今まで上がってたバグはほぼ潰したようだ。
思考改善とあるが、CPU部隊3120定数は変わってなかった。
補給も前作同様1兵器+100までに改定した方がよかったかもな。
そのほうが、電撃、敗走もどきが起こりやすくなるし。
今のままだと、攻守ともに復旧が早すぎて、面白みに欠ける。
変更点の説明
Ver1.1では以下の機能が追加されました。
CPU側思考の改善
・連合国の大国が1個も存在しない状態では、CPU側は諜報コマンドを行わないようにしました。
また建設や治安、部隊編成、戦闘などにおけるCPU側思考を改善しました。
画面表示の改善
・ウインドウの表示位置や誤字、表示ミスなどを修正しました。
ゲームバランスの調整
・潜水艦戦におけるバランスを調整しました。変更点はアドバイスをご覧下さい。
障害の修正
・現在判明している障害を修正いたしました。 詳しくはこちらをご覧下さい。
障害の症状および対処
1 エディタ機能を使うと、建造中の全ての艦艇が完成状態になる。
2 空母戦の航空攻撃で特定の攻撃設定をすると「メモリが足りません」と表示される場合がある。
3 開発フェイズでセーブしたデータをロードすると、全ての開発状況が「不調」になる。
4 サンナゼールなど特定の港湾根拠地を占領した後、海軍フェイズの通常航海実行時にエラーが発生する場合がある。
5 枢軸根拠地に隣接している敵根拠地、およびスパイ3名以上の敵根拠地で在泊艦一覧が表示できない。
6 特定の条件下で連合国の航空団が枢軸側根拠地や中立根拠地に移動する。
すでにこの症状が出ている場合、アップデートしたプログラムでプレイすれば自動的に枢軸側根拠地にいる連合国航空団を消去します。
7 特定の条件下で連合国の陸軍部隊が枢軸側根拠地や中立根拠地に移動する。
すでにこの症状が出ている場合にはセーブデータを弊社までお送り下さい。連合国陸軍部隊を消去してご返送いたします。
8 潜水隊の新設で既存の潜水隊の所属艦を全て抽出すると、既存の潜水隊が所属艦0隻のまま残っている。
9 海軍部隊総覧を表示したまま海戦や潜水艦戦を行い、艦隊や潜水隊が壊滅するとエラーが発生する。
10 特定の条件下でショートシナリオで終了条件を満たしてもゲームが終了しない。
11 指揮官のいない艦隊や潜水隊に[任命/解任]コマンドを発行し、旗艦を選んでから指揮官選択で「指揮官なし」を選ぶとエラーが発生する。
12 個艦総覧で「ID順」をクリックするとエラーが発生する。
13 空挺軍からユニットを抽出した時に国家備蓄の輸送機が減ってしまう場合がある。
14 イタリア降伏時に枢軸根拠地にいるイタリア艦(部隊に所属していない単艦)が自沈せず根拠地に残ったままになる。
すでにこの症状が出ている場合にはセーブデータを弊社宛にお送り下さい。残っているイタリア艦を消去してご返送いたします。
15 イタリア降伏後に枢軸側占領下のイタリア領根拠地にある造船所が使用できない。
16 潜水隊の再編成で特定の操作をすると1個の潜水隊に2隻の旗艦が配属できる。
17 特定の条件により勝利条件(モード1/モード2)が未設定になる。
セーブデータをロードした時にこの症状が発生しているかどうか自動的に判別します。
発生している場合にはメッセージと設定ウインドウが開くので、お手数ですが勝利条件モードを再設定して下さい。
18 ソ連を無条件降伏させた時にポーランド併合イベントが発生する。
19 艦隊編成時の旗艦選択で個艦を右クリックした時にポップアップメニューが乱れる。
それと、今の補給ルールだと、
部隊転進が移動でなく、抽出・配備することにより
瞬間移動感覚で出来てしまうのがよくない。
グロス・ドイッチュラント2Ver1.1がインターネットにアクセスしようとしています
って・・・・・
ディプロあるじゃん。むしろボドゲで有名だが
諜報は戦略爆撃とセットで破壊工作やると向こうが上がる以上に下がるから
効果が高いね
で。思ったんだが・・夜間爆撃の命中率今回高すぎない?
有効度、昼間60%、夜40%だと昼間爆撃しない気がするんだが
どっかにWW2の夜間爆撃の命中率ってなかったけ
単純に昼間の半分か、半分の半分って所だと思う・・
で。こういうときのエディターかって
水平爆撃の命中率を変えたい訳じゃないんだが・・
3%にして15倍だと45%。10倍で30%・・うーん。微妙・・
>>956 第一次大戦の頃から既に、ドイツの鉄道網は極度に発達していたので、
1ターン1週間もあれば大規模な部隊移動ができてもおかしくはない。
ただそれは、あくまでドイツ国内での話であって、各兵器毎1000ユニット、
燃料・弾薬4000ポイントなどという豪華な補給が、補給線さえ繋がっていれば
ソ連の奥地やアフリカの果てでも(鉄道の敷設されていないような場所でまで)
できてしまうのは頂けないな。
補給は、やはり本国から離れるほどに先細りになってくれないと。
海を挟んで補給路切れてるのに
セメント4000t使って大陣地構築okって
普通におかしいから直せばいいのに・・
961 :
名無しさんの野望:2007/07/18(水) 21:41:17 ID:/uK2YCoa
次スレが建つのか心配だぞ。23代目の襲名はあるの?
>>654 情報乙。漏れも今日誤爆パッチCD届いた。
当たり前といってしまえばそれまでだが、こういう対応はありがたい。
こう書くと、親衛隊あたりが騒ぎそうだが、
GD2はバグというよりバランスのとり方が少し甘いというか、テストプレイを
していないような気がする。これは太平洋戦記2でも感じたことなんだけど
たとえばバグといってもデータをソートするあたりなんかは、一通りコマンドを
チェックしておけばよかったような気がする。
>>960 バグの臭いがするから通報すれ。
セーブデータは引き継げるようだけど、佳境に入って致命的バグが見つかると
なんか嫌だなぁ。
>>960 陣地も、セメントと鉄さえあれば瞬時に完成っていうのもねぇ・・・
セメントなんて余りまくりだから、余計にね
根拠地に3個軍しかおけない上に、簡単に要塞化できるから、すぐに難攻不落にできる
陣地を20000にして、野砲・重砲・対空砲をいっぱい置けば、まず突破不可能
____
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/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、装甲部隊に付いていって勝手に落後してどこかにいなくなる仕事が始まるお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
>>963 いなごが来襲すれば、各パラメータが激減するらしいよ
>>964 落伍してはぐれた兵士はのたれじぬので、「また」は無いよ
遂にアク禁解除、でももう終わった後w
あまりにぬるいから総力戦シナリオから始めたけど余裕でクリアできる
一定以上の兵力を集中配置すると全然攻めてこないから
その間にせっせと工場増設→戦車大量生産→力攻めでモスクワまで殴り込み→糸冬
週間潜水艦を200隻ほど作る→ドーバーで英艦隊粉砕→矢張り戦車軍団で糸冬
太平洋戦記に戻ります
キャンペーンでイギリスよりソ連を先に倒す縛りプレーはなかなか楽しい事が起こるな
kwsk
知ってしまうとつまんないことだから自分でやってみたほうがいいよ
先にソ連を条件6で降伏させたけど、特に何も起きなかったぞ?
突撃砲の踏破がなんで他より低い設定なんだろ
同じで不良と喪失が同レベルに近いパンターがやけに踏破高いのも謎。
どういう理屈で踏破性能を決めてるのか、たしかに謎だな。
俺は、装甲兵員輸送車系が軒並み踏破性が低いのが気になった。
このゲームでは行軍スピードの概念が無く、装甲軍といっても単に2回行動できるか
どうかの違いでしかないから、自動車化歩兵のメリットがほとんどみあたらないという
酷い事態になってるが、それにしたって、兵員輸送車よりもただの歩兵のほうが
踏破性が高いというのはあまりにも解せない。
ロシアの平原やバルカンの山岳地帯やアフリカの砂漠を、歩兵に歩かせたほうが
軍の消耗が少ないというのは、凄い主張だよ。
踏破力はエンジン/重量の比率から決めてるのじゃないか。
この値で見る限りパンターは馬力十分。
史実の稼働率の低さは、故障率で再現したつもりなんだろ。
突撃砲は、回転砲塔型に較べて大型の砲や装甲を搭載している関係上、
重量過多(≒機動力不足)になりがちなので、さほど間違っていない。ヘッツァーが好例。
山岳だの砂漠だのを装甲車で移動した場合、機械の故障やらメンテやらで
稼働率が下がるのも特におかしいとは思わんなぁ。
どっちかっつーと、ヨーロッパの平原で運用しても落伍しまくる点がワケワカラン。
太平洋戦記と比べるとすごく簡単じゃね?
976 :
名無しさんの野望:2007/07/19(木) 21:21:46 ID:8tpanJ29
うん。すごく簡単。
ちょっとオレたち、期待しすぎたかなあ・・・太平洋戦記2が奇跡の秀作だっただけなのかも・・・
補給を天候のエリアくらいの区切りでできりゃ感じが変わったかも
補給路も拡張できるようにしたり
>>976 あれはあれで、敵艦隊の行動が直線的に根拠地や艦隊に隣接してくるだけで、
それを撃滅の繰り返しで、なんだかなあー、だったけど。
へクス仕様の初代嵐より退化してたような。
おまいらなんだかんだと文句いってる割にはどのゲームもやってるんじゃねえか
GSの上得意様なんだなあ
空母戦記は買ってないよ。
>>973 踏破力って泥にはまったりしない度だろ?
歩兵>キャタピラ車>ハーフトラック>装輪車>牽引砲
問題なくね?
インフラの整備されたフランスの平原でもロシアの泥濘でも北アフリカの砂漠でも
1つの走破性を基準に考えてるからおかしくなるんだろう。
グロスドイッチュラント2は買ってないよ。
踏破いじってやってみようと思ってエディタで弄ろうとしてたらバグ発見した
Homeキーを押すと全体マップに飛ばされる
一方的な攻撃ができるが攻めてくることは無い
まるで演習
・・・もしかして仕様?
読み飛ばしちまったかな?
>>981 もちろん、ロシアの泥濘を表現するケースであれば、そのとおりだと思う。
だけど、ロシアとて春の泥濘期と秋の長雨を除けばいつでも道路事情が悪いわけではなく、
1941年の攻勢でも、冬に入って地面が凍結し始めると、再び装甲部隊の進撃速度が
上がった史実もある。
逆に、白ロシアからウクライナにかけてのボレーシエ湿原やプリペット湿地にしても、
通過しただけで戦力4割減、などという史実は無いし。
地形や季節・気候、天候といった要素の組み合わせによっていろいろな状況がありうるのに、
基準がひとつしかなくて兵器ごとに固定値にしてるから、わけのわからんことになるんだよな。
稼働率の概念まで、無理やり故障や落伍で表現しようとしているから、さらに混乱している。
どういう要素を取捨選択し、ゲームデザインとしてどう盛り込むのかは作り手の自由だ。
でも、過去の作品も総じてそうだったけど、GSの作品は、雑多な種々の要素を兵器データに
紐つけようと無理をし過ぎているところがある。
システム的に独特の要素がたくさん盛り込まれていて魅力的なのに、中盤戦以降のゲーム展開が、
結局は兵器のパラメータ次第でどうにでもなってしまうというのは、もの凄く惜しいと思うんだけどね。
んで
バージョンあがったら面白くなった?ルーチン何が変わったの?
んー。標準的V号戦車(踏破5)が平地(地形コスト1)をぬけたとして・・
道路修正は指揮官修正でチャラにしたとしても
晴れ曇りで1マス3%・・端迄6マス進むと83%
雨が降ったらコスト2で6%で68.9%、雪だとコスト3で9%で56.7%.しか残らない訳か・・
有効な使い道は
晴れやすい平地に急降下爆撃機とセットで局地戦のみと割り切るか
野砲の攻撃が効かない点を利用して防御戦向きのユニットと言う事になる
実際やっていくと、踏破4,5あたりの落伍なら余裕で補充回復できる
楽勝展開だから、途中から落伍は気にならなくなる。
そうは言っても、荒天の攻撃や、対空砲除く踏破2,3兵器生産は
しなかったけどね。
991 :
名無しさんの野望:2007/07/20(金) 21:14:22 ID:zBZ7IiBf
落伍した数など気にしないし、そんな事考えるのもめんどくさい自分は、
将軍には向いていないとつくづく思う...
そんなお前に適任の役割は連絡将校↑
994 :
名無しさんの野望:2007/07/21(土) 00:04:43 ID:zBZ7IiBf
>>992 落伍した数を連絡するのも面倒くさいですが...
ついでに報、連、相もきらいです〜。
>>994 で、自分の地位を脅かしそうなヤツを潰したりするのは一生懸命で
部下同士が争ってつぶしあうのをニヤニヤ見るのが大好きなんだよな?
うめ
梅
埋葬
ume
1000 :
名無しさんの野望:2007/07/21(土) 14:19:28 ID:20AbxoZk
GS終了
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。