【GD2】ジェネラル・サポート【総合23】

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944名無しさんの野望:2007/09/17(月) 00:03:41 ID:MaBM+DAS
3Dは見かけによらず入りやすい部分もありますよ。
自分は3Dは実在兵器の再現は難しいので架空艦や架空機で使用しています。
ほんとにやっている人にはいろいろ意見のありそうなDOGAや六角、
メタセコイアなどは使いやすいですよ。
それに、3Dは元になるモデリングデータもネット上には結構ありますよ。
945名無しさんの野望:2007/09/17(月) 00:13:42 ID:vVB81T/C
メタセコ、小一時間いぢってたら、あまりのいらいらに
画面にマウスを全力投球しそうになったw

VCのデバッグは何時間でも平気なのに、不思議なもんだ。
946名無しさんの野望:2007/09/17(月) 00:18:01 ID:bjR0DJzN
太平洋の嵐から食糧補給をパクってくれ。でないとマル輸とか潜輸小の出番がない。

マル輸は決戦兵器で、17-18年の戦車は航空機増産に食われたが、
以降の戦車はこの兵器に全部食われてチハ対M4になったんだ。
ホントだったらチハは訓練に使われて後はフライパンになるはずだったのに!
あと蒸気機関車の製造設備も大きなのは全部流用したので打通作戦がうまく行っても
機関車なんて製造できなかったんだよ。
947名無しさんの野望:2007/09/17(月) 00:23:06 ID:MaBM+DAS
>>945
自分も多少は作るもののグラフィックは基本的にネットで仲間を見つけています。
結構ミリオタな絵師さんは2D3Dとわずいらっしゃいますよ。
PGそれだけできれば仲間も簡単に見つかると思いますよ。
948名無しさんの野望:2007/09/17(月) 00:32:47 ID:vVB81T/C
>>946
気持ちはわかるがあれは面倒すぎだろ(;´Д`)
HoI2みたいに半自動化してくれないと、気がつけば餓死しとる・・・
特に関東軍など、何千人餓死したか解らないぜ。放置しすぎて。

海外の場合は補給拠点の港が設定され、そこまで物資を送ればOK(HoI2はこれも自動)、
そこからは自動で陸路補給、って感じ。
補給線が長くなると陸路補給の効率が落ちる様になると、尚、いいね。

>>947
がんばるぼくがんばる(つд`)友達少ない
949名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:13:02 ID:QAuE6NLq
>>940
SSシリーズか、懐かしい...
あの手軽さ、ソロプレイもOK、価格も程々、そして何より「サイコロ振って
6出せばいいんだろ!!」というシンプルなルールがよかったな〜...

でも鈴木銀一郎大佐は「SSシリーズは新規ゲーマーの獲得という目的には
失敗した。システムを(太平記のように)統一すべきだったかも?」と反省していたな〜。
そんなジレンマがあったとは以外だった。難しいもんなんだな〜。

あんまり懐かしいもんですれ違い承知で突っ走ってしまった。許してちょ...
950名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:17:40 ID:SAttE6ZQ
戦闘時はHEX戦に切り替わるとなるといいなぁ。特に陸戦
時間掛かるだろうけど
戦記2では再現できなかった消耗持久戦が小兵力でも出来そう。
陸戦画面4ターンで確実に全滅だから
暫時HEX奥地に後退しながら、味方艦隊の救援を待つなんて!

提督1のスタイルがえがった
951名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:35:21 ID:MaBM+DAS
>>949
こちらもちょっとスレ違いで失礼しました。
SSシリーズに関しは某コ○ンド75号でおっしゃって仰っておられましたね。
興味深く読みました。
でも今コンピュータで必要じゃないかとも思うんですがGSの方針では無理ですね。
>>950
HEXで遅滞戦術というルーチンも作ったことありますが難しいです。
季刊タクテクスにのっていた作戦級ゲーム入門に防御側の戦術例として
あるんですがHEXは自由度が高すぎて難しかったです。
ゲームデザインの方針もありますがGSはHEXをさけているんではないですかね。
952名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:55:22 ID:vVB81T/C
>>951
光栄臭くなるからイヤなのかもw
まあ、テンポ悪くなるしね。GDにせよ太平洋にせよ、いちいちHEX戦になっていたんでは、
数年間戦い通すのに、一体どれだけのプレイ時間が必要な事やら。

アドヴァンスド大戦略4はその点、ひどいらしいね。
AD2001でもプレイにはものすごい時間がかかったのに、
会戦の回数が凄まじく増えているそうで・・・。
953名無しさんの野望:2007/09/17(月) 02:20:45 ID:Vb338bjY
戦略マップと戦闘を別マップに分けるゲームは全て糞
海外でも国内でもまともなゲームになってるの見た事ねー
954名無しさんの野望:2007/09/17(月) 02:45:13 ID:OQtIE99a
ガダルカナルの攻防をうまく表現するにはどうしたらいいのだろうか?
戦記2は兵力少ないと一瞬で全滅だからなぁ
半年ほど泥沼の攻防なんて戦記2なら60ターンもある
955名無しさんの野望:2007/09/17(月) 03:22:52 ID:vVB81T/C
>>954
双方の攻撃力を激しく低下させた上で、拠点パラメータとして、
連合軍、日本軍別個に兵力、弾薬、燃料等を追加する・・・とか?
956名無しさんの野望:2007/09/17(月) 06:41:20 ID:vVB81T/C
wikipedia賑わして来たぉ
957名無しさんの野望:2007/09/17(月) 11:31:59 ID:QPCml3tO
>>954
日本側が上陸>戦闘>壊滅を繰り返す。
958名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:15:23 ID:LF5q3f3U
>>954
気持ちはわかるけど、陸軍ユニットの消失=兵力全滅じゃないからな…
むしろ実質的には、戦闘力そのものをあらわしている

基地に攻撃をかけて山中に引きこもっている兵力は、無力化されており戦闘力が
無いから、ゲーム上では全滅と処理されて問題ない気がする。
959名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:19:06 ID:vVB81T/C
>>958
しかしそーなってくると今度は救出ができないべ。ガナルカナル撤退戦〜
960名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:23:45 ID:GU2qsKTk
地図はそのままで、島とかをクリックすると島の詳細マップに移動して、ってやればおk
961名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:48:18 ID:xw3R9QtL
飢島を再現するとすっと
まず延長戦というか、ターンが終了しても
どっちかが放棄を決意するまでは在陣し続けるルールがまず欲しいかね。
後は、そこの地域優勢度を「%で表現」して、拠点制圧率が100%にならないと
完全制圧したという事にはならないとする
(残兵のゲリラ行動が他の戦線への転用の妨げとなる。
但し本部が潰れると、降伏したり離脱したり餓死したり、数値でいうと落伍率が高まるとか)
シーソーの計りは戦力が五分の時は拮抗して動かないが一度動くと一気にぐらぐらっと

んでもって、「もうちょっと送れば優勢かも、この重砲が届けば・・この師団が届けば・・」
と相手も同じ様に小出しに送りあって維持を張り合う。
結果、小さな島の飛行場を巡る戦いが連合艦隊、及び陸軍の死力を尽くした消耗戦に巻き込まれていく
油も輸送力も劣る島国は先細り
物量に勝る連合軍としては是非に引きずり込みたい作戦となる・・・・かな

とにかく現状の戦記2もHOIもだが上陸戦の展開が早すぎなんだよね
命令の選択肢として毎回総攻撃と総反撃しか選べない感じ
これによって、ガダルカナルが連合軍に占領された後も繰り返された日本のゲリラ攻撃の鬱陶しさとか
沖縄の戦略持久論とか比島の山下による米陸軍の釘付け行為が再現できます。
962名無しさんの野望:2007/09/18(火) 01:36:07 ID:PczuGUML
ヒマだったので太平洋戦記も書いた。
3時間かかった。
後悔しているorz
963名無しさんの野望:2007/09/20(木) 13:38:55 ID:yd+kwRTw
ゲームするより構想を練るほうがおもしろいという罠
964名無しさんの野望:2007/09/21(金) 01:41:23 ID:k6cBOYAm
せっかくネタ投下したのに誰も食いつかない(´・ω・`)カナシス
GSもうだめぽ?
965名無しさんの野望:2007/09/21(金) 02:09:04 ID:YFowKiV0
ネタボリックシンドロームだな。
966名無しさんの野望:2007/09/21(金) 02:17:31 ID:k6cBOYAm
誰がうまく言えと(ry
967名無しさんの野望:2007/09/21(金) 20:34:00 ID:imcvaGHg
GSのリンクにあった、副業のピザ屋はつぶれたの?
ピザ頼もうと思ったら、リンクすら無かった。
なかなかおいしかったのだけど、残念。
968名無しさんの野望:2007/09/21(金) 20:41:08 ID:TwbETzRZ
このスレの為にあるような動画(w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm737133
969名無しさんの野望:2007/09/21(金) 21:38:54 ID:eKWFxHvS
>>968
吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
970名無しさんの野望:2007/09/21(金) 23:31:24 ID:2Zf8SrlV
>>959
轟2の補給率、HOI2の統制率にあたるものを設ければいいんだよ。
太平洋戦記でも。
そうなれば、兵力は残っているものの、攻撃・防御力ほぼ0という状態も
再現できるし。GSは他のメーカーから学ぼうとしないからね。
971名無しさんの野望:2007/09/22(土) 04:52:42 ID:AFYK53cp
>>968
作者すげえwwwwwwwwww
おまいもどっから見つけてくんだよこんなのw
972名無しさんの野望:2007/09/24(月) 23:08:04 ID:cxE7V/gd
つか何気に思ったが
雪将軍は再現されてても
泥将軍がおらんなGD2・・
むしろ冬場は凍った方が動きやすいんだが・・
973名無しさんの野望:2007/09/25(火) 01:51:06 ID:krGLTy0k
某システムソフトの過去の名作ブリッツ・クリークはその辺うまく表現されていたよな。
974名無しさんの野望:2007/09/25(火) 07:13:09 ID:uUuwZDGY
懐かしいな
俺はパンツァーカイルのほうが好き。
歩兵部隊没収
975名無しさんの野望:2007/09/25(火) 14:01:21 ID:k/qXFOB1
GD2ぽちぽちやってるが、たまにPC固まるw
あんまりPCに負担かけなさそうなカンジなのになんでやねんwww

仏艦隊手に入れたんで試しに海戦やってみたが、あんなグラフィックいらんw
GD1のときのほうがすごい味気ないやつだったけど、この手のゲームだと
あっちのほうが戦力すぐわかってよかったwww
976名無しさんの野望:2007/09/25(火) 17:46:39 ID:67bGM1tH
>>972
全然わかてないな、凍ったほうが動き易いなんて素人考え
実際は凍るほど寒かったらエンジンがかからんわ、キャタピラに雪が詰まって動かんわで稼動不能
977名無しさんの野望:2007/09/25(火) 19:32:01 ID:p2oKtYH7
凍結も程度問題だろ。
そら-20度とかなったらえらいことだが、実際に泥濘の道路が凍結したお陰で
進軍速度や補給状態が好転したという記録もあるし。
978名無しさんの野望:2007/09/25(火) 20:13:48 ID:OS7D2XQm
うわぁぁぁ
しばらく見ないうちにボードゲームネタに出遅れた
979名無しさんの野望:2007/09/26(水) 00:31:42 ID:PKLprrBQ
>>977 ダヨネー
ただ、ロシアは金属の脆化が起こる温度まで下がるので、
スズを含む金属は要注意だ。
そして戦車は毛布をかけて下で火を焚けばOK。
日本も満州での航空機はろうそくであっためたし、
近年まで北海道のディーゼルカーは一晩中アイドル運転していた。

まあ、最初の冬は人間用の毛布も無かったわけだが。
980名無しさんの野望:2007/09/26(水) 01:37:34 ID:IP+7pdHb
雪や氷の解ける春の泥濘期が一番苦労したみたいだね。
981名無しさんの野望:2007/09/26(水) 02:09:52 ID:Krw9M2oF
>980
一番苦労したのは真冬だが・・・
982名無しさんの野望:2007/09/26(水) 02:19:06 ID:8AqoXc0v
両軍合わせると最初の一年で、日本の軍民合わせた総戦死者数を上回る人が死んでるよな…。
983名無しさんの野望:2007/09/26(水) 08:42:05 ID:tbZu7n4Z
第三次ハリコフなんかで
路面が凍って装甲反撃がしやすくなり
天候が好転した影響で地盤が緩んでその先に攻撃できなくなったとか
事例は多数あるね

現状は
湿地帯のみが雪だと路面凍結で地表コストが下がり踏破しやすくなる位か・・
でも天候によらず、気温も脱落考えると大事だよね。
正直今のままだと冬も夏も関係無いから
984名無しさんの野望:2007/09/26(水) 11:28:28 ID:7HrLm3hw
ttp://englishrussia.com/?p=315

↑ロシアの道路はいまだにこんな状況らしいw
Russian Federal highway って言うんだからかなりの主要幹線道のはずだよな・・・
当時のドイツ軍の苦労がしのばれる
985名無しさんの野望:2007/09/26(水) 11:38:07 ID:S7ozFbNp
>>984
モスクワ・ヤクーツク間でこれか、ロシア凄いな。
画像の日付が泣けるw
986名無しさんの野望:2007/09/26(水) 12:39:04 ID:zzMl5Bbn
泥道過ぎるし、自動車よりロバとか馬の方がよくね?
987名無しさんの野望:2007/09/26(水) 13:42:25 ID:z719Lk29
>>984
これは凄いwww
道路とは言わんだろ、コレ
988名無しさんの野望:2007/09/26(水) 15:00:42 ID:iOWau8DO
こんな悪路の中、もう少しでモスクワまで迫っていた第2装甲師団は漢の師団だよな
989名無しさんの野望:2007/09/26(水) 18:33:19 ID:kHGzMu0Z
東部戦線では泥と雪
北アフリカ戦線では燃料と水
西部戦線では空襲に泣かされ続けた独逸
990名無しさんの野望:2007/09/26(水) 19:15:00 ID:PKLprrBQ
盛り土もしてあったようだが、近年の好況で大型車が増加泥が浮いてきたところに
雨という感じだな。バングラディシュ並みに砂利もないのだろう。
森林資源は豊富なんだから、枝葉枕木を敷き詰めるなり、木軌道を敷設するなり
知恵を使え、知恵を!
米軍なら、たちまち木道の複々線(4車線道路)を開通させるだろう。
かなりのノウハウを持っている。
991名無しさんの野望:2007/09/26(水) 19:43:57 ID:tbZu7n4Z
切って運んで組んで敷き詰めてたら歩兵より前進速度とろくなっちゃう
特殊車両最強はイギリスだね
992名無しさんの野望:2007/09/26(水) 20:56:04 ID:JR31BAhI
あれだけの国土の広さだからな。よー舗装しきらんのはわかる。
というかロシアと支那が本気を出せば、アスファルト価格が200倍になりそうだ。
993名無しさんの野望
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