Civilization4(Civ4) Vol.36
1 :
スターリン:
2 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 11:24:35 ID:oQeSrsfZ
最新バージョン
無印 v1.61(英語版)
v1.62(日本語版)
メインメニューから[アドバンス]→[更新をチェック] を選択してアップデートできます。
WL v2.08(英語版)
WL v2.00(日本語版)
★このスレッドは固定ハンドルでの書き込みは禁止です。
★試行錯誤もゲームの一部です。
マニュアルやネット検索せずに安易な質問をすると、あなたのCiv4ライフをつまらなくするおそれがあります。
★難易度、AIボーナスの話は荒れる原因だそうだ。
荒れそうな話題は下のスレで。
Civilization4(CIV4)不死世襲スレッド Ver0.1
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1170377043/ ★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください
★次スレ立ては
>>950に委ねられます。
>>950が不可能だった場合、
>>951,
>>952,と1づつ繰り下げて下さい
3 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 11:26:03 ID:+JyFPB2G
4 :
スターリン:2007/02/09(金) 11:26:11 ID:oQeSrsfZ
以上
ソビエトロシアでは、スレッドがあなたを立てる!
5 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 11:45:44 ID:rnsR3ruK
6 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 12:04:07 ID:P7YffskG
パ ッ チ は ま だ か ?
い つ ご ろ で す か ?
7 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 12:04:50 ID:7vFmB8Jt
パッチはまだまだです
(社員は)いつもごろごろしてます
8 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 13:24:14 ID:UwP41EKE
wikiの修復まだ?
WLはパッチクルまで封印中なんだが・・・・早くニューゲームしたいです。
9 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 14:13:16 ID:kXfLEQ0i
>8
無印でやればよかろう
WLでやってるけど、戦争しないから将軍出たのって一回だけだ・・・
軍事的功績の大きい指導者の特性付け
西洋文明→カリスマ
非西洋文明→攻撃、防御
いつから西洋文明マンセーゲームに成り果てたんだろうな。
カリスマそんな良いもんでもないし
西洋マンセーでもフランスやアメリカはUUがクソだからなぁ
誰に売るかを考えたら当たり前じゃね?
日本の洋ゲーマーケットなんてちいせーし。
技術・金の「恐喝」と「お願い」
これって受諾・拒否したときの効果ってどっちも同じだっけ?
17 :
名無しさんの野望:2007/02/09(金) 18:09:02 ID:PMZJcKTZ
ふしじゃなくふじこでした
アジアはアジアでお隣さん同士がいがみ合ってるしなw
隣同士で仲がいいなんて
他に強大な敵がいるとか何か特別な事情がない限りあり得ないからいいんだよ
>>12 元からですが何か?
Tは知らないけどUの頃からそんな感じだったじゃん。
嫌いな指導者へ攻撃的つけるために
上位互換のカリスマ作るとか、Wはちょっと酷いけど
>>12 別に気にならんな。
つうかアメリカの自虐っぷりにはある意味感動。
とくに3のUUとかwww
そういう意図があるんならアメリカ最強にしてるよな
ワシントンなんかWLで完全に弱体化してるし
これ作ってるのはアメリカ人なのか・・・?
ワシントンの組織・金融は古代国土拡張競争(皇帝・7文明)で15都市を科学50%維持できたしなぁ。
WLなってからは都市数がしょぼい。
西洋マンセーって3のCCで最弱だったポルトガルの立場はどうなるwww
イベリア半島はイスラムに支配されてたから混ざりもの文化って思ってるんじゃない?
フランスやアメリカの扱いを見ると
別にCiv4で西欧が優遇されてるとは思わんのう。
要するにあれだ。徳川乙www
日本人の国際的評価なんてこんなもんだろ
徳川
優遇かどうかは別にして、価値観は西欧文明に基づいてる。
仏教の説明で「東洋の宗教は哲学と未分化」みたいな説明があった。
一神教文化の見方なんだよな、これは。
儒教が平気で宗教扱いなのもわかるわ。
哲学も宗教に入れるなら、そりゃ未分化にも見えるだろうよ
軍備怠っていたらいきなり宣戦布告されて無性に腹が立ったので
世界中に宣戦布告してすべての首都に核兵器を打ち込んでやった
迎撃されるので成功するまで打ち続けて終了。
なんか核兵器ってたいして使えない上に副作用大きいから、全く作ったこともなかったんだけど、
死ぬほどICBM作って国連発足後に大量発射で外交勝利って使い方のためだけにあるのかな?
核兵器の問題は出るのが遅すぎるのと、作成には大変な手間がかかるのに、対抗手段は非常に容易に作れる点だと思う。
感覚的にはマンハッタンは物理学で作成可能なら、考えようがあるんじゃないかと。
あと、マンハッタンで全部の文明が作れるようにというのは伝統だがこれもどうかと思う。
SDIの撃墜率をもっと下げて、SDIを強化するプロジェクトを作るとか、マンハッタンをチームプロジェクトにして、
他の文明が完成させたらコスト減とかにすれば、核兵器の意義が生まれると思う。
制服勝利しようとしてる時に、宇宙船建造し出したマリにICBMをぶちこみますた(゚∀゚)
温暖化で砂漠化が起こるけど、ツンドラが平原に草原になったりはしないのかな…
死の灰も労働者何人かで除去すれば数ターンで消えるから萎える
毛沢東がイザベラに宣戦布告。
→1ターンでイザベラが滅ぶ
→マップ見るとスペインが砂漠地帯に
核兵器の恐ろしさを垣間見た。
労働者にしろ戦闘ユニットにしろ、大量スタックは強いということでFA?
wikiだがな、またbotが来てるみたいだぞ
FAなんてねーよ
このゲームの蛮族って予想外に強いから困る
他のゲームのパルチザンとかレジスタンスとかそういう程度の扱いかと
先入観で舐めてたら海軍まで保有してて焦った
新大陸の富を独占するつもりが、
蛮族に蜂の巣にされたってのはよく聞くな。
45 :
名無しさんの野望:2007/02/10(土) 10:28:11 ID:oy+eRjxT
キャッシュ消すのってどうするんでしたっけ。
どこかのボタンおしっぱなしで起動だったのはおぼえてるんですが
shiftおしながら起動
47 :
名無しさんの野望:2007/02/10(土) 11:05:55 ID:oy+eRjxT
さんくす。
蛮族にかかってる制限解除して、AIについてる蛮族ボーナス解除すると
その辺のAIよりたちが悪いな
海戦のコツをおしえてほしい。
>>48 自分から攻撃しない
フリゲート出るまでの海戦ってかなりあほシステムだと思うんだが。
ガレーだと防御に徹しているほうが圧倒的に有利。
よって制海権が相手に傾いてても簡単に敵地までユニットをローリスクで運べる糞仕様。
っていうか制海権っていう概念自体が序盤はないに等しいしなこのゲーム。
実際、制海権とか海上優勢って概念が生まれてきたのは、船一隻あれば
海の広い範囲を見渡せるようになった、わりと最近のことだしねえ。
沿岸しか航路が繋がらない序盤の方が簡単に塞がるから制海権の意味があるぞ。
蛮族海賊>私掠船>潜水艦
って感じでそれぞれの時代にあった無国籍ユニットを暴れさせれたら、
航路・漁場保全の為の海軍保持の必要性も出てくるんだが。
戦闘艦にZOCのような航路妨害圏を発生できたら、
封鎖もやりやすいんだけどな。
海運・陸運・空輸の物資輸送量の違いとかまで導入するとさすがに複雑すぎるか。
敵のユニットが斜めの隙間を見つけてはするすると通過してくるから困る
ZOCはあってもいいような気もする
海戦も何も、このゲームは航空機とか海上ユニットが適当すぎだよ。
特にフリゲートから駆逐艦への発展が驚異的すぎ。
54 :
名無しさんの野望:2007/02/10(土) 13:34:20 ID:oy+eRjxT
ユニットの性能が強さって物1つに簡素化されてるし
ゲームバランス上戦争は一方的なレイプのみだし。
戦争を起こすまでの過程がメインであって戦争自体はおまけってことじゃないか?
戦争を楽しくするためのはずのWLは中身薄すぎるし
ただでさえ戦争すると長いのに、これ以上変な要素いらない。
もっと外交を面白くして欲しい。
はっ!気づいたら俺は・・・、となる前にcivやめましょう。ちなみに俺はもうディスク割りました。
オプションで目覚まし設定できるゲームってCivくらいじゃね?ww
今更だがマンハッタン計画は国家遺産にすべきだな
開発後すぐに爆縮レンズの秘密を世界中にばらす馬鹿国家がどこにあるんだ
アメリカ
シド星
>>59 正確には、ハンガリー系ユダヤ人がソ連に横流しした。
アメリカの核独占を危惧したからだそうだ。
人少杉
10日までに出なかったので、この鉄10ターン分どうぞ。
っ●●●●●●●●●●
65 :
名無しさんの野望:2007/02/11(日) 00:05:44 ID:Zz3Xz5ck
肥料の原料にしか見えんw
>67 もうお前のうそにはうんざりだ!
俺が宣戦布告しました
前スレでCivデビューした者だが、今やっと貴族で勝利した。
初めから時間勝利目指してたのに、適当に国連つくったら
2位のヤローに票行きまくって焦ったww決議通らなくて
良かった・・・。
このゲーム、大航海時代辺りが一番おもしろいね。
極小18カ国でやってみたらカオスだった。
この世界は2カ国が共存するには狭すぎる!っていう戦争パターンあったんだな・・・
国の数変えられるらしいがやり方がわからない。
もっとも、パッチこないとバグるんだっけか?
18ヵ国ww
テラで11ヵ国でも私からしたら狭い…。
いつも街と街の間に敵国が街建てるからウワァァァンになる。
10ヵ国が自分的に丁度いいかも。
古代から続けて現代で世界大戦とかが好きな俺としては、特大18文明やってみたいけどスペックが足りないぜ。
Terra標準だとデフォの7文明でも狭すぎだと私は思う・・・
新大陸が待ってるって判ってても天文学まで我慢しなきゃ行けないし、
内陸国家だったら拡張戦争は避けられないね。
そんな、戦争苦手な私 素人皇子。
使ってる指導者がエリザベスだからか知らないけど、
やたら内政的に走る嫌いが有って気が付いたら何時も軍事力世界最下位とかよくある話。
私もFuge18文明やってみたいけど、絶対産業革命の頃にはゲームになってない気がする。。。
皇帝初クリア
初期宗教強すぎ。聖都は偉大です。
宇宙船建造中にエネルギー差約4倍のカパック+徳川に攻められるも別大陸に生産拠点を移して何とか逃げ切った・・
都市改善のおかげで時間稼げたのが大きいな。
途中から全然技術交換してくれなくなるし・・序盤で拡張してないとテラヒドス
初期宗教ってそんなに強いの?
一都市で金1とか微妙な感じするし、塵を積んで山にするには、宣教師いっぱい作らないとだし…
個人的にはその分のハンマーで軍備補強したいかなと。
自分は序盤は土地改善系の技術一通りと、筆記からアルファベットまでを自力で早めに揃えたいから宗教ルートは捨ててしまう。
宗教取りにいく場合は、聖職や一神教も研究すると思うんだけど、その分どんな技術捨てればいいんだろう?
宗教取りに行く際の初期技術オーダーとか参考までに教えて欲しい。
プレイを重ねていくたんびに
なんかパフォーマンスが露骨に下がっていくんだけど何故?
>>77 想定友好国を自宗教で染める事による外交効果
幸福+2(国教+寺)=>人口2人分の生産性
組織宗教で生産+25%
聖都収入=>約20%科学予算を押し上げられる
>宗教取りに行く際の初期技術オーダーとか参考までに教えて欲しい。
首都周囲にある資源回収できるものから。
メモリリーク起こしてるような気がするけどね
タスクマネージャーのプロセスでメモリの使用量確認してるとわかる
最初250000位だったのが、ずっとプレーしていると500000以上に跳ね上がる
いったん終了してロードし直すと300000位になるんだけど、
もっさり感は変わらず
メモリリーク以外にもバグが潜んでいるかもしれない
ログ見たらwikiのSPAMbotは結構しつこいみたいです。
(昨日だけで 240hit/day くらいあった)
ので、当分の間国内からのアクセスのみOKとします。
たまにSPAMがすり抜けるかもしれないけど、
その時は適宜修復ということで。
82 :
名無しさんの野望:2007/02/11(日) 11:41:58 ID:5dWqbVVF
国王→皇帝にレベルアップ色々頑張ってるんだけど、
ファロス灯台かなり強いね。
18文明とか最大マップでフラクタルとか俺は好きだけどね。
にぎやかだったり自分の知らないところで戦争してたり。
遭遇文明さえ多ければ技術交換もしやすい。
でも当然、後半かなり重くなったりだれたり、
競争ものを取るのがかなり難しくなったりするので、たまにしかやらない。
>>75 _,,..,,,,_
/ ,' 3 `ヽーっ
l ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''" 死亡…
チャリン!
18文明だと制覇勝利がほぼ絶望的
金融大国の方が軍事大国になりやすいとはこれ如何に
戦いは金だよ、兄貴!
CIVの場合は金あっても、パワー負け宣戦布告されたらどうにもんらんな・・・。
軍備は計画的に整えるものだよ、兄貴!
92 :
名無しさんの野望:2007/02/11(日) 17:54:14 ID:DO97VEhO
ワロス灯台は取りにくい
鶏肉は取りにくい
>>90 金”だけ”ではどうにもならないよね。
まぁ、貢いで印象よくしたりできるけどww
対戦ガチでやるゲームじゃないってのはわかるけど、
ガチでやったらどの国が強いんだろうか。
腕が同じくらいなら立地でほとんど決まりそうだけど・・・
あと初期斥候の国は近くに相手のスタート地点あったら終わりだよね
>>76 私も皇帝に挑戦中だが、まだクリアできない。
一神教はいつ研究したか教えて欲しい。
どうせ研究するなら真っ先にして創始取りたいが改善系より
先にすると出遅れが激しい。
>>95 ガチの場合、首都を空にして索敵するわけにはいかないから、
(空にしてて相手の戦士一体でも逆方向から来たら乙る。)
多少防御兵作るのに時間がかかるとして、
即弓散兵(STR4のUU)ラッシュかけられるマリなんかよさげ。
労働者作る暇が無さそうだから、無改善での生産になりそう。
丘豚・丘羊とかあると有利か?
>>96 Ver2.08だと明らかに創始遅くなってるぞ。
「農業・宗教」持ちで最初に牧畜とっても仏教かヒンドゥは大抵間に合う。
どっちも取るにはぎりぎり足りないし、戦略的に宗教独占は下策。
農業・牧畜があれば、瞑想か多神教を取るまではしばらく改善大丈夫っしょ。
(理想は農業・宗教から牧畜>多神教>車輪)
一神教はできれば仲違いしてもらうために別大陸にとってもらいたい。
他大陸(仏教・ユダヤ教)、自大陸(ヒンドゥ創始+オラクル法律創始)が理想。
この初期宗教4つがうまくバラバラに散らないと大陸宗教統一されて苦しくなる場合が多々ある。
99 :
名無しさんの野望:2007/02/11(日) 19:00:33 ID:Zz3Xz5ck
ノービルダーノーロードとか無理
>97
スカーミッシャーって便利だよなー。
海外でもマルチはあまりやられてないんだろうか
マルチはただのラッシュゲーだろうね・・。
文化、宇宙、外交勝利は不可能なんじゃない?
>>101 マルチで外交勝利は嫌われ者に金銭で投票を持ちかけられ、
どうせ失敗するのに無駄な努力をと思いながら投票すると
全員買収されてたとか?(w
空気読まないやつが1人でも出てくるとマルチは途端に
外交勝利は永久同盟オンでもなきゃ普通に無理かと、対AI用の勝利条件だろうし。
civ4はマルチまだおまけだよなぁ。5ではもう少し練りこんでほしい
不死ぬるいアッー!
夜になるとCivやる気が出てくる。
明るいうちはダメだ。
107 :
名無しさんの野望:2007/02/11(日) 21:08:08 ID:Zz3Xz5ck
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-= / /⌒\.\ || || ( `∀´)<不死でやってるがー
/ / > ) || || ( つ旦O
/ / / /_||_ || と_)_) _.
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
Coopみたいな感じで、ひたすらプレーヤー同士が強力して
蛮族文明に対して制覇勝利を目指すなんてマルチはおもしろいかも。
MODみたいに改造して調整すれば楽しそう。
問題はサーバがなー。
レスポンスが悪すぎる。LAN対戦なら快適なんだろうか
毎秒通信しなくてもいいのに。無駄な通信が多すぎ。だから重い。
何のためのターン制なのかわからない。
ユニットの行動順があるからだとおもうんだが、マルチのときは簡略化するとか
マルチは対戦ルールとかそういうのも独自の設定が必要だとおもうんだよな
ノウハウないのかわからないけど、5に期待するしかなー
112 :
76:2007/02/12(月) 00:30:21 ID:0z9QCHig
>>96 日本語WL2.00。オールランダムでたぶん標準フラクタルMAP。
首都周辺は数マス幅の半島地形で、首都は沿岸都市、森多数、川なし。
モンテスマだったので即多神教。
その後は鉱山、青銅器、漁業、石工術、車輪、一神教、帆走、鉄器て感じです。
指導者の特性と地形見て、取る順番を決めてる。
帆走とって一気にヒンズーが伝播した。
農業なんかはアルファベット以降に交換でとったかな。
最終的に聖都が単体で40以上のコイン出したよw
定住預言者とか定住商人にウォール街を重ねて200以上の収入(゚Д゚)ウマー
戦艦を建造できる技術力のあるやつらはもはや蛮族ではないのでは、まぁいいか。
戦前戦中の中国軍閥も飛行機や河川艇ぐらいは持ってたから良いんじゃね?
おいおい、軍閥と蛮族は違うだろ。
記念カキコ
あれだろ、ある程度まで育てた文明をわざと蛮族に占領させたんじゃないのw
極小18文明で端っこに労働者とプラトエリアン5体の蛮族都市作ったら
ものすごい勢いで領土広げて蛮族vs他の国家みたいになってた
あとどうでもいいが、攻撃的なAI・常に戦争状態ってプレイヤーにしか適用されないのな
AI全部に適用されるなら遊びようもあるが、どうにかなおせないもんなのか・・・
結局貴族あたりのノーロード、オールランダムっていうのがCIVの最高難易度であって、
それ以上は本当に難易度の上げようが無いから
どんどんプレイヤー自信にハンデを負わすような設定になってるんじゃないかな。
俺はそのノーロード、オールランダム(に近い設定)多文明の貴族で
楽勝なときもあれば苦戦することもあるからワザワザ
それ以上ハンデ負わなくても毎回緊張感あるから面白いけど。
>>121 集落から戦士が沸いて首都が滅ぼされる。
場所取りダッシュしていった開拓者がライオンに襲われる。
作業中の労働者が弓兵にやられる。
斧兵で首都落とされる。
ここら辺をいかに乗り切るかだよねww
>>121 AIはAIというハンデを背負ってるから
貴族だと人間圧倒的に有利だよ。
AIは、友好的関係なのに脅しをしたあと宣戦してこないだろ。
>>122 >場所取りダッシュしていった開拓者がライオンに襲われる。
防衛兵を同行させずに予め先行させとけと・・・。
開拓者だけ送っても空っぽじゃ都市建設後も危険度高すぎだろ。
>作業中の労働者が弓兵にやられる。
敵兵が隣接したら自動的に作業止まらないか?
>斧兵で首都落とされる。
銅・馬が見当たらなかったら念のために弓開発して配備する癖は要るかも。
感覚的にそういった場合は鉄がひょっこり隠れてそうだけど、配備に間に合わない恐れがある。
オールランダム、ノーリセットを前提として、どんな絶望的な立地でも、
腕次第で確実に勝てる難易度ってどのくらいからだろう?
>>125 貴族。絶望的な立地でもとりあえず2,3都市作ってカタパだけ作っとけば何とかなる。
皇子でも9割9分勝てる。
>>125 オールランダムなら孤島だったらその戦法ダメか。じゃあどんなに立地が悪くてもガレオン出る頃には追いつける酋長かな。当然自分だけ2都市しか立てられないような孤島で他の文明はまとまって一大陸とかいう絶望的な立地の場合だが。
絶望的な立地でもそこに立てる必要は無いぞな。
10ターンぐらい移動しても貴族や皇子程度なら屁でもない。
むしろ劣悪な立地で続ける方が後々に大きなロスになる。
CIVは地政学的な歴史をなぞるEU2系列じゃ無いのだから、
初期の土地配分比率が狂ってるMAPって意味無いような。
首都1マスで、孤島とかだったら多分皇子じゃ勝てない。少なくとも自分の力では。
貴族なら多分いけると思う。
オールランダムってシャッフルを選択するんだろ?
あれならhighlandみたいな極端な立地は出ないから大体国王くらいまでなら大丈夫な気がするけどな
134 :
名無しさんの野望:2007/02/12(月) 14:08:51 ID:mMmuvni8
あなたのユニットが打撃しています
135 :
名無しさんの野望:2007/02/12(月) 14:17:08 ID:2PQ/Hi4I
civ4とポピュラスを混ぜたようなゲームってある?
10ターン程度放浪する人は、必然的に仏教やヒンズー教は諦めてるんだよね?
道教や儒教あたりを狙って行動するのかな?
>>137 そんな瑣末な事より首都の立地条件は優先されるよ。
日本語対応のNoCDパッチって無い?ドライブがぶおんぶおんうるさくて('A`)
普通に仮想CD作成ソフトでいけたが?
civ4のプロテクトはsafedisc4.6
あとはググれ
ドライブ煩いのは認めるが、起動チェック終わったらドライブ止まらないか?
WL出る前にやめて久々に再開しようと思ってるんだけどWLは面白いですか?
>>133 国王なんて余裕だぜぇ!ひゃっっほぅー!!と安易に考えてたら
首都周辺が完全無欠に砂漠とツンドラだらけの広大な半島中央部スタートで
為すすべなく完敗したことがあるから侮れない
丘が第3都市までに十分に確保できなかった時点で序盤から貴族で苦戦する。
そういうときに限って徳川と二人だけのアイランド。
気候乾燥でやったら砂漠まみれでワロタ
砂漠まみれの方が少数生産マスでの勝負になるから、
繁殖力の高いAIには不利では?
1都市あたりの人口が少ないって事は幸福・衛生も少なくてすむから
プレイヤーは施設を絞って勝負に出れる。
>>147 気候標準で大陸は普通の土地なのに
俺だけ砂漠とツンドラしかない謎半島に隔離されたんだヨ!
>>148 神の怒り発動で。
つ「WB->ICBM召喚」
>>143 再開しない方が良い人生を送れるはずだ。
>>150 Amazonに発注しちゃったから再開しないという選択肢は難しいです
>>151 日本語版なら不完全な拡張でしかないから封印する事を勧める。
特に属国周りが非常によろしくない。
2.08きたら少しは変わる?
>>153 2.00はナンバー的にもβ版。
2.08から本稼動。
むしろナンバー的にはβじゃないだろw
サイバーフロントが仕事してくれたらOKということか
してくれないので No Good
日本語版買ってしまったorz
前は英語版買ってやってたんだけどCD割っちゃったし、
どうせなら日本語でやろうと思ったんだけど
WL出るちょっと前からCivから離れてたけど、久しぶりに戻ってみたらwikiが落ちてるな。
これはスタスタを読んで暫く我慢しろという神の啓示だな。
>>159 海外はSPAM業者が蔓延してるから、国外IPは弾くように設定済み。
162 :
159:2007/02/12(月) 20:02:29 ID:mbTmBIBN
何てこった。
>>160-161 その通りだよ。
wiki無しでどうやってシヴればいいんだ…。
串通してみれば?
海外ユーザって結構いるんだな
自分だけかと思ってたぜ
Civ4が出た直後に和訳に携わってたんだけど、(海外在住だから英語が得意)
まさか弾かれるようになるとは思わなかった…。
恨むならwikiを荒らしたスパム業者を恨むんだ
恨むならアク禁した管理者を恨むんだ
脳みそ小さいな
でかけりゃいいわけでもあるまい
いやここは俺を恨め
貴様がスパマーか
そこに直れ
皇帝ぬるいなアッー
>>171 これ以上、脳がデカくなると産道を通らなくなるしな。
人類総帝王切開、もしくは人工子宮になれば進化の余地はあるのか・・・?
>>176 小さく産んで、大きく育てる。これが基本ぞ
コーディネ(ry
いやなんでもない
コーディネートはこーでねーと
そのレポ面白いよなー。
あまりにも極端な立地が笑える
>>181 自由主義研究終わるってのに図書館まだ出来てないってのがw
これはこれで神立地だろ。
最初はきつそうだが奴隷とったらパラダイス。
ウチの庭に鉱山建てたら、何か湧いて出てくるかな・・・
ウラン
シロアリ
ケチュアが強いのは弓に対してでしょ
あさりがいっぱいパスタがうまい
>>188アイスエイジであったが、その写真のようなMAPで開拓者が対岸別島に居た。
戦士はもう移動不能。
Wikiの管理人さんへ
国内プロバなんですが末尾が.netなので許可お願いします。
fushianasanの正しい?使い方をはじめて見た!
感動した!
ランダムで遊ぶときってシャッフルがおおいのか?
膳マップ設定からランダムてたればいいんだが・・・
フラクタルなひとはすくなめ?
シャッフルはフラクタルも含むから。
フラクタルは普通の群島型にはならないのでシャッフルのほうがゆれ幅が大きい。