Civ3で世界制覇Vol.83 〜Civで留年3年目〜
RAR−Sの解説みたいなのないのですか?
>>907 酋長でやるのなら、汚職の少ない都市は人口増やして成長させる
首都もしくは生産能力の高い都市に科学系不思議を集中させる(コペルニクスとか)
税率バーの操作に気を使う
労働者は多めに準備する
幸福系不思議もできるだけ取る
特に最初の3つに気を使えば、1800年代に宇宙船打ち上げ可能
939 :
ひみつの文字列さん:2024/12/01(日) 08:25:21 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
マルチやらんかね?
やってもいいけど人集まらないだろね
行くでよ、建ったら。
先生!
リーダー出したユニットをアップグレードしたらまたリーダーでるようになりますか!?
じゃ、明日休みの俺がたててみるよ。
>>944 出るよ。剣士という名の中世歩兵隊とかから出てくる
civ3ってZOCみたいなのはまったくないんですか?
>>946 おおお!出ますか、ありがとうございます
またガンガン戦闘させます!!
PASS 1234
既出かもしれんけど対空防御の発動率を検証してみた。
エディタのデバックモード使って爆撃機100機を初期保有して
爆撃→(爆撃機の)生存数を確認って方法です。
vs対空砲(対空2)1基 94/100生存 撃墜率6%
vs移動式SAM(対空4)1基 85/100生存 15%
vs地対空ミサイル基地 58/100生存 42%(゚д゚)
とりあえず地対空基地が強い。
同じベクトルの改善に沿岸要塞があるけど、あんなもんより全然使えますな。
前線各都市に作ってもいいんじゃないかってくらいの撃墜率。
vs移動式SAM5基(対空4*5) 49/100生存 撃墜率51%
vsSAM5基&地対空基地 29/100生存 撃墜率71%
どうやらスタックは効果があるようです。
地対空基地とも重複するご様子。
当然っちゃ当然だけどSAM1基ずつ判定してるみたい。
vs駆逐艦(対空1) 97/100生存 撃墜率3%
vsイージス艦(対空3) 91/100生存 7%
陸でも海でも対空1あたりの防衛力は同じっぽい。
大量スタックでもしない限りは海軍に対空は期待しない方がよさそうです。
wikiにイージスの対空は発動しにくいって書いてあるけど数字程度の働きはしてますねw
どうでもいいけど潜水艦って見えてても爆撃対象にならんのね。デバッグしてて初めて気づいたわ
戦闘機のインターセプト率も取ろうと思ったけど
20回くらい爆撃したあたりで、戦闘機1機につきターンに1回しか横槍入れてこない事に気づいてやめた。
さすがにこれはしんどいぜw
あとSAM10基&対空基地っつーめっちゃ対空濃度の濃い都市にステルス爆撃100機突っ込ませたら
67/100生存だった事を付け加えておきます。
どっかでステルス機のやられる確率は5%だか10%だかだって見た記憶があるんだけど、そうでもないですね。
それぞれ100回程度の試行じゃ全然回数足りないのは承知ですが、何かの参考になれば幸いです。
最近はじめたばかりなのですが、civ3のプレイ中、画面内が右に数センチずれています。
モニターの水平位置ずらしても動かないし、再インストールしても同じ症状でした。
窓化とかもよくわからないので、普通に画面内がずれないようにするのはどうしたらいいでしょうか。
スレ違いかもしれませんが、だれか知ってたら教えてください。お願いします。
956 :
名無しさんの野望:2007/03/21(水) 02:03:59 ID:ONbtd9EP
>>955さん これでやっと集中してプレイできます。ありがとうございました。
>>950-953 乙。
移動式SAMや地対空ミサイル基地の撃墜率高すぎw
しかもスタック可能とは。
戦闘機要らないジャン。
もうこんなとこまできてんのに次スレの件に触れるやつがほとんどいないのはなぜなんだぜ?
Civ3で世界制覇Vol.83 〜Civ開花情報〜
こうでしょうか・・・
どうにかしてエディタでルールいじったデータで宮殿拡張や都市画面を出す方法は無いのでしょうか?(´・ω・`)
こっちにも書いときます
今日のマルチに参加していた方々ご迷惑かけて本当に申し訳ありませんorz
Civ3で世界制覇Vol.83 〜プロジェクトX 奴隷の日々〜
Civ3で世界制覇Vol.83 〜私は世界を救う戦士…〜
Civ3で世界制覇Vol.83 〜スモークジャガーと女豹のポーズ〜
>>950 乙です。
各都市に地対空ミサイル基地とジェット戦闘機3機づつ配備して制空させてたら
爆撃機7〜8を一度に全部撃墜したことがあった。
その時は攻撃された都市だけじゃなく、周辺都市の制空も発動してたような気がしたがどうなんだろう?
それ以来、対空防御はその方法を使ってたんだけど、移動式SAMも使えますね。
地対空ミサイル基地の発動率はそんなもんというのは体感してたけど。
あと、comは対空防御配備すると途端に別の都市狙うので
重要都市に対空防御して、おとり都市をわざと狙わせる手が使えると思う。
>957
戦闘機は索敵で大活躍ですよ
>>965 戦闘機系ユニットの移動距離の半分は制空権です。
航空機ユニットは爆撃を受けると真っ先にやられてしまうので
最近では、飛行場はAIから爆撃受けない(受けにくい?)から
制空権が届く範囲の各都市の中間地点に飛行場を立ててる。
かけもちなので各都市に分散配備しなくてよいが、地上からの攻撃には弱いな
61837569
標準 無 巨大大陸80% 普通 普通 40億年
内政:贅沢資源がほどよく固まり、皆さんご機嫌。溶鉱炉もOK。
軍事:南端スタートで背後の憂いがなく、鉄がすぐ近くにあり、
殺意の衝動を抑える必要なし。
1つの中規模大陸に全文明がひしめくどつきあい推奨マップ。
現代の資源は制覇勝利されたので確認出来ず。
>>969 そんなときこそエディターですよピコーン
ただ資源は見えてない時でも消えたり現れたりしてるのか、なんか微妙に違う時がある。
毎回やること一緒だなあと・・・飽きないの?
>>972 まだ飽きたことはない
全文明・全難易度でやったりオプション色々変えたりしてる
ところで
>>950、いるのならスレ立てよろ
スレタイ案は
>>963に一票
973 :
950:2007/03/21(水) 21:56:27 ID:ChqGFEfT
鉄板の戦略はあるにはあるが、それだとつまんないよね。
都市詰めて古代から侵略戦争したら大抵勝てるけどさ。作業になってつまらない。
プロ皇帝は病院建てる配置で都市建てていって、なるたけ内政優先で遊んでる。
状況に応じていろいろ違った戦略あるし、立地よければ古代から不思議競争とか萌える。
不利な立地だとそこからいかにって言うところが面白い。
>>972の言うようにやってることは同じなんだけどな。
侵略プレイでも弾が尽きてくると、ドキドキ感が増す。
すでに他国は技術的に優位に立ってる状態だから
こっちとしては侵略戦争以外に生き残る道はないからなおさら。
「この我が精鋭部隊が壊滅したら、近い将来、我国は他国の餌食となるだろう!
皇国の荒廃、この一戦に在り!」
とか国民に演説してる自分を妄想してるw
エディタで全ての難易度の設定を同じにしたら、難易度によって違うものって何が残るんだろう。
思いつく限りではAIの態度、小屋の友好率、スコアの倍率ぐらいだけど…
妄想してると飽きないよな
ゲームを起動しなくても楽しいし
981 :
名無しさんの野望:2007/03/22(木) 12:49:28 ID:gaqby4vn
妄想ならヤパーリ、大日本プレイでしょー?
日本はUUが零戦だからなぁ〜(嘘
ゼロ戦は当時最高峰の戦闘機だったんだぞ
ヤバイと思ったアメリカが戦後すぐに生産ストップさせたぐらい
アメリカって昔の日本のような軍国国家だよな
唯一違うのは民主主義か絶対王政かって所ぐらい
常に戦争し続けてるし自国の為には他国で人殺しや技術発達の妨害をするのも平気な糞国家
アメリカは詩ねばいい