Civ3で世界制覇Vol.83 〜私は世界を救う戦士…〜

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952名無しさんの野望:2007/05/03(木) 14:07:33 ID:3ysRgSpn
うっかり950踏んでしまったな
スレ立てられないから>>960よろしく
953RAR-S制作者:2007/05/03(木) 14:28:50 ID:JLVNeXLI
RAR-SはDLするにもかなりの時間がかかりますので、簡単に比較はできませんよね。
948みたいな方の為に、古代までしかできないDL大幅軽量のお試し版を作って見ます。
できるだけ今日中を目安でやってみます。
954名無しさんの野望:2007/05/03(木) 14:40:02 ID:hPbeM0Nc
俺の腕前
国王 → ヌルい
皇帝 → 全く歯が立たない

なぜ丁度いいのがない・・・。
955名無しさんの野望:2007/05/03(木) 14:56:44 ID:u8cB72/B
RaR-Sは文明20個だけなのか・・・
956名無しさんの野望:2007/05/03(木) 15:09:43 ID:OkigjDta
RaR−Sにも二足歩行ロボット兵器欲しいな
957名無しさんの野望:2007/05/03(木) 15:17:09 ID:OkigjDta
>>939
えっ、奪ったアレクは教育以降も他文明から技術貰えんの?
958名無しさんの野望:2007/05/03(木) 15:18:44 ID:kdwPZxvX
RAR-Sは蒸気機関戦闘車と温泉に感動した
スチームパンクだな
959RAR-S制作者:2007/05/03(木) 15:30:09 ID:JLVNeXLI
>>955
地球の大きさで異なりますが、普通大きさで32カ国中20カ国でプレイです。
>>956
科学技術の一番最後に最強陸上兵器として登場します。
全世界で4種類でますが、ここまでたどり着くことはめったにありません
960名無しさんの野望:2007/05/03(木) 16:05:47 ID:7GWBLkoJ
>>953
あんたは良い人や・・・(つд`)
RAR-Sって20カ国スタートだけど、デフォの8カ国に
減らしてもゲームバランス変わらないのかな?
うちじゃ待ち時間長くてしんどいのよ(´・ω・`)
961名無しさんの野望:2007/05/03(木) 16:18:34 ID:ygCfHVYG
やればわかるんじゃね?
自分でやってから報告に来い
962RAR-S制作者:2007/05/03(木) 16:37:10 ID:JLVNeXLI
>>960
>デフォの8カ国
多数国でバランスをとっているので変わるとは思います。
決定的に違うのは、国土の拡張が大幅に遅いこと。
首都に文化はありませんし、開拓者のコストも大幅に上がっています。
労働者の作業スピードも2倍かかるのでなかなか広がりません。
963名無しさんの野望:2007/05/03(木) 16:43:56 ID:u8cB72/B
RAR-Sやってみたけど激むずいwww
酋長でやったのに他の国に技術差を20個ぐらいつけられてたw
人口増えないから都市増やせないしw
964名無しさんの野望:2007/05/03(木) 16:47:36 ID:vicntsan
RAR系は多少歩き回らないと
965名無しさんの野望:2007/05/03(木) 16:52:35 ID:w7LlDXg5
>>957
違う。他の文明が教育以降まで技術開発すすめてからアレクを奪うと、
一度に大量の技術が入ってウマーってこと
当然自文明が教育発見した後、他文明からアレクを奪っても何の意味もない

ところで>>960スレ立て頼む
スレタイ案出てないから、「Civ3で世界制覇Vol.84」で立てていいと思う
966名無しさんの野望:2007/05/03(木) 17:01:11 ID:LvU3/R2v
>>957
自文明に教育が無い事が条件
うまくやれば工業化時代の電気まで手に入れたことありw
ライフル兵や歩兵相手でもカノン+騎兵隊ラッシュで勝てる
967名無しさんの野望:2007/05/03(木) 17:09:51 ID:7GWBLkoJ
>>965
立てたよ(´・ω・`)
ROM専用戦士の俺にスレ立て頼むとは豪気な方だ。
968名無しさんの野望:2007/05/03(木) 17:17:08 ID:ynQkI/lm
封建制って、何故維持可能数が都市の規模拡大に反比例するのでしょうかね。

都市が大規模であればより維持できるのでは…?
969名無しさんの野望:2007/05/03(木) 17:19:05 ID:7GWBLkoJ
>>962
なるほど。
8カ国でやると技術交流も乏しくなり、場所によっては
とてつもなく遅れた国になりかねないって事ですか。
とはいえ、待ち時間のしんどさは深刻なので10カ国に
減らしてやってみます。バランス無視してすまんね(´・ω・`)
970名無しさんの野望:2007/05/03(木) 17:28:00 ID:w7LlDXg5
次スレ:Civ3で世界制覇Vol.84
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1178179279/l50
971名無しさんの野望:2007/05/03(木) 18:00:25 ID:TwlEGZMg
>>963
斥候出して一つでも多くの国を見つけて、技術ロンダリング

これだけやってれば、かなりのアドバンテージを得られる。
972名無しさんの野望:2007/05/03(木) 18:15:10 ID:eP4u1rQC
シド大陸で、運良く5文明の方に落ちる。(小さい方に落ちると勝つのは多分無理)
好立地を求めてさまよい、牛5川沿いに首都イスタンブール建設。
運良くモンゴル領土を分断する形になり、モンゴルが弱体化する。
戦士3、開拓者1作成後、穀物庫を生産し、開拓者@4生産。
第二都市は戦士労働者と作った後、戦士をひたすら作り続ける。
研究は鉄器を50ターン。アルファベットもないのに筆記ルートとか進もうとすると即死。
序盤で交換で入手できる技術は、陶器か葬儀のみ。他はまず応じてくれない。
衛星都市を作り戦士を量産。鉄器開発と同時に剣士作成開始&うpグレード。
モンゴル、朝鮮、ヴァイキング、ペルシャと大陸を統一する。
ソウルにピラミッドがあったのが超ラッキー。ヴァイキングは大図書館を用意してくれてた。
領土が64%で制覇には足りないので、共和制にして全力研究。
トルコ大陸の他には2文明島と1文明島で、ポルトガルを併呑したアステカと1000年戦争。
機械化歩兵が揃ったところで、上陸し都市建設、即和平。
兵舎、防壁、民間防衛と作ったところで、条約破り。
騎兵隊と歩兵が1時間くらい攻めてくるwww 損害2
第2派、第3派で現代機甲部隊を送り込み、制覇勝利。シドの上陸戦は熱いな。
20世紀になってたんだが、ユニット大量に撃破したせいか、スコアは10000ちょっと行った。
チラ裏スマソ
973名無しさんの野望:2007/05/03(木) 18:58:12 ID:Ml+crMwY
タマに戦国自衛隊ごっこでストレス解消
974ひみつの文字列さん:2025/01/07(火) 22:23:05 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
975名無しさんの野望:2007/05/03(木) 19:32:15 ID:sleV34sB
>>972
> 騎兵隊と歩兵が1時間くらい攻めてくるwww

うはw
天帝の物量でくじけた俺には無理ぽ。
976名無しさんの野望:2007/05/03(木) 20:12:41 ID:/McEwh7o
天帝あたりから都市を密に立てまくったりしないといけなくなるから微妙なんだよな
現人神あたりが普通のプレイで遊べる限界
977名無しさんの野望:2007/05/03(木) 20:25:05 ID:vx1je/qb
>>972
可能ならwikiにレポうpしてほしい
久々にシドプレイヤーのプレイが見たい(´・ω・`)
978名無しさんの野望:2007/05/03(木) 20:26:43 ID:vicntsan
RAR-S制作者氏良く働くな
979名無しさんの野望:2007/05/03(木) 20:51:34 ID:kdwPZxvX
RAR-S制作者氏と言えば以前、古代文明モノも制作中という話が出てたと思うが
今どうなってるんだろうか
980名無しさんの野望:2007/05/03(木) 20:53:25 ID:QBRimiHO
さっき国王で俺つえープレイしようと遊んたら、BC2000くらいに制覇して15000点くらいいった
ゲームの終了が早いとかなりスコア伸びるのかね
981名無しさんの野望:2007/05/03(木) 21:17:10 ID:jiLUYvuu
RAR-Sは序盤は科学技術等で押されるのは仕様?
982名無しさんの野望:2007/05/03(木) 22:08:25 ID:9PzOu+1A
次の難易度を目指す人は
「いかに無駄を省くか」を
追求出来る気質じゃないと
難しいんじゃマイカ
983RAR-S制作者:2007/05/03(木) 22:29:41 ID:JLVNeXLI
>>979
よく覚えてますね。w
マップの形がわかっているのでテストプレイでもなかなか身が入らなくて・・・
civは古代から現代までやるから面白いのかなとも思ってたりします。
でも、RAR-Sはそろそろデータ的に限界に近づいたのでそろそろ再開しようかな。

>>981
私は、国王レベルで調整してますが
こまめに交易すれば遅れたりしませんよ。たとえ4、5技術遅れても文明が多いので
わらしべ交易で1発逆転できますよ。
とにかくできるだけ多く文明に出会うことです。
20カ国もあれば結構格差がありますから、その中継交易を狙うことができます。
984名無しさんの野望:2007/05/03(木) 22:33:21 ID:jiLUYvuu
なるほど〜
あと政治体制が多いので、革命の機会も多くなって宗教志向がかなり使えますね
985名無しさんの野望:2007/05/03(木) 22:47:31 ID:KhV6sqFU
ちょっと話題ずれるけどチンギスハーンシナリオって誰か持ってません?
986名無しさんの野望:2007/05/03(木) 22:57:37 ID:HyK9XC47
>>947
皇帝ならおkなのね、ありがと
朝からいままで初皇帝プレイしてたんだけど、マヤ引いたんで封建制は使わずじまいw
987RAR-S制作者:2007/05/03(木) 23:00:41 ID:JLVNeXLI
>>984

政治体制はRARより2つ増えてますから宗教志向も便利ですね。
でも農業志向が一番強いみたいです。AIの強国の常連はほとんど農業志向です。
これをなんとかしたいです。(シャム、イロコイ、ケルトとか)
988名無しさんの野望:2007/05/03(木) 23:48:48 ID:eP4u1rQC
>>977
レポはマンドクサイのでパス。スマソ。
序盤鉄無しで勝ったことがないへたれシドプレーヤーなので、
まだまだ研究の余地が・・・。かわりにオレなりのシドの進め方。

♪マップ選択
 海80%が望ましい。陸地広いと国力差が。後はランダム。蛮族無しはやったことない。
 世界のサイズは標準だけしか・・・ 他のはやったことないので知らない。
 パンゲアがいろいろと楽。大陸だと難易度が数段上がる。序盤即死とか。
 群島はまだやったことないが、2文明島に落ちると即終了。3文明島なら何とか行けるかも。

♪文明選択
 鉄器に直接進める青銅器(科学志向)。ボーナスやリーダーは期待するな。
 労働者の仕事が速い勤労志向。シド相手だと労働者の仕事が遅いとイライラする。
 寺院が安く革命の早い宗教志向もなかなか。
 個人的には科学・勤労のペルシャかオスマントルコがお薦め。
 ユニークユニットで選んでもいいかも知れないが、そこまでやりこんでない。
989名無しさんの野望:2007/05/03(木) 23:49:40 ID:eP4u1rQC
♪研究
 一つ目の研究はどうしても50ターンかかる。
 科学志向持ちで鉄器を50ターンが鉄板か。
 ガンジーの人みたいに筆記ルートに進む手もあるかも(オレはそこまで巧くない)。
 娯楽・研究バーはこまめに調整すること。
 鉄器開発(安くなったら買ってもいい)後は、収支がトントンになるくらいで葬儀、車輪など
安めで必要な技術から開発していく。研究停止してもお金の使い道がないので意味ない。
 シドから技術買うのほぼ無理。
 序盤で交換入手できるのは葬儀と陶器くらい。他は高くてまず無理。

♪拡張
 首都立地はとにかくいい場所を探す。5ターンくらいかかっても平気。
 海沿いよりも、周辺に都市を建てられる内陸川沿いが望ましい。
 戦士3、開拓者1、穀物庫、開拓者、開拓者・・・の順で。
 陶器は自力研究してもいいが、運が良ければ交換で入手可能。
 陶器が入手できるなら、自前技術は接触、即放出するくらいで良い。
 シドの研究は半端なく早い。
 第二都市はシールド生産力のありそうなところに建設。点付草原とか。
 オーダーは戦士、労働者、戦士、戦士・・・。
 戦士は首都で生産する開拓者の護衛用と、シドの開拓者ブロック用。とにかく作る。
 第三都市以降は労働者や戦士(時たま開拓者)などを作る。
 首都の生産力が十分なら、首都以外で開拓者を作ることはあまりお薦めできない。
 COMは周囲3*3の余裕がないと都市立てない。そこを利用して序盤は領土確保。
 首都周辺に都市を作ったら、その間を埋めるように都市を作る。
 遠いところには作らない。後はだいたい3マス間隔になるように隙間を埋める。
 3マス間隔だと、バケツリレー方式で前線に部隊を送り込める。
 鉄器開発の目処が立ってきたら、生産力のある都市では兵舎作成。
 首都での開拓者生産も切り上げる。自力ではだいたい10〜15都市もあれば十分。
 鉄器開発後は戦士うpグレードと剣士生産。
 30もたまったら鉄がないところから攻め始める。それまでは要求には屈する。
 弱小文明で舐められてるので、COMがいきなり攻めてくることはあまりない。
 1ターン毎に都市画面を開いて、細かく生産力調整をするのも忘れずに。
990名無しさんの野望:2007/05/03(木) 23:50:14 ID:eP4u1rQC
♪中盤
 攻め取った都市はレジスタンスの鎮圧後、強制労働で人口を1まで減らす。
 人口が多い都市は寺院か図書館、少ない都市は兵舎、防壁、槍兵など。
 例えば人口4の都市だと、兵舎>(生産物切り替え)>寺院と作成する。
 人口が増えるまでは転向の危険があるので注意。
 大軍駐留、一挙に鎮圧がオレなりのやり方。槍兵は前線の強制生産でけっこう揃う。
 軍事リーダーが出たら、ひたすら軍隊に。剣士を乗せる。
 4人目くらいでペンタゴンを作って、さらに剣士を乗せる。
 余裕が出てきたら裁判所、寺院or図書館などを順番に生産。
 市場とか上水道は首都近辺以外は大陸制覇の目処がつくまでいらない。
 剣士は多めくらいでもまだ足りない。どんどん削られるので。
 鉄無し文明を1〜2併呑したところで、大国を叩く。ここが正念場。
 ひたすら沸いてくる中世歩兵隊や騎士を剣士軍隊と剣士で迎撃する。同盟も活用。
 研究は必要技術を開発したところで停止してもかまわない。
 数学、法律、文学、地図あたりが古代での自力開発の限界点か。
 ユニットサポートや大使館、軍事同盟で、シドは結構お金がかかる。

――おしまい。

♪おまけ
 パンゲアならそのまま制覇。
 大陸なら共和制にして全力研究。軍備は軍隊以外は破棄。
 十分に先行したところで再軍備、他大陸侵攻。
 開拓者と大量の守備兵を送り込み都市建設、即和平、兵舎、防壁、民間防衛作成。
 準備できたら即座に条約破棄。軍隊4〜5を含む100くらいの守備兵なら安心。
991名無しさんの野望:2007/05/03(木) 23:57:53 ID:eP4u1rQC
♪政治体制
 専制>君主が鉄板。アレクで技術を入手したら君主に切り替える。
 封建制は厭戦感情があるので使えない。超過したユニットサポートも高杉。
 大陸制覇してまだ土地が足りない時は共和制。
992RAR-S制作者:2007/05/04(金) 03:36:17 ID:GjVXaAHy
>>979
古代文明モノ、久々にやったらマップを忘れていて、新鮮味がありますw

埋め
993名無しさんの野望:2007/05/04(金) 03:37:26 ID:+f60vNuq
古代文明モノ超期待埋め
994名無しさんの野望:2007/05/04(金) 04:31:18 ID:QhOnA3+V
次のスレ>>16の認可待ち
995名無しさんの野望:2007/05/04(金) 09:12:53 ID:nFq/90nM
>>988-991
大変参考になりますた
埋め
996名無しさんの野望:2007/05/04(金) 10:48:12 ID:Lccc5uZR
うめちゃう
997名無しさんの野望:2007/05/04(金) 12:19:11 ID:GAYPkZ6I
記念マキコ
998名無しさんの野望:2007/05/04(金) 12:59:01 ID:3m5AtEOt
お?1000getはダレだ?
とりあえず記念マキコ埋め
999名無しさんの野望:2007/05/04(金) 13:02:52 ID:2qyoZ5Vy
私は世界を救う戦士…
3000年もの永きの間、この世界を守ってきた
志半ばにして死んでいった同類も多数いるが
今も守りつづけている…

先日は悪しきペルシアの古代騎兵と合間見えるこことなった
私一人でも別段守備に事欠かなかったが、最近部下に入ったマスケット兵
とやらが追い払ってくれた
よい部下を持てて幸せである。

私は世界を救う戦士…
1000名無しさんの野望:2007/05/04(金) 13:06:35 ID:Lccc5uZR
          /           ヽ`' 、
        /   /ヽi,',. ', ヽ.      ヽ ヽ  _
        ,'   i ,' '"´ ヽ.l\ ',,ヽ    '、 、.'、!_ゝ-r- 、
    ,. '"i .i  l .,'   ,./ヾヽ,ヽヾヽ .l、. N ヽi i., ' ., ,.' ヘ
   ,'-_.,' .l /!.l..-‐'´     `ヾ''''ヽ l.', l }`'‐l l' .,.,'i´  i
   ',__/, ! ,'´'l _,,,,_ 、    r-==.-'、.l,' .'z ..', V/ヾ.、 ノ
    ゝ,'l N ,ィr'´ ̄`        `r'っ 'i _. ィ'ヽ--`'
   '´ .! i'l !r'/i/i  丶     '´'´' `i !  ´,ヾl  !
      ',!.l.ll.!    r==ニ'‐ヽ.    l !   ,' ,.,i  !
       i. ',l.    !:::;: -‐‐-:;i    l.! , ','.イ.l  !
        ! ','、    l.{     ,l   ,'i.,.'.'´ .l. ! .l    おかげで1000取れた!!
      i   !.l\.  ヾ === ' '   ノイ´   .l. l  i
      !  .! !  `' .、       ,. ー',.. 'i    .l. l  l
       !  .! !   ','、' ー. '"r;''"‐'´i    .!. ! .!
        !  .! l     !ヽ'i´i-´'     .|      !. i  !
.       !  .i .!     !  ! |       '、     !. i  i
      i  .i .i  ,.- '  く.r'_,,.'''''    ヽ、  ',. i  i
       !  i_,i.ィ'"    i i         `'i;--' 、 .i
     i , '´ 〃__  .,'.,'  __     ,','    ヽ i
      !'  ,',' !   `'.i^'i'"´   !    .;.i    l.'i,!
.     /   i.i ,.! -‐ ', -| ,'  ー--.',     .i.i     ',.','、
    ,./   i.! !  ,. イ7iヽ,    ./    .!i    ,、 ヾ ',
  , 'ヾ.、, 'ヘi.!  7´  i i.i.l  `'iー '    .i.!ヽ, ;.' 'ヽ',- .,ー',.、
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