【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】
947 :
名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:57:44 ID:/Wi9XzE+
ただ、バコルツは術者のレベルに左右されたはず。
Wiz5の攻略本に書いてあったぞ?
って、
>>941弄られすぎだろw
個人的には知恵と信仰心のダメージへの影響って項目が
回復系呪文に適用されるかどうかが気になるのだけども
最大信仰心が低い人間でもLv上がって使用回数増えれば無問題って
ノームカワイソスすぎ
>>946 元が自分のシナリオなんでツマランのは認める
どっちにしろ、作る人間が同じならある程度似通ってしまうしなぁ
>944はないやろうけど
[魔法ボーナスあり]
これにチェックを入れると、知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、
モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができるのじゃ。
てのが書いてあるけど
ツールのみかな?
>>946 まぁ完璧じゃなければ・・・
もっとも靖国は、中韓に言われたからというレベルじゃないよな。
自作シナリオってさ・・・・
50%が何も考えずに適当に作り始めて未完成で挫折
30%が過去のwizシナリオ、もしくは他ゲーをモロパクリの糞シナリオ
10%が頑張って作ったけど内容が懲りすぎてて低評価
5%が良いシナリオだと絶賛される
5%が神シナリオだと大絶賛される
に1000ペリカ
>>950 高レベルじゃなくてもその能力数値は高く出来る
しかもレベルアップ時に下がる可能性もある(リセ派は除く)
昔の厚生等の右派が戦略的に進めた節がある。
目的は察して知るべし
955 :
941:2006/08/09(水) 23:09:49 ID:n3cZGtPK
ダメージじゃなくて補助系魔法(?)の効果があがったりするのか訊きたかったんだよね
言葉足らずですまん。
ついでに訊くけどみんなは高レベルな僧侶とか魔法使いはいれてないの?
最終的には上級職ばっか?
50%がツールを完全に理解できず発狂
30%が過何も考えずに適当に作り始めて未完成で挫折
10%が他ゲーをコピッた糞シナリオ、または自作で糞シナリオ
5%がそこそこ良いシナリオだと評価される
5%が神シナリオだと大絶賛される
に3000ペリカ
国教は何とかしないといけないかもしれない。
古代の制度なんだ。
>>939 俺はシナリオ作ったりする能力もないし楽しむ側だが応援してる。
ちなみにまだ買ってない。
あ、過度の「依存」ね
日本は政教分離という建前がある・・・
中期的に実質も伴わせなければならないだろう
得物屋の#1のデーターを必死に写して作った#1が溢れる方に100000ペリカ
そして放置される#2
あれ再現できるようなダンジョン設定は流石にないだろうな
・・・でも名前で通行可能、とかあったしそうとも言い切れないかね
素人が作った#1や#2をやる位ならコレクションで十分事足りる
五つの試練のグラの#1はやってみたいな
雰囲気だけでいいからGBCのちっこいマップでもいいや
そう言えばオレさぁ、五つの試練をFC#1の音楽でプレイしてるんだけど感慨深くて良いな。
戦闘中とかやっぱこの音楽のほうが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
1マスでのイベントに幾つまでアイテムフラグの判定を使えるのか、
属性や職業性別を考慮できるのか、
リドルは置けるのか、とか色々仕様が良く分かってないので
あまり今から細かいとこまでは考えてないなぁ
最初は短めのパロディ系糞シナリオを作りつつ様子を見るつもり
>んなこと言ったってよー
>鉄オタはダイヤが大変になるから総列車数は別に増やさなくてこのままのほうがいい
>とかぬかすんだぜ?
支持率がなー
良くも悪くも自民・公明というわけか。
スケジュールからいったら、廻さなければならないんだけどね。
それとはっきり言おう、どこがとっても景気は大差ないと思う。
だから、ぐるぐる舵を切って左右に少しずつ振り落としていくのが良いと思うんだな。
そして本当に真芯に位置するやつが就任すると。
要するに、中道リクエストしてるのに右派の御品書きを並べるんじゃねーってこと。
さ、寝よっと
>ポルの勝利ラダーの上位陣があんまり動いていないから、それまで
>使っていたプレイヤーが離れたのは事実だがな。
議員さんはソフト内で条件同じにしろよ。
上位固定で変化がおきないのは良くないぞ
>フェイスをEDITキャラとして入れるにはどこにファイル入れるの?
新設しか認めないよ。
そしてフェイスは出ない
子宮だって言ったろ。
健康な子が生まれるようにそうするんだ。
◆戦闘の監獄用テンプレ
・プロテクトについて
初期バージョンに関してαROMプロテクトにより誤爆(インストール、起動ができない)報告が多数上がっておりましたが
今は下記のいずれかの方法で対処できます。なお問題の解消により誤爆ドライブ一覧はテンプレからはずしました。
1.ダウンロード版を入手する
ただしプレイするためにはアクティベーション(認証)が必要で、認証が可能なのは三度までです。
それ以降ダウンロードサービスは受けられません。
OSの入れ替えやシステム再構成を頻繁にする人、複数のマシンにインストールしたい人にはお勧め出来ません。
ttps://wiz-pb.jp/faq03.html 2.修正版CDに募集する
修正版CDでプロテクトに関する問題は解消されましたので、初期バージョンのCDをお持ちの方は
修正版CDを送ってもらいましょう。
最近発売されている物は修正版のCDと入れ替えられてるそうなのでプロテクトの問題は心配ありません。
ttp://wiz-pb.jp/faq02.html ・修正版の見分け方
内周部の「WIZ PoB」の刻印が「WIZ PoB-1」となっているかどうかで見分けましょう。
「WIZ PoB-1」が修正版です。
または箱の裏側の左下隅に●のシールが貼ってあるかどうかで見分ける事ができます。
●のシールが貼ってある物が修正版です。
・「光りを示せ」はダンジョンを照らす呪文の事。
・リドルのヒントをくれる酔っ払いや婦人は必ず2階層に渡って存在する。
・酔っ払いはいい加減なことを言う。
・テッドの迷宮をクリアしたキャラがパーティーにいれば、他のキャラも同行できる。
・「ハルシュタインの篭手」はバージョン4以降だと魔力付与が出来ない。
・「ダークドア発見」は「明りが無いと見えないドア」が発見できるようになる。
・「出費」は宿屋の料金が増減。
・防具の「攻撃倍増」は装備キャラクターが受けるダメージが倍になる。
・石の魔法効果は能力値増減、年齢増減、属性変更、職業変更が確認。
・SP「初心(BIGINNER)」は、能力値呪文他ステータス全てそのままで、レベルだけ1になる。
◆五つの試練用テンプレ
・【旅人】10Fに降りる為に必要なアイテムは? → 9Fの敵が落とすので、ひたすら戦闘するべし。
・【満月王】地下牢のダークゾーンの先の鉄格子が開かない → ダークドアを抜けた先にスイッチがある。
・【酢漬け】ビアガーデンはお酒が必要。お酒は20歳になってから。TypeAで作れば初めから20歳。
・【酢漬け】ビーズの機械はB6Fのメッセージと「分子構造模型」のSPがヒント。部屋が元素で扉が結合数。
◆共通のテンプレ
・「明かり」状態で無いと見えないドア(ダークドア)が存在する。
・一つでもそのレベルの呪文を覚えている場合、どの職業に転職してもそのレベルの残りの呪文を覚える可能性がある。
・ハマン(シックスブーンズ)の効果
「全員のMP全快」「魔法からの完全防御」「全員のACが-10」「モンスター全員をテレポートさせる(戦闘終了)」「敵の呪文無効化能力をキャンセルする」「レベルドレインを回復させる」
・マハマン(セブンスブーン)だと「全員HP全快&状態回復(ロストでもOK)」が追加。
・イハロン(プロディジー)の効果
「HP上昇(1000まで)」「任意の能力値上昇(種族基本値+18まで)」「年齢を下げる(20歳まで)」
上記全てができなくなると「性格を変える」が出現。どの性格になるかはランダム。
・「運の良さ」は宝箱以外にもブレスや罠の回避に影響する。
・ハマン、マハマン使用後にマロール(テレポート)しても、しっかりと経験点が下がっている。
レベルドレインを食らった時も同様。
・グレーターデーモン養殖の際、ハマン、マハマン以外で呪文を封じると、新しく来た個体は呪文を封じられていない状態で来る。
・能力値上限は種族基本値+15。イハロン使用で+18。
・扉やスイッチは「探索(I)」→「探査(S)」で鍵を開けたりスイッチを押したりする。
・キャラクター作成の「TypeA」と「TypeB」の違い
TypeA…初めから上級職が作成可能。ボーナスの最大値は30。作成直後の年齢は20歳固定。
TypeB…上級職が作れるかどうかはボーナス次第。ボーナスの最大値は60。作成直後の年齢は14〜15歳。
◆システム関連
・標準インストール先
監獄…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryPoB
慈悲…C:\Program Files\IRI-CT\PoB_Sc
試練…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryFO
・セーブデータ位置
(インストール先)\Sc○○\Savedata.ini
監獄…00, 慈悲…01, 【試練】旅人…00, 満月王…01, 大地…02, 酢漬け…03, 車輪…04
・フォント変更方法
セーブデータのあるディレクトリ内の「Dat.dat」を
ワードパッド等の適当なテキストエディタで展開。
/MS 明朝\\0:Roman\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD
上記の記述文を書き換える事でフォントの変更が可能。
(例:日本語を"MS UI Gothic"、英数字を"Tahoma"に変更したい場合)
/MS UI Gothic\\0:Tahoma\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD
・呪文名変更方法
適当なテキストエディタで「Dat.dat」を展開し、
呪文名を任意のものに書き換える事で呪文名の変更が可能。
関連サイトから書き換え済みの「Dat.dat」を入手し、上書きするのも可。
・顔グラフィック変更方法
IRI-CT → WizardryPoB(又はWizardryFO) → Cg → Face
に顔グラが入ってるんだけどまず最初からある顔グラを、
適当に「Default」とかフォルダ作って退避。
あとは 48×48 サイズのBMPを用意して、名前を「Face○○」にする。
元の画像は256だが、色数は256じゃなくても可。
いちお言っておくと48×48サイズ以上のファイルを、
「Face○○」として置くとゲーム内では48×48の部分しか表示されない。
ゲーム内で顔グラを表示させるためには訓練場でキャラを調べ、
「マークの変更」を選択する。
*** フォント、呪文名、顔グラフィックの変更は自己責任で行って下さい ***
----------------------------------------
以上、テンプレ終わり。
5回で書き込み規制来るから、使えないテンプレでした。 orz
>[魔法ボーナスあり]
>これにチェックを入れると、知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができるのじゃ。
なのか、これはGJだな!監獄の良い点が削られてしまって残念と思っていたので嬉しい。
次回からはシナリオツール用スレでいいじゃん
十分語り尽くされたし、本体に関してはもう話題ないよ
五つの試練でマイルフィック(のイラスト)て出てきた?
あとフラックも
989 :
名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:29:09 ID:p9EU9XFa
ume
全滅記念梅
初心者が愚痴カキコ
プレイする暇がねぇorz
念力