【Moo】宇宙系ストラテジー総合【GalCiv,SE】

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941名無しさんの野望:2008/03/11(火) 23:58:31 ID:gfdvLtpv
落ちてきた、これからインストールだけど
.netframework 2.0SP1
とか
XNA1.0Refresh
なんか色々更新が必要だね
自動的に検知してインストールしてくれるみたいだけど
942名無しさんの野望:2008/03/12(水) 08:38:09 ID:OLKZxRga
>>941
レビューよろ。
943名無しさんの野望:2008/03/12(水) 12:22:56 ID:a5x3+U4U
Lost Empire、
読めない事はないが、文字がすごく小さいな。
19インチを想定してるのかな。
944名無しさんの野望:2008/03/12(水) 13:39:26 ID:IQ6grFRJ
洋ゲーのストラテジー系は文字が小さいのが多いよなー。
なんか日本人と感覚が違うのだろうか。
945名無しさんの野望:2008/03/12(水) 14:22:27 ID:a5x3+U4U
Oputionで画面の大きさをいろいろ変えてみてわかった。
1280*960以上なら、小さい文字もクリアで読みやすい。
それより小さいサイズにすると、1280*960程度で最適化されている文字を
そのまま縮小しているのか、にじんだような表示になってしまい、とても読みにくくなる、と。
小ささが問題じゃなかった。

肝心のゲーム内容は、シンプルさとスケールの大きさが特徴なのかな。
Master of Orion2やGalactic Civilization2のように
惑星の建物をいちいち指定するタイプではなく、
農業や鉱業などの発展の方向性だけを指定して、
あとは国庫からのMineral投入量で発展速度が変わるっぽい。

個人的に、MoO2もGalCiv2も支配惑星が多くなると
個別の管理が面倒になっていたので、
Lost Empireのようなシンプルな管理のほうがずっといい。
まぁ、移住できる星系が600個も登場するような、
他のとはケタがひとつ違うゲームみたいなので、
そうするしかなかった、ということだろうけど。
946名無しさんの野望:2008/03/12(水) 15:34:15 ID:OiapbDnK
自然な形での発展を表現したのかいいかもしれん。たった一人の為政者が
全惑星の内政を取り仕切ってるってのも変な話だし
947名無しさんの野望:2008/03/12(水) 15:44:53 ID:B3//IEl5
M2TWやら何やらで
自分の領地や自分の部隊を決めて、それ以外は全部委任でやってるような俺向きのゲームって事か
948名無しさんの野望:2008/03/12(水) 17:21:52 ID:LWpJqNyA
戦争で配下惑星の反乱がばしばし起こるようなバランスだといいな
というかフロンティアユニバース大好きだった
時々プレイヤーよりもはるかに強い軍を持つ勢力が発生したりして面白かったんだよな

DLはしたしLostEmpireやってみるか
949名無しさんの野望:2008/03/12(水) 17:48:54 ID:Zu30KQRe
少数派なのかもしれないけど、
この系統で俺がやりたいのは
数隻の 戦艦 対 戦艦 の戦闘なんだよね。

だったらHWやれと言う話になるだろうけど、
ああいうリニアなゲームじゃなくて、
自分で船を設計して艦隊組んで配備先を決めて、
それで敵と出会ったら単独で楽しめるような詳細な戦闘シーンに移動、
っていうのが理想。

艦船は単なるヒットポイント制じゃなく、
部位ダメージや装甲厚、各砲塔の攻撃範囲とかもあって、
ミサイルの迎撃から艦載機のコントロールまで全部自分でできるような。

だけどそういうゲームがほとんどない。
上のLost Empireにしても、GalCivにしてもSins of Solar Empireにしても
Sword of the Stars(だっけ?)にしても、
戦闘があまりに淡白で・・・。自動だったり、シンプルすぎたり・・。

今のところ戦闘が面白いと思ったのはSE4とMOO2だけなんだけど、
他にもこういう、戦闘に凝ったスペース4xってありませんか?
950名無しさんの野望:2008/03/12(水) 18:00:35 ID:UpUR/lcF
つ 鋼鉄の咆哮2EK

宇宙モノじゃないけどなw
951名無しさんの野望:2008/03/12(水) 18:12:02 ID:B3//IEl5
>>949
宇宙版M2TWみたいな感じか。
あれは設計は無いけどな。

実際そんなのが出たら猿みたいにやりこむだろうなぁw
952名無しさんの野望:2008/03/12(水) 18:19:26 ID:a5x3+U4U
たしかに戦闘の詳細さはある程度必要だろうな。
戦略マップでユニットがぶつかった瞬間に判定されるんじゃ、
艦船の設計をする意味がプレイヤーに見えてこないしな。
953名無しさんの野望:2008/03/12(水) 21:47:33 ID:wMWimkM7
まだ解からない事が多すぎるな・・・
壮大な分Civなんかよりぜんぜん時間かかりそう。
6人MAPで200年ほどターン進めてみたけど(200ターン)
[email protected]で1ターンに5秒くらいかかる。
これ本気でやり続けたらどれだけ思考時間とられるかわからない。

>>949
X3どう?
LOST EMPIREは戦闘画面無駄に3Dで見る事が可能だったよ

>>952
LE持ってるなら戦闘始まったら
画面一番下のアイコンの右端のところで戦闘ムービー見るといいよ
どういう感じで自軍や相手ユニットが倒されていくかわかるよ。
設計結構大事
954名無しさんの野望:2008/03/12(水) 23:46:40 ID:a5x3+U4U
>>953
あれってGalciv2と同じく、判定が終了したあとの戦闘を後から見る機能でしょ?
マルチプレイ向きに作ってあるってことなんだろうね。

まさに今プレイしていて面白いので
そのLost Empireを批判する気はこれっぽっちもないんだけど、
>>949の感覚もすごくわかる。
やっぱ、自分で設計した艦を、自分で指揮して敵と戦う興奮は格別でしょ。

例えばMoOの戦闘。
ビームとバリアで堅実に武装した戦艦群が前線で撃ちあい、
ミサイルだけで武装した艦が後方から撃ちまくり、
強力な敵惑星のミサイル基地を潰すべく、爆弾をしこたま搭載した艦が
爆撃のために死ぬ気で突っ込む…

というように、単に火力と装甲が充実した艦をそろえればいいわけじゃなく、
自分なりの戦法と設計をリンクさせて、いろんなタイプの艦を設計して遊べるし。
もちろん、火力と装甲の充実した艦を、多く建造すれば勝つんだけどw
子どものような遊び心も満たせるともっといいじゃない。
955名無しさんの野望:2008/03/12(水) 23:58:09 ID:B3//IEl5
話に聞くMoO面白そうだよなぁ・・・
やったことない。
956名無しさんの野望:2008/03/13(木) 00:23:37 ID:wY4Y/M9r
>>955
http://www.classic-gaming.net/game/737/
http://www.classic-gaming.net/game/697/
ここで落とせば、DOS-BOX使って遊べるんじゃないかな。
落とすにはユーザ登録がいるみたいだけど。

1のファイルは、海外のMoOファンサイトでも堂々と公開されてた。
そこで落としたんだけど、場所を忘れてしまった…。
2も昔買ったCD-ROMがあるので、上のサイトは使ったこと無いんだ。スマン…。

Dos-boxでプレイできるようにする過程は、
Master of MagicをDOS-BOXで遊ぶための解説をした日本語サイトがあって、それが参考になると思う。
上のサイトの使い方も併せて。

個人的には初代のほうが好きだな。
惑星管理がシンプルだし、ひたすら爆装した艦の見せ場が多いしw
2は惑星よりも要塞の方が強いので、対艦装備の方が重要っぽい。
957名無しさんの野望:2008/03/13(木) 00:24:05 ID:oUZXK8b3
>>744ではLost EmpireはMoO3と同格の微妙な位置にされてるな・・・
958949:2008/03/13(木) 01:31:50 ID:FdnTTY3n
みなさんレスありがとう。
鋼鉄の咆哮とM2TW、どっちもおもしろいよね。

X3は今ちょうどやってるとこです。すごいゲームだと思う。
4X的な要素も強いから、このスレの人でも結構楽しめそう。もうやってるか。
最初は船一隻から始まるんだけど、遊び続ければ
最終的に巨大勢力の長になって、戦艦隊を指揮したりできるらしい。
ただ経済がメインで、あんまり戦争戦争!って感じのゲームじゃないけど。

>>954
そうそう!
SE4もそういった面白さがあったんだけど、
あれは致命的にAIがアホなんだよね・・。

あとImperium Galactica 2も艦設計要素有で
戦闘がちょっと(ほんとにちょっと)凝ってたような。

最近のゲームの、戦闘を抽象化したスマートな作りもいいけど、
目標敵弩級戦艦!!ビーム斉射!!右舷弾薬庫に命中!!
みたいなアホっぽい楽しさも残しといて欲しい・・。
959名無しさんの野望:2008/03/13(木) 14:17:19 ID:IwvpEUpe
>>956
おぉありがとう・・・・
でもこういうのって違法じゃないの・・・?
大丈夫かな・・・
960名無しさんの野望:2008/03/13(木) 22:04:54 ID:nGvpX0Jo
街道沿いに隠れて通り過ぎるお金もってそうな旅人や商人ホロに襲わせれば
すぐにお金返済できると思うけどな。
タイトルが狼と強盗 に変わるが
961名無しさんの野望:2008/03/13(木) 22:50:01 ID:MNZwKuXW
宇宙じゃ狼役に立ちません。

しかし、あれだな、ターン系とかの宇宙ものストラテジーだと交易主眼にしたものって見ないよね。
X3とかEliteとかあっちに全部持っていかれてる感が。
962名無しさんの野望:2008/03/13(木) 23:28:42 ID:7E+OAZLc
宇宙物ゲーム好きで色々調べていたらこのスレに・・・
GC2というのが大変面白そうなんで購入しようかと思ってます
諸兄方よろしこ〜


銀英伝に影響うけたせいか、
どうも異性人やら超能力者やらの異形系よりも、
人間同士の戦いにあこがれてしまう・・・
そういう宇宙物ゲーないものですかねぇ・・・
963名無しさんの野望:2008/03/14(金) 00:42:53 ID:yiquTNGk
Lost Empire面白いね。
もう発売してるんだっけ?
964名無しさんの野望:2008/03/14(金) 01:28:42 ID:Ll4/xwug
GC2は登場する勢力を全て自分で作れるよ(カスタム種族)

あとグラも自分で用意できるからやりたければ銀英伝を再現する事も出来る
3Dモデルツールを使えるなら銀英伝に出てきた艦艇も作れるし。アメリカのフ
ァンだとスタートレックや宇宙空母ギャラクティカのモデリングを作って公開し
てたりもする。

Mod類に関しては

Modガイド(英語)
ttp://www.galciv2.com/mods/gc2modsdoc.htm

有志によるMod(UP/DL)サイト
ttp://library.galciv2.com/index.aspx?p=1
965名無しさんの野望:2008/03/14(金) 01:35:38 ID:ILWiolr/
>>964
おー
そうなんですか!
とりあえず購入して色々試して見ます
また購入した後におじゃまします
966名無しさんの野望:2008/03/14(金) 10:05:15 ID:dJBDSBl6
銀英伝MODってありそうでないんだよなぁ・・・
967名無しさんの野望:2008/03/14(金) 17:03:02 ID:6X35nd7H
Lost Empireはおもしろそうなんだけど、>>953を見るとうちのPCでは重すぎて
プレイできないかもしれないなあ…。[email protected]でそんなに待ち時間かかるとは。

ところでX3っていうのは、
http://www.gamespot.com/pc/sim/x3reunion/review.html
のことでいいのでしょうか?
968名無しさんの野望:2008/03/14(金) 19:00:30 ID:Wa5czvAD
そうです。
2chではスペースコンバットシムスレの方で
語り合われてる。確かwikiとかもあったはず。
969名無しさんの野望:2008/03/14(金) 19:40:47 ID:my+r/Zic
パラド系のβ版=製品版初期は昔からメモリとかCPU無駄に使ってるお

1年ぐらいたてばパッチでずいぶん軽くなると思われ
970名無しさんの野望:2008/03/14(金) 20:57:28 ID:dJBDSBl6
pen2.6 ゲフォ5900でらくらくだったけどな





海賊にしか遭遇してなかったからわからんけど。
971名無しさんの野望:2008/03/14(金) 21:02:22 ID:hES6CrSm
んと>>953に訂正だけど
・通常選択されてるマップじゃなく一番小さいマップ
・難易度を上げない。(上げるとユニット数が増えるので重くなる)
で300年くらいサクサクいけましたね。

>>970
何年くらいやりました?
最初はサクサクなんですが
敵の点数が多くなるにつれ、おそらく敵のユニット数や操作量が増えてるので重くなっていると思います。


やっていって判るにつれ面白さも判り、奥深い面も見えてくるんですが
技術関連とか色々判りづらく、ターン数が多い割りにチェック項目が結構あると言う悲しさが出てきた感じです。
972名無しさんの野望:2008/03/14(金) 21:05:42 ID:dJBDSBl6
>>971
技術関連は凄くわかり安いっしょ。
あぁ、でも難易度は普通の奴でやったから重くなかったのかも。
でも俺、これは好きになれそうだわw


と、
>>956
のサイトって有料?
ちょっとやってみようと思ったんだけども。
973名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:13:37 ID:SmTiJmRU
>>972
たぶん無料
974名無しさんの野望:2008/03/14(金) 22:26:56 ID:hES6CrSm
>>972
ただ研究をダブルクリックして研究ON OFFするだけなんだけど
ツリーみたいな感じじゃないから
いきなりだと、どれを研究したらいいとか言うのが本能的に判りにくい
徐々にやってるけどね。

艦船設計とスキルの理解度さ上がれば色々できそうな感じ
ある程度までは小規模艦艇を混ぜた、艦隊で機動力で行ったほうが良いけど
100席単位とかになると蒸発しちゃうから、中大規模艦艇で固める方がいいのかなぁ
要塞テラツヨス
975967:2008/03/15(土) 11:08:15 ID:FELmqzRl
>>968 なるほど、wikiとかもあるんですね。ありがとうございます。
Lost EmpireかX3か、どっちか買ってみようかな。
976名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:19:48 ID:xGHyLxHj
GC2GOLDをゲット
アップデートのやり方がよくわからない漏れがいた
977名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:29:58 ID:V8lBLx+C
割れ厨でもない限り普通にメニューにあるアップデートをクリックするだけだよw
978名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:34:40 ID:fjrzLwgl
Stardock Central経由でないと無理なんじゃないか?
979名無しさんの野望:2008/03/15(土) 14:37:19 ID:V8lBLx+C
つーか、ゴールドインストールする時に全部自動的に設定されるじゃないか
980名無しさんの野望:2008/03/15(土) 15:46:22 ID:xGHyLxHj
なるほど・・・

ちなみに最新Verは1.5でいいんでしょうか?
981名無しさんの野望:2008/03/15(土) 18:08:12 ID:V8lBLx+C
一覧で確認できるだろうが、割れならこんなとこで聞くな
982名無しさんの野望:2008/03/15(土) 18:11:04 ID:xGHyLxHj
つかstardockのコンソールからパッチ落とせました
1.8g1.00にできますた
まったく参考にならなかったし割れ厨扱いされて不本意でしたがありがとうございました
983名無しさんの野望:2008/03/15(土) 19:09:22 ID:r+UrbHDx
基本的なことが分からないで質問したやつを割れ扱いするのはどこでもあること。
まぁ、犬にかまれたと思ってあまり気にしない方がいいぞ。
984名無しさんの野望:2008/03/15(土) 23:54:44 ID:N4OA9pZz
マニュアル読めばわかるようなことや
ゲーム起動してみればわかるような質問は
たいがいのスレでウザがられるもんだ
985名無しさんの野望:2008/03/16(日) 18:16:29 ID:SjzbjR0I
フロンティアユニバースはここでいいですか?
986名無しさんの野望:2008/03/16(日) 18:54:31 ID:wauW1Fk/
別にいいと思うけどレトロゲーとかの方がレスつきやすそうだね
987名無しさんの野望:2008/03/16(日) 21:04:31 ID:CqAw9dZI
てかWin用にリメイクとかしねーかな
ほとんど内政とか出来ないけどバカみたいに戦争で拡張しまくれないのが面白かったな
988名無しさんの野望:2008/03/16(日) 22:24:25 ID:SjzbjR0I
Galactic Civilizations U
http://www.galciv2.com/Index.aspx
体験版あります

有志によるGalCiv2の日本語化
ttp://www2.tbb.t-com.ne.jp/syouyuu/GGD2/GGDS.htm

Space Empires IV Deluxe
http://www.malfador.com/

パッケージ版も売ってますがSteamでも買えます
http://storefront.steampowered.com/v2/index.php?area=game&AppId=1610&&browse=1
989名無しさんの野望:2008/03/16(日) 22:28:03 ID:SjzbjR0I
↑ゴメン、新スレ用のを誤爆…

誠に勝手ながら、990が近かったもので、立てさせていただきました。
次スレです
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/l50
990名無しさんの野望
ほしゅ