1 :
名無しさんの野望 :
2005/12/15(木) 01:40:44 ID:V0Za5QzR http://www.darwinia.co.uk/ 緑の人を導いてロケットを発射するゲーム
現時点ではデモのみ。リリースは15日か?
デモはSteamまたは下から
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1943.html 操作などはSteamスレの700を引用
[操作]
・基本はFPS移動(AWSD)
・スクロールで上下移動(QとEでもおk)
・そのほかでよく使うショートカットは、
C → ターゲットの削除
スペース → タゲはずし
TAB → メニュー
SHIFT → 移動速度アップ
[キャラ特徴]
兵士 :右で通常攻撃。通常攻撃の状態でさらに左を押すと特殊(グレネとか)。ユニット工場で作成可。
メカ :施設の復旧+魂回収+青箱回収。ユニ工場or兵士付近で作成可。
緑の人 :メカで回収した魂を「魂回収工場」にもっていくと出てくる人。ソーラパネル等の施設で労働できる。攻撃も少しできる。
旗を持った緑の人:中盤の青箱をとると「緑の人」アップグレードできる。集合地点の操作ができるようになる。
[施設]
ユニット工場:兵士+メカが作れる。コストはかからないので兵士の数が減ってきたらつくりどんどん作り直ししておk。
魂回収工場:メカで魂をひっぱってくると緑の人がでてくる。
青箱 :なにか特殊なことができるようになる。メカで回収する。
パラボラ :近くのユニ工場を復旧させると動き出す。パラボラをクリックし別のパラボラに向けるとそこの間をワープできる。
[その他]
魂:敵or見方が死ぬと出てくる魂。黄色いのはまだなにかよくわかんね(^ω^;)
2 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 01:55:49 ID:fP7aM+Un
うんこちんこまんこ 。 。 。 。 。。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 まんこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
3 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 04:22:33 ID:T20RuIcC
パッケージ版は売ってるの?
4 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 04:31:53 ID:FqdWgEqB
∧_∧ (`・ェ・´) レスが少ないけど 0 0 気にしちゃダメ! | | また次があるよ!がんばって! ∪∪
5 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 06:03:12 ID:DIRt7oBK
6 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 11:44:48 ID:ERWABBgF
帰るようになってるみたいですが飼いません
7 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 17:33:11 ID:465oLe1w
マルチプレイはできない?
8 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 18:20:12 ID:W3okr66/
なんでPCゲーム板にスレ建てるかね
9 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 19:13:02 ID:wZjiOs4A
え・・・?PCゲームじゃないの・・・?
PCアクション板に建てろ
11 :
名無しさんの野望 :2005/12/15(木) 19:51:44 ID:ZPEFtQ1l
まず初めに何やって良いか全然分からないんだが・・・
12 :
5 :2005/12/15(木) 19:55:00 ID:DIRt7oBK
Half-Life2のMODだろが とっとと削除して立て直せ
古
>>7 シングルのみっぽい
>>11 英語がんばって読めばなんとかなる
初めはTab→Squadで兵士作るところから
アクションって言うほどアクションでもないし、こっちでいいんじゃね? ところで、Rocketを打つと必ずエラーで落ちるんだが、他に同じ人いない?
Failed to open sound stream decoder : sounds/rocket_boom3 ってダイアログが出て強制終了 これ、Steamに報告するにはどうすればいいんだ・・・
Crashing when using rockets? Fix here!
Seems Valve forgot a few of the sound files...
Step 1 - Create a Directory called data in your Darwinia folder.
Step 2 - Create another Directory in that folder called sounds (so you got data/sounds)
Step 3 - Unzip the following file into that folder :
http://www.neothermic.com/darwinia/sounds.rar Step 4 - Enjoy your crash free game.
If this doesnt work, you can add the files directly to your sounds.dat file using WinRAR.
EDIT : Added all missing sounds.
フォーラムにfix乗ってるじゃん・・・orz
日本語意訳
1.Darwiniaのフォルダを開けろ。
C:\Program Files\Steam\SteamApps\ユーザー名\darwinia ※デフォルト
2.data\soundsフォルダを作れ。
C:\Program Files\Steam\SteamApps\ユーザー名\darwinia\data\sounds
3.作ったフォルダにこのファイルをぶち込め。
ttp://www.neothermic.com/darwinia/sounds.rar 4.これでクラッシュすることは無くなった。思う存分にプレイしろ。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□ □□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□ □■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□ □□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□ □□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
古〜 〜古 古〜 古〜 ID:W3okr66/ 〜古 〜古 < キャーキャー 古〜 〜古
デモやったかんじはポピュラスっぽかった いま購入したやつの一面(?)をクリアしたが、最初は魂工場もなくて 基本からだんだん広げていくかんじ。 最初は兵隊も3人だった。(デモだと5人)
PDFマニュアルによると緑の古人の音声は あれが猫らしいんだが…
なんか、いまいち爽快感に欠けるんだよなぁ。 MAP進めていくと変わってくるのかな。
爽快感を求めるようなゲームじゃないだろ…。
なんか重くね?これ
>>10 >>13 これSteamで配信してるってだけで、HL関係のMODじゃないだろ
しかもアクションじゃねえし
色んなオープニングムービー用意してくれるのはいいんだけど 冷や汗出るようなのはかんべんだ
蟻塚キャンプしてたら55 -> 15fpsとかに落ちて、
あげく青画面出してしまった。2回もです。
ほどほどにしよう…
>>30 暴走画面っぽいオープニング?
音は1200だか2400ボーだか…
反射的にキー叩いてはゲーム画面見てホッとしてた。
コンウェイのLife Game 走るのもあってナツカシス
>>31 あれは ZX Spectrum (古いパソコン)のロード画面らしい。
cracked by DMA crew も冷や汗もんだ。BGM がサンダークロスなのが謎。
forumにmodあるけどやってみた? とりあえずlemingsはいまいち the desertsやり始めたけど楽しめそう ちなみに darwinia/mods/ 作って入れる ↓ darwinia起動、Esc押してmods でできる
forum 見てみたけどいっぱいあるんだねぇ。本編クリアせんとだめらしいので、まだできません。
darwinianたちも、鍛えると結構凶悪になるんだな・・・
Ragdoll Kung Fu とどっち買おうか迷ってるんだけど お奨め度は?
ragdollはデモが完成していてバルブが出すタイミングを見てるっぽい。 ragdollは面白いよ。でもデモがなかったからなかなか広まらず。 デモ出揃うまで待てってとこか。
戦車の使い方教えて。 一回砲になったらもう動けないの? 砲にする方法もよくわからない。 適当にクリックしてるとなるっぽい。
戦車はね ゲートの近くに呼び出したら(初めてのときは勝手に出てくる) 左クリックで移動 右クリックで砲になる場所指定(元には戻れない) 近くに古を連れてきて操作させる 味方もお構いなしに撃ってくれるので いらなくなったらCで破壊
>>39 どうも。
でも、なかなかCで破壊ができません。
鍛えると凶悪になるのは良いんだが・・・・ 戦う位置によっては・・・・よく自爆なされますw
戦車つかいどことむずいなー 開拓するにはエンジニアごと撃破してしまうので魂もったいなすぎるし、、、、 いまんとこ使い所としては 倒しにくい、中に浮いてる赤い敵とか、蜘蛛とかの近くにおいて倒してもらうくらいしか使い道がわかんないな・・・
戦車は使い勝手悪いね 無制限に赤いのが湧いてくるところで役に立った mod面白いのあるけど強制終了するんだよなぁ
このゲームってだいぶ前に4gamerでデモ紹介してた奴でしょ?スチームで売ることになったんだ。 カード持ってないからパッケージ版欲しかったんだけど無理っぽいな
46 :
45 :2005/12/18(日) 20:41:43 ID:0E4wHaxM
47 :
44 :2005/12/18(日) 22:27:20 ID:DL5x1dNx
前デモはかなり前にプレーして、改めてスチームでダウンロードしたけど、かなり地形がカラフルになって、ユニット管理も結構見栄えが良くなり、スクワットやエンジニア呼び出すときもマウスポインタでで印を描いたりしなくてもよくなって、かなりシンプルになったね。
一通りver2にあげて、後は好きなのをさらにアップすると 楽かな。 自分の印象としては ロケット→対蜘蛛 空爆→蟻塚自爆テロ デカムカデへの効率いい対処法を知りたいところ。 data/languageに言語ファイル追加で一応日本語化できそうだ。 でも日本語フォントないからローマ字…うーん
あえてジェスチャーモードでやってる俺は少数派!?
最終ステージは上陸に失敗すると鬼だな。
最終はsquadでゴリ押せちゃった。あっけない。
>>49 漏れ漏れも
失敗する事が多いけど、味があって好きなんだよね…
戦車の砲台を赤古に乗っとられると、Darwiniaが強制終了するみたい
なんだけど、うちだけかな?
F1〜4のショートカット派・・・。
おわた。 最後までレーザー使えなかったんだけど、どうやれば使えるようになるんだろ…
>>52 うちでも Pattern Buffer から先がえらく不安定になってしまったよ。3回やり直した。
公式のフォーラムにも似たような報告があってたよ。
どうも派手にメモリーリークしているみたいで、1G+1.5G の仮想メモリを食い尽くして死ぬ…。
>>52 >>55 俺もなった。
エラーメッセージにはサウンド関係のエラーがでてるので、
サウンドの設定を最低にしてなんとか乗り切ったけど。
forumのmod色々やってみたのでレビュー。よかったら参考にしてくれ Stricken Souls v1.3 ★★★★☆ 1人構成のsquadを操作し進むmod。マップ10個 7個目のマップGhost_Capitalで強制終了したがやり応えのあるマップが多い。 Big Mod Pt1 - Maintenance Sys v1.05 ★★★★☆ squadで押していくmod。マップ11個。cubeのいやらしい配置は見事。 cenralcontrolマップにて強制終了した。 Colour v1.0 ★★★☆☆ squadで押すマップ2つとdarwiniaを導くマップ1つ。難易度は低め。 DownLink v0.1 ★★★☆☆ 作成中らしい。2つのマップしかないが2つ目のマップFireWallが 雰囲気・敵の配置などうまく作ってある。
Civil War v0.1 ★★☆☆☆ squad作れないdarwinia同士のmod。マップ10個。 darwinia大量発生で非常に重くなる、エラー落ちする、のが難点だが、 なんとか楽しめるマップもある。 Insurrection v1.0.0 ★★☆☆☆ 2つ目のマップで強制終了した。1つ目のマップが面白い作りだっただけに残念。 TheDeserts v0.91 ★☆☆☆☆ マップ11個。マップ広すぎ、暗すぎ、明るすぎなどの理由であまりやらなかった。 ちなみにmodやるときは新しいprofile作ってdarwinia再起動すること これ忘れると"Invalid map file specified"ってエラー出ることがある 出ちゃったときは darwinia/preference.txt の UserProfile の行を UserProfile = none とすればおk
マウスを上下逆にするオプションってないですか?
ないです。 カメラを動かしているんじゃなくて、マウスカーソルをカメラが追ってると思い込んでみるのはどうでしょう。
スクアッドや空爆などのアップグレードは タスクで選択して放置すれば 勝手にやってくれる V4.0まで1つにつき1時間ぐらいか?
62 :
名無しさんの野望 :2005/12/20(火) 19:07:50 ID:UTXWgDjk
demoやってるんだけど、これってロケット打ち上げたあとどうすればいいの?
63 :
45 :2005/12/20(火) 19:38:10 ID:OriQe0Jx
>>44 こちらdemoやらずに買っちゃったので、前の状態わかりませんです...
demoもいくつか版があったみたい(?)ですね。
Laser v4.0 の射程のことですが、大群でレーザー撃ちをやってスクショ
撮ってみました(
http://www.geocities.jp/darwinia_ss/ ややプレイ記風)。
SquadでのLaser v4.0の射程は、Rocket v4.0と同じか微妙に短いくらいでした。
Darwinianもレーザー射程はSquadと同じ程度で、ちゃんと伸びたということの
ようです。
絵的には楽しかったけど、オート索敵が狭いままっぽいので orz だったり。
…さてAir Strikeは、Squad, Task Managerとともにv4.0にすると、
4x6x5=120発撃てるらしいのですが(やりませんw)。
パフォーマンスの軽量化関係
>
http://www.darwinia.co.uk/support/performance.html サウンドのことが最初に書かれていました。
Realtime SoundをDisable ("One of the biggest CPU drains"らしい)したり、
Soundのメモリ割り当てを減らしたり(いずれもSound Options)、
GraphicsのPixel Effectを切ってみるなどが挙げられていました。
今やってみたらこちらの環境ではPixel Effectは結構効くような感じ。
64 :
名無しさんの野望 :2005/12/20(火) 20:06:07 ID:UTXWgDjk
ばくってただけだった
65 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 09:47:02 ID:+9feI9uX
面白いんだけどストーリーが全然わからん
博士がスーパーコンピュータの中に作った仮想世界Darwiniaと その住人である緑のぺらぺらスプライトDarwinian。 突然ウイルスがやってきてDarwiniaは大騒ぎ。赤いウイルスに Darwinianのほとんどがやられてしまった。 そこにプレイヤーがネットからDarwiniaに侵入してきた。博士の 頼みを聞き、プログラムを駆使してDarwinianを助けていく。
何て発音するの?
ドラヴィニャン
69 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 04:26:36 ID:f+05l/62
70 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 10:15:50 ID:LQA9/nVi
ダーウィニアン
71 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 20:53:39 ID:LQA9/nVi
戦車っていつ頃出てくるの? 今ロケットとってアリンコが初登場した次のあたりなんだけど
>>71 それならもう使えるんじゃない?
Armourってやつだよ。
これもUPLINKも一風変わってて良いなあ。 こういうクセのあるゲームをもっと知りたい。
オフィサーで人のネットワークつくってからカメラをはるか上空にすると、 すごいきれいだね。 星みたいだ。 海のなかにバグかなんかでたまにスタックしてる▲でできた赤いザコなんかがおるとまるで銀河にもみえるし。 ねらってつくってるんだろうな〜。
>>76 クリアしたけどラスト二つのマップはすごい幻想的な気分に浸らせてくれる。
・・・でも$20にしてはちょっとマップが少なすぎだ・・・。
>>76 上空から見るとバグが光る特性を使って、
隠れている▲バグを発見して根絶に燃えた香具師は俺だけではないはずだ…
>>77 たしかにもう少しマップは欲しかったかも。
製品版が初Darwiniaで、クリアしてからなんとなくデモを やってみた…本編ストーリーの後日談でびっくり。
あれ、Darwiniansだサンタの帽子かぶってるんだけど・・・・
だ→が
しかも雪化粧で、雪が降ってる…
85 :
名無しさんの野望 :2005/12/26(月) 06:38:40 ID:NHMpkFYp
こういうスレはageで書けよ
86 :
名無しさんの野望 :2005/12/26(月) 19:55:55 ID:mux1vpkY
demoやってみたけどノートじゃきついな
オフィサーのモキュモキュというのがかわいいな。
Armorなんか一切使わないでSquadだけで進む方が簡単で早い。 バランス悪すぎ。
パターンバッファーのところで待ち伏せArmourは反則的でいい。
一度は乗っ取られるけどな
そこでお目付け役のSquadですよ
最終面は、Armorで手前の島から攻撃してクリアできちゃったよ。 上陸して派手なドンパチを期待してたのに、意外とあっけなかった。 でも砲台は、ギリギリまで視点を低くすると臨場感出て良い感じ。
全クリ。 ムービーにあったロケットは本編じゃ登場しないのかな? ちょっと残念。
>>94 デモ版にあったやつの事かな?
デモは別のマップになってるからやってみるといいかも。
ロケットが出てくる
96 :
94 :2005/12/28(水) 00:27:44 ID:RI7eEEYe
お、そうなのか。サンクス。 このゲームのデモはSteam対応前にやったんでスルーしてた。
結構面白いねこれ。
98 :
名無しさんの野望 :2005/12/29(木) 02:10:11 ID:TNu3YzTO
本編はさすがに作りこまれてるけど やっぱmod待ちだな
レベルアップの方法がわからんです Squadだけ最高レベルで、Engineerなんかまだレベル1・・・
>>99 タスクマネージャーだした状態で
カーソルを上に→上画面移動→どれをパワーアップさせたいか選択
102 :
99 :2006/01/11(水) 02:13:40 ID:HGtw3JTc
時間であがるのか・・・ BioSphereまでSquadのみしか上げてなかったよ どーりでなんか武器とか弱いわけだ
demoおもしろかったので買って見た しかしこのスレpart1で終わりそう
104 :
名無しさんの野望 :2006/01/13(金) 15:36:07 ID:5cqx2L5r
ステージ2まで終わった。ちっちぇえ小島をつなげて古を助けたりするんだなー みたいな感じでハゲから次のステージの説明受けたときに、あまりに広大でかつ ウィルスさんたちにやられた土地を見たら、ガツーンときたわ・・・助けねばっ
これ日本語字幕にできないの? ストーリーが半分くらいしかわからん
>>105 カタカナ字幕にできないかと努力中・・・それより翻訳サイト
つくればいいんだろうか…
modがうまくセーブできん
109 :
106 :2006/01/15(日) 16:17:52 ID:UIl/gVWm
こっそりまとめサイト(操作説明、各ステージ説明)つくってます… もうちょっとおまちください。
おいおいスレ落ちちゃうよ MODやってんだけど、ファイアウォールあるやつ、 ファイアウォールの消し方がわからなくて進めねーっす
112 :
名無しさんの野望 :2006/01/18(水) 15:41:37 ID:O4Q9KoXa
あれは消すんじゃなくてくぐるんだよ
>>112 あららそーなの?
サンクス、やってみまふ
マップエディタの使い方がまだよくわからない…まじめにチュートリアル サイト巡るしかないか…
116 :
106 :2006/01/19(木) 18:32:30 ID:jXD1JVLk
sage
116ぐっじょぶ
>>116 GJ杉
オープニングのストーリーがやっと把握できたよ…
古たちは、自分たちで宇宙船を組み立ててどこに行くのかしら・・・ そう考えただけでちょっとキュンとしました。
>121 ふる郷
Yardまで終わった〜。Mineが糞難しかったな。ロケットの使い方に慣れないで グレネードばかり使ってるとクモにこてんぱんにやられたし。
>>124 常に動け、立ち止まるな、クモに対して垂直に
そして自分のケツに向けてグレ
あるいはクモが動いたら、そこに向けてグレ
>>121 しかしそれでネットの海に流れていくのであれば、
他所ではDarwinianがウイルス扱いだよなー
勝手にデータほじくり出したり、変な像とか作ったりするし
>>126 一瞬、Darwinianがウイルスも学習してしまって増殖・拡散
欲求を持つようになってしまったという嫌な考えが…
一方で、Uplink世界にもDarwinian達がエージェントとしてまじって
いて謎のハッカーとして名を馳せているという姿も浮かんでしまった。
MODのScript解説してるとことかない?
129 :
名無しさんの野望 :2006/01/26(木) 16:22:36 ID:+lj8SFhQ
これのDEMOが動かないんだけど、対処法ある? マシンスペックは余裕で足りてて、グラボのドライバも更新したんだけど。。
今デモやった。なかなか新鮮で良かった。RTSっぽいね。でもRTSほどギスギスはしてないかんじ。
133 :
名無しさんの野望 :2006/01/31(火) 11:23:45 ID:iIXYudAr
途中であきらめて面をリセットしても、リプログラムした施設はリセットされないのね。 ちょっとした救済措置かしら。
明け方に全ステージクリアー。古に悪気は無いのに、あのハゲメガネは古のせいにし 神と勘違いさせ、スパムメールまで送り、最後には管理権俺に丸投げかよ やあ、古くんたち仲良くしようね
>>134 たしかに
あんな高尚なプログラム作ってるくせにウイルス付きメールを放置ってのは酷いよな
おっさんも会社潰されて大変なんだから察してやれw
____ /∵∴∵∴\ /∵∴∵古∵∴\ /∵∴(・)∴∴.(・) | |∵∵∵/ ○\∵| |∵∵ /三 | 三| | |∵∵ | __|__ | | <s... \∵ | === .|/ / \|___/\ │ ∴∵━━○━∴│ │∵∴/___\: | | :/∵| \_/ ||_| ○ |∴ \____/ |_) |∵∴∵Λ∵∴/ ( ̄ ̄ ̄)( ̄ ̄)  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
138 :
名無しさんの野望 :2006/02/11(土) 10:21:16 ID:c84rfhCo
t
139 :
名無しさんの野望 :2006/02/14(火) 19:25:32 ID:0QF6dVfc
a
a
古.....
p
アップデートで、難易度が選べるようになったね。 Hard 10 でまた最初からやってみようかな
hard10でプレイ中だけどいまだにレベルアップのゲージのあがる条件がわからん。 しかし人いないね
建物解放→リサーチポイント もってるリサーチポイントまで時間経過でバーが延びる
hard10って味方の動きも速くね?
hard10クリアしました。 クラッシュが頻発でめげそうになったが
IGF受賞おめ。
hard10やってるけど、クラッシュ多すぎ… バージョン上げって、選択しててもバーが伸びていく時とそうでない時が あるみたいなんだけど、なにか条件でもあるのかなぁ
151 :
149 :2006/03/31(金) 06:47:40 ID:FeB49f7D
>>150 ごめん、このスレは建った当初から見てるのに、たった数レス前を見過ごしてたorz
そうか、リサーチポイントの開放がレベル上げのキモなのね。ありがと。
賞取ったのに全く盛り上がらんのがたまらなくいい。
目下リプレイ中
154 :
名無しさんの野望 :2006/04/21(金) 18:57:55 ID:/ojx8osp
ネタない?
Darwiniaのゲーム内3Dモデル向けshp形式を メタセコイアのmqoに変換するツールを試作してみたけど…
up! オフィサーをショートカットで選択できないのがちょっとマンドイ
こっそりあげた。Wiki。
158 :
名無しさんの野望 :2006/06/30(金) 13:13:22 ID:hTGjr79z
XBOX 360用に配信するらしいね、アーケードどして
Darwiniaの古が 閑古鳥の古に見えてきた・・・
クリア後にでてくる島は何か変化するの?
同じ会社の前作のUplinkがDirect2Driveで売ってたから 遊んでるんだけど、Darwiniaネタが入ってた。Darwin研究所 から人工ネット生命の成果を盗めというのが任務に… ウイルス転用目的だし、古ピンチ。
閑古鳥の古に見えてきた
163 :
名無しさんの野望 :2006/08/08(火) 15:49:10 ID:V77izWf6
有料体験版つかまされた気分だなw
一応RTSになるのかな。慌ただしそうだけど、なかなか面白そうだね。 音楽も良い。
古 --> OOOOoooo
171 :
名無しさんの野望 :2006/08/24(木) 18:02:22 ID:Qho1iCKv
defconてまんまウォーゲームだよね
172 :
名無しさんの野望 :2006/09/08(金) 21:28:20 ID:+iq4BqT0
age
DarwiniaのWikiはちゃんと更新されてるの? TopページになんだかよくわからんLinkイッパイあるけど、アレ何?
スパマーに荒らされまくってるな
古......
178 :
名無しさんの野望 :2006/12/15(金) 23:08:55 ID:kOdDsLZI
age
179 :
名無しさんの野望 :2006/12/22(金) 12:03:22 ID:8de/vbIv
age
緑の人がサンタクロースの帽子かぶっているぞ!
去年かよwww
183 :
名無しさんの野望 :2007/02/13(火) 17:14:04 ID:t4HM67Rl
定期あげ
誰もいないみたいだけど Steamで安かったから買っちゃったあげ
185 :
名無しさんの野望 :2007/02/25(日) 22:12:55 ID:5zmut6f8
あああああああsageた・・・orz 気を取り直してあげ
186 :
名無しさんの野望 :2007/02/26(月) 01:07:33 ID:26pAwUNH
また落ちた
191 :
名無しさんの野望 :2007/05/01(火) 11:50:42 ID:SzyQ939d
なんかアップデートされた? ここの住人さんたち生きてる?
古古古 ウピーウピー ○○○oooo。。。。
増えたオプションいじってみたけど、いまいち判らなかった グレネードが格好良くなったな。
194 :
名無しさんの野望 :2007/05/04(金) 01:03:31 ID:c8Y7citZ
アップデートされたのはいいが、今までのセーブデータは使えないのか・・・。 また最初からか??
ポピュラスっぽかった
ノーマル(1)ばかりプレイしてて、今回初めてハード(10)でプレイしてます。
AirStrikeするとスタック状態のVirii軍団が爆撃機にズルズルついてくる絵に悶絶。
Viriiすごい増殖速度で、あなどれませんね。
Yard マップの、右下の島、右下奥の方のTriffid + Trunk Port
http://stellarmatter.net/darwikia/index.php/Darwinia/Yard Triffid + Spore Generator (x8 ??)でfps落ち地獄を体験(体感fpsは10未満)。
こちらのスペックでは左アイコン列が表示できなくなり、Squadがグレ以外使用不可能に。
間違えて3.0にしたグレネードには、いろいろと助けられました(´・ω・`)
Receiver マップの右上の島、右上奥のTriffid
http://stellarmatter.net/darwikia/index.php/Darwinia/Receiver 右上島は蜘蛛クモ地獄(十数匹?)で、Radar Dish輸送の自爆AirStrikeの波状攻撃でもダメ。
中央島右上にBattle Cannon x3 したけど焼け石に水で、右上島の右下にBattle Cannon
置いてから自爆Squad突入で打開しました。
攻めるのがあまりにのろまなのかなあ。
感想としていろいろと量は恐いとも。タワー押さえたらmapを抜けるとかゲームを抜けるとか、
悲しい工夫(´・ω・`)
Pattern Buffer以降、とくにTempleどうなるんだろ…
197 :
名無しさんの野望 :2007/07/20(金) 03:01:05 ID:jvT4bTmn
z
198 :
名無しさんの野望 :2007/09/07(金) 23:48:56 ID:39eAkVi4
Controllerは赤古にも効果があればうれしかった・・・
このスレに仮住まいしよう。 過疎スレなのでゴメンネ。
>内容がえげつない部分があるので、PSPに移植するか微妙っていうか内容ある程度 >外さないと無理なんじゃないかと思った。 >つまりまあ、神父フェチとダンジョン好き以外は買わなくていいんじゃね?ってこった。 というかさw おまいら監視してるだけで買ってはいないよね?
>極めたら強襲のストーリーも5時間以内で終わるけどな >実際は雑魚相手に強いカードや技を出す事を惜しんでるだけだと思う そうだろうw
コンサルというのは、気に入らなければ買わなくてもいいんだ。 ただ、こちらに書けば他のやつも参考になるでしょ。だから書いてるというかね。
ま、コンサルタントとまでは言わないけどね。 アドバイザーか何かかな。
こちらに書けば違う意見も聞けるからね。俺も参考になるのは確かだね。 自分の意見が最後まで残れば流石にしてやったりと思うねw まぁ、大勢のうちのひとりなのだろうけどね。
>MODの話はもう飽きた。 そうか・・・
俺の構想では予備役と(民兵)退役の区別はないんだな。 だから、無茶なことにはならないと思うんだけどね。
生活保護とは根本的に違うのだよね。 基本生活給は全隊員に配られるのだから、 あと如何にリッチな生活を送るかは個々の隊員次第ということなんだ。
会社の役職でいうと課長くらい、部隊の役職でいうと中隊長くらいの階級は存在し、 日々の歩合や退役後の支給額で真っ当な上乗せがある。 それ以上は、元老院による本社扱いとなって、予備役等との報酬の区別はなくなる・・・ ということにしておこうかな。UNF社内はね。
>釣りじゃないよな? UNFではそれをやる。 体系が違うならUNFじゃないということだ。
元老院では、板(UNF)への貢献により情報軸が上下する。 情報軸の上のほうにはUNFの規模により、ささやかな物的還流があるとしておく。 その隊員の死後まで貸与されるのであって売却はできない。返却は可能。
どの文明もそういう制度があるのでUNFでも採用しておく。
復帰したから仮住まいは終了しなよ
もっと詳しい内容は内規に書いてあったと思う。
>>212 この板の利用できる過疎スレ紹介してくれたら移動してもいいぞ。
ありがとう。
ここは過疎だけど死んだスレじゃない マジ迷惑
ブログ見る限りMultiwiniaもセコセコ作ってるらしいね。 Defconでもうけたはずだから早くリリースして欲しい。
219 :
名無しさんの野望 :2007/11/19(月) 00:17:53 ID:iPKn4wr6
age
multiwiniaに期待。 青とか黄色は新鮮だな
保守
222 :
名無しさんの野望 :2008/02/05(火) 00:20:21 ID:UeW2rJPZ
age
保守
Multiwiniaは夏にリリースすんだって
225 :
名無しさんの野望 :2008/02/11(月) 07:14:30 ID:575IJ1rK
Multiwiniaに期待age
226 :
名無しさんの野望 :2008/03/07(金) 16:30:43 ID:4wG/ZBZs
227 :
名無しさんの野望 :2008/03/24(月) 01:00:11 ID:zMwYbOz5
age
なんかXbox360のライブアーケードで出るらしいねDarwinia
保守
230 :
名無しさんの野望 :2008/06/18(水) 19:12:02 ID:BKOETg4S
age
232 :
名無しさんの野望 :2008/07/19(土) 00:07:33 ID:zugF2w/0
age
235 :
名無しさんの野望 :2008/08/28(木) 03:14:05 ID:QKiV1+F6
236 :
名無しさんの野望 :2008/09/12(金) 21:07:28 ID:LpowqDEs
steamで今multiwiniaをpre-purchaseするとdarwiniaがついてくるらしいんだが… 盛り上がってないなw
237 :
名無しさんの野望 :2008/09/12(金) 22:39:46 ID:/KESlXX0
darwinia面白かったからmultiwiniaもsteamで購入予定 ただRTSのマルチの経験がないので不安だ・・あとはどれだけ人がいるかだな きっと、きっと盛り上がってくれるよな!?
steamの料金を何で払っている?クレカ、paypal?
239 :
名無しさんの野望 :2008/09/13(土) 23:05:01 ID:zZK/akjz
クレカ以外に選択肢あったの初めて知った
買ったよん。 かぶったDarwiniaはプレゼントできないのか・・・ 布教しようと思っんだけどなー
darwiniaのデモやったら激しく気に入ってぜひ購入しようと思うんだが multiwiniaはマルチ専用なのかな。 続編ってぐらいだからシングルキャンペーンもあるの? あってほしいな。
>>241 シングルMODでそれなりに面白いものもあるのでやってみるといいかも
darwiniaのデモは非常に退屈だったのにmultiwiniaは気になって仕方がない俺は異端か
おいおい今ポチッたがsteamのカード認証鯖落ちてるのかよ
245 :
名無しさんの野望 :2008/09/16(火) 19:14:19 ID:PVK9IoCa
おまいらの評判見てから買いたいが launch time過ぎたら darwinia+multiwinia なくなりそうだし激しく迷う。 あと9時間半か・・・
むしろdarwiniaをすでに持ってる俺はmultiwinia単品で$14.99位で別売りになってくれないかと期待してるんだが・・・ ゲーム重複して誰かにプレゼントできればいいんだがValve製以外できないっぽいから今買うのはもったいないんだよね Launch time過ぎて$19.99だったとしても買うけどorz
クリスマスにはほぼ間違いなくセール来る あと3ヶ月待てるならだけど いまdarwinia demo やってみたけど面白いじゃないか。 このスレの過疎ってる意味がわからん いやわかるけど。
ビジュアルでまずスルーする人が多いよね 俺はこのビジュアルが気に入ってるけど
250 :
名無しさんの野望 :2008/09/20(土) 00:55:15 ID:F2C2zmwo
ポチって来た。 我慢できなかった。 直前なのでageて見る。
IGNのレビューによると、 楽しいけど底が浅くて コンテンツ量もじゅうぶんでないからすぐ飽きそう、 単独の製品としてはきついが、 Darwiniaのマルチアドオンと考えれば納得、 ということらしい うーんあと1時間か どうしようかな
もう来てるぞ!
あら迷ってる間にセール終わってたw
マルチプレイの画面でpingが表示されないようなんだが 日本人同士で戦いたくてもどうしたらいいの?
JPタグでもつける? ロビーチャット無いの不便とか公式フォーラムにも早速あがってるし その辺は改善して欲しいなあ。
DEMO来てるな
何かパッチ来てる
steamでセットで以前買って、気づいたらMultiwiniaがDL完了してたんだが コレはようはDarwiniaのマルチ対戦?
>>258 そうだよ。
シングルも付いてるから、練習できるし買っちゃいなYO!
分かってくると面白いなこれ。
multiwiniaおもしろいぞ syncエラーが頻発するのが難点
チュートリアルのひとつめやってたころは平気だったんだけど、 いつのまにかまともに視点移動できなくなってたよ。同じ症状の人いるだろうか… 具体的にはマウスを移動してもすぐ元の視点に戻される感じ。
262 :
261 :2008/09/22(月) 15:46:24 ID:k2K79Fff
defconからゲスト出演してるとは
264 :
名無しさんの野望 :2008/09/23(火) 14:53:57 ID:EdYMNm+q
Nukeわろた
Multiwiniaで戦闘中にグレネード出してるけどどうすると多く頻繁にでるんだ? 部隊編成してもわっさわっさやられてしまう。
部隊だとグレネード投げなくない? フリーでうろうろさせてる奴らがロケットに投げまくってたよ。
確かヘルプに、ロケットの燃料が75%以上になって乗組員を乗せられるようになると 敵はロケットに直接攻撃できるようになり、さらにグレネードを投げられるようになると書いてあったと思う。 それと空から降ってくるキューブからグレネードを取れるっぽいけど。 assultのゲームだとなかなかattack側が勝てないのだが何かコツとかありますか?
アサルトの攻略点はタレットの攻略だよね。 なかなかうまくいかないけど、最低二つの方向から攻めて、タレットの攻撃を分散する。 それでもかなりのが必要。 あとは哀れな第一群をぶつけて、アーマーで第二軍がタレットに乗りつける。
>>265 チュートリアルで、陣形組むとグレネードを投げなくなる代わりに
レーザーの射程が延びる、陣形を組んだら敵に近寄りすぎるな
と言ってたような気がする。
あと陣形の後ろの方には攻撃しないね。
キューブから取れる各種アイテム(?)の効果がイマイチよくわかんないな〜。 あと、陣形の種類は一個だけなんかな。
使用時に説明出てるぞ、英語だが
272 :
名無しさんの野望 :2008/09/25(木) 12:19:06 ID:QSKc8/df
俺Darwinia全然クリアしてないんだけど Multiwiniaやってしまっていいかな?
ほとんど別のゲームみたいなもんだからかまわんと思う。
>>272 蟻塚って燃えたっけ?
爆破は出来たきがするが
>>275 木が燃えてなくなると同時に消えてなくなったんだよ
あれ爆破効果付きなのか?
それか俺の見間違いで ゜ミ古 してたのだろうか・・・
デモやって買おうかと思ったら意外と高い・・・ しかも、事前購入だとdarwina付いてたのかよ 余計買うのがためらわれる、デモ出すタイミング違うだろ!!
280 :
名無しさんの野望 :2008/09/28(日) 18:26:54 ID:6wxtVvvD
ぱっちきた
なんじゃこの盛り上がりの無さは
スチムーにはまだ1.0.6パッチが来ないので拗ねてんだよ
>>279 uplinkは人を選ぶけど面白いよね
初回いきなりゲームオーバーなったときに画面真っ暗になったときは焦った
年末あたりにIntroversion Software全部セットのヤツが安く売り出される予感
卵から出てきて空飛ぶやつって普通に囲んでも倒せないよな? アリ塚って爆撃とか砲台以外でどうやるとうまく破壊できるの?
Darwiniaではグレで蟻塚破壊できたのでSquadで破壊できない事もない
あと
>>276 によると木と一緒に燃やすと消えるみたい(未検証)
正直、蟻塚に時間制限つけて欲しい
確かに蟻塚はバランスおかしい CPUにスポーンポイント2つに同時に置かれてオワタし
>>285 Squadってグレ使えるの?レーザーだけちゃうの?
>>287 右クリック推しながら左クリックで人数×1発分出せるよ
リロード長めなので良く狙って撃ってね
>>288 わぁ知らなかった。ありがとう。
これでウイルスと赤ニャン達をボコボコにできるよ
>>288 どのタイミングとか状態で押せばいいの?
マニュアルにも右押しながら左でグレネードって書いてあるだけでよく分からない。
部隊の方向を指示する状態でカーソルを士官の近くにしてその場で方向転換の状態でも、部隊の移動指示状態でもプーってなって選択解除はスペースボタンだとかの英文が出るだけなんだけど。
>>290 指揮官がいる部隊とSquadは別だよ
Squadは3人の黄色っぽいヤツ
darkforestとengneerとhavesterって何するの? マニュアル見てもspritの説明が見当たらないからどうなるのか分からないんだけど。
>>292 Multiwiniaでは電線で魂が送られてくるけど、エンジニアとかバーベスタで死体から出た魂を回収できる
DarkForestは通ると一定確立で死ぬ森、マジカルフォレストは魂が勝手に発生する森
あと
>>294 に近くの森をDarkForest化すると書いてある
マジカルフォレストがあったらエンジニアとかハーベスタを往復させとくと味方を多少増やせる
ハーベスタは回収性能が高いので乱戦後やアイテムで攻撃後の魂の山を一気に回収させるのに向いてる
DEMO版だとメニューでもたつくけど、正式版はどう?
デモ版って言ってもキー入れれば制限解除されるだけだから 中身は全く同じでしょ、アップデートも区別なく適用されるし
そうなの? デモ版だと制限かかってる分、遅くなってるかなと思ったんだけど。
クリア特典がメニューに出てこないから重くなると 言ってるのと同じくらいおかしいこと言ってるように聞こえる
全然違うよ。 そんなことより、製品版でもたつくかどうか聞いてるんだよ
起動直後に認証をしていてそこでもたつくというのはあるよ もたつくのはその最初の一瞬だけ
外人が言ってたけど次のアップデートで 参加待ち画面でのチャットが実装されるそうだ
新バージョンdarwiniaたちが見づらい。
移動先を指定すると変に迂回するルートをとっちゃって無駄死にしまくり。 なんじゃこら。寄り道すんな真っ直ぐすすめアホ!
段差近くだとよく誤作動するな
今更の質問でアレなんだが レシーバーで出てくる、赤い竜みたいなのってどうやったら倒せる? 一瞬で部隊消えて、どうしようもないんだけど・・・。
gun taletとかで
>>309 アーマーかな?
よし、頑張ってみる
ありがとう!
ああ!darwiniaの方ね。Multiwiniaと間違えてました。 アーマーで良いですよ。ほかにはスコードでも倒せます
312 :
名無しさんの野望 :2008/10/25(土) 03:55:24 ID:Meg9L2J5
Steamで1.2.0のアップデートが来てる Achivementを見ようとするとエラーで落ちるバグが直ってる しかしフォーラム見てもアップデート情報ないし (Steamのアップデートニュースには載ってる) ゲーム立ち上げても認証サーバーにVersion Not Foundと言われて 対戦できないんですが・・・
Steam週末価格で Darwinia + Multiwiniaが9.99ドルですね 円高だし買おうか迷うぜ
安くなってからマルチプレイ人がいて楽しい
315 :
名無しさんの野望 :2008/10/28(火) 00:31:37 ID:mxe9AMCw
Multiwiniaデモ版でもマルチできるようになってた
317 :
名無しさんの野望 :2008/11/03(月) 13:08:05 ID:fTZsfR1S
1.2.1アップデートあげ
VERSION 1.2.1 * amBX support 何かと思ってググったら色物グッズだった
赤帽かぶったDarwiniannあげ
クリスマス仕様になっててビビタw PC内のカレンダーが12/25だとこうなるのかな?
>>321 おお日本語化できるのかw
誰かに引き継ぐとか編集方法が共有できればすぐ終わりそうだけども
しかしここのgame会社はセンスありすぎるな
半角カタカナしかだめなの?
325 :
321 :2008/12/25(木) 23:28:53 ID:NsP0NNbI
規制解けたー
告知も無かったし、なんだったんだ?
>>324 は私です。念のため。
326 :
321 :2008/12/26(金) 19:15:38 ID:ONGxjsPO
これはGJ これで興味持った人がMultiwiniaにも来てくれたら人増えてくれるかな 同じ方法でdefconもいけたらゴクリ・・・・
セットで7ドルなら買い
Multiwinia + Darwinia $7.49 円高のおかげで700円切ってるよな? 安すぎワロタ
Containmentのdarwinianを150人集めろっていうタスクって もしdarwinianが足りなくなってウイルスも倒し尽くしちゃったらどうなるんだろう
ステージ出て入りなおせば復活するはず
なるほど やりなおしか
333 :
321 :2009/01/01(木) 21:36:09 ID:/4zy4tOw
334 :
321 :2009/01/01(木) 21:40:01 ID:/4zy4tOw
ageてしまったorz
新年からお疲れ様です ありがたく使わせてもらいます
>>335 ありがとうございます。不具合があったらぜひ教えてください。
日本語化はデモとかにも適用できるのかな
>>337 デモは2種類あって、現在配布されているデモには適用できると思います。
製品版にロックかけてあるだけなので、たぶん問題無いでしょう。
現在配布されていないほうのデモ(マウスジェスチャー専用・Mine)は
まだ試してませんが、基本構造は同じなのでメッセージファイルを
それ用に組みな直せばいけるんじゃないかと思います。そういう期待も込めて、
古いデモで使われてたらしきメッセージも一応訳しとくつもりです。
しかし、半角文字列ばっかり打ってるとIMEの辞書がもうぐちゃぐちゃw
万が一、Defconについての話だったら、私はデモで
>>337 を作りました。
ゲーム本編はチュートリアルでおなかいっぱいです・・・ムズイ
日本語化0.03リリース&ホシュ。 フォントの仕様が分かったので明朝体モードも付けてみたら雰囲気が台無しに!
>>340 GJ
明朝体と聞いて漢字が出ると思った俺が来ましたよw
技術的な質問なんだがこのフォント画像ってShiftJIS配列のようだけど
仮に漢字の部分まで画像拡張したら表示されるのか?
>>341 期待させてスマンw
文字については、私もその可能性は考えました。
しかし、
>>324 の本来のフォントファイルを見ると、Shift-JISでは
使われないはずのエリア(0xE0〜0xFC)にも文字があるので、
ASCIIコード(0x00〜0xFFのみの8bitだけ)で処理されてる可能性が
高いと思って、検討は後回しにしています。できたら最高なんだけどね…
0.04リリース準備中・・・
Darwinia、なんかユニットの Path がアレで、 指定ポイントへの最短ルートを移動するからハザードに次々レミングス。 そのせいで放りだしちゃたけど、ちょっと再開してみるかな。
0.04をアップしました。 プロローグ(デモ)・Yardの手前までを日本語化。 今回から体験版2でも使えると思います。 旧体験版(Mine版)は、残念ながら日本語化できなさそうです。
今、体験版2で試したところ、数箇所エラーになるけど大体ちゃんと使えるようです。 きちんと対応させるには、専用ファイル作ったほうがよさげです。 めどい。
>>347 ありがとう。変なところあったら教えてね。
回りくどいor説明不足な部分は意訳てんこもりですが、
多少は目をつぶってください。
英語苦手なんで、英語ができてストーリーを正確に把握
してる人にもチェックして欲しいです。
さすがに本来の意味と大幅に違ってるとまずいので・・・
あと、ストーリーの前半と後半で同じものを別な呼び方してたりとかの
指摘もお願いします・・・すでにいくつか見つけちゃったし。
ちょw開発者からメール来たwww つっても、こっちからコンタクトしたんだけどwww Darwiniaのフォント、Unicodeに対応できない?って質問したら 「ワーオ日本語化だって!?こいつはすげえニュースだぜ!アドレス教えてくれよ!」だって。 質問に答えてくれよww“NO!”でもいいからさwww また英文書かないといけないの?・・・疲れる・・・
誤解されてないと良いねw
>>350 最初に私は一人のファンですって書いたからたぶん大丈夫・・・たぶん・・・
ああ、誤解の無いように説明を延々と英文で書くなんて・・・悪夢だ・・・
英作文なんて英検4級には酷過ぎる。テラやぶへびwww自業自得www
オフィシャルとコンタクト乙 UNICODEも良いがフォントから直で漢字出せないと厳しいよな いやUNICODE対応してくれたらがんばって画像作っちゃうけどさww これがきっかけでIntroversionのゲームが日本語化できるようになったら素敵過ぎるな
The ShipやThe witcherの時も思ったが、日本語化って デベロッパに知られると、すげえいい反応返ってくるな。 違法だグレーだとギャーギャー騒いでるのって日本人だけなんじゃ…w
>>353 なんとか返事出したよ。書き終わった後めまいがした・・・
IntroversionのフォントはBMPファイルだから、65536文字収めるのは難しそう。
やるとしたら256文字×256ファイルとかかな?自動生成ソフト作ったほうが早いかも。
提案してみようかな・・・でも英語やだ・・・
>>354 だねー。昔、別のゲーム(字幕なし)のフォーラムで、アメリカ人が
「全てのセリフを書き起こしたぜ!ヒアリングできない人達のためにな!」つって
GJGJ言われてたのを思い出した。開発も、わざわざすまんねーとか言ってたし。
なんか公式フォーラムでも晒されたんだけど。
http://forums.introversion.co.uk/introversion/viewtopic.php?t=1857 最初の社員の人が言ってることを訳してみる。
タイトル:Darwinia now available in Japanese(ダーウィニアが日本語になったヨ)
That is correct, a loyal fan of Introversion Software has created Japanese translated content for Darwinia.
まさしくIntroversion Softwareの誠実なファンが、Darwiniaの日本語化をコンテンツを作りました
Unfortunately at the moment it is only has limited characters of Japanese Katakana.
残念ながら、それはカタカナだけという制限を受けています。
Apparently we have a lot of fans in Japan who will be thrilled by this news.
どうやら、私たちにはたくさんの日本のファンが居るようです。彼らはこのニュースにわくわくするでしょう。
We always welcome user support especially with languages to make our games more accessible internationally.
私たちは、私たちのゲームがより国際的に受け入れられるように、特に言語については喜んでサポートします。
The integration for Darwinia in Japanese will take place soon so stay posted.
Darwiniaに日本語をすぐに統合するから掲示したままにしなさい
最後の行はあんまりうまく読めなかったんだけど・・・
これって、期待していいの?わくわくしちゃうよ?
カタカナのまま統合されそうね
postは張るって意味の動詞ね いつもそこにある=張りつけられたものだから名詞のポストに 柱という意味がある 郵便ポストはそこから 「Darwiniaの日本語対応はすぐに行われるからこのスレに張り付いてろよ!」 って意味だ
>>357 うーん、そうなのか。まずいな・・・
今の状態だと間違いだらけのまま統合されちまう。
0.10を今までチェックした分だけでも、結構な間違いが見つかったから。
今日中に、まだ間違いだらけですよって投稿してみる。
>>358 すごい!勉強になりました!ありがとうございます。
・・・とまあ、私の英語力はこの程度です。あるのは勢いだけです。
どうか、さらっとでもいいので日本語化ファイルをチェックしてみて
頂けませんか?もし必要であれば、作業が楽になるように、
スカッド&エンジニアを最強&高速化するファイルを公開します。
連投すまん。 あまりにも目に付くひどい部分を直した0.11リリースしました。
日本語化使ってみたけど、まずフォルダが説明と違った。 僕の所は「C:\Program Files\Darwinia」にインストールされてて、そこにdataフォルダごと入れて動かした。 あとは少しエラーで表示されない分がある。 取りあえずそんな所。
readmeと一部の誤字を修正した0.12リリース。 DEMO用のファイルのreadmeも修正しました。
>363 デモ版ではないです。 エラーの出る所はあれこれいろいろです。 ファイルを見た所、キーボードとジェスチャアによって違う所で、 指定を間違えたりするみたいですね。
>>365 なるほど・・・確かに、作業上のミスが発生しやすい場所です。
重点的に洗いなおしてみます。
一つお願いがあるのですが、Darwiniaのバージョンを教えて
もらえないでしょうか。
と言うのも、初期バージョンを基にしているデモでは
最新のものと比べて言語ファイルの記述ルールが大幅に違い、
デモ用のファイルセットまで作る必要があったからです。
(キーボードとジェスチャーの部分は特に大幅に違います。)
そして、現在Steamではバージョン1.5.10、パッケージ版では
最新版は1.5.11.0というズレが発生しています。
この辺も何か問題の原因があるかもしれません。
お手数ですが、お願いできるでしょうか。
>366 1.4.2です。
>>367 ありがとうございます。
今、公式サイトから1.42パッチをダウンロードして言語ファイルを見たら、
残念ながらデモと同じ古い仕様で記述されていました。
どうも、1.4と1.5の間で大幅な仕様変更が行われたようです。
というわけで、私の作った日本語化ファイルは、1.5.10以降のみ対応になります。
もし可能であれば、1.5.11にアップデートして試してみてください。
・・・しかし、これで1.42までしか出ていないLinux版とMac版は対応不可になってしまった・・・
それに、今後また仕様変更でもされた日にゃたまらんぞ、こりゃ。
369 :
358 :2009/01/22(木) 01:33:58 ID:It1H8PKa
>>359 これから再試ラッシュがくるんで当分協力できそうにないんだ
英語に堪能な人が他にもいるはずだから、ぜひ参加してほしいな
応援しているよ
Introversion Software繋がりで、Defconスレの人とか協力してくれないかな
370 :
359 :2009/01/22(木) 13:23:05 ID:PKc2Tloz
DEFCONスレとUplinkスレにお願いをしてきました。 該当スレの方、マルチな上にスレ違いしてごめんなさい。
誤字・脱字・表記ゆらぎをチェックして 日本語化ファイル0.20リリース。RC1です。
せっかくだからMultiwiniaのファイルも日本語化しませんかとか言ってみる
>>373 ウホッ!いい翻訳。
最近のIntroversionのフォントの仕様はDarwinia形式が元になってるようなので、
この手はこれからのIntroversionのゲームでも使えると良いですね。
Unicodeに対応してくれればもっと良いんだけどな〜。もうフォント自動作成ソフト作っちゃったしw
出力結果→
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/darwiniajp/font/utf8font.html 今、Uplinkスレでも日本語化がちょっと話題になってますが、
Uplinkはどうもフォントの仕様が違うみたいで難しそうです。
>>374 Multiwiniaは持ってるけど、世界観にあった翻訳ができるほどやりこんでいないので、考え中です。
今のところEasy・アイテム無しでDominationやってても頭が大混乱。
RTS向いてないのかも…ロードモナークしかまともに遊んだことないし…
Introversionのフォーラムは1週間動きなし…そろそろ情報があると良いんですが。
>>375 暇があれば是非Multiwiniaも日本語化してもらいたいぜ
Multiwiniaのlanguage.datファイルを解凍したら、フォントファイルがunicodeってフォルダに置いてあるね。 それにメッセージファイルもわざわざUnicodeで書かれてる。 公式に対応している言語(英仏独伊西)だけに対応させるなら、そんな事(Unicode化)する必要ないはず。 これはネイティブにマルチバイト言語対応してるかもわからんね・・・ とりあえずunicodeフォルダにひらがなフォントを置いて、メッセージファイルに ひらがな書いてみたけど、化けてダメだった。もう少し調べてみる。
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/darwiniajp/multiwiniajp001.zip ↓
解凍して出てきたdataフォルダをmultiwinia.exeと同じフォルダに置いて起動
↓
オプションのLanguageからJapaneseを選択
↓
Dominationの最初のマップ名だけ
>>378 のようにひらがな化します
同じ原理で完全日本語化はたぶん可能。
しかもDarwiniaとMultiwiniaはかなり共通のコードを使っているらしく、
MultiwiniaのメッセージファイルにDarwiniaのメッセージが丸ごと入ってるww
たぶんMultiwiniaのコードをDarwiniaに還元することを
>>356 は暗示してたのかも。
…もうロンドンも月曜の昼だろうに…何か情報が欲しいですIntroversionさん…
darwinia楽しいですね。 気づいたら4時間たってて口がカラカラになってた。 音がおおきかったw
>>379 GJ
MultiwiniaはすでにUnicodeだったか
あと公開するならフォントの版権には気をつけてね
>>383 そうだねー。>版権
フリーフォントなら、しねきゃぷしょんか、みかちゃんフォントか・・・
美咲フォントはイメージもぴったりなんだけど、私の作ったツールでは
使えないのが難点。
>>385 おw雰囲気ぶち壊しだが、ちょっとかわいく見えてきた。これはこれでいい。
これはありだなw 確かパズルクエストも普通の翻訳バージョンと作者のお遊びバージョンがあって楽しかった
漢字で頼む!!
悪いんだけど、どうしてもMultiwiniaは難しくて合わない・・・
でも、ゲーム内容を良く知ってないと、トンデモ訳になるのは目に見えてる。
そういうわけで翻訳するのは今はまだ無理です。ごめんなさい。
Multiwiniaを翻訳したい人のために、分かったことをまとめておきます。
1.メッセージファイルのエンコードはビッグエンディアンのUnicode。
WinXPのメモ帳なら保存時に文字コードをUnicode big endianにする。
2.multiwinia\data\texturesに
>>382 のフォントファイルを入れる。
3.文章が自動で折り返すときに、右端の文字が消えやすいので
長い文は改行マーク(\n)で適当に強制改行させると良い。
4.フォントを作るときは、左右に4px、上に2px、下に6pxのマージンを
取っておくと綺麗に出る。(1文字32x32pxの場合)
あと、私が作ったフォントファイル作成ソフトもうpしときます。
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/darwiniajp/IntroversionFontCreator001.zip
一人上手に吹いたw このフォントをオプションで切り替えできれば完璧かな
蜘蛛うぜぇww
>356 >We always welcome user support especially with languages to make our games more accessible internationally. >私たちは、私たちのゲームがより国際的に受け入れられるように、特に言語については喜んでサポートします。 この文章って、私たちはユーザーの支援を歓迎しますって、言ってるんじゃないかな? つまり、真逆に解釈してるんじゃないかと。
ほんとうだw
>>393 そうなのかー。残念。
最初の人のコメにWikiのアドレスが追加された時点でお開きだったのかな。
さあ早くDarwinia日本語化Wikiの名前をintroversion日本語化スレにするんだ
>>395 Darwiniaのフォント仕様をMultiwiniaにあわせてくれよ
ってIntroに言ったらやってくれるかもね
新作開発中で忙しそうだが
>>396 ひっそりと支持
>>396 スレにしちゃうの?
Darwinia以外に関しては細かい情報ばっかりなので、すみっこに置いとくぐらいにしときます。
第一、英語力が
>>393-395 のようなザマなので、まずはDarwiniaの訳をチェックしたほうが・・・
ってか、よほど気合が充満しない限り別のゲームの翻訳とかマジ無理www
>>397 箱○版はDarwiniaとMultiwiniaを1本のソフトにまとめて出すらしいし、
それに合わせてPC版もコードを共通化してくれるんじゃないかと・・・
まだっ!・・・希望はっ!!・・・ある?
>>396-397 そんなわけで、日本語化Wikiの下のほうに簡単なまとめを作っておきました。
あと、
>>382 のzipは消しました。(フォントの著作権の関係)
代わりのファイルは、WikiのMultiwiniaページからダウンロードできます。
>>400 this systemじゃ外人わかんないよw
I wish Introversion support Unicode in Darwinia, Defcon and Uplink.
って書かないと
あと外人は日本語化に参加するわけじゃないから
リリースのたびにポストするのは良くない
さらに言うと謙遜は外人にとっては奇異に見えるから書かなくていい
>>402 サンクス、直しといた。
>書かなくていい
了解です。
>404 行は必要ないと思う。
あっても困らんが 英語力の問題で手伝えん 気が向いたら簡単な単語を埋めておくよ
>>405 Multiwiniaの言語ファイルにはDarwiniaのメッセージも大量に含まれていて、
Multiwiniaのメッセージが書いてある場所が分かりにくいのでつけときました。
まあ、私が管理用に付けているだけなので、まとめて訳してうpするときは
行番号なんて省いてもらっちゃって全然かまいません。
>>406 助かります。
ちょこっとだけ翻訳。 Buy Now:小手調べに。 MULTIWINIA CREDITS:ちょっと技術的な問題があったので先にやっといた。 翻訳するたびに、ここでこうやって報告するって方式でいいかな? で、他の人がチェックしたり注文付けたりする、と。
アイテム名はプレイグにするべきか伝染病にするべきかPlagueのままにするべきか
オンラインゲームだし説明文以外はなるべく元表記の方が良いと思うが 外人さんと意思疎通が出来なくなるよ
とりあえずCrateを翻訳してみた こんな感じでいいのかな
>>410 単語は英語のまま、もしくはカタカナで表記でどうよ
>>411 GJw
スローォォダゥゥウン・・・にふいたw
>>412 >>410 とか言ったがやっぱり英語混ざってると読みにくいなぁ
Multiwinianとかは英語で他は意訳の方がいいかな?
カタカナ表記がベストな気もする 外人と意思疎通できるなら日本語化する意味もなさそうだし
>411 GJ! 単語を訳するかしないかは悩みどころだと思いますが、 とりあえずカタカナに訳してしまって、日本語化ファイル作成時に 需要別に数パターンの日本語化ファイルを作れば良いと思います。 その作業はWiki管理人(私)が引き受けますよ。
それじゃあCrateはカタカナ英語にしておきましょう MultiwiniaとMultiwinia Menusを翻訳 それにしてもXBOX用の文が多すぎてPC版しかない俺にはわけわからないところがいくつか 両方持ってる人がいたら直して欲しい
固有名詞は訳が面倒だから、英字のままでどう?
とりあえずWiki管理人が
>>415 こういってるのでカタカナ英語で
タイタンクエストみたいに日本語化ファイルを二つに分ける事になりそうです
>>416 うは、危ない。Multiwinia Menusを訳し始めてた所でした。
共同作業の場合、事前に「○○翻訳するよ」って宣言したほうが良いのかな?
でもそれだと面倒で人減っちゃうかな?
ともあれGJ&ご苦労様です!
管理人です。
翻訳部分を半日本語化と全日本語化の2つに分けました。
翻訳作業をされる方は、全日本語化をするだけで結構です。
半日本語化部分は、私が担当します。
もちろん、両方やって頂ければ有難いですが、無理しなくて良いです。
>>419-420 まとめて訳してから上げる人のほうが今のところ多そうなんですが、どうしましょ。
自分が訳してるページの先頭に「現在作業中です」って書いておいてもらうとか?
でも誰もがWikiに慣れてる訳じゃないしな〜
Help for multiwinia tutorialを翻訳中・・・ 文の方は疲れるぜ ゆっくりやろう
チュートリアルなんて訳しても誰かチュートリアルする人なんているのか と思いつつあと3分の1くらい ゆっくりすぎるか
俺は一応やったぞチュートリアル 内容はまったく覚えてないがw
Multiwinia Help Control Helpもおわり 短いのからやってくと気が楽
Multiwinia Research Game names and basic help Domination King of the Hill Capture The Statue Assault Rocket Riot Blitzkriegおわり Help for multiwinia tutorialもあとちょっと
crateをちょっと修正しました。 AntsNestをアントネストにしたり、間にスペースを入れて読みやすくしたりしました。
別にアンツのままでもよかった思うけど何かこだわりがあるのか そしてHelp for multiwinia tutorial完成 さあそろそろ新規を取り込むためCrateとチュートリアルが日本語化された暫定日本語化版を・・・!
>>430 だがしかし Help for multiwinia tutorial "2" が残っていたのであった!
ともあれ、日本語化版作成作業は順調に進行中・・・
些細なことですが、Help for multiwinia tutorialの2499〜2450行も 未訳でしたので、完了から作業中に戻しました。
ごめんなさい。言葉足らずな点がありました。 >完了から作業中に戻しました。 これは、私が勝手に完了タグを付けて、それをまた外しただけです。 なので気にしないでください。
なんてこったい チュートリアル2だってー とりあえず2499-2450は訳した
>>435 GJ
でも自分で訳して言うのもなんだけど1個目彼等彼等言い過ぎだ
そして
Help for multiwinia tutorial 2をほんの少しと
Controller Labels
Error Strings
おわり
>>436 乙
これで半分以上訳したことになるね。
>彼等彼等
問題無いと思うよ。ただ、一通り終わったら表記ゆれ(彼等・彼ら・かれら)を
統一させると良いと思う。まあ、細かいことだから気にしないで。
短いやつばっかだけど、お手伝い。 POST RELEASE MAPS Darwinia+ Prologue Progress objectives Player types Darwinia Tutorial helps! AUTHENTICATION STRINGS 以上完了。
ここまで翻訳家3人
Help for multiwinia tutorial 2もおわり
おかげで友達が一つ買いました
すっかりDystopiaにハマってた Game Optionsだけおわり
その勢いで Skirmish King of the Hill Capture the Statue Blitzkrieg Assault Rocket Riot Tank battle もおわり
SteamにMultiiniaのパッチが入ったようだが何だろ? 見間違いかな
来てた来てた。 でも公式にもSteamにも更新内容書いてないし、なんだろね? とりあえず、メッセージファイルは変更されていないので 翻訳作業への支障は無さそうです。
どうやら、フォントが縦長になるのは仕様のようです。(英字でもなってた)
どうして最初は縦長にならなかったのか、疑問は残りますが・・・
で、基本ファイルを縦長でも読みやすいフォントに作り直しました。
http://shitabirame.hp.infoseek.co.jp/darwiniajp/multiwinia_jp_base_msgothic.zip フォントにはMSゴシックを使っています。
なので、Windows版以外で使うとフォントのライセンスの問題があると思います。
あるのかどうか知りませんが、Linux版・Mac版のMultiwiniaへの使用は控えてください。
Windows標準のフォントをWindows用のゲーム内で使うのは構わないんじゃないかと
思うんですが、正直フォントのライセンスは難しくてよく分かりません。
単体で販売しているフォントを使うのはまずいってのは分かるんですが・・・
new dialog stringsおわり Map Strings (Name/Description)ちょっとやってるけど英検2級程度の俺には難しすぎるぞ
こういう技術ある人ってすごいよ ほんとすごい
>>449 乙!いよいよ最後の大物だね。
>>450 技術も大切だけど、ノリとか勢いも大切だよ。このスレ&関連スレには
それがあったので感謝。
そんなわけで、0.03です。
http://www20.atwiki.jp/multiwinia_jp/?plugin=ref&serial=13 >>449 までの訳と、チュートリアルの改行調整が終わっています。
これで、ゲームの入り口は完全に日本語化できたかな?
で、お願いがあるんですが、実は私はRTSが下手なのでドミネーションを
イージーで遊ぶのがやっとです。なので、自力では確認できない部分が
多々あります。改行ミスや文字消えなどの問題がありましたら、
ぜひ教えてください。その際に、
・JapaneseとNihongo、どちらで発生したかの情報
・その時のスクリーンショット
が無いと修正ができません。スクリーンショットについてはWikiに
アップロードページがありますので、どうぞそちらを使ってください。
そういえばMultiwinia日本語化導入しようとしていた人がかなり0.02だけ落として混乱していたので導入手順をダウンロードページに大きく書くか二つをまとめたほうがいいかもしれません
ごめん、日本語で書く 初めてMultiwinia日本語化しようとした友達が殆どみんな言語ファイルの方だけ落としてうまくいかないと騒いでたので 二つを纏めるか導入手順を書くかした方がいいと思います
>>453 基本ファイルと言語ファイルを一つにすると、ファイルがでかくなって
Wikiに負担がかかるので分割していましたが、そういう混乱が発生するなら
一つにまとめて配布する方法も考えないといけませんね。
アドバイスありがとう。
456 :
名無しさんの野望 :2009/02/21(土) 13:56:42 ID:JKUTTsDz
new editor strings訳したぞ。 Map Stringsの人、頑張ってくれ! でも、無理はしないでね。
steam ストアホームのflashが出なくなった。 最新のflash入れてもダメなんだが。
>>458 steamスレで散々既出の情報
DoW2がtopなんで買えない物は表示されないのが道理
つか日本語化すばらしすぎるちょっと放置してたけどまたマルチ楽しんでみよう
STEAMのセールでmultiwinia買ってやってみたけど、チュートリアルの二面で虫や卵が出てきてフルボッコされたんだけど何だアレ? 説明無しかよ…
あれはアイテムの中身だ 前作に出てきたウィルスを敵陣に召還できる
Multiwiniaを買おうと思ってるんですが2on2とか出来ます? 4人MAPで同盟組んだり
2vs2もあるし4人MAPで同盟も組める ただしチャットしてる時間がないからVCを使いながらやるか、無言の連携になる 同盟っていっても俺も攻撃しないから君も攻撃しないでね 程度だけど プレイしてるとなぜかそういう同盟が勝手に生まれてる・・・気がする
464 :
462 :2009/02/23(月) 01:28:45 ID:aoHGEJaD
Steam版また更新された multiwinia.exeとmain.datが更新されてる、また情報なし
言語ファイルの変更は無し。一安心。
467 :
名無しさんの野望 :2009/05/09(土) 10:33:20 ID:n+q6jNlk
保守
Darwiniaの日本語化ってどうやって導入すればいいの? ちょっとよくわからない
自己解決、馬鹿でスマソorz
>261 AMDのデュアルコアなんだけど、darwiniaプレイ開始時点で世界が激しく震えるうえに視界を全く旋回できない状態だった
armorって自爆させると結構周りに被害を及ぼせるんね。
subversionをtaletの操作員にかけるとtaletの弾がsubversion化する。
473 :
名無しさんの野望 :2009/08/22(土) 03:46:21 ID:quwABpnK
保守
474 :
名無しさんの野望 :2009/08/23(日) 19:50:33 ID:d8NIXW6F
もう既になつかしいな 発売されたとき寝る間を惜しんでやったよ
hosyu
476 :
名無しさんの野望 :2009/11/11(水) 12:09:09 ID:DV/9Y/f4
hosyu
steam ho special deals for today only Multiwinia + Darwinia $7.49 50%offらしいがずっとこの値段だった?
$2.99 USD に修正。
デモダウンロードしたけど、意味不明すぐる。 起動させたらなんか宇宙みたいなところで「」「@p「:;・」p「@」って宇宙人が延々喋ってて、 QとかEとかZあたりでちょっと動いて、L押してると変なバーが出る。 ESC押すとメニューが出てきて、クリエイトプロフィールでプロフィール作るんだけど、 プレイプロローグってのを選択し、開始しようとするとファイルが足らんとか言われて終了。 なんだこれ。
わからん。時間あるなら再インストールしてみる。 構成は条件満たしてるよね
Darwiniaはプレイできんかったけどマルチウィニアインストールしたらプレイできた。 これ、かなり面白いな。
遊びつくして最近飽きてきたおれに、どこかおもしろいか思い出させてくれ。
XBOX360で来週出るよ
assault(hard)のthird kindどうなってんだよ! アイテムウマー以外のまともな方法でattackerで勝てんのか? 3箇所の電波送信塔の電波を止めるところまではいけるけど 乗っとって赤電波を送るのにいつも1〜2分位足りねーよ 束になって攻めても右の塔のふもとに設置されてる火炎放射台で丸焼けにされるし 左の塔では一つの狭い入り口に対して2台の速射台がエグイ位置に配置クロスファイアで全滅・・・ なんでここだけこんな難易度になっちゃってんのよ 他のassault mapsはhardでも余裕なのに・・・やり方が悪いのか?
360で出たのを見て久々にこのスレ来たよ もう4年たったのかー 無機質に見えてEDに向けてちゃんとストーリーがあるのが良かったな あと起動時が毎回違うのもよかった
486 :
484 :2010/02/14(日) 00:18:55 ID:Xb0+4iDM
third kind(hard)やっと終わった・・・ ant nestが出ればどうにかいくもんだな その後は順調♪assaultも残すはbeyond the paleだけだ これまたどうしても1分程度足りないorz CPUと恊働っていうのがどうにも不自由で仕方ない ところでdefconのoptionはあんなに豊富なのに なんでmultiwiniaのassaultでのoptionはあんなに貧粗なのかね? もっと自由に遊べたらいいのに
488 :
名無しさんの野望 :2010/05/11(火) 18:22:33 ID:95hOBVRJ
蜘蛛ってどうやって倒すの? すげえ鬱陶しい
multiwiniaのDEMOやってみた。 殺伐としたピクミンってかんじだ ピクミンにマルチプレイがあったらこんな感じなんだろうか ムービー見るとcapture the statueとか特に。
Yardのステージで詰んだ. むずかしすぎだろ・・・ クモが4匹ジャンプしながら襲ってきたら どうやっても勝てない.
クモは兵隊の通常攻撃が効かないんだよね?
俺はインキュベータにエンジニアを特攻させて進んだ。
セールで勝ったけどDL早すぎワロタ
まだ日本でMultiwiniaやってる人いるかな? さっきやったゲームは米英独日の世界大戦だったよ。
te
496 :
名無しさんの野望 :2010/12/24(金) 15:15:00 ID:rhAu3+02
クリスマスあげ
Steamで買ったはいいものの長らく積んでたんだが、ようやくやってみたところかなり面白いじゃないかこれ… 今まで手をつけなかった事を後悔した クリアしたらMultiwiniaもやってみよう
DEFCONと一緒に買ってみた。 これからプレイしてみるよ。
500 :
名無しさんの野望 :2011/07/22(金) 08:11:00.46 ID:QU0LMf0d
501 :
名無しさんの野望 :2011/08/26(金) 11:08:49.93 ID:2dErhYz/
サルベージかきこ
刑務所って設定は二番煎じだな