RPGで難度が高くても全然嬉しくないんだが、そっちの方に喜び見出してる奴は何か勘違い してるんじゃね?
>>520 そんなら、家庭ゲーにでも行けや
RPGは死にまくってなんぼ
迷いまくってなんぼだ
お?貼ったのに特に深い意味はないよ? 「あーそうそう」ってノリ 気に障ったならごめん。。。
523 :
ぷっ :2005/12/21(水) 23:50:31 ID:bv8aUCWp
82 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 17:14:33 ID:kwRzYNP+
最後のボスヴァルディスの倒し方がよくわからん
攻撃してもダメージ減らないので、バラモスの目って石造を攻撃してたら
イベント始まって、ダメージ与えられるようになったんだが
このやり方で正解だったんでしょうか?
どうすればいいかわからず2時間もかかってしまったw
84 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 17:31:39 ID:kwRzYNP+
>>83 見たけどなかったです
86 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 17:50:23 ID:kwRzYNP+
見つかりました
あとですね、謎めきのコインのセット集めると何かあるんでしょうか?
攻略サイトによると、全部そろえて、数字に合わせて文字を入れ替えるとは書いているんですが
だからなんなんでしょうか?
88 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 20:59:46 ID:kwRzYNP+
おしえろチンカス
90 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/12/21(水) 21:29:15 ID:kwRzYNP+
してねーよバカ
凄まじいじゃないか……! これが本当の冬厨というものなのかっ・・・!
これはなかなか高レベルww
>>521 Wizardry #4: The Return Of Werdna くらいしか共感できなかった。
Might & Magic II は、厨房の頃に攻略無しで普通にクリアできた。
ロマンシアは、難しいというよりひたすらに不条理。
挙げられている家庭用ゲームは…どれも、おしなべて語る程の難易度でもない感じ。
>>528 クリアできたらおれすげーってか?
とんだおこちゃまにレスされたもんだなww
攻略ってのはすべてのアイテム手に入れ、すべてのボスキャラを倒してこそ攻略なんだよ
クリアだけならレベルあげればどのゲームでもいけるっしょw
とくにクエストで束縛しない洋ゲーならね
530 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 01:39:04 ID:T3jkQWdy
>>攻略ってのはすべてのアイテム手に入れ、すべてのボスキャラを倒してこそ攻略なんだよ 釣られはせんぞ〜
釣りの匠
今日は終業式か
533 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 08:41:08 ID:rHQt7aaS
あぁもう冬厨の季節か
537 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 14:53:05 ID:rHQt7aaS
このスレで発見
UA
アークスファタリス
さてどっちやろうかな。
>>517 さんによるとUAはw2kでも動きそうだし
悩みどころだな。
>>535 パスに日本語入らない場所におけばあっさり起動するよ。
でコマンドラインにkeyboardと付けるとキーボードでも遊べる。
やってみたけど、作りかけという感じだった。
オリジナルをやったことがないせいか、内容自体もイマイチ・・。
沸いてくる敵を淡々と撃ちまくりながら迷路を進んでいくゲームだった。
coopならもう少し楽しめるかもしれない。
>>538 >>536 だが、うちでは日本語とか2バイト系なしの英語名だけのところにおいても、
初回起動ではエラーが出た。
まあ、日本語名のフォルダに入れてエラーってのはよくある話ではあるわなあ。
540 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 17:27:46 ID:3uAFV1PS
>>539 全角スペースいれてるんじゃないのか?チンカス
541 :
538 :2005/12/22(木) 17:32:42 ID:Ug2ew+wN
もう消しちゃったからわからんけど。
パスに日本語が含まれてると何回やっても
起動しないはずだから、
>>536 がエラー一回だけで
その後遊べたんなら、確かに半角パスでも
初回のみエラーが出るんだと思う。
543 :
名無しさんの野望 :2005/12/22(木) 18:22:40 ID:T3jkQWdy
>>538 >沸いてくる敵を淡々と撃ちまくりながら迷路を進んでいくゲームだった
ガントレットだな
アークスファタリスここで推されてて安かったから買ってきて少し遊んだんだけど 蟲が嫌いな人はプレイしないほうがいいです。少なくとも私は続行不可能になりました。
バーカバーカ アビョビョビョ!!
548 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 01:42:59 ID:f0eQkz0y
>>546 蟲って虫?アークスの虫って蜘蛛の事かな?敵だからいいんじゃない?嫌いでも。
ヒント:生理的嫌悪感
>>537 どっちも廉価版でてるから両方買えば?FPSに慣れてるならアークスファタリス
かな。ヌルヌル動くFPSに慣れてるとU9の操作感はイラつく。自分の場合アークス
ファタリスのほうが安定してました。U9はwin98の頃は問題なかったんだけど2000に
してから途中で落ちるようになった。。
アークスで思い出したんだが、アーチエンジェルサガってのもありましたよね。 これはどう?
552 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 12:22:33 ID:hhMSowqx
ここでDDの質問していいのですか? 最近PCゲ板きてなかったのでローカルルールが変わっていて。
>>551 RPGと思わない方がいいよ、かなりアクションゲームに近くて、
いろいろ制約がある。
詳しく知りたかったら、
>>3 個人サイト日本語の一番上へ。
>>552 DDなあ、
>>508 ,
>>516 のスレのこと気にしているのかな?
ローカルルール違反とかじゃないんだが(それだったら削除依頼されるし)
過去スレでの決めごと(立てないでここでやろう)と、
立て方、立てた人の問題があってなあ。
だから、ここ使って貰っても問題ないよ。もしかしたらあっちのスレに行けという人が
出てくるかもしれないけど、おおむねここでやろうって人が多いようなので。
ついでに、上に書いた
>>508 ,
>>516 で攻略サイトが分かる。
もしあっちのスレで育て方聞いていた人なら、
>>3 個人サイト日本語の一番上で、全般ヒントあたり見ておいたらいいと思うが。
554 :
名無しさんの野望 :2005/12/23(金) 13:30:15 ID:HdANXFM8
ザナドゥやダンジョンマスターといった往年のRPGを 感じさせてくれるゲームって無いのかな BGやったけど何か違うんだよなぁ システムとか複雑だけど、なんかただクエスト消化してレールを走らされてるみたいな もっと単純でいて自由度が高く、アイテムを拾ったときの感動があるゲームをやりたい
BGは鉱山クリアしていろんな場所にすきなように 行けるようになったときの開放がたまらなかったけどな 狩りにいったらサーカス団みたいな世捨て人?みつけたり 敵の砦にいくまえの森にエルフみたいなのがいて戦ったら手紙をもっていて、それを町にもっていったら昔の恋人だったりとか ダンジョンから戻って町にはいっただけで超安心できたりも、町の空家を自分の物にしてアイテムためこんだり +つきのアイテム入手したときや、鑑定するまえのドキドキ感とか マップをすみずみまでまわってたら畑の中にアイテムうまっていたり ひとつの武器でも説明にふかい云われや歴史がかいてあって読むだけでたのしい 1つのアイテムでもかなり詳しい説明や武器の歴史がかいてあって、民家の棚に本があって内容をみたり 自由度でいってもかなり高いほうだとおもうけど。 単純で自由度が高くてアイテムかぁ 家庭用ハードのやりこみ系のRPGとか初期のウィザァドリとか
それかDOS時代のゲームでもあさってみてはどうだろう
そうかぁ楽しめる人もいるのは分かるんですけど… BGはクエスト溜まりすぎてつかれちゃうんですよ 最初はその細かな設定をしっかり呼んでたんですが、最後の方は NPCの話も長いし、アイテムはその性能をかみ締める間もなくどんどん入ってくるし とにかく溜まったクエストを無くす作業に必死になりすぎて 思い返してみると、記憶に残らない。>556さんは残ってるみたいですが… 物が多すぎるのが問題なのかな
上でもあがっていたウルティマアセンションや アークス・ファタリスはどうだ? ダンマスすきが楽しめるとはちょとおもえないがアークスはダンジョン物だよ ダンマス好きの人のおおくが遊んでいるとおもうが、あまり良い評価はきかない
もしくはファルコムとかのゲームあさってみるとか
ここの板にアークス・ファタリスのスレありませんでしたっけ? さすがになくなったかな?
にくで探せば過去スレみれるけど
UAはずっと悩んでるんですが時間がかかりそうで BGも時間があった時期にやったもので、もう100時間以上かかるゲームはできないかなぁ 昔ウルティマ4やってクリアできなかったトラウマもあるw アークス・ファタリスはなんか期待できそうですね 正月は久しぶりにRPGにはまってみるか
風の探索者でよろしいかと思うがのぉ
>564 が、画面が…w; なかなかとっつき難そうなビジュアルですね >モンスター及び宝箱などの数が,有限 これいかも
風の探索者はちょっと微妙な気が。 単純な迷路で敵とバトルするだけ。 ローグ系の様にアイテムが落ちてたり、イベントがあるわけじゃない。
ローグ系なら、エルダーブレイズとかマスターブレイズの方が面白いかも。
にく?
>>555 ダンマス好きなら、有志が開発したフリーのダンマスやればいいじゃまいか。
アークスたった400MBだしがっかりしたよ。 最近2GBクラスないと何千円も出してゲーム買うきしなくなったし
まぁまぁみなさん落ち着いて。
ゲームの面白さ≠容量
98時代のゲームなんて、1.2MBのフロッピー1枚に収まったりしてたんだもんなぁ。 もっと昔なら、256KBとかな。
WOLF TEAM のアークスを思い出しました。
てゆーか俺にとっては、アークスと言えばそっちだな。 あーくしゅとか。
577 :
初心者 ◆tr.t4dJfuU :2005/12/23(金) 19:39:33 ID:hhMSowqx
DDを遊びだしたけどなんというかまどっろっこしい。 道具屋の売買システムやクエストのモンスの沸き方が雑魚数人に中ボス一匹の構成 たまにあるならいいけど其れが連続で出てくる(別に倒さなくてもいいのですが。) スキルやステータスの割り振り方でやり直しの羽目になるし・・・・ それに数匹敵を倒したら直ぐに体力減っていくなんかつらい。 爽快感なしやっぱBGとはぜんぜん違う。
コテハンいらんし
>>577 どこまで勧めた?
とりあえず、最初の酒場まで進めて
それでも合わなかったら、しょうがないかな。
DDは、人との会話が面白いゲームだけど、
戦闘に関しては、さほどでもない。
いまさらながらdevil whiskey買ってみた まだ、やってることはデモ版とかわらんけど。 デモはぽろぽろエラーでて落ちてたけど製品版は全然落ちない。 これで2千円なら安いもんだと思った。
devil whiskeyやってみたいんだけど、ENSOFとかじゃ売ってないんよね…
カードがあれば公式から金払ってダウンロード出来ますが、 paypalしか駄目かとおもってたらカードだけでもよかったみたいです。 無駄にpaypal垢取ってしまったorz リテールボックス版もあったけど海外の郵送信じてないからダウンロード版で・・
>>579 もう一度キャラを攻略サイトを参考にしながら作り直してみます。
やったの最初の地下迷宮の棺を開いて地下への入り口が出現する
ところまでです。
>>583 地下迷宮はツマランから後から行った方がいい。さっさと野外に出るのがいい。
このゲームは一匹づつ敵をおびき寄せて撃破していくように調整されたバランスだから、
そもそも爽快感を重視したBGと比較してもしょうがねえ。
RTSやって、「RTSってゆっくりと街づくりできるシムシティとは全然違う」って言うぐらい
比較そのものがナンセンス。
>>569 それならやったよ。JAVAのも
レゲーをもう一度やりたいわけじゃなくて
その頃のゲームのいいところを受け継いでる新しいものがやりたいの
ビジュアルはよければ言うことなし<派手という意味じゃなくて
でもないんだよね?ここなどの書き込み見る限り
>>583 >>584 地下迷宮は最初のダンジョンとしては、広すぎるんだよな。
でも、地下迷宮とばして、いきなり村でるの、きつすぎだと思うが…
逃げまくりながら、弓つかえばなんとかなるかな?
地下迷宮にはいらないにしても、テレポストーンとっとくのは必須。
>>582 devil whiskeyってDL販売やってたんだ!
なんかM&Mの臭いもするし、ずっと気になってたんですよ
やってみるとどんな感じですか? もろWIZ?
自分も落ちまくってデモはすぐにやめてしまったもんで・・・
>>587 まあシステムなんかは昔のwizに似てるらしいですが
町のチンピラ16人にぼこられたり、30人のドワーフにぼこられたり
変な魔法使いが次から次へと狼呼ぶからうはっこれって無限増殖?ウマー
とか思ってたらsp切れたのか召喚止めて近づいてきたから狼と一緒に殺しちゃってたり、
は新しい快感です(・∀・)。
金が足りないからってa、aa、aaa、とかつくって追い剥ぎしたりはwizと同じかな
lvあがってもステ変わらなかったり、メッセージスピードが∞に出来なかったりもしますが、十分楽しめてます。
ただ、詩的な表現が多い様で、俺の中学英語程度の英語力ではクエストがさっぱりです。
それでも町中うろついてたらいくつかイベントがありました。いみはわからないけどw
Bard's Taleの同人が発祥らしいので、BTの知識がほぼそのまま当てはまる。 ワイルダネスはなく、BT1のようにひとつの街の中で物語が進む(街の外には出られるが何もなさそう BTのように少しアニメーションはするが基本的に一枚絵。最近のゲームと比べない。 という感じで「まずBard's Taleありき」な作り。実際BT1風modも公開されている模様。 全てキーボードで操作できるので快適、と感じるのは俺が古い人間だからか。
>>588 >>589 デモ落として試してみたら、今回は動きました。ヴァージョンあがったのかな?
で、さくっと2時間近く遊んでしまったorz
escとスペースを統一してほしいとか細かい不満はありますけど、まさにWIZって感じですね
いきなり二つクエストっぽいのを貰いましたが、
結構長文なうえログも残らないみたいだから憶えておくのは大変そう
ステが変化しないとか、クラスシステムがWIZとはちょっと違うので
キチンとマニュアルは読まないといけなさそうですけど、個人的にはヒットかも
あとはボリュームとアイテムの種類があれば十二分に満足できそうです
専用スレたっててもおかしくなさそうなデキのになぁ。以前はあったんですかね?
あぁ、あと、ポートレイトが微妙にアニメーションするのがなんか
「呪われた絵画」みたいな感じで怖かった・・・・・
存在自体マイナーだし、入手方法や英語力要るから、単独スレは無理あるだろうね。 WizやBT好きで英語オッケーなら、ウィザーズ&ウォリアーズもお薦め。
592 :
名無しさんの野望 :2005/12/24(土) 08:56:39 ID:huIKI6OC
>>550 w2kでアークスファタリス始めたんだけど、激しく画面がちらつくよ。グラフィックボードの
ドライバーが古いのかな〜。
593 :
名無しさんの野望 :2005/12/24(土) 09:14:26 ID:huIKI6OC
gforce2mxでやってます。他のfpsはw2kでも問題無かったんだけどね。
>>593 それって単純にスペック不足なんじゃ。。自分はgeforce4ti4200で
1280×1024で遊んでるけど場面で重い事はある。
今はもうGeForce4以下では起動すらしないゲームが増えてきてるからな。 1マン数千円程度なんだし、最後のAGP用VGAとして GF6800シリーズあたりを買う方がいいぞ。
596 :
593 :2005/12/24(土) 14:51:26 ID:huIKI6OC
>>594 サンクス。
>>595 GF6800シリーズ辺り買ったら少しは幸せになるかね。
今のグラフィックボードはオンボードだけど、新しいグラフィックボード買って突っ込めば
起動するのかな?
>>596 6800無印以上ならオンボードと比べたら雲泥の差
刺さるかどうかはPC自体の問題だから調べてみれば
サポセンかPC買った店なら教えてくれるでしょ
>>596 いくらVGAが良くても、メモリ、CPUで快適度は変わってくるし
一概に判断できない。
それに多分、このハナシを続けてると
自分の好みに合わないからってそのうち誰かが火病るぞ。
600 :
名無しさんの野望 :2005/12/24(土) 15:20:58 ID:huIKI6OC
電源もね…
>>589 町の外には何も無いですか・・・orz
マニュアルの世界地図みたらいっぱい書いてあったのでうれしい悲鳴が出てたんですが。
じゃあダンジョンは町の右下のほうにあるだけなんですか?
今クリスタルの色を変えると飛ぶところをひとつクリアしたところですが
あれ全部終わったら終了ですか?
>>602 レビュー見たら25-30時間ほどって書いてありましたよ。いまどれくらいですか?
上の方が言ってるように、BT1のMODがあるみたい
あと同じ人が今はBT2のMODを作ってるみたい
時間べつに数えてませんでしたがlvは13-21位です ガードに襲われまくっております。 オートマップがtabで見れるのを知ってmap埋めてるから無駄に時間は経ってそうです。
アークス・ファタリスでネズミのテクスチャとか上手く表示されない人っている?
>>604 説明書によると、上位クラスの最終ランクの必要レベルがずっと上ですし、
大丈夫そうじゃないですかね?
witcherじゃん。 ドイツ産だったけか。
言語選択の内、ENGLISH以外の言語を名前すら知らなかった件について。
>>605 前スレより
745 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/10/11(火) 17:56:33 ID:2HwmE3to
アークス ファタリス日本語版やってるんだけど
ネズミとかのテクスチャがきちんと表示されない
グラボは6800GTだけど、不具合かな?
750 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2005/10/12(水) 01:55:43 ID:/lABu2r4
キタコレ
このスレッドの一番下の書き込みのarx_texture_fixes_v2.zip
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=3184
611 :
607 :2005/12/25(日) 00:00:12 ID:BkjcKkzG
>>608 有名なの?
ゲーム自体が面白いといいけどなぁ・・
613 :
607 :2005/12/25(日) 01:01:30 ID:BkjcKkzG
614 :
535 :2005/12/25(日) 01:35:33 ID:abwcKh6W
>>536 >>538 亀レスだけどありがとう、XPのデスクトップで起動してたから
Cのルートに置いたら動いた。
キーボードで少し遊んでみたけど、なんか大逆鱗思い出した。
つくりかけっぽさ満点だけど、全く面白くないわけでもない気も。
>Cのルートに置いたら動いた。 なかなか勇者だな。
少し古いが俺のPCもThe Elder Scrolls UDaggerfallはシステムディスクに インストしないと動かなかった。他のドライブでは起動できんかったよ。 立ち上げて少しテストプレイした後、倉庫にお蔵入りさせている。 もったいないから遊んでみるか。
ウルティマVって学園モノだったっけ?
>>621 ワロタwww
これ、日本語化したいな・・
よりによって韓国MMOですか・・・
ちょっとやってみたいな
俺ウルティマは6が一番好きなんだ
>>621 日本語版で動作するかは不明って・・んなもん確かめて書けよ
一応うちでは動いてるが
627 :
名無しさんの野望 :2005/12/27(火) 08:24:52 ID:d3PnZ0r6
なにげにマタ〜リした良スレだね。ここ。 pen1.6 GFORCE2MXのw2kの低スペックpcの俺にお勧めなやつ おしえて下さい。
BG
DD
CONANってゲームあるけどRPGかな?それともアクション??
名探偵が謎を解き明かすゲームです
↓次、未来少年でボケて
636 :
名無しさんの野望 :2005/12/28(水) 16:10:05 ID:DmyPNvtq
コナンはいい子なんでつ
>>621 ダンジョンシージが役にたつ日が来るとは思わなかった・・・
Ultima9で初めて洋RPGプレイしたんだけど町やフィールドうろちょろするのが面白いね ダンジョンは劣化ゼルダみたいで激しく苦痛なのが残念
639 :
名無しさんの野望 :2005/12/28(水) 22:15:37 ID:4stYjKFQ
ウルティマ9の英語版持ってるけど英語全然ダメでわかんね・・・w 日本語版買おうかなー・・・・
2000以下ですぜ旦那
あれ?2980円じゃなかったっけか
>>638 私はその発言にショックを受けました。
まるで、「絵が汚いからクソゲーだ」と言われたかの様です。
ゼルダごときのコンシュマーゲームのダンジョンより、U9 のダンジョンは素敵です。
ショックです・・・
ショックです・・・
ショックです・・・
ゼルダ「ごとき」って言い切れる感性も素晴らしいな。 と、今年最後の釣られっぷりを発揮。
U9のダンジョンにはよく異次元空間に飛ばされたもんです
致命的なバグを何個も抱えてるU9はゲーム内容以前の問題だな。 その点そんなバグがないゼルダは優秀。 つーかU9が異常なんだけどwwwwwwwwww
U9はバグとか重いとかより致命的な操作性の悪さが泣ける。 古いゲームだから仕方ないんだと分かってはいるんだけど、 最近のに慣れちゃった身としては超好きなんだけどリプレイする気になれん… リメイクしてくれんかなぁ
(´∀`)
649 :
名無しさんの野望 :2005/12/29(木) 17:37:45 ID:j2r274jz
これは面白いという名作のオフラインゲーム教えてください
651 :
638 :2005/12/29(木) 18:41:58 ID:KVb2dedS
>>642 いや、ただでさえ3Dゼルダのダンジョンが苦痛なのにウルティマ9のダンジョンはさらにめんどくさかったからぼやいただけだよ
せっかくウルティマ9は旅するのが楽しいのにダンジョンが苦痛なのがもったいないなって思っただけ
そもそも3Dゼルダ自体謎解きが糞めんどくさいので俺は好きじゃないし
>>651 キミの偏差値だと洋ゲー無理だと思うお^^
偏差値
おれもウルティマ9買った。TOEEに続いて洋RPGは2作目。 まだ、最初の城から出たとこだけど楽しいねぇ。メモリリークは確かに辛い。 64のゼルダは2作ともやったけど、快適だし世界観も良かった。
偏差値
660 :
649 :2005/12/30(金) 19:36:11 ID:KvwF/8AG
洋グラだと何が面白いですかね・・・?ここで話題になってるウルティマ9かしら・・・。 何かおすすめありましたら教えてください。
>>660 ウルティマ6
バルダーズゲート
ウィザードリィ1
>>660 ダンジョンマスター フリーのがあった筈
Falloutやり始めたんだけど、面白いねー。 自由度が高い割に何をしていいか分からないこともないし、 会話とかでもちゃんと笑える箇所があるし。 サブクエストも面白い。
FFシリーズみたいに良ストーリーのオフラインRPGはないもんかねぇ、、、
666 :
名無しさんの野望 :2005/12/31(土) 23:14:23 ID:amcjWB6U
そういうのはコンソールでどうぞ。としかいやみじゃなくていいようがないなぁ。 ファルコムのゲームが一番、ストーリー重視のコンソールぽいゲームだけど。
PC一途でずーーーっとゲームを開発しているトコにそれですか。
それですね
>>665 つ英雄伝説VI
なんだfalcomかぁ、と思ってやってみたら以外と面白かった。
音楽良いし、ストーリーも中々。
3Dのフィールドやダンジョンを探索するようなアクションRPGでプレイごとにマップが変わるゲームないでしょうか。 サターンのバーチャルハイドライドみたいな感じで。
>>670 意外に無いんだよね、オレもそういうのよく探すよ
ヴァーチャルハイドライドもTPSなのが惜しかったなぁ。
Hellgate Londonなんかがまさにソレなんだけど、まだ出てないし。
フリゲだけどABYSSシリーズはプレイごとにマップ変わるよ
ExABYSSはテクスチャも貼ってあるし、手ごたえもあっていいかもよ。
http://www.geocities.jp/s1233_1/
スーファミのゴエモンの迷路ゲーム
冬休みの暇つぶしに始めた冒険野郎、3が日で終っちゃった… これってRPGとはいうものの、平面版の悪魔城ドラキュラじゃん。そこそこ楽しめたけど。
ゼルダ好きなら ウルティマ9やってみるべき? 2000円だし買ってみようかな
ゼルダ好きだけで買うってのはあまり勧められんけど、 2000円の価値はあるゲームだと思う。 あとバグやらメモリーリークに耐えれれば。
Baldur's Gate 2、Mod があるならまたやってみたいけれど、 多分 CD の 1〜2 枚がどっかいってそう…。
685 :
名無しさんの野望 :2006/01/08(日) 12:29:37 ID:opMOu3Vj
サイバーパンク(*´д`) これだけですげえ惹きつけられるよ…
688 :
名無しさんの野望 :2006/01/08(日) 17:20:03 ID:3V7gVhkx
デウスエクスみたいなもんか?
「おめぷろ」って略せばいい?
MM9、morro、ultima9のような 自由に世界を周れる3DRPGって意外と少ないね TPSタイプやdiabloタイプは多いけど
MM6-8、Gothic2ぐらいかなあ 思ったんだけど、会員減ってきた古いMMORPGをマップそのままで シングルにアレンジして売り出したら良いのに EQの最初の3部作ぐらいならもう会員数に影響ないでしょ 画面的に売れないかな・・・
EQシングルはやってみてえな。
gothic3はいつ発売するんだろう TES4くらい期待してるんだけど
695 :
名無しさんの野望 :2006/01/09(月) 14:30:54 ID:6z9O2ayx
DDはおもろい。モロは糞だなw
Irrational GamesがTake Twoに買収されたってニュースで、Ken Levineの BioShockの存在を知ったんだけどこのスレで話題になったことあったっけ? WWIIを舞台にしてナチのミュータント部隊を相手に戦う一人称視点のRPGで System Shock 2の流れを受け継ぐ作品なのだそうだが。
699 :
名無しさんの野望 :2006/01/11(水) 14:53:33 ID:JZubrFXQ
パソコンのRPGって洋ゲーが多いなあ。 英雄伝説以外で何かいいの無いだろうか。 素直にPSでも買った方がいいですかそうですか
そうですよ
英雄伝説は洋ゲーじゃないよ っていうか、質問したいのに質問していないような聞き方をして、それを見た人から 都合のいいレスがくるのを期待しているような書き込みを見ると、いぢめたくなる罠。
ジョイパッド対応だと、洋ゲーでも遊ぶ気になるんだけどな。 オレ的には、RPGで、移動先をクリックして歩くとか有り得ん。 jtk使っても限界があるし。
プレステでもやってろよ
キーボード使えよ っつうかクリック移動は俺もダメだな ESDFで移動させろと
ジョイキー移動とクリック移動の両方があると最高。 クリックだと段差の遠近の関係で飛んでもないところへ移動しちゃったりとかあるけど、 キー移動はそれがない。 けど、移動地点に確実に移動させたいならクリックのほうが楽だし。 クリックオンリー移動だと、細かい進路調節とか難しいし、 近寄っちゃいけないようなモンスをミスでクリックしちゃって、攻撃→反撃→DEADとか。 あとゴミゴミしてるとこだとまともに移動できんな。
こないだ日本語版が出たダンジョンロードおもろすぎ。 かなーりとっつきにくいが。
ダンジョンロードとFABLEってどちらがお勧め?
gohic3に期待してる。 国内版だしてくれないかな。
ライブドアが勢いで出しそう。
>>707 ダンジョンロード→コアな洋ゲーマー向け
FABLE→和ゲーマー向け
>>699 どんな洋ゲー遊んだことあるの?
もし食わず嫌いなら、安いので一度試してみれば?
PS持ってないみたいだし、先入観ないなら、案外楽しめるかも
714 :
名無しさんの野望 :2006/01/11(水) 23:01:36 ID:ecf00/cU
>>707 FABLEは腰をヘコヘコ前後にアクションできる
マジお薦め
D&Dがオフラインで日本語対応だったら・・・(´・ω・`)
NWN2まで待て。 日本語版が出るのは、来年だろうけどなぁ。
the witcherとgothic3とTES4で今年のRPGはなかなか良さそうな感じかな? あとなんか期待されてるタイトルあったっけ
>>714 腰ヘコヘコいいな・・
すまん、ダンジョンロード注文した orz
ダンジョンロードは未完成品だと叩かれてたな
Hellgate:Londonとスタルカーも忘れないでね
STALKER、本当に出るのか? 最早不定期な発売遅延のニュースにも心が動かなくなってしまったよ。
ダンジョンロードは評判いいな。 興味出てきた。 今はGothic2をプレイ中。 英語よくわかんないけど、散歩してるだけで楽しい。 走らずに景色観ながら歩いてるよ。
そういえばhellgateもあったね。大事なのを忘れてたよ。 スタルカーはRPGかは疑問だけどすでに完成してるみたい。半年かけてバランス調整やるって。
724 :
名無しさんの野望 :2006/01/12(木) 12:49:27 ID:Yaa+9rmI
フェイブル、確かゲップやらオナラも出来ましたなぁ。 周りの反応がテラタノシスだったW
その場限りのリアクションで楽しめる
>>724 はお手軽でいいな。
糞ゲーもテラタノシスとか言ってやってそうだがw
DivineDivinityで、城のイベント以降、テレポートストーンが2つとも無くなってしまったのですが、 また手に入るのでしょうか?
fableは絵が綺麗で楽しかった。3歳の息子がライトニング食らったスケルトンの挙動にウケてた。 でもボリュームが足りないことこの上なかったが。。。 で、いまはダンジョンロードやってる。 コレヤバイ・・・睡眠時間がヤバイ・・・
ダンジョンロードはいろんな意味でハマる。
バグみたいなことで大幅にやり直ししなくてはならないこともあり得るよ。
>>726 クエストをちゃんと確認してみるべし。
テレポートストーンに関するものがないか?
詳細は
>>40 のリンク先を見たらいいかと。
729 :
726 :2006/01/12(木) 15:40:41 ID:nOrx2mb4
>>728 ありがとうございます。
きっちり書いてあったのにもかからわず見落としていました。
フェイブルってそんな短いの?
気になったからダンジョンロード検索してみた なにこのヘボイグラフィック。俺には合わんな
>730 一般社会人には、短すぎはしない。 細切れの時間でやると、あちこちの嫁さんの機嫌取りで 時間とられるし
fableはあのユルイ世界観が性に合わなかった。 やっぱRPGの人々は軽く絶望してなきゃな。
正月DDとBDやったけど、DDはかなり面白かった。 BDは全然別物でだめ。うんこだった。 BG系のちまちまするのよりDiaタイプのほうが俺に合ってるようだ。
Gothic2すごく面白そうなんだけどRPGだけあって文章量が多くて挫折しそうだよ 街まで来たんだけど会話だらけで訳すのにへとへとだよ バルダーズゲートみたいなおかしな和訳でもいいから日本語版でないかな できればUltima9並みのハイレベルな日本語化がいいけど
急にRPGがやりたくなって色々捜しているんだが、 いまいち思ったようなものに出会えない。 キャラメイクの自由度が高くて、ちまちまと鍛えて 成長させる楽しみがあるもので、何かいいアドバイスを もらえないだろうか。 最近ちょっとゲームを離れていたんだが、昔は WizとかLunaticDawnとか好きだった。 BGは敷居が高そうでちょっと躊躇している…
オンラインRPGのMMO
>>738 diabloシリーズとかいいんじゃないかな?
wizみたいに延々とキャラ育て&アイテム探しで楽しめるし、
キャラ育成が奥が深いのでなかなか飽きない。
wizのシンプルだけど突き放した感じの世界より、 BGは万人が楽しめる魅力があると思うけどなー
シンプル「だけど」突き放した って使い方の意味がわからん
FF11のエミュ鯖ってあるんかな?
>>738 DivineDivinityは敷居が低くてとっつきやすいですよ。
徹夜でゲームしたのは10年ぶり
>>738 英語しかないけどwizards&warriorsおすすめ
BGは敷居高くないよ
>>471 D&Dってダンジョンズアンドドラゴンズの略だと思ってた
AD&Dはアドヴァンスド〜
BGは戦闘がな〜 死んだら生き返らせるのはめんどいからつまりロード・・・ 何十回とリセットって考えられるか? クイックセーブがあるから楽だけど、もし定点セーブだったらリタイアする人続出だっただろう 戦闘が厳しいってのは十分敷居高いかと、慣れても死ぬ時はぽっくり逝くしw
>死んだら生き返らせるのはめんどいからつまりロード・・・ >何十回とリセットって考えられるか? >クイックセーブがあるから楽だけど、もし定点セーブだったらリタイアする人続出だっただろう Wizとかやったことねーの?
ローグとかやったことねーの?
リセットっつってもローグは種類違うでしょw WizはやったことないけどBGほどあっさり死ぬの? BGはいきなり襲われて配置悪かったら後衛が一発で即死するんだぞ(ノД`) 前衛だって強い敵と当たるとすぐ死ぬし
おいおい、WIZはBGどころじゃないだろう。。
wizもD&Dが元って点でBGと似てるよ 主人公キャラがいるのが大きな違いかな
wizはね、戦闘の監獄とかだったら浅い階層の雑魚敵でも なめられないのいるからね。油断してたら首ちょんぱで即死とか。 もっと辛いのがレベルダウンかな。
ウルティマ9買ったんだが、4時間ぐらいやってるとらぐくなるのは気のせい?
気のせいじゃないねえ
そもそも洋RPGは死んではロードの繰り返しが基調だったものだ。 ドラクエが死んだらお金半分だけの親切ヌルゲ仕様になったのが良くも悪くも革命的だったのであって。
ファミコン版Wizも革命的で良かった・・・
Night Watchのデモで遊んだけど、Hammer &Sickleのデモと似たような感じだなぁ 成長要素はいいんだけど、それ以外のRPG要素と上手く絡んでない印象 片方操作すればもう片方がついてきたりするのは改善されているけど、んーー H&SのデモだとNPCの挙動が意味不明だったりしたけど、このデモでは分からないなぁ SSみたいなチマチマした戦闘は好きなんだけど、他の部分までチマチマしすぎ もうちょっと大胆に変えるか、素直に戦闘に特化するかしたほうが良いんじゃなかろうか 戦闘システムは大好きなんだけどな・・・・ ああ、HoMMに人間とられてるのかな?
761 :
738 :2006/01/15(日) 22:43:33 ID:9YJzPtUn
>>739-746 レスありがとう。
DiabloとDDは、確かによさそうだなと思っていた。
BGはボリューム的には一番なんじゃないかと思うんだが、
D&Dも全く知らないし、もうちょっと最近のPCゲームに
慣れてから挑戦しようかなと思っていた。
でもやってみればそうでもないのかな。
wizards&warriorsは全然知らなかったな。
ここで紹介されてたDevilWhiskeyで今必死に英語に慣れてるから
いけそうなら挑戦したい。
あらためてアドバイスありがとう。
ドラクエとかの金を預ける銀行みたいなとこが、ただ金を預かるんじゃなくて 投資とかしていて、自分の行動次第で銀行が潰れたりして金がパーになる ようなゲームってないですか?
株でもやれば?
764 :
名無しさんの野望 :2006/01/16(月) 09:25:07 ID:f56RyyMI
そのシステムはどっちかというと RPGじゃなくてシムよりだな。
でもBG2とか操作めんどくさくない? 仲間が自動動作しなかったと思うんだが
そう言う人も多いけど、 俺はBG2の操作性って好きなんだよね・・・。 パーティで個別にも動かせるからゲーム的にも面白いし。
Vampire:The Masquerade-Bloodlineも面白かった。
何に似ているかと言えばDeus Exが一番近いかな。
Deus ExからSF要素を取り除いて、ゴシックホラーな雰囲気を加えた感じ。
怖いところはまじ怖い。FPSなんかの要素もあるんででかいボスキャラなんかを
マシンガンでガシガシ撃つのは爽快。
肉弾戦は3人称視点に切り替わって刀やハンマーをぶんぶん振り回す。
操作性も悪くない。
もともとがPnPなRPGなんで、世界観がしっかりしていて専門用語が
かなりあるけど、設定をある程度理解してしまうとすげぇ楽しい。
日本語のページでも少しは世界観を解説したところがあるから、
覗いてみたら楽しめる…と思う。
現スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1100495921/l50 ちなみに開発元が倒産してしまって、入手困難になるであろうと思われる
(国内でもエンソフではまだ見かけたが…)ので、興味があれば早めの入手を!
というかどの辺が面倒に感じるのか正直わからん>BGの操作性 偶にキャラが建物の角とかに引っかかったりするとか、細かい部分を抜きにしたら かなり合理的で操作しやすいシステムだと思うんだけどなぁ。
家庭用ゲーム機中心の、パッドでしかプレイできない連中は放っておけ。
ストラテジーっぽいというか家ゲーに慣れてる人は 一人操作すれば後ろについてくるのが当たり前と思うからじゃないか? 慣れれば最高なんだけどね それとショートカットキーを駆使するか、マウスだけで全てやるかで快適度も変わってくると思われ
家ゲーじゃなくてFPS、AoC、DDとか10以上はやってるけどさ… まあ始めて2時間だしストラテジーでショートカット操作は慣れてるから、意見変わると思うけどさ。 ただ、NWNやった後でこっちの方がイイ!なんてすぐには言えないってw
別にストラテジーに慣れてなくても問題ないと思うよ。 好きなときにポーズしてキャラに指令出せるので、 素早いショートカット操作とかマウスさばきとか出来なくても問題ないと思う。
俺はあのマウスでちまちま動かすBGの感じが好きだけどなあ
俺もあのチマチマが好きだけどそれが苦手って人もいるんだろう 俺はディアブロとかDDが全く駄目だったし
DDは障害物が多い所だと勝手に関係ない方角に歩いていくこと多くてイライラするね 細かい操作しずらい
>>762 ダンジョンから価値の高い財宝次々持ち帰って一気にデフレになる世界のバカ話してたあの頃……
>>777 乙
Knights of the Temple 2 のレビュー・・・ボロクソですな・・・
あのカメラ・コントロールは引き継がれてしまったのかー
楽しみにしてたのに残念無念・・・でも買うかも
>>731 美麗グラフィックでもPCがヘボイのでヘボグラフィックの設定にしないといけない俺ガイル・・・orz
それと余り綺麗すぎると酔う・・・OTN
gothic3とwitcherはいつでるんだろう。あと4ヶ月以内にはでてほしい
BGはマウスで操作することが多すぎるし、移動がたるいので 俺は面倒って感じになる ディアブロ系はさくさく進めて爽快感が全然違うけど、 人によって爽快感をどこに感じるかにもよるからなぁ たぶん、BG系が好きな人はストラテジー寄りで ディアブロ系ならFPS寄りなんじゃないだろうか
BGは、戦闘はあの操作性で良いんだが、移動の 遅さと相まって、普段の操作がかなり面倒だよな。
最近の若いもんはBGも出来んのかと言おうとして、 とりあえず全員にスピードブーツ配ってた事を思い出した俺が来ましたよ
BGの移動速度とか操作性には別に文句無かったけど翻訳がウヴォアー…
昔のゲームは、数年後にやってみると 100倍位で動作する事があったが ・・・さすがにWinのゲームじゃそんなのないよね・・・
>>786 Winのゲームかつ昔のゲームと言えるかな?
100倍とはいえないだろうが
偽典女神転生なんかはボス戦が手が付けられないほどのひどさになった。
セリフなんかが自動的に流れるものではたまに読み取りにくくなるのがあるし。
>>786 Win95→98→2000→XPと、
OS自体が数年で新しくなってるからね。
むしろ昔のOSが新しいPCで動くことのほうが疑わしい
Vistaが出たら今あるPCはほとんど壊滅だろうな。
正直Vistaの動作環境はユーザーをなめているとしか思えない
俺のCPU以外はまるで地雷を集めたようなサブマシン (PIII-S Dual,i820,RIMM,VooDoo5500)でLonghornは動きますか?
CPUだっていいかげんロートルじゃん
Direct3D10プレビューはVista必須って なぜ必須でなければいけないのかゲイツの耳ひっぱって 小一時間問い詰めたい。
>>793 もちろん、Vistaの必要性を訴える為さ。
…既に手段の為なら目的は選ばん状態になってるよなw
ゲイツ最高!
ゲイシ
>>791 地雷なんかじゃない。
最強スペック。
Ultima9をやるには…
Dia2の日本語版生産終了してんのな・・・ BG2の日本語版でも探してくるか・・・。
Diablo 2 のライセンスキーって、 CD ケースの外側にシールで貼ってあるのよね。 引っ越し繰り返してたら、いつの間にかこすれて消えちゃってた。 印刷の事は良く分からないけど、インクの強度?が弱すぎ。 正規ユーザーなのにプレイ不能って何だかなぁ…という事を思いだした。
>>800 マジレス メーカに問い合わせるよろし
803 :
名無しさんの野望 :2006/01/19(木) 14:22:37 ID:yLR4FrFD
なんかダンジョンロードのスレが盛り上ってるが、 実際どうなの? 客観的なレビューきぼぬ
なんでMMスレ??
>ダンジョンロード んじゃちょっとだけ。 良くも悪くも洋ゲー。放り投げな部分多し。 アクション要素高けぇ。アクション苦手な人はスルー推奨。 色々とバグあり。パッチが待たれる。 あともう少し手を入れれば名作になった感じ。惜しい。
あぁ、でもアクション期待すると最初はがっかりするかも あたれば良いってわけじゃなくて、 普通のRPGみたいにステで当たり判定決められてるから>>ダンジョンロード
もうライブドアから翻訳PCゲーでなくなるかも
と言うより、ライブドア本社自体が消滅しそうなんだがw
>>803 個人的には楽しめてるけど
あんまり人に薦めれるようなもんじゃないと思う
なにからなにまで惜しいゲーム、後一歩踏み出してたらナァ
>>809 どれだけ機械翻訳であっても
日本語版を出してくれる所が減るのはキツイなあ・・・
2、3年前からこのスレを時々のぞいているけど、 洋ゲーRPGって、いつまでたってもグラフィックがヘタレだなぁ・・・ いや、グラフィックの問題じゃないな。例えグラフィックがヘタレでもゲーム性が面白いもので あればいいし、グラフィックに力を入れすぎてゲーム部分がヘタレになるよりはいい。 それに風景なんかは綺麗なものが多くなった気もする。 けど、キャラの絵。別に萌え絵を期待しているわけじゃない。 人間キャラでも、まるでモンスターの様な顔ばっか。思いっきり萎える。 このスレに張られているスクリーンショット飛んでも、そのゲームをやりたいという気には どうしてもならないんですが・・・製作側は、狙ってああいうデザインなのか? おまいら、洋ゲーRPGにおけるその点について説明していただけませんか? なら、コンシューマやれ!という逃げは無しにしてね。
どのゲームのスクリーンショットを見て言ってるか分からないから答えようがないが 日本人と外国人の感性の差じゃないか 製作者側だって意図して売れないようにはしないだろ それにやりたくないって思ったのならそれでいいじゃん 娯楽なんだしさ
816 :
814 :2006/01/22(日) 20:03:06 ID:bDqsQc8/
ああ、煽る様な文になってしまったけど、そういうつもりでは無いです。 ただ、洋ゲーRPG買うときって、みんなキャラ絵とかグラフィックの部分では どういう意見をもっているのかな?と。 コンシューマの例えばFFみたいな、イベントが立て続けに起こってゲームが進行していく、 まるでゲームをやらされているよりは、洋ゲーの自由度の方が自分は好きなので、 あとはグラがなぁ〜って思っているんで、みんなはどうなのかなぁ。 目をつぶって、いつかはマシなゲームが出ると思って、我慢している派。 こういうもんさ、と諦めている派。むしろ萌えてる派。 おまいらはどうですか?
817 :
814 :2006/01/22(日) 20:16:46 ID:bDqsQc8/
>>815 例えば、最近面白そうだな、と思ったもの
Dungeon Siege2、ダンジョンロード、セイクリッドプラスあたりの
サイト飛んでもスクリーンショット見た時点で、う〜ん・・・
PC買って初めて買ったゲームが、Diablo2。
美顔パッチの存在知ってMorrowWind。これは凄く面白かった。
けど、辞書片手のプレイに挫折・・・以後シムシティくらいかな、洋ゲーは。
MorrowWindの日本語版出ることを祈る今日この頃・・・
Gothic2 かなり良かった、ひさしぶりに没頭したな。 そういえばテンプレにのってるやつの8割は遊んだけど M&Mシリーズだけは遊んだことないな、かなり前に海外のゲーム雑誌についてた体験版あそんだくらい 評価の高いのって6、7、8だっけ?日本語版っていまでも買える? なければ英語版でもかまわないんだけど
日本語版はどうだろうねぇ、店頭で手に入れるのはもう不可能に近いかも試練ね オクとかネット通販で見ることはあるけど、なんか破格の値段になってんね
>814 >816-817 あなたは、イースとか英雄伝説とかでもやってりゃいいんじゃないですか? ところで、Dragon Ageマダ? 2006年になっちまったよ......
>>816 自分は洋ゲーのグラフィックが好き。
アニメチックな絵はもちろん、
リアルだったとしても美形ばっかり出てくるようなのは勘弁。
もしもそうなりだしたら、メーカーがユーザーに媚びだしたという事。
ゲーム自体もどんどん軟弱な方向性に向かってしまう。
「やりたい奴がやれば?」みたいな方が良いよ。
ありがとう、それじゃあ英語版にしておこう 海外PCゲーに多いシリーズまとめてパックや廉価版さがしてみるかな Dragon Ageまだまだかかりそうですね。やはり期待してしまう
FFのキャラグラとかって個人的には最悪の部類
>>814 狙ってあの絵、これだからいいという人もいる。
アニメ絵を受け付けない人がいるのと同様、好みの問題だから受け付けないならあきらめれ。
DDのヒロイン?は不細工だったなあ…
>>816 分の場合は、グラフィックは良し悪しよりも、
「こんな光景みたことない」っていう風景を見せてくれたり、
空想の生物を「生きている」ように見せることなど、
「驚き」を提供して欲しいと思ってる
感性の差だな。 うろ覚えだから信憑性ないと突っ込まれるとあぼんだが、 「なぜ日本のキャラクターは全部あんなに目が大きいのか、気持ち悪い」 という外国の記事を訳したの見たことがある。 俺もどっちかと言われれば和ゲー調のグラが好きだけど、洋ゲー調に拒絶反応は無い。
好みはともかく
BGみたいな、2Dはいいけど
3Dは人とか出来が、アレだよな。
>>814 がモンスターとかいうのも、分からんでも無い。
OblivionとかNWN2あたりで
ようやく、脳内補完してたものが、出てきたって感じだ。
和洋いずれもマンネリな感じはあるね スレ違いだけどWoWのグラフィックはいいバランス感だと思う
ある程度のバタ臭さは味があるとして 確かにゴブリンやオーク並のひどい顔がある事も否定はできない。
日本は同人レベルまで漫画アニメ作家の土台が広い分、開発費安くても絵描きがそろいやすいのかも
洋RPGって、キャラグラの優先順位が非常に低い気がする。 ようやく最近はそっちにも力入れ始めてきたなと。
>>814 あなたが言ってるグラって、たぶん人間の顔のことだよね。
確かに、もうちょっと魅力的な人間を出してくれないかと
思ったゲームはいくつかあった。
でもその点は海外製ゲームも意識してて、最近だいぶ変化してきたと思う。
少なくともダンジョンマスター時代のキチガイが描いた自画像レベル
からはずいぶん進化した。
それとmorroやBGを初めとして、モデルやポートレイトが自分で
変更できるゲームも多いので、海外のファンタジー画家の絵とかに
自分で差し替えて遊んでます。
洋ゲーファンタジーで個人的にキャラクターのセンスがいいなと思ったのは、
ディサイプルズ2とギルドウォーズぐらいかな。あとアクションや
ストラテジー系で結構あった気がするけど忘れた。
>製作側は、狙ってああいうデザインなのか?
>おまいら、洋ゲーRPGにおけるその点について説明していただけませんか?
狙ってというか、その点を重視してないんでしょ。
日本の開発者に、「どうして血生臭い戦闘を作らないんだ!
剣の重みや世界の迫力がまったく感じられない!!」
と言っても、たぶんピンとこないのと同じで。
あとモロのタイトル、Wが余計。
ダンマスは味があって好きだったけどなぁ。 イヤなら自分でエディットできたし。 >日本の開発者に、「どうして血生臭い戦闘を作らないんだ! >剣の重みや世界の迫力がまったく感じられない!!」 ゲームじゃないけど、日本のラノベ系RPG小説とドラゴンランスを比べるようなもんか・・・
なんかわかる。媚びてなくて味があるとか以前に単に下手な時があるんだよな。 Morroのmod無しの素の顔形とか時代に逆行してカクカクしてて結構変。初代バーチャみたいだぞあれ。 リアルぶさいことかリアルおっさん顔はオッケーだとおもうけど、単に下手なのはちょっとやだぞ。 和ゲー的美形路線には行くなとは思うけど、洋ゲーの路線なりに上手い絵になってくれるといいね。
モロのキャラ作ったモデラーの腕は相当酷いな。 まあoblivionではかなりいい感じになってるのでよしとするか。
洋ゲーから和ゲーまで、果てはエロゲまで、素敵な笑顔でこなせる自分としては グラフィックがキモイからやらない、っていう心理がいまいち理解できないんだな。
もろのきゃらもでらーはくびになりますた
逆に、814が見た目で惹かれるのは、どのタイプか気になるな
ファンタジー系の画家には、筋肉の動きまで感じ取れるような 映画的・写実的な絵を描く人と、なんかよくわかんないけどまぁ 絵としてはありなんでしょうけど、やっぱりよくわかんないアートな絵を描く タイプがいるように思う。 たぶんモロは、コンセプトアートを後者のタイプの画家に頼んだんじゃないかな。 その雰囲気を忠実に表現しようとして、ゲームらしくない、童話の挿絵みたいな 珍妙なキャラモデルになったんじゃないかなと。個人的にはそんなに嫌いじゃないです。 購入したその日に美顔MODとヌードパッチ当てたけど。
Wizardry8のポートレイトに比べたら、Morrowindは美形揃いですよ。 俺もポートレイトは全く気にしないなぁ。周りでもその辺のクレームは聞いたこと無い。 まあ、キャラが濃いってのたまう奴は、コンシューマのヒロインが処女じゃなかったとか意味不明の暴れ方したりするんで、 一切相手にしないことにしていますけど。
相手にしてるじゃん、バカ。
WIZ8やらMorrowでグロイって言ってたら、マイトマできないぞ
ただでさえアクの強い顔が毒や病気でさらに悪化したりするからなあ。
M&Mはあれはアレで味があるというかなnアヒャヒャウォエェヒャ
ヒーローズしか認めない
>>848 1とか2をやったことある?
かなり凄い顔してるぞ
俺、ハーフで21までコロラド州と宮崎をに行き来してたんだけど 日本のゲームというかアジア圏、日本にゆかりがあるなら韓国とか中国 グラフィックに関しては技術の違いはあれど似てる、日本も含めてどれもこれもタヌキ顔、ロリータ RPGが遊びたくて欧州のゲームは顔が濃いからやだって人はアジア圏開発のゲームさがしてみるといい
ハーフだかクォーターだか知らんが、日本語でちゃんと書け。
まぁ、日本語の問題というか 「RPGが遊びたくて欧州のゲームは顔が濃いからやだって人は アジア圏開発のゲームさがしてみるといい」 これだけですむ話なんだけどね。しかも散々言われてることだし
しかし一口に洋ゲーと言っても アリス・イン・ナイトメアみたいなキュートで子供ウケするグラフィックだって描けるんだから RPGもあんなかんじのを出せばいいのにね
釣りか
BG2の家門はギリギリ萌えない ミンスクは激萌え
BGのキャラは総じて1の方が可愛いよ 2はほとんど和ゲー
2が和ゲーってwあんなひきつった顔のエルフみたことねーよw
和ゲーマーはイモエン見た瞬間に投げるよ
イモエンは声が可愛いから和ゲーマーにもお勧め
コロラドいいとこだね。デンバーいったけど、自然が豊かっていうか一面荒野だった。 アイスウィンドデイル2なら和ゲー好きにも受け入れられそう。 おれはMM6でも全然いけるが。
_ ,.. -―-ヾゝ ' "丶 、 / ` ヽ、 , ' , ri 、 ヽ, / /,イ i ヽ,\ i / イ/ l | ヽ,\ l i /_,, ヽ '" ,=..,_、 l l / ,.- 、 ''f j::::i'ヽ,、 l |: l /f j:::i !'':::::d ! ト、 ヽ、 . ,、 ノ ,、 |l !''::::d ヾ-'' i ヽ `"7 軟弱者! ,.\ヽ_j ! ;iヽ ヾ‐'' _,. 、 /ノ , / ,.ゝ‐ゝ ト 、j、 r ' ', -=´ィ // / 7 r , __ 、j i ヽ、 丶 ノ , < _ , / ´ ヾ `ヽ _/_ `'丶、 ー‐,' =j> 、 ,. - '" ヽ 、゙' __-、 _ `' --、!レ' ヽ r-r/)/) \ i || ト、 | / ヽ‐-
ウルティマ9に手を出してみようかと思うんだけど、デモはない?
>>861 不思議なことに声のおかげで顔も可愛く見えてくるよな
同人板だな
868 :
名無しさんの野望 :2006/01/25(水) 03:01:12 ID:d1RVDETT
イモエンかわいいもん
ツクール系だが、「海賊高校生」 マジオモロイって。 演出とか拘りまくりで最高。 あと、オリジナル曲か借り物曲か解らないが、フィールドBGMが泣ける。 ちなみにオレは、イベントで強制終了して進めなくて、まだクリア出来てないけどな。無念。
ミンスクに犯されるイモエンの画像まだ?
ミンスクが興味があるのはハムスターだけです。
ミンスクに犯されるハムスターの画像まだー?
それはグロ画像になるので駄目です><
M&M9のどっかの国の王女だかは 結構美人だった気がする
BG2かNWNで迷い中・・・
そこでDDですよ
ディープダンジョンか
どれでもダウンロード
かなり昔だけど、「ファンタジー」って面白かったな。88FRのやつ。
88FR限定で来ましたか
「SR以降」で。 IIIとかIVは好き。
88限定なんですか
元々は Mac
ファンタジーIVって、88でてたっけ
たしかPから始まるファンタジーだっけか
MACなん?、定番のApple][じゃなかったのか。
ファンタジーって黒マスに踏み込んだときディスクのシーク音が鳴って 血の気がサ〜って引くときの感覚が良かった。エミュ付きのでいいから 出してくれないかなあ。ウエイト無しで快適プレイできそうだね。
ファンタジー3、マイト&マジック2、ラプラスの魔などをやったせいで、 当時の国産 RPG のダンジョンが全てバカっぽく見えた。 「ダンジョンというより単なる迷路じゃん?」 ○の城とか言いつつ訳の分からない迷路。 城なのに部屋という概念すらなく、ただひたすらに迷路。 もちろんイベントなんか全く存在しない。 国産では、未だにダンジョンがダンジョンらしいゲームはあまり見かけない。 そう言えば、ラプラスの魔の続編であるパラケルススの魔剣は、 ダンジョンが全て単調な迷路と化してたっけ…全く別のゲームになってた。
力の限り同意。 ドラクエ・FFの呪縛からなかなか抜け出せてないのかもなぁ。
まあ家庭用はほっとけばいいでしょ。 FFがリアルを追求してるとか言う人達もいるんだから。
>>890 ラプラスの魔って、お前がバカにしている国産ですよ?
家庭用ゲーム機を叩きたいのなら、ちゃんとそう書かなきゃ。
マイトマもスタクラ製ならかなり手を入れられてた気がする
>>893 そうだった。
国産じゃなくて、
国産家庭用ゲーム機の
と書きたかった。
そもそも3Dダンジョン自体が、ライトに受けにくいわけで。 女神転生くらい?
マイノリティーのひがみ根性にあふれたスレですね。
自分からゲームに楽しみを見つけようとしない人は損してる気がするがなー
900 :
名無しさんの野望 :2006/01/27(金) 12:35:16 ID:NYujESfo
BG2はXPでも動作しますか?
問題なく動くよ
902 :
900 :2006/01/27(金) 15:36:14 ID:NYujESfo
ありがd!
904 :
名無しさんの野望 :2006/01/28(土) 01:11:20 ID:0beiZUWt
DDが激しく不安定なんでむしゃくしゃするな パッチもうでねえのかよ
アドバイスきぼん BG2、NWN、ダンジョンロード、DS2で迷ってるよ 世界観に浸るならやっぱりBG2かな けど、どうせならBG1からやりたいな〜と思い早幾年 世界観っていったけどハック&スラッシュ(って今は言わないのかな)も大好きで プレイ済みはDD、Dia2、U9、DSだけど どれも未クリアだったりするヘタレです
サクッと大作やりたいならDS2、これでもかって重厚で繊細な大作ならBG、TRPG&マルチで遊ぶ人が回りにいるなら絶対にNWN いやでもせめてDS1くらいはクリアしたほうが簡単だしさ
どうもね、意気込んで買ってくるんだけど 継続してまとまった時間が取れないもんだから 久しぶりに起動すると何やってたか忘れちゃって 結局1からやり直すんだけど、それを繰り返すうちに飽きちゃうから なかなかクリアまで至らないのですよ さくっと大作でDS2に傾いてるんだけど 聞き忘れれてたウィンドウモードの有無もお聞きしたい
NWNもなかなかの大作だと思うけどな。 どうしてもBGと比較されちゃうんでオフラインプレイでの評判はイマイチなんだけど、 個人的にはBGにも劣らない名作だと思う。 ハック&スラッシュ好きならBGよか向いてるし。
SystemShocker2っていうDeusExにそっくりのゲームがフリーで公開されてたから落としたんだけど既出?
超有名タイトル
そうなん?皆知ってるのか(´・ω・`) んじゃこそこそ一人で楽しみまつ
ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル ってどう?
>>912 別に駄作でもないけど、微妙・・・だと思う
D&D系の戦闘が好きなら、まぁ、やってもいいかも
うほ
SystemShocker2やってるけど、本当にDeusExにそっくりだね。 画面の雰囲気や、システムもほとんど同じ。 開発元が同じなの?
う〜ん・・・・・
ショッカーて・・
ヒーーーっ!
system shocker2 じゃなくてSystem Shock2 じゃなかったっけ? 5年位前にplayonline誌で見た記憶がある。DeusExより前のゲームだったはず
そう、system shock 2。 そう、デザイナーが同じ。 そう、deusexのプロトタイプとも呼べる存在。
ついでに言うと、シーフ、(ウィングコマンダー?)、ウルティマ アンダーワールドもたしか同じ人
ウィングコマンダーは同じオリジンだけど クリスロバーツじゃなかった? 何にしてもゲーム黄金時代ですね。 その頃PC持ってなかったから死ぬほどやりたかった。
ウイングコマンダーが出てストライクコマンダーが出ないのは、納得できません! つーかアンダーワールドはオリジンじゃなかったような・・・
>>923 あっ、ウィングコマンダーは自信なかったけど、やっぱり違うか・・・
>>924 アンダーワールドはlooking glassだったと思います。
たぶんWarren Spectorが関わってたと思うんだけど・・・・
ちょっと自信なくなってきたww
このゲームとDeus Ex (DX)の関わりについては、SS2の前作となるSS1(1994)のデザイナーが、 DXのデザイナーでもあるWarren Spectorなのである。その後彼はIon Stormに移りDXを完成 させた訳だが、原作のコンセプトを元にLooking Glassが完成させたのがこの続編になる訳だ。 基本的に操作系のIFやRPG的要素、モンスターの設定や画面デザイン等はSS1の物を引き 継いでいるので、当然の如くDXとSS2は似ていることになる(DXの開発メンバーにはSS2の製作 スタッフがいる)。言い換えると共通の親から生れた別個の作品と言う事になるだろうか。
アークスファタリスに興味があるのですが、プレイ時間はどれくらいあるのでしょうか?
そうだったのか、じゃぁ同じデザイナーとは言えないんだね。
>>927 *常にプレイヤーには明確なゴールを示せ。何をすれば良いのかを曖昧にするな。
*パズルを作るな。ゲームはデザイナーが考えた事をプレイヤーが推理する物ではない。常に複数の突破方法を用意せよ。
*強制的な終了を避けよ。プレイヤーがある種の失敗をした事でゲームがやり直しになるような設定を作るな。プレイヤーが取ったどんな行動でもゲームがそのまま進むようにデザインせよ。
*Players do; NPCs watch. 全ての行為はプレイヤーに行わせよ。もしNPCが魅力的な行動を行うシチュエーションが有るなら、それをプレイヤーにやらせるようにせよ。
*プレイヤーには常に報酬を与えよ。それはゲームの進行に際してプレイヤーが魅力的に感じる物が望ましい。
*それぞれのロケーションは立体的に結合せよ。単独の接続点しか持たない場所は避けよ。
コレ今のクソゲジェネレータどもに1000万回朗読させたいよ
>>928 必須でない要素をどれだけ尽くすかとか、どれだけ迷うかとかでかなり差が出るよ。
よく分かった上で要領よくやれば20〜25時間ぐらいでやれるかな?
サブクエストを追っていったり、ちょっと迷ったりしていると4,50時間はいくだろう。
934 :
名無しさんの野望 :2006/01/30(月) 01:23:41 ID:9mgeEm5n
FF11を思い出した(´・ω・`)
System Shock2はグラフィック総入れ替え(テクスチャだけじゃなくモデルデータも)パッチとかも あったはず。えんらい綺麗になってたな。旧グラで少ししかやってないけど。
>>932 さん
参考になりました。意外と短いのですね。
U9はどれくらいなのでしょうか?
U9もArxと同じくらいの長さだよ
よく分かった上で要領よくやれば20〜25時間ぐらいでやれるかな? サブクエストを追っていったり、ちょっと迷ったりしていると4,50時間はいくだろう。 めちゃくちゃ長いと思うんだけど、これで短いなら普段やってるRPGはどれくらい長いんだ?
う… そうかも知れません。 昔DSをやったときはダラダラなゲームでも楽しく長く…な気分でしたし。 なにか勘違いした期待の元で動いていたかも知れません
ゴシック2とモロってどうちがうの? どっち買おうか迷ってるんだけど。。。
>>940 ゴシック2・・・酔った
モロ・・・迷った
ウルティマ6。不可思議なダンジョン2。ウィザードリィ。タクティクスオウガ。 こんなゲームをこよなく愛する僕が満足できるオフラインRPGを教えてください。 ちなみに一人称視点のはNG。(U9は酔って挫折) あと英語版しかないのもNG。(U7は二つ目のシナリオ途中で挫折) 自由度が高くて、ダンジョンが魅力的なものほど高ポイントです。
自由度、ダンジョン、セリフ回しと包括的に魅力的なのはDDだけど、操作性が悪いのが気になった ウルティマ6のような旅人感覚が好きならバルダーズゲート1もしくはモロウィンド(英語のみ) トルネコ系ダンジョンなら変愚蛮怒、ちょい違うがディアブロ2はダンジョン探索系では鉄板だし英語版でも無問題。 タクティクスオウガみたいな電波入りかかりながら魅力的なセリフが好きならRPGではないがクロスハーミットかなぁ。
はいはい国産全否定国産全否定
定番ものだけど、Baldur's Gateシリーズ、Diabloシリーズ、Divine Divinity などがまだ未プレイだったらお勧め。簡単に紹介すると、 Baldur's Gateシリーズは自由度が高くて世界観がしっかりしててオフラインRPGとしても人気も高め。 Diabloシリーズは不可思議なダンジョンみたいなローグ系のリアルタイム版。 Divine Divinityはウルティマ6+Diabloみたいな感じ。
948 :
942 :2006/01/31(火) 00:56:55 ID:C/PH3AKU
>>943 レスありがとうございます。ディアブロ2は気になります。
ダンジョン探索ってことは、とことんやり込めそうな予感。。。
949 :
942 :2006/01/31(火) 01:01:11 ID:C/PH3AKU
>>947 サンクスです。すごく参考になります。全部やりたくなってきた。。。
952 :
名無しさんの野望 :2006/01/31(火) 08:31:30 ID:nQwYY/lu
diabloやdivine divinityと比較してSacredってどうよ?
>>953 そうなぁ、Diaほど戦闘・アイテム収集楽しくないし
Divほどストーリーは楽しめないけど
及第なアクションRPGだと思う。
スキルがツリーじゃないから
早いうちにスキル全揃いってのも嬉しい人は嬉しいかも。
クエこなすことでその地域の敵が減るのはいいけど
真っ最中は敵の復活が多すぎて萎えることも。
せっかく楽しげな自分で編集できる連続技は、技の回復時間が超長で
常用できないのもマイナス。
マップを開拓するのが楽しい。
あと馬。
divine divinity>超えられない壁>Sacred Sacredは5時間もやるとマンネリ感が出てくる どっかのシージみたいに 馬に乗れるっていうのもあるけど・・・アレいいと思うか?w 乗り降りのモーションも遅いし、使い勝手は良くない
>タクティクスオウガみたいな電波入りかかりながら魅力的なセリフ アレが電波なら富野とかは何になるんだ?w
>>955 >乗り降りのモーションも遅いし
もちろん切ってたよw
セイクリッドプラス 4亀で当たったから楽しみにしてたのに微妙なのか
英語版やってるけど、まぁまぁ面白いよ。 起動するまでは余り乗り気じゃないんだけど一度始めるとなかなかとまらない。
>956 宗教
富野って何のゲーム?
機動戦士のゲーム
Sacredのまずいところは似たような姿の敵ばっかり出てくるところだな。 進めても進めてもゴブリンか人間ばかり出てくる。 underworld込みだと改善されてるけど。 Dia1は死ぬほどやったけどDia2はネクロとアサシンで一周して全く面白いと思えなかった俺としては、 バトルメイジで色々コンボを組むのが楽しかったな。まあ、結構面白かったよ。 俺はNoxとDivineDivinityが一番好きだけどね。
Witcher面白そう
久しぶりに98のロードス島戦記やったらオーソドックスなシステムで面白かった。 最近のD&D系のゲームはシステムが複雑過ぎてわけわからん。
DCのロードスが面白いのは周知の事実だが 実は98のロードスも相当面白い まぁおれはMSXでやったくちだけど。
969 :
名無しさんの野望 :2006/02/01(水) 17:52:38 ID:t2TKKqaN
ディアブロ2はネットつながないでできますか?
出来るよ。 傭兵雇えるから一人でも寂しくない。
後でオンラインやりたくなるかも知れんからネット繋いで一人でやるのがオヌヌメ Mod使いたいのなら話は別だけど。
ny厨乙
>>967 俺はロードスIIとソードワールドRPGが好きだった。
洋モノっぽいゲームだったな。
>Witcher面白そう ムービー見たらかなりコンシューマっぽかったような印象。 どういうとこが面白そうなん?
ロードスはコンプ連載どおりの一本道だったんで萎えたよ 外マップに出てすぐに姫の馬車とかほっといてフレイムに行こうとしたらシナリオの都合で国境封鎖されてるし ダンジョンは空き部屋ばっかりで、俺のは98VMだったから重い割に徒労感がたまって マーモからの侵攻開始あたりで投げた 連載のパーティなんかほっといてNPCにメンバー総入れ替えとかできりゃあねえ
978 :
名無しさんの野望 :2006/02/02(木) 07:27:21 ID:x8s5fgJ6
ウルティマシリーズってシングルでできますか?
9オヌヌメ
>>978 ウルティマオンライン以外全部シングルですよ
981 :
名無しさんの野望 :2006/02/02(木) 11:47:46 ID:x8s5fgJ6
わかりました親切にどうも!
結局洋ゲーって全部糞じゃん。 数少ない和RPGの中でTNNVを奨める 熱中度はかなりのものだ
このスレも立てたし、過去にも何度か立てたけど、正直今回はやる気がしない 別に立てるなというわけじゃないが
ゴシック2はやめとけよ 操作が半端じゃなくクソだから、とてもゲームにならない
ロードス2は1の主人公たちの扱いが不遇でならない。
主人公が死んじゃう2よりはマシなんじゃね? とかいきなり原作話をはじめる痛い俺。
先に質問したもんですが、結局アークスファタリスとウルティマ9買いましたよ。 しかしアマゾンで後2週間待ちかあ…
>>982 その略語全然普及してないんだが
ティルナノーグだろ?
糞の代表格じゃんw
ここは面白いゲームに言及するスレだ。 わざわざ貶さんでいいよ。
>>986 いや、死ぬ。それも情けない死に方で。
1のクリアデータかなんかがあると、2で先輩方としてでてくるって設定なんだが、
出番が一箇所しかなくて、しかも出てくる意味がない。
水竜エイブラの住む島を攻撃しに行く時に、1の主人公たちが出て来るんだが、
登場が「LEONだ」「LIDIAだ」「NATASHAだ」とか名前を名乗るだけ。
島に行く途中に「うわーかいぞくだー」とか海賊(超弱い)にビビりまくって(しかも戦闘に参加しない)、
島に到着してからはよし二手に分かれようとか言って先行する。
しかし、敵のアシュラムたちに速攻で倒されたらしく、途中で「強すぎる……」とか言って死ぬだけ。
センチメンタルグラフィティ並
その名前・・・誰? 1って自分で名前つけられたんだっけ。 うむう、10年以上前にやったきりでちっとも憶えてないのに レスするんじゃなかった・・・ OTL
裸のねーちゃんが旅できるような紙芝居RPGの話はイラネ。
>>982 TNNVって本当にティルナノーグの事なの?
和RPGなんて数えるほどなんだから他に思いつかない限りそうだろ
ヒント:Tir-nan-og
激亀忍者伝だな 間違いない
ティーンエイジニュータントニンジャヴァートルズか。
Vは多分ファイブ
なんか暗号を解読しているかのような流れにワロタ
ティルナ=ローグ
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。