PCゲーってもうダメだよな

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925名無しさんの野望:2005/10/22(土) 10:44:54 ID:kHVEH7E9
2億台を余裕で越える出荷台数なんだよね

PCの出荷総数とゲーム機の総数を比較してもね。
926名無しさんの野望:2005/10/22(土) 10:47:17 ID:kHVEH7E9
半導体業界では

DRAM業界なら、まだ分かるが半導体?
NECも東芝もIBMもフラッシュやプロセッサでまだまだ重要な地位に居るわけですが。
半導体ってIntel互換プロセッサのことじゃないよ?
927名無しさんの野望:2005/10/22(土) 10:50:08 ID:kHVEH7E9
>>924
パーティゲームてのは、ドカポンとかマリパとかの、ミニゲームの詰め合わせゲームのことだろ
PCにゃあんまそういうの無いよ、ミニゲームそれ自体をひとつひとつばらばらに出すからな。

くだらないゲームがほとんどだけど、そのくだらなさを楽しめる状況を用意してるのがパーティゲームだ。
パーティじゃなくても、メイドインワリオとかがもそんなアプローチだな
928名無しさんの野望:2005/10/22(土) 11:09:54 ID:C+cx+uws
>>927
よくわからんが、ハンゲやマーブルじゃだめってことか?
929名無しさんの野望:2005/10/22(土) 11:35:55 ID:XJKKTo+i
どんなに頑張っても質家庭用に勝つのは無理だろ
市場規模が大きいほど
価格競争も技術競争も激しく、中身が充実するのは当たり前だしな
930名無しさんの野望:2005/10/22(土) 11:41:43 ID:n1aF8RzG
単能機には勝てないってことかねえ。
まあPCはゲーム以外に多数の恩賞あるしゲームにもPCならでわの
良いところがあるし。うまく使い分けていれば良しってことで。
931名無しさんの野望:2005/10/22(土) 11:54:13 ID:rolpoy3B
なあそろそろ950なわけだが次スレどうする?
立てるか?

別にいいか
もう話すことないし。
932名無しさんの野望:2005/10/22(土) 11:59:16 ID:h85Sme3d
そろそろ誰か、まとめてくれよ。
933名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:04:56 ID:o/yCMGJR
まとめ

やりたいゲームをやりたいハードでやる
934名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:21:00 ID:egrBjCro
今ログインっていうPCゲー雑誌見てるんだけど、、
これ見てるとなんかこれから発売されるPCゲーって正直たいしたものないよなあ。
FPS3本にあとはよくわからんギャルゲーと中国産RTS?とあとはなんかごちゃごちゃしたクソゲー臭ただようゲームばっかり。
やっぱりクリエイターはみんな次世代機にいっちゃったんだろうね。
これからPCゲーマーにはつらい時期になるね。
携帯ゲームもこれから全世界で話題かっさらってくだろうしね。
つらいねPCゲーマー。
935名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:31:01 ID:eIMvZ9id
Q.PS3の発売日は? 
A.2006年春です。 

Q.価格は? 
A.4万前後の予想が多いようです。5万以下と見ておけばよいでしょう。 

Q.BD(Blu-ray Disc)って傷に弱いんじゃ? 
 PS3はスロットイン方式なのに大丈夫? 
A.ハードコートが施されますので問題ないようです。 

Q.HDDは標準搭載? 
A.標準ではありません。 

Q.コントローラはあの形で発売なの? 
A.プロトタイプなので、今後形状や機能が変わる可能性はあります。 

Q.次世代はネトゲPS3のCPUはBDはまだブーメランはHDMIいらないコスト高い北米はサードが欧州もソニーが赤字で 
 値段がロンチがデザインが空気清浄機海外ではゴッサムが凄いGears凄いフロムのしょぼいFSAAがMGS4はプリレンダ・・・etc 
A.じゃあXBOX360でもレボでも好きなの買え 
936名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:35:49 ID:MoCaBS5F
まあ今年は任天堂DS一人勝ちだね。
海外のゲームフォーラム(海外版2ちゃんみたいなもん)でも圧倒的にDSの話題でもちきりだしね。
やっぱりタッチペンの存在は大きいよ。
確実にゲームプレイの幅を一つ先に進めたわけだからね。
PCの話題は全然なかった。
多分来年は携帯ゲームと次世代機の話題でもちきりになると思う。
正直PCゲーちょっときついかなあ。
937名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:37:17 ID:oooaV9Yo
>>1定期乙
938名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:40:32 ID:MoCaBS5F
>>937
お前IDすごいなwwww
939名無しさんの野望:2005/10/22(土) 12:56:46 ID:RgKbg/Y+
確かに年末から来年は次世代機で話題もちきりだろうな。
だって発売されるからなあ。
それはしょうがないよ。
940名無しさんの野望:2005/10/22(土) 13:01:19 ID:yyPbL/GM
>>936
ちょっと見てみたいのでそのゲームフォーラムのurl教えてくれませんか?
941名無しさんの野望:2005/10/22(土) 13:01:51 ID:GLV8V6EI
PSPとDSを比べるのは分かるが、何故DSとPCを比べるのかが理解できない。
お前はノートPCを担いで外でゲームをするのかと・・・。
942名無しさんの野望:2005/10/22(土) 13:28:13 ID:B+cztaNE
頭弱い子にそれを言うのは酷。

てか、今の今までゲハ板から変なのが出張してきてたのね。
943名無しさんの野望:2005/10/22(土) 13:31:19 ID:KpU2YxD/
えーと、得意ジャンルが競合していないのに
『一人勝ち』とはこれ如何に。おあとがよろしいようで。
944名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:01:32 ID:+L1Evnbl
つーか、家庭用ゲームにムキになってる時点で知恵のない証拠。
子供だからしょうがないんだろうけどね。
945名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:12:16 ID:UrJ7V2c0
HL2みたいに物理演算をゲーム性に組み込んだようなものは革新にならんの?
入力デバイスが変わる事のみが革新?
946名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:20:42 ID:kHVEH7E9
革新、ねえ。
世界中何処でもやってたリアルな〜の売り文句の正常な進化系だと思うけど。
物理シミュのコードの実装難易度の高さに目をつけた企業が、
コードセットをエンジンと名づけて売り出しただけでさ。

3Dも各社ばらばらに実装していた中から、エンジンで商売するところに進化したように
物理エンジンも商売のモデルを3Dエンジンからヒントを得てやってみましたってだけだろ。

3Dはワイヤフレームからテクスチャ、環境マップ、Nパッチやらなんやら技術単位で
凄いだ凄くないだ語られてたのに、最近は物理エンジン、物理エンジン。
何も分かってない厨がどこかで利いたような単語をありがたがっているだけだよ。

バネやらクロスやら、単品で一部の要素はそれまででもあちこちで使われてたしな。
947名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:22:02 ID:kHVEH7E9
日本のゲーム業界はエンジンビジネスやってないけど、同じ事表現できてても古い世代とか言うつもりか?
948名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:35:31 ID:yyPbL/GM
と、ちょっと聞きかじっただけの「俺って知識人?」厨が

なんかいってますけど・・
949名無しさんの野望:2005/10/22(土) 14:43:47 ID:kHVEH7E9
一度も物理エンジンがどうして凄いのか説明している場面に出くわしたことが無いんだよな。
何が革新なの?どうして凄いの?俺は凄くないという根拠を示した

>単品で一部の要素はそれまででもあちこちで使われてた
>ばらばらに実装していた中から、エンジン(として、纏めた要素)で商売するところに進化した
950名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:00:22 ID:aAcIOIc7
>>911
ああ、韓国の変なネトゲなんかもPCゲーに入るのか?w
PCゲーって、主に欧米、東欧のメーカーが作ったPC用ゲームの事だと思ってたよ。

BM98もPCゲーか。PS用のコントローラー使ってやってもPCゲーね。
んじゃ、MAMEとかエミュレーターもPCゲーだね。
やべぇ、そしたらPCゲー最強じゃん!すげーなPCゲー

ノベル系は、チューンソフトとかその辺りが出してる奴の事言いたかったんだけどね。
最近ので言うと金八先生とかさ。

パーティー系は、友達4人くらいでわいわいやるゲームの事だよ。
ボードゲーム系とかスマブラみたいな奴とかね。
まぁ、韓国のネトゲとかフリーゲームもPCゲーなら、それもあるね、ごめんね。

ま、コントローラーいくつも必要ってのは、コンシューマも変わらないよ。
接続部が足りないって、USBハブくらい買ってください。
951名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:01:48 ID:VQboIXId
>>936
ゲームプレイの幅とか言ってるけど、
あんなのマウスで有り余るくらい代用出来るじゃん。
952名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:13:55 ID:kHVEH7E9
>主に欧米、東欧

ここ2,3年でぽっと出てきた東欧が、PCゲーを代表するかねえ。

都合悪いものは例外扱いして除外したがるけど、
工画堂もファルコムも葉鍵もPCゲームですから。

>>951
なるほど、操作効率を考えないならFPSもマウスとキーボードじゃなくてコントローラで代用できるね。
953名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:22:32 ID:aAcIOIc7
>>922
いくらPCが2億台出てるといったって
その中でいったいBF2やQuake4をプレイできるPCが一体何台ある?
今後PCI-EXにグラボがどんどん移り変わっていく中で
「ゲーム機」として役に立たなくなるPCは2億中何台あるよ?

それに、家庭用ゲームが売れないって、日本国内だけの話なんじゃないの?
日本に居て、ニュースサイトなんかを見る限り
X-BOXは海外では好調なようだし、HALOだって相当売れたんだろ?
まぁ、向こうを実際に見てきたわけじゃないから、断言はできないが。
954名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:31:37 ID:aAcIOIc7
>>952
代表というか、分別的に同じモノだと思うから、並べたんだが。
アジアのゲームと欧米、東欧のゲームはスタンスから何から違うものだと思うがな。

ま、エロゲもエミュもネトゲもMMOもブラウザゲーも全部PCゲーなんでしょ。
それはわかったよ。
955名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:33:00 ID:yyPbL/GM
>>949
以前にその考えがあったから全然すごくない?
どういう理屈なんだか・・

ゲームにおける技術ってのは、
HL2のように自然にゴミ箱に物を捨てられるようになって初めて意味があるんだよ。
実際に不自然なく見えて、それがゲームの楽しさにつながっていくから意味があるの。
それを可能にした「物理エンジン」は間違いなくPCゲームにおける進歩だよ。

あと、厨くさいから「革命」とか使うなよ。そんなジョーカーみたいなの、
百年たっても起こらないよ。技術は先人の知識の積み重ねなんだから。
956名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:35:58 ID:2xdTADdT
>>1
次世代機が出たときも同じこといってたよな。
まぁ、あと10年先でも同じこと言ってるだろうから
957名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:45:46 ID:kHVEH7E9
>>955
>以前にその考えがあったから全然すごくない?

考えじゃなくて実装された事実だがね。
今まで例のあった物理シミュじゃなくて、物理エンジンが革新なんだろ?
寄せ集めとトータルマネージを特徴とした、エンジンって呼ばれる部品化は
既に3Dエンジンで実現された考え方だからエンジンであることは革新じゃない。
もちろんくどい位言ったが、物理シミュそれぞれの要素も過去に例が多くあるので革新じゃない。
エンジンでもない、物理シミュでもない「物理エンジン」であることの革新性って何?

あのさ、俺は革命なんて言ってないし革新って言い出したのも別の人なんだが。
それと、ゴミ箱にゴミを捨ててゲームが面白くなるか?
958名無しさんの野望:2005/10/22(土) 15:45:52 ID:GLV8V6EI
>>953
海外でBF2は100万本売り飛ばして、BFシリーズで600万だから、
家庭用ゲーム機レベルの市場はあるんじゃね?
Doom3でさえ100万本は売り飛ばしたみたいだからな。
海外は日本以上に好調だがEAスポーツゲーは$15値下げしていたり
日本以上に廉価版投入のタイミングが早かったりするのは気になるが・・・。

日本は、どっかの会社だけが強すぎて滅茶苦茶だ。
959名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:01:15 ID:6wHXCMAi
>>926
NECがFLASH?? ?
NORはINTELと(AMD+富士通)が昨年激闘(2社の世界)
NANDは三星シェア50%以上で東芝がそこそこだったのが昨年
今年はHynixが一気にDRAMの生産をNANDに切り替え4Qではキャパは東芝を越す。
これぐらいなら誰でも調べられる範囲
960名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:04:59 ID:yyPbL/GM
>>957
逆に聞きたいんだが物理エンジンを使用したHL2など以前に、
その「実装させた」物理法則をユーザーに印象付けたゲームって何?
ゲームにおける技術ってのは、
この場合で言うならユーザーにいかにリアルさを意識させたかって事なんだよ。
それができたゲームを教えてくれよ。

あとなんか物理エンジンを目の仇にしてるみたいだけど、
「技術を売る」事をデベロッパに定着させたことで、
技術を共有でき、これからさらなる開発向上の土壌を作りあげたって面では、
物理エンジンさまさまなんだよ。
961名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:07:22 ID:Mh5WGOZS
パネキット
962名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:10:41 ID:+L1Evnbl
つーか、家庭用ゲーム機なんて玩具だろ?(笑
963名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:14:16 ID:LObDnekl
>>952
>操作効率を考えないならFPSもマウスとキーボードじゃなくてコントローラで代用できるね。

しかし操作性を考えたらタッチペンよりマウスだろ。
どうせDSのエミュはそうなるだろうし。
どっちかと言えば、タッチペンのほうがマウスを使えないDSにとっての代用品だな。
964名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:19:30 ID:5lr+J5yb
次スレどうすんだよー
965名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:25:48 ID:RgKbg/Y+
>>963
はい
こいつみたいにつねにただでゲームをするかって考えてる薄汚い泥棒野郎がPCゲーマーって事だね。
恥ずかしくないの?
PCゲーマーのみなさん(笑
966名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:44:08 ID:n1aF8RzG
つーかエミュ自体は違法ではない。
967名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:49:01 ID:n1aF8RzG
問題はROMイメージを配布したりすることが違法。963はROMまで言及していない。
泥棒野郎と言ってるが、それは早計である。
968名無しさんの野望:2005/10/22(土) 16:50:17 ID:roVtHAEn
PCゲームは今のままでいいと思う。多少敷居が高い方が。
グラボのドライバ当てたりパッチ当てたり。
コンシェーマみたいに本体安め、CD入れてすぐできると、オンラインに声変わり前の子供くるから。前にXBOXのマルチやったけど、そりゃ酷かったです。
969名無しさんの野望:2005/10/22(土) 17:13:24 ID:sqXT7nST
こんな糞スレでPCゲームが叩かれるのって大元をたどれば、
PC-98がへぼかったせいで日本にPCゲームが定着しなかったせいだな。
日本でのPCゲームのネガティブイメージである。

PCゲーム=エロゲー グラフィックがコンソールの劣る アクション苦手
これらはPC-98で定着したモノばかり。
98が16色紙芝居ゲームしか造れないようなヘボPCだったせいでCS房に
叩かれるような原因を作った。
970名無しさんの野望:2005/10/22(土) 17:15:30 ID:CEr9Iw2U
ヒロフミとオマンコ大好きlsリスト (蹴鯖)

hirofumi Mich satoyuki Jing Loeb Ary Bosco Hira
Hattrick Biank Itomichi Katusina Leticia Cseila
cervantes tohru Tada Yale Tiger Ujimaru
Enduro Youcantdoit Ricdias Utopia

詳細はここで
【おつかれw】No.22Cerberus総合81蹴目【おまえもなw】
http://yy33.kakiko.com/test/read.cgi/ff11/1128971869/
971名無しさんの野望:2005/10/22(土) 17:28:27 ID:T4w4YMjN
>>968
MMOなんかはPCでも悲惨なことになっているが。
クレジットカード必須にすれば少しはマシになるんだろうが。
972名無しさんの野望:2005/10/22(土) 17:35:09 ID:DVWTvwNK
それ良く聞くけど、プレイヤーの大半がクレカ契約者で少数の非クレカ利用者に
迷惑プレイヤーが多いてありえない状況で無い限り効果ないよ。
最悪でも親のクレカという裏技もあるし、値段も数十パーでなく数倍のオーダーになると思う。
1,2ヶ月分の課金額で良作MOゲームが一本買えちゃうぞ。

そもそも個人情報入力するところにSSL使わない業者が多すぎるのも問題だが。
973名無しさんの野望:2005/10/22(土) 18:03:22 ID:nXZnj9b9
>>965
話を別方向に持ってくなよバカタレが。
>>963の文章で、そんな事考えるお前の方が恥ずかしいわ。
974名無しさんの野望
>>963
文字を書くとか、弾く動作とかマウスじゃきつくない?