American Conquest Cossacks Part10[コサックス2]
コサック1.35でオンライン対戦してる人いる?
いまさら工場の精機で対戦してる俺
938 :
名無しさんの野望:2005/10/22(土) 13:15:57 ID:xrvgJTjS
コサックスはもうシリーズ化中止にした方が良いんではないかい?
コサ1だけあれば十分。コサに飽きたら他のゲームやって他のゲームが飽きる頃にまたコサが
やりたくなるの繰り返しだし。
>>936 たまにロビーに行くことはあるが
あまり対戦はしていない
>>938 あともう一回、ロシア革命があるからそれに期待。
石原莞爾の著作を読んでるうちに、フリードリヒ大王の時代の戦争ゲーがやりたくなり、
『戦争の大陸』を買ったのだが、これってキャンペーンはチュートリアルしかないんだな・・・
なんでキャンペーンだけ過去作のが入ってないんだよorz
フリードリヒ大王の時代のとなると、むしろコサ2をおすすめ。
コサ2はナポレオン戦争を題材にしてたはずだったが、
隊列萌えゲーだから、斜行戦術も有効に機能。反復行進射撃とかも
できるし。
散兵戦術がほとんど意味無い(選抜歩兵が隊列組んでしか
有効な攻撃力がない)あたり、7年戦争のゲームだなと思ったり
思わなかったり。
>938
コサ1の拡張版が欲しい。
10万人ぐらい動かせる奴。
>>942 うーん、でも、スレの上のほう見ると、評判悪いみたいだしな・・・
金に余裕ができたらバグの対応が早い英語版の方を買ってみます。
>>943 10万人同時に動かそうと思うと
今の家庭用PCじゃかなりきついな
しかも実際10万動いたとしても
あまりおもしろくはないだろうな
コサ1は宣伝通りに最大8千人出せたような気がするが。
CDVのプロデューサーが「理論的には可能だが、コサ2では実際にそんなに
大量のユニットは必要ないので、6.4万出せるという宣伝は止めました。」とか言ってるし。
まぁコサ2は家が異常に高額になるから動いたとしてもそんなにユニット作れんしな。
8千人じゃ全然足りないよ。
6人とかでやればあっという間に作れなくなる。
大量の兵で大混戦やりたいのに。
ちなみにACで4万人ぐらい作ったけど動作自体はそう重くなったりはしなかった。
昔コサ1エディタでハンガリー騎兵4000VS4000でぶつけたことある
表示する分には全然重くなかったが、
いざぶつかって戦闘が始まると激重になった
多分ダメージ処理とかが働き出すからなんだろうな
その頃はP4の2Ghzとかしょぼいの使ってたけど・・・
俺は、今でもP3ー700でコサ1を楽しんでいるというのに....
コサ2は重くなってくると段々操作がおかしくなってくるのが困る。
ユニットを選択出来ず操作できなくなったり。
早くパッチ出ねぇかな。
グラフィックとかにはそこまで求めないから
システム&機能とかに力を入れて欲しい。
どんなに大作を作ろうが、バグ&高性能PCでしか満足プレイ出来ないようじゃ
ダメダメだな
バグだらけで重くても面白ければそれなりに遊べるんだがなぁ・・
コサ2は半端にリアル志向だからな
コサ1をずっとP3の800でやってて満足してたけど
P4の3Gにしてやってみたら早すぎて速度落さないとあっという間に攻めて来て負けるぐらい早くなったから
重いだけなら時間が解決してくれるだろうけどバグはどうかと思うぞ。。
いくら重くても次にPC買い換えたときにまたやればいいけどバグあるんじゃやる気しないよ。
954 :
名無しさんの野望:2005/10/24(月) 01:00:00 ID:heoE6r/5
てひひー
コサ2も個人的にはシングルでは結構面白いんだけどなー
運良くグラボ相性問題でのバグが全くでないってのもあるんだろうけど
システム上操作量が追いつかなくて苦労してたけど、志曲げてポーズ多用するようになったら
思い通りの陣形戦の醍醐味が感じられていい感じ
956 :
名無しさんの野望:2005/10/24(月) 11:30:30 ID:md1dihFx
>>946-947 1.29以降は1万6千だよー
1.29だと陣形が組めなくなったりするけどな。バグで('A`)
まぁ、それでも3v3マルチで全員18槍を3歩から流せ(ry
2が核地雷じゃなければ続けてたけどねぇ…
テテテテ〜ン
ワーワーワーキンキンキン
タンタカタンタンタンタカタンタン
タンタカタンタンタンタンタン
パパパパーン♪
ワーワー、ズドドドドーン!ドドドーン!
ドスッドスッドスッドスドスッ!
ドドドドドド・・・ワーワー、ガキンキンキンキンドスドスドス!
ボンッボンッ!ズゥウウウウン!ヒュルルルルル・・・ドッガーン!!
ワーワー!アゥウウウ!アー!ギャァー!
タンタカタンタンタンタカタンタン!
ドドドド、ガキンキンキンドキュンドキュン!ズドドーン・・・
>>958 デモ画面実況おつ。
ところで、士官の号令はなんて聞こえてますか、みなさん。
オレ的には「とゅぉうぇー!ふーううわぁ!」です。
日本語版を買った君らは絶滅危惧種のズーに金を貢いだということだけでも良いことをしたんだよ!
やっぱZOOのゲーム部門は経営やばいんかな?
CDV自体も2年くらい前は経営危機やったしなー。
962 :
名無しさんの野望:2005/10/25(火) 17:54:45 ID:A1GqW6KD
いまから戦争の大陸やるから自身ある奴だけかかって来い
6時開始だからな
世界シリーズでつか?
コサ1って国がたくさんあるけど建物やユニットのグラフィックってみんな違うの?
それとも結構共通してる?
建物は塔とか以外はほとんど違う、
同じの探す方が難しい
ユニットも文明ごとに違うユニットが多数登場するので、
基本系のユニット以外はほとんど違う種類のユニットが登場する
おおーそれは本当に異国同士の戦争してる!って感じしますね。
AOKは日本ですら西洋騎士のグラフィックなので萎えました
素早いレスありがとうございます。
采配の芸術の体験版ってマップ作ったりデザインマップで遊べないんだな。
969 :
名無しさんの野望:2005/10/25(火) 20:53:33 ID:twjBekHw
今いち工兵の壷みたいな爆発するやつの使い方がわからない
建物の近くに仕掛けて 爆発しても赤い文字で-4000ってでるだけで 建物は無傷のまま
仕掛ける場所も試したし 個数だっていろいろ試したが 駄目だった
ランダムで成功するの?
火薬樽は手間に比べて効果がイマイチだからおとなしく榴弾砲で砲撃したほうが楽。
そういえば工兵の火薬樽は仕掛けた後プレイヤー側は工兵しか点火作業できないのに
なぜかCOM側は町の人も作業してるな。
突然COMの町の人が防舎に大挙して押し寄せてきて何かと思ったら火薬樽に火つけに来てたw
これもバグだと思うけど、もはや仕様なのかバグなのかすらわからん。
火薬樽はかなり範囲が狭いな。ほんまにギリギリでないと効果が無い。
てき弾兵で爆弾をぽんぽん投げるのが面白い。
972 :
名無しさんの野望:2005/10/25(火) 22:56:28 ID:d0umfIzQ
第二回いくぞーーーーーーーーーーーーーー
11時30分からだ。
挑戦する奴は「おす、おらゴクウ」とかきこめ
>>972 「書き込んで下さい」だろーが。
マナー知らねーのかタコ野郎。
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( -ω-) はいはいわろすわろす
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
コサックス1するなら戦争の大陸だけでいいかな?
戦争の大陸発売したあとに攻城の世紀とか再販してるから両方あったほうがいい?
976 :
名無しさんの野望:2005/10/26(水) 10:47:32 ID:H54LIonB
>>970 >>971 範囲狭いのか 住民強すぎW 榴弾叩き込んでる最中の建物修復するし
爆弾仕掛けにいった工兵全滅させたり 町に攻め入って兵舎やら公堂破壊してるそばからまた同じ建物建設しまくり
あの士気の高さは異常
977 :
名無しさんの野望:2005/10/26(水) 14:10:33 ID:H54LIonB
ひとつ聞きたい
イギリスのキャンペーンモードって最後の戦いで終わりなのか?
最後の戦いでミッションをクリアしたんだが イベント発生前(主人公がしゃべりだす場面)に
PASSボタン押すとバグってしまう現象がたびたびおこり このときもついつい乱戦だったため
ポーズを頻繁につかっていため ミッションをクリアと同時にポーズ すると画面が真っ黒のままで応答なし
このミッションて敵の後方の建物占拠したら終わり?まだある?
978 :
名無しさんの野望:2005/10/26(水) 19:46:04 ID:rBOAxylN
>>975 戦争の大陸だけでいい
>>972 時間はこっちが指定だ今夜9時にレスすれば一緒にやってみようか
ルールはpt30 no rule オンリーだけどな
次はMMOSLGにならねーかなー。
次々に味方を撃ち殺していく砲兵隊をいかに早くぶっ殺すかが鍵。
脇クンクン出来たらいいな
981 :
名無しさんの野望:2005/10/27(木) 18:05:38 ID:YfDOkuxt
コサックス2、ウクライナクオリティーワロス!!
西欧の会社が東欧の下請けが安いから安いからってどんどん東方進出してたらウクライナで罠にはまったと・・・
東へ行けば行くほど能力が低くなる。それを西高東低って言うんですかね(w
ヨーロッパの戦いは全ての国でプレイしたがロシアがうざすぎ、真っ先に叩くべし。
軍団が最高24なんで首都を勝手に落とされてめんどくさい。
一番面白いのはエジプト、ヤタガンたんの壁と弓兵の無限射撃コンビは最強。
イエニチェリとマムルークという史上最強のハードゲイ軍団が揃っている時点で最強にワロス!!
バグは仕方ないと言えば仕方ないが、PCのスペックが低くて初級でしかプレイできないのが残念。
CPUのレベル上げると相手の思考スピードが複雑になるのかな(初級でもPCの蓋を開けて扇風機で常に冷却してたよ、HDがギギギというのは怖いね)
ていうわけで初級でしかプレイしてない、いろんな兵器を試してみたんだが工兵が役に立つ。
パリで敵36個軍団を防舎と歩兵5中隊と騎兵3中隊と工兵、合計9部隊で敵一部隊を残して味方損害0で倒した時は爽快だったけど、これ以上の難易度でプレイできないPCに無念、そろそろ買い換えるかな。
防舎の威力は凄まじく、「魔の三叉路」と名づけてやった。
ベルリン攻略戦でも敵が湿地に文字通り「水漬く屍」森林に「草蒸す屍」
更に悲惨な事に、潰走した敵も帰り道で防舎の餌食になるという・・・
その様は将に悲惨としか言い表せないでしょうね、「魔の林道」ですね。
982 :
名無しさんの野望:2005/10/27(木) 18:11:06 ID:YfDOkuxt
一番難易度が高いのはプロイセンでしょうかね(初級でしかプレイしてない俺が言うのもなんだが)
地勢的に危なすぎ、これはドイツの宿命でしょうね。
とりあえずロシアが危なすぎるので速攻で東方を攻めた。
ビルノで義勇兵が「三」中隊も編成されるのは序盤で助かりますが、「三」っていうのはバルト三国のロシアへの呪いでしょうか。
プロイセンが東プロイセン奪還に固執するのも、オーストリアがウィーン奪回に固執するのはCPUのデフォでしょうか。
ウクライナとバルセロナでよく反乱が起こるのもデフォでしょうかね。
(バルセロナの反乱は除いて)このあたりはコサ1の製作から見られるようにウクライナ企業CDVの執念を感じさせられます(まあ反乱の雄コサックがタイトルのゲームですしね)
ポーランドやリトアニア、自国をひいきしたりと・・・そういえばウクライナでも義勇兵イベントがありますが、最高で出てくるのは胸甲騎兵、このゲームで最強と位置づけられてるのはやっぱこのユニットなんでしょうね。
塔を作ったら動物を自動射撃したりと・・・そもそも動物なんてグラフィックの無駄でしょう・・・
それに比べ砂漠のアレクサンドリアは爽快だった。
ロケット砲で難民キャンプを砲撃して大虐殺したり、擲弾兵で射撃しまくって合計3000人以上殺して親衛隊作ったり。
コサ1ではベドウィンのグラがマラを連想させましたが、今度はそれが改善されたと思ったらマッラーですか・・・
1では例えばスルタンがサルタンと英語読みでしたが、それは誤植として今度のは意図的にやったんでしょうかね、詳しい表記についてはわかりかねますが。
まあどちらにしろエジプト=イスラムは叩き用キャラに違いないでしょうね。
ゲームの内容(バグ)はともかく、OPとEDは素人臭さと気合が入り混じっていて勃起ものでしたね。
女?が大砲射撃の後ろで耳を押さえていたのが笑えた。
それにしてもこれはヨーロッパ中のオタクを集めたんでしょうかね。
大砲も本物のようで、自由に射撃できる・・・と言う事はもしかしたらアメリカでしょうかね。
どなたかこのロケについてご存知の方がいたら教えてください。
ヨーロッパの戦いは上級で敵30自24部隊くらいが最高に面白い。
初級なんかままごとやね。
1000人殺しをした部隊同士の戦いやったら、そうそう部隊が壊走しない。
敵を自動射撃で少しづつ減らしながら、ライフル銃兵を縦横無尽に動かして
指揮官をなんとか殺す。膠着している間に1中隊・3重騎兵くらいを別働隊と
してを組んで側面に回り込み、頃合を計って突撃。密集していた敵陣が
連鎖的に壊走し始め大混乱となる。そこで一斉突撃全ての騎兵を投入し、
後は大虐殺。
ここいらではじめてナポレオニックな戦争ができるね。
でもここで書くよりも部隊配置を迅速にやらないといけなかったり、
相手も騎兵だけ背後に回りこませてこようとしたりするから、猟騎兵で
けん制しないといけなかったり、大変だけどね。
>>982 もう過去ログ行きだから言うけど、USはヨーロッパより銃規制厳しいんじゃないか。
世界的に見て日>>>>中韓が妙に厳しいように感じる。
>>983 PC買い替えの予感。
とことんやり込みたい。
>>984 USだけど、前テレビで日本のゴルフ練習場みたいなところで100人以上が集まって建物や車とかに機関砲とか撃ちまくってた。
中には南北戦争時代の大砲を撃つユニークな方も。
その他巨大ラジコン飛行機を撃墜したりして楽しんでた。
「許可」さえあれば大人数で武装して集結してもいいんじゃないかな。
よくわからんのでそのうち調べてみる。