例えば実戦で日本は爆弾3発で空母中破させたりもしたが
空母戦記2では無理。
敵空母到達前に蒸発
やはりバランス悪すぎ。
いや、糞ゲかもしんねぇ
>>937 現行では飛行甲板は、「発艦」「待機」「帰艦」のブロックに分かれていて
例えば帰艦ブロックの破壊されていても、待機・発艦ブロックが健在なら艦載機の発艦は可能
これを破壊ブロック数に応じて、発着不能判定をすれば解決すると思う
同じように、雷撃の損害は艦載機の発着は、現行では無関係だが
傾斜判定を入れて、発着不能判定をすればいいと思う
ダメコンフェイズで傾斜復元判定をすれば、さらに良いが
この辺はユーザーが、選択できるようにすれば問題も少ないような気もする
>>935 上空直衛は6機くらいで十分だろ それで索敵機を必ず撃墜してれば(リロードを使わないといけないが)
その分基地攻撃に充てたり空母攻撃に充てたりすればいい
誰かが書いてた、中高度1機だけ突っ込ませ敵戦闘機引きつけて、空母4隻からの攻撃機ががら空きになった
高高度から基地爆撃、ていう裏技もかなり使えるし、それとかも組み合わせたら飛行機の損害も抑えながら敵艦隊をボコボコにできる
このゲームの偵察機って無線機積んでないの?
まあGSのゲームらしいと言えばそれまでなんだが
943 :
935:2005/07/06(水) 22:35:31 ID:rwOWAO7z
>>936、
>>941ご教授さんきゅ。
やっぱその手の裏技つかわんと厳しいのか。
(ま、今でもリロードしまくりだけどね。)
>>942 当時の無線機はスイッチを入れてから稼動するまで数分かかる(真空管暖めたり)
ので、裏技で敵を見つける前にスイッチ入れたりする訳だが(寿命が縮むが)、
モールスでツートンそれも暗号でやるのでやっぱり時間がかかる。
喋る無線機も有るには有るが、遠距離だと聞き取り難くなるし傍聴上も宜しくない。
これは日本軍に限った話ではない
(別に日本の無線機が他国よりヘボイとかそう言う訳ではない)
裏技でしか勝てないなんて
防御値が米は高いのか、爆弾あたっても損傷無し
こっちの飛行機は航空戦でも対空砲火でも木の葉のように撃ち落とされる
946 :
名無しさんの野望:2005/07/07(木) 02:32:37 ID:v7IfMEWx
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_
>>944 モールスは全部打たなくても途中で途切れたら怪しすぎる気が…
上空直援がどの位進出すんのかにもよると思うが勢力はともかくだいたいの位置は露見するのではないかなぁ
>>944 じっさいにミッドウェーでも米機動部隊を発見した水偵の無線機が故障、引き返してからやっと報告なんつー事例もある。
>>931 チハ車を量産して横須賀とか銚子に大量に並べておくと、確かに上陸
部隊は来寇しないね。でも上陸部隊抜きで空襲は仕掛けてくることはあるが。
戦力が充実したり、鉄が乏しくなったら解体して鉄に戻せばイイし。
しかし、このゲーム、大量の急降下爆撃機あれば陸戦勝てるんで、島嶼戦
で無理押ししたり、対ソ戦でイルクーツク落とす時以外、戦車イラネ。
戦車輸送可能な船舶も少なすぎ。
>949 チハタンは首都防衛に留めておくのだ。
けっして横須賀とか銚子に配置して敵の上陸を阻止してはならない。
戦う前に戦死させちゃうのはイクナイ。
まず高速水雷艇で敵潜の掃滅するんだ。砲撃を仕掛けられた場合、直ちに高速で戦線離脱がよろし。
彼らに戦艦重巡群とやりあえってのは酷な話だからね。
水面下の危険が去った後は、大和ホテルを旗艦とした戦艦部隊を突っ込ませるのだ。
上陸してきた米決死部隊ネービーシールズに対抗するには 先に福岡から100式で精鋭の空挺部隊を
呼び寄せる必要が有るだろう。
そして……そしてぇぇエエ!! チハタンバンジャーイ!!
>>949 そう言う使い方なら95式軽戦車のほうが物量稼げない?
戦地に送る気が無いなら作っても損は無さそうだね。
952 :
名無しさんの野望:2005/07/07(木) 12:23:28 ID:ET9jnMR8
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>>678 l\\ヽ{ ‐ハ_。rj ヽ_゚ノ {)
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このスレ読んでると糞ゲ決定だね。欠点が多すぎるみたい。
>>953 せめて載せられなかった良い作品くらいに…
戦車はイルクーツク戦だけ
陸軍機は4式重爆だけでほぼ十分
陸軍出番ねえな
米本土爆撃なんて完全に仮想だし
陸軍=スペシャリスト+防衛隊+全軍に関わる教育・後方支援
スペシャリストとは、狙撃手、各種格闘技、サバイバル技術等に長けた人物の事で、
大型兵器に頼らず単独潜入や帰還が可能な人達。
防衛隊は、味方を守り敵の進撃を食い止めることに長けた部隊であり、工兵・砲兵・衛生兵比が最も多い。
また新兵比も高く、兵士が一人前になるまでのスクール的役割も果す。
しかし、地上のリモート重戦車や攻撃ヘリはやはり陸軍が持つのだろね。
もちろん攻めにも使えるはずだけど空軍・海軍との連携で。
>>955 陸軍機の大半が使えないというのは同意。つーか4種類しか作らない。
序盤は99式の双軽と大陸侵攻と本土防空用に鍾馗を結構量産するけど、仮に零戦が倍生産できれば零戦使う。
零戦は太平洋側で需要が高いので、対中華用には空挺で空港確保して2式単戦。
中盤は四式重爆だけ。ひたすらこれだけ作っとけば大陸反攻と拠点防衛できるからねえ。
後半はキ91以外は作らない。
対ソ戦を戦うならキ102乙襲戦作るかもしれないけど
対ソ戦、基本的にやらない。苦労した割りにはあまり資源手に入らないし、仲介役は英国でモーマンタイ。
もう少し飛燕や疾風が活躍できる設定を希望したかった…。
「帰還が可能」ってどうやって事前評価するんだ?
試しにやってみたら帰還できたのでその実績でスペシャリストに認定!ってことか?
なーんかあまりにも先方の都合次第って感じなんだけど。
あと
>>956の区分けだと敵地に進撃する役割を担うのはスペシャリストに限定されるのかな。
ていうか、あんた太平洋の荒らし?
>>960 まず個人技が非常に優れていること。
サバイバル技術を一定ランク以上身に付けていること。
実際にスペシャリストを投入する作戦には帰還の支援も十分設定するのさ。
それでも妨害されることはよくあるので…
>あと
>>956の区分けだと敵地に進撃する役割を担うのはスペシャリストに限定されるのかな。
そんなことはないよ。陸軍が使えるユニットの一つ。
正面作戦は従来と同じ。
空軍・海軍と連携を取れといってるのは、作戦の成功率を高めるためで必須じゃない
逆に守勢にまわる時は、空軍・海軍の支援が間に合わないだろ?
だから便宜上防衛隊と分類したんだよ。
制空権・制海権が取れてない状況で必要になる防衛兵器は今後とも活躍すると思うよ
現代戦は制空権を喪失した時点で負けだけどな
それはなんですか玉砕部隊ですか
>>963 無茶苦茶だな。
予算の関係上、空軍・海軍は全戦線に対して常に足りないはずなんだ
だから、防衛隊とは、友軍が到着するまで時間を稼ぎ、味方非戦闘員を1人でも多く逃がすのが主任務となるはず。
効果的なトラップの作成に熟練すれば、それが可能だと思うよ。
前から違うゲームの話してる奴はなんなんだ?
特定のスレだけだと思うけど…
>>965 わからなかったらスルー白よ
ごめん 話ぶり返すんだけど、
偵察機が、偵察結果をモールスで、しかも暗号でおくるのは、何故?
平文で、とにかく早く、艦隊・基地に情報送っちゃえばいいんじゃない?
情報送る前に、撃ち落されたら終わりだし
拙い頭で考えたデメリットは、
偵察機 「戦艦2 駆逐艦多数 空母2 位置、ほにゃらら・・・」
|-`).。oO(馬鹿だな・・戦艦じゃなくて 重巡なのに ぷ)
って、くらい?
>偵察機が、偵察結果をモールスで、しかも暗号でおくるのは、何故?
>平文で、とにかく早く、艦隊・基地に情報送っちゃえばいいんじゃない?
何故って、モールス・暗号併用が現状安全だからでしょ
>情報送る前に、撃ち落されたら終わりだし
そういうこと。
何人の命を預かっているのか理解してんの?
暗号で送って当り前だろ!
もう暗号解読する前に機が飛び立つは、格納庫から出せなくなるわ
機影確認の似非情報が出るわで大騒ぎですよ。
米軍は知らんけど
日本海軍の場合は、緊急時用の略語が定められていた。
でも、規模や現在地や進行方向や速度を全て正確に伝える必要が有るので
結局時間掛る罠
もうだめぽの時はヒ連送・・・。
あとセ連送ももうだめぽ
彩雲なら振り切れるが
お米の連中はやばいと思ったら素直に平文で打ちますぜ
次スレ立てられなかった ors
こんな感じで、どなたかスレ立てお願いします
ジェネラルサポートの代表作「空母戦記2」が5月13日に発売されました
残念ながら、『データ変更機能』、『BGM』、『効果音』、『通信対戦機能』が未実装でしたが
『データ変更機能』はアップデート時に追加されました、『BGM』、『効果音』の追加時期は未定です
また、特定の操作で不正落ちが発生するようなので、GSのHPで『操作上の注意事項』を参照してください
・ジェネラル・サポートと、そのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜4の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止。
太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html
ゲーム以外の話題がすごくおもしろかったです。
そりゃ、肥とかと違ってGSに手を出すユーザーはみな含蓄があるから
脱線しても(荒れなきゃ)話題豊富で話が弾む罠
逆、脱線話のほうがよっぽど盛り上がるということは、
空母戦記2の出来が糞だった、ということでもあるんだよなぁ・・・。
あんなショボいゲームに何年も製作期間がかかる時点で糞だと思え
戦記2をエディタでいじりまくって
戦闘機は96式艦戦だけを大量配備で勝利
何故かむなしい
次スレ立っているね
984 :
名無しさんの野望:2005/07/10(日) 03:45:52 ID:0OEenQTP
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
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