【BG】【IWD】D&D統合--その18--【POR】【ToEE】

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939名無しさんの野望:2005/03/30(水) 14:46:38 ID:MM5ectd7
グローヴァがBG2を翻訳したら、
戦闘中のミンスクの台詞が「あなたの位置を私が殴ります」と駄目な訳をかましそう。
940名無しさんの野望:2005/03/30(水) 15:43:02 ID:Xe9qQ+Hi
>>936 失敗したな。規制規制で血散表現もないし利益優先で手抜きまくり。
始めるのならBG1にしておけばいいのに。
941名無しさんの野望:2005/03/30(水) 15:45:49 ID:bpeHTw6j
また君か
942名無しさんの野望:2005/03/30(水) 16:42:43 ID:Btw8R7pu
>>935
すごいサイトですねぇ。ありがとうございます。
頭の中が整理できそうです。
熱い時代が昔あったということですね。
943名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:12:12 ID:YK0WqJ7l
BG2完全版を今やっているんだけど、多分もう必要の無い鍵とか本とかはそこら辺に捨てても大丈夫なんですか?
メモや鍵とかどんどん増えていってアイテムが持ちきれない・・・
944名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:12:56 ID:s3qDbc2o
>>942
熱い時代といえば熱い時代だが、粗製濫造でTSRが身売りする要因を作ったとも考えられる。
その辺りは評価が分かれるだろう。
未だに、あの頃のセッティングが好きだという人もいるし。
個人的には、WotCがキャンペーンセッティングを絞ったことは評価してるが、
コアのワールドをグレイホークにしたのはちょっと残念だな。
945名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:34:30 ID:D7/d74FT
>>943
コッパーコロネット前のタルの前に入れてる。
装備とスクロールはタルからは解説が出ないので、仕方なく店に売って保存してる。
946名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:36:22 ID:MM5ectd7
>>943
捨てても大丈夫だけど、適当な棚に放り込んでおくといいよ。
重要アイテム用、武器の素材用・・・と場所によって入れる物を分けておくと便利。

あと宝石袋とスクロールケースは
荷物が一杯になりそうな時に役に立つんで、早目に買っておけ。
947名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:37:25 ID:suIwRuJ+ BE:78750555-###
ジェムバックはマジで必須だよな
大した額になんないし金で買うもんないんだが
捨てるのはなんかもったいない
948名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:47:55 ID:S1G2MK6F
>>947
売価が3桁超えるような宝飾品は、たとえ終盤で金が余ってても妙にスルーし辛いよな。
リンクスアイジェムとかシルバーリング/ネックレスなんかはさすがにイラネだが。
949名無しさんの野望:2005/03/30(水) 18:51:18 ID:YK0WqJ7l
>>945>>946>>947
なるほど、そこら辺にある樽とかに保存できるんですね。
貧乏性なせいか、捨てるに捨てれなくて、もう一杯一杯な状態でした。(´д`;)
ありがとうございました。
950名無しさんの野望:2005/03/30(水) 20:19:06 ID:O51O1E+s
[ToEE]
ローグなし(レンジャー2取ってからローグに…)で始めたのに、
モートハウスに落ちてる盗賊道具を売っちまった…
それに気づいたのは3レベルになった時(笑)
店からはすでに消えてるし、もうどっかに落ちてないスかねぇ〜?
951名無しさんの野望:2005/03/30(水) 20:39:38 ID:A99vguz5
ttp://www.2ndcycle.suite.dk/KFR0/KFR0%20nations.html#nations

レルムの事知るにはこのサイトいいかも。
952名無しさんの野望:2005/03/30(水) 20:44:13 ID:NRG65dly
>>950
店のアイテムは時間が経つと復活する。
2つ目の町でも売ってるし、気にするな。
953名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:02:09 ID:O51O1E+s
>>952さん
そうなんですか?あざーす!
954名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:34:49 ID:VJJolSFx
IWD2なんですが
2章の氷の神殿のoriaの書斎が開かない…(´・ω・`)
もうずっと祭壇回してます

それとも俺が何か凄い勘違いをしているのでしょうか?
955名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:43:45 ID:suIwRuJ+
俺も離れてる方開かなかったな・・・
956名無しさんの野望:2005/03/30(水) 21:52:58 ID:Bi20Zu3B
クルダハルの絵から行けばいいんじゃないの?
957名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:09:19 ID:ucPIvzK+
>>926
Bg2ならUscriptっていう神スクリプトがある。
ところで・・・


敬愛大学馬鹿にすんなヴォケ
と蜂のマークの学校を出た俺が憤ってみるテスト。
958名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:10:41 ID:ucPIvzK+
祭壇は回し方にコツがあったと思ふ
日記に詳しく書いてるよ
959954:2005/03/30(水) 22:14:07 ID:VJJolSFx
>956
助言ありがとうございます

てか自己解決しますた(;´Д`)
絵のほうじゃなくて…バトルスクエア試してませんでした
逝ってきます
960954:2005/03/30(水) 22:15:32 ID:VJJolSFx
>958
そんなわけで、俺の勘違いでした
祭壇はすでにうまくやってたみたいです(;´Д`)
961名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:16:30 ID:7D+tE0im
>>957
ミツバチ学園?
962名無しさんの野望:2005/03/30(水) 22:29:21 ID:gqhxkI3V
BG2

この前BG1クリアしたんだけど
これも面白いな
前作は一年位かかったけど2はもっとボリュームありそうだから長く楽しめそう

ミンスク、ジャヘイラが相変わらずな幹感じがいいね
963名無しさんの野望:2005/03/30(水) 23:39:42 ID:RnDxbjMM
ジャヘイラは夫の喪中にも関わらず手近な若ツバメに入れ込む
浅ましい女になりますた。
真面目な人ほどショックのリバウンドが大きい、いい例です。

ミンスクはパートナーがあぼんぬしても全く変化なしw
964名無しさんの野望:2005/03/30(水) 23:57:56 ID:qIrQzCdy
まぁFRの女ドルイドには女ドルイドの価値観があるのかもしんない。
「自然な欲求」を否定しないとかw←聞いた事ないけどな。
ちなみに地球の北欧のヴァイキングのダンナたちは奥さんの浮気を半ば容認してたとか。
結婚してる女性が産んだ子供は父親が誰であろうと私生児とは見なさなかったらしい。
もっとも自分たちも航海先でいろいろと悪さをしてたからカミサンの事は悪く言えまい。
965名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:11:25 ID:AdXvivPo
いまごろIWD1をやってるのですが、
レンジャーでデュアルウェポンってどうやるんでしょうか?
クイック武器に二つ入れてもどっちかしか選べないです。
966名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:18:39 ID:VrWFBp+W
BG2ですが、エナジードレインを解除するにはどの魔法を使えばいいんでしょうか?
また下がったレベルはずっとそのままなんでしょうか?
967名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:18:45 ID:XV+h4ItZ
楯のスロット(左手)に置く
968名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:21:48 ID:XV+h4ItZ
967は >>965

>>966
lesser/greater restorationで治る
969名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:38:43 ID:iK7PAiLR
ジャヘイラ結構叩かれてるが最凶はやはりアノだろ。
ダメ人間を地でいく性格は伊達じゃないZE!
卿がつくととたんに調子こきまくるのもなんとも。
970名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:42:21 ID:/YIrEsnk
>>963
エアリーにデジェマの事を聞かれた時は、つらそうな感じだったけどな。
「ウィッチを守らなければ!」でバーサークする所を見ると、
やっぱダイナヘールを守れなかった事が尾を引いてるような気もする。
971965:2005/03/31(木) 00:45:58 ID:AdXvivPo
>>967
やってみたのですが、盾のスロットに置けませんでした・・・orz
ロングソードとショートソードだったらデュアルウェポンにできますよね?
972名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:47:29 ID:nqt9POXk
>>965>>967
おひおひ、IWD1のデュアルウェポンだろ?マニュアルP73参照。
二刀流じゃなくて「二刀流っぽい特技」だから武器は一本しか持てない。
エンジンの都合で二刀流を再現できなかったから、その代わりに
盾なしで片手剣を持っていると攻撃回数が一つ増えるって特技だよ。
973名無しさんの野望:2005/03/31(木) 00:55:18 ID:VrWFBp+W
アノメンの奴がエアリーに気に入らないこと言われたからって、
エアリーを殺そうとし始めた時にはマイッタ・・・
おもわず全員でアノメン殺しちゃったよ
974965:2005/03/31(木) 01:01:50 ID:AdXvivPo
>>972
スミマセン・・・。マニュアルちゃんと読んでませんでした。
いい機会なので、気合いを入れて読み直してみます。
975名無しさんの野望:2005/03/31(木) 01:03:51 ID:oMCrFx1p
うちのアノメン卿は
パーテー全員グッドキャラなんで至って静かなモンですよ
ケルドゥーンさんに諭されたり
素直に聞く気はないようですが(・д・)
976名無しさんの野望:2005/03/31(木) 02:34:05 ID:VrWFBp+W
スッゲー初歩的な質問ですけど、街を歩いていて机のものをもらったり、
家に入っては机やタンスのものをもらったりしていますが、
これって「盗み」に当たる行為なんですか?
もしそうならすでに大泥棒・・・。
977名無しさんの野望:2005/03/31(木) 02:37:53 ID:PpmrMMNA
答えは自分の胸の中にある
978名無しさんの野望:2005/03/31(木) 03:26:35 ID:uW5dfsYU
BG1/2と同じ音楽担当している人が関わっているBG系のゲームって
なんでしたっけ?
2chのどっかで見たような気がするんだけど思い出せなくなってしまいました
979名無しさんの野望:2005/03/31(木) 04:25:43 ID:7tZojSND
捕まったら小さなメダル探してたって言うと良いよ
980名無しさんの野望:2005/03/31(木) 05:34:52 ID:ENMai/mS
ウルティマ4:誰も見ていなくても悪いことすると徳が下がる
BG:バレなきゃおk
ドラクエ:家の人が目の前にいてもおk
981名無しさんの野望:2005/03/31(木) 08:13:30 ID:SMgLoH4o
皆殺しを地でいくのでアノもケルも仲間にしたことない
982名無しさんの野望:2005/03/31(木) 09:41:00 ID:VrWFBp+W
何かにつけていちいち弱音を吐くエアリーのダメダメぶりも萌え
983名無しさんの野望:2005/03/31(木) 10:26:18 ID:ENMai/mS
何度でも何度でも何度でも
再ロールするよ
きみの数値 指が折れるまで
984名無しさんの野望:2005/03/31(木) 10:59:45 ID:J53+AWFt
次スレは?
985テンプレ変更点:2005/03/31(木) 12:20:29 ID:qa2UJnvu
>>4
現行関連スレ

【マルチ】BGやりませう【プレイ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1063374143/
【NWN】Neverwinter Nights -その18-【SoU/HotU】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1106910638/
Pool of Radiance
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048619803/
アイスウィンド デイルII (ICEWIND DALE II)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111504476/
バルダーズゲート・ダークアライアンス2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1104458789/
面白いオフラインRPG第八部
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107818836/


攻略サイト(特に日本語分)は要整理
>>7,>>10

PCゲーマー BG1,BG2(ToB含),IWD1,PoR,ToEE
http://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/
NM's SiTE BG1,BG2(ToB無),IWD1,HoW
//形式的に消滅、直行便は
(以下略)
986名無しさんの野望:2005/03/31(木) 12:43:59 ID:8O9vLRIx
【ラウンドとダイアログについて】

D&Dルールを基本的にわかってない超初心者なんですが
各キャラクター(敵も含む)の行動って必ずラウンド単位で行うんですよね?

で、仮にA、B、Cとキャラクターがいるとして、その内Cを敵とします。
Cに対してAとBが近接攻撃をしかけた場合にA、Bの攻撃が両方あたればCは死ぬとします。
さらに、仮にA、Bの攻撃が両方当たると仮定して・・・

ダイアログはどうしても、各ロールを順番に表示していくわけですから
例えば、
@Aの攻撃ロールの成否を表示します。→ヒット
ABの攻撃ロールの成否を表示します。→ヒット

ここでCは死ぬわけですが
当然Cにも1ラウンド当たりの行動が必ずあるわけですよね?
この時CがAを攻撃していた場合、ダイアログの表記の順番から
Cは死んでいるわけですから、Cの攻撃は行われないんでしょうか?

それともちゃんと同時進行で平行してラウンドあたりの行動の処理はされてるんでしょうか?
つまり、Bのラウンド当たりのロールの結果が出てCは死んでいるけど
Cのラウンド当たりの行動がAにヒットしていれば、その結果も次のログに出るのかなと・・・。


また、キャラクター毎のラウンド当たりの行動が、同時に行われるのでなく
ダイアログの順番どおりに判定されるのであれば、当然判定が先に行われる方が
有利じゃないかな?と思うんですが、その時は、行動順はどのパラメーターに依存するのでしょうか?

自分で検証すれば済む話ではあるんですが、ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?

ちなみに、今やっているのはIWD2です。
キャラクターを作る前の段階で、ポーズの設定のところで悩んでます。
987名無しさんの野望:2005/03/31(木) 13:05:21 ID:6ALb8tQC
>986
結論から言うとCは攻撃を行えずに死ぬ。

実はラウンドの最初にこっそりイニシアチブロールが行われているわけ。
この場合、CはAとBに先手をとられてるわけだ。
イニシアチブロールでCがAとBに勝っていれば、Cは先んじて攻撃できるし、
Cの攻撃がクリティカルしてAかBいずれかが死亡、残った一人がCに攻撃を命中させるも
Cは生き残って次のラウンドに…、という展開も起こりうる

もともとのD&D3版ではDEX修正+D20+特技というイニシアチブロールを戦闘開始時に行なってるが、
ただIWD2はなんちゃって3rdなので、どうやってイニシアチブを決定しているかは正直謎だ。
988名無しさんの野望
BG1とかでも個人ごとにラウンドが終わるから、そこはイマイチよく分からんシステムなんだよな。
IWD2でもそのシステムを引きずってる。
リアルタイムなんで例えば遠隔攻撃同士で相打ちなんてこともあるしね。複数キャラクターの
同時並行処理は2ndのルールでも適合しないから、オリジナルなんだと思うよ。

そのへんキッチリルールが明確になっていて処理もちゃんとしてくれないと気持ち悪い!
という諸兄には、ToEE(英語版)がおおすめ。