攻略とは書いてるけどここでいいのかな?
さっきTOKが届いたのでインストール(1.00→1.01→1.04の順)してやってみたら
最初のダンジョンでメニュー画面が開けませんでした
あと何匹目かの敵を倒した後からマップの敵との当たり判定がなくなり
敵と戦闘することができなくなりました(宝箱はちゃんと取れてました)
奥にいる斉藤君に話しかけると
「主役になるんだー」「死にたくないー」ということを続けて言って
戦闘にもならずに斉藤君がマップから消えました
これってつまりはバグ?(;´Д`)
最初のダンジョンでもメニュー開けるのが普通なんですよねぇ?
>>94 確かにバグだらけのゲームだけど、そこまで終わっているバグはない。
パッチは正確にはToK ver1.110(20MB)→ToK ver1.114(6.34MB)の順番。
これで、バグが出るならインストールがミスっているか、パッチ当ての時エラーが出てミスっているかのどっちかだと思う。
即レスありです
インストールとか何もやり直さずにもう一度最初から初めてみたら
今度はちゃんとメニュー画面開けました
とりあえずはこのまま進めてみてもう一度ヘンになったら
最初からインストールしてみます
>>94 なんか敵の制御がおかしいのか二匹が近くになるとそうなったような。
塔でもそれが起こると怖いので引き離して戦ってる。
大雑把なここまでの流れ
はとみつくまさん、KanonRPGを作る→AirRPGを作る
↓
はちくま関係者、大佐と呼ばれる香具師がAirRPG非公式パッチ作る。
はちくま代表りんばら激怒→大佐、はちくまから追放される。
どうやらこの辺りでおかしくなってきた模様
↓
はちくま、ロマシングカノン作る。ひどい評価。信者の擁護活発化
↓
はちくま、Tokを作る。信者が妙にがんばっている
…が、「ダメなものはダメ」と言えない信者が頑張って擁護したらするほど、
はちくまがドンドン妙な方向にいってしまう罠が発動するのは自明の理。
なんかこんな調子
妄想乙
何だ、この突込み所満載の奴は
大佐ってはちくま関係者だったのか
聞いた事無いが。
天死者って説はあったが関係ないっぽい。
なんだこの自演臭は
バグで戦闘ターンまわってこなくなった
もはやゲームじゃねーな
たーぼーと天死者と某絵師だったような。
少なくともたーぼーはVer2が出る前に辞めてる
正直ヘタレの俺にはToKが今までやったRPGのなかで一番むずい
敵が強いってのが理由なんだが・・・・・てかバランス悪い気がする
ドラクエやFFの方がはるかに敵が弱いな
バランスはいいよ。
ちゃんと計算して装備や成長させたら一気に楽になる。
後半のボスが弱いという話もあるがパッチが出なくてみんな鍛えすぎてたのが大きい気がする。
みんなレベルもステータスも高すぎ。
雑魚戦のバランスは悪いと思う。
このゲーム雑魚敵の攻撃力高いからね。
しかも雑魚の癖に多彩なスキル持ちすぎ。
必殺技は無駄にレベル高いしその関係で遠距離攻撃もしかけてくる。
挙句の果てにカウンターまで持ってたりする。
魔法であっさりと沈むからいいけどそのせいで雑魚戦は
パターン化してしまう罠が。
ボスは割といいかもしれない。
漏れはまだ三回戦終わった所だけどね。
>>107 ロマサガ2をやりたまえきみぃ、とか言ってみる。
4桁1000越えダメージを叩きだしてくる雑魚とか普通にいたりして面白いぞ。
こっちHP999が理論上最大値だってのにさ……
実際、今回の戦闘バランスはこのゲーム目標に作られてるん違うかなあと思う。
戦闘終わるごとにHP全快その代わり敵攻撃力高い、なんてコンセプト。
まだ1回戦にもいってない序盤しかさわってない状態での感想だけど。
ようやくランシアの必殺技ダメージが200越えるようになったぞ。イェーイ!
もうちょっと塔登れば多分感想変わると思う。
ロマサガ2は1000越えダメージあっても蘇生手段が多彩だから
そんなに気にならない。
ToKはリザのみ。
同じ高難易度という謳い文句でもレベルやステータスより装備や戦法とかの要素を
重視していた過去作と比べると大雑把とか言われるのも仕方ないんじゃないかな。
まあロマ〜サガフロ1大好きの俺としてはたまらない出来だった。
後編マダー?
そうは言ってもレベル上げればやっぱり楽だぞ旧作も。
今回は実装が遅れてたせいでみんな鍛えすぎたせいってのはある。
一戦闘ごとにパラとか上がるから結構育てるの楽しいし。
後今やるとAirGはすげー簡単に感じるわ。
前編だしこの分だと浩平が雑魚に見えるのが隠しで出て来たりして。
あまりプレイ時間が取れずに、常に久瀬戦までパッチの後追いで、普通にプレイしたけど、
やっぱりこのゲーム中盤以降は雑魚戦は単なる作業、ボスは弱いとヌルゲーになるよ。
実装が遅れてみんな鍛えすぎたっていうより、発売後リアルタイムで実装していったから
総合的なバランス調整がキチンと出来てないって感じ。
中盤あたりで主要アビリティの大半が取れたり、旧Verの頃はかなりのボスに致死毒、即死などの
致命的な異常があっさり決まったり、アイテム&アビリティの併用で簡単にFP上昇を0にとか、
そういったバランス調整の甘さが窺える。
一通り作った後の通しのプレイ及びバランス調整をまったくせずにこのレベルの物を作ったのは関心できるけど
どうせなら発売延期してもよかったから、もうちょいそこら辺を練りこんで欲しかった。
後半かなり全滅したけどなあ。
いつもぎりぎりの所で勝ってきた。
敵結構避けてたが。
これがヌルゲーなら市販のなんて氷水レベル
単にはちくまのに慣れきてるだけじゃね?
戦い方なんかは毎回似たようなものだし。
>>115 敵避けてたって、レベル上げしてないの?
このゲームは基本的に、ひたすらストーリーを進めるような構成になってないし
ボス戦からボス戦までの間はロクにイベントもないんで、ただただレベル上げをするだけのゲームだと思うが。
毎日、FP50になるくらいまで戦っていれば、中盤以降はアビリティも揃うので敵がみんな弱くなる。
一日何もせずに宿に泊まるようなことを連続でやっていた場合はどうなるかしらんが、
どっちみち、FPで経験値稼ぎに縛りをつけたり、シナリオでも塔での経験値稼ぎを度々
要求する割に、その程度の経験値稼ぎでヌルくなるようなじゃバランスは破綻しているとしか
言えない気がする。
無論ルナでやってるよね?
うーん、後半そんなにぬるくなってしまうものなのかー……
ていうかリザでしか蘇生できないという事実にちょっとショック。
何の為にLP消費してんだって感じだなあ。ヒールウォーターで回復でいいじゃないかよう…
乱れ撃ちとかつまらないマンガとか一部の技にまったくエフェクトがないことに一抹の不安……
まだ完成してないってだけやんね? それともパッチあて損なってる?
それにしても、カンストダメージがどうとか4桁ダメージ与え続けてボスを瞬殺とか
巷では世にも恐ろしい話が飛び交っていることよ。
……知らないそんな怖い話は認めない俺には関係ない
俺はこの覚えたての便利な必殺技『地獄爪殺法』にて大会を制覇するのだ。きっとできる……
普通にやってる分には無縁の世界だから気にするな。
ルナだと死亡がやり直しかFP大幅上昇だから
悠長にレベル上げもできずキツイ。
それでも時間かければ楽になるかもしれんが
そんな余裕もねえ。
アビリティだけ当たりをやればいいが外れを選んじゃうとねえ。
水とかつぎ込むとマジ大変。
ここは株式会社「エンターブレイン」の著作物、RPGツクール2003を違法に改造した
りんばらと、その改造物の作品を販売して、株式会社「エンターブレイン」と
健全な一般ツクールユーザーに多大な迷惑をかけた
同人サークル「はちみつくまさん」に関する隔離スレです。
違法な改造作品(以下ToK)に関する情報交換等して購入しないようにしましょう。
また改造、配布等行わないようにしましょう。
質問する場合はまず過去ログを読み、マナーを守って質問してください。
★sage進行でお願いします。
同人サークル「はちみつくまさん」
http://ayumoe.chat-jp.com/ (RPGツクール2003を違法に改造、それを使いゲームを作成したりんばらのHP 現在ToKの後編をシェアで製作中)
はちみつくまさん・プログラミング班
ToK次回作でツクールから脱却。その為のツール開発という名目で集められたメンバーですが
ToKのマニュアルの後書きに意味もなく顔を出していたりと、彼らによってRPGツクール2003が
改造されたことが予想されます。
退魔塔神 ハチクマToK・・・違法な改造を施したRPGツクール2003により作られた二次創作RPG作品。
独自のアプリ「ToK.exe」での起動を必要とし、2003デフォの「RPG_RT.exe」ではマップ上を動けなくなる、
最大5000の筈のデータベースに設定されている変数が50000になっていたりと様々な箇所に改造の痕跡が窺えます。
魔神が死ぬほど強そうだったのでガクブルで挑んだらロイヤルフレア3発で消し飛んだからなぁ
ノヴァの方がまだ強かったぜ
ノヴァの方が強いって斉藤が言ってるじゃん。
毒は割と有効だから使いこなせば強いと思う。
単純な攻撃力から言うと地味だけど。
単純な使い勝手だけ見ると風や火の方が便利。
キャラメイク時に得意武器に選んだ武器って装備してるとなんかメリットある?
>>125 選択した武器のLV1修練を最初から所持しているのと
初期装備、初期パラメータが変動するってだけで意味はない。
伊吹 萃香ってクロスオーバー的においしいキャラクターだなあ
とか書いてみる…
現代(?)までも残っている土蜘蛛、中でも人との関わりを持とうとする異端者。
平安編と絡めてよし、色んなゲームが萃まってしまった理由に据えるもよし。
そして、はちくま世界観では彼女は斉藤の末裔ということに…?
いやいや、彼らは異聞録で壮絶なバッドエンドを遂げたはず。
……なんて。ま、時期的に登場はアリエネ。残念。
続編とあるけど実際はAirGの部分はあまり期待できないだろう。
スタッフもそれなりに去ったし。
高野の部分は上手く残したよ。
絵はあったが出番没になった牙僧正が支配してるなんて見事な裏設定だぜ。
起動時にフルスクリーンじゃなくてウインドウで起動する方法ってある?
TOK.exe TestPlay ShowTitle Window
ツクールのランチャーのexe部分をtokのexeと差し替えれば出来ると思う。
なにやら攻略とかの動きは完全に落ち着いて一段落してしまったようで
こちとらやっと知略チーム戦前である……みなさん音速はえーや…
他ゲーかまけて中断してた俺が悪いンだけど。
とりあえず日付だけ進める作業やってみてかなりワラウ
どんな壁が立ち塞がるのかと思ったら……戦えyo!おまえら。
しかし、石化とクリティカルが起こらない今の状態だけはなんとかして欲しいところだ。
即死攻撃スキーとしては激しく寂しい。ペトロとかまともに機能したらかなり強そうなのになあ。
お
レスがついてると見に来たらこのレスかな。( ´Д`)
い
く| ,..-──-ヘ/i |> ToKやっとクリア
<>ヽ、 ,'y,..-=== y__」/<> 久瀬強くしろ言ってる奴は
<>〈`'γ ノノハノノハノ<> とりあえず世迷言と判断
.<>ゝノルリ ゚ ヮ゚ノ!|/ ̄ ̄ ̄ ̄/
<>' 〈(つyiつ/ VAIO. /___
 ̄ ̄ ̄\/____/
久瀬にもっと魔法耐性欲しいなあとは思った。
知力そんなにない栞でもディスで1500ちょっといっちゃうし。
でも全体的な難易度はこのぐらいで良いと思うよ。
ロマカノみたいに自由成長自体が単なる罠じゃ本末転倒だしな。
うちも主力ダメージソースはパチュのディスだったな。
てかパチュが使っても1500くらいだったような、装備が悪かったかな?
ヒートウェポン掛けなかったらランシアが無力なままになるとこだった
危ない危ない。
ま、形振り構わない育て方してたら弱く感じてたんだろうね。
結局パチュは攻撃魔法しか使えない状態だったし、リザはゆきとだけ
リフレッシュはしおりだけしか使い手がいなかった。
でも、ちょうどいい勝負ができる強さだったみたい。
これも別に縛りプレイとかそんなのやってたわけじゃなくて
技能被らない様に育ててただけだし、やっぱこんなもんじゃないかと。
久瀬弱いって言われてるのは致命的な状態異常が利いてしまうから。
毒かけて行動不能にしとけば良いという話。
まあ確実に完成版で修正されるから待っとけ。
でもシナリオ的には真ん中だからそんなに強化はしなくて良さそう
後は魔女でも弱体化させときゃいいだけ。
142 :
名無しさんの野望:2005/04/21(木) 02:17:58 ID:0Im11Rmy
テストー
属性付属のステータス異常がとりあえずやばいわな。
感電はともかくとして
火達磨 → 精神半減
凍結 → 速度半減
ぐらいが妥当だと思う。
転倒はどうあるべきだろ?