ま、気がはやり過ぎかも知れませんが…
ゲームの話がどうしても途切れがちになること
葉鍵板では参加作品が多様&まだ不明なことによるトラブルの起きやすいこと
などから場が必要だと思いました。
いい加減にしろ厨房大佐
>>2 多様とか言っても主人公もキャラの大半も鍵だろ
んじゃ、とりあえず今分かっている部分でも。
といっても重要っぽいのは
RPGツクール2003製ということぐらい。
あと不明、未確定…
とはいえ、自作戦闘であること
ツクールを扱いなれている連中ということでひどいバグのある作品ということは無さそう。
それよりも
ここの物議を呼んだ東方初参戦の作品がよりによって
やらかしちゃいましたって感じの、はじだま('A`)
↓レビュー?各種
ttp://d.hatena.ne.jp/hatahata/20040819 参考資料であり、不安要素……シナリオ書く人は違うといえど…
そしてToK、サガ1みたいに塔が中心となってるようなファンタジー世界に
鍵キャラと東方キャラを放り込んで見ました、な、そんな世界観。
過去に魔神戦争があったりとか、そんなので味付けしてる。
ひとことで言うと、アレなSS等にありがちな……ていうかアレな鍵SSそのまんまゲームにした感じだ。
過去作AirRPGを知ってる者としては正直どうなんだろうと……
まあ言っても、過去作AirRPGもロマカノも結局は世界観はアレな鍵SSまんま形にしたものだけど……
しかしこのサークル、戦闘面に関するところ、ゲームバランス
そういうシステム面に関するところは作るのうまいんだよなあ。
つらつら偏見を書いてはみたけど。
本気でこれに惹きつけられてる人はいるんでしょうかね?
本スレその他では、度々邪魔が入ってまともに話がしづらかったのは確かだけど
ToKの話をしたい奴が、ほとんど、まったく、いなかった可能性が思いっきりある悪寒……
いいや、適当に考察していこっと。
とりあえずの目的はキングオブファイターズみたいな格闘大会に
勝つことらしい。
3対3、3人パーティー、優勝目指せ。
ダンジョン潜るのは、強くなるため。扱いはサブイベント?
とりあえず初めのうちは…
ダンジョンでは5人パーティー、大会チームと人数が違う。
新たにチームを組むのか? 敵とも?
格闘大会のチームは他自由時間では別行動なのかも知れない…
試合までにの、時間制限があるっぽい?
強くなるための活動が限られているのなら、RPGよりも育成シミュレーションぽい
ゲームになるのかも知れない。例えばメルティランサーとか…?
うーん、やることはそんだけなのか。
……やっぱりチーム選択とか、全チームとは言わなくても
せめてある程度は自分のチームを選択できるようになっていないと
ちょっと楽しむ幅がもの凄く狭くなってしまうシステムのような気がするなあ。
主人公チームだけっていうのでは…
俺しかいない予感…
戦闘システムは呪文詠唱時間の存在だけ、ちょっと「おっ」と思う。
元はFF4から、と俺も好きだった部分だし
最強なのに使い勝手が悪すぎるメテオとか、詠唱時間がほとんど無いから強いバイオとか。
ウィズ、あるいはロマサガ1っぽい前衛、後衛のシステムは
あまり機能するとも思えず……
範囲攻撃なんて代物も……クロノトリガーとか結局全体攻撃マンセーな結論に
なっちまったじゃねーか、なんて。
成長システムは……あんまり興味ないや。
強くなる方法なんて、別になんでもいいや派。
アイテム収集癖のあるものとして必殺技集めとかにはやっきになってしまうだろうけど。
サガの肉喰いシステムを適用されるキャラが誰かなのだけ気になる……
ふむ、俺しかいない。
即死回避でもするか…
東方ネタだけ追い出すとか、そんなこと本気やってくるとは思えんけど
てか何が東方ネタなのかを識別できてなかったっぽいような…
まあ、万が一の為の避難所的場所として
こんなもん? 後は寝かせておく感じか…
ロマカノより期待
キャラの服装アレンジがけっこう好きだ
そういや服装ってオリジナルか? なんかのパロじゃなくて
マスターアップ終了・・・
25 :
名無しさんの野望:04/12/22 03:47:32 ID:SXZMyAN6
重大発表があったのに全く動きが無いこのスレはスゴいw
さらに、発売したはずなのに全く動きが無いこのスレはスゴいw
存在を忘れさられてんじゃないの?
29 :
名無しさんの野望:04/12/31 18:12:22 ID:RaJGbkes
なんかはちくまに粘着してる基地外がいるみたいだな
まこぴすとが暴れてるみたい。
逆じゃないの?
レスはやっ・・・
真琴の扱いが悪いって事もシナリオが良くないってことも事実をそのまま書いてるだけなのに
それだけでまこぴすとだと決め付けてる連中ははたから見てて頭に異常を抱えてるようにしか見えないぞ。
そりゃ、真琴擁護してる奴全てがまともだともはちくま信者全てが異状だとも言わんが
落ち着いて読んでみるといい。
根拠の無い数が多いだけのレスとちゃんと根拠に則って書かれているレスの区別がつくように。
はちくま信者は、マンセー意見以外アンチの自作自演だと信じてるような
基地外ばかりだからな。
ゲサロも葉鍵もはちくま信者大暴れだな、もうだめぽ。
どうなんでしょ?
はちくま信者なんて存在も所詮幻想のような……
だって好きで堪らない光線みたいなの全然感じられないし
喧嘩できりゃなんだっていいや、みたいな
結局一番はちくま信者なのは俺なんじゃないか、とかなんとか…
……や、まだToK手に入れてないんだけど
市販じゃなくて同人だしあんなものでしょ。
無理に叩きたがる方も良く分からん
ほっときゃいいじゃん嫌なら
ほっとけばいいのは信者の方ね。
スレの内容見たら一発で分かるけど片方荒れたらもう一方が
まったり進行するよってどうよ?
明らかに両方見ている香具師が暴れてるって事だ。
元々ゲサロでまったりしてた漏れは泣けてくる。
信者は葉鍵、それ以外はゲサロで両方まったりしてたというのに。
それを信者がいらんちょっかいかけるから両方とも変になる。
あのバカ信者ども、余計な事を言って煽るしな。
格の低いキャラだから、あの程度の扱いで十分だとか。
何だよ格って、お前らの脳内格付けなんてどうでもいいっての。
しかも人を煽るのは大好きなのに、自分たちの煽り耐性は
限りなく低いし。
超U-1作品。
こんな所で愚痴るなキモいよ。
このアホが立てたスレなんて放置して落とさんと。
愚痴に過ぎないことだからこんなとこに書くのさ
せっかくPCゲーム板まで来たんだからトゥームレイダースレでも見ていけ
ひぐらしスレもあるでよ……
そして、荒らしにめげずに黙々と攻略を進めて質問に答えたり
情報を書き続けている人達、偉い!
がんばれ、超がんばれ!
ゲサロに初めてはちくまスレがたった時
→ 「はちくま信者の懐の広さを見せつけてやろうぜ!」
ゲサロで批判意見が蔓延した時
→ 「ゲサロスレは馬鹿が誰の了解も得ないで立てたクソスレ」
スレなんてものは、基本的には欲しいと思った奴が自分の判断で立てるもんだ。ある程度のルールはあるにせよな。
需要が無ければ落ちるし、重複なら削除される。
>>44がそれをわかってんのかが甚だ疑問だが、とりあえずスレを罵倒するのは場がしらけるから止めてくれ。
一人で20レスぐらいやって即死回避するようなスレで何を言ってるんだ?
49 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:05/01/04 00:39:39 ID:PEVEyG9E
一人で20レスぐらいやって即死回避するようなスレで何を言ってるんだ?
49 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:05/01/04 00:39:39 ID:PEVEyG9E
一人で20レスぐらいやって即死回避するようなスレで何を言ってるんだ?
49 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:05/01/04 00:39:39 ID:PEVEyG9E
一人で20レスぐらいやって即死回避するようなスレで何を言ってるんだ?
49 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:05/01/04 00:39:39 ID:PEVEyG9E
一人で20レスぐらいやって即死回避するようなスレで何を言ってるんだ?
何進法でだ?
確かにこんなスレで愚痴言いたくはないよ。
だけど居場所なかったし仕方なかった。
両スレに対して書き込みしたら荒れるのが見えてるしね。
今の2chはどうも削除( ゚Д゚)マンドクセーなのか圧縮はなくなりつつあるし
削除整理板を廃止しようとの話も出ているみたい。
一旦回避されてしまったら依頼しない限りは残るんじゃないの?
というか、信者とアンチがパッとみ区別できん
結果として両方からかっって遊んでしまう
これがまたおもしれーんだ、
両方からかってると、俺がこねる屁理屈によってはどちらかが俺よりになるわけだ
俺を叩こうとすると自動的にもう片方も叩かざるを得なくなる
そして混乱開始。アホだぜあいつら。
ちょっとした暇潰しにはなるぞ。おすすめ
まぁ信者もアンチもどちらも迷惑だな
そしてそれら荒れの元凶はもれなく全てMOON厨(=大佐orプレイ記or全角厨and演説君or真琴信者orいんね)
ということに彼らの中で脳内変換される…と。
荒らし煽り好きにとっては理想郷かもな。
こんなテンプレにも載ってないスレに語りに来てる時点ただの煽りには見えんが。
パーツ単位で色々語っても何も見えてこないと思うので
少し全体を見渡してみる…
主役キャラを差し置いて脇役キャラ達がギャグる活躍する目立つ
はちくまイズムとでもいうべきものがあるわけだ
で、それを更に強化するべく次の段階に進む…そうだ脇役キャラを主役級にしちゃえばいいんだ
……あれ? なんか1回転して普通の作品に戻っちゃったよorz
なんて、今回のToKそんな印象がありますな
いや主人公陣は極力個性を出さないようにして
その分脇役ばっかりが暴れてるRPGって感じたが俺は。
はっきり言って主人公達はいるだけ。
なんかなー
面白い部分を勘違いしたゲームって感じだ
・・・・・・・まったくもって普通だな
普通より下か
思うに、はちくまらしさってものの
時間が止まっちゃっているよね
未来に向いてない、過去の遺産だけで食ってる状態、みたいな
というわけで、せっかく東方参入ということをやったんだから
今からでも遅くない
ToKの後編は『魂魄妖忌』というキャラの作成に命をかけるべきだと思います
得意の名前だけキャラがきてるんですよ?
公式絵が無い今の内だけなんですよ? はちくまの原点行動なんですよ?
かのG〜AirGの頃の同人臭さ特有の滅茶苦茶が面白かったがロマカノから微妙になってきたな。
まあロマカノに劣る面は今回は見当たらないが。
バグの多さを除けば。
やりこみという点では劣ってると漏れは思うけどね。
制限あるからそれが気になってしまうし。
最後まで行けば制限も解けるんじゃなかろうか?
むしろ解けないとまずいだろ。
敵がいなくてレベル上げのできないRPGなぞ聞いたことないぞ
敵自体は18Fが復活する。
>>63 つか、現時点では解けても仕方ない感じしないか?
追加MAPが腐るほど用意されてるならともかく20階で終了だ
シナリオもあれだし。やりこむ理由がない
シナリオは過去最高だと思う。
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『シナリオは過去最高だと思う。』
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ | な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 おれも 何が起こったのか わからなかった…
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 頭がどうにかなりそうだった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 未完成だとかやり込み不足だとか
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \
中盤あたりから燃えるじゃん。
まあ人それぞれだがネタにされるほどおかしい意見とはまったく思わない。
69 :
名無しさんの野望:05/01/07 10:04:30 ID:3pSejzcD
4Fの別ルートから確かスイッチを押して進むというのを聞いたのですが
どこらあたりにあるんでしょうか?
>>69 ここで聞くな。
ゲサロか葉鍵で聞くなら答えるよ。
>>68 終盤までやった上で、もう一度そう言えたら素晴らしいものだと思う
終盤って何処までだ?
今えいえんの世界まで来てるが。
準決勝関連はかなり良かったと思うけど。
そんな必死に主張することでもないと思うが
まあね。
それに今回が死ぬほどいいってよりはこれまでの作品のシナリオが駄目すぎるってのもあるけど。
75 :
名無しさんの野望:05/01/07 10:42:03 ID:3pSejzcD
>>70 ここって本来は攻略質問スレじゃありませんでしたっけ?
くだらない質問してる暇があったらさっさと聞きに行けよ。
70 名前:名無しさんの野望 sage New! 投稿日:05/01/07 10:11:20 ID:TAs1NOiu
>>69 ここで聞くな。
ゲサロか葉鍵で聞くなら答えるよ。
シナリオの面白さ。
AirG>>>>>>>>>>>ToK>>>>>>ロマカノ
五章はまんま北斗だと思っても葉鍵キャラが演じるはちゃめちゃな北斗って感じで面白かった。
五章ラストバトルもBGMのおかげでよかったしなー。
ToKはそんなはっちゃけ具合が全然足りない。
ロマカノは論外。
AirGははっちゃけてるだけでシナリオとしてそもそも成り立ってませんから。
キャラゲー度がAirRPG>>>>>>>>>ToK
シナリオはToK>>>AirRPG
>>78が言うように鍵キャラが北斗やってる所に5章の評価があるわけで。
でもシナリオとして見るならいい加減な不可視の力の設定とか
5章もかなり滅茶苦茶。元々シナリオに期待するゲームじゃないし。
1、2章がつまらない。
無駄な会話多すぎ。
ネタがやっぱ北斗が最強だったな。
はちくまの思い入れも一番深そうだし、
星矢など足元にも及ばん。
バキは北斗に負けないポテンシャルがあるんだが
32チームすべての試合をやれなかったという事でその魅力を完全に出すことはできなかった。
シナリオの完成度はToKはダントツだと思うが
ネタという点ではAirGがダントツだな。
ロマカノは所詮戦闘実験作。
KanonGはどれを取っても最初だけにしょぼい。
Tok攻略質問スレという事でお聞きしたいのですが
8階の蜘蛛倒せませんよ与えるダメージが1〜4ですが
ご指南の程お願いしたいです
今回教えて君異常な多さだな。( ´Д`)
スレのログやwiki見れば分かるのに質問してくるし。
公式はパッチ最新の当ててなかったり思い込みで
バグバグ言う香具師ばっか。
シナリオの完成度と面白さは=じゃないしな。
完成度=ToK
面白さ=えあG
かな。
えあGは無茶苦茶すぎるがそこが面白いと言われる所以だろう。
悪く言えば旧時代的ってことになるんだろうけど、AirRPGのほうがレベル上げの際にあれこれ考える必要ないから好きだな。
ドラクエ8でも思ったが、スキルポイントだのステータス割り振りだのは完璧主義の俺にとっては邪魔なものでしかない。
しかも敵の数が制限されてるなんてマジありえない。やりこみ要素満載じゃなかったのか?
ネットゲーじゃないんだからレベル上げくらいはバランス気にせずやらせておくれよ・・・。
いやポイント振り分けも旧時代的なものだが。
それは完璧主義というよりただのぬるゲーマーにしか…。
つーか敵もちゃんと復活するポイントあるぞ。
まだ前編だからなあ。
前後編合わせたのが出るときには凄い作品になってそうだ。
>>89 この調子だと無理だな
いっぱいいっぱいやって前編後編に分かれて
その前編がこの薄さじゃあな
だいたいがシナリオおもしれーとか言ってるヤツもムリムリじゃんか
シナリオじゃなくイベントの間違いだろ?それも中盤あたりの数える程度の。
普通に面白いが。
伏線の張り方もこれまでと違ってちゃんとできてるし、
前作までとの繋がりも想像以上に上手くできてた。
プレイ時間も公言分ちゃんとあるし。
後編がどうなるかはしらんがな。
まあ初めから叩くつもりだけでやってる奴じゃ面白くなるはずもないけど。
まあ、はちくま信者以外楽しめないゲームだろうね。
そもそも信者以外買わないのが同人ゲー
攻略とは書いてるけどここでいいのかな?
さっきTOKが届いたのでインストール(1.00→1.01→1.04の順)してやってみたら
最初のダンジョンでメニュー画面が開けませんでした
あと何匹目かの敵を倒した後からマップの敵との当たり判定がなくなり
敵と戦闘することができなくなりました(宝箱はちゃんと取れてました)
奥にいる斉藤君に話しかけると
「主役になるんだー」「死にたくないー」ということを続けて言って
戦闘にもならずに斉藤君がマップから消えました
これってつまりはバグ?(;´Д`)
最初のダンジョンでもメニュー開けるのが普通なんですよねぇ?
>>94 確かにバグだらけのゲームだけど、そこまで終わっているバグはない。
パッチは正確にはToK ver1.110(20MB)→ToK ver1.114(6.34MB)の順番。
これで、バグが出るならインストールがミスっているか、パッチ当ての時エラーが出てミスっているかのどっちかだと思う。
即レスありです
インストールとか何もやり直さずにもう一度最初から初めてみたら
今度はちゃんとメニュー画面開けました
とりあえずはこのまま進めてみてもう一度ヘンになったら
最初からインストールしてみます
>>94 なんか敵の制御がおかしいのか二匹が近くになるとそうなったような。
塔でもそれが起こると怖いので引き離して戦ってる。
大雑把なここまでの流れ
はとみつくまさん、KanonRPGを作る→AirRPGを作る
↓
はちくま関係者、大佐と呼ばれる香具師がAirRPG非公式パッチ作る。
はちくま代表りんばら激怒→大佐、はちくまから追放される。
どうやらこの辺りでおかしくなってきた模様
↓
はちくま、ロマシングカノン作る。ひどい評価。信者の擁護活発化
↓
はちくま、Tokを作る。信者が妙にがんばっている
…が、「ダメなものはダメ」と言えない信者が頑張って擁護したらするほど、
はちくまがドンドン妙な方向にいってしまう罠が発動するのは自明の理。
なんかこんな調子
妄想乙
何だ、この突込み所満載の奴は
大佐ってはちくま関係者だったのか
聞いた事無いが。
天死者って説はあったが関係ないっぽい。
なんだこの自演臭は
バグで戦闘ターンまわってこなくなった
もはやゲームじゃねーな
たーぼーと天死者と某絵師だったような。
少なくともたーぼーはVer2が出る前に辞めてる
正直ヘタレの俺にはToKが今までやったRPGのなかで一番むずい
敵が強いってのが理由なんだが・・・・・てかバランス悪い気がする
ドラクエやFFの方がはるかに敵が弱いな
バランスはいいよ。
ちゃんと計算して装備や成長させたら一気に楽になる。
後半のボスが弱いという話もあるがパッチが出なくてみんな鍛えすぎてたのが大きい気がする。
みんなレベルもステータスも高すぎ。
雑魚戦のバランスは悪いと思う。
このゲーム雑魚敵の攻撃力高いからね。
しかも雑魚の癖に多彩なスキル持ちすぎ。
必殺技は無駄にレベル高いしその関係で遠距離攻撃もしかけてくる。
挙句の果てにカウンターまで持ってたりする。
魔法であっさりと沈むからいいけどそのせいで雑魚戦は
パターン化してしまう罠が。
ボスは割といいかもしれない。
漏れはまだ三回戦終わった所だけどね。
>>107 ロマサガ2をやりたまえきみぃ、とか言ってみる。
4桁1000越えダメージを叩きだしてくる雑魚とか普通にいたりして面白いぞ。
こっちHP999が理論上最大値だってのにさ……
実際、今回の戦闘バランスはこのゲーム目標に作られてるん違うかなあと思う。
戦闘終わるごとにHP全快その代わり敵攻撃力高い、なんてコンセプト。
まだ1回戦にもいってない序盤しかさわってない状態での感想だけど。
ようやくランシアの必殺技ダメージが200越えるようになったぞ。イェーイ!
もうちょっと塔登れば多分感想変わると思う。
ロマサガ2は1000越えダメージあっても蘇生手段が多彩だから
そんなに気にならない。
ToKはリザのみ。
同じ高難易度という謳い文句でもレベルやステータスより装備や戦法とかの要素を
重視していた過去作と比べると大雑把とか言われるのも仕方ないんじゃないかな。
まあロマ〜サガフロ1大好きの俺としてはたまらない出来だった。
後編マダー?
そうは言ってもレベル上げればやっぱり楽だぞ旧作も。
今回は実装が遅れてたせいでみんな鍛えすぎたせいってのはある。
一戦闘ごとにパラとか上がるから結構育てるの楽しいし。
後今やるとAirGはすげー簡単に感じるわ。
前編だしこの分だと浩平が雑魚に見えるのが隠しで出て来たりして。
あまりプレイ時間が取れずに、常に久瀬戦までパッチの後追いで、普通にプレイしたけど、
やっぱりこのゲーム中盤以降は雑魚戦は単なる作業、ボスは弱いとヌルゲーになるよ。
実装が遅れてみんな鍛えすぎたっていうより、発売後リアルタイムで実装していったから
総合的なバランス調整がキチンと出来てないって感じ。
中盤あたりで主要アビリティの大半が取れたり、旧Verの頃はかなりのボスに致死毒、即死などの
致命的な異常があっさり決まったり、アイテム&アビリティの併用で簡単にFP上昇を0にとか、
そういったバランス調整の甘さが窺える。
一通り作った後の通しのプレイ及びバランス調整をまったくせずにこのレベルの物を作ったのは関心できるけど
どうせなら発売延期してもよかったから、もうちょいそこら辺を練りこんで欲しかった。
後半かなり全滅したけどなあ。
いつもぎりぎりの所で勝ってきた。
敵結構避けてたが。
これがヌルゲーなら市販のなんて氷水レベル
単にはちくまのに慣れきてるだけじゃね?
戦い方なんかは毎回似たようなものだし。
>>115 敵避けてたって、レベル上げしてないの?
このゲームは基本的に、ひたすらストーリーを進めるような構成になってないし
ボス戦からボス戦までの間はロクにイベントもないんで、ただただレベル上げをするだけのゲームだと思うが。
毎日、FP50になるくらいまで戦っていれば、中盤以降はアビリティも揃うので敵がみんな弱くなる。
一日何もせずに宿に泊まるようなことを連続でやっていた場合はどうなるかしらんが、
どっちみち、FPで経験値稼ぎに縛りをつけたり、シナリオでも塔での経験値稼ぎを度々
要求する割に、その程度の経験値稼ぎでヌルくなるようなじゃバランスは破綻しているとしか
言えない気がする。
無論ルナでやってるよね?
うーん、後半そんなにぬるくなってしまうものなのかー……
ていうかリザでしか蘇生できないという事実にちょっとショック。
何の為にLP消費してんだって感じだなあ。ヒールウォーターで回復でいいじゃないかよう…
乱れ撃ちとかつまらないマンガとか一部の技にまったくエフェクトがないことに一抹の不安……
まだ完成してないってだけやんね? それともパッチあて損なってる?
それにしても、カンストダメージがどうとか4桁ダメージ与え続けてボスを瞬殺とか
巷では世にも恐ろしい話が飛び交っていることよ。
……知らないそんな怖い話は認めない俺には関係ない
俺はこの覚えたての便利な必殺技『地獄爪殺法』にて大会を制覇するのだ。きっとできる……
普通にやってる分には無縁の世界だから気にするな。
ルナだと死亡がやり直しかFP大幅上昇だから
悠長にレベル上げもできずキツイ。
それでも時間かければ楽になるかもしれんが
そんな余裕もねえ。
アビリティだけ当たりをやればいいが外れを選んじゃうとねえ。
水とかつぎ込むとマジ大変。
ここは株式会社「エンターブレイン」の著作物、RPGツクール2003を違法に改造した
りんばらと、その改造物の作品を販売して、株式会社「エンターブレイン」と
健全な一般ツクールユーザーに多大な迷惑をかけた
同人サークル「はちみつくまさん」に関する隔離スレです。
違法な改造作品(以下ToK)に関する情報交換等して購入しないようにしましょう。
また改造、配布等行わないようにしましょう。
質問する場合はまず過去ログを読み、マナーを守って質問してください。
★sage進行でお願いします。
同人サークル「はちみつくまさん」
http://ayumoe.chat-jp.com/ (RPGツクール2003を違法に改造、それを使いゲームを作成したりんばらのHP 現在ToKの後編をシェアで製作中)
はちみつくまさん・プログラミング班
ToK次回作でツクールから脱却。その為のツール開発という名目で集められたメンバーですが
ToKのマニュアルの後書きに意味もなく顔を出していたりと、彼らによってRPGツクール2003が
改造されたことが予想されます。
退魔塔神 ハチクマToK・・・違法な改造を施したRPGツクール2003により作られた二次創作RPG作品。
独自のアプリ「ToK.exe」での起動を必要とし、2003デフォの「RPG_RT.exe」ではマップ上を動けなくなる、
最大5000の筈のデータベースに設定されている変数が50000になっていたりと様々な箇所に改造の痕跡が窺えます。
魔神が死ぬほど強そうだったのでガクブルで挑んだらロイヤルフレア3発で消し飛んだからなぁ
ノヴァの方がまだ強かったぜ
ノヴァの方が強いって斉藤が言ってるじゃん。
毒は割と有効だから使いこなせば強いと思う。
単純な攻撃力から言うと地味だけど。
単純な使い勝手だけ見ると風や火の方が便利。
キャラメイク時に得意武器に選んだ武器って装備してるとなんかメリットある?
>>125 選択した武器のLV1修練を最初から所持しているのと
初期装備、初期パラメータが変動するってだけで意味はない。
伊吹 萃香ってクロスオーバー的においしいキャラクターだなあ
とか書いてみる…
現代(?)までも残っている土蜘蛛、中でも人との関わりを持とうとする異端者。
平安編と絡めてよし、色んなゲームが萃まってしまった理由に据えるもよし。
そして、はちくま世界観では彼女は斉藤の末裔ということに…?
いやいや、彼らは異聞録で壮絶なバッドエンドを遂げたはず。
……なんて。ま、時期的に登場はアリエネ。残念。
続編とあるけど実際はAirGの部分はあまり期待できないだろう。
スタッフもそれなりに去ったし。
高野の部分は上手く残したよ。
絵はあったが出番没になった牙僧正が支配してるなんて見事な裏設定だぜ。
起動時にフルスクリーンじゃなくてウインドウで起動する方法ってある?
TOK.exe TestPlay ShowTitle Window
ツクールのランチャーのexe部分をtokのexeと差し替えれば出来ると思う。
なにやら攻略とかの動きは完全に落ち着いて一段落してしまったようで
こちとらやっと知略チーム戦前である……みなさん音速はえーや…
他ゲーかまけて中断してた俺が悪いンだけど。
とりあえず日付だけ進める作業やってみてかなりワラウ
どんな壁が立ち塞がるのかと思ったら……戦えyo!おまえら。
しかし、石化とクリティカルが起こらない今の状態だけはなんとかして欲しいところだ。
即死攻撃スキーとしては激しく寂しい。ペトロとかまともに機能したらかなり強そうなのになあ。
お
レスがついてると見に来たらこのレスかな。( ´Д`)
い
く| ,..-──-ヘ/i |> ToKやっとクリア
<>ヽ、 ,'y,..-=== y__」/<> 久瀬強くしろ言ってる奴は
<>〈`'γ ノノハノノハノ<> とりあえず世迷言と判断
.<>ゝノルリ ゚ ヮ゚ノ!|/ ̄ ̄ ̄ ̄/
<>' 〈(つyiつ/ VAIO. /___
 ̄ ̄ ̄\/____/
久瀬にもっと魔法耐性欲しいなあとは思った。
知力そんなにない栞でもディスで1500ちょっといっちゃうし。
でも全体的な難易度はこのぐらいで良いと思うよ。
ロマカノみたいに自由成長自体が単なる罠じゃ本末転倒だしな。
うちも主力ダメージソースはパチュのディスだったな。
てかパチュが使っても1500くらいだったような、装備が悪かったかな?
ヒートウェポン掛けなかったらランシアが無力なままになるとこだった
危ない危ない。
ま、形振り構わない育て方してたら弱く感じてたんだろうね。
結局パチュは攻撃魔法しか使えない状態だったし、リザはゆきとだけ
リフレッシュはしおりだけしか使い手がいなかった。
でも、ちょうどいい勝負ができる強さだったみたい。
これも別に縛りプレイとかそんなのやってたわけじゃなくて
技能被らない様に育ててただけだし、やっぱこんなもんじゃないかと。
久瀬弱いって言われてるのは致命的な状態異常が利いてしまうから。
毒かけて行動不能にしとけば良いという話。
まあ確実に完成版で修正されるから待っとけ。
でもシナリオ的には真ん中だからそんなに強化はしなくて良さそう
後は魔女でも弱体化させときゃいいだけ。
142 :
名無しさんの野望:2005/04/21(木) 02:17:58 ID:0Im11Rmy
テストー
属性付属のステータス異常がとりあえずやばいわな。
感電はともかくとして
火達磨 → 精神半減
凍結 → 速度半減
ぐらいが妥当だと思う。
転倒はどうあるべきだろ?