【名作】 三国志9PK 【最強】

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100名無しさんの野望
>>95
思いつく範囲で書きました。わかりにくかったらスマソ…自分のお薦めは4(PK必須)、6、5の順だが、どれも面白いと思う。

4
武将の個性が強い(特殊能力ないと人材捜索も外交もできない)のでPKないと辛いかも。
PKがあると落雷(敵兵の9割削る)とかやり放題で最高に面白い。
攻城戦も面白い。
兵器「発石車」強過ぎ。これをうまく使えば戦争は楽勝。
2のように武将ごとに兵を持つのではなく、出陣の際に武将に兵を割り振る方式。

5
これ以降、金や兵糧は国ごとでなく勢力ごとに一括管理に。輸送の必要なくなる。
戦闘は2に似た感じ。2をプレイしてるなら安心してプレイできるかも。
戦闘ではユニット毎に「陣形」があり、後方から攻撃されると弱いとか特徴あり。
武将を内政、軍事、計略、外交等の担当に配属して担当以外のコマンドは実行できないのでやや不便。
最初は1勢力当たり月に3回しかコマンドを実行できない(1国3回ではなく1勢力で3回なので慣れないとキツイ)
援軍が強力なんで大国圧倒的有利。
武将の登用が難しい。相性の悪い武将はとことん配下にならない。
2と同様、武将ごとに兵を持つ方式。

6
3〜5にあった能力や配属で実行できるコマンドが制限されるのは撤廃。
但し各武将にはやりたいコマンドがあり、それを見誤ると忠誠度が下がったりする。これはかなり面倒。
武将の能力値は一定でなく、加齢とともに上昇し老齢になるとまた下がる。結構辛い。
戦闘システム一新。RPGにあるような、事前にコマンド入力して、ターン終了まで敵味方全軍が動くのを見守る形。
一騎打ちが発生し易く、一騎打ち専用のコマンドが充実している。
使用できる計略は激減。
小国でも戦略次第で大国を殲滅できる。
兵の持ち方は4と同じ。