[ツクール]マップ・スキン・Mod製作スレ[FPS]
なんか作ってる奴集合
<ローポリ総合スレ>
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1016526933/l50 <UT2003マップ自作スレ>
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1035651456/l50 ーーーーー主要ソフトーーーーー
メタセコイア (オブジェクト/スキン)
gmax (Quake3Engineのマップ/スキン)
3DStudioMax (UnrealEngine2スキン/Vehicle/オブジェクト、その他スキン)
Maya (UnrealEnigne2スキン/オブジェクト)
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3 :
名無しさんの野望:04/05/09 23:58 ID:+YW50EvT
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7 :
名無しさんの野望:04/05/10 00:39 ID:+lJL6oRn
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Postal2 のマップ作り挑戦してるとこです でも英語わかんないからドアとか半ばあきらめてます
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話にならん
12 :
名無しさんの野望:04/05/10 22:01 ID:TOSFXpqQ
なにこのアフォスレ?
アゲろよ
遊ぶバカ利じゃなくて作るのも楽しいぞ
14 :
名無しさんの野望:04/05/16 14:17 ID:G0xwIHER
オリジナルオブジェクトとか設置しようと思ったら mayaとか
>>1にあがってるソフトってものすごい高いんだね・・・・
そのへんをカバーしてるエディターってなんかある?
mayaなら無料版が
MayaPLEならUT2k3&4にしか使えない
別のUnrealエンジン2使ったオブジェクト(StaticMesh)の場合ASEという形式で保存しないといけないんだが
ASEはあまり需要がないためめったに無い
無料でASEを出力したいならOBJ形式からASEエクスポートを使ったBlenderで変換すれば?
UT2004用のオリジナルモデル作りたいねぇ
とりあえずUT2004用のモデル作るにはどうすれば良いのかというところでいきなり詰まってしまったわけだが・・・・
MayaPLEでモデリング
UPaintでスキン作成
終わり
おおっなんか簡単そうだ
とりあえず・・・・mayaの使い方覚えてキャラ作らねばッ
やっぱむりだわこれ>maya
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マップ作る為に資料集めてるけど
・・・・・・・・・建物内部の写真ってホント見つからねーのな。
大聖堂とかステンドグラスとかばっかだよ。orz
イギリスとかの世界的な有名な建築家を探し、それらの建築物名をイメージ検索してねボクチン
そうして見つけたのがハーフティンバーとかいう建築様式だったりします。
27 :
名無しさんの野望:04/06/01 07:40 ID:pHad6WCV
プラモデルとかフィギュア持ってる人とかは製作簡単なのかな
まぁ操作覚える大変さがあるのかな
操作覚えるのたいへんだよ操作覚えるの
子供を作るのは簡単だがMAPを作るとなると操作メンドkuse
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31 :
29:04/06/11 23:36 ID:T9LZXeM3
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とりあえず各メーカーはマニュアルだけでも日本語化してくれ!(AA略
>32
ここに一人
誰か居るかな?
UED3.0のスタティックメッシュってもしかして光関係に弱い?
ライト設置しても床、天井、柱とか反映しない。
いや、反映は一応するけどかなり弱いんだけど?
ブラシで作り直したほうがいいんだろうか……
38 :
37:04/06/26 09:23 ID:byKdktdh
自己解決
結局、ブラシに変えることにした
39 :
タイ商事:04/06/28 02:33 ID:nuWqR2QK
マップ製作といえば、Radiantシリーズは非常にお勧めである。
>>Radiantシリーズ
健作したけど良く分からんかった O几
>>37 StaticMeshの影や光は、ポリゴンの頂点ことに色をつけグラデーションさせてるだけ。
いわゆる頂点カラー。
Brushは正確な光と影のライトマップというテクスチャが計算されて貼り付けられる。
頂点カラーはライトマップを使わないからマルチテクスチャの処理もしないし
ライトマップ分のビデオメモリも使わないから動作は軽くなるだろうけど
バカみたいになんでもかんでもsmeshに変換するんじぇねーよ
Brushからsmeshに変換するのはヘタレのすること、どの角も滑らかなのしか作れねーだろ?
詳しいことはTA20のページ見とけ
42 :
名無しさんの野望:04/07/04 18:38 ID:fMnWzBPF
age
てすと
44 :
名無しさんの野望:04/08/03 04:10 ID:hX+d0KWS
緊急浮上
45 :
名無しさんの野望:04/08/10 09:20 ID:5HNjtsri
ほ
46 :
名無しさんの野望:04/08/10 10:30 ID:/Vk8nphD
も
47 :
名無しさんの野望:04/08/30 09:07 ID:6RYhckge
ツクールでゲーム作ろうかと思ってます。
マップやキャラ等自作似非3Dでやりたいんですが、ツール関係は疎くて何使ったらいいのかわかりません。
どなたかお勧め教えてくださいorz
48 :
名無しさんの野望:04/08/30 10:24 ID:e/BMnvXx
予算は?
49 :
猫殺し:04/08/30 10:49 ID:M5AJXVnw
俺もQuake2持ってるが、いざカスタムマップやMOD作ろうと思った時
サイト全部が壊滅してたもんなぁ・・・・・
誰かQuake2 Radiant持ってる香具師居ない?
唯一日本語で解説しているサイト発見したんだよ。
あ〜。MOD作りてぇ〜。
GtkRadiantで作れば良いのでは?
これなら解説サイトもある。Q2独自の設定なんかは海外の情報に頼ることになると思うけど。
51 :
47:04/08/31 00:46 ID:Mc6Je4b7
>>48 上限は一万ぐらい。良いというのなら多少オーバーでも構わないと思っています。
ちなみにフォトショなら持ってますが役に立ちますか?
1万じゃ難しいな。フリーか格安ツールしかないな。
メタセコイアでモデリング、レンダーはlightflowとかかな。
CG板のメタセコスレや六角大王スレで情報集めてみては?
フォトショップはテクスチャ描くのに役に立つよ。
53 :
47:04/08/31 08:48 ID:Mc6Je4b7
>>52 ありがとうございます。
一万は苦しいですか・・・。頑張ってみます。
Wings3D(英語)
ttp://www.wings3d.com/ このソフトは無料ですがプロの方も結構使っています。
モデリング専門でアニメーションはできません。
ただ、その分モデリング能力が極めて高く、一度慣れると病み付きになります。
私は市販のソフトを持っていますが、モデリングは主にこれを使っています。
Art of Illusion(英語、日本語)
ttp://www.artofillusion.org/index アニメーション、レンダリングソフトです。
モデリングも一応できますが出来は良くありません
アニメーションの評判はいいらしいので
モデリングソフトで作ったモデルをインポートするのが良いかと思います。
lender3d(英語)
ttp://www.blender3d.org/ これはモデリング、アニメーション、レンダリング全てが行える統合ソフトです。
ギャラリーを見てもらうとわかりますがかなり綺麗な画を作れます。
趣味でやる分にはこれで十分だと思われます。
…が、インターフェースがかなり独特なので初心者の方は間違いなく挫折します。
しかもアンドゥがありません。
その他基本機能のいくつかが欠落していてとても完成されたソフトとはいえません。
それでもこのソフトを紹介するのは
海外、日本ともに熱烈な支持者がいるために情報が豊富だからです。
2chのCG板にはこのソフトのスレがありますし、
ttp://blender.jp/ のような情報サイトもあります。
日本語のガイドブックも発売されているようです。
>56
× lender3d
○ Blender3d でした。すみません…。
私としては、まずメタセコイアかマーブルクレイで3Dに慣れてから
他のソフトを発掘していくのが賢明かと思われます。
3Dの本場は海外なので簡単な英語はできたほうが良いでしょう。
英語も3Dも"慣れ"が重要なので、頻繁に接していれば自然と身につくと思います。
もし無料のソフトでは物足りないのであれば市販のソフトを買うことになりますが
ソフト選びは慎重に行いましょう。
はっきり言ってかなり高いですし、ソフトごとに特色が全然違いますから。
ハリーポッターやラストサムライで使われた3DソフトSoftImage|XSIの廉価版が
一月ほど前に300,000円から78,000円に値下げされたので、
もう少し待てばほかのソフトも値下げされるかもしれません。
milkshapeにしろmilkshapeに
HammerEditorで初めて作ったマップは「ハーフライ風呂」でした。
それから今までまともなマップ作れた事ありません ('A`)rz
3DSMAXはどうなの?
イノセントで、触り始めてから習得までがすぐできたので即戦力にできたと
聞いたのですが・・・ゲーム会社では結構使われてるような。
40万くらいですが。プラグインも高いみたいですね。
似非3Dで作るって、オブジェクトを3Dレンダリングして作成した2Dってこと?
>>61 ごめん、
>>57に対するレスで、
>>47とは関係ないです。
まあ評価は人によって違うんだけど、現在は一応MAYA、MAX、XSIが3強かなという状況かと。
もちろんこれに反対する人もいると思う。それくらい、人によって評価違うんだよね。
もし買う気だったら、CG板で比較スレとか立ってたと思うから、じっくり読んでみるといいかも。
高い買い物だし。
ちなみに自分はMAXとメタセコの連携で落ち着きました。
64 :
47:04/09/02 17:20 ID:Iu3Zom5e
色々ありがとうございます。現在メタセコイアの無料版使ってます。
貧乏学生なのであまり高い物買いたくなかったし・・・。
65 :
名無しさんの野望:04/09/02 19:00 ID:FpSwyD6n
メタセコイアは無料版のLEじゃなくって、シェア版を使ったほうがいいぞ。
送金して登録しなかったら機能制限あるけど、それでもLEより高機能なんだよ。
ええっあんのぅ?
lenderは自分も前に触ったことがあるけど、やっぱり挫折したよぅ・・・
3DS形式でエクスポートできるっぽかったんだけどな。
68 :
名無しさんの野望:04/09/19 19:22:54 ID:LoiwyO6+
Valve Hammer Editor 以外にHalf-Lifeで使用できるマップエディタありませんか?
コンパイル時にどうしてもエラーが出るんです。
多分エディタじゃなくてお前のせい
UT2004用のマップ作ったんだけど一回ドライブフォーマット(UT2004は別ドライブに保存)したら読み込めなくなっちゃった。
多分テクスチャーとか3Dモデルのデータ保存し忘れたのが原因だと思うんだけどこれってまた最初から作り直さなくちゃダメなの?
>>70 メッシュデータやテクスチャデータが保存されていなくてもマップは一応読めない?
メッシュとテクスチャがぬるぽってエラーが出て、一応読めたと思うけど。
ファイル自体が壊れてるかも。
73 :
>>70:04/09/22 15:25:17 ID:nX5fYI4Q
エラーメッセージ1
Build UT2004_Build_[2004-03-03_02.42]
OS: Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
CPU: GenuineIntel Unknown processor @ 2408 MHz with 511MB RAM
Video: NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X (4072)
Bad import index 2110/26
History: IndexToObject <- ULinkerLoad<<UObject <- (LinkerLoad Package.LinkerLoad185 32982912)) <- FBspSurf<< <- TArray<< <- TTransArray<< <- UModel::Serialize
<- LoadObject <- (Model myLevel.Model175 32982912==32982912/44190195 32112332 9511183) <- ULinkerLoad::Preload <- ULevel::Serialize <- LoadObject
<- (Level myLevel.myLevel 32982912==32982912/44190195 1464365 3044) <- ULinkerLoad::Preload <- PreLoadObjects <- UObject::EndLoad <- UObject::LoadPackage
<- UEditorEngine::Exec_Map <- UEditorEngine::Exec <- (MAP LOAD FILE="H:\UT2004\Maps\マップ名.ut2") <- UUnrealEdEngine::Exec <- FileOpen
<- WEditorFrame::OnCommand <- WWindow::WndProc <- WWindow::StaticProc <- MessagePump <- MainLoop
エラーメッセージ2
Build UT2004_Build_[2004-03-03_02.42]
OS: Windows 2000 5.0 (Build: 2195)
CPU: GenuineIntel Unknown processor @ 2408 MHz with 511MB RAM
Video: NVIDIA GeForce4 Ti 4200 with AGP8X (4072)
Assertion failed: Actors(1)->Brush!=NULL [File:c:\ut2004build\ut2-code\engine\inc\UnLevel.h] [Line: 430]
うーん、読み込めない
折角半年かけて作ったマップが…orz
なんかエラーメッセージが2つ出てきたから転載しとく
そろそろHL2が出そうだから、この機会にHammer Editorに移行しようか…
流石にHL2また延期ってことにはならんだろうし。
でも、はっきりした発売日が決まってない罠…もうだめぽ
>>73 カスタムテクスチャ・メッシュ・サウンドのファイルを一時避難(自動で読み込まないようにする)させて、
マップだけ読み込んでみてはどうかな。
以前、メッシュデータが破損して読み込めなくなった時に、似たようなエラーが出た。
自分はそれで球史に一勝を得たことがある。
でも無理かもしんない
age
77 :
名無しさんの野望:04/11/07 16:38:13 ID:nm38z0hr
HL2のSDKが出たので初めてHammerをいじってるんだけど、
これってQ3RadiantみたいなSubstract CSGって出来ないの?
トンネル作るのが面倒で面倒で。
>>77 右クリックでcarveでできるのではないかと思います。
モデルファイル指定のブラウズボタンが動かないぞ
HalfLifeスレで聞いたのですが、教えてもらえなかったので。
HalfLifeのMODを作りたいと思っているのですが、
Half-Life SDKとHammer Editorではそれぞれ何が作れるのでしょうか?
助言ありがとうございます!
って英語ですね orz
はげ
どこにあるの?
ハーフライフ2のMODの作り方教えてくれ〜
>>88 教えてくれ〜とか言ってる時点で途中挫折が目に見えてるからやめたほうがいいよ
90 :
88:05/01/27 20:21:02 ID:sq8l2KOq
教えてください お願いします。
言い方変えても無駄