バルダーズゲート、アイスウィンドデイル -その12-

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901名無しさんの野望:04/06/23 16:29 ID:2Go0DqnN
BG(と背景のAD&D2nd)のアライメントの解説文がおかしいんじゃない?
NwN(と背景のD&D3rd)のアライメントの解説文では、大部まともな
(許容できる)内容になってるよ。

BGではCNは「キチガイと変人」と断じられてるけど、NwNでは
「世の中の決まり事と善悪に束縛されない自由人」となってる。
NもBGじゃ「中庸の守護者」みたいに言われてるけど、NwNでは
「ノンポリならN」であるとなってる。

これは概念が変わった?のではないと思うけど。

現実の人間を無理やりアライメントに当てはめるなら、
半数以上が(T)NとCNの範疇に入るだろう。
902名無しさんの野望:04/06/23 16:37 ID:54jex4GV
答え:概念が変わりました。
そのせいでアライメントが変わったモンスターもいます。

2nd(1st)の解説文がおかしいなんて… 本末転倒だろ…
903名無しさんの野望:04/06/23 16:51 ID:2Go0DqnN
じゃあ、2ndのアライメントを冒険者で無い一般人を
当てはめる事に無理があるということか。
まあ、癖も志向も無い人物がゲームに出てきても
面白くないのだから、演出的に必然なのかな。
904863:04/06/23 22:02 ID:56crEJPc
>>865
えらい遅レスでなんだけど、教えてくれてありがとう。
色々あのキャラについて調べてたら、殺すのにえらい抵抗が出てきたんで
結局やり直すことにしました。
905名無しさんの野望:04/06/24 09:34 ID:UIA6rpgz
質問です、頭が弱いのでマルチプレイの概念がいまいち理解できなく苦しんでいます
自分がやりたいことは以下の通りです

シングルプレイでキャラクターを育てて、友人とマルチプレイをする
マルチプレイのキャラクターを1人の時に育てたいのでシングルプレイへ移動
そのキャラをまたマルチプレイで"物語の途中"で参加させるにはどうすればいいでしょうか?

早い話、マルチプレイで一緒に進めるだけじゃ敵が強くて進めないときがあるので
1人の時に育てて、強くなったキャラクターでマルチの続きをという事です
906名無しさんの野望:04/06/24 10:06 ID:WUujpBjL
>>905
シングル、マルチを問わず、セッション終了時にそれぞれキャラクターをエクスポートしておいて
(BGシリーズだとキャラクターシートからだったっけ)
他方のセッション開始時にそのファイルをインポートすればOK。(わりと簡単な操作)

ただしBG2の場合、進行中の恋愛イベントなどは変数の喪失により中断してしまうものがあった気がするので注意。

インポート・エクスポートについてはマニュアルのセーブ・ロードまわりに記述があったと思うので確認されたし。
907906:04/06/24 10:20 ID:WUujpBjL
ごめん、読み返して思い出したんだけど、マルチ→シングルのエクスポートは
もう少々手間がかかるんだった。

マルチ開始時にはセーブデータ内のキャラクターをプレイヤー制御画面から
自由に入れ替えることができるため、シングルでエクスポートしておいた
キャラクターファイルをインポートできるんだけど、
シングルではそのままだとこのようなキャラクターのインポートはできない。

ここでどうすればいいかというと:

(1) シングルで進める。マルチに持ち込みたいキャラをエクスポート(A)、
  またセーブデータもとっておく(Z)。
(2) マルチ起動時に(A)をインポートしてプレイ。
(3) マルチ終了時に成長した(A)をエクスポート(B)、
  セーブデータもとっておく(Y)。
(4) シングルのセーブデータ(Z)をマルチ用データフォルダに移し、
  マルチセッションを(プレイヤー=自分だけ)で起動。
(5) 成長した(B)をインポートして(A)と差し替える。
(6) セッション開始後、そのままプレイしてもいいけれど、
  シングルとして遊ぶより若干ロードに時間がかかるため、
  戻したい場合はセーブデータをとって(X)
  データをシングル用データフォルダに戻してシングルを起動、プレイ続行。
(7) また友人とマルチする段階になったら(B)からさらに成長した(C)を
  エクスポートして、(2)以後を繰り返す。

長文になっちゃったけど、これでわかるかな?
わからないところはまた聞いておくれやす。

ちなみにBGのマルチプレイは
 「本来一人で最大6人までキャラクターを操作するところを、
  最大6人までのプレイヤーで何人かずつ分担して操作する」 てなイメージ。
908名無しさんの野望:04/06/24 13:05 ID:dSNVsrPp
お前グッド属性だろ。
909名無しさんの野望:04/06/24 18:25 ID:7r9E8niy
>906-907

LG:素晴らしい!
NG:とても親切な方で好感がもてますね
CG:お前、いいヤツだな

LN:一発で、しかももっと短くまとめられればなお良かったな
TN:おせっかいが好きですね。ウフフ…
CN:こんな長文だれが読むんじゃい

LE:こいつなら俺の質問にも親切に答えてくれそうだ
NE:そんなもん、放置しとけばいいのに
CE:ちっ。少しはおちょくれよ
910906:04/06/24 20:11 ID:zEkc69Bp
>>909
ワラタ、面白い。

>LN:一発で、しかももっと短くまとめられればなお良かったな
>CN:こんな長文だれが読むんじゃい

ぐはっ。
911名無しさんの野望:04/06/24 22:24 ID:GihWigo9
BG2から始めたけど最初の屋敷で飽きてきた
WIZ、ウルティマ、マイト&マジック、ディアブロと様々な洋ゲーを
楽しんできたけど、BGは向いてないかも orz
912名無しさんの野望:04/06/24 23:18 ID:zEkc69Bp
>>911
どんな点が不満? ものによってはMODやら種々のTIPSで改善しうるんで。
913名無しさんの野望:04/06/25 06:18 ID:LFjPUY8N
わからんでもないなあ。
BG2は「冒険」とはちょっと違う感じするし。BG1の荒野をさまよった果てに
町にたどり着く快感がないし。
914名無しさんの野望:04/06/25 07:58 ID:sunXxfq3
とりあえず、街に出るまで我慢してみたらどうかなあ、
全然雰囲気が違ってくるんだけど。
そこでしばらくうろついても合わないなら本当に合わないのかも。
>>911がMM8をやったなら、似ているところはある。
最初の部分は緊迫感を味あわせようという思考なのか
行けるところ、できることが極めて限定されるが、
その段階を過ぎると急に自由度が高くなるっていうところ。
915名無しさんの野望:04/06/25 08:19 ID:eWYlM8N9
ま、最初の脱出劇が少々たるいのは事実だな。
ストーリー性を破綻させないために部分部分で強制力の強いイベントがあるのは仕方のないところだ。
916名無しさんの野望:04/06/26 08:14 ID:qkFm4Krn
なんにしても911の理由が分からないことには、どうにもならんな。もういねーのか…
917名無しさんの野望:04/06/26 09:56 ID:8c3yI12N
911を訳すとこうだ。
中世の田舎町を舞台に活躍しつつ最終的には機械文明に辿り着くなら
納得できるけど初っぱなから科学文明の発達した研究所から始まって
げんなり。とゆうことだろう。BG1から始めたほうが良くないか?
カプコンのD&Dを進化させたゲームっぽいから気に入るとおもうけど。
918名無しさんの野望:04/06/26 15:09 ID:T2ob6mok
tigaudaro
919名無しさんの野望:04/06/26 15:28 ID:mnOsbFD6
BG3の発売はまだですか?
920名無しさんの野望:04/06/26 15:44 ID:I0pjZfNg
もうBGアセンションまで出てるよ
921名無しさんの野望:04/06/26 20:13 ID:yBfh0lUN
>>917
BG2の冒頭、言われてみれば確かにバリバリのハイテクだな。
無数のケーブルが繋がった生命維持装置なんかは「お約束」としても
張り巡らされた排水用鋼管、縞鋼板やグレーチングの床を見るに少なくとも
20世紀初頭レベルの金属精錬・加工・溶接技術が存在する…のか?
都市地下の古代文明の遺跡をイレニカスが再利用しているのかも知れんが
一部は間違いなくアムンの下水処理施設だろう。
これほどの文明レベルなら、銃器や蒸気機関が(ノームの試作品レベルではなく)
既に実用化されていてもおかしくないぞ。何故だ?!

「魔法があるからさ」っつーのは無しで。
922名無しさんの野望:04/06/27 00:37 ID:WJ5v1xeS
レルムにドルイドが中心になって
文明を発展させるのを阻止するための組織とかありそうだな
923名無しさんの野望:04/06/27 00:48 ID:NbSDp2Tq
そんな事出来る組織があったらレルムに存在する悪の組織顔負けですね。
924名無しさんの野望:04/06/28 02:29 ID:JDyR6Yt+
今BG2のアンダーダークのマインドフレイヤー(以下マ のシナリオで行き詰まってます。
とにかくマが強いです、攻撃すれば直に死にます。
対策方法はないでしょうか?
あと塩水をゲットして飲んだら精神攻撃から免れるとありますがこれば即死対策にはならないですよね?
あと全てのつぼ?からしお水を一個ずつとって仲間に一個ずつもたせて一回ロードしたら塩水がなくなりました。
またとりにいってももう取ることが出来なくなりました、コレはバグでしょうか?

誰か助言ください。
925924:04/06/28 07:37 ID:OjZOdRDE
なんとか攻略できました。
どうもバグっていたみたいでおそらく難易度設定が上がっていたのでないかと思います。
最初からやりなおしたら簡単に攻略できました。
926名無しさんの野望:04/06/28 14:47 ID:/NgJIEY/
はっきりいってバグじゃないんだけど、自己解決したからいいか。
927924:04/06/28 21:18 ID:qsYOJ+J0
>>926
でも塩水が無くなったり、塩水飲んでも量が減らなかったり。
あきらかにおかしいところがあったよ。
928名無しさんの野望:04/06/28 21:21 ID:k0uKHYH3
塩水は効果が現れてから消費するので一見量が減らないように見える。
929名無しさんの野望:04/06/28 21:56 ID:Zx6S2A72
即死するのはインテリジェンスを吸われてゼロになるからだろう
ヘルス値に関わらず基本値のどれかひとつでもゼロになると即死する
塩水もいいけどカオティックコマンド(だっけ?)で防御すると良いよ

あとクラウドキルのワンドを一本持ってると楽ちん
透明になって部屋に放ってドアを閉めて蒸し焼きとかすると楽勝
ちなみにワンドは使い切る前に武器屋に売って買い戻すと50チャージされる
ドラゴンなんかそれで全て無傷で倒せるからお勧め ゴーレムも倒せるし
逆に簡単すぎてつまらんかもしれないけどね
930924:04/06/29 00:53 ID:Xt3azrS3
>>929
なるほど確かにインテリ吸われます、でもカオテックコマンドで防御してもしんだからなー
なんだたんだろう?
クラウドキルワンドってそんなにすごいんだ、こんど試してみよう。

さて、今やっとアンダーダークから戻ってきたのですが新たに森が三つ出現しました。
一つはトレドミール?関係のイベント関連ですが残り二つは何でしょうか?
931名無しさんの野望:04/06/29 01:01 ID:sVRvb6K1
事前に分かってたら面白くねーべや。
932924:04/06/29 01:23 ID:Xt3azrS3
>>931
では質問の仕方を変えます。
自分バールを入れてますがこれの拡張シナリオでしょうか?
933名無しさんの野望:04/06/29 01:40 ID:sus6PQfk
カオティックコマンドで防げるのはスタンだけじゃなかったっけ?
脳味噌吸われるのは防げなかった気がする。
934名無しさんの野望:04/06/29 02:00 ID:3n4h4R+/
カオティックコマンドで防御できるのは精神的なスタンとか混乱だけで、
物理的に脳味噌を吸われるのは防御できない。
これは塩水を飲んでも同じ事。
脳吸いを防ぐ術は攻撃を避ける以外に無かったと思う。
確かストーンスキンをかけてても命中すると吸われた覚えが・・・
935名無しさんの野望:04/06/29 02:05 ID:4cR0HnCs
>>932
違う。
SoAからアクセスできるToBの拡張部分はWatcher's Keepのみ。

ついでにSoAからWatcher's Keepに入るとNPCの掛け合いが見られないので
初プレイ時はSoAクリアするまでKeepに行かないことを個人的には推しておく。
936924:04/06/29 04:12 ID:VEF7zmue
>>935
薬品バックほしさに行ってしまった。
SoAって本シナリオクリアー(イレニカス倒した後)でも他のシナリオで遊べるの?

塩水飲んだら格段に死ななくなったけどなー脳みそは吸われましたが。
937名無しさんの野望:04/06/29 08:33 ID:75FeXJN3
マインドフレイヤーに即死させられる脳攻撃は接近しなければ大丈夫、
しかも脳のないアンデッドには効かない。
だから、スケルトン系の壁を作っておいてから扉を開くとかして、
スケルトン系が無事でいるうちに呪文など使うとかしてやるとかなり楽だったように思う。
938名無しさんの野望:04/06/29 09:34 ID:4/x69eOH
のーみそちゅーちゅー♪
939名無しさんの野望:04/06/29 12:23 ID:SIukSbR/
チャームをかけるアイテムが手にはいるが、
あれをうまく使うと楽になると思う。

ちなみに、あれはドリッズトとかでもチャームできる。
940名無しさんの野望:04/06/29 13:55 ID:W6Cy/chi
BG2でヴァレンのMOD入れてみたんだが、、

最初の刺客が強くすぎて先に進めないよ…
やった人いませんか?
941名無しさんの野望:04/06/29 14:12 ID:eHiMErEC
出口付近のバシリスク2匹スピードブーツ履かせたシーフで倒したり
苦労しっpなし。
BG1で召喚ていったい誰が使えるの。
942名無しさんの野望:04/06/29 17:02 ID:XnRbI/bT
>>941
NPCならダイナヘール以外のメイジは使える。
マイキャラがメイジならディヴィナーかインヴォーカーでなければ使える。
アイテムを使うなら、メイジなら使える。
943942:04/06/29 17:03 ID:XnRbI/bT
ああ、あとプリーストの場合にもアンデッド召喚があるな。
944名無しさんの野望:04/06/29 17:14 ID:kzGpyQJB
thx
弓メインでいってたから後衛クレリックしかいないよ。
この先ラスボス倒せるか不安になってきた。
945名無しさんの野望:04/06/29 17:38 ID:3Q+sNYFU
メイジいねーのか?
それは辛いぞ
最後の方はモンスターサモーニングでゴリ押しだし
946名無しさんの野望:04/06/29 17:59 ID:UcyJgnu4
モンスターサモーニング意味あんのか?
一瞬で50匹ぐらい殺されるし。
947名無しさんの野望:04/06/29 18:41 ID:VoQ8Evyu
人それぞれだな。
50匹瞬殺されようがとにかくゴリ押しでもいけるし
目標を1匹ずつ釣り出してやってもいけるし
折衷でもいけるし
まぁ、何やってもいけるってのがこのゲームのいいところだ。
948名無しさんの野望:04/06/29 19:25 ID:rMIpAaMD
BGの敵ってアホだからなぁ。
ToEEだと、後方でウィザード孤立させようもんなら、すかさず前衛スルーしてくる。
挟撃ねらいの移動も積極的だ。
949名無しさんの野望:04/06/29 23:29 ID:EseVOlev
BG1なら数に制限無いから召還最強だろ
ラスボス戦もどっさり召還してたら勝手にラスボス倒してしまって
あっけなかったぞ
950名無しさんの野望
TotSC入りでか?
オレの場合、まったくダメージを与えてなかったようだけど。
ついでに大量に瞬殺されるし。