OFPエディティング専用スレ Vol.5

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952名無しさんの野望:05/02/18 11:53:49 ID:jlOtTl+R
現状では露助ユニットはORCSのでキマリかなぁ。

>>951
まあ、まったりペースなんだし、980くらいに行くまでいいんじゃない?
953名無しさんの野望:05/02/19 00:34:51 ID:loH9vJow
>>950
俺はモデルリングを主に協力すればいい?
954名無しさんの野望:05/02/19 03:58:47 ID:6CAPBSsi
>>950 http://www.domuss.org/cover/sk.jpg

露助冬季迷彩。
持ってる銃はVSSっぽい。
955名無しさんの野望:05/02/19 15:37:24 ID:P6yhvLrj
>>438のサイト参照
956名無しさんの野望:05/02/20 16:41:43 ID:5ayjs2mx
”ソビエト”兵って確かにないねー
やるのならお手伝いしますよ
957名無しさんの野望:05/02/20 16:54:25 ID:KF3zZw5D
じゃまず、「人体モデル」について何かある?

自分は背中の包みは消す予定、貼り付けるテクスチャは前後2枚を予定
できるだけ軽いのを目指す=装備品も基本的な物はその2枚に収める
958名無しさんの野望:05/02/20 18:08:36 ID:5ayjs2mx
ttp://www.thebigtickle.com/russia/army/esf.htm
兵士の基本装備はこれでいいのかな?
ただ服・迷彩とかどうするかだね
ttp://www.thebigtickle.com/russia/camo/kzs2.htm

ttp://www.thebigtickle.com/russia/camo/klmk1.htm
klmkだと服もまた違ってくるし・・・。
959名無しさんの野望:05/02/20 18:32:11 ID:KF3zZw5D
ソ連兵だと夏はカーキ、冬季迷彩(BISの奴)、雪中迷彩
ロシア兵は基本迷彩、雪中迷彩って感じじゃない?
960950:05/02/20 21:59:55 ID:lL2FKRUA
>>957
BASの基本モデル使うと楽で良いよ。
あれのボディーアーマ部分をポシェットに変更。
胴体部分が変形してるからそれの修正。
あと襟部分を延ばしてフード形成、とこんなものだろうか。
テクスチャは2枚だときついかもしれぬ。

武器は海兵隊addonから引っ張ってくればいいかと。

もしくはczのsnow manみたいに海兵隊addonのテクスチャ変更だけでもいいかもと思い始めてたり orz
961名無しさんの野望:05/02/20 23:53:19 ID:5ayjs2mx
>>960
BASの人体モデルって公開してるんですか?
もししてるなら教えてください・・・

武器については海兵のは74Mしかないんでは無いんですかね
それならINQとかでも良いような希ガス
962950:05/02/21 00:29:09 ID:QweRdvJo
INQは武器の反動がごにょごにょ・・・
あと無駄に重い気がする。

BASモデルは
http://ofp.gamezone.cz/index.php?showthis=6383
ここにある。
自分で作りたいのは山々だがチュートリアルのコンテナ作るので現状いっぱいいっぱいなんでかんべんしてください。

ところでo2の3Dビューの視点変更ってどうやるんデスカー
963名無しさんの野望:05/02/21 02:45:41 ID:F4oCd9rP
o2はAlt+マウス
964名無しさんの野望:05/02/21 14:45:46 ID:K1BiNKUU
くだらん質問ですんません。コンフィングを解凍したり、再圧縮したりするには
どんなツールを使えばよいのでせう?pbo用のツールじゃ解凍もできないのですが・・・
965名無しさんの野望:05/02/23 10:57:41 ID:F2+y/xl9
カコイイロシア兵士マダー?
966名無しさんの野望:05/02/23 14:33:33 ID:oxhn4Xis
>>965 IDgaF2
>>963 IDgaF4
>>964 IDgaK1
967名無しさんの野望:05/02/23 18:35:15 ID:Jb5LAEoX
>950人体モデルはテクスチャ変更で済ますんだよね?
追加で弾薬納とかのモデリング必要ならその時は呼んで下さい
968名無しさんの野望:05/02/23 20:32:56 ID:uLcbR4jD
>>959
BISソ兵の迷彩がKLMKであれは夏用ですね
ttp://www005.upp.so-net.ne.jp/karakuti-cinema/klmk-1piece.html

>>967
個人的には人体モデルもいじるべきだと思います。
BISにしろBASにしろそのまんまでは使えないでしょう

で提案なんですがここでやるのもなんなんでもしよければ
土日の夜あたりにIRCなりのチャットで会議やりませんか?
969名無しさんの野望:05/02/23 20:36:54 ID:X122AGsX
ヨシノイド氏のサイトに
意見が書いてあったよ。
970名無しさんの野望:05/02/24 21:28:30 ID:fV+slNjI
ttp://www.thebigtickle.com/russia/camo/vsrd.htm

漏れ的にはコイツがいいと思うけどねぇ・・・・・。
971名無しさんの野望:05/02/24 21:31:30 ID:i9QJJ8ES
>>970
左肩のパッチ見たところこれは露兵だね
972名無しさんの野望:05/02/24 21:40:24 ID:PhITlYRe
露兵は長靴が標準?

>>968
会議に参加します
973テンプレ案:05/02/25 01:27:51 ID:eiRDJYfJ
             _____________________
   /ノ 0ヽ     /
 _|___|_  │  わたしが本スレッド教官のハートマン先任軍曹である!
 ヽ( # ゚Д゚)ノ <  質問に対する回答には必ず礼を言え!
   | 个 |    │  分かったか、野郎ども!!
  ノ| ̄ ̄ヽ   . \_____________________ 
   ∪⌒∪    

前スレ:OFPエディティング専用スレ Vol.5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1076324789/

過去ログ
OFPエディティング専用スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1020696767/
OFPエディティング専用スレ Vol.2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033891509/
OFPエディティング専用スレ Vol.3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049278118/
OFPエディティング専用スレ Vol.4
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1061719523/

本スレ過去ログとかFAQとか(初心者は5度見てみよう )
http://f29.aaa.livedoor.jp/~ofpch/
974テンプレ案:05/02/25 01:28:51 ID:eiRDJYfJ
975テンプレ案:05/02/25 01:30:18 ID:eiRDJYfJ
海外の主なOFPのEditing関連サイト

Operation Flashpoint CZ
(OFP界で最も更新の早い総合サイト)
http://ofp.gamezone.cz/

Operation Flashpoint Editing Center
(OFP-Edit界の総本山)
http://www.ofpec.com/

OpFlashpoint.org
http://www.opflashpoint.org/

OFPBase.com
http://www.ofpbase.com/

The Avon Lady's OFP FAQ
http://www.theavonlady.org/theofpfaq/

Operation Flashpoint Network
http://www.3dactionplanet.com/flashpoint/
976テンプレ案:05/02/25 01:31:26 ID:eiRDJYfJ
■for Addon Editor
・OFP ADDON CREATE
(O2日本語化パッチやConfig.ccpの解説、日本で一番多いOFPリンク集など)
http://ofpac.hp.infoseek.co.jp/

・Hyakushiki's Addon Hanger
(世界が認める米軍兵士アドオン)
http://page.freett.com/type100/

・ヤガイスイグイチゴウ
(アドオンの製作風景が分かる)
http://iswebh097.hp.infoseek.co.jp/

・3rd LABORATORY:
http://labo3.hp.infoseek.co.jp/index.htm

・音源補完計画
(サウンドアドオンの解説)
http://svd.s20.xrea.com/

・OFP実験室
http://f19.aaa.livedoor.jp/~rezin/

・OFP Stand Alone Complex Addon
http://ofpsacac.s101.xrea.com/

・OFP動画倉庫
http://ofp-movie.hp.infoseek.co.jp/

・OFP plain addon
(o2、アドオンのconfig.cppの解説)
http://www.sankoso.gr.jp/~vice/
977Sgt.Heartman:05/02/25 01:33:07 ID:eiRDJYfJ
■for Mission Editor
・ヨシノイドWeb
(ミッション製作やスクリプトを分かりやすく解説)
http://www.asahi-net.or.jp/~mg2t-ysn/

・VOXTのEDIT
(MissionEdit初心者に分かりやすく解説)
http://ofpii.zive.net/

・ごくつぶし(火薬庫のミラー?)
(素人用チュートリアルとコマンドリファレンスの日本語訳がある)
http://f28.aaacafe.ne.jp/~iloveofp/index.htm

・OFPで敵を全滅させるサイト
(ナメクジでも理解できるミッションエディットの基本)
http://www.ream.ais.ne.jp/~yarikomi/ofp/

・WolfsburgEditingBureau
(MissionEditor向けのFAQ集)
http://wolfsburg.s64.xrea.com

・OFP Control Center
(エディタに少し慣れてくればここはかなり役に立つはず)
http://www.kk.iij4u.or.jp/~obajus/Ofp/indexj.htm

・OFP EDITING CENTER Japan
http://page.freett.com/zipanghq/OFPeJ/index.html

OFPSのページ
(日本語版 OFP コマンドリファレンス)
http://ofps.sourceforge.jp/
978テンプレ案:05/02/25 01:34:09 ID:eiRDJYfJ
   /ノ 0ヽ
 _|___|_
 ヽ( # ゚Д゚)ノ < せっかく作ったならうpしる!

・動画、アドオン、SS・・・OFP関連なら何でもOK
http://cops.zive.net/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id= 

・OFPミッションボード 
http://isweb31.infoseek.co.jp/computer/opfm/index2.htm

・イマジニアのユーザーオリジナルミッション登録ページ
http://www.imagineer.co.jp/pc/products/ofp/original_mission.html
979テンプレ案:05/02/25 01:35:22 ID:eiRDJYfJ
ミッションエディットのための各種資料やツール

・オフィシャルの最新版コマンドリファレンス
http://www.flashpoint1985.com/docs/comref_102002/data/comref.html

・アンオフィシャルのコマンドリファレンス
http://page.freett.com/zipanghq/download/Unofficial%20Operation%20Flashpoint%20Command%20Reference%20Manual.zip

・レジで増えた建物の名前一覧。
http://armyhelo.com/resistance/Resisthouses.htm

・PBO Decryptor 1.5
(PBOファイルを解凍できる。他にも解凍ツールはある。)
http://ofp.gamezone.cz/utilities/pbo_decryptor15.zip

・Make PBO 1.1
(フォルダをレジ対応のPBOファイルに圧縮できる。)
http://ofp.gamezone.cz/utilities/pbo_decryptor15.zip

・Wav2Lip
(ツール。音声と口パクを合わせたいときはこれ。)
ftp://www.flashpoint1985.com/doc/wav2lip.zip

・Ultimate editing manual(英語)
(いろいろ詰め合わせ)
http://ofp.gamezone.cz/utilities/manual.zip
980テンプレ案:05/02/25 01:38:26 ID:eiRDJYfJ
アドオン作成ツール

・Oxygen Light
ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/o2light.zip

・Oxygen Viewer
ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/o2_viewer_upd.zip

・Oxygenのチュートリアル
 -How to Create M16 - [2.99 MB]
 ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/HowToCreateM16.zip

 -How to Create Cube - [160 kB]
 ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/HowToCreateCube.zip

 -How to Create Polygon - [170 kB]
 ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/HowToCreatePolygon.zip

 -Commented Config - [97.8 kB]
 ftp://www.gamezone.cz/ofpd/breathe/Commented_Config.zip

oxygenチュートリアル(英語)
http://ofp.gamezone.cz/_hosted/brsseb/index.html

WRPEDITチュートリアル(英語)
http://ciahome.net/modules.php?op=modload&name=phpWiki&file=index
http://users.pandora.be/timothy_87/

visitorチュートリアル(英語)
http://ofp.gamezone.cz/index.php?showthis=4741
981テンプレ案:05/02/25 01:40:53 ID:eiRDJYfJ
以上が、Vol6のテンプレ案です。
少し海外・国内リンクを整理しました。
switchMove関連と武器リスト関連は、もう掲載しなくていいかな?
ご意見お願いします。
982名無しさんの野望:05/02/25 01:46:44 ID:pd/KhhJ7
話の途中すいませんけど一つ質問です。
ヘリのギアサスペンションを作ろうと思ってるんですが
サスペンションアニメをつけたらギアの収納ができなくなりました。
サスペンションアニメをつけたままギアの収納ができる方法ってなにか
ありますか・・?
983名無しさんの野望:05/02/25 01:56:17 ID:wZgd9FTy
アニメのセレクション問題は諦めるしか無いみたいですよ
戦車の転輪をみるといけそうだけどね、、

リソースに入ってるのかなそのあたりの設定って、知ってる人居ます?
984名無しさんの野望:05/02/25 01:58:26 ID:wZgd9FTy
戦車の発進停止の挙動が欲しい
985982:05/02/25 02:06:01 ID:pd/KhhJ7
>>983
わかりました、どうもです
986名無しさんの野望:05/02/25 15:21:38 ID:aN5JW6Tg
>>984
詳しく
987名無しさんの野望:05/02/26 13:19:14 ID:77EleSIZ
カメラスクリプトで兵士の顔にカメラを当てたりしたいのだけど
いろいろサイトを見て回ったのだけれどいまいちよく分かりません。
_camera CamCommand "Manual On"でカメラを手動で動かすとかあるんだけど具体的にどうすればいいのか分かりません。
出来れば誰かご指導のほどを・・・orz
988名無しさんの野望:05/02/26 14:29:23 ID:wznHPAaF
>987
カメラを当てたい兵士のnameにheisiAと書いて、下の外部スクリプトを起動してみて。
あとかなりヒントになることが、このスレに書いてありますよ。

_camera = "camera" CamCreate [0,0,0]
_camera CameraEffect ["INTERNAL","BACK"]

_camera camSetTarget heisiA ;兵士Aを被写体に定義
_camera camSetRelPos [2,3,1.5] ;兵士Aから右に2m,前方3m,地面から高さ1.5mの位置にカメラを設置
_camera camSetFOV 0.600 ; カメラの広角度の設定値
_camera camCommit 0 ;0秒後にカメラを配置
@camCommitted _camera ;映写開始
~10 ;10秒間の映写

_camera CameraEffect ["TERMINATE","BACK"]
CamDestroy _camera
exit
989名無しさんの野望:05/02/26 18:22:15 ID:jW7s4iuU
>>968
会議始めよう
990名無しさんの野望:05/02/26 19:23:44 ID:8wJEVA0g
>>989
IRC Fujisawa #OFPediting でいい?
991名無しさんの野望:05/02/26 19:52:41 ID:jW7s4iuU
IRCよくわかんないけどそれで
992名無しさんの野望:05/02/26 20:28:22 ID:8wJEVA0g
IRCもちろん匿名でも可
幅広い議論をしたいのでアドオンを作れない方もよろしければきてください
993名無しさんの野望:05/02/26 21:21:32 ID:77EleSIZ
>>988
サンクス、やっそくやってみます。

あとカメラを手動で動かす方法があると聞いたのですがどうやるのでしょうか?
994名無しさんの野望:05/02/26 21:52:40 ID:wznHPAaF
>993
「手動でカメラを動かす方法」だけでは、あなたがどの
目的で動かしたいのかが分からないよ。

アドオン本体を作るためなのか
ムービーシーンのスクリプトを作るために座標位置等の情報を得たいのか、
OFP動画を撮るためにカメラを動かしたいのか、
ミッションの設定上で戦場カメラマン役をやりたいのか
そういう情報がないと。

単にカメラを手動で動かせればいいのならミッション上で
this exec "camera.sqs"
995名無しさんの野望:05/02/26 22:14:02 ID:77EleSIZ
>>994
すいません、言葉が足りませんでしたorz
カットシーンスクリプトを作るので位置座標を調べたいのですが・・・
996名無しさんの野望:05/02/26 22:42:24 ID:8wJEVA0g
とりあえず(仮)ロシア・ソビエト兵計画
第一回会議で話し合ったことをかきます。
今回は具体的にどうするか等ではなく今後どうするか問題点をだすような内容でした。
参加者は合計2名

<ソビエト兵について>
-モデルの基本は ttp://www.thebigtickle.com/russia/army/esf.htm これを検討
-ほかにもKLMKや寒冷地、雪原もありか。
-ヨーロッパ方面と極東軍を製作検討
-ヨーロッパはKLMKを着るのか?<ここを積める必要あり
-極東については特に資料が無いのでとりあえずカーキを検討
-モデルとテクスチャーのかねあいについてモデル職人とテクスチャ職人の協議が必要
-おまけとしてグバなどもあってもいいか

<全般的なことについて>
-資料が足りないので資料を集めることが先決
-演習などの写真などが一番参考になる?
-今後もIRC等で会議を続けていく

以上です。
次回もまた開きたいと思います、できるだけ多くの意見を聞きたいので参加してみてください。
997名無しさんの野望:05/02/26 23:15:41 ID:/IjO5fjP
BOH以外にも日本人が主導的役割を果たせるプロジェクトがあってもいいなぁ
と思う今日この頃。
998950:05/02/27 00:59:38 ID:ZlheQY2K
参加できず申し訳ない。
仕事から帰るのいつも1時とか2時ですからー
で、参加できなかったのでここで

資料が絶対的にないんですよね。
米軍の資料は腐るほどあってもロシア軍に関するものは古いものでもあまり見つけられない。
ttp://www.domuss.org/
以前書いてもらったここ以外には冬季迷彩は見つけられなかったです、ハイ。
兵士で探すよりも軍事ユニフォーム販売店とか探したほうが服装とか資料になるかもしれない。
999名無しさんの野望:05/02/27 07:46:32 ID:LtnCITLO
999
1000名無しさんの野望:05/02/27 08:34:10 ID:CW4VYXbq
せん!
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