いや、実際あった。
独逸人じゃーまん氏作の。
FTAdvance
かなんかそんな感じ。
漏れも昔にやっただけだからあまり覚えてないが、無駄なインフレと魔法の威力と範囲が無駄に強化されてて
性に合わなかった。
登場キャラもどうやらどっかからの作品のキャラばっかりだったみたいだしなんか微妙だったな・・・
>>932は自分のシナリオだけ褒めてほしいmirror
>929
それもってるよ。
どこで落としたかは覚えてないけど。
935 :
920:04/03/20 22:38 ID:Z9rJArjR
そうだ!
独逸人じゃーまん氏だ
思い出したよ
今ググってみたけど見つかりませんでした
やっぱり無くなっちゃったみたいです
それにしてもオリシナを作ってる皆さん凄いですね
バハムートゥーガとかただただ感服するばかりです
50年戦争出てるね。
・・と、なにこれ、解凍にパスがいるから、テストプレイヤー以外は使えないのかよ。
ガッデム。
すっかり流れちまったが、イベントエディタ製作の話はどうなった?
アイデア待ち。あと本当にエディタが必要かどうか深夜組で再検討して欲しい。
>>939 深夜組って((w
いつからここはそんなに人が常駐するスレになった?
本当に作るのか? というよりも本当に作れるのか?
エディタ開発に及び腰になってないことを祈りつつ、色々考えてみた。
で、一つ思いついたわけだが(少なくてスマソ)
バグ確認機能は欲しい。プレビューなりスクリプト読んで
誤爆箇所探すなり、方法はどうでも(後者の方が効率よさそ)。
記述ミスってるといちいちミス箇所探すの結構マンドイから。
>>941-942 別にぬか喜びでもいいだろ。このヌレ最後の祭りと思って
ない知恵絞ってみようぜ。
あぁ、但し妄想で終わっても構わない香具師だけな。
黒梟は明らかにファーレンとは違うゲームを一から作ろうとしてたから、失敗しても不思議はない。
イベントエディタのほうは、そこまで難しくはなさそう。
945 :
質問:04/03/21 00:07 ID:aRak6T4f
エリア数は119以上は作れないのですか?
>>945みたいな厨房が出てくるから、さっさとこのスレ消費しないとな。
947 :
907:04/03/21 00:25 ID:W2Vrg83S
こういう場だし、前例もあるし、疑われる方が自然な反応ですね。自分だって疑う。
神になりたいとか、誉められたいとかそういう気持ちが全くないわけではないけれど
自分にとって有益なツールが作れるかどうかの方が遥かに大事です。
というわけで、1000に達したら製作開始します。公開はどこかで、こっそりと。
>>947 はい、逃亡確定。
スレが終わったあと、どこで公開しているかなんてわかるわけないだろう。
>>948 別に神になりたいわけじゃないっつってんだからわかんなくたっていいんだろ。
950ゲットさせて頂きますよ、諸氏。
当然ながら当方には次スレッドを立てる意思は毛頭在りません。
ここにいる住人は心が狭い香具師らばっかだな。
と思わずにはいられん。
つーかマターリという言葉を知らんのか。いちいち人に突っかかることしか出来んのか。
・・・まぁ漏れも人のことは胃炎か。
素早く言葉尻をつつかれるとなんか興奮させてしまったかなと心配になります。
とりあえず生まれてきてごめんなさい。
スレ終わる前に確認しておきたいのは
UIは>914のような感じでいいのか、他に希望はあるかということ。
他、できれば知りたいのはどんなイベントが特に需要が高いのかということ。
また、どこかで進捗を報告する必要はあるかということです。
>>943 どうせ読み込み時にスクリプトを丸々解析しなければならないので
デバッグ機能はそこそこのものが用意できると思います。
普通の血って255ストーンだっけ?
>>907 ひとまず使用しているエディタとマクロ教えてくれ
できればマクロうpキボンヌ
>>948 いちいちそうやって人の揚げ足取ってんじゃねえよ!
喪前は人を叩く事しかできんのか?
>954
エディタはsakura + PPA。秀丸はお金ないので・・・
マクロは単純な定型文挿入程度ですが、完全に俺様仕様です。
人様から見たら何でこんな動作をするのか理解できない、という部分があると思います。
アップするならそのあたりを修正してからになります。
おい、まだできないのか。
あー、エディタじゃどうにもならんかもしれんが
スクリプトが上から実行されるのって解消できるかな。
ゲーム進行の流れでイベントが起きなくなるバグがどうにもイタイ。
判りやすく書くと「上から10個目のイベントが先に起きてしまうと
たとえ条件を満たしていても上から5つ目のイベントが実行されない事がある」
という具合なんだが。
スクリプトが短いうちはあまり起きなかったんだが
一万行オーバー辺りから顕著になってきてどうにも。
タグミスじゃないのはその都度下位にコピペして実証済み。
判る椰子居たらヨロスク。
一万行以内に抑えれ。
if文に全角文字入れてたらそれが原因の可能性がある。
1000モロター!! (´´
∧∧ ) ≡≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
⊂(゚Д゚⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
(´⌒(´⌒;;
ズサササササーーーーーーーーー!!!
>>961 なるほどthx。ちなみに全角って2バイト文字の事でok?
アルファベット大文字はあるが全角は使っていないんだが。
>964
2バイト文字ね。厳密にいくと ゼ ポ − ゾ [ あたりが危ない。
他に思いつくのは…
・一度にあまり多くの条件を組み合わせると飛ぶことがある。
・(A && B) || (B && C) みたいなのはできない。
どう括弧を入れても ((A && B) || B) && C になるぽい。
・空行があると飛ぶか落ちるらしい。
ぜんぶFT関連のページに書いてあったことの受け売りなんで、
どういう原理なのかまではわからないけど。
>>952 期待してエディタを待つよ。
細かい進捗状況はいいから、開発がんがってたもれ。
良いもんが出来て皆に広まれば自然と要望とか改良点も
ここに出ると思うし、次スレを有効活用やね。
因みに漏れの最多用は無難に会話イベント系。
あとランダム災害とかキャラ追加系もまま。
>>965 やっぱ根本的な不具合なのかもしらんね。
キャラIDには2バイト使わんようにしてたし、
判る限りの不審点と今補足してくれた部分も含めて
おかしなところは見つからない。(というのは正常に動いている同系統のイベと比較して)
もう祈るしか。
>>968 乙。綺麗でいいんでないの?
ただ敢えて2chってことでケチつけるなら、
コントラストもそっとハッキリさせた方が
もっと立体的に見えるかも。
あと比較的大き目のドット絵描いてた?かどうか解らんが、
32*32って小さいからもう極々少し色調統一すると漏れ的に
よりグッドな感じかも。ちょっとドットが荒く感じたモンで。
自分の作品も晒さないで文句つけてスマソ、でも普通に上手。
>968
これだけのものを10日で描いて画才無しとは・・・。
君はワシを馬鹿にしとるのかね。
>>970 これだけ描ける人間になら馬鹿にされても仕方ないだろw
972 :
968:04/03/22 01:39 ID:o02JCi8Q
評価Thx。畑付一軒屋とか聖地とかデザイン面で
もっと叩かれると思ってたけど、ここの住人皆案外いいシトばかりかも。
でもこいつを使ってプレーしてみると山砦とか道とか浮きまくってるよね。
誰か巧い具合に修正してくんねーかなぁ…。
>>968 俯瞰が気に入った。グッジョブ。
で、物は相談なんだが…適当に修正した奴使ってもいいか?
>>972 デフォで使うなら完全にデフォ準拠で描いてみてはどうか。
もしくはマップチップ全部描くとか。漏れはマンドクて挫折したけど。
そうすれば違和感無くすように描けるし。
道は本当なら下にくるチップによって描き分けたいが、それできないしな。
だから無理に馴染ませようとするよりはカチっと縁のある舗装したような道に
しちゃう方が無難ぽ。馴染まないと逆に浮きまくっちゃうし。
あと使ってみて若干気になったんだが、プレア西に攻め込んだ時とか城壁が
海の部分にもあったりしたのがちと気になった。
でも街並みとかリアルで萌え。こういう画風だとマップチップとの馴染ませが
大変なのは痛いほど解るが、ツクール系の画風が嫌いな漏れには最高。
長くなったし文句とかやたら多くて本当スマソ。
でもそれもイイからこそってことで、許してチョ(´・ω・`)
976 :
968:04/03/22 02:57 ID:o02JCi8Q
>>973 自由に修正して使ってくれいよ。
最初からそのつもりで揚げた。
977 :
968:04/03/22 03:15 ID:o02JCi8Q
>>975 デフォ準拠はチョット勘弁。もともとがアレだし。
やっぱマップチップ全部描いた方がイイのかぁ。
32*32 39枚で10日かかってるから、
217枚だとほぼ2ヶ月…。やっぱムリだ。できん。
ちなみにツクール系の画風は漏れも嫌。
>>968 グッジョブ!
おれもいただきました。良い物をアリガトン。
前スレに来てよかった…ごっつぁんです。
>>968 いただきますた。
次スレに良い具合に厨が移ってくれたみたいだな。
このマターリした雰囲気でこの先も進めればいいのだが…
981 :
968: