【宇宙】 HOMEWORLD2 【戦略】 Stage 3
や、それやったけど転送と同時に複数チームのフラックとイオンが押し寄せてきた。
ハイパースペースセンサーの便利さをそれで知って、自分も初期に作るようになったよ。
使いどころが全く解らんのがクローキング。
ミミックみたいのが居る訳でないし・・・
クローキングがフリゲートクラスにつけばいいんだがねえ
資源部隊にボマーとか送られたときにファイター作る時間稼ぎか?
まぁ資源と時間の無駄だとは思うけど
クロークは使い道無いねぇ。
どっちかというとフリゲよりもボマーにつけれたら脅威かも
せめてステルスでレーダー上には表示されなくするテクノロジーは欲しかった。
>>926 ディストーションプローブだろ?それ
レーダーに映らなくなる
Insufficient resources upgade paused.
ディストーションが随伴出来れば問題無いけど、規模の確認が捕られるとすぐに
迎撃態勢とられるらねぇ。
終始一貫してレーダー無効はやはり欲しいところ。
930 :
名無しさんの野望:2005/08/01(月) 03:43:53 ID:+1RKJgtW
test
中級者以上だと情報の奪い合いも熱いよね。
プローブやスカウトをマメに潰すか、それよりリサーチ潰しの護衛に付けるかでもまた悩むし。
CPU対戦でCPU2で対戦してるんですが勝てません。
CPU同士を噛み合わせている間に黙々と生産してるんですが最後はなぜか勝ち残ったCPUに
圧倒されて負けてしまいます。
作戦を教えてください。
ちなみに面はDantes recuiemでCPUはベイガーとヒーガランです。リソースは3000から
とっととかたっぽ潰せばいい
というか自分がどのような作戦取ってるか書いてみれば?
戦い合わせてる間に生産してても負けるんだったら
生産の種類か生産数そのものが負けてると思うけど
1:2でも勝てるんだから相手の部隊構成ちゃんと把握していかないと
わかりました。
すいません。Too many collecter・・・の続きが聞き取れませんなんていってますか??
それと指令を出したときに男の声で何か言いますがなんていってますか?何種類かあるようですが。わかる人いますか?
937 :
名無しさんの野望:2005/08/02(火) 19:53:28 ID:KPdscRF5
お初です。最近「maco_jpn」でgamespyに出没している者です。HWとは直接関係ないので、興味のない方は読み飛ばしてください。
最近スカパー!(スターチャンネル)で「バトルスター ギャラクティカ」
と言う映画がありまして、これがHWのプレイヤーが見ると、結構ニヤリと
するシーンがありました。
一様、昔放映された「宇宙空母ギャラクティカ」のリメイク版ではあるものの、ストーリーも演出もかなり見直しが入っていて、ひねたSFファンの
私でも結構楽しめました。
で、HWのプレイヤーがニヤリとするシーンとしては・・・
・最新型のバイパー(人類軍の艦載戦闘機)の編隊がコンピュータウィルスで一斉に行動不能となり、サイロンの攻撃機に鴨撃ちされる。
・ミサイルに追尾されたバイパーが加速後、慣性飛行で機体を反転、機首
機関砲でミサイルを撃墜
・サイロンの惑星攻撃は、衛星軌道からの核ミサイル攻撃
・ギャラクティカや民間避難船の超光速航行(ハイパースペースドライブ)
等です。
後、昔「宇宙空母ギャラクティカ」を見ていた人(この板見てる人では何人いるかなー?)がニヤリとする所では・・・
・スターバックとアポロも出てきます。
・上記のウィルス攻撃で人類のまともな戦力は、ギャラクティカと艦載して いた旧型バイパー(ギャラクティカ自身が旧戦争の記念艦扱いでその
展示品)だけ。
・サイロンの奇襲攻撃で、人類の各コロニーは壊滅。生き残った人類はスターシップで脱出を計る。
・サイロンは従来の人型戦闘型の他、戦闘機型や人型(有機体)が登場する。
・ギャラクティカの艦砲一斉射撃シーン(一見だけですが見る価値あり。)
・人類の最後の希望が地球伝説
等です。
最近のSF映画って、宇宙艦隊戦があんましない(最近はSW ep3ぐらい?)のでHWプレイヤーとしてはちょっとうれしかったです。
これを読んでくれた人でも、機会が有ったら見てみてください。
(レンタルビデオ出てるかな?)そこそこ楽しめます。では。
>>936 どこで聞いたスピーチなのかを書いた方が良いです。
Attention fleet, we have too many collecter here expect race.
と言っているように聞こえます。
スピーチファイルは3900ぐらいあります。
同じ台詞を違う人が言っていたりするので重複もありますが、
それにしたって気楽に答えられる数じゃないんですよ。
>>938 expect raceってなんだよw
expect delaysだよ、遅れるけど我慢しろよ、ってこと。
そんなにあるのか…といってもシナリオ以外で流れるのは数十個ってとこかな
940 :
名無しさんの野望:2005/08/02(火) 21:35:11 ID:C9cnofqx BE:64992858-#
cake work! cake work! 朝飯前だぜ1(戦闘機隊がよく言ってる)
hold bridge! hold bridge! 踏みとどまれ!(艦艇が沈むときに言ってる)
くらいは何とか聞き取れた。
しかし、Flagがないってのは割れながら秀逸だなw
ぱっと見でMapが分かると奢るからなー
>>940 Cake walk {軍事}(たやすい)襲撃
機体をクリックした時の「エントラント?」が聞き取れない
>>932 とにかくインターセプター、ボマー、コルベットによる遊撃。
インターセプター&ボマー、ガンシップ&パルサーでコンビ組ませて、ローテーションで敵にぶつける。
ダメージの回復は頻繁に。敵侵攻部隊が来なくても積極的に敵の弱いところを叩いていく。
あとフリゲートは足が遅いから作らない。できれば一気にBCを作る。
あとマザーが攻撃されててもある程度は放置。敵が少数ならマザーをあえて囮にする。
なんだ、リソース3000からか・・となるとボマーで先手を打つほうがいいかな。
敵リソースコレクターを潰すだけでだいぶ変わってくるよ。
>>932 ごめん、よく読んでなかった。1VS2じゃないのね。
それだったら敵主力同士が戦ってる間に遊撃部隊でチマチマと敵リソース潰すべし。
つーか敵が2つ以上BC作るとゴリ押しでマザー潰されて負ける場合があるから、とにかく攻撃できるときは攻撃すべし。
>>943 ありがとうございます。
リソースコレクタを潰すように心がけたら圧倒的に勝てました。
敵同士が戦ってるときにちゃちゃいれるとこっちに大群が来てしまうのでそこの見極めが難しいですね。
今までは敵にBC単体で突撃してボマーの大群にやられるという愚を冒していたので最近はフラックを
同行させるようにしました。フラクはけっこう移動が早いしいいですね。
先日購入し、初めてCPU戦(一番上のMap)でまともに勝てました。
AttackUnitはIntercepter、Palser、Torpedo、Destroyer、BattleCruiserだけで、
開発可能になり次第順次Upgrade。IntercepterとPalserはそれぞれ許容数限界まで作らせます。
こちらから攻めることはなるべくせず、Baygrが何度か攻めて来て息切れしかけたのを確認してから、
(その際小型機をフル活用。Destroyerを出すのはあっちがCapital級を出して来た時だけ)
防衛戦で残った戦力(IntercepterとPalserは優秀なのでよほど酷い操作しなければほとんど残ります)と
Destroyer二機、BC二機で総攻撃開始。Mother、Flagもろとも一気に殲滅。
相手のCarrierがMap上方のRU群に陣取ってることが多いのでそのまま
RCのRepair機能は防衛戦で消耗したDestroyerの修理でとても使えます。
戦略も何も無く極めて無骨ですけど、とりあえず勝てて嬉しいなぁ。
HiigaraはUpgradeに個々のReserchを必要とするので、なるべく種類は控えめに建造するのがよさそうです。
訂正。
>相手のCarrierがMap上方のRU群に陣取ってることが多いのでそのまま
相手のCarrierがMap上方のRU群に陣取ってることが多いのでそのまま攻撃しに行く。
>>947 私はインターセプタ少々と後はボマー、ガンシップ、フラック、デストロイヤ、BCしか作らないです。
どういう艦隊編成がいいんですかねー?
まーしょせんCPU相手だからトリッキーな攻撃もしてこないしはやく対人戦がやりたいっす。
Hard以上のCom戦から痛感するが、まず最初にPlatform Controllerを作った方が良い。
即UpgradeできるようにResearch Moduleを予約しておくとなお良し。
漏れはママン側がPlatform Controller>Research Module>Fighter Facility、
Carrier側がPlatform Controller>Fighter Facility>Advanced Research Module
の順で組んでいる。
Module作成中(つか開幕)はママンとCarrier両方でMobile Refinery1とResouce Collector3を作って、
MR1とRC6を資源に送る。GunPlatを10基作り、それを送った後で、残りのMRと追加生産したRC6を送る。
後はStrike Craft系をある程度充実させたら、Corvette系で行くかFrigate系で行くか自由に決めるべし。
ひとつ忘れないで欲しいのは、このゲームは敵のSub Systemをどう潰すかで勝敗が決まる、という事。
その為、BomberとInterceptorは絶対に必要だ。それぞれ最低6〜8グループ欲しい。
例えば、Capital FacilityやAdvanced Research Moduleを潰せれば時間的に優位に立てる。
攻めに関しても、中級者やExpertのCPUなら後半、慣れた人間なら中盤初期にGravity Well Generatorを作成し、
HJでの侵攻を阻害する。
敵BCにこれ(画面上ではHyperspace Inhibitor)が付いていても厄介だ。潰さないとHJで脱出することも出来ない。
ちょっと長く複雑になったけど、ガンガレ。
>>950 詳しくどうも。
Subsystem潰しはファイター全滅覚悟でいくしかないですかね?
あと少しで潰せるけどファイターも瀕死って時はどうしますか?
あとモバイル1にコレクター6が一番効率がいいんでしょうか?
com戦といえど人によって全然ちがうんだなぁ。
俺とは全然違う方法だ。
SubSystemはボマーが3,4グループいればすぐに割れる
あ、研究は必要ね
でも数さえ勝ってればどうにでもなるしなあ
954 :
943:2005/08/06(土) 03:58:03 ID:C7hEKWUd
勝てたようでなにより。
俺はFLAKとかはどうしても敵に潰されやすいから、作らないようにしてる。BCの護衛は専らコルベットだね。
小型機だけならこまめに回復させてやるとエキスパートでも損失0で勝てるから、最近はこればっか・・・。BC作るヒマもなく敵マザー撃沈できる。
でも、このやり方じゃ正直面白くない。やっぱ艦隊戦がないとね・・・。
955 :
943:2005/08/06(土) 04:00:40 ID:C7hEKWUd
>>946 あーあと敵がまとめてこっちにきたら、足の速いので適当にちょっかい出して誘導してやればいい。
ところで、誰か1VS3とかで勝った猛者はおらんかな?
956 :
950:2005/08/06(土) 08:04:26 ID:4jScD3/p
漏れはCPU戦はExpertの1vs5で遊んでる。
Crimson BondやSarum Dust Cloudsが序盤から激しくてお勧めだ。
3vs3でも良いけど、InterceptorやBomberを貸すだけで味方CPUが敵1チーム崩しちゃって、
多分30分弱で全て終わっちゃうから飽きるのも早いと思う。
俺はこのスレでFlakに惚れ込み、今では一日一Flak無しではイけない体になりました。
そしてHyperspace Inhibiter壊し忘れて、ご自慢のFrigate軍団がボロボロに。
ぬるぽ。
Flakは強力だよ。特にFighterと防空戦隊組ませるとなおGood。
キャピタルファランクスで後方支援しつつ、BCで蹂躙ってのが楽しい。
どうしても最初は防衛戦になっちゃうんだよね…。
所で機雷敷設艇使う人いる?w
誰か今日対戦して・・。外人怖い。
漏れはCapital同士の殴り合いになった時に、Minelayer Corvetteを投入するようにしている。20隻。
機雷敷設時に止まるからCapital相手でも自己損害率が上がるのが痛いけど、
BCが足りなくても穴をきっちり埋めるし、双方がBCを12隻以上抱えた怪獣大決戦ではIonやデス様よりナイスガイ。
つーか漏れはデス様作りません。全部キャプで。
>>956 すごいな、1vs5って・・・敵BC出てきたらやっぱ終わりだよね。
DESですら一気に5隻くらい来るんだよなあ・・・。序盤にCPUを2つは潰さないとゴリ押しで負けちゃうな。
ところがそうでもない。BC2隻までならBomber8〜12とMarine4(6なら完璧)でなんとかなる。
3隻からは、相手がHiigaranならBCが同数必要。BomberでIon turret潰しても追い付かないし、
たとえ生き残ってもBCに致命的なダメージが残るからね。
デス様はimproved bombでエンジンひっ叩くと、後部装甲ペナルティも手伝ってサクサク沈む。
つーかデス様が多方面から押し寄せないように、近場のCapital FacilityとReserch Module、
Shipyard阻止にHyperspace ModuleとLaser Corvette対策にCorvette Facilityも潰して・・・
要するにSubsystemは粗方潰すのが肝心。
Carrierは柔らかいから、序盤最初期に潰すと一気に楽に。そんな按配ですかね。
共通して言えるのは、「Probe撒かないと話になりません、出来ればGravwellとHyperspace Senserもセットで」。
BCってとっても頼りになるね。
久しぶりにCPU1vs1やってみたら、味方D四隻が敵DとAFの餌食に…。
あわや母艦死すかと思ったら「Battle Cruiser complete.」というアナウンス…。
結局、一隻でAF6隻D5隻叩き落としてセーフ。
おかげで勝てますた( ゚∀゚)
ああ、ちなみに邀撃支援無しで。
つーかデス様弱すぎ
1vs1の勝利タイムってどのくらい?
オレはShield Expert相手で、22分くらい。まだまだかな〜
油断してるとCapital再建されてDS出てきてしまう…
設定にもよるけど1v1なら15-20分かな
人間相手で膠着すると30分くらいになることもある
SSUP板欲しいね…。
ああ要りませんかそうでつか。
つうかそれぐらい自分で用意しれ
そこでcataclysmzm
>>972 そだね
【宇宙】 HOMEWORLD総合 【戦略】 Stage 4
ってところか
なんかHW2がまた起動しなくなった畜生