PCで出来る2Dシューティング(STG)総合スレ7
P47を改造して「止ってるとアイテム吸引範囲4倍」にしてみたけど誰かやってみたい?
953 :
sage:03/12/03 15:41 ID:R+SFU3ST
自分の腕の無さをシステムのせいにしているお子様が何人かいるな。
そういう奴にはそもそもSTGは向いていない。
wキーが壊れるまでラグナロクでもやっててください。
あばたんは真面目に作る事を放棄してるから、
どうこう言っても無駄だし、プレイ感覚ものれんに腕押し。
自動生成三部作より出来が悪くても、真面目に作ってるものの方が
クリア時やハイスコア更新時に「遊んだ〜」って気分がして好き。
P47はNoiz2saと比べるとアイテム回収能力が低くなった気がするが気のせい?
個人的にはボムはいらないけど、溜めショットで倒すと、
ガルーダみたいにその敵の弾が消えてくれれば良いかな。
Noizは勢いあまったアイテムがあさっての方角に飛んでいくのがストレス
おかげでうかつに高速で動き回れない
そろそろ次スレの時期だな
真面目に作ってないとまでは言わないけどさ…
いかにも「ミニゲームでござい」みたいのはちょっと萎えるところはあるな。
俺は。
最近のは(昔からのような気もするが)プレイして楽しいかどうかよりも、実験的意味合いが強いな
今回はD言語のテストみたいなもんだし
エブリエクステンド+残機数上限、ていうシステムは、
運要素の吸収として十分役に立ってると思うがどうか。
>>958 真面目に作ってないってのは適当な表現じゃ無いかもしれないけど、
自動生成が洗練されても、斑鳩は絶対に作れない。
工業製品より、職人の手作りの方が味わい深いし、遊びたいと思う
一プログラマとしては自動生成の部分に職人技を見いだせて面白いんだけどなぁ。
というか「手作り」じゃ絶対無理なゲーム性ってのもあるんで
一概にどちらが良い悪いとは言えない。
所詮は遊ぶだけの人間のたわごとだな。
そろそろ新スレ立ったか?
消化に入ろう。
だから遊んでるだけじゃなくってソース読んで改造したって言ってるのに
_| ̄|○ 改造は開発に入りませんかソウデスカ…
まぁ外野と専門家の関係はどんなところにもあるわけで。
必要なのは相互理解。
P47の問題は自動生成が持つランダム性とSTG速射弾の相性の悪さから来てるんだと思うし、
自動生成自体が絶対悪だとは思わないで欲しいな。
でもフリーウェアだろうがなんだろうが、作る側だけ楽しいんじゃ
クソゲーなわけだが。
特定のゲームの話じゃないよ。
相変わらず、溝は深いようだね(藁
なんの儲けにもならないフリーだからこそ自己満足大事じゃないのか?
で、次スレどこよ?名前変わった?
965みたいな人間は何も完成させられないし出来てもつまらないものだ。そういう確信がある。
974 :
名無しさんの野望:03/12/03 20:57 ID:3MYYt16B
あ
975 :
名無しさんの野望:03/12/03 21:01 ID:3MYYt16B
P47について色々聞きたいんだけど
緑アイテムが↓までいったら黄色になって上に上がってくけど、あれって点数違うの?
やってる最中はとてもとても見てられない
あと早回しの概念ってあるのかな?
中型機をロールで速攻倒していったら中ボス出るまでに多く中型機をぬッ殺してる気がするんだけど
あとロール関係っぽいけどチャージで雑魚倒したら緑アイテムの出現量とか点数とか変わるのかね
次スレはまだ建ってないような。言い忘れてたけど俺は最近スレ建てしたので無理ぽ
誰かスレ建て宣言して建ててくれ。宣言しなくてもいいけど重複の恐れが。
>>975 多分フィーバロンと同じで、黄色でも得点は同じ。
早回しはありそう。Noiz2saにはあった。
ロールのチャージは…変わらない予感だけど、変わると稼ぎが熱いね
ロールで倒すっていうか、単に速く倒せばたくさん出るんじゃない?
これもフィーバロンと同じで。
フィーバロンやりたくなってきたけど、もう置いてるゲーセンないよな・・・
p47ガルーダモードを追加してほしいなあ。
荒れてキター
立ててくる。
>>975 アイテムの点数、取るたびに変わるな。10点の時もあれば、数百点の時も・・・。
玉を取るたびボーナス10UP。
黄色が画面上まで行くとボーナスリセット、10点に。
>>984 アイテムを一個とるごとに入る点数が+10点されていく
100個とると1000点でここが最大
アイテムを取りのがすとリセットされてまた10点から
こんな感じだよな
間違ってたら指摘よろしく
死んでもボーナスリセットなので注意。ボムでのボーナス回収もできないし、
そこはフィーバロンより硬派
埋め〜
新しいパソコンで秋霜玉やったら早すぎて笑った
クリアできない
埋めがてら五月雨でも。
シールドが面白い。自由度高い。難度ゆるくしてALL、難しい裏があると良いね。
リフレクトさせてくれるのかというほどのまとめ塊大量弾、
ケツイックなトリック弾、破壊可弾(ミサイル)などが気に入った。
ミス直後の無敵時間が、一見さんには短すぎる。
理由わからず死にまくるのは良い気分じゃないので、
ガルーダなみに、数秒と長くしてみては。
各所の数字フォントはもっと色気が欲しい。
五月雨だから毛筆とか、液晶フォントとか、テクノフォントとか。
ゲーム全体のイメージからなんらかの統一した様式を決めて、それに合わせるとか。
五月雨見てみた。西方の人たちのだったのか。
幡紫竜のころはどうしても「音楽が東方作者じゃないなんて・・・」と思ってみてしまったけど、
だいぶ音楽含め東方と差別化されてきた気がするな。
ただ秋霜玉のころからレーザー・ホーミングミサイル・ワインダー系が多いのが
気になるな。(いい悪いは別として)
五月雨やってみた。
確かにシールドが面白いな。トリックの多い弾が多い
ところから見ると、特殊な攻撃重視なのかもしれないな。
>> 992
作曲も別の人のようだし、見た感じだと西方の人とは
製作別の人なんじゃない?
五月雨、結構面白いな。
ただ何か操作に違和感が。俺だけかな。
俺はパターンゲームがニガテなので、
アドリブで避けれるタイプのゲームの方が良いね。
特にNoizやP47は死んでもアイテムがリセットなだけだし、
エクステンド頻度が高いので、集中力が切れない限りは遊びつづけられるのはいいと思う。
斑鳩は確かによく出来たゲームだけど、
よくわからない状態でやって面白いゲームだったかと言われると…だったしね。
達人王は嵌ったけど
またギャプラス100万点出すか
俺もアドリブで進んじゃうタイプで、斑鳩もチェーンなんか気にせず
遊んでたけど面白かったよ(w。ずっとやってたからさすがにパターン化したけど。
うまい人のトレースとかしない限り、パターン要素が強くてもアドリブでも
楽しめると思うけどな。
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