ポズナンに1軍団で攻め込んだけど、
158ターンもかけて無理矢理勝った。
158ターン・・・
とてもそんな気力続かない・・・
やっぱこのゲーム向いてないのかなあ
933 :
123:03/08/29 00:13 ID:gwUQA11l
>>918 スマソ、書き込む前にリターンキー押してしまったよ。
あ、スレの頭の方で祭りに煽られて購入した者だけど
うーん、あれから1週間弱経った今では、漏れもちょっと
人にお勧めはできない評価になりつつあり。
苦言はさんざんカメラードのみなさんが既出なので省きます。
漏れとしては、どうやってWを楽しむことが出来るか?
と建設的な書き込みをしたいのだけど、今のところ何とも・・・。
924氏と同様に、とりあえずAD系の大戦略初心者には2001よりも
むしろツヴァイをお奨めしたいですばい。
古い作品だけど、その分、ファンサイトのコンテンツが充実してるので、
FAQで困ることもないからね。
ツヴァイ持ってないけど
部隊表で命令可に絞れるの?
98やって、2001を始めたとき
部隊表の楽なこと楽なこと感動しました
エニセイ川。
1号重歩兵砲をがんがん配置して、まず1ターン目で下の空港の敵を排除し、占領。
隣接する2つの平地に建設工兵派遣。
自走対空砲(高射砲じゃなくてね)は最低3両は配置。
幸いにもティーガーがエントリーされてるし、鹵獲KV-1なんかも使って
とにかく壁を作りつつ、建設工兵は毎ターン削られてるので工事してから合流しつつ(笑)。
3つの空港を150に出来れば後は楽勝でしょー。
時期を見て下の赤首都を占領し、
そこから4号F2*5、補給車、(歩兵+輸送車)、騎兵小隊、自走ロケット砲、建設工兵各1を、
Bf110の支援の下、マップ中央辺りまで中立軍団に喧嘩を売りつつ進撃(w
ここいらで本体と合流する訳だが、まあこの頃に日本が参戦するかな。
一番上の赤首都が落としづらいけど、橙参戦後に歩兵をグライダー降下させ、
森の敵部隊に隣接→航空機で破壊→その森を埋めて歩兵の安全確保
を繰り返して、まあ天候次第で何とか、かな。
大勝利はきついマップと思うが、
>>893氏には是非がんがって貰いたい。日本軍の弱さを堪能するためにも。
>>929 戦術マップ入る前に難易度調整で全部プレイヤー操作にできるよ
>>924 無印はちょっと・・・軍事費持ち越しが出来ないから、特に北阿弗利加マップで地獄を見る(w
Zweiが一番簡単なので初心者さんにはお勧めでないかなー。
夜間戦闘機を20くらい飛ばせば、もう無敵。
ああ、夜が待ち遠しい。パンターG暗視装置付きも無敵すぎる。
どんなマップでも、陽が沈めば独逸の天下(w
>>929 >>936 への補足。難易度調整で全軍団プレイヤー操作可にしたうえで、
戦術マップに入ったらすぐにメニューを開いて
「国操作」 からCOM軍団→USER に変える必要があるので注意。
「ADVANCED大戦略 Sdkfz7」で新スレ立て宜しく。
あと、初期ポーランド戦用のQ&Aでも作るかい?
>>926 >>938 情報ありがd
つーことは1軍団操作という仕様も含めての「通常難易度」って事なのね。
>>871 と言うよりも、ゲーム自体に「テーマ」がないから、ぼやけて
つまらないのだと思われ。
例えば、このスレの途中に出ていたボードの傑作「第三帝国(AH)」は
WWII欧州戦域の戦略レベルでの状況の推移(ifありの歴史の再現)を、
「ドキュソ戦(AH)」は東部戦線全域の推移をドイツ機動戦vsロ助物量
に焦点をあててゲーム化してたし、コンピュータゲームでは、光栄は武
将キャラゲーである事が第一にあるし、初代大戦略の初代は、キャラ
ゲー(兵器萌ゲー)であるというテーマが明確だった。
テーマが明確になっていれば、プレイヤーが制作者の意図に近い視
点で遊ぶ事が出来るから戸惑いが少ないし、煩雑な作業プレイでも
作業自体に意味や目的が出てくるから、面白くなる。
対して、今回のは何やらせたいか判らんのよ。
「大戦略」の名を関しているのに、ユニット編成は戦術レベル、戦闘
マップ、ルールは中途半端な作戦級、戦略レベルは選択の自由度
は高いが、シナリオ分岐程度の意味しか持たない。
戦略、作戦、戦術を楽しむのでなく、システムは変わってなくても、
他の作業が増えた分だけ兵器萌は相対的に影が薄くなり、作業だ
けは増加。
目的が不明瞭だと、当然、作業は作業以上の意味が無くなって、
コンピュータウォーゲームで発生しがちな作業プレイは苦痛でしか
無くなる。
そりゃ、駄目だろうと思うよ。
あと、設計図廃却、同盟国の傍若無人な占領妨害理等の不尽な
ルールも「○○をシミュレートしている」等の明確な理由がありゃ、
まだ、納得いくんだけどね。
942 :
せつこ:03/08/29 00:56 ID:Z9dKkR4p
大戦略W燃えてしもうたん?
ポズナン軍は史実でもドイツの主攻勢路から外れたために
最後のほうまで戦力を保持し、反撃までした軍だから
最初に攻撃するほうが間違ってると思う。
まってくれ、ここのスレ読んでて「軍団編成してから戦闘MAPへ」とか
言ってるからてっきり「MAPでは生産なし」かと思ってたら
生産できんのか?
なんなんだそれ……
944は国家反逆罪で重殺だ。何か言い残すことはあるか?
あ、あと既出話題だけど
俺も一部隊「10」より
一個小隊とか一個分隊みたいになってたほうが燃える
中隊単位で一気に動かせたりするとなお良い感じ
一個軍とか言ってるんだから
いっそ本当に師団⇒連隊⇒大隊……という概念を導入したら良いのに……
無論、航空艦隊と陸軍軍団の混成とかいう中途半端なのは無しな
>>945 ドイツ本国orドイツ本国と繋がっている接続地形があれば生産できる。
>>939 だな。
〜軍団編〜
練習はグディニア攻め。1軍団作ってグディニアを攻撃しよう、マップが狭く敵も少ない上、陸海空全部使えるのでまずそこで感覚をつかもう。
そして数軍団作成、COMに任せる前提ならあまり貴重なユニットはもたせず、編成可の量産型ユニット中心で。
特に航空機は必要最小限しか持たせないか全部使い捨てと割り切るかにしよう。
全軍の半分しか配備できないルールがあるので数合わせ用のユニットも必要。
〜開発、工場投資〜
開発のみしてターンを進めていつごろ編成可になるか、開発できるか等調べてみると吉。
最初の工業投資は工作車、補給車(馬車も)、38t戦車を多めにしてあとは好みで。
38t戦車は初期ストックに大量の1号、2号戦車があるのでアホなCOM任せでもかなり進化できる。
設計図は1ヶ月で消失するので、開発は計画的に。
序盤は進化1や2も配備化の兵器もさほど変わらないので配備可の兵器を中心に開発、生産しよう。
とりあえず戦車は3号突撃砲B型と3号戦車G型、等がオススメ
とりあえず、これだけ、疲れた。
間違ってるとかそんなやり方イクナイだったら訂正よろしく。
ざっと読んできた。前作までと違うのな、太平洋の嵐程度の煩雑さなら
何の苦痛も感じないんだが、そういうのさっぴいて考えて、買えない理由ってある?
致命的なバグとか、待ち時間がMDなみにかかるとか。
所で、SdKfz8と9のキャタピラおかしくない?
誰か師団マークの解説キボン。
>>952 いくらでも解説サイトがあるのでググって下さい。
>>950 同盟国軍の嫌がらせ
設計図の消失
陸上兵器と航空兵器を同列に扱う作戦Map
GS系の様に、シミュレーションとして根拠のある
理不尽さは別にして、意図の見えない理不尽さ
は辛いのよ。
(GS系のUIの出来は、この際、置いておくとして)
スロバキアが同盟軍なのに役に立たないのでポーランドに占領させて
滅亡させちゃった。これで馬鹿な同盟軍に悩まされずにすみそうな予感。
なんか問題出るかな?
>>955 > 同盟国軍の嫌がらせ
> 陸上兵器と航空兵器を同列に扱う作戦Map
うーんやっぱりその辺か、このシリーズのシステム的な問題な。
HoI 発売中止で間つなぎで買おうかと思ったが、どうしたもんだろ
後になるにつれてつのってくる、グダグダ感がどのくらいか様子見か。
950踏んだけどここ次スレいいの?
958 :
てんぷら:03/08/29 03:58 ID:R89HSEno
959 :
てんぷら:03/08/29 04:00 ID:R89HSEno
乙です。
乙。
>>949 >全軍の半分しか配備できないルールがあるので数合わせ用のユニットも必要。
軍団規模が例えば96だった場合、実際の配備数が48だったとしても
出撃数28じゃなくて48出せるよ
別に無理に埋める必要は無いはず
>>954 ウゴェウエ!俺の選んだマークほとんどナチ親衛隊のかよ
>>958 スレタイで使う文字はWINの特殊記号のローマ数字でなくて、
“英大文字のV(ブイ)とI(アイ)とX(エックス)の組み合わせ”で
やった方が携帯とか色んな媒体で繋ぐ奴から見れるのでスマートだよ
俺は
>>845のADVANCED大戦略 Sdkfz7を推すが
あとテンプレに、
「普段は戦闘アニメをオフにしていても、右クリックしながら攻撃決定(左クリック)すると戦闘アニメがロードされます」
↑これの追加キボンヌ
ってもう立ってんのかよ
>>964 そういうヤシの為に一覧表を作ろうと思うのだが師団マークを取り出す方法はないものか・・・
まあ、90%は自己満足の為だが。
同盟拠点からも自軍団で出撃することが出来たんですね。今更きづいた
でもクラクフ侵攻、ブラスチラヴァからの同盟スロバキア軍参戦は
拒否できないから同盟の飛行機が邪魔になりかねない。
対策としては、同盟の航空接続拠点の飛行場を早めに自軍飛行機で
埋めればいいってことか・・・
ドイツ軍、ブラスチラヴァからクラクフへも「移動」は出来るけど
プレショフから進軍扱いになるのが裏技っぽいってか、バグっぽいな
970 :
名無しさんの野望:03/08/29 10:05 ID:u4cTn0nj
ここ使い切ろうよ!!
dat落ちになるのが嫌なの?
4でcomに任せたら、簡単にポーランドの2拠点落としてくれた
あと、戦術で途中でcom任せにすると、hex戦の様子が
見れないじゃない(点でどこらへん動いてるかはわかるけど)
HEX戦モードのままCOM委任ってできないの?
>>970 表示→マップ切り替えで、com委任中でもHEX戦見れるぞ
あとは、切り替えボタンもある。
左上に将軍の顔があるので、どかさないと見れないかもしれないが
972 :
944:03/08/29 11:00 ID:L7JujAqT
当然だが、尿瓶に口は’ある’
尿瓶にクチナシの花を生けるんだ。
コンラート、スレは血液と同じだ
無駄に消費すなと言ったはずだ
ウザイ消耗戦挑まれて全然進まん。
ポーランド戦すら終わらない漏れには向かないゲームだった。
制海権もないし、このまま電撃戦続けるしかないのか?
売り払って別のゲーム買った方が精神的によさげかも
977 :
名無しさんの野望:03/08/29 14:16 ID:ncIZhyWd
やいおまいら、勝利の鍵がついに見つかりますたよ!!
開始:004f19bc
↓
7f 96 98
さあ、Wを売り払らおうとしてるもまいらもこれで富国強兵政策じゃ!!
もう押入れに・・・
新スレ立ってるので目立たないようにこっちに。
>>969 自己レス。別にバクでもなんでもなかった。
規模52以下の軍団も作れば、独逸4軍団でクラクフ攻めることが
出来る。
これで同盟スロバキア軍に悩まされることは無い。
難易度操作に1項目$4500も必要になるが・・・・
>>977 やい、うまくいかないのですけど、どうしたらよろしいでしょうか。