スペインが出てこない・・・・。
同盟国にしたかったのだが。
919 :
名無しさんの野望:03/09/13 21:23 ID:gZW1JJ1X
エディターで
拠点の支配国をいじるには、
どのあたりになるのさ
パッチ出たぞ。
1.12改
チキントップページから落とせ。
しばらく様子見するよ。まだ1.11だから。
922 :
916:03/09/13 22:15 ID:njaYXipT
なんだ、モスコーがら空きじゃん・・。
さて98ツヴァイを買った訳だが
マドリード制圧失敗
俺大丈夫ですか。
ちょっと
い け ま せ ん ね
SSのアドバンスド大戦略(2種とも)以外はこのシリーズやってないのですが、
IV買ったら幸せになれますか?
なんかスレ読む限りでは地雷っぽい扱いみたいですが…。
927 :
841:03/09/13 22:56 ID:K9EyeVrS
>>925 スツーカマンセーなら止めといた方がいいかも。
あとは良くも悪くも「普通の大戦略」だと思う。
>>924 駄目なのか、やはり
負け戦シミュレーションなんで別にソレはいいんだが
極力犠牲を出さないやり方してると攻めに難が生じてくるんさ
今更なんだろうけど皆の汎用的なユニット運用法を知りたいな
俺の場合は爆撃機を意味も無く使わなかったり
絶対に索敵外に突っ込まなかったりと超消極的
大戦略はMD以来なんでマドリードを例に一つ
各々のスタイルを聞きたいです
MDの時は全滅したユニットを殆ど出さずにバトルオブブリテンまで勝利して
息切れして敗北したりしたもんです
>>925 止めたほうがいいかも。
安くなっているZwei完全版がいいんじゃねえかな
>>926 当然と言われればそれまでだが、嬉しいことは嬉しいな。
931 :
925:03/09/13 23:15 ID:hhce45QU
>>927氏
>>929氏
スツーカマンセーですし、お勧めという訳でもないようですので
安い(らしい)zwei完全版というの探してみます。どもでした。
>>925 買って2、3日は糞つかんだかと思ったけど、慣れてからは結構はまってまつ。
あとやることが増えたんで、今までのとくらべたら結構めんどう。
漏れは慣れて楽しめるようになるまでだいぶ時間かかりました。
>>933に賛成票
確かにとっつき悪い。ほんとに。
でもさ、判ってくると、これ結構楽しいぜ。
なんつーか、進化させたくても出来ないとか、
改良すれば、ストックが無くて補充率下がるからできないとか。
捕獲工作車がありがたいとか。
2001途中だけど、多分、戻らないな。
戦略空軍とか潜水艦で通商破壊が欲しかった
936 :
841:03/09/13 23:49 ID:K9EyeVrS
捕獲された建設工兵って、捕虜の強制労働なんかなぁ?
ナチスに忠誠を誓った義勇兵ということで。
938 :
名無しさんの野望:03/09/14 00:28 ID:8smsGTEq
で、みなさん
プレイ始めると
だいたい平均で何分くらい連続してやるんですか?
1時間?
あと、やっぱり、金土日の深夜に集中してやるんですか?
アドバンスド大戦略って
>>938 自分は一度やめると凡ミスすること多いから長いと2,3時間やってる。
ある程度の目標作って進めるから結構まちまちになるけどなー
941 :
925:03/09/14 01:22 ID:fb62+5pU
色々な意見があって参考になります。
とりあえず
>>939氏が晒してくれた体験版を少しやってみることにします。
で、よさげなら製品版にも手を出そうかと。
>>939氏
糞だのと騒いだりして空気悪くしたりは多分ないかと思います。
MetalMax2改並にあれだと少し愚痴るかもしれませんが…。
>>925 そういえばIVの体験版も上げる言ってたような気がするな。
Zweiの体験版をやりながらIVの体験版をマターリ待つってのが最強かもw
おい、おまいら42式自走ロケット砲は編成できるようになるのか
教えてくださいおながいします。
>943
永久に無理。
なお、東欧諸国に150mm牽引ロケットを大量に装備した「攻撃的」
かつ「補給無視-軽視」な将軍を放り込んで簡易戦闘をさせると、
面白いように★部隊が出来るので進化させるのが容易になる。
>>944 あんがと。なるほど牽引ロケットから逝けるのか。
今作はこの育て方が結構使えるね。
簡易戦闘って謎だ。使い道の無いBf-109C/Dと二号で
満たされたヘープナー軍団をマジノ線に特攻させたら、
「我が軍は圧倒的じゃないか、勝利は私が保証しよう」
とか抜かしやがったので、突撃させたら呆気なく勝ちますた。
しかも装甲車が1部隊消滅しただけで二号は無傷のExp.C〜★、
109C/Dに至っては無傷かつExp.★の部隊が大半を占めてまつ。
でも、損害10前後、対空・対地戦果一桁で★になるのはなんでだろ?
949 :
名無しさんの野望:03/09/14 04:15 ID:8smsGTEq
2001のブレスト
かなり追い詰めたけど時間切れだめだった
3時間くらいかかったのに・・・
やる気なくなった
また来週やるだろう、たぶん
この調子で、エンディングまで行き着くのに何年かかるんだろう
>947
過去スレも2以降に入れてしまっては?
sdkfz→SdKfzな、細かいが。
Sd.Kfz.
98Uをプレイ中なんだがムスタングとモスキートの対処方法教えてください
うちのヘタレ空軍では歯が立たないし首都や生産都市の上に居座るし勘弁してくれって感じなんですけど
955 :
名無しさんの野望:03/09/14 12:23 ID:izyM7JLR
BF110F2やFW190にロケット弾装備させて特攻か
sdkfz7あたりで対処しませう
どちらも大量生産できないのが辛いよな
たしか史実ではBf 109には対空ロケットを
装備した機体もあったとは思うんだけどなあ
>>954 あまりメジャーな機体じゃないですが、Fw190Aの次レベル、Me209ってのが強いです。
まあ現状ヘタレ空軍だそうですので、将来的に却下/廃止しないやうに気を付けてください。
で。取りあえず今は
>>955さんの言うBf110Fロケット攻撃がいいです。ばかすか落ちます。
夜間戦闘機に改良して、Ju88Rシリーズに進化するのもOKです。
更に、特攻爆撃で敵空港を破壊しまくるとナイスと思います。
あと、自軍の対空自走砲は、移動せずに、隣接した航空機に、
自分から攻撃を仕掛ける事が可能です。夜間なら一方的に攻撃でけます。
故に、敵航空機をうまく誘導しましょう。
例えば後半のマップなら、自軍空港に敵機が群がりますので、
周りを対空自走砲/戦車で固めておけば、おもしろい程落とせます。
次スレどうすんだ?
パッチの最新版が鶏頭で出てるな。
もっとも掲示板のカキコ見るとver.1.13でも直っていないようだが。
>>958 いや、違うな。確認したけど、直ってるよ。
このバグ、渋滞で占領不可になる状態の対策でエンバグしたんだな多分。
960 :
名無しさんの野望:03/09/14 15:18 ID:2W143V0k
それはそうと
1号対戦車自走砲はどうやって作るんでしょうか?
B型から自走歩兵砲は出来たんですが
A型はもしか、ゴミでつか?(;;
>>960 シャーシが一緒なのはBだな。
IBがLv1、I対戦車がLv3、経験値いるんじゃなかろうかね。
説明書にもそれらしき記述があったような。
IAからは対空戦車になるんじゃねーの?
41/8から改装専用ででるな。Lv2だからこれも経験値いるのか?
962 :
名無しさんの野望:03/09/14 15:38 ID:2W143V0k
>>961 速攻レス、マジサンクス(^^
アウチ!
そっかぁ〜使いにくいなぁ
作っても解散して在庫貯めなきゃ前線で使えないし・・・
やっぱ自動戦闘で経験値貯めさせて
一気に改装しなくちゃいけんのかなぁ・・・・
まんどくせぇ・・・・・・
963 :
962:03/09/14 15:42 ID:2W143V0k
補充が効かないその場しのぎ改装兵器は
やっぱ使えんっちゅうことですかのぉ
大量に眠っている1号見ると溶かして4号作れよって言いたくなるなぁ・・・・
>>962 大戦略検索君で調べただけだから、違うかもしれんぜ。
改装については、同意見だな。
ストックためてからじゃ無いと使い物にならんのが多いな。
まぁ、この方が良かったりするけど。
>>960 >>961さんの言うとおり、IBがLv1、I対戦車がLv3だからI号B型もしくはI号B型自走歩兵砲が経験値MaxになったらI号対戦車自走砲に転換できるよ。
それと、I号対空戦車はIAがLv1、1号対空戦車がLv2だからIAからT号対空戦車にするにはC以上の経験値がいる。
IBは自走歩兵砲にして経験値ためるが吉。
ヴェスペやフンメル代わりの代用野砲しかも移動後オーケー
弾数減ったけど良いねやっぱりI号自走歩兵砲
2号D型大量生産して経験無しで即改装してフラミンゴってのも良い。
まあ本命は3号G型を速く生産ラインに乗せて大量生産だけど。
>>943 補給ユニットLv3のマルウーティアから。