【やめられない】ツクール20002003【とまらない】
>>528 おそまつくんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
>>529 あれは「全員同じ顔」だ――――――――――――――!!!!
しかしあれだな。海老よパッチ作れゴルァ!スレだったのに、いまやツクール作品を
語ってるよ。
悩むよなあ、ツクって公開して、で、ちゃんとウケるのかとか。
俺の独りよがりなんじゃねーかとか。とくに独自のシステム組み込んだとき、
めんどくささと快適さと面白さと、そのバランスの兼ね合いに試行錯誤してさ。
でもそれでいいんじゃねぇの?
俺小説書いてたとき、叩かれもしたけど、喜んでもらえたこともいっぱいあったさ。
楽しんでくれる誰かを思い浮かべて、俺は今日もシステムの調整中。
マップ作りめんどくせえ!!!
まだ始まりの村と、次に向かう大きな町(まだ途中)
しか作ってねえぞ。
ダンジョンは森の迷路が出来たけど・・・。
>>528 A「俺が勇者だwwwwwww」
B「俺も勇者だwwwwwww」
C「俺は勇者だwwwwwww」
D「俺に勇者だwwwwwww」
E「俺の勇者だwwwwwww」
F「俺な勇者だwwwwwww」
G「俺と勇者だwwwwwww」
H「俺や勇者だwwwwwww」
A「うはwwwwおkkkwwwwwwwwwwww」
('A`)?
クソゲー作って何が悪ぃんだボケ!
みたいに、開き直って作ってるよ。
いちおー頑張ってるから、なかなか完成しないけどね。
>>523 漏れは逆もあるな……。
主張に正当性のある側が悲劇的に負ける方が
言いたいことが伝わると思ったんだよ。
でも小説とかならともかく、ゲームには向かないと思った。
悪役の主張に、ロクに根拠のある反論ができない主人公じゃ
プレイしててストレスが溜まる。
この場合、悪役というよりも敵役か。
女エルフたんはノーパンですか?
毛がはみでてますよ(*´Д`*)ハァハァ
そうでもない
いちいち人の目とか気にしてたら完成なんかできないわけで。
好きなように作ればいいじゃないか。商売してるんじゃないんだぞ?
ところで皆タイトルどうしてる?
今考えてるんだが、良いのが思いつかんのだよね。
横文字にするとタイトル画面製作時に見栄えはいいが、
他の作品と被る可能性も高くなるし。
かといって日本語だとセンスがより一層求められるし…。
マリーのアトリエみたく、○○の○○系\のまんまなタイトルにしようかなあ。
○○の挑戦状
○○の○○がいっぱい
この二つなら間違いなくヒットする
>>538 漏れは仮タイトルとして「高橋名人のチャイルズクエスト〜バグってハニー2〜」にしている
>>542 ネタバレ防止
というかせっかく伏字にしてくれてるのに堂々と書いていいものかとおもって
>>538 漏れは基本的に横文字派。
テーマやストーリーの軸になるものを基本にしてつけてる。
被ること気にしてたらつけようがないし。
単語1つだと被りやすいから2つの組み合わせとか、その程度しか気にしてない。
後はサブタイトルまでつけてみるとか。
英語の候補がほぼ同じ意味で複数あったら
あまり耳にしない方をどうにかして使えないかと考えてみる。
どうしても何かと被るのが嫌だったら、
本の編集者みたいに国会図書館に行って全出版物等の名前チェックしたり、
使いたい名前でググってみたりしなきゃならないしさ。
後者の方法なら実行するのは簡単だが
作品の題名だけが列挙されるわけじゃないし……。
○゚ート○゚ア連続殺人事件 でいいんじゃねぇの?
俺は日本語派。
昔は英語とか独語とかを並べてみたけど、やっぱり漢字の固さと
ひらがなのやわらかさが生み出す独特の妙味は、アルファベットでは
表現できないね。
ところでタイトル画面はどうやって作ってる?
俺は写真をバックに、ワードアートを駆使して作ってるんだが。
○○ー○○に消ゆ
テラジェンとか一から作った物を合わせたり・・・>タイトル画面
ゲーム内容のキーワードがだいたいタイトルに来るパターン、
タイトルと同じ言葉を見つけて、
あ、タイトルの意味はこーなのか、と思わせるのが微妙な狙い。
タイトル画面は絵が書けるからそれでOK('A`)
タイトルは結構重要だよな。作品の第一印象、判断基準と言っても過言じゃない。
一目見て「おっ」と思わせるタイトルが望ましいのだがなかなか……。
格好つけすぎて意味不明だったりすると逆効果だし。
>>551 そりゃ今後出そうにないパッチのことか?(笑
タイトルや顔グラの絵がうまく描ける香具師らがうらやましいね、
俺ァちびキャラアニメが精一杯だ。
……そのくせ自作サイドビューなんかツクってるから、いつまでたっても
完成しねーや。
絵がいるんだよ絵がっ! 誰か描いてくれ(笑
>>548 エターナルきゆ
永遠のきゆ
((;゚Д゚))ガクガクブルブル
副題があるタイトルは嫌だな。
〜×××××〜 みたいなやつ。
556 :
名無しさんの野望:03/07/07 00:08 ID:Emd9Zu8y
>>553 チビキャラいいじゃん。顔グラよりチビキャラで感情表現される方が好きだよ。
SFCのFFなんかがいい例だよね。
たかが数ドットのキャラの動作や表情にに一喜一憂させられる。
ああ、だから自分はドットが好きなんだ。ドットマンセー!
しもーたー!ageてもーたー! スマソ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
>>554 キユ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
>>555 「闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜」
>>555 「ミネルバトン・サーガ〜ラゴンの復活〜」 は名作だぞ!
>>555 ブレスオブファイア
〜竜の戦士〜
好きなんだけどなぁ・・・俺('A`)ダメナノ?
2003のBattleCharSetを見てみたいんだが、
誰かぱらーっとSS見せてくれないか?
事と場合によっては海老に利益を与えることになるが・・・・・
>>562 体験版(もしくはRTP)を落とせばいいのでは?
>>562 SSって何?ShiningStarlight?まだ出来てないよ?
>>565 絵柄違いすぎ!w
正直言うと尊敬ものだけどナ
やっぱり基礎のデッサン力が違うんかなー
私が好きなのは
英題の下に−○○−ってその英題を格好良く書くみたいな感じ
ソウル・テイカー〜魂狩〜
とか。
×英題を格好良く
○英題の訳
副題は格好良くないと逆効果だな
コメディなら必要ないと思うし
んなわけで暗闇にドッキリは失敗してると。
>>556 でも左の絵でやる場合は左の絵で合わせるし、
右の絵の書き方でやるなら右の絵でやる。
まぁようはゲームによって変える感じ。
オッサーン臭ばりばりの時代劇なのにおめめが縦長じゃ困るっしょ、
だからやらない、話のわかるヤツだ。
ドットも同じ絵として、ドットの書き方、表現とかそうすればいいのか
『理解』はしているが『技術』とまでにはいかんな。
個人的には
>>553がバトルキャラセット1,2個書いてくれれば(RTP風に)
オジサン顔グラ程度ならバリバリ書いちゃうんだが・・・・
ツクラーでドッターってけっこう希少な部類だしな・・・・・
昔は多かったんだけどな、DOS時代は……
自作グラが当たり前だったよ。
>>569 ん〜、どっちかというと「一覧」的なほうがいいかな・・・RTP以外のヤツで。
どういう種類があるか見たいからさ、うん、たぶんそんな気持ち。
DOS時代はネット自体が普及してなかったから
文句言ってられなかったってのもあるかも(;´∀`)
おぢさんおばさんが描ける人は希少だとおもいますはい。
・顔の造形は基本的に子供と同じでOK(目の位置とか)
・シワは額を除くとヨシ(猿っぽくなるから)
・老人はダルそうにダルそうにさせる
(顔の皮も重力に負けて怠そうに)