λ...□■HALF-LIFE ハーフライフ■□ PART22
1 :
1 :
03/06/15 23:44 ID:RAbvMQ8o ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□■■
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前スレ
□■HALF-LIFE ハーフライフ■□ PART21
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055057786/ FAQやMod情報が満載のテンプレサイト。質問前に読むこと。
http://ngtr.cool.ne.jp/hlstemp/index.html
2!
前のAAの方がよかったってのは禁句だろうか?3get
λ
5 :
名無しさんの野望 :03/06/15 23:51 ID:N+jLD1h8
前のAAの方がよかったな・・・・
7 :
タイ商事 :03/06/16 00:17 ID:fdGzjoVy
キーホルダーみたいになってないのがどうもね。
8 :
名無しさんの野望 :03/06/16 00:46 ID:OG8KuvsS
入
前のAAのほうが良かったです。
10 :
1 :03/06/16 00:55 ID:8FFtNyjj
クソAA付けちゃってスマソ
11 :
1 :03/06/16 00:56 ID:8FFtNyjj
それに 目立つと嵐も沢山入って来ちゃいますね・・・・・
まあ、この際AAはどうでもよくてだな お前らカナテコ買いなさい
HL2に使われてる技術を使って作られたRPGがやってみたい
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∫ ↑カナテコ
リバーシブルな話だ。
>11 「入れ」って書いてあるのかと・・・w
,,,,,iiiiiiiilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllliiii,,、 ,,,iiillllllllll!!!!!!゙゙゙゙゙!!!!!!lllllllllllllllllllllllll゙`,ii、゙lllllllli,、 .,,illllllll!!゙゙~` ゙゚゙゙゙!llllllllllllllllllll!’,,llllllllll| ,,illlllll!!゙゜ liiiiiiiiiii,、 .゙゙!lllllllllll゙.,,,illlllllllll!° .,,lllllll!゙゜ .l!!!!lllllllll: .゚!llllll,,,,,,,,,,,llllll!′ .,illlllll゙` 'lllllllli, .゙lllllllllllllllllll゙ ,lllllll゙ .,illllllllllll, .lllllllllllllll!° ..llllllll .,illlllllllllllllli, llllllllllll!° llllllll .,,illllllll!"゙llllllli,: .,llllllllll゙ ゙lllllll, ,,illllllll!° .゙lllllllli, 、 ,llllllll!゜ .゙llllllli, ,,illllllll!° ゙!llllllliiilllli, ,illllllll′ .'!llllllli,, il!!!!!!゙゜ .゙llll!!!!!゙゙゙` ,,lllllll!゙ ゙!lllllllii,,, ` ,,,illllllll!° ゙゙!lllllllliii,,,_ .,,,,iiillllllll!゙° ゙゙゙!!lllllllllliiiiiiiii,,,,,,,iiiiiiiilllllllllll!!゙° `゙゙゙!!!!!!lllllllllllllll!!!!!!゙゙゙’
まぁそう責めてやるな ところでガンダムMODの話はどうなったんだ?
クソスレにマトモなAA付けてどうしろというのだ。 これからは>1のAAを使う事にしようぜ。これぞ本道。
valve総合スレ寂れすぎじゃないですか
拡張子がjpeって時点でバレバレだな(藁
26 :
名無しさんの野望 :03/06/16 02:35 ID:d/M1MeuW
HL2が遅くても来月中にはGOLD版になる模様。 9月30日の発売で確定ですな。
複数モニタ壊したときに反射してるという画像だね。 つかすごいな。
なんか心霊写真みたい・・・
ところでトイレも物理エンジンでリアルになるのか? Alyxのトイレを下から上から盗撮出来るんだろうなw
32 :
名無しさんの野望 :03/06/16 06:14 ID:jmu7dDHj
前スレの824の続き。Sharky ExtremeのHalf-Life 2 Roundtable Discussion:
ttp://www.sharkyextreme.com/features/idtrInterviews/article.php/10710_2221941__1 目新しい情報は少ないですが、開発に関する部分の紹介です。
SE:
HL2の開発には、どのくらいの期間が掛かっているのですか?
Ken:
自分の場合、HL1のSDKを公開した日からHL2の開発をスタートしたよ。
人によっては、SDKの公開前から作業を始めてた。1999年1月開始といったところか。
Josh:
前作の終了直後から始まったね。HL1をドアから送り出してすぐに
「よし、Half-Life2の始まりだ」というかんじだった。
SE:
おお、4年以上も前ですね。
Ken:
HL1を出荷してからすぐに「HL2をどのようなものにするか?
前作でうまく機能しなかったテクノロジー、うまくいった部分ははどこだろう?
どういった要素をさらに良くしていけるだろう?」ということを話し合い始めたんだ。
それからはアート・ディレクションを推し進めた。HL2をどんな見かけのゲームに
するかを探るため、アート・チームは膨大な量のプロトタイプ、モックアップ、
スケッチ、油絵を作成したのさ。それによってゲーム全体の見かけと、
ヴィジュアルのフィーリングがどのようになるかのイメージを掴んでから
それをゲームの中で実現するテクノロジーついて調査を開始した。
どうやってそのビジュアルを実現するか? どうやってフィーリングを出すか?
それからコーディングによる実装を始めたんだ。
33 :
名無しさんの野望 :03/06/16 06:14 ID:jmu7dDHj
Sharky Extreme Discussionの続き: Josh: ファンの意見に耳を傾けることから始めたね。多くの人は 「バーニーはほんとに良いよ」と言っていた。これは予想外の反応だった。 バーニーと科学者のキャラクターは捨て駒という認識で、それほど興味を引くとは 思っていなかったんだ。でもじっさいにはプレイヤーはキャラクター達に反応し、 とても気に入ってくれた。これはすごいと思ったよ。それで、この要素をさらに 推し進めよう、もっと色々やってみようということになった。 あと、プレイヤーの役割がずっとゴードン・フリーマンで固定されていることに ついてもほんとうに評判が良かった。一貫してフリーマン自身の視点で進行して、 他の視点にはいっさい移らないということがね。これとさっきのを合わせた 2点については、さらに先に進める方針になったわけさ。 それから、箱やモノを移動させられるのはクールだけど、これをもっと根本的に 推し進められないかという意見が出たんだ。つまり物理シミュレーションの導入さ。 Havokエンジンをライセンシングした。それを完全にゲームに組み込んで、 全てを物理制御するレベルに持っていくのは大変だったよ。
34 :
名無しさんの野望 :03/06/16 06:14 ID:jmu7dDHj
Sharky Extreme Discussionの続き: SE: 1999年から2003年の間に、グラフィックに関してはたくさんの新技術が出てきました。 DirectXの新バージョンや新しいビデオカードなどです。スタートした1999年の時から 現在まで、グラフィック的、あるいは技術的に時代遅れにならないように、 HL2のエンジンはどのように進化してきたのでしょうか? Ken: 実際には、テクノロジー的な観点から見ればそれほど進化してはいないんだよ。 我々は、開始した当初から大きな目標のひとつにスケーラビリティを掲げていた。 数年先にならないと市場に出回らないハードウェアに対応するエンジンにする必要が あったからね。開発には3年から4年掛かることは分かっていたんだ。 その頃にどのくらいのポリゴンが表示できるようになるかを探るために、 nVidiaやATIと話をさせてもらったよ。彼らがどのような方向性に、 どのくらいの速度で進むのかを探るためにもね。 ゲームのコンテンツ自体は、超高解像度で作られている。ベースとなるテクスチャは 2KByte * 2KByteだし、ポリゴン数もすごく多い。だけど、それをそのまま出荷する ことはないだろう。というのも、現在それを満足に走らせられるハードウェアは 存在しないんだ。対応できるハードウェアが出てきたら、その時には ハイレゾのコンテンツをリリースすることも考えられるね。 つまり、我々は実際には存在しないハードウェア向けにソフトを作ってきた ということさ。だからHL2はDirectX 9 からDirectX 6までのスケーラビリティを 持っている。もちろんDX6上では、このような見かけにはならないよ。 でもゲーム自体はプレイできるし、じゅうぶん楽しめるよ。
>>32-34 乙(・∀・) 超高解像度な贅沢HL2、いつかやりたい。
>>26 ほんとけ?ソースは?延期やむなしと思ってたからマジなら嬉しいのだが。
ネットコード(?)はまだまだらしいからリリース後マルチ対応にするのかな。
ひょっとして、HL1の時もHDパックのヤツから先に作ったんだろーか?
>35 中途半端な知識は使わない方がいいよ・・
>>32-34 乙。
それにしても前から思ってたけど
valveのやり方を日本の会社は見習うべき。
プレイヤーの意見とか十分な開発期間とか
漏れの中ではカーマックよりゲイブ。これ最強。
>>38 同意。
「少数精鋭の天才プログラマが〜」とか言ってる場合じゃないよな。
まずは開発体制を見直さないと。
ゲイブ・ニューウェル最高だね。 ゲームとユーザーと商売の関係の本質を理解してる感じがする。 MS出身だっけ? 本当に頭のいいアメリカ人という印象。
>自分の場合、HL1のSDKを公開した日からHL2の開発をスタートしたよ。 >人によっては、SDKの公開前から作業を始めてた。1999年1月開始といったところか。 .........ということは 9/30からHL3の製作に取り掛かるというわけか... こいつら...(・∀・)イィ☆☆
>>32-34 乙〜
向こうはゲームエンジンとか物理シミュレーションとか
いい物であればライセンスを取って使うのが当たり前みたいだね
その辺の考え方が柔軟だなぁ
HL3が出たらムービーゲームは終了だね
>42 なんでも真っ先に特許とるのは世界中一緒 ゲームのはなししやうぜ? どーせ業界内のことなんかよくわからんし 知ったか解説者召還しそうだしさ
いや、特許の話じゃないでしょ 業界内の話でもないし・・・
>>43 欧州はあまり特許とらんよ
一番多いドイツも4万件程度
日本とアメリカの特許取得数はお互いに 24万件程度
UKL
特許っつーか、企業間でのライセンス契約だわな
まぁライセンスと特許を勘違いしたんだろうが結果としては間違ってもいないな。 havokエンジンも特許とってないわけないし。
49 :
名無しさんの野望 :03/06/16 18:30 ID:nX57IYjU
HL2のMAC版は来月発売です(⌒-⌒)ニコニコ...
>>45 件数だけ見れば同程度だが日本企業の出す特許は99.9%ゴミクズだから
51 :
技術者 :03/06/16 18:36 ID:8sHCVIxM
HL2のMAC板は中古で山積み(予定)です(⌒-⌒)ニコニコ...
ゲイブ>>カーマック>>>>>>>>>>>>>>>>>飯野>>ロメロ
ライセンスの話は、よそでいいのがあったらうちでも採用する って話であって、特許を取ってよそに使わせないようにする というのとは次元が違うでしょ
>>55 ロメロおおおおおお!!!!
まあ、ゲイブは神だが。
58 :
名無しさんの野望 :03/06/16 19:39 ID:nX57IYjU
ついに発覚、2chでレスを消す方法。 解析により、ついに管理人コマンド割り出しに成功した模様。 鯖が認識するとそのスレッドナンバーがあぼーんされる。 以下方法。 名前に『山崎渉』、メールに『ds8g15EG8h1r9R9g9d7E』。←暗号化されたパスワード 本文に、 command dell レスナンバー(ここに消したいレスナンバー記入) end こう記入して書き込み。 山崎って言う人はどうやらcgiなんかの管理人さんの本名らしい。 おそらく早急な対策が打たれると思うので、消したいレスがある人は急げ。 (⌒-⌒)ニコニコ...
60 :
名無しさんの野望 :03/06/16 20:15 ID:QSnmB0fd
入
人→入→λ
λ→ | → ト → 人
どういう経緯でこのマークになったのかな?
A→λ
>>64 前々スレからの転載だけど、
---
おいらの個人的な想像なんですが、
half-lifeはそのまま放射性物質の半減期(Half-Life)から
取ったんじゃないかと。
意味的にはもちろん、原子数が崩壊して半分になるまでの時間ですが、
ゲームのストーリーから半死半生(Half-Death)にかけてるんじゃないかと
思ってます。
製作者がきっと物理好きなんだと思います。
シナリオのサブタイトルも物理現象とか用語が結構あったと思いますし。
フリーマンは一応、理論物理のPh.D.ですしね。
#なんだか実際は使いっぱのような感じだけど
λ
ごめん、「λ」ね。なんか勘違いしてた・・・・
Λ
☢ฺ ☣ฺ ☠ฺ うまく記号出せないな・・・
ラムダ=λ ラムダコア=λコア λ=ギリシャ文字でAの小文字。 、、、、ネタ切れ。
☢ ☣ ☠ ☤ ☥ ☡
☢ ☣ ☠ ☤ ☥ ☡ ☦ ☧ ☨ ☩ ☪ ☟
数字変えるといろいろ出るのね。 うろこ。
λ...
サウンド面はどうなんのかな?HL2・・・ 物理エンジン搭載なんだから音も物理的に 出ないとおかしいよね? 30cmの高さの敵を殺して下に落ちたときの 音が5mから落ちたものと一緒だったらやだし Deus2は音も物理計算するらしい。 よって音にも負荷がかかるとなるとまた大変。
.....λ
λ . . . ___ //////
>>50 大馬鹿がいるよ
>>71 ラムダ ((ギリシア語アルファベットの第11字;Λ,λ,英語のL, lに当る)).
80 :
名無しさんの野望 :03/06/16 23:14 ID:pLzSYjov
dj
>>76 しっかりやってるんじゃないかな?少なくともムービーの銃撃戦とか1発1発が違う音に聞こえた。
まぁカナテコの音がなんかポコポコなのが気になったが。
>>76 音が物理的に出るのって、イメージし辛いんだが・・・w
実際、今も物理的にスピーカーから出てる・・・・
(テレパシーで脳に音が飛んできたらコワイ)
カナテコで叩いた時の木の壊れ方に萎え。 スカ・・・ポス・・・ 実際は違うのかな・・・。
>>51-52 ,79
広報読んだこと無いでしょ。毎日毎日読んでたけどまさに紙屑だったよ。
特に 51 は技術者だって? アホクサ。特許のひとつでも持ってんのか?
本当に技術者ならお前みたいなのが日本企業を駄目にしたんだよ。死ね。
>>82 物って落とすとさ、同じものでも高さや床の材質によって
違うじゃん?落下だけじゃなく、銃弾が何かにあたるにしても
一発一発違うはずなのよ。そういうことを言いたかったんです。
で話は変るが、HL1でミサイルを発射した後どうすればいいか
分かりません・・・
戻ればいいのかな・・・?
あと3ヶ月ちょっとで発売…ハァハァ
>>86 戻れ。
バグがない限りさっきは開いてなかった、ミサイル発射台からみて右側のドアが開いてる
そこに入って確か階段を下りる。
>>86 じゃないんだが。なんでミサイル発射したの?
>>90 日本語化プロジェクトのリンク先から引用
警備員「フリーマン。君を待っていたんだ。君の科学者の友人がメッセージを伝えるように言われた。
君はこの古い列車網を使って何かの衛星ロケットの施設にいくそうだね。はっきりとその場所は判らないが、
彼は生きてここから出られるか分からないから教えてくれなかった。要点は、陸軍が発射を中止した。
その為、ロケットを探し出したら、制御室へ入り、君の手で打ち上げなければならない。
彼は、この様な事態を改善するために、衛星軌道に衛星を乗せなくてはならないと言うことだ。」
というわけで陸軍が発射を中止した何かの衛星ロケットを飛ばした
何でかは知らん。もともとそういう予定だったんじゃないか?
あるいは外部に異状を伝える意味もあったのかも知れん
音の物理計算って何だ? 反響音を計算するのなら分かるが
95 :
85 :03/06/17 00:35 ID:GkwxXr8l
今は毎日じゃなくて日経を読んでます。
λ... ♥ ハヽ λ...
>92 ローランドのシンセで、そういう技術使うのがあったような・・・ YAMAHAもあったかな
前スレで出ていたHL2デモ再現MODってどうやって使うんですか?
>>84 そこまでやると言うことは、既存のDS3DやEAXなどの3DサウンドAPIは
使わないと言うことだろうか?そう読めるのだが。
完全にソフト3Dサウンドにするつもりなのか。
3Dサウンドとは違うでしょ これはどんな音を出すかであって、音源の位置を特定するものではない よって組み合わせることは可能
103 :
名無しさんの野望 :03/06/17 02:07 ID:MQ9Lba/9
TrepidのGabe Newellインタビュー:
http://www.trepid.net/interviews/2003-06-13-gabenewell.shtml 主要な内容については、へたれPC GAMERさんで紹介されています:
http://www.ai.wakwak.com/~hpg/cgi-bin/hns/index.cgi 落穂拾い的にご紹介:
Q:
HL2は、特定のビデオカードのブランド(nVidia、ATIなど)向けに提供されますか?
Gabe:
ひとつのハードウェアに特化して、安定したパフォーマンスを提供すればいいのなら、
ずっと楽だろう。でも、それは無理な話だ。
Q:
HL2に含めたかったにも関わらず、何らかの制限で断念した要素はありますか?
Gabe:
Gary McTaggartがプロトタイプを作った、とってもクールな
「イメージベースの描画技術(image-based rendering technology)」がそうだね。
この技術を使えば、複雑な環境描写が可能だった。でも2002年9月時点で、
十分に機能をエンジンに組み込めなかったので、HL2には入っていない。
Q:
Half-Life2は、前作以上にポピュラーなものになると思いますか?
Gabe:
そう思うね。ぜんぜん優れたゲームになっているから。
104 :
名無しさんの野望 :03/06/17 02:08 ID:MQ9Lba/9
Trepid Gabe Newellインタビューの続き: Q: HL1と比較するとHL2の複雑さと深味はあからさまですが、コンピュータゲームが このレベルに達しえると、過去に想像なさっていましたか? うむ。地球外生命体の問題について考えていくと、必ずぶつかる命題があるんだ。 宇宙というものは、本当に長い歴史を持っている。だからたとえ「知性」の発生 というものがとても稀な現象で、ほとんどの「知性」が自ら破滅するもの と仮定しても、十分すぎる時間がある。銀河が知的生命体でいっぱいになって、 亜光速で飛び回る種族が現れているはずなんだ。 どんな統計モデルを用いても、銀河はETでいっぱいという計算になるのさ。 だけど、そのエイリアン文明がさっぱり見当たらないのは何故だろう? ここで自説を披露しよう。名づけて 「ゲームボーイ 超々アドバンス理論(Gambeboy Really Really Advanced Theory)」。 知的種族が星間宇宙船を建造できるほどのレベルに達する頃には、超高度なビデオ ゲームが実行可能な超高速コンピュータも作られるようになっている。 そうなるとETたちは、長くて退屈なばかりの本当の宇宙探検よりも、 ゲームボーイ 超々アドバンス上に作られたバーチャルな宇宙探検を好むようになる。 つまりこの宇宙にETは確かに存在しているのだが、彼らはホンモノ以上に圧倒的な バーチャルな宇宙を冒険するので手一杯、というわけさ。 何が言いたいかというと、我々はまだビデオゲームが持つ可能性の ほんの一端をかじったに過ぎないということ。 HL1とHL2の差がどれほどのものであれ、ムーアの法則とゲーム開発技術の洗練との 相乗効果によって、近い将来、もっとすごい飛躍に立ち会うことになるだろう。
携帯機かよ、と一瞬思ったけど そこまで超高度な技術を持っているなら 携帯機並の大きさでも凄まじいスペックを持ってるわけか。 直接脳に働きかけるのかも知れないし 面倒な宇宙旅行よりも色んな場所で手軽に出来る 本物の宇宙旅行よりも面白いゲームの中の宇宙旅行。なるほど
つまりソフト開発技術は日進月歩してるしムーアの法則(1年半で半導体トランジスタ数が2倍になる) と合わさって、ネズミ算式にビデオゲームは進歩していくだろう、って事か。 つーかゲームボーイ 超々アドバンス理論(;´Д`)
108 :
名無しさんの野望 :03/06/17 02:28 ID:RLWb4weX
つまり、Gabe Newell的にも「宇宙ヤバイ」と言うことで。
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 _, ._ ( ゚ Д゚) ガシャ ( つ O. __ と_)_) (__()、;.o:。 ゚*・:.。
音だけど、物理エンジンがらみでサウンドも出たように思うけど 違いましたっけ? 衝撃音ってやつです。 マテリアルの素材毎の音の違いに加えて、オブジェクトに 加わった衝撃に応じて音も変化する、みたいな。 デモムービーでは、2個置いてある自動機銃を アントライオンを使って倒した後に入った部屋で、敵に 撃ちまくられるけど、その時の着弾音の変化にぐっときました。
ゲームが現実を超えるか日が来るのか・・・ いまいちピンとこないけど それだけ進歩してもカナテコ振り回して遊んでそうだな デモムービーの音だけど俺は好きだな なんかテクノみたい
112 :
名無しさんの野望 :03/06/17 02:32 ID:MQ9Lba/9
Gabe Newellもカール・セーガンの「コスモス」世代なんですかね。 ヨタ話と思いながらも「宇宙はエイリアンでいっぱい」の方程式に ビビッときてしまったので、訳出しました。 ビデオゲームに関して、底抜けに前向きなところも気持ち良かったし。
このユーモアと心意気。 ゲームがすごけりゃ製作者もすごい。 Isn't that worth buying for? Isn't that worth playing for?
MultiPlay に関してですが、Netcode の再設計が施されてパフォーマンスのアップと Mod との親和性の高さが実現されたと説明されています。 また MutliPlay の実際の運用は、同社の開発した 統合的な NetWare : Steam を介して行われるとのことですが そこにどんな MultiPlay Mode が載せられるかについては、言及を避けていました。 ところで、Gabe Newellは教祖レベルに達したな。
ひとこと言うとさ、HLの醍醐味は悩みながら進む パズル要素にもあるから、すぐに質問せずに 自分で解答をよく探してみると良いと思うぞ。
未来はやっぱマトリックスの世界だろ
本当にゲームがマトリックス状態になったら、フリーズした時の事を考えると怖くて大変だ
>115 俺もパズル的要素は好きなんだけど、 HLの場合、警備員や学者の英語がわからないと すごく難しいところもあるよな。ザセツしそうなくらい。 それに、この窓は壊せるのか壊せないのか、単に硬いだけなのか、とか このモンスターは無限に弾を打ち込んでもノーダメージなのかとか 何回もコロされないとわからないことがある。
119 :
名無しさんの野望 :03/06/17 03:17 ID:PYV3MekO
ゲームボーイ 超々アドバンス理論か。 HLの製作を取材しにきた奴にマリオ64の素晴らしさを説く奴は言うことが違うな。
120 :
名無しさんの野望 :03/06/17 03:31 ID:XcBAL0Yd
むかし、ルーカススタジオの紹介でガイナックスへ遊びに来たCG技術者が、自作のツール「コモーション」を プロモーションした直後、 「ところでアヤナミのセルを見せてくれ、そのために来たんだ!」と言い出しやがった事があったなー。 才能のある外人ヲタク、色んな次元で超越しすぎですな。 それはそうと、水と物理エンジンがリアル極まってたら、便所に入っている奴に、上から水ぶっかける事できるかな?
ポスタルのションベンの軌跡にHAVOKエンジン使えばいいんじゃないかな
122 :
名無しさんの野望 :03/06/17 04:33 ID:XcBAL0Yd
いや、やっぱり個室のMr.Gにバケツで派手にどばぁっと!
つーかお前らそんなのが動くためのビデオカード交換の出費を考えろよ 頭痛くなるだろ
>>91 あれは衛星ロケットだったのかな?
おれは、発射させちゃった瞬間、事故爆発に次いでまたやっちまった!
とか思ったよ。
126 :
名無しさんの野望 :03/06/17 04:53 ID:rUCwNnyc
僕は面白ければどんなゲームでもいいよ 早くヤリタイ
127 :
名無しさんの野望 :03/06/17 04:53 ID:pIkNlBac
マリオ64は一時間で飽きたが、HALF-LIFEは夢中で遊んだ俺の感覚は如何に?
>>124 うーん、実に良い趣味をしている。
ストラテジーからアクション、ゲーム環境の進化にまで目を配った
バランス感覚の取れたトップ10だと思う。
>>127 許容できる抽象度の問題かと。
純粋にゲーム的な空間としてはマリオ64は実に良く出来てる。
Half-Lifeはパズル的な謎解きとかアクションの要素とか共通する
部分も多いけど、それをリアリスティックな空間に巧みに重ね合わせて
いるから、あまり子供っぽく見えないんだよね。
>>129 あれは64独特のパッドで投げ出す人も多かったな。
でも後で考えると、あれで無いとキツい部分はこなせなかった気がする。
さっき凄い爆発音がしたな 北朝鮮に爆撃されたのかと思った。<千葉
アレはすげーおもろかったよ。 なんだっけ、パーフェクトダークだったかな。
ゲームボーイ超々アドバンス理論 まさにコレユイ、コムネットの世界だな。
HL2みたいなエンジンでOFPやらBF1942やらやってみたい
放射性核の平均寿命τは崩壊定数 λ に反比例する。 τ= 1/λ
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 ☆ ガッテン ☆ガッテン〃Λ_Λ ■ (・∀・ ) ■ ⊂ ⊂_)_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| | ガッテン台 |/
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 /| | |_____ | | | ̄ ̄ ̄ /| | | | / /| /// | /\ | /|/|/| \ │ /// ド | / / |// / /| / ̄\ ド | / / |_|/|/|/|/| ─(゚ ∀ ゚ )─ ド | / / |文|/ // / \_/ ド |/ /. _.| ̄|/|/|/. / │ \(´⌒;; ド /|\/ / / |/ / か . (´⌒;´⌒;;(´⌒;; (´⌒;; ド /| / / /ヽ (´⌒(´⌒;;///(´⌒(´(´⌒;;(´⌒;ド | | ̄| | |ヽ/l な ∩ ∧ ∧∩//(´⌒;(´⌒ ド | | |/| |__|/ ∩ ∧ ∧∩\(゚∀゚ ) /(´⌒/(´⌒ ド | |/| |/ て \(゚∀゚ )/ | / /(´⌒;(´ ド | | |/ | 〈 | |//(´⌒(´ ド | |/ こ / /\_」 / /\」 (´⌒;; ド | /  ̄ / / (´⌒; ド |/ /  ̄ ド / ド
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 、,, ('A`) <()> ( ) 只 | | 、,, <()>ヽ('A`) 只 <<ノ 、,, <()> ('A`) 只 三 <<ノ ‖ \ ('A`) ギシギシ ( ) アンアン/ | | | | / ̄
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 |┃三 _________ |┃ / |┃ ≡ _、_ < 話は全部聞かせて貰ったぞ! ____.|ミ\___( <_,` ) _ \ |┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃ ≡ ) 人 \ ガラッ 聞いてどうするのだ? ∧_∧ ( ´_ゝ`) / \ / / ̄ ̄ ̄ ̄/ __(__ニつ/ VAIO /____ \/____/ |┃ _________ |┃ / |┃ _、_ < ・・・・・・・ ____.|ミ\___( <_,`; ) \ |┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |┃ ) 人 \
ゲームボーイ 超々アドバンス理論 ─┼─┐─┼─ / ,. `゙''‐、_\ | / / │ │─┼─ /| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐ 。 ← ゴードン・フリーマン │ | │ | | | イン ,:'´ ̄'\ // | \ __i.#===,i〈'゙´ / / | \ __/}从ルソ从´ / / | /, -‐===≡==‐-`つ/ ,.イ  ̄ ̄// )) / ;∵|:・. _,,,...//〃ー,_/(. / /ミノ__ /´('´ / .∴・|∵’ ,,イ';;^;;;;;;;:::::""""'''''''' ::"〃,,__∠_/ ,∠∠_/゙〈ミ、、 /;;::◎'''::; );_____ @巛 く{ヾミヲ' ゙Y} ゙ ≧_ノ __ノ))三= _..、'、"^^^ \ ! }' ~''''ー< ___、-~\( ,' / \( ,'.. /
(Y⌒ヽ-ノ) | ・ ...._ノ | ( ・∀・) <。。。。。 | (ノ |) | | *、_,|,, ,,_,ノ U"U
( ・∀・) 早くゲームボーイ超々アドバンスでポケモンとマリオやらせろよ
>143 これがHL2のラスボスですか?
マリオ64はジャンプの種類がいろいろあって楽しかった
まぁ結局ローダンの第1話なわけで。 >宇宙逝かずにゲームしてる。
まるペは素人にはオススメしない。
「XBOX版はPCの動作環境で言うとちょうど真ん中らへん」だそうだ。 上も下もずいぶん差がありそうだな。
>>91 ロケットを衛星軌道に発射し、XENに行けるように(テレポータ起動のため?)
するためかと。
そういや、ルーカスアーツから、ストームトゥルーパーに就職して、 戦争のミッションに参加するFPSゲームが出るんだよね。 アレ、結構期待してる漏れw
マイルド
>>155 こんなのがあったのか・・・。
しかし、カナテコのリーチが短くて使い物にならないな・・・。
160 :
名無しさんの野望 :03/06/17 20:48 ID:PYV3MekO
>>153 ジェダイの騎士とか出てきたら命からがら逃げ出す OR 死守命令が出て
泣きながら目立たないように射撃するとか。
うわ、超おもしろそう。
161 :
名無しさんの野望 :03/06/17 20:57 ID:3SKAQqA/
HL2MAC版で遊んでいます(⌒-⌒)ニコニコ... すごく面白いですよ
早くAlyxを射殺して死体を解体してみたいな
>>155 これもvalve作の製品?
それとも誰かが勝手に作ってるソフト?
164 :
名無しさんの野望 :03/06/17 21:13 ID:v6TLCYbZ
それはHL3
月刊「かなてこFan」
>>160 あのなかなか当たらないし、ジェダイにライトセイバーで弾かれちゃう
トゥルーパー銃も忠実再現されるのかな?ドキドキ
CSしたら奇妙に調子がよかった。 ハート・オブ・エヴィルはまだクリスタルさがしてます、、、、 後一通。
169 :
名無しさんの野望 :03/06/17 21:59 ID:1xgoQiy2
今日、初めてHALF-LIFEをしたら これも初めて「3D酔い」を経験しました。 ゲームで酔うなんて・・・。
暗いところは酔うのでコントラスト最大推奨
最近の推奨スペック高いFPSだと動きが悪いので酔いやすくて困る
>>169 部屋を明るく離れてね
あと食生活を正し早寝早起きの規則正しい生活を心掛ければ
酔い難くなるよ
あと三半規管を鍛える為に毎日吐くまででんぐり返りと
バットを額に当てて10回まわって3m先のPCを目指し
「俺は酔わない」と10回タイピングを5セット繰り返す
俺は酔わないにワロタ
自分に酔いしれてますが何か?
船も毎回酔うんだよな、、、
個人的な意見では、画面の映像を「画面に映った映像」として見ると酔うんだよね。 そうじゃなくて、画面の映像を「自分の視野の全て」として見ると酔わない。 画面から目を離してはいけない
177 :
名無しさんの野望 :03/06/17 23:12 ID:kspYzQZy
HL3以降に盛り込まれる機能ってなんだろうなあ。たとえば自然言語を理解する機能ってのが ゲームのAIの中に盛り込まれるのはいつなんだろう。一番強力なインタラクティビティっていうと、 プレイヤー自身の言語のような、そして、それが、たとえばFPSなんかでも多言語化されて 取り入れられるのはいつの日だろう。 なんでこういうことをいうかっていうと、HL1ではゴードンはしゃべらないけど、ほかのゲームだと、 少なからず、「出来合いのせりふが何パターンか用意してあって、それを選択することで会話シーンが成り立ち フラグが立つ」というのがあって、時折自分はちょっと違和感を感じるから。「どうみても、自分はこういうことは しゃべらないもの」がすべての選択肢の中にあって、単に進むためにその中のどれかを選ぶという。 これは、コミュニケートではなかろう。
きっとHL3でも僕達を驚かせてくれるに違い無い。 僕はそう思いながら眠りについた。 -----つづく-----
>177 言いたい事はは良くわかるけど、そういった方向性でいくと オンラインでの対人プレイにかなうものはないよね。 しかし、シングルでゲーム中のNPCとリアルなやりとりが できたら楽しいだろうなぁ。 でも、半分以上がゲームのメインストーリーは放って、 気に入った女性キャラを口説きに走るんだろうな。 っていうか、書いてて普段の生活の方がやっぱり面白いって ことに気が付いた。
でも正直言ってFPSしかねえからな。
AIに性欲希望
ところで、
>>1 のAA、かなりイイと思うんだが・・・・
sou?
>>177 そういやポケモンやってて「ロケット団に入らないか?」と言われて
「喜んで入れてもらいますボス!」な気分だったが選択もさせてくれなくて
萎えたな。
HL RALLYのムービー見たけど・・・ そこまで作りこむ位ならいっそちゃんとしたプログラマーでも雇って ラリーゲー作った方が手っ取り早くないか?>精神衛生的にもさ やる意義ってのは分かるけど、やり過ぎだろ? ある程度ラリーっぽい感じのを作る位までなら分かるけどさ どう転んでも所詮HLのMODだし、一から作ったラリーゲーと比べるられる程の モノでも無いだろうしさ>前のVerやってみたし、最新のムービー見ても やっぱ違和感多いよ まぁ・・・いいんだけどさ あそこまでやるんなら、普通にラリゲー作った方がいいの出来るんじゃないかと 思ってね
>>185 さすがに素人集団でエンジンは作れない・・・・・
187 :
名無しさんの野望 :03/06/18 07:10 ID:+4Q6r93i
>>185 馬鹿。
あえてMODで作るのが男ってもんだろ。
所でSinglePlayのMODで何かオススメありませんか? 一応テンプレサイトさんとこのは制覇しますた。
無いから作って下さい
>>189 大体テンプレサイトにないのは面白くないのが多い
>>190 _
>>191 そうなんですか(´・ω・`)
でも何か掘り出し物でもないかと海外サイトで四苦八苦しながら発掘してみますですわ。
194 :
名無しさんの野望 :03/06/18 13:52 ID:9Acj3oBj
>>194 ・・・まあ、キニスンナ。 CSだとこれくらいは日常茶飯事。
196 :
名無しさんの野望 :03/06/18 14:08 ID:j8T4GvzN
193のサイト バナナついてるのはほとんどやったな。もっとロケランばんばんぶっぱなしながら できるModないかな。
しかし、HL2のマルチはSteamを介して行われるとの事だけれども・・・。 という事はASE非対応の可能性も高い訳で。 SteamがGameSpy並に糞だったら・・・もうだめぽ。 一応Valveに期待。
cheating death っぽいもんなんで、aseの方で対応できるように ようになるんではないかな。できるようになるまで時間はかかると思うが。 漏れが要請しなくても、世界中の誰かが要請してくれるであろうよ。 他力本願なのは逝かんとはおもうが、何せユーザー数が(ry)
このスレ住人的には、HL2の日本での販売代理店がどこになるか心配していないのですか? シエラつながりでカプ糞がさらっていく可能性があるわけですが。
心配したってしょうがないし、もうその話題は終わったからな
steam試してみそ。 ASEには及ばないが、まあGamespyよりはマシだったぞ。
代理店版なんて要らんからな 薄っぺらい紙切れ1枚付けて+2000円なんてザラだし DVDパケのUK版がほしい
すべこ って何の略なんですか?
HL2のラスボスはエストシーモア。
Azure Sheep昨日クリア。エンディングのBarneyとKateに大爆笑してしまった。 Going for a walkでKateに会いに行ったらちょっとしたイベントがあって驚いた。 Kateは美人でないところが良いね。
せめてエストG-MANに・・・
212 :
名無しさんの野望 :03/06/18 20:52 ID:51S5AemE
HL2のwindows版は開発中止になりましたよ(⌒-⌒)ニコニコ...
>>212 林檎は氏んでね(⌒-⌒)ニコニコ...
Hl2のストライダー!っていう動画みて興味わいたから 1のUPLINKっていうのをやってみた いきなり壁が壊れるわ即死するわ ヘッドホンから出る音はでかくてビビるわ Haloより衝撃的
┏ __ ┃ミ |旗| ヽ( ・∀・)ノ━┓ ブンブン ε=ε=(´∀` )つ| ハタカエセヨー
クライテックエンジンて綺麗だけど炎のエフェクトしょぼいよね。 やっぱソースエンジンだなー
217 :
名無しさんの野望 :03/06/18 21:26 ID:PICzLhZJ
ハーフライフ始めたいのですが、やり方教えてください。
>214 ぜひ、正規版を買いたまえ。 君のパソコンはゲーム機と化すであろう。 ヽ(`Д´)ノ シゴトニナンネェヨ!
>>217 工具屋でカナテコ買ってきなさい。話はそれからだ。
>>217 半分人生を投げ出すくらいの気持ちで購入しよう
質問よろしいでしょうか could not obtain WONなんとかってエラーが出てMOD全般に繋がらないのですが これってCDキーが他の人に使われてるとかそういうのとは違うのでしょうか? 前にHalfLifeフォルダに「ァ」とか文字化けしたゴミファイルが異常に溜まってたのでそれをまとめて削除したんですが もしかしたらそのときになにか重要なファイルも気付かず消してしまったのかも・・・
222 :
名無しさんの野望 :03/06/18 21:56 ID:AvtpRbWa
223 :
パソゲー初心者 :03/06/18 21:56 ID:PICzLhZJ
とりあえずG3買ってくればいいの? オンライン対戦は無料?
224 :
名無しさんの野望 :03/06/18 21:58 ID:c20MeJli
オレは先週プラチナを買ったよ。
何買うかは
>>1 のリンク先見て決めてって話だけど
ネット対戦は無料だよ。CSとかTFCとかDODとかね。
勝手に入って、勝手に殺して、勝手に落ちてよいよ。
>>221 HalfLife は
シリアルキー=マルチプレーする時のアクセスキー
になっている
HalfLife → WON Network → HalfLifeサーバー
と言う順番で接続してマルチプレイをする
>これってCDキーが他の人に使われてるとかそういうのとは違うのでしょうか?
そのエラーメッセージだけでは判断つかないが、可能性としてはある
1:WONサーバーに繋がらない(WONサーバー アドレスリストファイルが消えているか、アドレスリストが古い)
2:CDキーが使われている(しかし、CDキーが既に使われている場合はそう言うエラーが出る)
よって「1」だと思われる
>もしかしたらそのときになにか重要なファイルも気付かず消してしまったのかも・・・
はい、再インスト
>>221 ちなみにWONサーバーアドレスリストファイルは
Half-Life\valve\woncomm.lst
新しいサーバーアドレスリストは Googleかなんかで調べてくれ
直ぐに見つかると思う
228 :
名無しさんの野望 :03/06/18 22:58 ID:BkO3lArH
>>220 え!俺あしたにもG3届く予定だけど
そんな覚悟できてないでつよ!?
(214と同じくストライカ−→アップリンク経由で
片足つっこんでしまった者。もう抜けない?)
ストライダーサッカー か。
>>216 「クライテックエンジン」ってなに?使われてるゲーム教えて
G3て何?
Hλ...LF-LIFE GENERATION 3
ななな なんかいいモン入ってるのか?>G3
着せ替え人形( ゚∀゚)!
HLをクリアしたので 次にOpposing Forceをやろうと思ってインストールしたら 「WONswap」ってのもインストールされたんですが これは何なんでしょうか?
238 :
236 :03/06/18 23:44 ID:xM7f3PER
>237 カナテコがどういう物か分かんないけど 後は、自分で調べてみます。 レスありがとうございましたm(_ _)m
・・・ネタだって・・・わかってくれてるよな・・・ こういう不安な気持ちになるくせにいつも こんなネタ飛ばす自分が嫌い・・・
240 :
パソゲー初心者 :03/06/18 23:59 ID:PICzLhZJ
つまりとりあえずソフト買えよってことですか。 オンライン対戦って日本人だけ?厨房工房いる? グラフィックはどのくらい、 パーフェクトダークよりどのくらい綺麗?
あげてごめん
243 :
名無しさんの野望 :03/06/19 00:03 ID:IpQT1t+k
MP5KやMP7よりもVz61の方が良かったのにと思ってる奴いる?
んなひ弱な豆鉄砲メインで使う訳ないだろ。
>>243 どっちかというと、フリーマンは軍人ではないんで
P90辺りが自然かと思ってみる。
今でもオンライン対戦流行ってるの? 2出ても大丈夫?
>>246 どっちかなどとは言わず、フリーマンは軍人ではないんで
「カナテコ」辺りが一番自然かと思ってみる。
>>247 ぐだぐだいわずに買えよ、話はそれからだ。
俺も迷いに迷って1週間前に買ったが、よかったぞぉ〜。
まぁマルチは全然やってないがな。
>>246 カナテコというと、フリーマンは人間ではないんで
カナテコが自然かと思ってみる。
っく・・・
ワラタ
カナテコを持ってこそフリーマンという人間なので 自然と親しんでみる。
255 :
名無しさんの野望 :03/06/19 01:07 ID:ub4aeAsJ
>255 エルザのGF3買った時にオマケでついてきた
洋ゲーって慣れてきたら面白くていいんだけど やっぱ見た目(第一印象)は日本人にはあんまよくないよな キャラデザインや色使いやら全体的に濃いんだよな 腹減った〜で食堂行ってランチ頼んだらイキナリ500gの分厚いステーキ 出されるような感じだよ。見ただけでうえって吐きそうになる まぁ現状のゲーム業界の流れ見ても、もはや日本人に合わせると言うより 日本人が洋ゲーに合うように慣れにゃあかん時代になってきてるし 仕方ないちゃ仕方無いけど 極端な話、近未来SFならガンダム、荒廃した世界ならナウシカみたいな 世界設定でそんな雰囲気のゲームならすんなりと受け入れられるだろうし もっと人気も出るんだろうけどな>日本人にも、ただ日本のゲーム屋じゃ 映画みたいなのばっか作るしキャラモノは手抜くからたいしたの出来ないし・・・ まぁつーわけであとは同士で日本人MODでも作ろうや事だw 日本人が海外のCSやDodみたいなのを真似て作っても中途半端なもんしかできんし 注目もされん、日本独自の世界観のやつをつくらんとね という訳でプラン練って、その内イメージ映像や画像使った説明ページでも 立ち上げようかと考えてるんで、そん時は暇で我慢強くて少々技術があると 過信してる位な感じの人手伝ってね。>無理と無茶と長期プランは立てないから ところで流れが緩いアップローダーどこかありませんか? その日の内に流れて消えないようなの>ちょっと大きめのサイズ上げられる
>キャラデザインや色使いやら全体的に濃いんだよな それってあれか、もっと淡いデザインのカーマゲとかポスタル出したら 爆発的に売れるって事か。 日本人が洋ゲーに合うように慣れなくても良いと思うよ。 洋画が好きな人もいれば邦画が好きな人もいるんで。 エロゲマンセーしてる友人のこと考えると、なんかマータリ幸せそうだよなとか思う。 漏れが今マンセーしてるゲームがあるが、そのせいでテト攻勢とかホーチミンルートとか 情け容赦の無い韓国軍とかいろいろダークな知識も身についてしまうんで。
>>257 >やっぱ見た目(第一印象)は日本人にはあんまよくないよな
>キャラデザインや色使いやら全体的に濃いんだよな
というよりも洋ゲーは全体的にセンスが悪い。
ま、ゲームだけじゃなく映画にしてもなんにしてもだが。
>まぁつーわけであとは同士で日本人MODでも作ろうや事だw
>日本人が海外のCSやDodみたいなのを真似て作っても中途半端なもんしかできんし
>注目もされん、日本独自の世界観のやつをつくらんとね
中途半端なもんしかできんてのはよくわからんな。
どこの人間でも真面目につくれば相当なもんができるだろ。
それで日本独自の世界観のやつって一体何。
まさか戦国時代MODとか?
日本はPCゲー人口もたいして多くないしX箱もこけたしで
洋ゲーが浸透するのなんてまだまだ先つーか永遠に来ないだろ。
洋ゲーのごっついおっさんキャラとか濃いねーちゃんのキャラが好きじゃなくて 洋ゲーは避けてたんだが、フリーマンは普通にいそうなあんちゃんだから このゲームに馴染めた。
>>236 多分、確か、DL支援ソフトかなんかだった気がする
なんにしても使わない物だから、杏淫す子汁
>>258 濃い淡いって意味合いは単に色使いの問題って訳じゃ無いと思うよ
例えばアニメ話になるが、不思議の海のナディアとアトランティスの
違いとや、ジャングル大帝とライオンキングの差みたいなもんかな。
確かに濃い洋ゲーを皆がみんな慣れる必要は無いけど
最近興味持ち始めた人も次第に出てきたしね
まぁ楽しみはゲームだけじゃ無いって人増えてきたけど
まだまだゲームも楽しめるジャンルってもんがあるし>洋ゲー
その段階でより入り易いとこがあればねって感じかな。
>>259 確かに一生懸命その分野が好きな人が作れば国籍関係無く良いもんは
出来るかもね、ただ一人で出来る部分って限られるし生まれ育った
土壌というか環境の差もあるだろうしね。
例えばマンガは子供の為のメディアと割り切られてるアメリカと、
大人になってまで電車の中でまでマンガを普通に読んでいる日本。
そこそこの人数でそこそこの長期間やる場合、これと言ったメリット
(ギャラや出世)が無くあくまで好きなモノを同士で作ろうなんて
考えた場合やっぱ近い環境で育って、その楽しみを共有してる部分が
多い人同士でやった方が効率も良いし長続きもし易い。何よりその好きな
モノを作ろうと集った時に集まり易い。
日本独自のか・・・
戦国時代MODとかも悪くないね、侍や忍者などキャラを使ったMODはあるけど
例えば川中島の決戦みたいな感じとか>人が多過ぎてむずいかな
城攻めで場内から炎上してる城の中に入って大将を討つのとか
あと戦国自衛隊とかw
それかアニメモノだろうね、色使いもより原作に近いアニメっぽく
どうしてもこの手の話が出たらアニメキモイなど出てくるけど
結構潜在的に需要はあると思うよ、例えばナウシカの風の谷にクシャナ達の
兵団が攻めこむとことか、暴走したオームの大群を巨神兵使って薙ぎ倒すとことか
飛空船の中での剣と銃でやりあうのとか>強い風の中甲板上で遣り合うのも
あとは本気でエロゲーアニメMODを作るとかw
この場合参加者はより限られてくるだろうけど、
ある意味海外では意外に人気出るかもよ、HENTAIゲーとしてw
盛り上がってまいりますた
キモイだけです
盛り下がりますた
漏れも妄想だけなら自慢するほどあるのだが。
>>269 台風も直撃しそうだし、日本は勝ったし
HL2ネタはちょい少なくなってスレの伸びも穏やかになった深夜だし
ちょい酔わさせてくれw
とまぁ、ところで日本で今開発進行中のMODってあるの?
>>270 うざいんです
あなた、とっても
うざいんです。
お願いします。もうココに来ないで下さい。
>>ところで日本で今開発進行中のMODってあるの?
ところでの使い方が間違ってますよ。プププー
>>259 洋ゲーがセンス悪いとは全く思わないが。
Dukeやcarmaやpostalなんかにしても、あえてどぎつくセンスの悪さを狙ってるだけでしょ。
Deusexやsystem shock、MafiaやOFP、Thief、Hitmanなんか実に緻密で、センスがよくてカッコイイ。
HLは、グラフィックエンジンが旧式だったり、当時の主流のDoom、Quake路線の
ユーザーを引き込む必要もあって、確かに見た目はちょっとバタ臭いというか
アメコミっぽい癖があるが、でも世界の造形や、エイリアンのデザインは素晴らしい。
センスの問題じゃなく君の好みの問題なんじゃないの?
映画に関してはあっち製はこのみは別にしてずば抜けてセンスいいと思うが、
すれ違いなんでそれだけ。
やはり冒頭でフリーマンに実験失敗をやらせるところがいい。 センスとかかっこよさそうなこというなよ。 爆笑だぞ。
PSのゲームの「天ちゅう」(ちゅうの字が無いなんて!)MODとかオモシロソウかも 忍者と侍にわかれて対戦、背中から切りつければ即死
天誅?普通に字出てくるが・・・
普通にthief3開発中だし天誅なんてもってこなくてもいんじゃない
単にthief知らないだけだったり....
Thiefあれば天誅要らんような気もするが、やっぱNINJYAは捨て難い。
忍者より 佐野元春 MOD だろが!!
280 :
名無しさんの野望 :03/06/19 11:58 ID:9cbPG6nu
ピストルうつとき勝手に照準がうごいてロックオンしてる見たくなるのを やめるにはどうすればいいの?
HLって視野が広角レンズ風だよね。 あれはちょっと好みじゃないなあオレとしては。 3D酔いしやすい感じもするし、距離感が掴みにくい。 HL2はデモムービー見ると、標準(?)にしたみたいで、ありがたい。 早くやりたいー
スレがのびてると思ったらキモッ!
283 :
名無しさんの野望 :03/06/19 12:10 ID:siiNpZJ/
>>280 configのAutoaimのチェックを外せばOK
284 :
名無しさんの野望 :03/06/19 12:19 ID:9cbPG6nu
>>278 薬入り忍者ダンゴは捨てがたい。ダンゴを地面に置いて、
敵に拾わせて食べさせるというバカさ加減はHLMODに必要不可欠。
thiefはシビアで爽快感に欠けるから万人向けとは呼べねーべ。
今日ハーフライフamazonから届きました 今からインストールです
まあ、黙ってESFやれってこった。
288 :
名無しさんの野望 :03/06/19 16:16 ID:+mjdlcbh
botとESFだ
洋ゲーうんぬん言ってる奴は雑談スレ行けよ ここは カ ナ テ コ を 語 る ス レ だ
漏れも今日G3届く予定。 FPS自体普段からやったことないから自分に合うのか 不安だったりするんだけど、楽しみにしてます(・∀・)
291 :
名無しさんの野望 :03/06/19 16:41 ID:NbwAYY9l
なんでPART20くらいからカナテコはやりだしたの?
これって扉が開かなくなるバグみたいのありますか?
>>292 ないと思う。今まで経験がない。
扉を開けてくれる奴殺したら、即 終 了 だし。
扉の前に死体があったりすると開かなくなる時があるのはMODで遭遇 階段に死体があるとバーニーがついてきてくれない事もある 途方にくれたが死体を爆破すればOKだった。
>>257 >>259 そうかな?俺の場合は、日本より海外物(特に米)の方がスキだな〜。
主人公がオッサン系なのがなんとも現実(?)的w
日本のキャラデザインって、どうもアニメ方向な印象だからなぁ・・・
日本のロボットやメックが出てくるゲームとかもね。洋のメックウォリアーとかの方が馴染める
まぁ、日本に住んでいる以上、信者をするヤシの方がイイヤツなのかも知れんが・・・
って言うか、洋物の何ていうゲームと国産の何ていうゲームとで比べたのかな?
>293 トレーニングで、扉開けてもらう前にガードマンと科学者全員殺しても終わらないのは?
>>296 turretが出てきてヌッ殺されるだろ
爽快感溢れるシングルmodってない?
kanonballかな
303 :
名無しさんの野望 :03/06/19 18:06 ID:Hp5pJDMw
304 :
名無しさんの野望 :03/06/19 18:13 ID:GpKmslcM
カナテコってどこで、いくらぐらいで買えるの?教えてください!
>>303 メッセサンオーってFPSばっか売れてるのな。
厨房臭い雰囲気になってるな、この糞スレ。
普通のパソコン屋で買えるかな? 予想ついてると思うけど俺工房だからさぁー、アマゾンとか使えそうもない。 最後の手段は親に承諾もらうしかないな。 パソゲー買っていい?なんて聞いたら、エロゲーと勘違いされそうだし。 くまったなぁ。
eroge- de ii janai ka!
防火用の大きい金梃子は結構高いと思う
>>307 先週エンソフでG3買ってついでに厨房ですが何か?
>>307 amazonは代金引換使えるから、別に工房でも問題無いと思うけど。
>>310 ついでにダチに頼まれてとあるDVDーBOX
をアマゾンで注文しましたが何か?
>>307 エロゲーってそんなに一般人にも知られてるものなの?
趣味はPCゲームです、と言ったらどう思われる?
>>304 ダイソーで 100 円で買えるが、安物は小さく格好わるい。
ホームセンターや金物屋に行くとゲームに出て来た形のが買える。
価格は大きさによって数百円から数千円まで様々。
一番小さい奴なら机の上に飾っておける。
ホームセンターに行くならパイプレンチも買っとけ。
>>307 ENSOF や Overtop なら代金着払いで買える。
>>307 どうせパソゲーだろうがエロゲーだろうが
マニア度に関しては同じなんだから、 いいじゃないか!
店員に尋ねるときは「カナテコ」よりも「バール」というほうが通じる。 国内ではバールは赤青に塗ってあるものが多いので、 ゲームと同じ赤白にするためにスプレーも忘れずに買え。
317 :
名無しさんの野望 :03/06/19 18:41 ID:GuNn1lFp
ピッキング防止何とかの法律で、カナテコ持ってるとタイーホの予感
>>314 家にカナテコが飾ってあったら危険人物くさく見えるなw
>>301 (・∀・)イイヨーイイヨー
殺りまくりですな、意味わからんけど。
SEALなんぞどうでもいい。 フ リ ー マ ン の カ ナ テ コ を 出 せ !
サンキュ、しかし アマゾンでG3見つからない。 CSとかは見つかったけど、誰か教えて。
軽犯罪法の侵入具携帯罪かな。 オウムならカッター一本っでしょっ引かれるのに、一般人なら夜の公園で フル装備で16持って銃剣迄吊るしてても、談笑後「あまり派手にやるなYO」 で終わり。あぶない国だ。
>>323 OVERTOP使え。
代金着払いで在庫あれば注文の翌日には届いたぞ。
>>302 Cagedって方は、QuantumLeapというMODの中の
マップのひとつを遊ぶ事ができる。
それと、QuantumLeapの途中で入るインターミッションを
単独で観られる。ゴードンのひょうきんな姿を楽しめる。
まあ、QuantumLeapをやって観た方が突然なので笑えるがw
>>323 >>325 はOVERTOPって言ってるけど俺的にはエンソフの
方がオススメだな。適当な980円の処分品みつけて一緒に買えば
OVERTOPで一本だけ買うよりちょっとだけ安く買える。
サバイバルとかいって やっぱりエアガンとか、バタフライナイフなんか買う香具師いるがマジ厨房 全然サバイバルを分かってない。 通なおまいらは断然 「カ ナ テ コ」だ よ な ! ! ナイフなんかカナテコより破壊力ねえし、箱壊せないし、釘抜けないし エアガンなんか、肉片にできねえよ!! 威力なさ杉 でさ もしも、地震が起きてエレベーターに閉じ込められた時なんか考えてみ? ヤッパリ エアガンじゃなくてナイフじゃなくて カ ナ テ コ だ ろ ? フリーマンはやっぱし通のサバイバーだよな? もう神!!
HL買ってからPCゲーム買うのやめたよ。 でももうしばらくしたらアレを買うよ
330 :
名無しさんの野望 :03/06/19 19:48 ID:VwU3nL7U
カナテコで殴打されたら死ぬ
そういえば、カナテコは少年漫画板の某スレで接近戦最強武器の1つとされていたなぁ・・・。
カナテコの凄いところ 1.結構破壊力ある。人間ならクリティカルで一発。 2.普通に持ってても他の鈍器(斧とかナタとか)、ナイフより違和感がない。 3.結構何処でも手にはいる。ホームセンター ダイソーで買える。安い。 4.携帯に便利な大きさ。 5.白兵用なんで弾数無制限。いざとなれば投げてもイイ 6.ダクトで詰まったり、金網があって先に進めないときとかに非常に便利。 7.釘抜ける
きもいスレになってしまった HL2は期待だが餓鬼が大量発生しそうだな
>333 追加 8.強盗に使うとニュースで「バールのようなもの」と必ず言ってもらえる(w
銃刀法違反でも捕まらないよね? 他の工具も一緒に持ち歩けば職務質問されても言い訳できる
>336 即使える状態で持ち歩かなきゃ大丈夫 ちゃんと工具箱で持ってるとか
>>336 1キーを押したらもうすでに装備されてる状態がベターだな。
料理人が包丁一本さらしに巻いて持ち歩いてたらアウト?
もうバールネタ飽きた
やっぱり刃物をみると本能的に人間は警戒するからな それだったら、トレパン着て鉄アレイ持つとか そういう日常に紛れ込むものじゃないと カナテコは属性が工具になるのがイイ
やっとFile Planetに登録して、 【They Hunger】落とせたよ。 インストールは明日にするか・・・
アマゾンでG3買ったとかいうやつうそかよ! 一番良いイメージのとこなのに
344 :
名無しさんの野望 :03/06/19 22:14 ID:USGhxtkn
厨だ工だとか一々カミングアウトするのやめれ。 はっきいりいっておまえらの年齢なんてどうでもいいし目障り
くそがき増えたな
347 :
名無しさんの野望 :03/06/19 22:25 ID:USGhxtkn
λ... 又... λ...
3,000人以上のプレーヤーが同時ログイン
かつて無い規模の戦闘がここにある!
PlanetSide
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030602/planet.htm 「PlanetSide」の場合、1サーバーの最大同時接続人数は3,500人
となっている。これまでのFPSだと、最大同時プレイ人数は64人まで
というのが標準的なので、プレーヤーは桁違いの規模の味方と
協力して、桁違いの規模の敵を相手にするということになる。
大人数で遊ぶFPSとしては、エレクトロニック・アーツの
「Battle Field 1942」がここ最近のタイトルでは思い出されるが、
純粋に人数だけを見れば、約50倍の人数が同時に遊ぶことに
なるわけだ。さすがに局地戦で50倍というわけではないが、
それでも大規模な戦闘になると数百人単位の人間が戦闘に
関わってくる。
>>352 BF1942スレでも見たが、月額料金なんてはらえねぇから遠慮しとく
HALF-LIFE-MOD好きが集まってるIRCチャンネルとかないんですか?
357 :
名無しさんの野望 :03/06/20 00:31 ID:yxKeN5Va
359 :
名無しさんの野望 :03/06/20 00:48 ID:XeQJT+ka
おいらも今日(って言うかもう昨日か)オーバートップから G3届いたよ! 仕事もようやく一段落ついたし、今からインスコだ!!
「カナテコ」なんて言い方日常生活じゃしないけど、 これって関西辺りの方言か、厨房用語なの? しかし、このスレではカナテコカナテコ言ってるけど。 今日書き込んでたのは本物の厨房っぽいけどさ。 一般にはバールって言うと思うんだけど? っていうか、恥ずかしくってカナテコなんて言えない俺は このスレにいる資格がないんじゃろうか?
バールでもカナテコでもどちらでもいい気がするが
362 :
名無しさんの野望 :03/06/20 00:57 ID:o9skR9MB
>>360 鉄梃
鉄製のてこ。かなてこぼう。てってい。
バール 1 [bar]
てこ・釘抜きなどに用いる棒状の金属工具。かなてこ。
日本語読みがはずかしいって欧米コンプレックス?
釘抜き
英語覚え立てで使いたくてしょうがないんだろ
カナテコなんて別に日本語らしい響きでもないし、 バールなんて溶け込んでる一般的な言葉を今更外来語だ外来語だと 意識して使ってる奴もいないだろ 362や364の様な変にそんな所で分けて過剰反応してる方が コンプレックスの固まりに見える
響きが良いからでは>カナテコ あと、「バール」というよりは、むしろ「バールのようなもの」。
・自分で世界一といってる奴に限って最低だったりする
370 :
236 :03/06/20 01:41 ID:WV3o+GRE
>>239 カナテコ=バールって事が分かったので
武器作成ソフトなんだと思い込んじゃいました(;´Д`)
>>262 これはDL支援ソフトだったんですか!
早速、アンインストールしました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
372 :
名無しさんの野望 :03/06/20 01:54 ID:CQAPQaSD
バールの日本名はカナテコです。
>360 それは君が若いせいで、物を知らないだけだよ。 「かなてこ」なんてのは、昔はどの家にも有った一般的な道具で、 別に隠語でも、専門用語でも、方言でもない。
普通かなてこって言わないか?
くぎぬき
東京だけど子供の頃から「くぎ抜き」だった(親兄弟も) ちなみに今はオッサンです。 トンカチ、かなづち、ハンマー の差みたいなもんだと思う 地方によっても変わりそう
俺もバールよりカナテコのほうがしっくりくるが・・
"バールのようなもの" 清水義範の同名小説知っている人。
>378 (`Д´)ノ
「バール」つったらもう犯罪者の小道具にしか聞こえねーべよ。 愛知県出身の俺が小さいころから慣れ親しんだ名称は「釘抜き」 「かなてこ」は古語っぽい響き。
そんなに使う道具じゃ無かったから、 ん〜、あ〜、なんだっけ?あ、そうそう!かなてこ持ってきて。 って感じの会話は聞いた事が有る。 自分で使う場合もかなてこで充分だと思うし。 逆にバールと言われるとすぐに思い浮かばない。 何か専門的な道具かなにかかとおもってしまう。 ”かなてこ”とか”くぎぬき”とか言われるとあの形状を思い出せる。
何か専門的な道具かなにかかとおもってしまう。>× 何か専門的な道具か何かかとおもってしまう。>○
ニュースで「バールのようなもの」という風にしか聞いたこと無かったし、 使ったときにもバールと呼んでいてそれが普通だと思ったが。 別にルアーロッドを竿と呼ばれても違和感無いように普通だよ。カナテコ。
385 :
名無しさんの野望 :03/06/20 07:13 ID:ozCc48zh
ハーフライフ買ったけどサー! カウンターストライクのMODをダウンロードしたんだけどシングルがないんだけど これってシングルできないの?
386 :
名無しさんの野望 :03/06/20 07:18 ID:jQ6gCG11
ちんぽを竿というようなもの
>>386 漏れは上品なのでそれをいうのははばかる。
関東では「やっとこ」じゃない
藻前らがカナテコ大好きなことは分かったから その話題でスレを食い潰すな
実際にバールを使う職業の人に聞いてみろ。 かなてこなんて呼ぶ人はまず居ないから。 「かなてこ」と「バール」が本当に同じ物なのかも疑問が残る。 同じ物だとすれば、どちらが元祖なのか?という問題がある。
391 :
名無しさんの野望 :03/06/20 09:52 ID:CQAPQaSD
どっちだって好きな方使えばいいだろ。 まぁ、あれだお前らバカだ。
所でこれからHL2の発売近づく&夏が来るので、 「sage進行&カナテコの話題は程ほどに」 みたいなのを次から1-10当たりに入れませんかと提案してみる。
sage進行は賛成だけど、今バールとかの話題が出てるのは新情報が少ないせいだろ。 カナテコ、バールの意味を書いておくのがいいかも。
>395 ワラタ
前スレの終了直前にひっそりとESFが語られていた
blueshiftってフリーじゃなかったのか・・・・・・・
399 :
名無しさんの野望 :03/06/20 13:55 ID:RbHs6CwR
>>393 そんな意味書いたら何も知らない香具師が余計に盛り上げるだろ。
ageちゃった スマヌ
「バール」は1mとかのでかい物で、土方等の職人が工事で使う。 あまり木材に対しては使わず、コンクリやアスファルトに使う。 「くぎ抜き」は、中学の技術の授業用に学校で買わされる大工セットに入ってる様な 手ごろサイズの物で、普通の家庭にも置いてあるもの。木工用。 くぎ抜き <<< バール 俺はこんな印象だな。「カナテコ」は直ぐにはイメージがわかない。その名を 聞かなかったし使わなかったから。 大工が使うそれらの物が「カナテコ」なのかな。
ていうかがいしゅつ
406 :
名無しさんの野望 :03/06/20 15:20 ID:hQzrLPUp
S.T.A.L.K.E.R. とHL2は客観的に見てどっちがすごいですか?
>>406 このスレでそんな質問しても答えは見えてるような・・・
すいませんが教えてください Poke646で地下鉄のジェネレーターをonにした後どうすればいいのかわかりません 誰か答えて〜。
>>410 サイトのWalkthrough見れ
Poke646は暗くて狭いなかを淡々と道探しした記憶しかないけど
鉄の棒振り回したらすぐ息切れするのに笑った。
>>409 俺同じ大学だけどひどいな・・・。
ああいう紹介文見ていくのって馬鹿だけだと思ってたけど
結構可愛い子もいるのな。顔使われてるだけなんだろうけど・・。
恥ずかしい・・・・・。
>>401 なんか最近はこちらのゲームに期待が大きくなっちゃった
>410 サヴにうけた 何そいつ・・・
今気付いたんだが
>>409 は cstrike つながり?
ちんぽはバールのようなもの
ちんぽ vs バール
なんかスレが変な方向に行ってるよヽ(`д´)ノウワアアン!
「←バール ♂←ちんぽ 一見、360度傘が広がってる時点でちんぽの方が有利に思えるが ちんぽとバールを直接対決させたほうが早いわけでやってみた。 血が出た
424 :
名無しさんの野望 :03/06/20 23:04 ID:EKiPjynb
強いな。 ゲーム上だと跡形も無く消えてなくなるぞ。
とりあえず落とし厨
っていうか、 「鈍器のようなもの」
APREHENSIONで兵隊に頭をどつかれてから、どこかに運ばれました。 そして、暗闇の中で視点移動しかできない場面になったんですけど。 aki-tanのページのwalkthorughだとこの後ごみ圧搾機が出てくるみたいなんですけど、 いつ頃でてくるんでしょうか。
指が疲れる
>>428 兵隊に連れられた後、真っ暗になって
ふと目の前が明るくなるとゴミ圧縮機の中に居る
>428 あ、それバグだから直前のセーブデータからやり直すべし。 最新パッチは当ててる?
ポートレイトオブフリーマンのシングルモッド 画面が真っ暗でなにもできない・・・・・
>>428 俺もなった。
昔の事なんでどうやって直したか忘れたが
マップ切り替えのとき(Loading...って時ね)にSPACE連打してみるとか。
エス・・・エレベーターのバグはこれで回避できるから。
チートしてるとそうなったような
あの動けなくなるBUGはなんとかしてホスィなあ。 CtrlやSpace連打でも全然駄目なときは泣きたくなる。 もう修正されないんだろうか・・・