ありがとうございます。
時間がそんなに無い予定なので、
ものすごく助かります。
あんまり探索できなさそうなので、
おとなしく注文して待つぐらいしかなさそうですね……
そうまでして買う程のものじゃない
もう注文しちゃいました(笑)
とりあえず、今友達を洋ゲー脳に仕立て上げている途中なので、
上手くいけば対戦とか出来るかも……
939 :
名無しさんの野望:2007/06/17(日) 17:01:40 ID:EwkpoaF1
そうかいw
ま、楽しんでくれよ。気が向いたら感想とか書いてくれ。
特に対戦とかは情報が少ないから喜ばれる。
対戦は苦難の道なので、
シングルプレイをある程度やったら(キャンペーン全制覇程度)、
シングルプレイの感想でも書いてみたいと思います。
たぶん、その頃にはシャドウマジックも届いてると思いますし、
シングルプレイの日記でも自分とこの日記にでも書けば、
調教できるかもしれないw
とにかくこのゲームのために、頑張ってみます。
上の親切な方のためにも。
一ヵ月後、忘れ去られたスレがここにあった、
とかになる可能性は否定できませんがw
>>940 ん?日本語版は持ってるのか。
キャンペーンはある意味でっかいチュートリアルだから
全部やってそれからsmにいったほうがいいかもね。
日本語版は持ってます。
英語版には出来るみたいなので、
SMを買おうかと。
実は発売当日に買おうとひそかに思ってたのですけど、
「インプは使った魔法の矢」とかいう神訳に引いてしまったんですよ。
一回一面だけクリアしたのですけど、違う環境でやってるのでまた一面からです。
シナリオ単体で遊べるゲームのキャンペーンって、
結構でっかいチュートリアルになってるゲームが多いですよね。
ネット対戦前提のRTSとか。
洋ゲーでも何でも、私が面白いと言えばとりあえずプレイしてくれる友達が居るので、
その人をチャームしたいところですけど、
なんか今MMOにはまってるらしくて……
メールでのデータのやり取りする分って、社会人仕様ですよね。
100ターンとかできんのかって感じですが。
943 :
名無しさんの野望:2007/06/18(月) 21:16:32 ID:sJzB89nJ
>英語版には出来るみたいなので
ん?SMはスタンドアローンだぜ?
スタンドアローン、今日知りましたw
それなら布教もしやすいかも。
古いゲームでも同じゲームを競ってプレイできたら、
楽しいですよね。
英語版のSMなら ifeelGroovy に在庫あるぜよ。
即納ね。
マジですかw
もう頼んじゃったよ……
キャンセルしてそっち買えばいいかなぁ。
布教用に二つ買うってのもいいかも。
なんかウォーロードバトルクライとかスペルフォース(1ね)みたいな
ファンタジックでRPG要素のあるシムが好きなので、スレを見つけて読んでたら
モワモワと欲しくなって英語版のShadowMagicを買ってみた。
パッチ1.3をあてて早速プレイ開始。
綺麗な画面で期待感が高まり、"ワーイ、チュートリアルはホビットだぞー!" と喜んだのも束の間、
なんだか情報量が多くてよく判らずとりあえず右往左往。コレよコレ、久しぶりのこの感覚。w
さて、購入前に落としておいたユーザーシナリオ600本を触るのはいつの日やら。。。。
ちょw
落としすぎw
私はまだSMに入ってないですよ。
無印のキャンペーンの水の一章です。
949 :
947:2007/07/05(木) 02:02:10 ID:vDVBPqhZ
>>948 さん、そんなに時間かかるのですか。
うふぇふぇw
って、無印もやるべきでしたか。話はSMに続いてるとか過去ログにもありましたしね。
ああああ、日替わりで違ったゲームのアイコンもクリックしてしまう。
ちっとも消化できないPCゲーの可愛さ憎さよ。
アヒャーヒャ
>>949 あんまり時間が無いんですよ。
だいたいこの三章目で10時間ぐらいやったかな。
英雄死んだりしてやる気無くなって落としたとかもあるんで。
これしかほとんどゲームしてないのに、
一ヶ月ぐらいで10時間とかw
951 :
名無しさんの野望:2007/07/20(金) 03:24:53 ID:jvT4bTmn
l
やっと、ShadowMagicをクリアーした。
長かった…と言うか、俺はやはりMoMに戻る事にする。
無印の第三章で止まったままTitan Questに移った俺は罪人ですか?
954 :
名無しさんの野望:2007/07/24(火) 20:25:01 ID:kdxmf2at
仕事から帰ってから割とやってるつもりだけど、確かに中々進まないです。
ようやく操作も慣れてユニットの個別性能とジャンケンの法則みたいなのを探りつつ
キャンペーン2章の最終章までやってきました。
ジュリアはエルフのせいか他の女魔道師から年増というかババァ扱いされてて笑った。
考えながらじっくりやってると確かに時間めっちゃかかりますね。
>>950さん
交互ターンにしてると遅くなるとか書いてあったけど、そのせいなのかな。
でもグラフィックがおもしろかわいいからターンの切り替え時に
チョコマカ動いてるのを見てるだけで和みます。
ちょっぴりランダムマップも遊んだけど、こちらは殆ど内政無視というか適宜戦争をしながら
じゃないととてもじゃないけど勝てない感じですね。
ただ、結構生産できる兵隊ユニットに安くても使い様で化けるモノが多くて、一見貧弱な
部隊構成でも敵の城を落とせたりできるのに気付いてきました。
ランダムマップでシロンになって殆どが弱そうだったのに雷小僧みたいなのが敵を感電
させまくれてびっくりしたり、弱いホビットでも実はペザントが結構使いやすかったりとユニット
のバランスにニンマリさせられる所が多いですね。
これ、慣れたら対人戦がすごく面白そう。是非やってみたい。
しかし、一番の難関がなれたプレイヤーが必要という罠w
ところで、酒に酔った勢いでTitanQuestプレイ中なのに、
diablo2を注文して今届いた私はどうすればいいですか。
ゲーム仲間が数人居れば1人をゲームマスターにして遊べば面白いかもな
単純なマップ生成では偏りが酷いからGMがマップを適当に編集
あとCOMが本拠地をがら空きにして弱すぎるからこれもGMが編集して
本拠地に守備要員の強力なモンスターを数体配置しておく
>>956 その勢いでNetHackやAngBand系まで手を広げると
アイテムハック系のRPGは根っこから枝葉までカヴァーした事になる。
というのは冗談で、慣れたプレイヤーどころか、周りにこのゲームを見せましたが
一部女性から”ナニこれ、かわいい”と思ったとおりの反応は得られましたが、
ゲーム内容自体に対する興味を示す人は居ませんでした。
(というか、ストラテジーゲームだという事自体判ってないかも。)
確かにAIの癖を見ていると人間の思考からはかけ離れているので、
GMみたいな仕切り役が必要かもしれませんね
>>957 ますます誰かとやるのが困難そうだ・・・・ 泣ける。
>>958 すでにrogueとNetHackとangやZangやToMEを経験済みですw
無論トルネコとかもw
このゲーム、対人戦が盛んだったら色々な戦術が出てきて面白そう。
「明らかに弱い、もしくは強い文明・種族」ってのも、こういう系のゲームには必要だと思うんですけどどうでしょう?
たしかにブリザード系の鬼バランス取りも素晴らしいとは思うんですけど。
960 :
sage:2007/08/05(日) 03:34:26 ID:9fneyWh5
ども。ひさびさ登場、ヨメと対戦してるものですw
>>957 たしかに対人戦はマスターがいてくれるとベンリです。
オレはいつもランダムマップでやってるんだけど、
開始位置をマップの対角にしたくて、それだけで骨が折れる。
(対角になるまでやり直す、ランダムシードを利用してもうまくいかない)
あと、ランダムマップはやはり運の要素が強くて競技性は低いですね。
とはいっても、それなりの大勢力は築けるので、かなり熱い対戦になるけど。
>>959 強い種族と弱い種族の差はあまりナイですね。
個人的には最弱はハーフリングだと思ってたんだけど、
バルーンが使えるのがいいし、
他種族に対抗できる範囲の弱さみたいです。
(どーやら、弱い種族にバルーンを割り振ってあるよーだ…)
最強はダークエルフかなあ?
でも、人間最強!とか言い張るヒトがいても、否定できないw
いずれにせよ10段階評価したら4〜7ぐらいの強さの差しかない感じ。
んでもって、対人戦はお薦めですよー。何度でも宣伝するですよー。
バランスとれてるし、判定とかのルールも明快だし、
ボードのウォーシミュレーションしてるよーな感覚があります。
(ちょーキレイなマップボードと、駒のw)
バツグンの操作性により快適なので、案外時間はとりません。
ずばり、COMは外すのがお薦めです、いらんですあいつらw
外交などで時間を消費するし、空白地が多いほーが施設潰しが楽しいよ。
あと、論理思考をあんまり根つめてやると、時間かかるし疲れるので、
オレとヨメの対戦はほどほどにテキトーです(笑)
対人戦の戦略・戦術はマップ等、開始条件ごとにぜんぜん違うので、
語りづらいでしょうね。ウチの場合…で晒してみます(対戦条件は過去レス参照)
961 :
sage:2007/08/05(日) 03:39:59 ID:9fneyWh5
■戦術(ユニット戦闘画面)
攻撃回数が4ってコトが大事で、
あとは、どのユニットを優先して潰すか?がポイントです。
あんまり小技テキなものは、ナイ気がする。
衰弱+行動不能系スキル
…これはもう定番ですね。
怒りの風で城外に引っ張り出す
…不確実なるで、対戦ではあまり行われません。
パニックアタック+複数のユニットで隣接
…これは案外有効、へんな移動パターンを辿ると複数回殴れたり。
魔法解除
…1〜3個のユニットエンチャントが外せるので、場合によっては衰弱より上。
飛行ユニットで逃げ回り
…これは以下のような自家ルールで禁止にしました。
最終ターンに「退却の矢印」が表示されていない軍は「降伏」を選ばないといけないルール。
時間短縮と、飛行をやや弱くする意味で、無難なルールです。
962 :
sage:2007/08/05(日) 03:40:44 ID:9fneyWh5
■戦略(マップ画面)
戦術より、むしろこっちのほーがセンスいるかも。
スタックの戦力分析、索敵、初期の英雄スタックを消耗させずに進撃させることが大事。
作戦もたくさんあるデス。
・ブレインなどの魔法範囲に誘いこんでマップダメージ呪文。
・魔法の塔を急造する、いろんな奇襲が可能。
・魔法の触媒のボーナスをためまくって、高スキルで戦闘に望む作戦。
・魔法の触媒のボーナスをためまくって、マップダメージ呪文連打作戦。
・ノマドに植民して都市を後方に下げたり、前に出したり。
・戦闘直前にアイテム移動(集中が基本だが、アイテムだけ逃がす場合もあるw)
・飛行ユニットで後方攪乱(必須です、対策も必須)
・飛行ユニット軍を隠密行動させて敵の有力都市を奪取(さすがに本拠はツライ)
・山にいる飛行船などを、山で戦闘できるスタックで急襲。
・氷の道や、フリーズフォーターを使って、奇襲(これ案外効く)
・Spider's Curseで部隊を分断して奇襲、もしくは足止め(マップのクモの巣の効果に対する知識が必要)
・Call of the Forest…ボツボツと生物が沸く呪文だが、こーいうのが対戦だと効く。
・移民ユニットをつくり、前線に移動させつつ、ついでに道を引く(ちと迂遠な場合が多いが豆テク)
・焦土作戦(守れない都市は破壊する。味方全ユニットの種族に注意w)
・雇って解雇(敵に利用されそうな雇用施設の属性の合わないユニットを潰す、英雄も…)
※逆に使ったことがない戦略は、覇者系はいまだ不発、大隆起でこもるのもダメだろな。
963 :
958:2007/08/06(月) 17:30:16 ID:rPcffpoc
アツイです。何もかもが。(汗、冷や汗、知恵熱)
>>959さん 私も同意見かもしれない。
スレチで申し訳ないが、鰤ゲの"バランス取り"ってのはパッチ充てる度に思うけど
遊んでて結局ショボいと感じてしまうというか、マロンを感じない。
つまり無理やり一定の範疇に全てを押し込めようとして全体的に無個性というか、
無機質になっていく感触で、ファンタジックな世界なのに夢が無い一面もあります。
SMみたいなある意味緩やかで程よい(といってもやり込んでないので何ですが。)
パワーバランスの中にキラリと光るバランス無視の要素があって、さらに拘る事ができる面白さがあれば確かに最高ですよね。
弱いと思っていたホビットもレプラコーンがスタック内に1体居るだけで非常にタチが悪いです。
一例として、一匹だけようやく生産できたレプラコーンを前線へ向けて移動中、
シャドウデーモンのトンボ4体、ゴブリンのクワガタ乗り1体の敵スタックに遭遇。
絶望的な気分で少しでも敵戦力を殺げれば、と思いクイックバトルを押してみると・・
意外や意外、結果レプラコーンがHPを半分以上余らせて「ヒャーヘハ!」と踊っていた時は正直クラっときました。
こんな予想外のシーンひとつで弱い種族やユニットに愛着が沸いたり、何よりも本気になってユニットを生かそうと考える面白さが増しますよね。
そんな訳で、潜伏能力のあるユニットと英雄だけでレアアイテムを装備した敵英雄を付け狙う おしゃれ泥棒、
破壊工作、壁登り、転移、トンネル掘り、回復等の各種能力を持つユニットで構成した本丸落とし専門の 特攻野郎Aチーム、
シーカーや俊足等で可能な限り機動力と命中精度を上げたピストル技能持ちユニットで構成した ワイルド7等、
試行錯誤を兼ねて色々なスタックを実践投入していますが、キワモノのユニットや種族が居ると
いわゆる"遊び"の部分が増えるので、対人戦も含めゲームの彩りを鮮やかにしてくれるってのはつくづく同感です。
964 :
959:2007/08/06(月) 21:49:26 ID:88QnTmLu
やっぱり、MoMでいうクラックオンやノールみたいなのも必要ですよね。
このゲームでいうなら、フロストリングとハーフリング、とかかな。
それらの陣営でドワーフとかを屠って脳汁出すのが、洋ゲー的な遊び方、
良く言われる「自由度」っていうのはそういうことだと思っています。
ああ、対戦したら熱いんだろうなぁ……
というか、このゲーム何かの間違いで対戦が盛んだったら、
どんな戦略が流行るのかが気になります。
ドワーフ盾ラッシュとかがあったりしてw
早期の盾で相手を麻痺させつつ、バーサーカーあたりでトドメとか。
無理かw
夫婦でやるとか羨ましすぎる。
自分で掲示板でもつくったらどないや?
会員制でもええし。
Unofficial Patchって当てた方がいいのん?
おいらは当てたほうが好き
ゲームバランスがだいぶ変わるよ
SMのキャンペーンがやっと終わった・・・
長かった・・・、というかツラかった。w 特に最後の章はハラハラしっぱなし。
ストラテジーゲームとしては賛否両論あるかもしれないけど
ストーリー的にすごくしっかりしてて自分は凄く満足しました。
その後はランダムマップを色々と遊んでるけど、
960さんみたく本当に身近な対戦者が居るとそれだけ色々な戦術、戦略面を楽しく追求できて
飽きないだろうなあ。ウラマヤシイ・・・
しっかしゴブリン軍のカラグは反則級の強さですね。シャドウデーモンのロード相手でも安心できちゃう。
ゴブリンは前半が弱いからカラグ強くないとほんとに最弱種族になりかねない
ゴブリンはボンバーに修正が入って、条件がマスターズギルドから緩和されているから、
開始都市に兵器工場があれば序盤もなんとか……って、運頼みだよな、これは。
AOW2やっててSMほしくなった…
だれかもうやらないって人激安で譲ってくれないかな…
そろそろ次スレかー
英雄追加しても出現しないと思ったらQ&Aでリソースがどうこう言ってるけど、レベルも関係あるぽい
エディタでレベルを1にしてないと出現しない模様
全員Lv2にしてチートコードで英雄召喚したけど一体もでなかった
基本的にレベルの高い英雄はキャンペーン用かと
セイントとかが治癒Vとかもってるけどエディタでどうやってつけるの?
自己解決、AOW2Heavenのフォーラムでuniteditなるツールできるとのこと。
久々にこのスレきたけどもうやってる人いないのかな
最近オークやってるけどコウモリいいね。僻地を飛び回って遊撃&占領がすごく楽しい
ブラッドトーテムでHP回復もつくからそこからユニットも死ににくくなるしで非常に使える。
魔防が低いユニットばかりなのが欠点だけど、そこは召喚ユニットやシャーマンで対処。
シャーマンは打たれ弱いけど攻撃性能だけはそこそこある。
死1水1風4のスフィアがお気にです。アイスドラゴンやエアエレメンタルが出るかは賭けだけど
グラットンは数少ない魔防の高いユニットではあるんだけど打たれ弱いし、聖域やマスターズギルドが要るので生産するのが遅いのが欠点
ウォーロードのほうがなにかと使いやすいのであまりグラットンに頼る局面は少ない。
戦闘はほとんどアボミネーションが頼り。とくに都市を攻めるときの総力戦では10体どころか20体いてもたりないかも
囮として、蔦絡み要員として、湯水のように使い捨てにするのがポイントですが、生産コストが少々高いのが問題かな。
やはり致命的に魔法に弱いオークですが、コウモリで相手の戦力を削って、総力戦は数の暴力で押し込むのがオークの戦い方かなと。
基本的に悪種族はどれも強いけど
アンデットに対してのみは弱いんだよな
おいらはダークエルフが1番好き
スフィアは選べるなら風オンリーで構わない感じ
地下MAPがあればシェイドやブラックスパイダーに俊足かければ
メチャクチャ移動が早くて簡単に敵の本拠地に奇襲掛けられるから
正直対COMでは一方的に勝ててしまう
けど最近は魔導師カスタマイズせずに適当にキャラ選んで遊んでます
勿論自分以外は敵全員同盟で
種族固定で4人くらい集めて
10ターンごとにリプレイ(公表はその10ターン後)
とか企画したら面白いかもね。
問題は4人も集めて維持するのが難しいことだな
これさ
empireやるとCOMは塔建てないんだけど見習いだから?
そういえば半神でも建てないな
おそらくAIの仕様
>>876氏のMODがそのへん改善してたけど
氏のHPすでにつぶれてるし('A`)
半神でも塔を建てないから、魔導師を倒せば即終了なんだよな
>>979見て思いだしたけど、Nordic Starの旧バージョン、初見でクリアできた人いる?
他の人がどういう展開になったか気になるな 自分は途中で力尽きた
単に困難なシナリオなら開幕早々に呪詛&毒の領域とかもあったけど、
そういうのと違って序盤はユルユルで、中盤以降にどんどん追い詰められていく絶望感が良い
でもダークエルフなら楽勝っぽい
今日、中古だけど偶然お店で見かけたので購入したよ。
Age of Wonders2の日本語版ね。
体験版すらまだ遊んでいないので、せめてそれを遊んでから、
買うかどうか決めた方がいいかなと思い迷っていたんだけど、
この機会を逃して次に来た時は売り切れで、
その後、永遠に見かけないとなると後悔するので、買っときました。
シヴィザード、ウォーロードバトルクライ2、なんかは大好きなので、
自分に合うゲームだといいなぁ。
>>982,983
仕様ですか。
なんかびびりで、出会うと和平ってやっていくと簡単に勝ててしまったので
なんだかなと思ってたんですよね。
まあそういうおもおだと思ってればいいか。
>>984 おれも日本語版持ってるけど、買って正解だよ、絶対。
2年くらい楽しめた。Civとこれはターン系の究極じゃないかな。