【次の課題は】RPGツクール2003【ダメージだ】
>>924 呼び出されたときのみ(デフォのまま)
処理が遅くなるのは漏れのPCだけかもしれんYO。
>>925 いや、たぶん他PCでも重くなる
ただ5000もあれば通常イベントでも重くなるのでは?
単純にコモンが重いとは…
重いのか?
ファイルサイズもデカイ罠
>923
なる。それなら重い罠。
ピクの方がはるかに軽いYO。
やり直したほうがいいな。
そろそろ新スレのきぜつでつね。
950はスレ立てたのみまつよ。
・イベントのページ追加
・コモンの最大数を1つ追加
これらは通常のイベントをひとつ新規作成するのとほど同じ負荷だと思っておくと良いよ
ひとつのマップに100ページのイベント200個置いてテスト。
読み込みは遅くなったが、移動スピードは変わらなかったYO。
>>930 コモンを増やすと移動も遅くなるの?
試した事ないけど読み込みが遅くなるだけだと思っていたんだが・・・
>>930やその他
どうやら重かった理由は、ピクチャーのカーソルを動かすたびに、40回ほど「繰り返し処理」をしていたからだと判明。
重いと言うより一時的に止まってただけだったみたい。ご迷惑をおかけしました。
イベントの開始条件を調べるプログラムは裏で常に動いてるはずだから
コモンでもマップイベントでもたくさんあればそれだけで重くなるだろうな。
ただマップイベントの場合は開始条件を満たしているページより前のページ
までは調べないんじゃないかな。だとしたら呼び出すだけのイベントは
できるだけ1つのイベントに纏めた方が軽くなると思う。
>>931 コモンを5000個にして試してみるがいい。
ゲームにならんぞ、あれは。激処理落ちしてる。
ところでイベント100個と、
100ページのイベント1個ってどっちが重いんだろね?
つうかページの記述の長さはどのくらい処理に影響してくるんだろう。
長い処理のを少なく組むのと
短い処理を多く組むのとどっちが軽くなるんだろうか。
>>932 繰り返し処理でそんなに止まる?
自分繰り返し99回を毎回行う処理をコモンに組んでたけど
全然問題なく動いてたぞ。
>>931 カクカク移動になったYO。
並列処理を多用している時みたいな感じ。
多分、常時コモンイベントの開始条件を読み込んでるからじゃない?
それなら、数を増やしたら処理が重くなるといわれて納得できる。
要するに、コモンイベント5000個ってのは
そのマップの中に、イベントが5000個あるのと同じことだと。
なるほど、なんだかコモンの負荷が一番高そうに思えてきた。
>>934 ・1ページのイベント100個
・100ページのイベント1個
・コモン100個で空のマップ
で、それぞれマップの読み込み時間と移動の重さを比較してみたデータが欲しいかも。
どれも重い事には間違いないから少ないページ数で処理する方法を考えた方が良さそうだけど・・・
コモンが一番負荷が高いとすれば、多用する短い処理なんかは面倒でも毎回記述した方が軽くはなりそう。
でも、コモンはまとめて修正する時に便利だからなあ…。
使い道も考えどころか。
自作戦闘はマップイベントとコモンイベントを使い分けたんがよさげだね。
全部コモンに詰め込むと,えらい量になるし。
コモンはイベントの途中で呼び出し・実行できるから便利なんだけどね。
>>940 繰り返しの中にウェイト挟んでたりはしてない?
自分それで一回速度が遅かった事があるんだけど。
>>941 いや、変数とスイッチの操作だけですぁ。
それじゃ見てみんとわからんよね。
適当にキャラの名前とかなんとかを隠してうぷしてみたら?
いや、自分は今家に居ないんで見れないけどもだ。
こんばんは。
戦闘アニメ顔ニヤケ除去パッチver0.24(24人分)を公開しました。
今回は今朝報告された男性2の歩行パターン修正と、
男性4、中華女、を新規追加しています。
RTP、男性2の歩行が変なのは、アニメパターンが2つしかないからです。(本来は3つ)
おそらく制作者がコピー場所を誤って重複させてしまったのでしょう。
おい、おまいら。
デジファミのドット絵講座の先生のアイコン画像が更新されてるですよ。
もしかしたら更新の前兆かもしれんですよ。
並列処理イベントを大量に増やして重くなる時は、
イベントページの初めにウェイト(出来れば0.1秒、0.0秒でも可)をかませれば軽くなると言う話を聞いた。
詳細なデータを取るために空のマップイベント100個敷以上き詰めた
ファイルを誰かうpしてくれ。
ついでにスイッチと変数の最大数を5000個にしてくれると
ものすごく参考になるよ。
>>945 お、ほんとだ。
ピカリンタン他の顔グラが可愛くなってるな
しかし、こんな所を更新して何の意味が?
EBって毎日出勤したらほとんど遊んでるってわけじゃないだろうな・・・
変数は1個でも5000個でも重さに関係ない?
947は2000体験版ユーザー。
>>949 本スレより引用
894 :名無しさんの野望 :03/01/31 06:50 ID:QghgqXkj
前のパソコンでは、
変数が1000をこえると重くてまともに動かなかった。
これってうちのだけなのかな?
クルクート終盤でも重くなって、
不要アイテムを売り飛ばしたら軽くなった。
習得魔法の数が多いゲームでもでも同様。
>>950 次スレよろ
れぴぃる…
アレマ
つい最近立てたばかりだけど大丈夫かな?
とりあえず
>>1のテンプレから外すやつと付け加えるやつを教えて。
武器グラもオリジナルにしたらけっこうデフォ戦が面白くなってきた。
もっとオリジナルにしよう(・∀・)ガンガル
カレンはイラン。
17さんのサイトは、音バグの解説がわかりやすいんで
そのまま載せといて良いと漏れは思う。
追加の話は無かったな。
| \
|Д`) ダレモイナイ
|⊂ オドルナラ イマノウチ
|
♪ Å
♪ / \ ランタ タン
ヽ(´Д`;)ノ ランタ タン
( へ) ランタ ランタ
く タン
♪ Å
♪ / \ ランタ ランタ
ヽ(;´Д`)ノ ランタ タン
(へ ) ランタ タンタ
> タン
>>957 (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
Å
__/ \
( (;´Д`) ヤパーリ ミラレタ…
」」 / \
960 :
名無しさんの野望:03/02/01 13:11 ID:i3wcb8DF
age
>>957さん、三戦板で祈祷してください。風が吹きません。
964 :
名無しさんの野望:03/02/01 18:19 ID:1kcepdn0
ちゅーか2003で作品公開している方。
いい加減にRTP外しなされ。重い。
外している方もいるが。
>>963 その本名ってマジだったらヤバいんじゃないの?
運が悪けりゃ君の人生に汚点を残してしまう事になるよ。
武器グラも自作!俺はデフォ戦を…デフォ戦をおもしろくするぞ!
するんだ!俺をほっといてくれ!
まもなくここは1000取り合戦となります
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000をとるぞゴルァ! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オー!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
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|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのさ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
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|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
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────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = 完 =
970 :
名無しさんの野望:03/02/02 16:29 ID:wI4GzohA
AGE
ageんな。下げろ
ところでなんでsage進行なん?
dat落ち待ち。