1 :
わたしはダリ?名無しさん?:
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/08/31 17:48
弐奪取
3 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/01 15:19
ウルトラマンの怪獣が魅力的だったのは高山良策とのコンビがあってこそ。
2人が単体でやった仕事にはあまり見るべきものは無い。
4 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/02 01:00
1950年代の高山の作品はすごい。
ウルトラ以降のシュール系の作品はイマイチだが。
成田も新制作に出品していた頃の彫刻はすごく良い。
ほとんどウルトラ怪獣と変わらんが。
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/03 20:57
美術は「感動」です。
成田さんはいつもそう言ってました。
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/06 11:06
>3
ハゲドー
怪獣王子や突撃ヒューマンはなんだかね。
7 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 02:14
9 :
S&S McIntosh:03/09/07 10:46
こんにちわ、初めて書き込みをします。「私はダリさん」はほとんど一人
でやってるのですか。掲示板とはそういうものなんでしょうか。
成田 亨の展覧会は見る機会がありそうなので、後で報告するかもしれ
ません。青森市の画廊で成田さんの油絵みましたが、彫刻のような絵でし
たね、本来やりたいことと、やらざるをえないこととの葛藤のせいなのか
愛想のない絵にもみえましたが。高山さんの幻想のほうが細やかですね。
初めて、石こうデッサンしたとき、像の口がウルトラマンのようだとおも
いましたが、ウルトラマンのデザインは石こうデッサンの記憶も関係して
るのかな。
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/07 11:18
毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。
また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!
11 :
わたしはダダ?:03/09/07 12:00
ジャミラのデザイン画を實相寺昭雄さんが所有しているのは
有名だけどスペル星人のを見てみたい。
12 :
わたしはブルトン?:03/09/07 17:04
ゼットンはセブンに出てもおかしくないデザインだ
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/09 08:42
ジャミラの原画は青森県が持ってるよ。
数年前の展覧会で見た。
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/12 13:39
15 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/16 19:36
特撮板以上に盛り上ってねえな。
やっぱアートと漫画は違うってことだ。
すばらしい。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/18 23:49
>15
何がどう違うかを記述しないと他人を納得させることはできないよ。
オタは「批評」できないと聞いたが、やはりそうなのだな。
おれはバンキッドのブキミ星人も好きだな。
使いまわしはウルトラ以上に多いけど。
19 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/20 17:23
展示会見に行った人いる?
レポート希望。
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/20 22:08
地元在住なので行ってきた。
美術館では、Q、マン、セブン、マイティジャック、バンキッドのデザイン原画がたくさんと、
あとそれら特撮関係のタブロー、さらには大型の彫刻作品や普通の油絵も展示されていた。
「成田芸術の全貌を紹介」というふれこみだけのことはある。デザイン原画を展示した壁面が
家の外装に使う銀のガルバ板で覆われていたのも、成田が描いた近未来的な世界観をよく反映
していてマル!
あと、美術館には、成田の影響を受けた若い世代のアーティスト(とモデラー)の作品も展示
されていた。会田誠と角なんとかのインスタレーションはこんな田舎でマジに見れるのって感
じ。山田卓治はしょせんおもちゃ屋よ・・・。
あと、高山良策が作った怪獣の頭部も展示されていたが、どうやら原型から型をとったレプリ
カらしい。それでも、感動もんだが。
ちょっと見はサブカル展なのだが、よく見るとかなり美学的なアプローチによる企画だと痛感。
それは、商店街の第二会場が顕著。伊藤隆介(村雨ケンジのアーティスト名)のビデオインス
タレーションは、会場の古民家の空間と共鳴して、成田が描いた未来像と、現実世界のギャップ
が明快に示唆されていた。
七戸町というような田舎でやるのはもったない展覧会だと思いつつ、ここでなければ成立しない
要素をもった企画でしょう。
ちょっと褒めすぎかも知れんが、近くの人間はぜひ足を運ぶべきだ。
21 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/21 12:41
関東には巡回しないのでしょーか
22 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/21 22:24
>21
青森県立美術館のプレイベントゆえ単館開催
海獣ゲスラ祭り
26 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/29 16:17
>25
あなたは角さん本人でつか?
私、ファンなんです。
ばればれでしたね、本人です、すいません。
上で「角なんとか」と言われてますが、無理もありません、知名度低いので。
「すごく行きたい」とか言いつつ、自分で搬入しとるやん。
いや、2ちゃんねる書き込むのが初めてだったので恥ずかしくて。
でも本当に良い展覧会だと思います、自分で言うのもなんだけど。
28 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/30 22:47
うるさいw
29 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/30 23:04
関係者光臨!!万歳!!!
角さん、私は福北展見ましたよ。会田誠さんも見ましたが・・・。
どうでしょう、見に行く価値はある展覧会ですか?
他にも観光できる場所は近くにありますか?
せっかくですから、これを機会にバンバン書き込んでくださいよ!!
30 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/09/30 23:11
いいんじゃね、行けばいい。
オレはひねくれてるから今日は丘には行かんのや
東京よりも北に住んでいて怪獣デザインにすごく興味があれば、行く価値があると思います、
僕はもともと、成田亨の影響で彫刻をはじめたので、
同じ様なパターンの人がいれば絶対行った方が良いでしょう、
絵葉書、限定フィギュアも買えるし。
僕は福岡なのですが、さすがに友達に「行け」と言えませんでした。
近くに観光出来る所はあまりありません、
ただ僕は帰りがけに十和田湖(青森県)、ストーンサークル(秋田県)、栄螺堂(福島県会津若松)
によりました。
展覧会場でしか買えない、成田亨さんの本「真実」が出版されています。
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/05 23:22
シンポジウム、行ってきました。
なかなか面白かったです。
「真実」も売ってましたので、買いました。
いよいよ来週頭で終了です、
まだ見に行ってない方はお早めに!
38 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/08 22:44
34-36
これは何?
40 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/10 08:48
角さんへ
「インドのバッタ」も見たことがあるマニアです。
これからもがんばってくださいね。
あれ? 誰だろう? とにかくありがとー。
いよいよ明々後日で「成田亨が残したもの」の会期が終わります、
寂しくなるなあ。
11/7から福岡のモマコンテンポラリーで角孝政の個展を予定しています。
詳細は後にホームページで。
42 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/11 02:10
成田の怪獣画上のほうではよくないいわれようだけど
シュールで良いやん!良い線かくし。
そこはかとなく美術お勉強の跡がうかがえておもしろいです。
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/11 02:59
成田の怪獣デザイン画自体は好きじゃないけど結果としてできたゴテゴテの色彩の合成樹脂の質感の造形物が劇的な照明を浴びた様は大好きだな。
まぁつまり映像中に出てくる怪獣が好きだ。
>43 たしかにそうですね 実物あってのデザイン画
45 :
わたしはダリ?名無しさん?:03/10/29 23:24
>43
実物化されることを前提としてのデザイン画、では?
絵を描いたのではなく形態を創造したのだ、という考え方はヒイキ目でしょうか?
47 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/04/19 19:39
48 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/05/08 15:16
そろそろ成田亨の画集出してくれ
遺族側から
青森県が所有しているウルトラ関係のデザイン画約200点、画集でないかな・・・・
○谷がじゃまかな・・・
円●はタイの映画会社に海外放映権もってかれてましたね
展示会のパンフとして画集一杯刷ってくれたらいいのに
52 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/05/15 22:38
53 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/05/26 12:59
坂口厚生大臣はウルトラセブンの〜星獣みたいだ
54 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/12/11 16:15:39
,,,,―――ー-,、
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_r'"` `''i、、
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,/゙,iレ :r--i、、 ,,,―i、 ||''゙゙i、
l゙ ,i´ ゙'、 `'i、 ,/` / ゙|-、|
,l゙ ,! |、 .・ヽ .,i´・ ,/` ゙゙l| ゙l
│ .l゙ .|i、 \,,,_ ゙l l゙ _,,,-'"` ./l ゙l、 ゙l
l゙ ゙ ゙l│ ゙゙''" .'"` .,/ .| `'ー'ヽ
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│ `` `,ニ= ,r,|,,,,レ、 .=i,_,、 .,、 │
,r!、,,,_ ヽ_、 ` ゙l,,i!rl゙,l゙ ` ,,,,/ _,,,,-│
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|ニ,|,,゙―---,,-ニ二''''‐,,,ニr,,、 .,,,i´,,,,―---,,,,,,二二゙|―'|、
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ト、_ _,八/人し ィ´ `ー''"
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./;;ヽ ` ー'´ `r::ヽ ヽ r::::、イ;;;;;;;;;;;;;;;;`ー - - -、 r - -、 ヽ、
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i T`rニニニ):::::;;::::i ! i:::;;:::::;;::!
! i ! ::::;;;:::::::;;:::/ 人 、:;;::;;::ノ
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| |\ \____/ /| |// |
59 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/16(月) 12:07:05
↑うまいなー
7月から福岡県の田川市美術館で「成田亨の世界展」開催!
喜べ、九州人!!
61 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/05/28(土) 23:48:08
>60
ソース希望
>60 まず田川市美術館でぐぐる
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 17:07:56
この展覧会、九州以外に巡回しないの?
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/02(木) 23:05:24
HP見る限り、来年オープンの青森県美の所蔵品が中心らしいから、たぶん巡回はここが最後じゃないの?
65 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/03(金) 11:11:44
村上隆がN.Yで、やっている展覧会にも成田亨の作品が出ていて展覧会自体も好評らしいけど、日本の美術館では頭が固すぎて
成田亨展のような展覧会は巡回を受けるところがないのかな-?
個人的には薄ぺらな、言い訳で固めたような展覧会が氾濫している日本の中で「成田亨の世界展」は渋みがありそうで興味があるケド。
(期待しすぎて観にいったら、○谷がやっているようなデパート企画だったらガッカリだけど...)
66 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/03(金) 11:29:33
日本の美術館は役所と同じ組織のところばかりで、
役所のサービス事業としては一般人が、ありがたる様な
一見格調高くみえる無難な展覧会しか受けないのです。
動員が多くても、少なくても給料変わらないし......
先頭切って冒険して、飛ばされたくはないのです。
でも、本音は「成田亨の世界展」のような独自性のある企画
を、やってみたい。
青森が羨ましい............................。
67 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/05(日) 10:45:09
確か青森のデザイン画は村上のリトルボーイにも出品されているよな。
会期がかぶるから、田川に全点出品はありえない。
恐いのは、主要なものは海外に行って田川は2流3流怪獣ばかりになっているのではないかということ。
時間と金かけて見に行って落胆したくはないし・・・。
リストどこかに出てないかなぁ。
68 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/11(土) 15:43:17
>>60 成田展、九州キターヤター!!
っっても田川かー 福岡市内から微妙に遠いよね…
でも、行くさ!
んで、田川ってなんか観光スポットてあったけ?
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/11(土) 16:20:06
ゥルトラマン好き以外には芸術でも何でもない キモー
ウルトラマンの頭部を作ってみたことあるんだけど
観音様だと感じたね。
よく言われることだけれども、実感した。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/21(火) 17:27:37
みうらじゅんも見仏記で
どっかの観音をウルトラマンに例えていたね。
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/23(木) 08:07:56
展覧会はカタログあるのかなあ。
あるなら行ってみたい気もする。
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/06/23(木) 08:19:50
公募展の審査員らひいよをたの
74 :
梅田 総一郎:2005/06/23(木) 10:16:32
僕の夢を壊す者がいる。
面妖な羊。
可笑しげな綾取り上手。
気持ち悪くする機織上手。
未来を阻む自分勝手な人間。
正直ぶる馬鹿人間。
音楽一つで纏わりつく腐れ外道。
将来に対する紐を掛け、ぶらかしては脅かす塵の様な人間
先生、全部、僕と同じ目に遭わせて下さい!!!!!
お願いします。僕の未来、画家の未来を叩き壊して、趣味に落とそうとする人間、どんな目に遭わせても、何を用いてもいいですから。
77 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/10(日) 01:45:12
福岡県田川市の「成田亨の世界」
ほとんど青森の時の使い回しだろうと期待していなかったのですが、それがどっこい違ってた。
デザインが画ダイレクトに展示、ガラスやアクリルの板越しでは無く生成田。
わざとなのか予算が無かっただけなのか知りませんが、あまりの大胆さに一瞬印刷かと思いました。
ガラス越しとは違う存在感でインクの質感ペンの感触がもろに伝わってきます。
今後ガラス無しで見れる事は無いと思うので本気でオススメです。
関東より西の人は行っても良いかもしれません。
最後の展示室では怪獣彫刻や図版では確認出来ない立体絵画等もあり、この展示室が一番面白かった。
図録売ってました。1200円で出来はまあまあ、小さい。「眞実」もあり。
その他にも過去の展覧会ポスター、ハガキ(再版では無くデッドストック?)
等もあり、全部一通り買ってしまうマニア向けな購買コーナーでした。
78 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/10(日) 08:14:09
自分も昨日行ってきました。
子供のころにムックや雑誌で見たデザイン画をにおいがかげる程近くで見れて頭がクラクラしましたよ。
でもあそこまで無防備だと展示品を破損されないかと。子供連れも多かったし。
79 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/10(日) 20:18:52
「成田亨の世界」追加情報
午前10時と午後2時の2回80分ぐらいの成田亨プライベートビデオの上映を毎日やってるみたいです。
自分は、また行くつもりだったのでちらっとしか見ませんでしたが、
時間を合わせれる方がいれば狙って行った方が得です。
80 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/10(日) 22:17:34
リトルボーイに成田氏の作品が出展されているのにすごい違和感があったのですが、シンポジウムで、成田氏が、村上や会田の事をよく思ってなかったと聞けておもしろかったです。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/11(月) 01:14:28
空港からかなり遠かったが、シンポジウムの中身は濃かった。
進行の女性が少し成田氏に疎く、また、学芸員による青森美術館の宣伝がうざいのが気になった。
未亡人は、生前成田氏が言ってた現代文化への警鐘を熱弁し、
「真実」に書いてた清水は映像を流して、映画の成田特撮の特色を解説。
小難しい美術評論よりも、成田氏に関する生っぽい証言の方が面白かった。
そうなんだよな。最近のデザインはアイデアからの出発ばかりで、感動とかトラウマとか、根っこがないんだよな。
大江山の鬼は、成田氏自身だったのだと改めて感じました。
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/11(月) 09:27:49
>>81 結構、遠かったねぇ。
でも、遠い所まで行った価値はあったかな。
俺は青森行ってみたいと思ったけどな〜
常設で展示あるようだし。
83 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/11(月) 14:50:39
そうそう、シンポジウムで青森県立美術館の学芸の人が「成田亨部屋」みたいなのを常設でつくると言っていた。
詳細は言わなかったけれどなんか仕掛け?があるらしい。気になる。
84 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/13(水) 23:05:00
田川美術館行った
青森県立美術館が出来るまでもう、展示会はないらしい(円谷とのカラミ?)
展示物は美術館の方が一つ一つ用紙を切ってデザイン画を挟んで壁に留めたとそうです
生原画が生のまま直近で見れますよ、青森でもこんな展示は出来ないと思う
そう考えると最初で最後の展示会かもしれません
デットストックのポスターとポストカード一部品切れになっていましたよ
目録もお一人3冊までになっていました、早めに来館した方がいいですよ
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/13(水) 23:13:46
協賛/協力/後援、c何処にも円谷が無い
87 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/14(木) 08:09:06
>86
当たり前じゃん!
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/15(金) 22:48:25
>85
まじで?
ポスターは1500円くらいで当時の物みたいだった、3種、
特にモノクロのMJのやつがかっこ良かった。
ヤフオクでも見た事無いし、遺族の方が保管してたんだろうなあ。
などと、ここでこんな事書くと余計品薄になる。
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/30(土) 08:58:24
見てきた!
田舎だから人が少なくて、じっくり楽しめた。
人ごみ避けて涼むには最高かもよ。
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/30(土) 13:56:04
いい展覧会だったよ。
マンの墓に添えられた詩に胸を突かれますた。
魂の死ってことについて考えさせられた。
「この子を残して」のイメージボード、小さいけど凄みのある絵だった。
それにしても、人はホントに少なかったなあ。
たくさんの人に観てもらいたいのでage
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/07/30(土) 14:35:18
場所がねぇ… 近くにでかい観光名所がある訳でもないし。
でも、田舎だからこその特別感みたいなのもあったりして。
しかし、都内とかに巡回してほしぃ…(ムリポいね)
92 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/04(木) 21:23:03
数日前、ローカルの番組で展覧会の紹介があり、ダダが出ていたぞ。
着ぐるみも展示されているのか??
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/05(金) 11:08:33
番組見ました、成田オリジナルデザインの方のダダで、
回転、観音開き方式でちゃんと顔が3面に変わるやつだった。
昔から見たかったので驚いた。
展示はされていなかったよ、どういう関係のものか分からない。
田川に行って聞けば確実だろうけど。
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/09(火) 12:07:37
今週で終わりなのでageとく!
95 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/10(水) 13:56:31
>>81 亀レスだが、勘違いしちゃいけない。
アイディアすらもないんだ。今のデザインは。
悪いのは装飾過多、画一的な傾向。
96 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/08/10(水) 22:30:57
装飾過多となるのは歴史の必然。
マニエリスム(マンネリズム)がそう。
次に何が生まれるのかが問題なのだ。
商売ばかり考えてちゃ、何も生まれないだろうがな・・・。
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/10/29(土) 23:04:45
98 :
97:2005/10/30(日) 21:05:25
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/03(木) 09:26:50
たとえば一番最初の仮面ライダーって今みると
さすがに古くさいがウルトラマンは40年近く前の
デザインなのに少しも古びてない。そこが凄い。
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/13(日) 07:42:06
100なら柏原芳恵とセックスできる。
100ならメイドさんの柏原芳恵とセックスできる。
100なら秘書スーツ&ガーターパンスト&ピンヒール姿の柏原芳恵とセックスできる。
100なら競泳水着姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならハイレグレオタード姿の柏原芳恵とセックスできる。
100ならバニーのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならセーラ服のコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら体操服&ブルマー姿の今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならスク水を着た今の柏原芳恵とセックスできる。
100なら峰不二子のライダースーツのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならキュティーハニーのコスプレをした今の柏原芳恵とセックスできる。
100ならミニスカポリスのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
100ならスチュワーデスのコスプレをした柏原芳恵とセックスできる。
もちろん顔射、口内射精、精飲、膣内射精、直腸射精なんでもあり!
100なら柏原芳恵が結婚してしてくれて、四六時中、淫らなセックスで俺様に御奉仕してくれる。
さらに柏原芳恵は漏れの精子で孕んでくれる。
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/15(火) 00:43:32
エレキングかっこええ
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/25(金) 21:49:37
::| /ヽ
::| イヽ .ト、
::|. / |.| ヽ.
::|. / |.| ヽ
::|-〈 __ || `l_
::||ヾ||〈  ̄`i ||r‐'''''i| |
::|.|:::|| `--イ |ゝ-イ:|/
::|.ヾ/.::. | ./
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::| _〉ヾ ヾ二ソ./
::| 。 ゝ::::::::`---´:ト。
::|:ヽ 。ヽ:::::::::::::::::ノ 。 `|:⌒`。
::|:::ヽ 。ヾ::::::/ 。 ノ:::i `。
::|:::::::| 。 |:::| 。 /:::::::|ヾ:::::::::)
::|::::::::| . 。 (●) 。 |:::::::::::|、 ::::〈
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/11/26(土) 18:35:33
高山良策「怪獣のあけぼの」ですが、第4回、第5回は完全に
成田マンセー番組になっていて、予想外でした。
5回のラストで池谷仙克氏も「成田さんの力でウルトラの世界がつくられた」
と明言。
円谷側はどう受け止めるんだろう。
>>103 そうなのか。
>>98を読んで見る価値なしと思っていたが明日にでもゆっくり見てみよう
成田さんの力でウルトラの世界がつくられた・・・ってのは
正論だと思うな。仮にもっとダッサいデザインのヒーローだったら
いまだに新作が作られるなんて状況はありえなかったし。
106 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/03(土) 06:47:47
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/06(火) 20:26:46
/^ヽ
,ィ : ',
(ノ : () l
l : / |
イi : ,ヘ、 | タバコ買ってきてくれ
|lll|、/ l }.: ト、/⌒i
{ ) ,l.}.: l-/ /、l
ヽ_ノ" }ヨ.:__{ニ_ム }
, - 、 ノ、 三__`ノ
_ /___`'- .V /⌒ヽ_______
(二旦__  ̄二) 、 ノ / //
/ | |ー---- =-イi、 ⌒)ー'"/ //
/ ̄ |_| Ll |_| |_|`''' " / //
/___________/___ //
ー---------------------------------
それは大丈夫なんじゃないですか?
>>106 テレ東はフェアですから。鑑定団にあのお方がいる以上大丈夫ですよ。
というか成田氏がウルトラデザイナーであった事位、
石坂氏が知っていると思います。
「怪獣のあけぼの」でもオリジナルデザイン・成田亨ときちんと表記されるご時世。
いい時代になったもんだ。
ついでに某所から拾ってきたAA
ト、 /ヽ /\ _
/|\ | ヽ 〈三ヽ /三/| / ! /!ヽ
| l ヽ | ヽ !\ / _| / | ,' / !
| ヘ ! ヽ ( )){ }( )) ,' !_/ / j
', ヽ | l トイ`|i|⌒ Y=} ! ', / /
', ヽ!≡ l { ヽ || r‐'リ -i ! ≡ ! /
ヽ ≡ ! | ミ )!!= 彡-ノ_ l ≡ ! ,.'
\ ≡ | ,.-ノ / ! ト、トく `メ、_', = / /
\ ≡ ! /てノしイ_人人ノ、 ヽ /
\― |/ヽ ,イ- 、ヽ / イ´ ̄ ̄ヽ_/
\ ヽ/ l ヽi / ̄`!
 ̄ 〉―く ァ―‐‐j
ゝ_ノゝ-- ノ!
おい、メトロン!ジャンケンしようぜジャンケン!
/`: '\
/ : ヽ
O .: O ///|
| : | / ///
|⊃ .: ⊂| / /
/ lニ) : (ニl \ / /
/ ,ィ'lニ) .: (ニl ト、 \/\/
/|lニ) (ニl| \ /
| ニl ) ( lニ.| `ー'
|ニ二 V二ニ|
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/13(火) 05:05:26
>>103 池谷氏や実相寺氏、高山夫人も成田氏の功績を称えているのに
成田氏は、亡くなるまでこの方々を蔑んでいた。
>>105 成田氏だけの力ではないだろう。
あのデザイン画からあの造形まで持っていった高山氏の力だって
あるだろうし、共同でウルトラマンを作った佐々木氏の功績も
忘れてはならない。「みんなで話し合って作った」と言う方々は
論外だが。
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:2005/12/26(月) 08:30:16
≫110
しかし「怪獣のあけぼの」の中で、
池谷作品や、ダイゴロウとゴリアス、スペクトルマン怪獣を見て、
高山造形だけの力の限界を知りました。成田氏のデザインが、
高山氏の力を引き上げていたんだろうなと思います。
ところで、今発売中の「スターログ」に成田氏の最新記事を発見。
誰も感じていた村上隆の「リトルボーイ」への批判が痛快でした!
112 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/01/16(月) 02:46:05
>>111 ピープロ怪獣は良いと思うがな。
獣人ヒーローの植毛もなかなかの出来じゃないか。
自分も成田氏を崇拝しているが、正直高山氏と別れたあとの
ヒューマンとかは、微妙だぞ。
どちらかが欠けていれば、あの仕事はなかったと思う。
いまさらだが
彫刻家がデザインをして
画家が作成したんだな
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/06(土) 22:09:46
ウルトラマンに使うマスクの粘土原型を
成田氏と佐々木氏が共同で制作したと成田自伝書に書かれていた。
それがAタイプ(のちにBタイプ)のマスクに使われた。
しかしCタイプは「そんなのを作った記憶がない」と成田氏がコメントしており、
どうやら佐々木氏の判断で、単独でCタイプマスクを制作したようだ。
おそらくBタイプスーツが痛んできたので、マスクも新たに作り直したのだろう。
来月から岡本太郎美術館でウルトラマン伝説展(・∀・)
ttp://www.taromuseum.jp/exhibition/exhibition_current.htm#ultra <出品予定作品>
ウルトラマン関連資料=ウルトラシリーズヒーローと怪獣の着ぐるみ、
ウルトラマンマックスの撮影に使われたダッシュマザー・コックピット、
初公開!科学特捜隊基地1/33模型、科特隊ユニフォーム、ヘルメットなど撮影小道具、
番組シナリオ、ポスターなど約140点/1960年代資料=家電品、雑誌、ソフトビニール人形、
映画ポスターなど約100点/
成田亨、高山良策作品=デザイン画、怪獣造形、油彩作品約50点、他。
美術館ギャラリーでは、「オブジェクト」写真、原寸大ジェットビートル(部分)などを展示
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/02(日) 12:40:01
岡本太郎のとこでやるウルトラ伝説展って、HPみると円谷の全面協力みたいだな。
だとすると、出品される成田デザイン画っていったい何なんだ?
青森の美術館は今月開館だから、成田作品を貸し出すなんてことはないよな?
もしかして岡本太郎は、怪しいタイの連中から借りてきたのか?
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/02(日) 20:37:46
青森県立美術館なら、成田亨の常設展示室を作ると聞いたが。
常設展示室は作家毎に一部屋ずつ、それぞれ単独の美術館のように構成するらしい。
119 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/03(月) 00:11:34
さっき気づいたんですが、青森県立美術館の開館は今月13日なんですね。
地元では宣伝してるのかもしれないけど、ぜんぜん全国的に伝わってない。
大丈夫でっか。それにサイトのトップ見ても、成田亨のナの字もない。
常設展示だけで、オープン時にはなんにもやらないわけ?
せっかくウルトラ生誕40周年記念だっていうのに・・・・。
やる気あんのかどうか心配になってきました。期待しないほうがいいか。
田舎に住んでればわかりますが、やっぱ地方の限界なのかも。
この夏は、どうせ高い電車賃かけて行くなら、
川崎の岡本太郎美術館へ行くべきか。
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/04(火) 03:11:07
>>119 やめとけ。岡本太郎美術館でやるのは、カンペキ、円谷のウルトラショー。
ここに成田デザインが出るなんて信じられん。HPをクリックして、よく見れ。
イベント企画なんかみると、美術館とは思えんガキとオタク向けだぞ。
たとえば、「ウルトラQ伝説・万城目淳の告白」とかDVD上映して即売会。
遊園地でやるような「ウルトラマン撮影会」「ウクレレ・テーマソングライブ」。
ハヤタ×フジ隊員×飯島敏宏のトークショー「ウルトラマンの頃」。
なぜか、岡本太郎デザインのパイラが出る「宇宙人東京に現わる」上映。
近くのプラネタリウムで「ウルトラマンの故郷M78星雲はどこだ」上映。
わざわざ遠くから来て見るもんじゃないだろ。
おまえの田舎のデパートとかにも巡回しそうな低次元の客寄せ祭りだ。
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/04(火) 04:28:40
>>119 成田亨は常設展で扱うと思う。ただ、常設展示室の情報はあまりなくて(奈良美智の部屋の制作風景なんか見ても突貫工事中?)、見てのお楽しみというつもりかもね。
取りあえず判ってる情報では、開館記念展がシャガールの「アレコ」(バレエ舞台画)。県立美術館のサイトにあるはず。
シャガールのアメリカ亡命時代を特集するのは日本初。
やっぱり宣伝不足は否めないけど、今なら東京の美術館にチラシやポスターがあったりする。
それと、開館予告の豪華パンフレットは去年の12月には出ていたよ。東京でも置いてる美術館は限られていたけど。
122 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/04(火) 04:53:36
>>120 それは岡本太郎ファンにとっても、非常に辛い状況だね。メキシコで雨晒しになってた壁画展と同時開催、でも別料金。
あそこそんなにスペースあったっけ?
ともかく、青森に来れば岡本太郎と成田亨両方見れるよ。
岡本太郎は、経営再建中の古牧温泉(岡本太郎記念公園を整備中)と系列の奥入瀬渓流グランドホテル。
施設間や駅、空港への移動は、岡本太郎デザインの「古牧しゃとるバス」が宿泊客無料らしい。
123 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/04(火) 19:52:30
>>121、122
おそらく同一人物で、青森に来れば、とか言ってるから、
青森県民か、青森県立美術館の関係者だと思うが、
ま、そうじゃなくてもいいけどさ、
もし、岡本太郎美術館に出る成田デザイン画が
どんなものだか知ってたら教えてくれや。
それによって見に行くかどうか、決めようと思ってるからさ。
4択で答えてくれる?
A.青森県立美術館が貸し出した
B.故・成田先生の家に残ってたものを借りてきた
C.タイのソンポートが持ってたものを借りてきた
D.円谷に残ってたものを借りてきた
124 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/05(水) 01:31:41
残念だけど、青森出身東京在住15年目。
上京して三年間は円谷プロのある町に住んでた。
生田緑地には、たまに自転車に乗って遊びに行ったな。
プレオープン期間の青森県立美術館には二回行った。
アレコのダンスコンペのとき(劇場部分を見ただけ)
ゴールデンウィークの見学日のとき。(三内丸山遺跡のスタンプラリーのついでに寄らされた。館内はまだ空っぽで、見るべきものは奈良美智の「あおもり犬」だけだった)
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/05(水) 19:45:17
126 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/05(水) 23:52:19
>>125 館長予定者は川崎市民ミュージアムで学芸員してた人らしいが、館長には不適任と判断されたんだそうな。館長候補募集中で知事はその間館長代理。
現知事は東大文学部卒、新潮社で編集者、帰郷して家業を継ぐ。奥さんは東大の同期で、地元の大学教員。専門は日本文学。
これでも、前知事とは較べ物にならないくらい美術やアカデミックな世界には精通してるはず。
前知事はハコ物好きで、三沢航空科学館なんてスミソニアンかと思うほど立派な博物館も残したが、
美術館のほうは思うように行かなかったよう。
シャガールもあまり考えないで購入したのかな。
それで、いろいろ県民の批判を浴びた。
ただ、現知事なんかが中心になって(弘前劇場の演出家とかもね)国内のどこにもない美術館を作ろうとしてるのは買う。
ユニークなのは成田亨もそうだけど、寺山修司をメインに持ってきたところ。
舞台美術とか現代舞踊にスポットを当てた美術館は国内に類例があまりない。
シャガールのバレエ背景画もそっちの方向性で活かせるし。
あまり知られていないかも知れないけど、青森や北東北はバレエや現代舞踊、舞踏なんかとすごく関係が深い。
127 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/06(木) 06:19:27
128 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/07(金) 00:37:37
黒岩氏なら、「あおもり草子」(ローカル雑誌。東京だとジュンク堂と書肆アクセスで入手可)最新6月号のコラムに意見していたの見た。
この最新号は特集テーマが「あおもりキネマ原風景」。県立美術館関係の記事も多い。
成田亨は出てないけど、買っておいて損はないよ。
黒岩氏は今、県立近代文学館館長。
あそこ、ほんと人が居ないよ。美術館と扱う内容は一部被るんだから、連携した企画展か何かやってほしいがな。
そういや県立郷土館も美術部門このまま維持みたいだし、
棟方志功記念館も経営難で潰れかけを県費でどうにかしてもらってるのに、県立美術館は志功をメインに持ってきて、常設展示室作ったりして
赤字施設同士で潰し合いになるだけじゃないか。
青森は博物館美術館が離れすぎで公共交通手段使ってお気楽に美術館巡りなんて無理。
国際芸術センターなんて熊出るみたいな山中にあるしな。あそこは大学あるからバス便豊富だけど。
129 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 20:52:56
>>126 > ただ、現知事なんかが中心になって(中略)ユニークなのは成田亨もそうだけど〜。
成田亨作品の収蔵を決めたのは、前の知事の時代に館長予定者だった黒岩さんです。
黒岩さんが飛ばされたので、これから成田作品がどう扱われるのか不安です。
ただ、オープンの時には、シャガールとか中心なのは、前から決まっていました。
私は行かなかったので伝聞ですが、昨年の福岡県の田川市美術館で、
ttp://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/bijyutu/schedule/050709.htm 青森の学芸員の工藤さんというが、自慢げにシンポジウムで宣伝をしていたそうです。
有名なクリエイターに演出を頼んで仕掛けのある「成田亨の部屋」を作ると、
工藤さんが約束したそうです。少なくともオープン時には、何もなさそうですが・・・。
黒岩さんと一緒に工藤さんもいなくなってしまったのでしょうか・・・・。
130 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/09(日) 22:29:14
いずれにせよ、成田亨作品は青森県立美術館の収蔵コレクションの中でも大きいほうであるのは間違いないね。
ただ、県出身美術家は知名度ある人だけでも相当いるよな。
県立美術館にも開館前の現時点で数十点以上収蔵されている県出身美術家が十人を下らないだろうし
その中で成田亨が特別展示室を割り当てられるに値するかどうかやっぱちょっと疑問だね。
もし現代美術館なら成田亨記念室とかあって良さそうだけどね。
県立美術館の抱えている問題として、まだ着工されていない八戸芸術パークというのが根本にある。
舞台美術とかシャガールはそっちに移転する計画らしい。
で、現代美術もそっちに行くのかどうか、本当に計画どおり着工されるかどうか、まだ何も判らない。
131 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/13(木) 14:13:39
誰か、きょう開館の青森美術館の報告、プリーズ。
成田亨の常設展示ってどんな感じ?
132 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/13(木) 23:16:04
岡本太郎美術館。
成田さんのダダそれぞれの顔や、
怪獣のイラストが10枚くらいありましたよ。
133 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/14(金) 02:27:01
>>131 地元民もなかなか行かないと思うよ。
まず入場料高い。交通不便。
最初だけ物珍しさで一回だけは足を運んでみる人もいるだろうが、
結局千五百円の入場料で敬遠された県営浅虫水族館みたくなると思うな。
招待券もらった関係者が暇潰しに行く場所になるだろうし。
大体、無料の県立図書館・近代文学館だって閑古鳥鳴いてるくらいだから。
鍵を握るのは、遠方からの客なんだがな。PR不足&環境整備不足。
孤立した場所なんだからレストラン必須だと思うな。
136 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/17(月) 23:11:59
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 03:36:52
>>129 136 の記事の中に工藤って名前が出てくるが、
これが田川市美術館のイベントでしゃべってた学芸員じゃないか?
>>132 岡本太郎美術館は、ほぼツブラヤ祭りだったが、
ナリタ作品は、青森県美術館が持っているはずのものってことか?
もしかしてツブラヤとナリタがウルトラ40年で和解でもしたのか?
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 12:12:46
139 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/07/18(火) 18:12:08
>>138 荒れ方がひどいところは、IDの表示も必要かもしれませんが、
ここはそうでもないと思います。表示すれば自由な書き込みは減って、
2ちゃんねるらしさは薄くなっていくと思います。
噂のなかに真相があるのが、2ちゃんのいいところ。
ここのこれまでの流れで、ホスト表示を希望する138さんは、
青森県立美術館か岡本太郎美術館か、円谷プロの関係者の方だと思いますが、
逆に、うしろめたさをさらけ出してる感じがします。
>>139 >青森県立美術館か岡本太郎美術館か、円谷プロの関係者の方だと思いますが、
そう決めつけるのもあまりよくないかと。
ここしばらくで色々書かれていますけど、的外れな話題が多いと思います。
(情報も書かれてるので助かってはいますが)
成田氏は美術界の利権争い等を一番嫌悪していた人なので、
そういう話題は他スレでやってください。
(地方美術館に関するスレとか色々あると思うんですよね)
成田氏側にとっての功労側を応援する内容のレスがぎりぎりセーフかな、と
私は純粋に、展覧会に行ってきた人の感想を聞きたいです。
141 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/01(火) 10:14:12
青森で起きている成田氏と美術館の間の問題って何?
やっぱ円谷がらみですか?
142 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/01(火) 13:06:27
青森市内の主要道沿いの美術館案内標識が見えないように遮蔽されている問題?
標識に成田亨の作品を使ったために遺族と揉めているらしいね。
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/01(火) 17:24:51
記事を読む限り、美術館は口頭かなにかで了承をうけたつもりになっていたのに、
文書を交わす段階で遺族とお金のこととか期間の事で折り合いがついていない、
というような事なんでしょうね。
内諾なしに覚書云々の話が出てくるわけないし。
双方の主張が食い違っているのはどっちかが嘘をついてるんでしょうけど。
円谷は関係ないんじゃない?
とりあえず、成田さんのデザイン画を美術館でいつでも見ることができるという状況は
無関係なファンにとってとても良いことだと思うので、
それが今回のことでおかしくならないことを願います。
成田さんのデザイン画が芸術作品であるならば、
それは人類の財産であって、遺族の専有ではないと思うし。
145 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/02(水) 00:35:21
>>144 >成田さんのデザイン画が芸術作品であるならば、
>それは人類の財産であって、遺族の専有ではないと思うし。
なるほどな。こういう考えの人がいるから著作権なんか無視して勝手なことが起きるんだね。
近頃じゃ、小学校や中学校でもコピー機使うときとか、パソコンの勉強とかで、
著作権のことを教わるらしい。この美術館も学ばなきゃいかんね。
青森ってところは、覚書も交わさずに400万円もかけて17か所に標識を設置しちゃう田舎なんだから。
東奥日報の取材に答えた双方の言い分
・著作権について無知だった県立美術館の山谷清人事務局長
「標識に用いたのは、成田亨さんの功績を広く世に知らせたいという思いがあった」
・著作権管理者である成田さんの妻
「芸術作品であるデザイン画を道路の案内標識に用いる−という企画の意図を
覚書に明示してほしいと美術館側に再三伝えてきたが、それがなされていない」
>>144 >>145 成田怪獣の道路標識なんてダサいからやめちゃえばいいのに。
芸術作品に対する冒涜?だよね。
著作権以前のセンスの問題で、
著作権管理者もはっきりそう言えば良い。
>とりあえず、成田さんのデザイン画を美術館でいつでも見ることができるという状況は
>無関係なファンにとってとても良いことだと思うので、
>それが今回のことでおかしくならないことを願います
東奥日報記事によると青森は購入してるんだね。
購入してるんならデザイン画自体は青森美術館のものなの?
展示にも著作権管理者の許可がいるの?
いくらで買ったんだろう?著作権の取り決めとかなかったのかな?
東奥日報、そのあたり突っ込んで欲しいです。
147 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/02(水) 10:39:06
>>146 >芸術作品に対する冒涜?だよね。
>著作権以前のセンスの問題で、
>著作権管理者もはっきりそう言えば良い。
禿げしく賛同!
道路標識って、矢印とか制限速度とか表示マークとか、かかれてるアレでしょ?
運転してて、標識に何かの宣伝とかがのってるのって見たことないが。
どんな感じで成田デザインをのっけてるんだろう?かなり奇妙なものができて、
成田さんの妻が許せなかったっていう可能性も考えられるね。
まぁ・・・自分は標識見た事がないからはっきりした事は言えないけど、
成田さんの奥さんもちゃんと美術の先生できる位の方だから、
やっぱ「美術作品」として認めて欲しいって事だと思うよね。
シルエットなら許していいようにも思うけど、標識にまんまの絵を使うというのは、
要は絵自体の複製性が下手すると際限なくなってしまうわけで、
それは美術館に生の絵を見に行く価値が減るわけでしょ。
まぁ、絵画展のポスターに絵のコピーを使わない展覧会があるのか、って話もあるが。
>>146 絵画の版権は成田さんの奥さんにあるわけだし、それは版権放棄って事では無いよ。
話し合いで解決できる事だと思うんだけどね。
成田氏も故郷の活性化の為に、青森県に絵を譲ったわけだから。言わば村おこし的というか。
その意図に極度に反するもので無い限り、許可してもよさそうな気はするけど。微妙だね。
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/03(木) 14:23:41
河北新報に記事登場。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000004-khk-toh で、思ったんですが、
「交通安全上問題がないか協議が必要だった」がクリアし、
県が400万円をかけて青森市内17カ所に設置した。
作品の複製には著作権が絡むため、
美術館は最終的な了承を得ようとしたが応じなかった。
これって順番逆だと思うんですが、やっぱ作ってから了承得るのバカすぎ。
青森だけで通用してるルールなのか?
使用監修料が約20万円って安すぎない?田舎だから?
成田さんの妻
「お金の問題ではない。事前に電話でやりとりがあったが、どんな標識になるか分からなかった。
芸術作品を雨ざらしにして掲示する意図がよく分からない」
美術館の角俊行経営管理課長
「成田作品を美術館がどう発信していくのかということを問われていると考えている」
でもちょっとナァとは思うけどさ、遺族側にも…
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/03(木) 18:19:04
今ごろ反省してる青森美術館の方にお願いでーす。
▼こんなリアクションしてるIQの低い人も多いようなので、
円谷から差別されてた成田先生のいろんなこと教えてあげてください。
芸術じゃなきゃ美術館が買わなかったことを説明してあげてください。
◇中国山東省のキムタコさん
ウルトラ怪獣の標識
故成田亨さんの怪獣デザイン画を遺族の反対で青森市安田の県立美術館がウルトラ怪獣の標識を設置したのにいまだ使えないと言う話
これは絶対におかしい!!!遺族が金を要求しているのか!!!
ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラジャックの三兄弟ほかウルトラ太郎、レオ、ガイヤ、80・・・その他大勢はみんなのもんや!!!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kimuta_ko/38429319.html ◇Singapore IT起業家日誌 umazokaさん
芸術は爆発なんですかねえ
「カネゴン」って芸術作品だったんですか???
使用を許可しないのはまあいいとしても、
「一般大衆の共有財産」を「芸術作品」などという言葉で
権威を高めようとしている下卑た根性が醜い。
あほくさ。
ttp://blog.livedoor.jp/umazoka/archives/50631008.html
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/03(木) 23:57:28
まあ、何だな、青森県ではウルトラマンなんぞは有害番組指定されて見てはいけないことになっていた。
教育上問題ありの下劣な放送番組に関係する作品が芸術作品として県立施設に陳列することに問題がないか県当局の見識を問いたい。
成田亨なんぞより特別展示室確保すべき県出身作家がゴマンとあるのではないかな?
153 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/04(金) 01:27:43
ミュージアムショップに「芸術作品」であることをねじまげた成田亨の変な立体的なポストカードが売っていたけど、(C)が入っているからあれは奥さん認めたんだね。
じゃあ絵をそのまま使う看板はなぜ許さないのでしょうか。
やっぱ金でごねているんでしょうね。
美術館も経緯を洗いざらいぶちまけたらいいんじゃない?
なんだか面白くなりそうで。
東奥日報と河北新報の記事を読んだが
何でもめてるかさっぱりわからない。
青森県立美術館は成田氏の原画を収蔵していて
常設展示しているんだろう。
で、美術館への案内標識に成田怪獣のイメージを使おうとしている。
展覧会のポスターとどう違うんだ?
成田氏の展覧会を開催すれば、
成田デザインのイメージを使ったポスターを作るだろうし、
それを町中に貼るだろう。中には雨ざらしになるものもあるかもしれない。
でも、展覧会のポスターならそれは当然だし、
作品写真を使ったポスターや案内看板、バスや電車の車体に印刷したやつとか
いくらでもあるのに。
成田氏の原画を展覧会で見たことがあるが、
タッチや色使いなど、芸術家の手になる実物ならではの生々しい迫力があって感激した。
標識に使われるのは所詮イメージだし、生の作品ではない。
芸術作品への冒涜にはならないだろう。
成田怪獣の道路標識に導かれて、成田氏の芸術作品である原画が展示されている美術館へ行く。
不自然ではないと思うが。
むしろ県立美術館が成田亨個人美術館みたいな誤解をうけるのではないかということが心配だ。
で、遺族は金の問題ではないと明言している。
ということは、高いか安いかわからないが、20万円という額には納得しているのだろう。
で、何が問題だ?
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/04(金) 02:58:46
確かによくわからんこと多いが、思うに、
ポストカードはどんな芸術家の展覧会でも売ってるし、
展覧会のポスターや看板はいつか撤去されたりするだろ。
でも、よく考えてみろや。標識だぜ、標識。
雨ざらしになる意味が違いまっせ。基本的にずっと残るんやろ。
それに、こういうのを国土交通省で標識と呼ぶんだぜ。
ttp://www.kictec.co.jp/sing/itiran/hyousiki2001.pdf ずっと残っちまう上に、デザイン的にどうなんだい、これ?
このどれかを変形させて成田作品をレイアウトしたんだろ。
センス的に耐えられないもんができたんじゃないの?
公立の美術館相手に金ではごねんだろ。収蔵だってすげえ安い。
ただ、青森は10何億出してシャガールを買った豪農みたいな県だから、
20万円は絶対安すぎるな。金が動く民間のイベント屋の仕事なら、
17点作れば、2000万出すとこもあるぞ。
村上隆にコーディネート頼めば、2億だな。
ずっと残るって「芸術家」にとっては光栄なことだろ
成田氏の大江山の鬼の像だって、ずっと残るし、たぶん雨ざらしだと思う
遮蔽されているシートから透けてる標識を観る限り、
そこまで悪いものとは、思わないけどな
矢印とかついてるわけでもないと思うし
>成田怪獣の道路標識に導かれて、成田氏の芸術作品である原画が展示されている美術館へ行く。
不自然ではないと思うが。
同意。標識も美術館の成田氏のコーナーの一部とは考えられないだろうか
157 :
157:2006/08/06(日) 15:46:03
155さんはフェアーではありませんよ。
「公立の美術館相手に金ではごねんだろ。収蔵だってすげえ安い。 」
何故、当事者以外の人間が知りえる事でしょう?いくらで売買したのか答えてください!
「ただ、青森は10何億出してシャガールを買った豪農みたいな県だから、20万円は絶対安すぎるな。金が動く民間のイベント屋の仕事なら、17点作れば、2000万出すとこもあるぞ。村上隆にコーディネート頼めば、2億だな。」
って事は成田亨とシャガールが対等と言う事をおっしゃりたいのでしょうか?2千万円とか2億円なんて額はありえないでしょう?あなたは成田側の親族(な訳ないですよね)、もしくは、青森美術館の内部告発者?
もし、関係者だとしたら、公平な議論はできませんのでこのサイトから直ぐに出て行かれるべきでしょう。
いままでの経緯から冷静に考えてみたら、美術館っていうのは著作権に関して無知って事は考えられませんよ。むしろ、そうした事に関するするプロ集団ではないでしょうか?
もしかして本当におバカなの?
次に、遺族は 「芸術作品を雨ざらしにして掲示する意図がよく分からない」との事ですが、こうした相談を美術館側から受けた時にこんな事は最初から分り切っている事で、その時点で拒否できた筈ですよ。
成田氏が美術家かどうかの議論もある訳ですが、少なくとも彼の作品を購入した青森の美術館は、彼を美術家としてしっかり認知したという事でしょ?
そして大々的に美術館の顔(標識)として見せようという事でしょ?
人それぞれ考え方は違うでしょうけど、私が遺族だとしたら、こんな光栄な事は無いと思いますが・・・。
河北新報の記事の中で「街が楽しくなる感じ。せっかくなら見えるようにしてほしい」と市民の声が載っておりましたが、私は素直にこの意見に賛同いたします。
死んだ後まで勝手なことやられて
悪者にされて不憫ダナー( ;ω;)
159 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/07(月) 03:23:52
>>157 155さんではないのですが、公立の美術館の収蔵金額が安いのは、
当事者でなくともほぼ常識の範囲かと思うのですが。新聞を読んでいればわかる知識かと。
箱物行政の典型として語られておりまして、民営化の話もあるのが現実なんです。美術館が著作権に関して無知というのは考えられない話ですが、
テーマパーク化しなければ生き残れないとう事情もありまして、勇み足が起きるのは考えられることだと思います。
エレベーターやガス湯沸し器の専門企業が、効率を優先しすぎて事故を起こすのに似ていますです。
私が最も疑問なのは、相談を受けた時に拒否できなかったかということより、
何故拒否していたのにシートだけかぶせて設置してしまったか。
それまでの経緯はわかりませんが、これは明らかに問題かと思います。
大々的に美術館の顔として見せるのが(標識)だから遺族は拒否してるわけですよね。
標識に作品がのせられるということ自体なかったことですし、受け狙いな感じはいたします。
美術家として光栄に思う人が多いとは思えません。
いずれは、遺族側も理解してくれるだろうと言う読みはあったんじゃないか?
標識一つでここまで食い下がってくると言うのも珍しいと思うし
外部の人間からしたら萎えるだけだしな
標識や著作権の表記一つで争うばっかりして
本来なら取り上げられず、忘れ去られるような作家を
ここまで大々的に取り上げようと言うのに尊大な態度で
高山良策氏や佐々木明氏にももっとスポットを当てて欲しい
162 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/07(月) 14:58:09
エノケンの座付き脚本家にして美術作家だった菊谷栄のこともたまには思い出してやって下さい。青森市出身です。
>本来なら取り上げられず、忘れ去られるような作家を
>ここまで大々的に取り上げようと言うのに尊大な態度で
↑は失礼だから謝ってほしいよ。
ウルトラマンやセブンや怪獣たちなどなどの生みの親を、本来なら忘れ去られるような作家呼ばわりするのは、
どう考えたって常識を知らないとしか言いようがない。
標識がまんま絵のコピーでフライング設置なら、そりゃ版権の考え方に反するでしょ?
美術館というよりは、県側のフライングだと思うんだけどね。
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/08(火) 09:13:58
青森は成田作品をいくらで買ったんだろ?
159が知っていたら教えてほしい。
新聞では「また高い金出して作品を購入」みたいな記事しか見たことないよ。
看板の何が悪いかは俺にもわからない。
広報は美術館の大事な仕事だしな。
165 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/08(火) 09:32:58
a
>>164 >看板の何が悪いかは俺にもわからない。
「真実」は青森県立美術館で買えそうだから、読む事を薦める。
カネゴンの看板を成田作品として晒す事が、やはり正しくないと判るから。
成田作品として >成田作品の代表として
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/08(火) 19:39:42
青森県立美術館は教育委員会所管じゃなく
商工労働部の所管なんだよな。
知事が館長といい、珍しい美術館だよ。
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/08(火) 22:23:19
観光局の一部所だからね。
所蔵品も観光資源、つまり標識にだって活用するってこと。
専門家の館長予定者を更迭してまで観光と収益に方向性を絞ってるんだ。
だったら、著作権料20万円は安いよな。
170 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/09(水) 00:22:41
>公立の美術館相手に金ではごねんだろ。
155さんの発言ってさ 何か変だよ!不自然!
公立相手だから ごねるんでしょ?これ常識!
民間相手に揉めるんだったら 即切り捨てられる。
これは やっぱり いくらで美術館が購入したのか尚更知りたくなりましたね。
そうしたら20万の著作権料はもちろんの事 安いの高いのって議論もできるでしょ?
この辺のところは しっかりマスコミに突っ込んで報道してほしいところだよね。
それと 159さんのテーマパーク的発想って 美術館にしてみたら大きなお世話ってなってしまう。
例えば 青森県立美術館が円谷作品を展示したとして 成田亨を知っている人間は節操のないコンセプトだと非難はできても、美術館のやる事を止められないでしょ?
悲しいことに 多くの市民が喜ぶ事になってしまうんだから。
いずれにしろ道路標識が決着が着いたときには 購入価格の情報をしっかり入手して成田作品を見極める意味でも新たな議論をしたいところですな!
果たして 青森県立美術館が高い買い物をしたのかどうかって事にもなるのだけど・・・
171 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/09(水) 02:05:32
県民には忘れられない騒ぎがあります。
1994年頃、建築予定だった県立美術館のシンボルにと、
県がシャガールの「アレコ」3点を約15億円で購入したのですが、
市民団体が購入経緯がおかしいと疑って、県は公文書を全面開示。
そんなこともあってか、それ以降、県はびくびくしながら、
県出身作家中心に購入を進め、寄贈やら、相場よりも安い値段でしか
購入していないといわれています。
金の問題ってことにして騒ぐのはやめようよ・・・
金の問題ではないと遺族の方もおっしゃってるのだし・・・
標識を作るにあたっての版権料20万円ってのは
すごく安い金額だとは思いますが、そういう価値観で安い値段で購入したって事ではないでしょうか?
成田氏の故郷の活性化の為に譲られたわけだから、めちゃくちゃ高い値を提示したわけでもないと思うし、
青森県民にしてみれば、安い買い物をした、って思う金額だろうことは間違いないですよ。
むしろ高い安いで色めき立つのは、成田作品を所蔵してる人か売りたい人か
故意に価値をあげたい人か、落としたい人って事でしょ?
成田作品の、所蔵者にとっての価値を決めるのは、その絵が好きか嫌いかですよ。
どんな芸術でも言える事ですが。
手放したい人はオークションででも売ればよろしい。
欲しい人はどこにでもいるし、結果出ますよ。
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/09(水) 06:37:07
>>157 >もし、関係者だとしたら、公平な議論はできませんのでこのサイトから直ぐに出て行かれるべきでしょう。
2ちゃんってそんなルールあったの?
じゃあ、157さんも本名くらい名乗ったほうがいいんじゃないの?
関係者の人に書き込んでもらうのは、むしろ歓迎なんだが。
物事の事情がよくわかるので。
>>173 それって不公正でしょ。成田夫人は若くても60代だよ?
ネットに書きこめるわけがない。当然青森側の関係者側しか書きこめない。
こういう掲示板で片方の事情だけで説得されてもロクな事がないし。
事態の推移を静観しようよ。
美術館行った方の感想求む
このところ双方の関係者しか書きこんでないんじゃないの?
ソースは東奥日報と河北新報しかないのに
詳し杉
わけわからん
>>175 自分は過去の回顧展以前から氏に興味持ってる人だが、ファンなら知ってることしか書いてない気がする。
夫人はトークイベントに参加したりもしてるし。年齢なんて一目瞭然。
故成田氏の主張も、美術館で売ってる「真実」って本を読めば一目瞭然。
>>171 シャガール持ってるなんてすごいことじゃん。それは誇っていいと思うぞ。
177 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/10(木) 03:20:25
>>176 馬鹿でかいシャーガールのために馬鹿でかい展示場が必要となった。
他所に貸し出そうにもあれを展示できる美術館はほかにない。
178 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/10(木) 12:32:08
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/11(金) 23:33:19
そろそろ青森美術館スレ有ってもいいと思う。
一応ここにレス。
>>117 馬鹿でかいシャガールは、バレエ舞台画だから。
マリーローランサンも似たような時代に似たようなバレエ背景画作ってるんだな。
今長野県蓼科のローランサン美術館でやってる展覧会面白いよ。
「シャガールのアメリカ時代」からは、舞台の仕事繋がりでいろんな方面の芸術家につながるよ。
今後面白い企画展が出来るかもだな。
>>180 それって楽しみですね。常設展との相乗効果も生まれそうだし。
多分地元の小中学生は課外授業で美術館とか行くと思うんですよね。
その中から成田氏の絵画や生き方を見て何か学んでくれる子が増えれば、
成田氏は一番喜ぶんじゃないかと思います。
>>178 見てきたけど「是非」とかいう内容ではなかった。
ファンの解釈の仕方で議論になっている感じかな。
182 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/13(日) 21:16:20
看板設置を許可した国交省だって馬鹿じゃない。
許可申請上げられて相当もめたらしいよ。警察も反対してたらしいし。
円谷が出てきて著作権のもめごとに巻き込まれることがないよう、
著作権の保持者やその契約事項まで確認したらしい。
地元の標識業界では結構有名な話です。
現地見た人は判ると思うけど、シートから透けて見えるもの見ると、
あれって、わざと標識から切り離して複製原画そのものとして写し
取ってるのね。少しでもいじると成田亨の著作権に触れるし、下手
すれば円谷の版権にも抵触するからだろうな。
原画そのものを野ざらしにするわけじゃなし、反対する理由がよく判らないね。
あと成田亨の原画だけども、189品を収蔵してて、県の予算関連の資料から
判断すると、1枚20〜30万程度と見た。保管と展示の権利だけなら高いと
見るか安いと見るか・・・
>>182 いや、だからその間にご遺族の了承を得なかったというのが。
いっそ成田氏の画を一度標識から外して、
他の芸術家やアーティストの方々の画も、再度検討してはどうですか?
で、全員の絵を均等に標識化すればいいんじゃないでしょうか。
成田画だけを看板にするから、成田画だけが客寄せにされてるようでご遺族は嫌なのかもしれないし。
みんなが均等なら、新規のプレートを作って標識のネジどめをやりなおすだけで済むし、
収蔵されている作家みんなの絵が標識になるなら、まだ成田氏のご遺族も納得するのではないかと思いますが・・・
184 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/16(水) 23:34:05
青森県立美術館の本当のテーマは縄文なんだし、
美術館が立地している三内丸山遺跡とは切っても切れない関係。
その辺を分かりやすく標識にまとめないでどうする?
美術館と三内丸山が一度に見れるなら寄ろうかと思う観光客だっている。
成田亨やウルトラマンは、情報の優先度からしたらどうでもいいと思うんだがね。奇抜さを狙ったのだろうが。
185 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/08/18(金) 01:45:54
182の
>著作権の保持者やその契約事項まで確認したらしい。
ってことは、支払う金額まで含めて一度了承取ってたってことでしょ。
だからこそ標識も製作されたし各機関が許可出したって考えられる。
ってことは・・・遺族側の心変わりが原因なんだろうな。
まぁ、書類をそれまで交わしてなかったのが一番ダメなんだけども。
>>185 >ってことは、支払う金額まで含めて一度了承取ってたってことでしょ。
それは違うと思う。
単に青森県立美術館が購入した成田作品をどう扱うかについての、
展示が決定した時点での最初の版権上の取り決めについて、
県と美術館の間で再確認したという事でしょ。つまり遺族はノータッチじゃない?
どっちにしても、問題は標識オンリーの事だと考えた方がいいね。
他の展示品等の問題にまでなる事はないと思うし。
終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了
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>>190 成田氏の生徒が書いてると思うのなら
あんたまでのどの書き込みかあててみ?(俺を除く
193 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/03(日) 21:38:10
見てきた!
予想以上によかったよ。
青森美術館にはこれからもどんどん成田亨を押し出していってほしい。
>>192 標識解禁!遺族の方と合意!
めでたい事です!!!
195 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/04(月) 00:33:51
実物はポスターではないね。まさしく標識!というか・・・
多少手荒に扱っても平気な複製原画?といった感じ。
マジで盗む奴出るかもなぁ・・・それならそれで美術館の宣伝効果にもなるんだろうけどもw
196 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/04(月) 00:51:02
>>192 どう考えても、成田デザインを青森美術館の宣伝に
使わせてあげたって感じのシロモノだよな。
っていうか、成田亨美術館か成田亨展って感じだな。
奈良美智もシャガールも、こういう標識つくってるのか?
これじゃあ、使用をめぐってもめたのもナットクできるような気がする。
197 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/04(月) 07:44:29
>>196 ??
自分の作品を宣伝に使ってもらって何か悪いの?
美術館もアーティストも作品をうまく使ってPRしなきゃ先がないじゃん。
「成田亨美術館」そうなればうれしいし、「成田亨展」も早くやれよ。
198 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/04(月) 15:51:07
>>197 頭わりいなあ。もしかして青×県の人間か?
成田亨氏は岡本太郎の影響を受けてない?太陽の塔の内部には成田氏のオブジェがあるし。
200 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/05(火) 14:40:36
201 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/06(水) 00:12:02
>>196 阿部合成、常田健、今和次郎・今純三のこともたまには思い出してやって下さい。
202 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/06(水) 11:56:15
みなさん 197 のような低俗 人間(?)の相手にするのはやべるベ〜〜〜っ!
203 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/06(水) 11:59:21
202だけんどもよ! ごめん ごめん 197さん おめえの事じゃながっただ!そんの次の198 の事だ 低俗人間っつうのはよ!
204 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/06(水) 23:40:44
205 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/07(木) 01:11:56
198がどうとかどうでもよくて、
成田亨の個人美術館じゃないんだから、県立美術館として地に脚のついた地道な活動をもっとちゃんとやれ、と言いたかった。
はっきり言うが、自分はサブカルチュアや漫画、アニメを公立美術館が扱うことすら再考すべきだと思ってる。
>>205 198は、どうでも良いんだが
やはり、アニメや特撮のデザインは、ポップアートにさえなり得ないと言う
考えの人は、多いかな?
207 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/13(水) 16:27:15
確かに198はどうでもいいけどさ〜 こんなパープリンが書き込みしてるのかと思うと なんか自分まで 相当頭悪い人間なのかって思う訳なのよ!
208 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/15(金) 12:09:09
10日で終了した世田谷文学館のウルトラマン展見て来たけど、
成田亨の三文字が無い。
一時間探してやっと見つけたが、まるで関係者じゃないみたいな素っ気ない感じだった。
岡本太郎美術館のほうも近いうち行ってみるよ。
あ、太郎のは24日までか。
忘れてた。
210 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/09/16(土) 02:26:20
今日行って来たよ。
成田亨作品は全て青森県立美術館所蔵だった。
青森と繋がりが深い岡本太郎だからか成田亨をないがしろにしてなくて好感が持てた。
>>208 まぁ成田亨氏の名を知ってるだけでステータスだ、って時代が来たんだって事ですな。
>>206 成田亨氏のウルトラデザインは抽象芸術の範疇であって、ポップアートではないから・・・
成田氏は芸術家という言葉は大事にしていたんだが、
アーティストという言葉は嫌いだったんだよ。
>>212 たしかに抽象芸術だけど
よく紹介でポップアートって言ってるのはなんなんだろ。
アーティストって言葉は、軽いから嫌いだったんだろうか
ポップアートという言葉は、多分日本ゼロ年展の他作家の方々に、
ポップアート的な方々がいらっしゃった所から言われ出した気がする。
村上隆氏とかね。で、やっぱりそうなると並立的に書かれるので
成田氏自身は抽象をやっていたんだけど、シュールレアリズムは嫌いだったみたいです。
ただ、サルバドールダリは別で、かなり好きだったそうです。
パウルクレーも、詩的だと言って好んでいたようです。
>シュールレアリズムは嫌いだったみたいです。
高山さんカワイソス(´・ω・`)
高山さんは嫌いではなかったと思いますよ?
成田氏は「(自分と)同じ絵描きだから」と言って、シンパシーをあらわしてたそうです。
217 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/12/30(土) 11:49:19
随分と先の話ですが、今売っている徳間書店のハイパーホビー誌によると、
2007年7月から日本各地で3回に渡って成田亨展が開催されるらしいです。
記念age
森本浩司
森本浩司
森本浩司
でも大江山の鬼彫刻の原型スタッフなんだろ?
それはそれですごい事だよな。鬼のモニュマンは晩年の大作だからね。
今日で丁度6年。ご冥福をお祈りします。
,- -、
/ ,-、ヽ
/ /;;;;;i i _, -‐、
/ /;;;;;;;;l ! / ,-、 !
__r‐' ん'⌒ヽ l / /;;;;;i |
- ‐ ‐ ‐ ‐' | ', / i;;;;;;;i i ゼットン。
| ',__ / , '⌒ヽ l
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225 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/03/16(金) 20:52:48
かわいい…
226 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/03/17(土) 02:43:06
成田氏が美術分野で評価されだしたのって
やっぱ椹木氏が評価して以降?
>>226 レスNoが成田氏命日と同じオメ
評価はずっと以前から一定評価されていたのだが、
ウルトラで有名なので美術界での評価がその影になってしまっていただけ。
美術界で評価されていなければ、大江山の鬼モニュメントも有り得ないです。
229 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/03/25(日) 13:08:48
>>220 なにウソ書いてんだよw
おまえまさか森本本人じゃねーだろうな?wwww
スタッフなんて言ってんのは森本本人だけで
実際は学生時代に成田デッサン教室に通ってた関係で
その作業を近くで見学できただけの話し。スタッフなんて誇大妄想。
>>230 その人は今どんな絵の仕事をしていますか?
どこで作品を見ることができますか?
232 :
わたしはダリ?名無しさん?:2007/03/29(木) 00:54:25
>>227 オクの評価で見た これだけの数は関係者か?
大量買いしたかw美術館では1冊¥1200で即売り切れだったようだ
>>232 されても仕方ないでしょう。価値を見出してる人々同士早いもの勝ちでも仕方ないです・・・
青森周辺のお子さんの為に数残っていて欲しいと思う気持ちもあるわけですが・・・
本当は成田氏の絵に触れた子供たちの感想を、美術館のサイトの
どこかで見れたらいいのにとも思うんですが、
その辺は平等に、どの作家の方の感想もあるべきだ、とも思うんですよね。