世界のMURAKAMI☆ 村上隆PART2 ☆朝霞市のタカシ
952 :
オタと呼ばれて 1 :04/04/11 09:58
942>
「アニメ業側から戦いを挑めない」という発言をしたのは、アニメ側と自ら(アート側?)が対等なレベルに有るという前提でいったのではなく、
むしろ逆で、もとめるものが、評価するものが違うのだからアート側の評価基準で、「これは亜流。あれは傍流。」
という話は出来ないし、アニメ業界側からも言えないという意味で発言しました。
そもそも「パクりは、いけないのか?」という話だったと思うので、同じ業界内なら
確認したいのですが、ぼくの発言の前提としては、「パクりパクられるは、同じ価値観を共有しあっているコミュニケーションのようなものだから
邪道なパクリ自体存在しないんではないの?」という前提です。
で、アートとアニメでは、同じ価値観を共有しあえないわけだから、パクり依然に、「盗む」アイデア、考え自体
ないわけだから。
で、アート内で「A作家は、邪道だ!パクりだ!」と言っていること自体、そのA作家の展開しているアイデア、考え自体
共有出来ているわけだから、「パクリだ!」といっている人が「ではパクリでない作品で勝負してやろうではないか!!」と
その対抗馬をだせば(アンチスーパーフラットでもいいし)いいのではないの?ってこと。
否定も肯定もあるある価値基準の争奪戦なわけですよ。
したがって
942>*特にコンテンポラリーアートの世界では、真にエポックな物以外はどうでも良い気がするのですが、いかがでしょうか?
*脈々と培われて来た先人の業績を蔑ろ(ないがしろ)にして、味噌もクソも同列に扱うための論法
違う価値観の業種相手にいっても意味がない。(向うもそう思って相手にしない、出来ないのだから)
953 :
オタと呼ばれて 2:04/04/11 10:02
944>「生まれる土壌」それ自体が、村上の実体の質を保証する事にはならないでしょう?
なると思っています。っていうか村上氏の登場に対するかなりの論評が、日本のアニメ文化を土壌とした必然的帰結として
扱っていると思われるのですが。違うのですか?
「日本のアート界が抱えていた矛盾」とは、西欧アート概念を無批判に取り入れた結果
輸入するだけ、西欧スタイルを真似るだけに甘んじていた(価値感にしばられていた)形骸化された日本美術を
自己批判する形で、2000年に企画された「アート零年」に代表されるように戦後美術は早い話、(ほんとに早い話だが)
「植民地国としての似せ美術」(ちょっと大袈裟か)的主旨の論評に始まり、それが今のスタンダードに
なっているって話し。したかって、アートのマーケットも日本で自己完結できるほど成熟されてはもちろんいない。
でもこれって村上氏を語る上で、わざわざ説明する自分も嫌なんですけど。(なんかマンセーみたいでw)
>アニメのスタイル(おっぱい、変型、戦闘美少女)から分析されたデフォルメ」 これは、他のアニメーター漫画家と比べてどの程度優れているのか?という判断で
決着のつく話ですね
いや、決着はつかないと思いますよ。繰返しになるので、詳しく言いませんが、
一言でいって、「萌え」のセンスは並レベル。もっとキャラが魅力的に見える演出造型があるのです。
でもそういう評価ではないでしょ?そもそも。
つまり、一世風靡したとマドンナと、マドンナに扮した森村氏のアート性うんぬん(又は、女優性うんぬん)を
同一に比べられないということだと思うのですが。
609>本物なんてものは観念にすぎないと考える必要もあるだろう。
同意。
ただ、アートがまるで、アニメをレベルの高い地位に(論評レベルに)引き上げたと思っている
連中をみるたび、「搾取」の文字が頭に浮かぶことは確か。
たしかに森村泰昌を「マドンナのパクりだ!」というやつはおらんわなw
シンディ・シャーマンのパクリというならともかく。
>搾取
アートにかぎらず批評はそう見られがち。たとえば東浩紀を嫌うやつにとってもそういった見方が大きいはず。
内容のない話やな。
内容のない話題
真剣になれない
だるい
それは、暇な香具師の集まりですからね。
しょおむない。
どっかいこうや。
いこう
電話
964 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/04/11 20:21
最後に感動するネタを、、、
965 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:14
よし!
966 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:15
むかし
967 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:15
むかし
968 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:16
あるところに
969 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:17
アートさんと
970 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:18
チストさんが
971 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:19
いました。
972 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:22
どっちが
973 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:23
アートなんですか?
974 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:23
と子供が
976 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:26
尋ねました。
977 :
クリちゃんマンセー:04/04/11 22:32
続きは股ね。
978 :
わたしはダリ?名無しさん?:04/04/12 11:36
こんな香具師にかね出す気にならない。
海洋堂のおっちゃんが
数千万で売れた村上の作品が300円で手に入るとほざいてた。
(村上の受け売りなんだろうけど)
数万円のアート作品のフィギアなら価値が変わると言うのだろうか?
東京タワーは一体いくらなんだ?
東京タワーのフィギアもこう宣伝しろよ、
「あの数十、数百億円の東京タワーがたったの300円で手に入ります!」
結局アートというパッケージも欲しいんだろ?
フィギアが人の手によって作られたなんて。
家電も何もかも人々の手が加わってることに違いない!
アートは過大崇拝して、普通の製品は過小評価。
その間に揺れるフィギア界か?
そこまでアートにこだわる必要なんてないんだよ。
所詮コンプレックス保持者か?
商売とは悲しいものよのー。
食玩!食玩!ってうざい。
美術手帳でおまけとか言って村上のフィギアつけて、
その分丸々値段が上がってた。
ウケル!(爆)
お金を強制的に盗られてしまう。
おまけなんだから定価の中でやりくりしてくれよ。
しょーもない作品は別売りにして下さい。
やっぱり独立は難しいですかねー?
子供が食べなくてはならない物であるお菓子に寄生して、
それがメインになって価値判断される。
デザインだ―――!
かっこいい――――!
アイドルだー!
ジャニーズ、浜崎あゆみ、椎名林檎、
実はみんなそうなりたかったんだね!
憧れていたんだね!
資本主義の神々もお喜びです。
独立合体ゴットマーズではないんだね。
竹中直人うざい!消えろ!
アニメの背景もいいぞ!
浮世絵→挿絵→漫画→アート?
大衆文化バンザ―――イ!
質なんか問うてないで!
やった者勝ちのこの世の中!
強者に媚びろ!
弱者はトコトン使いきれ!
村上氏は偉大なゲームプレイヤーだ!
わたくし美の追求者こと三島乱歩とは大違いだ。
981 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:54
昼休みが始まるよ!
982 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:55
さあ、昼休みの始まりだ!
983 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:56
テレビをつけちゃお!
984 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:57
実はフライングでした!
985 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:57
でもお昼は楽しみです!
986 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:58
休み時間は楽しみです!
987 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:59
ニュースはいつの時代も同じみたいですね!
988 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 11:59
そろそろ始めますか!
989 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:00
みんなが来る前に!
990 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:00
カウンター、始動!
991 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:01
10!
992 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:01
9!
993 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:02
8!
994 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:15
牛丼でした!
995 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:15
6!
996 :
2チャンネルカウンター:04/04/12 12:16
5!
あ
ほ
カ
ス
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。