952 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/25(木) 22:26:18
>>947 仮にも博士号とってるから、才能はあるだろう
本人も潮時を自覚してて、自分が育ててる奴らや奈良辺りに日本のアート界は任せるっぽいことを言ってた
野次馬こっちの板はアク禁解けたんだな
おめw
>>952 66 名前:匿名希望 メール: 投稿日:2006/05/25(木) 22:03:28
まあ、とにかく、最近全く個展していないし、話題にもならないアーティスト(?)だから、ここで話題になっているだけでも、本人は、喜んでいるかも。
32 名前:わたしはダリ?名無しさん? メール:sage 投稿日:2006/05/25(木) 21:40:45
今日の新聞に出てたけどオークションで奈良美智、1550万だってさw
奈良は村上にとっては理想のアーティストかもね
村上みたいに理論をこねくりまわす必要もなく、理論を理解しない層にまで伝わり、誰かと衝突することもなく、可愛いキャラが描け、しかも売れる
ただ、東京生まれの村上と青森の自然に囲まれて育った奈良じゃ根本精神が違うんだけどね
956 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/27(土) 00:39:33
ひどいアーティストだね。
村上と奈良のスレはいつも同じヤシが必死で保全してるなw
(´・ω・`) < 毎度お馴染み野次馬さんの工作員活動ですがな
959 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/05/31(水) 02:18:11
>>958 | γ゚ *.
| ('A`η ___;
/ ̄ノ(ヘ ωヘ
∧ヾ∧
/ ・ |ミ < 和田義彦スレが楽しくて楽しくて・・・
(_'... |ミ でも一応連投保全しとくからね〜
(゚Д゚,,)..|ミ 本格復帰乞う御期待だぼ!
(| .、)|
|馬鹿 |
ヽ.._人
U"U
ヤジウマキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
村上本人=野次馬 ?
965本人=野次馬 w
世間ではスギ&和田ネタが話題になってますが
これは簡単に言うと杉浦茂&村上隆ネタと同じですよね?
967&野次馬は同じヤシであろう。
ということは村上本人=野次馬=965?
ヤジウマキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!!!!
ではどーゆううわけか私が村上本人とゆー事らしいのでココで
皆さんにお詫びします杉浦茂さんのキャラをパクリマシタ
私は元ネタがないと何も作れないんです
反省して今日から1週間大好きなプリンを絶ちます
あとオナニーも1日2回までにします
こんなものによくお金を払う気になるよ。
FM芸術道場あれほんとに最終回?
知らなかったから最後の最後のほんの1分くらいでびっくりした。
974 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/27(火) 20:00:35
本出たんですけど
975 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/28(水) 00:57:04
タカシったら
もう
976 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/06/29(木) 16:51:01
>974
書店に行ったら、
美術書じゃなくてビジネス書のコーナーにあったw
日本の美術界がいかにダメかという話はそれなりに
説得力はあるけど(でもそれもずいぶん前から同じことばっかり言ってるよね)、
彼がアートを通じて何をやりたいのか、という部分はまるで説得力なし。
アートとして金を儲けているのか、金を儲けるためにアートをやっているのか、
自分でもよくわかんなくなっているんじゃないの?
もちろん、金儲けの手段としてアートをやっている。
莫大な宣伝費を使って軌道にのせたらあとは、どんどん金が入ってくる。
作品の質も問わずに乗り遅れまいと愚かなコレクターが付いてくる。
成功したよ。
978 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/29(木) 18:22:35
村上もNYの3流画廊ポンサクスキーを捨ててガゴシアンと手を組んだみたいだな
作品は相変わらずイマイチってかイマサンだが値段の滑り止めには最良の選択
また値段が騰がるよ、だけど作品はイマサンのままだけど
979 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/06/29(木) 20:46:47
泣く子も黙るガゴシーアン扱いなら作品も最高水準だ。
今の現代美術に市場価格以外の評価基準は事実上ないに等しいから。
アーティスト成り上がり双六も上がりが近いってことだね。
980 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/29(木) 21:06:15
>>976は典型的な勘違い。
アートとして金をもうける、でも金儲けのためにアート、でもない。
知識だけの人ってアートという言葉が完全に空中に浮いてる。
まあ2chなんてハキダメだとはいえ、それにしても音楽とは大違いだ。
音楽はCDは安いしどんなジャンルでも触れる機会が多い、まただから触れることが
意識の中で結構自然なんだろう。
アートをもっと単純にモノヅクリと解釈すべき。その中にコンセプトだってぶっこめるし、
音楽はそうやってる。アートをシッタカする人の問題は無意識に逆転現象起こしてる部分に
気づいていないことだ。
981 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/29(木) 21:14:40
>>979 ちなみに高騰している(いた?)のはオークションの価格のほうで
最初の価格は特に跳ね上がってはいない、と本人も言ってる。
ちなみにオークション価格はバブルであることももちろん自覚している。
982 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/06/29(木) 21:43:42
>>981 LAのブラム&ポーが最近、プライマリーで村上に100万USD以上をつけたそうだ。
NYの扱いがガゴーシアンになるのなら、その価格は当然ガゴーシアンも了解済みということ。
あの馬鹿でかいチェルシーのガゴーシアンのスペースで個展を開けば、
1回で10〜20億円ぐらいの売り上げは固いんじゃないの。
983 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/29(木) 22:48:01
>980
何が言いたいのかよく分からんが、
一枚数千円をCDをいかに多く売るかという商売と、
1枚の絵をいかに高い値段で売るかを腐心する商売の
違いすら理解してないことだけはわかったよ。
984 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 00:01:24
>>983 CDの例えは作る側じゃなく受け手のリテラシーの問題を言いたかった。
受け手がCDでいろいろな作品を聴く、さらに「買う」行為をできる音楽。
まあ全部コンサートやライヴ行けばそりゃ高くつくけど。
アートは高い。だから例えば同じようなシッタカ君がいたとしても、アートのシッタカ君は
教科書を読んでるような、モダニズムの呪縛(ポストも含む)から一切逃れることのない
”理屈”ばかりこねてタチが悪い。
それに限らず一般にもアートを楽しむ文脈が音楽に比べて遥かに浸透しておらず、
そこから「現代アートはコンセプトのみが一人歩きしている世界だ」と曲解されている。
中途半端な知識がある人に限って作品のリアリティが全くないのが本当に残念に思っている。
985 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 00:09:40
アート界のホリエモンてことでいいのかな
986 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 03:37:50
>>982 話の流れから言って、逆だと思うよ。
ガゴシアンと組むからB&Pも便乗で値段を上げてるんでしょ
987 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/06/30(金) 09:55:44
>980>984
たかだが十行にも満たない文章を読んだだけで、書き手を「アートのシッタカ君」と
断定してしまう度胸には敬意を表するよ。
そもそも>976の文章は、村上の著作についてのコメントであることを忘れてない?
本に書かれた村上の"理屈”に説得力があるかないか、という話をしている。
それ以外の読み方ができるなら教えてくれ。
他人の芸術的リテラシーを云々する以前に、自分の日本語のリテラシーを再確認すべきだなw
988 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 12:57:02
村上が移籍したガゴジアンは東京に店を開き、アジアマーケットを
牛耳る戦略を描いているようだ。中国作家を取り込んだあとで、
その継ぎは、もちろん奈良だろう。「誰でもピカソ」で村上が言っていた
お金が払われていない小山はどうする?奈良からも800万借りていただろうに。
古今東西どこでも同じ、金の切れ目が縁の切れ目か。
989 :
わたしはダリ?名無しさん? :2006/06/30(金) 13:46:18
ガゴシアンの東京出店は鎖国状態の日本美術界にとってはまさに黒船襲来だな。
現美業界はマーケット拡大に繋がるからおおむね歓迎だろうが、
国内オンリーの洋画系にとっては和田事件以上のダメージになる可能性がある。
990 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 14:41:27
全く逆だよ。国内オンリーの洋画/日本画はガゴシアンとは全く関係ないよ。
そもそもガゴシアンはセカンダリーで大きくなったところ。国際マーケットに
寄与しない洋画/日本画には全く興味ないだろう。むしろ節税対策だろう。
9月にはフジTVギャラリーも閉めて、現美業界が再編加速するだろう。
991 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 15:15:58
東京はアーティストは居るがマーケットは開拓されていないからね
ガゴシアンがもし東京にギャラリーを開けるのだったら市場の活性化には凄く良さそうだね。
今迄、若いギャラリスト達が引っ張って来たけど国内顧客の売り上げなんて総売上の
20%くらいだろうね、残りはアートフェアや国外コレクターだろうし。
車やファッションに数千万使える人間はゴロゴロいるのだからアートを買うのがファッションになれば
状況はかわるだろう。今のギャラリーでは国内マーケットの開拓は無理でしょう、頑張ってるけど。
下世話な話だけど日本の状況を変えるにはそれくらいのインパクトが必要でしょ。
まあ、日本のギャラリー所属の良い作家も引き抜かれると思うけど。
でも、奈良さんとか杉本さんくらいしか引き抜く価値無いか...まあ杉本さんは抜けるわけないけど。
992 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 15:38:03
お金持ってるけど、村上隆の絵はいらん。
∧ヾ∧
/ ・ |ミ
(_'... |ミ < ボクを無視して勝手に盛り上がっちゃダメだお!
(゚Д゚,,)..|ミ
(| .、)|
|馬鹿 |
ヽ.._人
U"U
994 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 15:49:33
村上の絵はいらんけれど、お金は殖やしたいという人はいるでしょう!
そういう状況を作るためにガゴシアンもやってくるのです。
そうなれば、小山もいらなくなるし、まして、杉本も毒牙にか掛かって
小柳も、そして草間もでフジTVもオオタもいらなくなるわけです。
先生! 興奮してわけわからんレスしてる人がいます!
996 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 16:05:28
村上の絵を買うとお金が殖えるのか???
どういうカラクリだ。
詳しく説明してくれ。
998 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 16:26:47
あー
999 :
996:2006/06/30(金) 16:35:27
994とは別人だぞ!
是非知りたい
1000 :
わたしはダリ?名無しさん?:2006/06/30(金) 17:55:52
1000件になったので、新しくスレッドをたててください。
そうすれば、アートファンドのからくりを話します。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。