ゴッホの糸杉なんか、何回見てもさっぱり良さが分からない。
ピカソのゲルニカは完全に意味不明。
何であんなものに高い値段がつくんですか?
みんな集団催眠術かかってませんか?
見てすばらしいと思うものもありますけど、意味不明な絵で価値が高いのは変だと思う。
せめて見た瞬間に何書いているかは分かるべきだと思う。
糸杉なんか普通に書いたらええやん。くるくるしてなにがいいの?
ゲルニカは全く意味不明。
絵画教室やってたボブさんの絵のほうが上手いような気もします。
人のかってといえばそれまでですが・・・・・。
何故みんなは何百万もかけて芸術品かうんですか?
2 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 20:18
2
このスレって本当に価値あるの?
残念ながら、2も3もゲットできなかった・・・。
それにしても、何を読んでも既出だ。
何を見ても既視感を感じる。
何をやっても承認済みでつまらない。
触ってよ僕のおチンチンに・・・
5 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 21:35
タイトルと内容が矛盾してませんか?
6 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 21:37
7 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 22:23
>>5 べつに”見てすばらしいと思うもの”に価値がある訳じゃないでしょ。
>>1 ねえ。私もそう思う。投資としてなのかな?金の延べ棒感覚の。
それとも金持ちのアピールなのかなあ。ただの金持ちと一緒にするな、
俺は芸術わかる金持ちだゼっていう。
芸術のわからんヤツには価値なんぞ語ってもしかたないやろなぁ。
1よ、意味が分るモノがええんかい?
意味が分らんと価値がないんかい?
作品を見て、見る者の心理状態や健康・価値観によって
色々な想像を掻き立ててくれるような作品は、
無尽蔵の意味を持ち全ての時代においても評価される作品と言える。
この高度な芸術性を理解できんヤツには一生かかっても感じ取れんよ。
ほな、サイナラ。
10 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 22:43
>>1 メジャーリーガーのイチローのサインボール、ユニフォームに
うん十万の値がついたるするのは、どう思うのかね?
11 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/25 22:59
ウルトラマンのソフトビニール人形がウン十万するのには開いた口がふさがらなかった。
12 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 00:21
>>7 >べつに”見てすばらしいと思うもの”に価値がある訳じゃないでしょ。
そういわれるとそんな感じもしますが、それではどんな物に価値を感じるのでしょうか?
>>1 >>6 意味が分からないのですが、もしかして”無関係”と”矛盾”の区別がつかないのですか?
13 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 00:39
>1
上手い絵がいい、と思っている人は 基本的に鑑賞能力に欠けてますので
諦めましょう
14 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 10:04
>>3 うん、価値ないですね。だからせめてここでゲルニカと糸杉の価値を証明してみては?
>>5 後から読んでそう思いました。要は言いたいことは、確かにいいと思うものもあるけど、中には、
評判のせいで変な価値が付いているものがあるんじゃないか?ということです。
そして皆変な催眠術にかかってるだけで、美術品を見極める力はないのではないか?
ということです。
特にゲルニカと糸杉はわかりません。
>>9 >>13 あなたはわかるふりをしているだけじゃないんですか?貴方が素晴らしいのは、芸術品を見る目ではなく、芸術品の歴史と知識なんじゃないですか?
>>10 >>11 人それぞれでしょう。私はプレミアに手を出す人に文句つける権利はないですから。
>>12 ゴッホだったか誰だったか忘れましたが・・・@ひまわり@は良かったと思います。
すぐわかったし。あれなら部屋に飾っておいても気分いいでしょう。
ゲルニカや糸杉を飾っておいたら、下呂吐きそうです。
違いますか?
>>9
>15
はあ〜〜〜?
悪いけど知名度や歴史とは関係なく、間違ってもゲルニカや糸杉を
差し置いてボブの絵を選ぶ様な事だけはありませんけど〜?
つーかあんたの好みにあわないならそれでいいんじゃないの?
そもそも「部屋に飾れるか否か」で芸術を語る人に何を言っても無駄っぽいし。
17 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 11:06
本物は本当に迫力あります。
部屋に飾ってもそのオーラで近くに置いてあるもの全部吹き飛びます。、
よってそれだけの価値あり。
18 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 11:50
夏だねえ
20 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 11:59
芸術品として価値も意味もあると思うけど、ゲルニカは大きすぎるよ!
そもそも部屋に入らないってば。
>>16
あれのどこがすばらしいんですか?詳しくお願いします。
決して文献のコピぺとかは期待してません。
>15
>ゲルニカや糸杉を飾っておいたら、下呂吐きそうです。
インパクト感じてるじゃん。それでいいのでは?
23 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 12:40
芸術もビジネス。
>>1 まあ君は、君の怠惰な視覚と感性に合わせてくれるような絵だけ見てればいいです。
いろんな絵を沢山見ていれば、いつかそのうち、今はぴんと来ない絵にショックを
受けることや、くだらないと思ってた絵がよく思えてくることもあるんじゃないの。
>ゲルニカと糸杉の価値
僕もよくわからない。
ただ多分、価値がないのではなく、
鑑賞するこちら側に問題があるということじゃないの?
多くの人が価値を認めるモノの価値がわからないというのは、
鑑賞するこちら側の体験不足や感性の鈍さということかもしれないよ。
スペイン内乱と似た現実を体験した人にはゲルニカは訴えるものがある
のかもしれないし、造形や色彩について感性の鋭い人には糸杉は
リアリティがあるのかもしれない。
たしかに集団催眠でわかっていると思い込んでいる人もいるとは思うけれど、
全部が全部そうだと言ってしまうのは、世間を嘗め過ぎていない?
>>25 >多くの人が価値を認めるモノの価値がわからないというのは、
鑑賞するこちら側の体験不足や感性の鈍さということかもしれないよ。
逆・・・・・・もしゲルニカを知らない百人の一般人に何の説明も無く,あの絵を見せたら,
多分99人はガキの落書きにだと思うでしょう。
説明文や,ピカソの名前が一緒じゃないと皆は価値はわからない。
そういうものを読んで,なんか分かった気になっているだけ。
説明文や名前に踊らされているだけ。
百歩譲って・・・・・ゲルニカが価値あるものだとしても,本当に価値がわかっているのは,一部の人だけ。
27 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 14:47
美術画も所詮ブランド。
美術画に価値があるんじゃなくてそれを書いた画家の名前に
価値がある。
たとえどんなにすばらしい絵でもその画家に名声がなければ
その絵は認められない。
>>26 その、本当に価値があると思っているほんの一部の人間が、数少ない
美術品をめぐって奪い合いをすることで、市場が成り立っていくわけよ。
だから、キミみたいに価値を認めようとしない人間は、その中に首を
突っ込まなくてもいいわけよ。それはべつにその人の品性がどうこうとか
いう話ではなくて、ただ単に好き嫌いの問題。投資目的で買おうとして
いるんなら、それも立派な理由のひとつだね。だから、キミに首を突っ込む
理由も義務もなければ、わざわざだれも大枚はたいて買えとか、とっても
良い物だと評価されているから認めろとか、誰も求めないわけよ。もし、
他の人が集団催眠のように評価していると思えようが、そういう人たちには
それなりに理解したフリをすることによる利益があると思われるから、それ
に対してキミがどうこう言う筋合いもないわけよ。納得してね。
>>25 >>28は、ああいってるけどどうですか?
本当に価値があると思っているほんの一部の人間が、数少ない って。
多少文が変だが・・・・・
>>29 他人の文章にケチをつける前に、句読点ぐらい注意して読んでね。
で、他人に聞く前に、キミはどう思ったの?そこらへんが重要。
31 :
とうりすがりの野蛮人:02/07/26 19:38
>>30
俺??
だから俺はあなたと同じかな。価値が本当にわかる人は、少数なんじゃない?
俺はその価値すらないと思ってるけど。
もちろん自分の友達が絵画マニアだって、文句なんかつけないよ。日本は自由主義だからね。
ちゃんと仲良くするし、おまえは無駄遣いだなんていわないよん。
人間社会の常識ぐらいわかってるよん。
でもこういう場なら、俺と同じように思ってる人もカキコしてくれるしね。
だからあえてかくんジャン。こういうばでしかこんな意見はいえないでしょう。
だからあえてここでかくんですよ。そして匿名だから本心が聞けるんですよ。
PS・改行はすることによって読みやすくなるように気をつけようね。
33 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 20:24
34 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 20:55
>>28 >>31 28の人は、「価値があると思っている人」という表現を使い、
32では 「価値が本当に分かる人」っていう表現を使いました。
別に些細な表現の違いをどうこう言うわけじゃないけど、
価値が本当に分かる人っていないと思うよ。そもそも本当にって、何が本当だか誰にも分からないし。
1さんが一番最初に書いた通り、やはり芸術に限らず、物事はやっぱ好き好きなんだと思うよ。
みんな、自分の意志でモノに価値があると“思い込む”だけじゃないかな?
何百万もかけて美術品を買う理由は、
・その作品がいいと思い込んだから買う
・その作者の背景や市場価値や入手したことによる満足感などを考えて買う
・その他いろいろ
とまあ、千差万別だろうし、訳の分からない絵に何百万もだせるか!ってのも
もちろんアリだと思います。
というか
>>32 でもう結論がでてるのかな?
芸術品とか美術品って、「本当に」価値があるかは誰にも分からないけど、
誰かにとってはやっぱり、価値があると思うよ。
>>21 まあ自分はルオー曰く「真の芸術には熱烈な告白が有る」の言葉に共感するわけ。
ボブの絵は技術は有っても何も訴えて来るものがない。
ゲルニカと糸杉にはそれが有る。
>>26 ゲルニカは本物を観たらマジで圧倒されるよ。
あれが子供の絵と区別が付かない人は、平面を意識した絵画における「デッサン」、
「デフォルメ」もワカラナイんでしょうねえ...
ピカソ作品の中でも完成度が高く、非常に色も形も計算されてますよ。
1の「価値が有るか無いか」という絵に対してのこだわり方がちょっとねえ..
好き嫌いで判断して、あなたが嫌いなら別にそれでいいんじゃないの?
36 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 21:27
なんだろ。私はぐるぐる杉のゴッホはまだわかる気がする。
ピカソはわからない。見て確かにビックリはする。
だけど、だからなんだって感じ。やんのか?受けてたつぞっておもう。
みんなをびっくりさせたいからだけでああいう絵を描いたんじゃないかって思う。
キュビズムって言うんですか?ブラックなんですか?私にはどっちも同じだけど。
ピカソが出てきたから美術はおかしくなったんでしょ?その前のは比較的好きよ。
37 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 21:35
まあピカソは絵をやってる人間なら分るんだけどね
>>37 うん。そうだと思います。
なんというか理論が先な絵って感じがして、素人はわからないの。
で、それで美術っていいんですかね。みんなにわからなくて。
素人に理解されないことはステイタスなの?
ピカソは多分みんなにわかる絵(上手い絵)に囲まれてたら目をひくと思う。
だけどそうじゃなくて、周りが全部ああいう絵のなかにあってもいいものなんですか?
39 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 22:10
>38
>素人に理解されないことはステイタスなの?
そうじゃなくて、誰もやってない事を目指すのが芸術家の指命と
考えたんじゃないの。
つーかなんで皆に分らしめないといけないんだろう?それがワカラン。
あなたは大勢に好かれている人なんですか?
終わりの2行もイマイチ意味分らんけど、ピカソ以降に出てきた
模倣作家は所詮ピカソ以上の存在にはなりえないからねえ。
>39
いいや、私は別にみんなに好かれてる人じゃないけど。いやそれは関係ない。
違うのよ、何でもそうだけど大衆に迎合するとそりゃ碌でもないことになる。
そりゃよく解る。
だけど、確信犯的でしょ?お前ら一般民衆にわかるか?わかんないのが悪い。
っていってるようなものじゃない。
まだピカソあたりの人は人の形なら人の形と想像できるからいい。
だけど、一面一色とか、そこに切り傷を入れた絵だとか、ポロックだとかモンドリアンだとかの絵を、
ホントに心から欲しい人いるのかな?
それで極端な話だれにもわかってもらわなくてイイの?
あ、でも確かにだれもやっていないこと目指すのは大切よ。
でもそれほんとに自分以外の画家が描いてたら買うんだな!?
と問いたくなるものがある。売る以上は折り合いをつけるのは大切。
41 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 22:56
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
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1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
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1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
42 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 23:05
話の腰を折るようで悪いが、ある名画を手に入れた人は会社が繁栄するとか、不幸がくるとか、何か強烈に発散して持ち主の運命を引き込んでしまう作品の話は有るよね。
43 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 23:18
絵画に関わらず、科学も芸術も 純粋に生命のゆらぎ。
それが商品に変わる時、かわってしまうのかな。
こどもの描いた絵がもし100円でヤフオクで売られているとする。
誰もなにも言わないだろう。しかし、その額が1万だったりすると「どうして」ということばが浮上してくる。
ただ それだけのこと。
44 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 23:27
>40
うーん、でも「アビニヨンの娘たち」でピカソは狂った、と酷評された
時だって原点を辿ればセザンヌが既にやってたんだし。
ピカソ的には自然な流れのうちだったのかもよ。
ま〜確かにピカソを始めフォンタナとかポロックだとかモンドリアンは
美術史の流れを汲みつつ生まれて来た人達でしょう。
で、終りの2行の意味がまた分らないんですが・・なぜ購入の話しになるのか・・
でも、逆にここまで抽象だと壁面を飾ったりインテリアにいいんじゃないの?
まあ私的には発展性という側面において、あんまり興味ない作家達だけど。
あ、44は39です。
46 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/26 23:41
画家は描きたいように描くんだよ!
あとは受け入れられるかどうかなんだよ
確かに 画家が大向こうを張ることもあるだろうし、
鑑賞者が、既に固まった評価の先入観で名画だと解ってるように
錯覚することもあるだろが、それは絵に限ったことじゃないでしょ?
人間世界は、そういうとこで、そういうもんなんだと納得して寝れ。
>44
ごめんなさい。ちょっと今自分でも読んで意味がわからなかった。
極端に理論を突き詰めていって、唯一無二のものになった結果が
ポロックの絵とかだったりする訳で、傍目から見ると
どんどんがんじがらめになってるような気がしたんです。
実際本当に自分でもともとやりたかったことなのか、
本当に自分の絵をいいと思って描いてたのかなと思いまして。
自分で買うのかっていうのは、そういう意味です。
いいと思ってたら買いたいと思うだろうから。
>47
私もポロックには発展性を感じないし、あまり好きでは無い為
フォロー出来ませんが^^;
アクションぺインティングはその名の通り、行為自体に意味があったのではないかと。
で、恐らく出来た産物はポロック自身にもそれほどこだわりは無かったんじゃないかと思いますけど。
>46
正直それは解ります。
画家は自分の本能的な衝動で描くだけで評価なんて関係ないって言うのは
わかるし、羨ましいと思う。
でもそれだけなら世に出すかな?
>>15 >後から読んでそう思いました。要は言いたいことは、確かにいいと思うものもあるけど、
では、芸術品でも価値のあるものが存在することは認めるわけですね。
>評判のせいで変な価値が付いているものがあるんじゃないか?ということです。
>そして皆変な催眠術にかかってるだけで、美術品を見極める力はないのではないか?
つまり、あなたがいいと思わないもに価値があるのはおかしい、ということですね。
では、スレのタイトルとして、正確には、
”私がいいと思わない芸術品とか美術品って本当に価値があるの?”
ということですね。
そして、
>>1の内容から察すると、ここで価値と言っているのは金銭的価値のように思えます。
ということで、あなたの立てたスレのより正確なタイトルは、
”私がいいと思わない芸術品とか美術品って本当に金銭的価値があるの?”
ということでよろしいでしょうか?
間違いがあれば、指摘して下さい。
「本当に価値がわかってる人」というのが、少数でもいるとして、
その人たちが金を積むから、価格が生まれるのだよ。
>>44 ポロックの理論は素晴らしいし、形から脱出すると考え付くなんて只者じゃ
ないと思いますが、絵自体は結局1枚だけでいい。
あとは全部同じようになってしまい、周りも本人もドンズマリだと思ったんじゃないか
と感じました。
結局独自性を突き詰めると、暴走なんだと思います。
それで、わからない人を馬鹿扱いする人(私の周りにはいませんが)は、
なんだかなというかんじです。
だから、別に画家は独自性を突き詰めるというよりは自分で他者の視点から見て、
欲しい、素晴らしいと思う絵を突き詰めて欲しいと思うなあ。
きっとそれはいい絵なんじゃないかと思うのですが。
>52
最初の4行には私も同感なんだけど、(あくまで鑑賞者の主観だし)
作家が相手を馬鹿扱いしてるかどうかは、個人の人間性の問題だよね?
終わりの3行もちょっと??
本来は独自性と客観性は常に平行して持つべきものなんじゃないかなあ。
どちらかを選ばなきゃいけない事もないでしょう?
そしてそれは「客観性=欲しくなる様な絵」では無いと思うんですけど・・
と書きながら、客観性に縁の遠い、それこそ己の世界にのみに生きる
アウトサイダーアート系の絵は大好き。
このテの人は最初から他者の視点なんて関係無し。
でも作品には無視出来ない何かがある、自分にとって。
自分が好きという事が肝心なんで、私はあんまり世間での価値とか
考えないけどね〜。こりゃ、平行線かな??
>>32 おれは美術市場という観点からキミの疑問に対して当たり前のことを説明した
わけよ。だから、キミの言う所の物の善し悪しが判るか否かなんていう選民主義
的な意味合いはまったくない。だから、キミの意見とおれの意見が同じだなんて、
とんだ勘違いだし、おれが恥ずかしくなるから、そう思わないでね。
>>54 そうか、俺の意見とお前の意見は似てると思うけどね。
もっと文章力つけようね、マジレスくん。
ようはお前も価値はわからないんでしょ。でも君は利益のためにのみてを出すんだね。
まあ良いんじゃない?あまりあんたに興味ないから。
ちなみに見本
その、本当に価値があると思っているほんの一部の人間が、
数少ない美術品をめぐって奪い合いをすることで、市場が成り立っていくわけよ。
だから、キミみたいに価値を認めようとしない人間は、
その中に首を突っ込まなくてもいいわけよ。
それはべつにその人の品性がどうこうとかいう話ではなくて、ただ単に好き嫌いの問題。
投資目的で買おうとしているんなら、それも立派な理由のひとつだね。
だから、キミに首を突っ込む理由も義務もなければ、わざわざだれも大枚はたいて買えとか、
とっても良い物だと評価されているから認めろとか、誰も求めないわけよ。
もし、他の人が集団催眠のように評価していると思えようが、そういう人たちには、
それなりに理解したフリをすることによる利益があると思われるから、
それに対してキミがどうこう言う筋合いもないわけよ。
納得してね。
ガキの作文じゃないんだから、これぐらいやれよ、厨房くん。
>>50 文字数多すぎて入らないんじゃないの?
まあ、あのタイトルでも十分いいたいこと通じてこんなにレス来てるから、
問題無し。貴方自信も僕のいいたいこと分かってるみたいだしね。
まあ、自分が絵を見る天才だなんて思ってないけど、全然わけのわからない絵に、
みんなでへんな評価して金出し合ってるのが滑稽に見えて気になったのでス。
なにか?
お前絡もうとしてる?別にいいよ。いつでも歓迎するよん。/y(^〇^)。o 0〇○
>>55 「同じ」と「似てる」って、違う言葉なんだけどな。
おれの文章を、改行してくれただけなのね。ありがとう。
他人の文章力にケチをつける前に、
>>でも君は利益のためにのみてを出すんだね。
この文章の意味を、分かりやすく教えてくれ。
こんなこと書くの、これで二回目だな。
>>57 >でも君は利益のためにのみてを出すんだね。
この文章の意味を、分かりやすく教えてくれ。
芸術の価値は本当はわからないのに、投資や売買による利益のために芸術品を、売買すること。
あんたそういう感じなんじゃないの?
似ていると同じは確かに違うね〜。じゃあ君は僕の意見と同じじゃなくて、似ているの?
60 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 15:54
1がそもそも絵画に興味がない人間なのか、
それとも印象派好きという日本にありがちな絵画趣味を持つのか、
それによって方向性は変わってくる
62 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 16:36
>>61
ういるす
63 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 18:05
1に言いたいんだけど、絵を特別視して見すぎだと思うよ。
絵を買う人と
かわいい雑貨買う人の気持は同じ。
カードゲームが好きな小学生もいるわけだし。
ただ1さんが言いたいのは「なんでこんな高いもんに
金はらんだよ」って感じでしょ?
64 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 18:08
あと極論を言う人って、絶対思い込みが強いから
頭を柔らかくするべき。
自分の考えを語るって言うのは、それぞれの良さを知った上で
批評する物だよ
既に似たような文があったね。。。
ゴッホのある絵が嫌いなことはわかるけど、
それはあくまでも1の気持でしょ?それをこんな場で押し付けなくても
いいんじゃないの?
1も解ると思うけど100人中100人が、その絵を嫌いって
思うはずもないだろうから。
>53
「無視できない何かがある」と「自分が好きならいい」という言葉
納得できました。一応自分の中で解決しました。どうもです。
大体皆さんここに来る人はそういう意見ですね。
私ははっきり言ってピカソの絵は無視できない何かが確かにあると思うし
だけど印象派と呼ばれる絵もすきです。なんか、いいと思う絵が
印象派だったことが多かった。でもああいうわかりやすい絵をいいというのは
専門の人に馬鹿にされそうな気がする。それで私のような専門外の人は
卑屈になって、解りもしないのに「高度な」絵をいいというようになりがちなんです。
でも、今日思ったことは、馬鹿にする人が馬鹿だし私も卑屈になるのはやめる。
「いいと思うものものはいい」でいい。
>>56 >文字数多すぎて入らないんじゃないの?
文章を変えてしまうと話がそれる可能性があったので、もとのタイトルを生かしたんですよ。
>全然わけのわからない絵に、
>みんなでへんな評価して金出し合ってるのが滑稽に見えて気になったのでス。
>なにか?
なるほど、見てすぐに分かる絵は全て高額であるべきだし、わけの分からない絵は全て無価値で
あるべきだ、ということですね。
>お前絡もうとしてる?別にいいよ。いつでも歓迎するよん。/y(^〇^)。o 0〇○
いいえ、絡もうにも論点が明確ではなかったので、確認したまでですよ。
どうやら、タイトルの”芸術品とか美術品”の部分をほかのものに入れ替えても成立する話の
ようなので、興味がありません。
芸術品全てに対して”価値があるの?”という話だったら、ちょっと興味があったのですけどね。
今回は、テーマとして芸術が取り上げられていますが、本質的には芸術の話では無いようなので、
これで終わりにします。
あ、最後に、
>ゴッホだったか誰だったか忘れましたが・・・@ひまわり@は良かったと思います。
それ、本とか美術館で見たんじゃないですか?
だから、いいと思ったのでしょう。
本に掲載されているとか美術館にあるという事は、既に多くの人が認めているという事ですからね。
まあ、集団催眠にかかっている様なものですよ。
それでは。
終了。
69 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/27 21:15
なんだか1がバカに見えてきた…
バカ?>1
70 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/28 00:44
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
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1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
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1は大馬鹿。1はアホチン。1は基地外。1は知恵遅れ。1はセンスなし。1は逝ってよし。
71 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/28 00:50
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 ヽ
/ リ i }
,i _,-=‐'`―'=ー、;!
i リ ーー' 、ー‐'i | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| リ゜ ´ (. .〉 } ! < なかなか快感でございます
| ii! | ー=-' ! | \_______
| ヽ、_  ̄,/ j
| i ii !! ._ノ  ̄ ̄|_,_,,ノ
/ ⌒ヽ
/ レ'つ ★ ヘ ヽ
(__/ I \\
) | \ヽ
. / ●―――∪
/ / ^ヽ \
( < > )
\ ヽ / /
______ / |__I \__
\ (__ノ ヽ__) \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
ショボーン(´・ω・`)ずれちった
72 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/28 00:55
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オナーニするぞ
73 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/28 01:17
あっやってるだろな。アサハラなら。拘置所?の中で。
75 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/28 14:59
>>1 中学生は、2ちゃんなんかせずに勉強しな。
こういうクソスレを立てるのは、それからでも遅くない。
>>1 日本語が不自由な事に気づいてすらいない、かわいそうな人。
モウ終わりかい?
結局ゲルニカの価値をみんなになっとくさせられる奴はいないんだね。
いよいよ、芸術マニアさんたちの心の中が疑わしくなってきたね。
81 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/29 15:07
お前が、意地になって絶対に納得したがらないってだけじゃん(藁
てめえの中だけで、価値がないって納得して終わりにしな。サヨナラ。
82 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/29 15:42
>80
このスレで納得して立ち去って行った人もいましたけどねえ・・
1は基本的に芸術に対峙する方向性が間違っているので
理解するのは不可能だろうね。
美術に限らず、自分が解らないものは相手が悪いから
と言う姿勢で、人の意見をはなから聞く意思の無い人
には、何を言っても無駄だということがわかりました。
みんなあきれてますよ。
さようなら。
>>83 ばーい。今度来るときは過去ログ読んで発言してね。それとも文章力の欠落かな?
>人の意見をはなから聞く意思の無い人
>>32読もう。意見聞きたくてスレ立てたのさ。でも納得のいく説明ないな〜〜。
まあ君はばいば〜い
(^^)/
85 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/29 20:54
>>15 >@ひまわり@は良かったと思います。
みんながなっとくする良さを詳しく説明して下さい。
>>1
86 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/29 21:37
ゲルニカと糸杉の価値の説明か……いや、実は話としては面白いんだ。
私どもは当然みたいにゲルニカはすげえとか言ってるけど、何も知らん人にはパッと見でその価値が伝わるでもなく、「何であんなもんをー……みんな騙されてんじゃん?」と疑問を持つのも当然という気もする。
簡単に言やあ、あの手のはみんなデフォルメなんだ。それが極端だからいきなり見てもわけわかんなく見えるだけ。
で、どうデフォルメするかは画家の個性で、その画家以外真似できないんだ。これが価値。
(オマージュとかパロディとか贋作いうやっかいなもんもあるが、ちと置いとく)
なんで美しいとかすごいとか感じるかというと、例えば、マンガの美少女があるね、それは大抵実際より目がデカく描かれてるんだ。
ところがどういうわけか写真そっくりに描いた絵より「かわいい」と感じたりする。
つまり実物の美少女を本物そっくり描いたって目の大きなデフォルメの絵に勝てなかったりするのだ。つまりデフォルメの方が鑑賞物として面白くなり得るってわけ。
本物そっくりに描かない画家達は概ねそこに目を付けて、より強い印象の絵を描こうとする。で、見る方もそんな印象を得ようとする。
糸杉を描いたって同じ。本物の糸杉をそのままそっくりに描いたって全然おもしろくないんだ。ああいうグルグルで描いたやつが面白い。
しかもあの描き方(デフォルメ)はヴァン・ゴッホにしかできない。私どもはああゴッホだなあ。すげえなあ、と感じる。
ピカソあたりになると、もう人物を描くにも人の形でなくてもいいや、ぐらいにデフォルメをかけてるんでね。
いきなり見ると「何じゃこれ?」だけど、それまで人物画の、それもそこそこのデフォルメしか見てこなかった連中はピカソの人物画を見て仰天するってわけ。こりゃすげえや。こりゃもう芸術だ感動だ……ってね。
「ゲルニカ」については話長くなるから書かない。
ピカソはあの「牡牛と雌馬(逆だったかな)」ってテーマを何度も何度も描いてる。
ゲルニカはその最高傑作なんだ。
俺は本物を見たことあるけど、十年以上前であまり覚えてないんだなあ。
まだ絵をあまり見て無かった頃。あーこれが有名なゲルニカかって程度の印象だ。
まあ、絵の価値ってやつは本物を見続けないと分からん部分もあるわけだ。
これでなお「良さをちゃんと説明せい」ってんならもう諦め。
「頭のおかしい連中がヘタクソな絵で商売してるぜ」って思っててくれ。
88 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 00:42
>>83 ばーい。今度来るときは過去ログ読んで発言してね。それとも文章力の欠落かな?
>人の意見をはなから聞く意思の無い人
>>32読もう。意見聞きたくてスレ立てたのさ。でも納得のいく説明ないな〜〜。
まあ君はばいば〜い
(^^)/
なんか、余裕っぽく演技して嫌味をかもし出すのがうまいね(笑
きみさあ、今までの馬鹿と変わらないよ。
不思議な法則なんだけど、君みたいな人は
絶対人の話を理解しようとする努力をしないんだよね。。
一方的って通用しないよ。 ネットでも一応コミュニケーションの場
なんだからちゃんとしないと。。
現実でも2ちゃんねるで書き込みしてるような会話で話すことは
不可能だって解ってるだろうに。
あとね(笑 周りが理解力が足りないんじゃなくて
説明が足りないんじゃなくて
君の理解力が乏しいんだよ。。。、
>意見聞きたくてスレ立てたのさ。でも納得のいく説明ないな〜〜。
納得できる思考がないんだよ。 それを「周りの説明が下手」って
ことで逃げてるだけ
89 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 00:45
結局ゲルニカの価値をみんなになっとくさせられる奴はいないんだね
絵なんてそもそも、言葉で納得させてもらおうって思うことが
間違いなんだよ。
自分が見て感動できないなら、それは理解できないで終わり。
君も、教育を期待するんじゃなくて、自分で学習してね。
90 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 00:51
あと君、友達いないでしょ。 ネットでけんか腰になること自体
馬鹿らしいし。友達同士で、討論しろって感じ。
あと絵に対して劣等感があるなら
どんどん荒らしても良いけど、「
もっとおまえにはやることがあんだろ!ば〜か」って言いたいね。
恥ずかしいだろ。リスクの無いコミュニケーションはよお。
91 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 01:44
>>86 お疲れ様です。読んでて勉強になります。
1は美術あれこれ抜きにしても人間として扱うことに疑問を覚えるね。
最初からここの板の人間バカにしてるでしょう。
色々書いてくれてもお礼一つ言えない人間だし。
こんな人間でも相手してくれるからコミュニティはいいね。
実社会じゃ相手にもされないよ。
可哀想に。心から哀れむよ。
93 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 05:18
それにしても1の発言は天才気取りもいいとこだな。
もう勘違いも程ほどにして欲しいな。
どっから92まで文句言い続ける自信があんだよ。
自分の固定観念に洗脳されすぎ。
>>ゴッホのうねりなんか理解できるはずが無い」
「理解してるといってるやつはうそつきだ」
っていってるんだろ?
だれでも自分が主人公と思ってるけど、おまえほど
短絡的思考でのけぞってるやつは可愛そうだ。
はやく過ちに気づけ!
どうもおまえみたいなやつは写実しか理解できないみたいだな。
まあ、写実はわかりやすいからな。
94 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 05:31
>>そして匿名だから本心が聞けるんですよ。
君ねえ、心理状態がわかるけど、
騙された経験が大きいだろう? だから必要以上に
相手のいう言葉が「嘘」に聞こえるんだよ。
逆に言うと、君の方が 本音を隠してるタイプだね。。
だからこの場で、偏った本音を晴らすんでしょうが?
君が一番「本心」を出さなくちゃいけないんだぞ。。
要は、君と同じタイプを見つけたいんでしょ?な!
「俺はうねりの木がよく解りません」っていう仲間を。
>>俺はその価値すらないと思ってるけど。
なんて幼稚な言葉だ。。。「わからない」を摩り替えて「糞!」って
逆切れしてるだけじゃないか!
君みたいな人は、絵を必要としていないんだからそれでよいの。
無理して反抗する必要も無い。
でもこんな批判されたのなら、もっと絵が嫌いになって
復讐するんだろうなあ。。。(笑
95 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 05:38
あと86さんの言ってることに対して無反応だったら
君はもうだめだよ。
せっかく、適切なこと描いてるのに。。
1はピカソやゴッホもやはり写実から始まったことを押さえておくべき。
君が大好きな「わかりやすい」写実を経て、あれらのスタイルが生まれたのであって、
適当に描いた絵が評価されてるような物言いはダメ。
画家の努力をすべて評価しろなどとても言わないがいいといわれている物は
それだけの試練と淘汰を潜り抜けてきたことを知れ。
底まで世間はバカじゃないし、君の価値観はゼッタイではない。
97 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 20:00
そんで、1みたいなタイプは、なにもオチを残さず去るという
自分勝手なパターン
あぼーん
99 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 21:06
100 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 21:50
>>88 >あとね(笑 周りが理解力が足りないんじゃなくて
>説明が足りないんじゃなくて
>君の理解力が乏しいんだよ。。。、
そのような相手に責任があるという姿勢だと、1と同じになってしまいますよ。
それでは一向に進歩しませんよ。お互いに。
相手に理解されなければ、自分の説明能力を疑い、相手の説明が理解できなければ、
自分の理解力を疑うべきです。それで問題が解決するという話ではありませんが、
少なくとも、常に自分の能力を高める方向へ導くことが出来ます。
例えば、高校生には理解できるように説明出来るからと言って、幼稚園児に理解出来る様に
説明が出来る訳ではありません。幼稚園児に理解できるように説明できなければ、
それはやはり、自分に幼稚園児が理解できるような説明をする能力が無い、と思うべきです。
決して、幼稚園児に対して理解力が乏しいとか、理解するための努力が足りない、
などとは、言ってはいけません。
自分の能力を高める努力をしましょう。
101 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 23:24
お、100越えたね。
102 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 23:27
こんな連中にまで「わかりやすい」解説やら展示やらを要求される学芸員ってカワイソ
103 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 23:45
>>100 最初っから理解する気がさらさら無いような昆虫などに、理解をさせる
方法はありますか?それができれば、ここの
>>1程度の文盲にも、なんとか
説明してやってもいい気分になりますが・・・
それ以前に、上記の行為に本当に価値があるのか、激しくギモンヌ。
104 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 23:45
100 口で言ってもわからんやつには体当たりしてぶつからなくちゃ
いけない時だってあるし。
それに今までわかりやすいように説明してきてくれた
人達までをあなたは否定していることになるんだよ。
105 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/30 23:54
>>決して、幼稚園児に対して理解力が乏しいとか、理解するための努力が足りない、
などとは、言ってはいけません。
自分の能力を高める努力をしましょう。
幼稚園児には素直に言えばわかります。
心療内科の医者を例えにしても、患者を治療するには
「患者の言い分を聞いてあげるだけで、助言はジャマになります」
といっているんだよね。。
1の場合も、本当は理解させないで、聞いてあげるだけでいいんだよ。
先生の立場ならね。
自分たちは1が理解しないのを承知で文を打っているんだよ。。
さもなければ無視すればいいわけ。
1が理解する気は90%ない!!!!!!
それを楽しんで俺はからかってるだけ
あのー、1を引っ張り出すために、単に1を幼稚園児に例えただけなんですけど...。
伝わりませんでしたか?
>>1
107 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 01:56
もう出てこないんじゃない?
108 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 02:15
出て来れないけど、絶対に見てるよ・・・(藁
109 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 03:22
実は106が1だったりしてね
110 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 08:27
1みたいなやつは、よく演技するからな。要注意
111 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 11:05
106 おい。 ばれてんだよ
あげとくか。
113 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 20:50
ボブの絵画教室が面白いのは確かだが…
114 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 21:12
115 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/07/31 22:56
ルパンみたいだな
116 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/01 13:33
あげ
117 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/02 02:38
こういう馬鹿や朗は、変に強気なくせに、押されると顔も
出せなくなるんだよね。例外なく。
本当に負け犬だよ。 おまえ、自分が天才だと思うんなら
死ぬ気でこのスレで相手しろよ。 おまえみたいな
中途半端はいらいらする。蹴飛ばしてやろうか?
余裕ぶって相手をいらいらさせる術をまなぶより
もっと利口になりなさい。本だけじゃ語れないことは
いっぱいあるんだよ。所詮、死ぬ気で絵を描いているやつには
勝てないんだよ。
118 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/02 11:57
>中途半端はいらいらする。
お前自分が1に釣られてること宣伝してるよ。相手にすんなって。
119 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/02 20:38
今頃、1はピカソのゲルニカの写真でも見ながら、
感動の涙を流しているんだろうなあ。
120 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/02 20:47
そうかあ?
やっぱり1は、ボブさんの絵を見ながら、
感動の涙流していると思うぜ。
121 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/02 23:43
>>120 >やっぱり1は、ボブさんの絵を見ながら、
>感動の涙流していると思うぜ。
いいや、それなら1はボブさんの絵のすばらしさを
みんなが納得するように分かりやすく説明しているはず。
それをしないのは、ゴッホのくるくる糸杉に感動している証拠。
122 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/04 13:50
あげとくか。
ふむ!!
なんかいい事書いてあったナァ・・これも感性への
刺激か?特にこの人!117番さんか
あなたの言ってることがもしほんとうなら
あなたはすごいひとかも!
おもしろいねここは・・
ドキドキしてくるw
125 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/05 16:44
なんか全部が1に見えてきた(笑
あげ
さげ
はげ
129 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/06 15:33
絵に大金をつぎ込むことは、彼にとってその絵が大金つぎ込むだけの価値があり、
それを自分が理解できているという自己満足です(もちろんこの書き込みも自己満足)。
彼がとった行動はその大金で違うものを買うよりも、その絵を買うことにあるいは
独占することに、大きな自己満足を得るからです。
絵に価値があるかないかなんて問題じゃなく、彼がその絵の所持や鑑賞に
価値を見出すわけです。
例えば外国の美術館にわざわざ見に行くのもそう、金かけて見に行くことに
自分は価値あるものを見に行くんだ、その行動はこんなはした金よりも
価値あるものだと考えるわけです。
llllllllllll lllll
lllllll lllll
lllll llllll
lllll llllllllll llllllllll lllll
lllll lllll llllllllll lllllllllllllllllllllllllllllllllll lllllll
lllll llllllllll llllllllll lllllllllllllll lllll
llllllllll llllllllll llllllllll lllll lllll lllllllll
llllllllll lllll llllllll
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)
∧_∧ ) ∧_∧ )∧_∧ )∧_∧ )
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)
∧_∧ ) ∧_∧ ) ∧_∧ )∧_∧ )
( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`) ( ´_ゝ`)/|
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131 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/06 16:09
129 もう書き込むのは1だけでいいよ。
相手にスンナ
さげてやるよ
age
芸術品とか美術品って価値があります。
19・20世紀はモノの時代だったから、なおさら所有する事に価値がありました。
芸術・美術は価値があるけど、今後も芸術『品』に価値があるかどうかは不明。
おれはアイデア商品眺めていた方が面白いけど(藁
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冫、 < あっそー
` \_____
あっ
137 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/11 13:14
age
138 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/12 10:41
モー娘。よりは価値がある。
139 :
まむ〜コロン◇ ◆czcDinEo :02/08/12 10:54
芸術って生活にまったく役立たないから
21世紀になり、時が進めばもっと価値が生まれると思ふ・・・
奴隷にアートは無用ってことだ
言葉だけでは語りつくせない
思いもあるってことじゃないかな。
あ
げ
| 俺の立てたスレなんだ!!!
| age続けるんだ!!!
| 名スレにするんだ!!!
| きっと職人さんも来てくれる!!!
\___________ ____
∨ カタカタ____ ___
∧_∧ ||\ .\ |◎ |
(.#`Д´) || | ̄ ̄| |:[].|
∧_∧ . ┌( つ/ ̄l| / ̄ ̄/ ..| =|
∧_∧ ( TДT) |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
( TДT) ( つつ  ̄]||__) | || | ||
(つ つ / / / ./ ̄\ / || / ||
と_)_) (___)__) ◎ ◎ .[___|| .[___||
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>1よ、もういいんだ・・・・・・・
| 本当に良く頑張った・・・もう充分じゃないか・・・
| 楽になっていいんだ・・
143 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/15 21:23
http://japanese.joins.com/html/2002/0815/20020815191434400.html 「日本海」表記、国際水路機構海図から削除
��世界各国の海図制作に大きな影響力を及ぼす国際水路機構(IHO)の
「大洋と海の境界」4次改訂版から「日本海」(Sea of Japan)表記が削除される見通しだ。
�外交部の関係者は「IHOが先週、韓半島と日本列島間の海の呼称を
表記せず空欄にしたまま制作した草案を各会員国に配布し、意見を調整している」とし
「日本の反発が予想されるが、現在では表記がないまま年末に改訂版が発行される可能性が高い」と話した。
��「大洋と海の境界」は世界各地域の海と海路の呼称と境界を決定する国際標準と認められた海図。
現行の「大洋と海の境界」は、1919年IHO会議で採択した「日本海」という単独表記を使用しており
、今回の改訂版は1953年以来49年ぶりの出版となる。
��外交部の関係者は「東海(トンへ)と日本海を併記しようという政府の立場に変化はない」とし
「日本海の単独表記がなくなるだけでも意味があると判断しており、
改訂版の草案には異義を提起しない方針だ」と付け加えた。
イェ栄俊(イェ・ヨンジュン)記者
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日本が存在しなければ太平洋。日本からすれば東海ではない。
要するに《日本が気に入らない》との低次元の話しに過ぎない。
しかしこんな子供じみた主張でも、下手な鉄砲数うてば当る、の理屈で認められてしまうのだ。
日本式の奥ゆかしさは日本だけで通じる話で国際社会では相手にされない。
これまで日本人は朝鮮人を甘やかしてしまった。
もう今はそういうときではない。
新しい日本人よ目覚めよ!
韓国は友好国ではないのだ。
日本はもっと亜細亜に目を開き、貢献すべきである。
そして甘えた韓国にも日本が今まで担ってきた役割の一端を担わせ、世界に貢献させるべきである。
新しい日本人よ、韓国人の本質を見抜き、これからの関係を模索しようではないか。
朝日の関連記事
http://www.asahi.com/national/update/0814/040.html
>>1はピカソやゴッホではなく、日本の外交に目覚めた模様です。
がんばれよ。
===========終了================
146 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/16 23:40
0.2gで5億円以上する宝石だって、興味の無い人からすれば「ただの石ころ」
どんなにめいえんそうだろうと、興味の無い人からすれば「うるさい雑音」
どんな名画でも「ただの紙切れ」
どんな彫刻でも「ガラクタ」
価値なんて他人が決めるもんじゃない、
自分が決めるもんだ。
147 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/16 23:41
めいえんそう→名演奏
すまぬ
うう、面白い話を思い出しちゃったぞ。私がいた大学のキャンパスに「穿つ」というタイトルの大変な名彫刻があったのだ。
岩を真っ二つに割っただけの作品だけど、岩の重量感と割った部分の深く鋭い亀裂とで、美術館などに置けばそこそこ「ほー」とか感心するものであろう。
ところが、無造作に屋外に置かれていたもので、誰もそれが彫刻と思わず(当時の私も)、岩に上がって遊ぶわ、亀裂にごみつめ込むわでサンザンな扱いであった。
美術品そのものに普遍的な価値があるわけではないようですな。ある程度情報が付随してないと何の価値も生まないものもある。
もっともそのことを逆手にとって、ただの便器を横に寝かせて「泉」というタイトルを付けて作品にしてしまったマルセル・デュシャンという奴もいるのだ。
こうなるともう「見ても分からん」とかいうレベルじゃないっすよね。関心の無い人にはもはや意味不明。理解不能。
まあこれはゲームみたいなもんなんだな。ある程度ルールが分からないと楽しめないぞ。
149 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/19 12:40
ていきあげ
ていきあげ
151 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/20 20:04
ていきあげ
152 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/20 20:06
>>149 150 151
なんか書いて下さいよ。
153 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/20 20:20
美術ってものの見方を
変えることが本質なの?
現実主義よお前は芸術を分かってないぞここにくるな
155 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/20 23:48
いいと思う絵は良い。
安かろーが高かろーが。
ただルノワールもモネも長くみていると飽きる。
156 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/21 11:35
また定期上げ
157 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/21 15:05
ものの価値は値段ではないよ
と知り合いが言ってた。
いいことをいうなと思った、今日この頃。
やっぱりないな。
その論法だと君んちにある本も紙クズってことになるが
まあいい このスレもう終わってるよ
いつまで無駄に上げてられるか見ものだな
160 :
というりすがり:02/08/26 14:00
価値ないことがよくわかったよ
161 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/08/29 11:21
age
うえ
163 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/03 12:43
結局 知名度と売れたもの勝ちなんだよ
164 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/06 23:17
値段に惑わされる愚民どもよ。
世の中で「確かにこの値段分の価値がある!」
といい切れる物なんてないぞ。
値段しか目に入らんバカ
>>165 「何故みんなは何百万も出して芸術品買うんですか?」
しかも俺、値段と価値は同じじゃないよって言ってるのに・・・
そりゃ値段は価値の一つであって全部じゃないさ。
芸術的価値とか、骨董的価値とか、希少価値とかいろいろあるわけよ。
芸術的価値は高いが無名だから安いとか、希少価値だけで値段が高いとか、値段だけ見てたって作品そのもの価値は分からんの。
有名な話だけど、ゴッホの絵なんかゴッホが生きてた当時は値段もつかんくらい安かったさ。それがどんどん高くなって今や何十億もする。
どうして高くなっていったかというと、それはゴッホの絵に芸術的価値がちゃんとあって、それに気づいたり感動したりする人が増えてきたからだ。と、同時にゴッホという人そのものにも価値が発生して、
「ゴッホのものなら何でもいいから集めたい」って人も出てくる。
落書きみたいなやつでもゴッホゆえに値段がガンと上がっちまうわけよ。
業者(俺もよく知らんが)はいつだって明日の有名人を探してるんだよ。今は無名で安いが、そのうち作品に人気が出て値段が高くなる芸術家。そういう作家の作品を入手して商売したいわけさ。
その場合、「値段が高いから価値がある」のではなく、「価値があるから値段が高くなってく」ってのは分かるだろ?
まず「芸術的価値」ってものの存在を認めてほしいものだ。
優れた作品に接すれば感動する。それは思い込みでも幻覚でもないのだ。
168 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 19:07
169 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/07 19:47
美術厨房の想像ですが
@最終的に本当に絵が好きで芸術の教養もある、絵に大金はたく金持ちがいるから
A儲けるために投資する人間がいたり
Bあるいは見栄を張るために高額の美術作品を買う人間もいるわけで
でもそれは欧州の伝統ある貴族階級とかの話で
日本の金持ちだとAかBでしょうね、ほとんど
16167が正解です。
失礼、167が正解です。
>>167 芸術的価値の高い作品を生み出す才能がある人と才能の無い人がいるように
作品の芸術的価値に気づく才能のある人とその才能の無い人もまたいる
だから
>まず「芸術的価値」ってものの存在を認めてほしいものだ。
というのは理想だが、現実的には難しい
才能がない人間は、専門的なことを勉強して何がそのジャンルの紋切型なのか
ということを知らなければならないが
もちろんそんなことを皆に強要するわけにもいかない
だからムズイ
と思いました
173 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 03:24
すべての物の価値なんか人それぞれで
結論なんかでるかよ。
10億現金持ってる人間にとって
好きな絵だったら500万の絵を買うくらい何でもないしね。
自分の恋人に値段つけられるか?
アイドルの雑誌の切り抜き1万円で買う奴もいるんだ。
こんな馬鹿馬鹿しい事語れるなよ。
174 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/08 03:30
>>173 そんなのあたりまえじゃん。みんなわかってるよ
ネタだとしたら普通に面白くないよ
てことは、ここのスレは解決だな。
終了です。
176 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/18 11:32
やっパリないんだね。
本人の自己満足なんだね〜
177 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/09/26 10:34
価値は無いことが証明されたので終了
178 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/21 17:17
こ、これで、終了なの〜(((((<<<<<−−−−−嫌だ
179 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/21 17:18
この世で一番価値があるのはパラジウム。
180 :
わたしはダリ?名無しさん?:02/10/22 07:30
バラジウムって何?
(^^)
(^^)