557 :
名無しご:2006/03/31(金) 13:19:44 ID:D0T3Q5Nh
>>551 右脳はイメージ野、左脳が論理野とのことで、
エニアとの関連からすると・・
感情センター=右脳?
思考センター=左脳?
http://www14.plala.or.jp/CMDT1W/nou00.html --
うちの9的父親の挙動。
トリビアの泉で「金の尾の銀の斧」の話を真似て、
あなた(子供)が落としたのは100円?それとも500円?(実際に落としたのは10円)
とやっていた。
「騙すようで嫌だ」と親父は嫌ってチャンネルを変えた。
元から人を疑わない、現状をありのままに受け入れることが常の場合、
相手の質問をありのままに受け入れてしまう。
そうすると結果的に、質問者の騙す行為によって騙されてしまう・・。
本当に素直な子が「うそつき」のレッテルを貼られてしまうわけだ。
騙しているのは質問者じゃないか。
社会で人気のある番組がこれだ。
ふざけんのもいい加減にしろよ・・・
558 :
名無しご:2006/03/31(金) 13:21:23 ID:D0T3Q5Nh
むっつんは
>>557の「金の斧銀の斧」をどう思う?
559 :
名無しご:2006/03/31(金) 13:37:41 ID:D0T3Q5Nh
結局、作題者が「嘘をもって嘘つきを探す」という事をしている。
一つの投影と解釈する。
作者が自身の嘘を素直な子に投影してるだけか。
アホくさ。
560 :
名無しご:2006/03/32(土) 17:35:12 ID:DNPTYyd6
バイトから帰る途中、子供たちが無邪気にボールを蹴って遊んでいた。
一人の子が「こんにちは!」と元気に挨拶。
「・・にちは」と消えそうな声で返す自分。
ちょっくら癒されました。
てか3/32てwww
自分だったら好奇心に負けて見てしまいそうだ…(金の斧銀の斧)
テレビって子供を舐めた番組多いよ。クソ。
名無しごさんの「偽善者という一種の正当化」てのが
頭にひっかかってて気付いたんですけど。
いまさらだけど自虐オナニーも正当化なんですよね。反応。
画にしてみるとレベル9状態のときなんか
まるで裸で町を歩きながら
「貴様ら臆病者には無理だろうこのように裸で歩くことはな
なんて勇敢なのかしら私アッハッハ」
って悦りながらみんなに警察に通報される…感じでした。
これを懺悔と勘違いしてたなんて信用失いますよ。
救われないわけだよ。
ロムはどーした(笑)
562 :
名無しご:2006/04/02(日) 19:09:24 ID:gkdpUufm
ここ最近は少々感情的に苦悩していた。
肺の上部あたりが苦しくなってくる感じか。
分裂した人格の処理が問題だった。
どうやら中学のある状況で分裂したのがアブナイ。
だがこのレベルなら日常で回帰可能と判断。
>>561 >まるで裸で町を歩きながら
>略
実際にこの前似たようなことやった。
周囲ドン引き。俺最狂説が俺の中で流れた。
564 :
マドモアゼル名無しさん:2006/04/04(火) 12:25:39 ID:BNYAP0FL
あげ
人いない
9スレみたら
クオリティーの高さにちびった・・・
自分の思考の浅さを思い知ったw
1氏&ぱーる氏の話もっと聞きたい。
>>562 書いて良かった
しご氏のレアな話が聞き出せた・・・
じゃあわたしは 最恐説 を流してみます
566 :
名無しご:2006/04/09(日) 00:22:26 ID:f/iOkDMi
1
制限速度まもると思っていたけど、まもってなかった
シートベルトはしっかりしてたけど
オナニーとかしないのかな…
6はロンブーのように性格極悪だから
他人の身体的欠陥などを指摘して嘲笑してニヤニヤしてるような奴らだから
ATフィールド全開で立ち向かってる
>>566 感傷的な歌ですね。
自分に恋愛経験少ないのもあるかもしんないけど
恋愛中ならウットリ酔えたのかな?(笑)
自分の感じ方だけど「愛」って言葉は、こそばゆい
しらじらしくて
しごさんは?なんで聞いたの?
心理テスト?(((( ;゚Д゚))))
>>567 >オナニー
確かに禁欲的なオーラでてる
>>568 >ATフィールド全開で立ち向かってる
この表現イイ・・・真似したい
571 :
名無しご:2006/04/11(火) 18:09:57 ID:hf+n6r/v
>>567 極度の禁欲の裏に生成されていく人格を想像すると・・・ヤバポ
>>568 逆に無防備で望むべし。
防衛過剰な人間に防御張ってどうすんだよって話。
偏見笑いもそのうちマジフェイスに変わる。
>>569 ふっふっふー
無論、愛のために聞いたのさ(違
話した感触がニューカマー(?)っぽいので、
色々聞かせてけれーと言ったところです。
--
人格を9つに配置してみる遊び。
相対的に、雅量な人、感応的な人、掴めない人、etc
572 :
名無しご:2006/04/11(火) 18:13:37 ID:hf+n6r/v
いわゆる”イメージ”は破棄すべきか、守るべきか。
「イメージなんてぶっ壊せ!」
「イメージを大切にしたい」
視点を少々ずらしてみると・・、
前者が男性性的、後者が女性性的と言えるのかもしれない。
「あなたは”イメージ”をどうしたいと思いますか。」
573 :
名無しご:2006/04/11(火) 22:19:47 ID:hf+n6r/v
久しぶりに私的タイプ分けをやってみよう。
1w9:友人A、パートさんA
1w2:社員A、バイトA
2w1:友人B、バイトB
2w3:高校の人A、社員B
3w2:旧友A、バイトB、
3w4:元バイトA、社員C、
4w3:バイトC、
4w5:-
5w4:友人C、
5w6:元同大学の人A、義兄
6w5:同ゼミの人、
6w7:友人D、バイトD、
7w6:姉
7w8:友人E
8w7:友人F
8w9:パートさんC
9w8:友人G、親父
9w1:元社員、旧友B
超引き篭もり気質の4w5らしき人探すのは難しい気がしマンモス。
ニューカマー?ぐぐった
orz
>イメージ
男と女に暴力シーンを見せると
男はS側に・女はM側に共感して見ている、
って話をどっかで聞いたの思い出した。
>>573 うちのママン4w5。
6のいかなる奇行もスルーできる猛者・・・
普通にパートしたり趣味の講師してこづかい稼いでる。
でも基本的に人付き合いは苦手でひきこもりがち。
おばさんネットワークに4の人少なそうですね
576 :
名無しご:2006/04/13(木) 23:47:53 ID:MLusMb7B
>>574 そこでorzなるのが分からんぞw
>SM
ほほう。
男性性からすると闘争本能的なものと解釈できるが・・・
女性性からすると母性本能的なものか?
>>575 引き篭もり気質だとネットワーク的なものには参加し難いやねぇ
人といても内向してるから変わらへんちゅー話
577 :
名無しご:2006/04/14(金) 00:44:08 ID:juJRyM1v
簡単な自己分析を置いてみる。
こういう言語環境で言語による人格理解を否認してみていたわたくし。
遠回しに”言語環境に馴染めない”ことのアピールらしい。
てか詳細に突っ込んでレスしたら物凄いことになるんですよ。
誰かわたくしのスーパー詳細主観作用指摘レスに耐えてみませんか。
俺が自身を問い詰める方法での主観再生運動みたいなもの。
暇人募集。
6はヒステリックで感情的で
ただでさえ不安定な自分の内面をぐちゃぐちゃにされる。
強者に迎合して弱者に躊躇することなくタバコの火を押し付ける、
そのことに疑問も感じないし自己嫌悪にもならない。
でも最近大人とはそういうものかもしれないとも思う。
分が悪いときは大声を出し、正しいか正しくないかなんて関係なく
詭弁(自分の場合はあらかじめ用意されたものになるだろう)で捻じ曲げ
人によって態度を露骨に変える…そう生きるべきかもしれない。
6と対峙する時はいつ刺されてもいいように身構えている。
>>578 ス、スネオ・・・
うちの祖父(6)は祖母(9)を
スケープゴートにして胃潰瘍とか色んな病気にさせたけど
外ヅラは「仏様」と呼ばれるくらい抜け目無い・・・
580 :
マドモアゼル名無しさん:2006/04/15(土) 17:09:54 ID:UD1ULkPr
>>576 >そこでorzなるのが分からんぞw
ハッ!そうか
orz←反応キテター!
お騒がせしました・・・
>母性本能的なものか?
どうなんだろー
そのへん書かれたおもしろそうな本・サイトないかな
>>571 >防衛過剰な人間に防御張ってどうすんだよって話。
2chでいう、釣りにクマーしてどーする、ですかね
耳が痛い
ぬぬ。
2chでこんなに書き込むの珍しい。
過疎ってるとついつい・・・
タイプ2の人について、もっともっと深く知りたいんですが
おすすめの本とかHPとかありますか?
基本的には同じようなことが書いてあるんですが、微妙にその本にしか
書いてないことが書いてあったりと、そんな事柄がまだまだあるのかなと思って。
583 :
名無しご:2006/04/16(日) 18:05:48 ID:Zr929ZqD
>>578 >いつ刺されてもいいように
うほ。
>>579 裏表はグロイねぇ。
>>581 >ハッ!
ワカラン!分からんぞー
チョコレート効果のカカオ99%の残り1%くらい分からんぞ。
>どうなんだろー
エニアとSM傾向の関係やらも気になるところ。
>釣りにクマーしてどーする
初めて聞きました先生!
ありがとうございます。
>>582 究極のエニアグラムの運営者が2らしい。
判断基準傾向やらどこに注意が向いてるかとか分かると思いマ。
>>582 著者がタイプ2のエニア本を見かけたときがあるよ
タイトル忘れたけど・・・
内容に2を褒めちぎって4を目の敵にしているような
印象を受けた
>>583 >エニアとSM傾向
ヤングな我々的にはとても気になりますね
シモ方面は触れて欲しくない本性でもあったりして
お宝ザクザクの予感・・・
>チョコレート効果のカカオ99%の残り1%くらい分からんぞ。
なんか100%より99%って書いたほうが凄そう・・・?
マイナス1%=見栄え?
上手く説明できるかわかりませんが…
ニューカマーって印象もたれた原因の裏を探ろうとしていました。
そしてなんの確証もないまま
なにかただならぬ悪い予感の方に身を任せてしまいました。
orz←と書くことで、ななしごさんがどう反応を示すか試し、
攻撃か否かを確認しようとしている自分が居ました!
(すいません「攻撃」はあえて大げさに表現してみました)
とても6っぽい被害妄想からくる疑い深さ・不誠実さだと思いました
本当に有り難うございました
なんか本に
6は5を疲れさせると書いてあったけど
まじでそんな気がするよ・・・
586 :
マドモアゼル名無しさん:2006/04/16(日) 23:44:02 ID:1vAIVK61
>>584 タイプ2と4は合わないと思う。
基本、敵対関係。
587 :
582:2006/04/17(月) 00:32:33 ID:8bj6rls4
>>583 究極のエニアグラムだけは、未だに基礎もなってないんで手を出してないんですが…
ごちゃごちゃになりそうで。。
通常のエニアグラムと違うとはいえ、タイプ2を知るにあたっては有益ですかね?
>>584 586
あはは…自分思いっきりタイプ4ですorz
やっぱり合わないのかなあ。敵対とか初めて聞いたんでよかったら
タイプ2(♀)とタイプ4(♂)の関係について
誰か語ってくれませんか?ぜひ聞いてみたいです。
588 :
名無しご:2006/04/17(月) 13:28:56 ID:iqikUrp+
>>584 >2を褒めちぎって4を目の敵にしている
ありげだねぇ〜
究エニだと「2は鳥、4は虫」とか言ってる部分があったな。
他の人に逆を言わせれば、
「4は片翼の鳥、2は自由を奪った寄生虫」とかになるかもなw
>>585 >お宝ザクザク
どうやらその辺りの解放も意味あるぽいが・・
言うなら、感動的な場面に強力に感情移入して、
感情がジンジン痺れて、数日それが解けない感じ。
「お宝」は感情的高揚的なものと推測。
福山雅治のGang★かHEAVENあたりで。
>ニューカマー
原因の裏はエニアスレゆえにエニアです。
自称6の裏にニューカマーの感触が見え隠れしています。
ふふふー
>>586 基本は話しやすい関係な希ガス
感情的で論理的に掴めない会話w
>>587 一般的に、作者自身の注目傾向が本全体・サイト全体に見受けられる。
外界(例えばエニアの9つのタイプ)に対してして客観的たろうとしても、
なんらかの前提(注意を向ける点)を置かないと出力が出来ない。
立てる前提というものが性格ないし作者の影響を受けます。
タイプ2的な人が立てやすい前提がどんなものか掴むには有用だと思います。
589 :
名無しご:2006/04/18(火) 19:59:39 ID:+riH7edN
正反対的構造キャンペーン。
弱みを見せるとつけ込まれると思う→弱みを隠す
強みを見せると妬まれると思う→強みを認めない
結局のところ、やってることは同じですなぁ
裏と表。
590 :
マドモアゼル名無しさん:2006/04/23(日) 22:03:29 ID:uq63Bprt
昔から居る常連さんならわかるかな?
分けた理由ってなんだろね。
>>588 >「2は鳥、4は虫」
虫って・・・鳥の食料w
2の餌食という意味ならすべてのタイプが虫の可能性が…
593 :
名無しご:2006/04/25(火) 22:04:38 ID:O3xA4JVQ
>>590-591 昔、支配(自立)欲の強い通行人がその証として分離させた。
静かになってきたから本スレに一本化した方がよかとねぇ
>>592 ちょまwww
594 :
名無しご:2006/04/26(水) 01:46:16 ID:tRNXjJ1b
行動力のなさを「私には関係ない」でカバー、名無しごです。
頭の悪さを「私のほうがちょっと上」でカバー、名無しごです。
感情面の不信感を「私が中心」でカバー、名無しごです。
「私はどうこう」って定義が出てくると何やら、
それ自体は不均衡の原因たるものらしいですよ。
「私はこうだからこうすべきだと思うからあの人には貢献しない」みたいな。
私はどうこうを捨てて貢献を先立たせてから話が始まるわけですが、
これこそが不均衡の原因たる理想論だったりして、ループじゃないですか。
ドン。
595 :
名無しご:2006/04/29(土) 21:34:41 ID:bG34V2Bw
1つ。
”タイプ間違い”というものが存在してしまうのは、
前提たるものが”間違って”いるからに他ならない。
エニアにおいて考えられることは、
その総監督的立場にいる人間が”タイプ間違い”をしているから、
その影響として誤判定を下す人間が増える。
その人間への判断の移入具合によって、
それと同じ”タイプ間違い”を下すことになる。
”間違い”が存在するのは、
”答え”という前提を決定付けてしまっているからに他ならない。
1足す1は2と決定しているのと同じレベル。(ここでの前提は”数学という答え”となるが)
実際に答え(学問的・宗教的・etc問わず)と呼ばれるものも、
人間の人間による人間のための定義によって積み重ねられてきたものである。
無の境地を答えと呼ぶか、愛を答えと呼ぶか、
何を答えと呼ぶかで、自由に自己定義は可能である。
無回答(答えはない)、それも大変結構。
簡単にまとめると、
前提を立てるから、
答え(前提に沿ったもの)と間違え(前提に沿わないもの)が存在してしまう。
理想主義的表現を用いれば、
「天使」(理想に合ったもの)と「悪魔」(理想に合わないもの)が存在してしまう。
ここでの前提は存在となるが・・
今更ながら「存在と時間」なるものを読んでるからかねぇ〜w
それが前提か?ループ&ループBYアジカン
596 :
名無しご:2006/04/29(土) 21:50:34 ID:bG34V2Bw
7つの大罪やらにおける天使と悪魔の像、
理想主義的表現、美徳を為す天使、罪を為すという悪魔、
罪への意識≒欠陥への意識と想定すると、
エニア的4的定位から発せられたものと考えられる。
その定位において作られた大罪群は、7つ止まり(エニア的6と3を端折った)で、
エニア的9つに達さなかった。
おそらく考えられることは、
エニア的6的定位、エニア的3的定位の人間傾向は、
6的依存対象として・3的競争相手として、
4的な定位を捉えるのではなかろうか。
そして4的定位から見ると、
その6・3傾向は理想主義的方向性によく合致してくるのだと思われる。
そこに大罪を見て取ることも出来たが、
従順欲と成功欲は”罪”にはなりがたい。
罪の見地からは責め難いとも言える。
エニアにおいては9つに増えていて「おおー」という感じもあったが、
どうやら6的定位においてのみ分割してしまっているらしい。
前提として9つを上げるのはいいが、そこからの解釈が非常に偏っている。
”統合の方向”という決定論性、”ウィング理論”という偏重性、
タイプ像(先入観像)の標準的表現に用いているタイプ別の”ちょっと上(超自我的自己意識)段階”の記述。
そして私は2ちゃんで愚痴る。
この辺りの解釈論辺りを話せる人募集。
597 :
名無しご:2006/04/29(土) 21:53:13 ID:bG34V2Bw
一応、決定論的に記述しているように見えても、
全て無の上の空論として話しているレベルなのが私でございます。
暇人はいねが〜w
>どうやら6的定位においてのみ分割してしまっているらしい。
kwsk
聞いてるだけでおもろいです
どんどん愚痴ってくだせえ
599 :
名無しご:2006/05/01(月) 16:21:23 ID:bG/Ky9nj
>>598 ありがとうございます(ふかぶか
kwsk→詳しくって調べちゃったじゃないですか。
とりあえず究エニあたりから。
一定の違和感がほつれる方向に解釈しようとすると・・
あそこで立てている前提は「自己防衛戦略」だったか。生存戦略。
エニアの各タイプからすると、
最も適合するのはタイプ8の「生存」の探求、
特別な自己像「自分自身を守りたい」でなかろうか。
その辺り含めますと、2w1増殖の理由に、
「タイプ8を2と勘違いして2w1に配置している」なども考えられる。
同時に、管理人においても同様の”タイプ間違い”が存在し、
2と言われているが、8的資質を持った人間であろう、と解釈できる。
エニアの執筆者に「8割がタイプ間違いしている」だかなんだか書いてあるって聞いたが、
その人の自己認知レベルが2割程度で、8割の自己認識が間違っているらしいところを、
投射的に解釈に用いたのではないかと推測。
”タイプ間違い”という考え方自体が、”エニアのタイプ”という体系へ、
自身の判断過程・発しうる直接的なアドバイスを譲渡してしまうことになりかねない。
”間違い”という視点はどこから来るのかワカランが・・
安易に解釈すれば1「間違えるのは良くない」か?
客観性を示すための体系としてエニアを採用してしまえばそうなるなぁ。
とりあえず結果的に、物語小説も、エニアの性格論も、
自身の性格基盤に基づいて書かざるを得ない。
執筆者の前提に注目してみると、
「あなた自称○○ですが、あなたの書いた文、
前提レベルから解釈してみますと、あなたの言う××とちゃうんですか?」
600 :
名無しご:2006/05/01(月) 16:55:52 ID:bG/Ky9nj
>>どうやら6的定位においてのみ分割してしまっているらしい。
>kwsk
過去スレのどっかで似たようなこと言ったけど、エニアでは(エニア的に普遍的かどうかは知らない)、
1つの前提に”根源的恐れ”をあげている。
根源を”恐れ”と置いて、”恐れ”への反応として記述していきます。
それを前提としますと、それに基づいて人と会話する際、例えば、
・「何を恐れている?」 ・・(1)
・「○○を恐れているのだろう?」 ・・(2)
などと訪ねると考えられます。
(1)への一般的な回答としては、その前提に添った形で、
「○○を恐れています」「恐れはない」「分かりません」などとなる。
(2)の質問を作るに当たって、
回答者の行動から”○○を恐れて(意識に入らないように?)行動している”のが自明と分かっているとする。
しかしそこに気付かせようとあえて(2)の質問をしてみると、回答者はそこに意識寄せざるをえない。
ここでそれを意識した際の回答者の行動パターンが真っ二つに別れたことから、恐怖型・対抗恐怖型と分けたものと推測できる。
恐怖型に分類するパターンは、その恐れの原因に対して分析的立場をとって、理性的・論理的解決法を取る。
対抗恐怖型に分類するパターンは、その原因に対して、震えながらも直接突進していく。
恐怖に反応している点で、どちらも同等と解釈する。
しかしそこで2つに分類できたというのは、執筆者がそれを体得しているから、と考えられる。
どうせやるなら9つの激情全部を、激情型と対抗激情型に分けろよって話。
この2つに分ける方法も、最終判断者の傾向を真に受ける。
恐怖型と対抗恐怖型の分け方は、”型にはまる”と”型に対抗する”って分け方か。
”型にはまる”・”型に対抗する”って分け方は、6的な傾向だと考えられる。
”7つの大罪”では「天使」と「悪魔」といった分け方を使ってる。
「罪を為すことを恥じる(おそらく恐れというものより根源的)」
って4的立場の(解放への道)善表現が天使、
(取るに足らない人間への道)悪表現が悪魔と考えられる。
>>591 総合で、同じ人たち(常連さん)が、>>1にあるように、自己探求を目的に、
何日にもわたって数名で会話をしてた。
しかし、それでは、他の人が入りにくいだろう、ということで、
常連さんが、このスレを立てて、お引越ししただけのこと。
しかし、それぞれの事情があって(リアルの世界が忙しくなった人もいたし)
現在は、閑散としているね。
602 :
69:2006/05/12(金) 18:18:46 ID:7PMtxSMj
ハイーキョ
自己追求って、絵と同じで
続けないと色々忘れていきそうな気がします。
最近自分はマイペースですが
他の人たちもそうなのかなぁ。
私は基本的に他の人の話に食いついていたくらいなのだけど
自主的に何かを発言する人たちもいなくなったのだったら
みんな今はこの場所なしで普通にやっているのだろうなぁ。
…なんか文章が変かなw
解散っぽい空気になりそうなので、見ている方へ、ご挨拶までにm(_ _)m
>>602 おおっ、お久しぶりです。69さん♪
3月の終わりに、私生活が激変し、色々あったので、ご無沙汰してました。
ときどきは、覗いていたのですが…。
一人で黙々と書き込んでしまうとなんだかプログのように
なってしまう…というので、書き込み辛くはなっていました。
でも、エニアグラムも、ここでのことも、忘れてはいませんので、
また、機会があれば、話したいとは思っています。
605 :
マドモアゼル名無しさん:2006/05/20(土) 15:58:04 ID:Wd8tSkyP
age
>>448 ああぁorz
「ものごとのあるがままにものごとを見ていますか?」と聞かれたと思い
「ノー」と(いえ、色眼鏡で見てますというつもりで)答えました…
話をよく聞かず考えなかった…今更ですが一応訂正…