★デフォFSX 東京上空30FPS以上の調整のスレU
1 :
夢夕:2010/05/20(木) 12:58:35
ここは、「デフォルトシナリー・機体」についての調整スレです。
FSXは、CPUの速度に非常に依存します。
次にVGAの速度とメモリー量に依存します。
マイクロソフトの奨励スペックは誇大広告ですから現実ではありません。
FSXをストレスなく楽しめる最低限のマシンスペックは
C2D「E8400・3G」以上、GF8800GT(512M)以上です。
FSXは、CPUのクロックに依存し、2コアまでしか正式にサポートして
いないので、クアッドコア(i7)は、FPS向上しません、
「2コアで高クロックCPU」を。
FSX(SP1)にて東京上空を「FPS30以上」を実現するマシン最低限の性能。
・WINXP SP3
・E8400(3G・定格)+8800GT(512M)+MEM2G
・8800GTドライバ上で、FSAA(アンチエイリアス)X4に、アニソトロビックをx8に設定。
描画時のぎざぎざ減少。
★かならすFSX用リサイズテクスチャ、を海外HP(AVSIM Online)等で取得し
インストールする。(FPS向上に効果絶大)
・FSX Scenery: Resized Autogen Textures(ビル建物)
・FSX Scenery: Resized Vegetation Textures(木)
★かならすFSX用リサイズテクスチャ、を海外HP(AVSIM Online)等で取得し
インストールする。(FPS向上に効果絶大)
・FSX Scenery: Resized Autogen Textures(ビル建物)
・FSX Scenery: Resized Vegetation Textures(木)
2 :
夢夕:2010/05/20(木) 13:00:19
デフォシナリーにて東京上空を「FPS30以上」にするfsx設定例。
注)★印 OFFは、FPS確保に絶対必要条件。
「グラフィックス」
・ターゲットフレーム :無 限
・フィルタリング :アニソトロビック
★・アンチエイリアシング :OFF★(VGA側で設定しないとFPS落ち)
・総合的なテスクチャの解像度:高 い
★・ライトブルーム :OFF★(fps低下の一番の原因)
「シーナリー」
地表と水面(これ以上画質を落とすとFSXらしさが無くなる)
・詳細表示する範囲:中〜大
・メッシュの複雑さ:70%
・メッシュ解像度 :38m
・テスクチャの解像度:2m
・水面の効果表示 :低2.X
シーナリー
・シーナリーの複雑さ :非常に複雑
★・自動生成オブジェクト:標準以下★ (FPS低下の大要因)
・地上オブジェクトの影:Off
3 :
夢夕:2010/05/20(木) 13:05:01
つづき
「気 象」
視覚化設定 (曇が多いときに顕著)
・雲の描画距離 70ml (FPS低下の要因)
★・サーマルの視覚化:なし(FPS低下の要因)★
「雲の詳細設定」
★・複雑な雲 雲の表示密度:高以下ふらいと(FPS低下の要因)
「交通量の設定」(これ以上設定を落とすとFSXらしさが無くなる)
航空交通量
・エアラインの密度:50%
・一般航空機の密度:10%
・航空内車両の密度:最小(高設定では、着陸時にFPS低下)
「陸上および水上の交通量」
★・自動車:0%★(FPS低下の大きな要因)
・大型船舶30%
・小型船舶30%(大小船舶は、これ以上値を小さくすると目標の
少ない海上飛行の際面白くない)
なお、SP2になってからSP1よりマルチコアに最適化されました、シングルより
もFPSが向上しています。
しかし、デフォでは2コアと4コアの優位性は余りありません。
現在、C2Dも終焉を迎えていますので、i5の高クロック版があれ
ばそれを選択したほうがいいかもしれません。
後の詳細設定は、各自お好みでどうぞ!
I5が高価なら
Pentium Dual-Core E6600 BOXも選択枝
E8400より少し高クロックで実売、一万円以下でお買い得。
>>6に補足するとnHancerの現行バージョンはDX10モードでも使えるようになったよーヽ(´▽`)ノ
DX10にすると、一般的にフレームレートあがる?
昨日はじめてDX10のチェックをONにしてみたけど、画質,FPS共に正直あんまり差が分からんかった。
むしろ、外部視点からコクピット視点に変更した時の描画が遅くなった気がする。
俺のマシンがクソなんかな?