【LOMAC】Lock On : Modern Air Combat 13【FC,BS】

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901大空の名無しさん:2006/04/22(土) 23:51:16
みなさんは、練習ってどうやってますか?
LOMAC始めて二週間目突入しますたが・・・
902885:2006/04/22(土) 23:55:13
>>887
サンクスです。
ちと、みてきますねん。
9035スレ309:2006/04/22(土) 23:57:25
他タイトルの情報ですが、ベトナム戦争でのUH-1ヘリのシム
「Whirlwinds of Vietnam(ベトナムの旋風)」の新しいスクリーンショットが
公開されました。
http://www.3dgamers.com/screenshots/games/whirlwindvietnam/

こちらでは、草や歩兵が再現されています。樹木はSpeedTreeぽいですね。
コパイが死んでるしw
904大空の名無しさん:2006/04/23(日) 00:02:42
>>903
んーこれもなかなかリアルですなー
んでもBF2みたいなw
9055スレ309:2006/04/23(日) 00:09:49
>>903
失礼。画像はこっちのが新しい物のようです。
http://games.1c.ru/uh1/?type=gallery
906大空の名無しさん:2006/04/23(日) 00:19:54
やはりベトナム時代より
現代がいいっす。
BS命w
907大空の名無しさん:2006/04/23(日) 00:53:35
いつもおせわになっておりますです。
ちょっと気になったところがありました。
Su-27:N001パルスドップラーレーダーの日本語解説なんですが

'Shift ;' and 'Shift >' to set the expected difference of altitude between our fighter and
the target (indicated at the right side of the HUD).

「Shift ;」と「Shift /」で自機とターゲットの想定される高度差(スキャンゾーンのエレベーション)を設定します。
(HUDの右側に表示されます。)(訳注:自機の位置とターゲットの設定位置を結ぶ方向に対し水平±30度、
垂直±5度の範囲がスキャンゾーンになります。想定距離10kmで高度差3kmの場合と、距離20kmで
高度差6kmの場合ではスキャンゾーンは同じになります。)

原文で 'Shift >' が和訳で「Shift /」になってますが、これは「Shift .」でしょうか?
よろしくお願いいたします。

9085スレ309:2006/04/23(日) 01:02:12
>>907
> 原文で 'Shift >' が和訳で「Shift /」になってますが、これは「Shift .」でしょうか?

あ、そうですね。ごめんなさい、タイプミスです。次回更新時に修正します。
909907:2006/04/23(日) 01:06:23
>>908
あ、恐れ入ります。
よろしくお願いします。
910大空の名無しさん:2006/04/23(日) 01:09:56
やはりSu27はN001パルスドップラーレーダーが
基本だろうか。。。
911大空の名無しさん:2006/04/23(日) 02:30:04
浮気してSU-25Tでちょっと遊んだ後(本妻はA-10)
A-10のキャンペーン始めたらエラーで強制終了!。
立ち上げ直しっと。。。ポチッ
...キャンペーンファイルが逝ってしまいますた。
ごめんよ〜、やっぱ素直で視界の良いお前(A-10)の方がいいよ。
彼女(Su-25T)はプチプチと色々弄れる、乗りこなすプレイが楽しめるけど
あの狭さ俺にはダメッぽい。
     
前々から起こっていたことなんですけど(強制終了)、
落ちる原因は、HDDアクセス中の事なので電源かメモリではないかと思ってます。
どっちかと言えばメモリを増やしたい今日この頃。
でも電源も肝だし。25日はまだ遠い。
*ご参考まで
CPU :Athlon 64 3700+, 2200 MHz (定格使用)
M/B :A8N-SLI Premium
MEM :1G(×1)
VGA :7600GT SLI構成
SOUND:Audigy 2
POW :SS-380HB 380W
DRV :HDD,FDD,DVD 各1
912大空の名無しさん:2006/04/23(日) 02:55:49
>>911
う・・・・
そのスペック、
うらやましぃ〜っすよw
Athlon64 3200+
nVidia6600GT
MEM 2GB
913大空の名無しさん:2006/04/23(日) 03:16:04
>>911
確かに電源ちょっと貧弱な気がします。HDDの寿命も縮めますのでここは一つもう少し余裕のあるのを。
914大空の名無しさん:2006/04/23(日) 03:57:20
いやーSu27で、とりあえず≪ みさいる ぶっぱなせ ≫
やったんだけど、まじおもろいねー
命中したときは最高ー
もっとレーダーのことが分かれば更に倍増やね
915914:2006/04/23(日) 03:59:50
ところで・・・
とおいとき、とはだいたいどの位の距離を指しますか?
20qくらいですか?
916大空の名無しさん:2006/04/23(日) 05:35:32
>>911
その構成でメモリー1枚ではもったいない希ガス
デュアルにした方が良いのでは?
後はやっぱり電源かな。
917大空の名無しさん:2006/04/23(日) 09:29:13
>911
なんか家も電源落ちまくりです。
何の前触れもなく突然メイン電源が落ちることと、
計算負荷が大きくなって暫くしてから現象が発生することから、
どうも、熱で電源が落ちてるっぽいです。
(電源のサーマルシャットダウンが動いている可能性アリ)

キューブPCで電源ファンが無く、
PC本体の背面ファンと筐体構造で電源ユニットに風の
流れを作っているようだけど、冷却不足のようです。
9181:2006/04/23(日) 09:33:52
>>911
http://park17.wakwak.com/~huq/LOMAC11/FAQ.html#FREEZE_CAMPAIGN


>>915
使用するミサイル射程、自機進路に対する敵機の相対進路、敵機との相対高度差、相対速度、等々次第。
晴れで無風で乱流も無い日、同高度でこっちに向かってくる敵機に対してぶっ放す場合は、機動ターゲット最大射程と最小射程の真ん中ぐらいが撃ち頃。
http://park17.wakwak.com/~huq/LOMAC11/309sTraining/img/0402_fig03.jpg
でも敵機が先にぶっ放してきたら、迷わずこっちもぶっ放して回避行動に入ること。
9191:2006/04/23(日) 09:42:17
あ、ちなみに赤外線追尾ミサイル(R-27ET, R-27T, R-73, R-60)とアクティブレーダー追尾ミサイル(R-77)以外は、発射後命中まで敵機をレーダーロックし続ける必要があるので注意。
US機の AIM-7 も同様。
920大空の名無しさん:2006/04/23(日) 11:18:59
FAQとか読む限り、このゲームってDAEMONツールが入ってるだけで
うまく起動しないことがあるみたいなんですけど
ver37以降のDAEMONツールでDAEMONドライブのドライバ名称を変えたと
しても使えないんですか?
921大空の名無しさん:2006/04/23(日) 12:26:24
いや?俺はイメージ放り込んだらフツー動いたぞ?
922大空の名無しさん:2006/04/23(日) 13:09:26
ラベル低くて申し訳ないんですが・・・
パドロックってなんですか?
Googleで調べてみたんですが、イマイチでしてorz
923922:2006/04/23(日) 13:14:29
フライトシムにおける視界切り替え方法のひとつ。特定の目標をロックすると、
その目標がいる方向を常に向き続ける。ビュー切り替えキーを押さなくても、
自動的に敵のいる方向を向いてくれるので見失う心配がない。

というのは分かりました
TrackIR使ってる場合はどうなるんでしょうか・・・
924大空の名無しさん:2006/04/23(日) 13:17:44
用語が分からないときは
以下で調べるといいよーー
http://park1.wakwak.com/~flyingjunk/glossary/flightsim/flightterm3.html(無断リンク・・スンマソン
925大空の名無しさん:2006/04/23(日) 13:26:28
309氏と同じところをまねさせていただきましたが、
この着陸って神業ですか?
すごすぎ・・・
https://www.filey.jp/user/view.cgi/dyBXoeGM4qPGpwXVlDrsS5k7p2dUzg8a
926大空の名無しさん:2006/04/23(日) 13:35:01
>>921
いや、「LOMACやFCが仮想CD化出来るか?」ではなく
「仮想CDツールの入ったパソコンで普通にLOMACがプレイできるか?」
と言うことなんですが……
927大空の名無しさん:2006/04/23(日) 13:51:31
>>926
デバイスやら他のアプリ状況やら同一条件に揃えるのが難しいからどっちとも言えない。
自分の能力の範囲で試すしかない。
928大空の名無しさん:2006/04/23(日) 15:40:16
>>846
おかげさまでミッションが増えたよ
ありがとね
929大空の名無しさん:2006/04/23(日) 16:23:26
>>926

俺のは普通に動くよ
930大空の名無しさん:2006/04/23(日) 19:18:31
SU-27始めて5日目なんですが、レーダーに関して・・・(日本語の解説を参考にしながら書いてみました

1.  「2」選択
2.  iでレーダー作動
3.  とりあえずDで兵器選択しておく
4.  どこにいるかわからんが適当に敵さんがいそうな方向を向くw
5.  Alt iで探知モード(RWSやTWS)で敵策?
6.  運良くw敵さんがいればターゲット”ー”が出現!
7.  Rwin iで発信モード選択
  
  ここで、”Ctrl +,Ctrl-でターゲットの距離を設定”と”Shift; Shift.で高度差を設定”
  するようですがこれがよくわからないww
  Su25TなんかはTV誘導ミサイルでターゲットサイズが合えば自動的にロックしてくれるけど
  そんな感じじゃなさそうだし・・・・

8.  レーダーカーソルを”−”に重ねる
9.  そしてTABでロックオン?
10. LAが表示されるまで四角形の範囲内にレーダーアンテナ位置を維持する ←この四角形とは??
11. LA表示されたら・・・・・・・・・
12. 逝ってきます!!!

みたいな感じでよろしいでしょうか・・・
流れ的には良いような希ガスwっと、思ってますけど・・・(ジシンナシ
9315スレ309:2006/04/23(日) 19:49:05
>>930
発振モードの選択はターゲット発見前に行います。
敵の動向に関する予想やAWACSの情報から、敵が
遠ざかっているのか、近付いているのか考えて選びます。

ターゲットの距離と高度差も発見前に予想して設定します。
これでレーダーでスキャンする範囲、つまり上下方向の角度を
決めています。高度差がなければ正面をスキャンし、高いなら
上方を、低いなら下方をスキャンします。同じ高度差でも
距離によって向きが変わるのは分かりますよね。
単に角度だけの方が理解し易いのですが、距離と高度差の方が
実践的なのでしょう。

アンテナ位置の四角というのは直訳で確かに分かりづらいですね。
アンテナの可動範囲の事です。下のページのHUDの図を見ると
分かり易いと思います。
http://park17.wakwak.com/~huq/LOMAC11/309sTraining/doc/0706.html

ちなみにレーダースキャンの上下方向(仰角)は機首を上げ下げしても
空間的に同じ方向を向くように補正されます。上の方に敵がいるからと
いって機首を上げてもレーダーに映る訳ではありません。
9325スレ309:2006/04/23(日) 20:35:59
あっと言う間に900超えたので、次スレのテンプレ案です。
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060423202956.txt
ファンサイトとかで加えたい所があれば指摘して下さい。
970超えたぐらいで誰か立てて下さい。よろしくです。

前スレまでは3ヶ月で1スレ消費のペースだったのに、今回は1ヶ月で
終わる勢い。速いなぁ。
933大空の名無しさん:2006/04/23(日) 20:56:49
>>932
そうですねー
点プレってこらから始める人、ルーキーさん、ちこっとつまずいた人たち
用ですよね・・・基本的には?
ならば
5スレさんが作ったムービー付きトレーニング集とか
TrackIR関係のファイルをを消すプログラム等
それから、先輩方が作って公開したtrkファイル、1さんのバレルロールやミサイル回避
等も載っけたらいかがでしょうか?
非常に参考になるですから。

あ、5スレさんに点プレ提案作るのに負担がかかりますね。
スンマセン。
934大空の名無しさん:2006/04/23(日) 21:26:06
>932
こちらにもスキンとかミッション、エディタの解説があるので
加えたほうがOKだと思います。
http://www.geocities.jp/satoshi_fuel_bingo/
935大空の名無しさん:2006/04/23(日) 21:52:06
デモ版ではコブラできないんですね(^^;
936大空の名無しさん:2006/04/23(日) 21:54:47
LOMACを購入しようと考えているのですが必要スペックはどんなもんでしょうか?
色々見て回ったんですがけっこうマチマチに書いてあるんで(^^;

ハイスペックPCは無理なので最低必要スペックを知りたいです。
937930:2006/04/23(日) 22:22:50
>>931
テンプレ乙です&解説ありがとうございます。

そうしますと、
1.  「2」選択
2.  iでレーダー作動
3.  とりあえずDで兵器選択しておく
4.  どこにいるかわからんが適当に敵さんがいそうな方向を向く
5.  Rwin iで発信モード選択
   
   ここで敵が近づいているときは”HI”にする←これは敵のラベルをONにしてますんで分かります。
   敵の距離と高度差の設定なんですが、この時点でHUD上に”ー”が出現していれば高度差は
   無しってことでしょうか?”−”がなければShift; Shift.やShift, Shift/で”−”を捕らえる。と考えれば
   良いですか?
   距離の設定はレベルをONにしてるのでそれを参考にして数値を近づける。ということでしょうか?

6.  Alt iで探知モード(RWSやTWS)

   これが何のための物かイマイチw
   

んーなんか混乱してきましたw
9385スレ309:2006/04/23(日) 23:08:50
>>937
スキャン範囲は設定した方向に対し上下±5度(計10度)までカバーしています。
下の図はF-15の解説用ですが、スキャン範囲のイメージはつかめると思います。
http://park17.wakwak.com/~huq/LOMAC11/309sTraining/img/0302_fig02.jpg
コンタクトがあるという事は敵がこの範囲に入っているという事です。
遠ければ高度差が大きくても探知できます。図を見ると分かりますが、
近付くほどスキャンできる高さの範囲は狭くなります。つまりレーダーの向きを
適切に設定しておかないと見失う可能性が高くなるという事です。
敵が見えているからといって油断してはいけません。まあ、その前に
ロックしてるケースが多いと思いますが。
(ロックすれば高さ方向が分かりますが警戒されます。距離に余裕があれば
スキャン範囲を上下に動かして高さの目星を付ける手もあります。AWACSが
いれば大まかな高度を教えてもらえます。<最寄の敵のみ)

RWSとTWSの使い分けですが、まずRWSで探知し、ECM妨害が無く、敵の
進行方向を知りたいならTWSに切り替えれば良いと思います。
(F-15の場合はTWSではロックを悟られずにミサイルを撃てるメリットがあります。)

>>919も忘れずに
9395スレ309:2006/04/23(日) 23:21:11
>>933
ま、私がホームページでも作ればいいんですが、維持する自信が・・・
Wikiができれば、情報をためやすくなると期待してます。>発起人の方
テンプレは長すぎても邪魔だし、意外と読まれないんですよねw

トレーニングは動画も含めHUQ氏のサイトで閲覧可能です。

>>934
テンプレ修正しました。
http://flightsim2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20060423231851.txt
940大空の名無しさん:2006/04/23(日) 23:22:53
>>936
とりあえず手持ちのPCに体験版ぶち込んでみるのが手っ取り早いかと。
一応漏れがLOMAC始めた頃は
Pen4 2.6G
MEM 1G(512Mだったかな?)
GPU GefoFx5200
これでやってた。むろん画質はlowだが。

>>937
ワケワカメになったら細かいこと考えない方がイイ!
補足失敗して接近許してもドッグファイトすればいいだけだしw
941大空の名無しさん:2006/04/23(日) 23:29:34
>>936
Pen4 2.5G
メモリはXPの場合で768MB以上
ビデオカードはGeforceFX5700/Radeon9700程度以上で
LOW-MIDDLEの中間ぐらいの設定でなんとか遊べるぐらいだと思います

一回セレロン2G メモリ512MB Geforce4Ti4200のマシンでLOWで動かしましたが
ガクガクでゲームになりませんでした
942大空の名無しさん:2006/04/23(日) 23:35:15
OS:XPpro P4 3.2E MEM:1G Gefo6200FANレス
で、中間設定くらいで遊べますよ。
943大空の名無しさん:2006/04/23(日) 23:42:03
GF6200AはGF6200に比べてかなり遅くなるので注意しましょう
944大空の名無しさん:2006/04/23(日) 23:43:16
AMDアスロン64 3200
目盛り2G
苦ラボnVidia6600GT

で、ハイで十分遊べます。
945937:2006/04/23(日) 23:47:12
ありがとうございまーーす
だんだん分かってきました!
ミサイルさんも当たるようになりましたよ
これがまた当たると楽しい
図を見ると一目瞭然ですね
946大空の名無しさん:2006/04/24(月) 02:02:23
>>932
ホンと、進の早いねーー
BSでたらもっと早くなるだろうね
質問関係で・・・多分
947大空の名無しさん:2006/04/24(月) 02:08:51
そろそろBF2あきたので
LOMACに触手を伸ばすことにしますた
こっちはBF2のジェットみたいに簡単にはいかんようですなア・・・・
ゲームINNでぺこっと
948大空の名無しさん:2006/04/24(月) 02:20:33
>>946
あー馬鹿にしてるわ('A`)
949大空の名無しさん:2006/04/24(月) 02:23:27
LOMAC用にクラボを新調しようと思うのだが・・・
きっぱり、何がお勧め?(予算問わずw
ん、クラボよりCPU変えた方がよい?
950946
>>948
いや・・・・
自分のことを言ったんだよw
あははは