DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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799名無しさん@LV2001
>>797
リミット自体は悪くないが、あえて無個性にして、どのキャラでも使えるようにしたほうが良いと思う。
例えば8人の仲間で、リミット技を覚える系統は2種類くらいだとする。
タイプ1 大ダメージ系を覚えるタイプ(クラウドみたいな)
タイプ2 ユフィみたいに回復系をおぼえるタイプ
…例えば、回復系リミットが8人の仲間で一人しかいなかったら
そのキャラが嫌いであっても、入れざるをえない場面が出るかもしれない。
嫌いなキャラでもストーリー上そいつがいなくなったら、すごく困るかもしれない。

その逆も然り。すごくお気に入りのキャラなのにリミットがクソみたいな技だったら使う気がしなくなる。
イベント強制戦闘などで足手まといになるかもしれない。
よほどマニアなら上手く使うかもしれないが、そういうのは万人向けとは言えない。
プレイ側としては、気に入ったキャラでレギュラーを固めたいだろう。

製作者側もせっかく作ったキャラクターが「リミット性能が劣る」という理由で敬遠されるのはどんなもんだろうか?
これはリミットだけの話ではない。キャラクタ性能に関るの問題だが。

結論を言うと、キャラクタ性能でパーティ編成が半ば拘束されてしまう「個性」タイプゲームは純粋なゲーム部分として見ると「無個性」よりも劣っていると思う。
かなり偏見ですまん。