DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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>>758
あと、いろんな職に就けるからと転々としたが為に後半どれも中途な成長度なため
結果的にハマり状態に落ちる事もありうる。
余程練り込まない限り(それでも難しいだろう)、このシステムは成り立たない。

余計なパラメータを増やすのは好まないがこの際、職業用の経験値を設けてはどうか。
従来のLvUP条件の戦闘回数を経験値にした。
敵を倒したときに手にはいるのは、金・経験値・職業用経験値の三種。
さらに1キャラに対し、各職業毎に経験値を設定。
要するに、他のゲームにも見られるありがちなシステム。
(だからこそシステム的に成熟していると判断した訳だが)
各職業の特技や魔法は、今まで通りレベル毎に順次覚える。