DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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389長文すいません
>>387 むむ、確かにそうですね

うーん、例えば私が考えていたのは、
「一つの職業を極めるのが大変なシステム」だったのです。今までだと例えば
パルプンテを覚えちゃった魔法使いは、別の職業に転職したくなりますよね。
でもそれよりの高レベルの魔法が際限なくあれば転職はしたくなくなる…。

ただこれは「そんな高レベル魔法どこで使うんだ!」っていう問題があります。
また仰せの通り、転職する意欲無くしますよね。ヒャダインまででその職業を
諦めるられるくらい戦略的なプレイヤーに徹するのは…難しいですね(^^;

そこで、安易ですが上記のシステム+「小人数パーティーに対して多ジョブ制」
てのはどうでしょう?これだとそれぞれの職業に固執しつつも他ジョブに手を
出さざるを得なくなる(盗賊がメインでいないパーティーは誰かがそれを
担わなければならないため)。転職制よりもジョブ兼任制の方がベストかな