DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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>>386
それならあるぜ…。つまり、1つの職を極める時間を多くする。
クリアレベル:職業レベル=1:1に近くするのだ。転職せずに
ひとつの職を極め続ける方が強くなれるという訳だ。しかし、転職
した方が多彩な技を身に付ける事ができ、どちらが有利とも言えない。
ただ、これだと基本職だけで最後まで行けるような職業制にしなければ
ならない。
 これが嫌なら、クリアレベル:職業レベル=2:1に位にし、
戦士・武闘家・魔法使い・僧侶などの基本職を2段階に分け、それぞれの
パワーアップした職に現在の上級職と同等の価値を持たせる。
例えば、魔法使い・僧侶の上級職、大魔道士・大神官と賢者を同ランクに
し、魔法使い終了後、大魔道士に行っても賢者に行ってもどちらでもよい、
という風にする。そして、これらの上級職の最強の特技を覚えても更に
修行を積むことによって、メリットが生まれるような条件を付加する。
これなら6,7のシステムでもしょっちゅう転職するような気にはならなく
なるだろう。