DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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>>363
書き忘れていたが、
モンスターと転職が両立しない、というのは今の転職システムで、ということ。
DQ3ぐらい転職しにくいシステムなら十分両立はできると思っている。

今のDQの転職システムは転職によるデメリットが非常に少なく、
転職後も以前習得したすべての特技・呪文を100%使えてしまう。

今の職業以前に身につけた特技・呪文は5種類ぐらいまでしか戦闘中に使用できない、とするのはどうかな。
非戦闘時に今まで覚えた特技・呪文から戦闘で使用するものを選んでおく。
こうすることで職業の意味もでてくるし、戦略性も少しでてくる。
モンスターは転職できない代わりに戦闘中使用できる特技・呪文が15種類ぐらいある、
とすればより差別化できる。