DQ・FFシステム&バランス改善スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
244
>>240-241
うーむ、転職を特技の収集目的に留まらせず、職業に就く事自体に大きなアドバンテージ
を与えたい、という気持ちは痛い程分かるが、その案はあまり賛成できない。
というのは、まずドラクエ3、6タイプの場合だと、転職するとパラメータが大きく変化し、
また成長後のパラメータは殆どその職業通りになる。よって魔法使いが戦士に転職しても
最大MPが高くはないので強力な呪文を連発できないし(戦士が呪文を有効に使えない)、
戦士から魔法使いに転職しても攻撃力が大幅に低下するので戦士系特技の価値は自然と薄れる。
 ただ、武闘家の特技を戦士が使えてしまうとかなり有利になってしまうので、そういう
場合に関してはそのような条件を付加してもよいかもしれない。とりあえず、呪文の威力を
低下させる方向にもっていくのはより一層呪文の地位の低下を招く。よって呪文に関しては
現状を維持するか(最大MPによって自然と呪文が得意かどうかが分かれる)、むしろ
職業によって呪文の威力がパワーアップするようにすべきだと思う。