DQ・FFシステム&バランス改善スレ

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>>146
俺もドラクエは「やり直しが効く」物であって欲しいし、
それがドラクエらしさでもあると思う。
それでもまたプレイしたくなるのは、なかなか1回だけのプレイでは
コンプリートできない「ランダム要素」が多々あるから。

基本的にドラクエシリーズに共通するランダム要素とは
「武器防具を買う順番」であり、シリーズごとのランダム要素は
ドラクエ1:名前による成長の差
ドラクエ2:攻略する順番(紋章を取る順番)
ドラクエ3:攻略する順番(オーブなどのキーアイテム)
      およびパーティ編成(転職のリスクが大きいのでやり直しが利きにくい)
ドラクエ4:AI(キャラの学習によって戦法が変化)
ドラクエ5:仲間になるモンスター
ドラクエ6:転職する順番
ドラクエ7:転職する順番
といった具合か。しかし、6,7(特に7)はプレイ時間が長めで、
転職のリスクが少ない=職業の熟練のコンプリートが可能の為、
以前の作品に比べてプレイし直す為の要素がやや弱い気がする。