DQは相変わらずおつかいゲームでした

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1名無しさん@お腹いっぱい。
あれとって来い
これ渡して来い
あそこ行って来い
あいつ倒して来い

作業。
2名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 17:42
だったらやるな。
くだらんスレたてんな。
逝ってよーし。
3名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/08(日) 17:58
はは。
作業ね。確かに。
4名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:05
>1
想像力のない厨房
せっかくの祭りなのにさめた目でクールに振舞う、
友達すくなめの厨房
5名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:10
お使いじゃないRPGって何?
6名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:13
苦役
7名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:16
低脳すぎて煽る気もおきんわ>1
8名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:35
プログラミングされた世界で動くんだから
どんなゲームでも「おつかい」になるのは
当然だろう。
9名無しさん :2000/10/08(日) 18:37
その「おつかい感」をいかに感じさせないかがポイント。
10名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 18:44
>5
オンラインRPG
11名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/08(日) 20:04
DQヲタが必死に自己防衛
美しいねかばい合い
12名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 20:15
おつかいだろうが大事なのは過程だ、
というのを踏まえてもDQ7のシナリオのお粗末だことお粗末だこと
20近くある話のうちよかったのは4個ぐらい、
他はいらねー
13名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 20:22
  ・ 。 _ ・ .
 ・ ___ノ。。\____
   ー_  ̄_ -- ノ

┏━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━┓
┃⇒ コピペ ┃馬鹿か゛ あらわれた。   .┃
┃  氏 ね ┃と゛ うする?▲      .┃
┃  逝 け ┃             .┃
┃  ROM ┃             .┃
┗━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━┛
14名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 20:31
ドラクエがダメになったのは堀井の責任ではありません。
このクラス全員の責任です。
15名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 20:54
>11
ちがうだろ。
RPGヲタのかばいあい。
ゲームの限界を許せるか否かの話。
16名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 21:12
>>7
あなたそれ、煽りです(w
17名無しさん :2000/10/08(日) 21:35
フラグ立て無しでRPGを作るにはどうすればいいの?
18名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 21:50
Wizardryでもやるべし。
まぁ、あれも所持アイテムでフラグ管理しているが。
19名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 22:20
>17
フラグを複数にするとか。
鍵を持ってなくても、窓を割って進入できるとか。
根本の解決にはなってないけど。
20名U :2000/10/08(日) 22:53
>>17
オンラインRPG
UO,EQやってみ
21名無しさん@LV2 :2000/10/08(日) 23:37
UOはRPGというより進化したチャットと捉えた方がよいような。
確かに自分でフラグを作っていけることは確かだけど、
ストーリーにはならない。なぜなら終わりがないし、
話をつくっていくのは自分たちの偶発的意志のみだからだ。
だから第三者的視点から発生するストーリーのうねりが生まれない。

ではフラグ立て無しということとストーリーとは
ほんとうに両立しないのだろうか。
誰か続きお願い。
22名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 14:29
age
23名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 15:43
周知の事実です。
24silver :2000/10/09(月) 17:20
UOストーリーになっとる。とも言える
(言い切るには難しい話だというの承知ね。とりあえず言い切ってみるってことで)
俺ついこの間やめたけど、2年半いろいろ起きた。
終わりも迎えたし。

進化したチャットというのもあってるけどね。
それって=TRPGってことになると俺思ってる。
コンピュータRPGが、TRPGのGMをコンピュータに
やらせるもの、という意味ではGM対プレイヤーが1対1のスタンドアロン型
よりも1対多のオンラインRPGが、よりTRPGに近いと思う。

で、UOでストーリーを味わえないというのは、TRPGでGMとしっくり
こないという感じで、オンラインRPGの問題ではなくUOの問題な気がする。

何いいたいのかよくわからん>俺
25名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 18:22
5回くらい石版揃えた後
なぞの神殿行ったときに
「あと10回くらい同じ事の繰り返しが・・・」
と思った事は事実
26魁!名無しさん :2000/10/09(月) 19:27
ダーマが早く出てきてくれなかったからキャラを育てるのが苦痛だった、
ゲーム最大のウリを中盤になってから出すのはヤメレ。
27にゃん吉 :2000/10/09(月) 19:54
結構途中で固まっちゃう事、なかったですか?
私は合計3回もやり直したんですけど・・・
対戦してる最中に音楽が『ピーーーーーー』
って、なったまま動かなくなったりして。
28名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 20:03
>27
それが話題になったフリーズです。
ドラクエ最強の敵です。
29にゃん吉 :2000/10/09(月) 20:08
>28さん
んむぅ、、、。知らなかった。
まぢで最強!!!
30名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/09(月) 20:28
選ぶ意味のまるでない2択はやめてほしいよね。マジで。
それだったら勝手にキャラクターが決めちゃっていいよ。
31名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 20:44
>30
それがドラクエのいいところジャン。
そうは思わない?

>はい
  いいえ
32名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 20:50
今回のは訳の分からない2択が多かった

キーファ「どうだった?」
▼はい
 いいえ
33名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 21:37
意味のない選択のように見えて、実は重要な選択だったら良し。
っておつかい云々と関係ないな。

おつかい感を無くすためには、ストーリーにのめり込ませる、複数のイベントを用意し
プレーヤーが順番を選べる、順番によってストーリーが変わるようにする。
てとこかな。
なんか作るの大変そう。
34名無しさん@LV3 :2000/10/09(月) 22:31
ドラクエってまさに水戸黄門だね。各地を回って事件解決!
35名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 02:03
K
36名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 02:05
  ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (@`@`・ー・)< なんつったりちて
 @uu) \________
37コピペだけど。 :2000/10/10(火) 02:06
どうして5年もかけてこの出来なんですか?

他メーカーなら1年で開発できるレベル!
音楽は良かったけど効果音はダメ!
背景が回転するのがダメ!
おつかい多すぎでダメ!
ムービーしょぼ過ぎ!!でダメ!
(伝説のムービーです。(ーー;)
キャラの動きが変!
基本的な部分だろ!このくらいはちゃんと作れ!!
操作性悪すぎ!
画面が汚すぎ!
シナリオがつまらん!
冷静に考えるとおかしいセリフばっかり!
値段高すぎ!
テキストバトルはつまらん!
バトルに行くまで長すぎ!
どうでもいいキャラにフラグを持たせるな!
つまらないイベント多すぎ!
ハァハァ.........
<つづく>
38名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 02:20
>34
ちょっと村に立ち寄る→騒動に巻き込まれる→ここの村人むかつく→助けない→話進まず→アジャパー
39名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 02:47
村人を助けるか助けないかの選択肢があって、
助けるとマリベルの好感度が上がるみたいなシステムがいい。
40名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 02:53
>39
上げてどうするの?
41名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 03:06
ドラクエやってたら彼氏に
「なにファミコンやってるの?」
といわれました
42名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 03:12
>40
ワラタ
43名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 03:16
あげ
44名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 03:18
>41
おれはさぁ、スーファミで遊んでいる気分だったよ。
45名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 16:26
age
46名無しさん@LV2 :2000/10/10(火) 16:44
マヌーサしたら、画面が白くなってフェイドアウト。
私が霧に包まれてどうする!
475年待ってこの出来!! :2000/10/10(火) 21:02
ストーリー始めからツマラナイ。
何十時間か遊んでいると楽しくなってくるだと?
面白くなるまで耐えられるかつーの!!!!
48名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 22:18
話に全然流れがない。


49名無しさん@LV3 :2000/10/10(火) 23:03
>47
そうかな謎解きが良いと思ったんだけど、ワイルドアームズっぽくて(w
50名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 00:16
\|/
/⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゜Θ゜)< てすと。
| ∵ つ \___________
| ∵ |
\_/
51中古で良かった。 :2000/10/11(水) 02:13
ドラクエ7は痛すぎ!

52ゲームツーア :2000/10/11(水) 03:06
あんなクソゲーするな!
グランディアをやれグランディア!!!!!
53名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 03:26
始めてDQやったけど…細かいお使いの多さは
RPGというより昔のアドベンチャーゲームやってる
みたいだったぞ!
 次に何をすればよいのかわからなくなるし…

> グランディアをやれグランディア!!!!!
GD2と平行でやっていたので、GD2のあとにDQ7やるのが
苦痛だった…忍耐いるし、画面表現の落差が…
54名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 03:28
>53
うんうん、DQ7はプレイ自体が苦痛だよね。
55名無しさん@LV7 :2000/10/11(水) 03:32
グランディアIIもひどかったぞ!
・・・ってそんなスレじゃないか(w
56名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 03:37
グランディアIIはぬるすぎ。
57名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 04:03
枯れたハードと同等だったらDCの存在価値無さそうな。
58名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 11:42
最近はFF信者のなんと多いこと。
59名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 12:25
DQ7発売時のDQ厨房の多さにくらべりゃよっぽどまし
60名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 13:28
だったらはじめっからやるな>全員
61名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 13:33
>52
うんうん、グランディアはクソだったね。
62名無しさん@LV3 :2000/10/11(水) 19:43
DQ7はダメだったね。(^^;
63名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/14(土) 13:27
定期age
64名無しさん@LV3
グランディア万歳!