【総合】ドラクエ3そして伝説へ… Part154【DQ3/ドラゴンクエスト3】©2ch.net
タモリ?
you can な女の子
仕事場の後輩がisisをイシスと言っていた
アイシスかイシスだからDQ3も多分語源一緒じゃないかね
スライム過激派
弱い組織だな…
つむりの大群とか恐怖以外の何物でもないだろw
特技はクリティカルヒットと灼熱の炎か・・・
496 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/07(土) 09:35:06.19 ID:qIaLTIZf0
あと3日で発売日だぞ
DQ2みたいにスマホ版のセールこねーかな
再リメイクされたらDQ7みたいに男用耐性防具の王者のマント追加されるかな
それとも全職可能な女神の盾だけ追加で更なる男女格差が広がるか
おれなら光のドレスを削除。
武盗のみかわしを上げ、勇者装備よりも守備高いドラゴンメイルの上位版を戦士用に販売。
商人にスクルトルカナンピオリムボミオスマヌーサあたりの補助魔法を覚えさせる。
20%ほど物理みかわしする代わりにブレス魔法耐性を一切準備できない職と
全部受け切るけど物理ブレス魔法全てに準備ができる職にする。
トレードオフの基本が守られてないために構成考える余地がないのがリメ版の糞いとこ。
またリメイクされるなら、Lv60になったら入れるダンジョン、70になったら現れる塔などが追加され、
武闘家最強の武具、商人専用道具がゲットできるようになればいい。
魔獣のツメでも足りないと申すか
最終的に武闘家を何人か入れる人も多いみたいだし、もう一個なにかの武器、防具があればなと思って
武闘家優遇するよりも戦士をどうにかするのが先かと
弱い弱い言われる商人でさえリメ版でかなり強化されたが、
戦士って全然リメの恩恵を受けてないからなぁ
ドレス抜きだと最終防具が僧侶にも負けるって何じゃそりゃ
防御+255 呪文、炎、吹雪無効 素早さ0
の戦士専用鎧でも追加されればいいのに
勇者以外は持て余しがちな色々な剣を、道具としても使えるのは戦士の大きな利点だと思う
SFC版盗賊?あれは設定ミスだからノーカンだ!ノーカン!
DQ3再リメイクと言っても現代DQの装備を耐性含めて当てはめて調整しなおして
性格調整しなおしてルイーダで作れる職も増やしてカジノ系実装しておけば結構いけるんちゃう?
MAP広げてイベントも増やしてもいいけどキャラメイクを筆頭とした自由度は維持してないとな
移植じゃなく、ちゃんとしたリメイクだったら「3の形をした何か」レベルにして欲しいな
今まで散々リメイクされたんだし
ただ、実際作られたら「何だコレ、スタッフ何考えてるんだ」って叩きそうな自分がいる
>>505 装備できる奴しか使えないという仕様はキャラの独自性を高める意味でなかなか乙だったと思うんだけどな
4以降に引き継がれなかったのは個人的に残念
リメイク7みたいな雰囲気で尚且つキャラメイキングが出来るようにして欲しいな……
あと身の守りを追加してほしい
性格補正で全体的な攻略LV低下=早熟の戦士に追い風になってるから別にてこ入れいらんと思うけど
FC版より圧倒的に頼りになるし
それでも何か追加するなら、通常攻撃が素早さを無視して確定先行できる武器とかがいいんでないの
疾風のランスみたいな名称で攻撃力が爪程度の武器
先行殴りに後攻回復補助を使いこなして最強になる
戦士はHPの高さだけで充分強い
リメイクの戦士はむしろ弱体化してもいいぐらいだろ
耐久力別格すぎて浮いてる
タフガイにするとレベル20後半ぐらいでHP400近くまで達したりするリメ戦士
水鏡もオーガシールドも無耐性
リメ3以前の5や6では優秀な盾だったのに
RTAとかだと戦士すんごい活躍しとるね。
通常プレイでも拾いもので案外なんとかなるかな?
武闘家とそんなに差あったっけ?
メタル切りなどの剣術があればねぇ・・・
それ武闘家に爆裂拳・正拳突き・回し蹴り登載されて
あまつさえ転職で引っ張ってこれておわるパターンでしょ
商人をもっと使えるように
遊び人をもっと役立たずにして欲しい
商人はもう少しステ上昇(特に後半)を上げればMPも上がるしそこまで使えなくはなかったと思うんだけど、まぁSFC版なら普通は盗賊を使うよなぁ
後は武器はそろばんがあるからまだいいけど、盗賊が装備出来るんだからドラゴンシールド位は装備出来るようにしてほしかった
実際のところ戦士より武闘家の方が財布に厳しいよな
一番貧乏する序盤にあれこれ高価な装備を要求される
んで懐に余裕ができる中盤以降今更になってお金かける必要が無くなるチグハグさ
戦士は逆で、確かにお金はかかるが無理がない
装備にお金はかからないけど懐には厳しい
微妙な違いなんだけどさ
>>515 武闘家のほうがレベルアップ遅いのと体力の成長期なだらか
そういえば経験値が酷かったな
確かに同レベルじゃなく同経験値だとってなるか
経験値あたりの体力だと商人も結構いいとこいきそうだけど
>>520 だからルイーダの酒場で「連れて行くなら戦士・僧侶・魔法使いの三人がいい」と言われるんだな
つまり武闘家は金に余裕ができるようになってから仲間に加える(新たに加えるにせよ転職させるにせよ)べきだという教えなんだろう
タフガイ戦士はLV35くらいでHP500になる
同じLVで
タフガイぶとうかはHP350ちょい
タフガイ商人はHP300ちょい
登録所の種込みでもう少し高いかも
>>520 プレイしたことがなくて妄想で書いてるか
さもなきゃ正気を失ってるんじゃないかってレベルの書き込みだな
武道家の方が戦士より厳しい?アホか?
武が戦士より高い装備ねだる瞬間て具体的にどこよ?
精々ノアニールでみかわしの服一着要求するだけだろ
翻って戦士は初っ端のアリアハンですら
くさりがま・かわのよろいたてぼうしSET
大陸渡れば鋼の剣に鉄の鎧に盾と装備要求のオンパレードなんですが?
てか中盤以降は金に余裕が出てくるってどこのタイミングだよ
船手に入れてからのゾンビキラー・魔法の鎧・鉄仮面に水鏡の盾
人によってはこれにドラゴンキラーやメイルと絶賛金欠状態ですが?
このゲームは裏の世界、つまり最終盤になるまでずっと金策ゲームだよ
裏の世界でも王者の剣買ったり力の盾買ったりで若干は必要になるが
まぁその頃には余裕があるけどね
戦士一人削るだけで必要コストを半分…とはいかないまでも1/3はカットできるだけで
武はずっと懐に優しいよドアホ
526 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/07(土) 23:37:03.82 ID:qIaLTIZf0
穴掘ってれば金がわいてくるから金に困ることはないな
そんな怒んなくてもいいだろw
どうせ女尊男卑ゲーなんだから女武の為にキラーピアスでも追加すればいい
>522
小数点以下は切り捨て経験値5万での各レベルと体力上昇の平均値。
勇21(62) 戦21(85) 武20(61) 商23(66) 僧21(47) 魔21(43) 遊22(49) 盗22(66)
経験値10万
勇25(78) 戦25(107) 武24(77) 商27(80) 僧25(58) 魔26(58) 遊26(59) 盗26(82)
経験値20万
勇31(102) 戦30(135) 武29(97) 商32(97) 僧30(77) 魔31(73) 遊31(63) 盗30(96)
経験値30万
勇34(118) 戦33(151) 武32(109) 商35(108) 僧34(87) 魔34(82) 遊34(65) 盗34(112)
気になったからちょっと調べてみた
確かに中々いい感じではある(あくまでも「中々)
ただ、商人は36以降は成長率がガクッと下がるからこれ以上続けると上位陣とどんどん離されていく
乙
盗がいるからSFCだね。FCも知りたい
必要経験値は同じだったはずだからレベルは省略
FC
経験値5万
勇70 戦84 武61 商66 僧50 魔48 遊68
10万
勇86 戦108 武77 商78 僧62 魔63 遊81
20万
勇110 戦140 武97 商93 僧82 魔78 遊86
30万
勇122 戦164 武109 商102 僧98 魔87 遊89
意外にもこれぐらいのレベル帯の基本体力はFCの方が高い
乙乙
やっぱ戦士が明らかに飛びぬけてんな
力と体力以外何も無いから当たり前なんだけども
>>525 新しい町行く度に全部装備買うような無計画な人じゃちょっと理解できん話だろうね
DQ3について話す時についついリメイクを基準にしちゃうのはやっぱ、FC版を遊べる環境が少ないからだと気づいた
電池換えてFC本体で遊ぶ、Wiiので遊ぶ、エミュの3択しかないんだからどうしようもない話だけど
3DSVCで配信されればまた随分違うんだけどな
Vのキャラってドラゴンボールに似てね?
序盤金欠とか言うけど、ロマリアついたら速攻でピラミッド行って換金アイテム回収するからお金には殆ど困ったことないわ
クソ真面目に順番に攻略して、新しい装備があったら全部買うまでレベル上げとかやってらんねー
>>533 どういった購入計画なのか知りたい
勇者と戦士は装備できる物がかぶってるから戦士は序盤勇者のお下がりで金が掛からないと言うならハイハイソウデスカスゴイデスネーと言わせてもらう
>>533 そうかなあ
じっさい新しい町では全種類ではないけど買えるものから防具を買い換えていたな
とくに先頭の戦士はその最優先なわけでさ
新しい土地へ行くと敵が一段強くなってダメージが大きくなり追い込まれやすくなるから
武道家は順調に伸びるすばやさのお陰で守備力がそれなりでメンテ不要
欠点といえばしょっちゅう回復させてあげないとならんことかな
単純に520はリメイク,525はFCで話してるからチグハグなだけじゃないか
FCならこれといった大量の金入手方法が無いから戦士の装備をそろえようとしたらずっと金欠になるし
リメイクなら非売品を売らないという縛りプレイでもなければ金に困る事はない
>>529 勇者より戦士の方がレベル低いんだね。
FCでやってたときは、勇者が1〜2レベル低いイメージだったから驚いた
541 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/08(日) 09:39:29.33 ID:nZnCAqOD0
オリジナルの武の装備は見るも無残なことになってるからな
どっちにしたって戦士より武闘家のが金かかる瞬間なんて
天地がひっくり返ったってねーよ
真逆のことを言ってる
>>520も
>>525もたぶんどっちも間違っちゃいないんだよ
コツコツ派とサクサク派で金の貯まり具合だって少なからず違うわけでね
ただ、これくらいの自由度のあるゲームにおいて
「自分の体感ではこうだった」というのを一般論のように語るのはやめとけ
俺の体感に限って言わせてもらえば、どっちも大げさ
>>520 > 実際のところ戦士より武闘家の方が財布に厳しいよな
> 一番貧乏する序盤にあれこれ高価な装備を要求される
そりゃあんたが装備可能な商品を全部買おうとしてるからじゃないか?
>>525 > このゲームは裏の世界、つまり最終盤になるまでずっと金策ゲームだよ
そりゃあんたが雑魚狩りを必要最小限に済ませてサクサク進められるくらいの経験者だから
金が貯まらないうちに最終盤まで行けてしまうってだけじゃないか?
自分のプレイスタイルを基準に話しても噛み合うわけないよね
想定された進行、レベル、装備でプレイした場合どうか?じゃないと
ちょっと前に公式ガイドの目標レベルは高すぎるって話あったけど、
製作スタッフと一般プレイヤーの基準はアレなんだからアレに合わせて語るべき
3ぐらいの規模だったら8の感じでリメイクできるのかな
職業別にスキルがつくんだな
まあ初めてロマリア〜カザーブに到達した段階では
武闘家のほうがちょっと金かかるかもな。ちなみにFC版の話
鉄の槍(750G)+鎖帷子(480G)+青銅の盾(180G)
鉄の爪(770G)+武闘着(800G)
鉄の防具とか買わなくてもこれぐらいあれば十分
槍も鎖鎌を持ってるなら無理に買う必要はない
そんな感じで戦士は型落ちの装備でも戦っていけるが
武闘家は装備品が少なくて型落ちの装備自体が無いから優先して装備を買い与えないといけない
鉄の爪が手に入るまでは武闘家は素手だから自分の武器を売って購入資金に回したり
他のメンバーのお下がりに回すのも無理
そんな感じで初期投資は武闘家のほうが辛いイメージはある
アイテムフルコンプ目指してる人いる?
どう考えても戦士と武闘家じゃ装備の買い替え頻度が違うだろ
妖怪ウォッチ「ようかい体操第一」の歌詞
ローイレ ローイレ 仲間にローイレ
の、ローイレはホイミみたいな物だと思っていました
(41歳・男賢者)
>>547 ああ、正にこれ
ちなみに察しの通り俺はリメイク版で話してたんで鉄の槍(650G)鉄のツメ(870G)でイメージしてました
初期といえば、盗賊にブロンズナイフ、武闘家に稽古着って買う?
>>547 武闘着は魔法のカギ入手すればアリアハンの宝箱から入手できるから、粘る人もいるんじゃない?
パーティ編成にもよるだろうが…
アリアハン:皮の盾を装備できる全員に、魔二人以上なら亀甲羅を買う
あとは拾える装備とメダル品のムチで行く。武器は買わない
ロマリア:メンツ次第でくさりかたびらを買う。武器は買わない
カザーブ:ぶとうかが居るなら鉄のツメを頑張って買う。女武のはずなんで毛皮のフードを与える
ノアニールで皮の腰巻回収
アッサラーム:ハーレムパーティーの場合全員に毛皮のフードを買う
序盤の買い物はこんな感じかな
魔が居る場合、初期装備とムチだけでロマリア周辺まで攻撃力が足りるから武器はあまり買わない
アッサラーム向かうのに鉄のツメが欲しいから金策兼ねて戦う感じ
耐性防具のために女武の場合は使う期間の極端に短いぶとうぎは要らないかもね
自分は買い物縛り
賢者にして魔法全部覚えたら、しんりゅう戦では違う職に転職したほうがいい?
戦士にするとMPないだろうしどうしてます?
神竜戦は行き着いたら魔法使わないなら武闘家、魔法使うなら賢者盗賊くらいしか選択肢ないで
昨日話題になった戦士のアドバンテージは神竜戦まで来ると無い
>>557 商人「MP上がるし体力もある、はやぶさも装備できるからモシャスも活かせるよ!」
レスありがと。しんりゅうと戦うなら魔法全部覚えた盗賊、賢者で固めるのが無難なのかな?
神竜戦でも戦士とそれ以外の耐久力はダンチだから、早期に撃破したいなら戦士を増やすのがド安定だよ
まあ15ターン撃破するのにメラゾーマ*3欲しいから賢者or盗賊*3を目指すのが普通だけど
すごろく出すだけなら隠しダンジョン抜けてきたPTそのままで十分いけると思うけどね
しんりゅう戦では盗賊の高過ぎる素早さが逆に問題かも
敵と素早さが同値になっちまうから行動順が不安定でかえって戦略が立てにくくなる
育て方にもよるけど裏ダンは戦士のトロさが役立つことも多いな
前職が盗賊や武闘家なら雑魚敵以上しんりゅう未満の素早さをキープできる
後衛のバイキルト→戦士の鉄球の流れも安定するし
最初の願いですごろく開放すれば後の二戦は楽になるね
きのぼうし拾う
毛皮のフード拾う
てつのやり拾う
かわのこしまき拾う
せいどうの盾拾う
ブーメランゲット
魔法の盾買う
やいばのブーメランゲット
オルテガの兜貰う
大地のよろい拾う
勇者装備拾い集める
リメの勇者の装備なんてこんなもんだろ。
買うのは他キャラで最終品で使える魔法の盾だけで十分。
今リメイク版で初の一人旅をやっているのですが質問があります
性格とかあまり気にせずバシバシ進めて来てしまって現在レベル50で後はゾーマを倒すのみとなってます
しかし今になって色々なサイトをチラ見したところ、何やら性格の相性とかを考慮してステータス吟味しないときついと書かれていました
やりなおさないとクリアはきついですかね?
闇ゾーマと神竜も倒したいと思ってます
自分でやってみて無理だと思ったらやり直せばいいだろ
クリア保証してもらわないと出来ないなら縛りプレイなんて止めろ向いてない
LV50まで行ったら性格吟味なんて関係ねーよw
後半のレベルアップは武闘家の会心の一撃と盗賊の盗み確率上昇しかメリット無い
闇ゾーマ倒すまで行くのは種ゲー
自動回復持ちのバラモスを倒せたのなら並ゾーマも乗り切れるはず
ただし闇ゾーマと神竜はかなりキツい
闇ゾーマや神竜と戦うならHPは999まで上げるつもりで
それより多少低くても勝てるが、無駄に長引くのでオススメしない
MPも300ぐらいは必要、素早さは低いほうが都合が良いので極力上げないほうがいい
574 :
569:2015/02/09(月) 05:22:32.69 ID:7tQdWc+20
みなさんレスありがとうございます
闇ゾーマと神竜は種でカンストさせるんちぃすね
ゾーマさ倒せるみたいなので倒してきます
ありがとうございました
何かカンストに向けてこれだは気を付けろって事ってありますか?
26歳最後の日となったな
>>574 ぶっちゃけ工程も戦闘も大して面白くない割にヒマかかるから気をつけてな
冗長なレベル上げに果てにひたすらベホマ・ベホマズン・ザオリクでゴリ押すだけのナンセンスな戦闘
ぶっちゃけドラクエの中身ってこれだからな
そこまでは言わんw
4人で低LVアタックとかなら、あてずっぽうではあるけども読みがあたったから勝てたって言う状況がある(ただの運ゲーだけど)からまだ介入感はあるけど
単騎の場合ランダムとダメージと自動回復の収支計算だから勝てるべくして勝てる状況にしてから
計画通りにコマンド入力しつつ良い乱数を引けるように祈るだけの戦闘になる。
女商人かわええ・・・
カンストまで目指す人をとやかく言うことはしないが
自分でやる気にはどうしてもなれんな……
レベル上げにしろ種集めにしろ
もはやゲームというより機械的な作業になるだろ
モチベーションが切れちゃって駄目なんだよ俺
581 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 20:43:07.42 ID:/tuWHYxx0
別に極めても誰もほめてくれはしない
快感が痛みに変わったら最初からやり直すんだ
やべぇww神竜戦15ターン打倒だけ残ってる段階で、素早さ上げまくった俺死亡www
>>582 メラゾーマ3人打てれば倒せるだろ
スマホ版なら、何ならはやぶさモシャスでも使えば楽に勝てる
>>583 アドバイスありがとう!
まだまだHP足らんから、怪しい瞳(眠り)→のしかかりの連携で割と壊滅、
全滅ってしまう。
とりあえずメラゾーマ要員は結構いるから安泰。
585 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/09(月) 22:50:19.96 ID:XnLhx8d80
ゾーマの城で だいまじん ソードイド アークマージってでてくると怖いよな
誕生日おめでとー
はやぶさの剣って製作者の意図してなさそうな部分で変な能力を発揮してたりするな
はかぶさの剣とかはやぶさモシャス、ドラゴラム、AI専用8回攻撃とか
池袋ビックカメラに並んでるぜー
ファミカセの発売日に並ぶのは初だけど楽しみだ〜!中学入学までにクリアしてやるー
あの頃は希望に満ちていたなあ…
ジャンプの袋とじの情報は頭に叩き込んだ。戦士、勇者、僧侶、魔法使いで行く。
アリアハンのイメトレは出来てる。
まずはあの島にある塔にどうやって入るかを考えるんだぜ
行けない場所が最初から見えるのは、1の竜王の城からの伝統だな
DQ2はザハンの町か
そういうギミックが、広さを感じさせるのかもしれないな
僧侶と魔法使いの名前なににしようかなーキョンキョンのファンだからきょうこにしようかなー
俺、この前誕生日だったから頼み込んで買ってもらえることになった
次の日曜に生まれて初めて一人で電車乗ってビックカメラに並びに行くよ
27周年!
この時期に誕生日なんて羨ましいな
ドラクエ3のファミカセとジャンプとファミマガ代で金無いよ
じいちゃんに中学の制服着た写真送るんだーそしたら入学祝いに5000円くらいもらえる予定
27歳オメ
ID:TIDjjEio0とID:brdmqoJw0がそのあとあんな目にあうなんて、
27年前のぼくたちには想像だにできなかったんだ
━━━ 第一部・完 ━━━
抱き合わせ商法だと!?
>>592 2にそんなのあったっけ?
ああ、城から行ける旅の扉の先か
2のザハンはそのうち行けるようになるんだって思ってワクワクしたな
かつあげ が あらわれた!
ふりょう が あらわれた!
ワイ、ウドラーに出会い、無事死亡
俺女魔法使いにクラスの好きな女子の名前入れるんだ
それは ゆうしゃが 43さいになった
あるひの ことだった。
何この泣けるスレ
池袋は1万人くらい並んでる
カツアゲがあちこちであるようで警察が気をつけろって叫んでる
>>605 うちの弟は仲良い4人組の名前でやるってさ
男戦士 弟勇者 女僧侶 女魔法使い
1時間ずつ交代しながらだけど同じ時間だけ出来るのに、弟は充実してて負けた気分…
>>605 > 俺女魔法使いにクラスの好きな女子の名前入れるんだ
リアルタイム世代でもういい年こいたオッサンのくせに
いまだにこれやってる奴いる?
俺のことだけど
サラマンダーより
発売日記念セール結局やらない糞エニ
勇者は今日で43歳か
27年前の今日、27年後の同じ日に病院でケモ(化学療法)やってるとは思わないよな…
ドラクエV27歳オメ!
勇者は歳じゃなくてレベルだから!
レベルだから!
27年前
男ぶとうか、男賢者、男勇者
今
女ぶとうか、女賢者、女勇者
何故ちんこ消えた?
>>610 ヒテッマン氏のネタでオープニングがラーミアのテーマで始まるのを思い出した
ふと思ったんだけどゾーマにひかりのたま使うと弱体化するヒントってゲーム中出てきたっけ?
1本のソフトを求めるために1万人が2キロの行列作ったなんて改めて凄いことだったんだなって思う
>>619 マイラの村
「カミは ひかり。 まおうは くらやみ。
ひかりのたまが あれば まおうの まりょくを よわめることが できるでしょう。」
>>621 マイラだったか。よく覚えてるなサンクス
毒に囲まれた見るからに重要な場所だから普通覚えてるだろ
メルキドのバリアジジイみたいなもんだ
あの床の色は綺麗だなぁ、と不意に立ち入っていきなりダメージくらってから、
中々再突入できなかったな…
Uの一歩30ダメージのは、あからさまに電流仕掛けみたいな絵だったから
最初から警戒できたが。
>>624 俺はバリアを警戒しすぎてフィールドの氷雪地帯に入れなかった
>>624 バリアと氷のグラが何となく似てるから、初見だとビビるな(笑)
20数年前の建国記念日も
ドラクエ一色だったな
629 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/11(水) 14:02:56.23 ID:mdreEQka0
>>625-627 あのダメージで全滅しかかったのがトラマナになって、
トラウマ覚えるまで先に進めなかったな。
スカイドラゴン系列はどいつもこいつも時期に合ってないブレスばっかで辛いぜ
>>630 NTRよりホモじじいに延々ケツを狙われ続けるほうがトラマナだったわ
スノードラゴンのあの経験値は絶対おかしいと思う
お前らトラマナとトラウマが逆だぞ
ギャグのつもりか
トラアナッ
同人誌でも召喚するのか?
いでよケツアナッ!
ちょいとチラ裏
スノードラゴンは経験値は据え置きで、ゴールドを450ぐらいに増やす
(スカイドラゴン、サラマンダーの2倍強)
幽霊船にいるミニデーモンをサタンパピーに差し替える
この段階での3桁ダメージはかなりのインパクトだろうし、単体なら勇者と戦士の打撃、仲間の補助で何とか2ターンあれば倒せると思う
>>639 不意討ちでメラゾーマを食らってキャラ1人が葬られたらトラウマになるな。
…まぁ、リメイク2の地獄の使いを悪魔神官に差し替えた事実を考えれば、それもアリかもな。
ただしバラモスのインパクトが薄れてしまう
>>641 バラモス、ゾーマ、神竜の呪文は減算無し、ブレスダメージは1段階上げる、
この様な調整を行えば問題は解決するかと。
減算なしのメラゾーマとイオナズン・・・アレフガルドにたどり着く前に心が折れそうだな
キラーマシン2が出てきてない時期に中ボスとしてキラーマジンガ出すほどじゃないから問題ない
>>642 んなことしたらゲームバランスが完全崩壊するw
>>646 確かに初見プレイならバランス崩壊必至。
だが、ここの住人の様に耐性ありきで周回プレイしているなら、逆に面白くなるかもな。
どうせマホトーンで魔封じしてフバーハで耐性強化を図るのが落ちだから、
ボスを倒しにくくする事もアリではなかろうか?
そしてマホトーンに失敗して黒焦げにされる
>>647であった・・・
二周目以降はハードモードとかあっても面白いんじゃないかな。敵が強い代わりに経験値とゴールドは増加みたいな感じで
まあ追加ダンジョンがハードモードみたいなもんだ
バシルーラ最強伝説 ただし1回に付き1匹しか飛ばせない
2までの感覚で、中ボス=将来のザコ にすれば緊張感増すんじゃない
バラモス+おろち+カンダタ×2 とかのザコパーティーにエンカウントしまくるとか
3にもAI機能あればいいのに
>654
流石にバラモスはでないけど、氷の洞窟がそんな感じじゃないか
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 11:56:37.09 ID:5SmsLwK90
幻の洞窟のモンスターの経験値おかしくない?
メタルキメラはまあまあ高いけど
バラモスエヴィルとか強過ぎなくせに低すぎ
バシルーラ一択
最近スマホ版はじめた初心者なんですが、魔法使いを転職できるレベルまで上げて
戦士に転職させた場合、覚えた魔法は引き継がれると思うのですが、戦士レベル1から
レベルをあげていくとちゃんとMPの最大値も増えていきますか?
魔法も使える戦士にしようと思うのですがMPが成長しなかったらと不安です
>>660 実用的なパターンでバイキルトを覚えたら戦士なり武闘家なりに転職するというやり方がある。
魔法使いをきれもので育てれば最大MPが100は越えるはずなので転職してもそれなりには魔法が使えると思う。転職後には戦武に適した性格に変えるのも忘れずに
やっぱり成長しませんか。アドバイスありがとうございます
全呪文習得させて繰り返し戦士に転職させ続けて、MP0だけど全部覚えてる戦士に
まるでベビーサタン
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 19:59:41.94 ID:kZUVVdZA0
Vエンディング後・・・
戦士「なあ、何であいつだけロトの称号もらってるわけ?」
賢者「あいつゾーマと戦ってるとき身守ってただけだもんな。」
僧侶「ゾーマだけじゃねえよ!アリアハンからずっとだぞ」
賢者「町のみんながさ、勇者様の剣は激しい戦いをこなしても傷ひとつついてない!とか感動してたけどさ・・・」
戦士「当たり前だっつーの!使ってねえんだもん」
僧侶「それなのに勇者ばっかもてはやされてんだもんな」
賢者「そういや勇者のやつラダト−ムの女と付き合ってたじゃん?妊娠させたらしーぞ」
戦士「あの野郎!そっちは積極的だな!ムカつくぜ」
僧侶「いっそ勇者のやつ殺すか!」
戦士「ちょwwwおまwww僧侶のくせに」
賢者「やるなら手伝うぞ!」
戦士「決まりだな!」
その後
賢者「勇者殺したはいいけどロト装備どうしよっか?」
戦士「とりあえずロトの剣はゾーマ城に捨ててくるってどうよ?」
僧侶「いや、あの城崩れたし」
戦士「だったら俺らで建て直せばいいだろ!」
僧侶「お前天才!」
賢者「俺よりお前のがよっぽど賢者だよ!」
戦士「でもロト装備高く売れそうじゃね?」
僧侶「じゃあ剣はゾーマ城建て直して捨てるとして、盾、鎧、兜は俺らで山分けにしよう」
賢者「ロトの印は?」
戦士「毒の沼地にでも捨てとけよ!」
To be continued Dragon QUEST T
賢者「俺一人でゾーマ倒したんだから俺がロトじゃね?」
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/12(木) 20:34:49.96 ID:OIIG7Wfm0
オルテガもあんな終盤じゃなくもうすこし早く登場してほしかった
いまんとこ、SFC版から入ったOPデモシーンを見て我慢して、くらいしか言えないかな…
火口を飛び越える跳躍力、そこから繰り出された一撃がモンスターをとr
ゲーム開始時点でネクロゴンドの火山に落ちてアレフガルドに行ってるんだから
終盤しか会えないだろ…
ニアミス要素さえ無い
ノアニールは実はあぶないところだった
なんと オルテガが おきあがり なかまにしてほしそうに こちらをみている
>>672 そこでもう一晩泊まっておくだけで悲劇は防げたな
そういえばあのOPシーン、自分はFC版と携帯版しかやってなくて知らなかったが
動画で見て驚いた「ファミコン神拳攻略本に載ってたやつじゃん!」って
もともとあのOPがあって、それを元にマンガが描かれたのか、
SFCであのマンガを元に追加されたのか、どっちなんだろ?
>>675 元々火山の火口で戦闘して転落死はFC時代からの設定だよ
よくぞ きた! ゆうかんなる オルテガのむすこ ○○ よ!
そなたの ちち オルテガは たたかいのすえ かざんに おちて なくなったそうじゃな。
そのちちの あとをつぎ たびに でたいという そなたの ねがい しかと ききとどけた!
プシューっと毒針急所に刺したい
尻と太ももの境目あたりを膝でドゴン!って蹴って「毒針!」ってやってたよね
あれすげえ痛いの
ダークコンドルの毒針か?
>>677 ききとどけた!
が
ばすたーどそーど
は
やらん!
>>675 海外版DQ3はFCでもオープニングあるよ
いきなり日本語版の戦闘から始まったらウケるな
出だしからパンツマスクかよwww と
薬草を使ってくれるような作戦ってない?
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/13(金) 12:36:32.40 ID:82pOFEAh0
>>654 オリジナルのボストロールがそれよねw
早解き気味でアレフガルド行って二匹組みに遭遇するとかなりウザいw
FC勇者一人旅でボストロールに絡まれたときは死ぬほどうざかった
てか当時自動回復知らんかったから30分以上戦った挙句逃げたわ
自動回復も知らんくせに一人でよくバラモス倒せたな
>>687 さすがにほとんど覚えてないけど、たしかランシールバグでHP増やしてたと思う
ベホマ回数さえ減れば打撃で押し切れるはず
それでもボストロ2匹を打撃は無理だったようで
1人でボストロール2匹を相手すると同じ奴を続けて狙ってくれないから倒せないのよね
ゾーマにベホマでダメージっていうのは何か由来があるの?
アンデッドに回復魔法でダメージっていうのに近いんだろうか
堀井さんが言うには
いちおう、要するに(ゾーマは)マイナスのアレ(属性)なんで、逆にいい呪文はダメージを与えるみたいな。それで気づく人は気づくだろうっていう」
「だいたいね、敵にベホマが出来るとかいうのが、もう気づくように、ね^^ふつうベホマできないですからね。あえて出来たというのは、そういう意図が^^
>>693 やくそうで0〜255ダメージはやり過ぎだと思ったわw
平均ダメージがベホイミ超えるんだもんなw
でも経験値的には終盤の雑魚敵を意識した感じだよなボストロール
初期設定の種の使い方で、魔法使いに力の種とスタミナの種使いまくったら、戦士並みのレベルの上がり方する。
GBC版遊び人+棺おけ勇者でゾーマに挑んでみた。
LV99
HP970
MP190
力255
素早さ255(星ふる腕輪)
攻撃力415
守備力532
結果バラモスゾンビで削られて詰み。
装備
ルビスの剣
光のドレス
勇者の盾
般若の面
星ふる腕輪
回復ソース 力の盾
何が足りなかったんだろうか。
闇の衣と運
ベホマが無いと無理じゃね?
GBCって薬草で倒せないの?
>>698 絶望的に回復が足りない
その守備力でも2回分の被ダメージ>回復量だと思うから回復の意味が無い
短期決戦を挑むにもルビスの剣オンリーなら最低15ターンかかるのでやはりベホマがないとキツイだろうとは思う。
勇者の盾って遊び人装備できたか?
装備できなくても使用時自分にベホイミの効果はある
それは力の盾、な
俺も疑問に思ったが勇者の盾は勇者専用のハズなんだから指摘してるのでは
みんなご意見ありがとう、やはりベホマ無しでは無理か。
勇者の盾はキメラバグで装備。
満足したから後は普通にプレイするわ。
普通に見間違ったわ
バグ前提かよ
なら話すことはない
遊びでの「指くるくる」のマヌーサがバラモスゾンビに効けばワンチャンあるか・・・?
他の遊びとかで無駄行動取って窮地に陥る事の方が多そうだけど
ゲームボーイカラーのドラクエ3が54円であった。得したわ。
ゾンビ綺羅ーあれば勝てたのに
>>706 キメラバグ有りなら、装飾品もルビスの剣にして二刀流にすれば?
>>712 なるほど思いつかなかった!ありがとう!!
裏ダンの話をしてるからSFC版を基本として書いてるんだろう
SFC版だとノーセーブが実質可能
光のコテカ手に入れたわ
男尊女卑キター
>>712-713 ってかそこまでやるなら武器は般若の面に変えた方が良くね?
要は有り得ない装備は良くてパラメータを直にいじらない範囲での条件って事だよな?
キメラバグよく分からないけど、上のレスを見る限りだと
武器を隼の剣にして装飾品をルビスの剣にするのが一番簡単に撃破出来そうな気がする
お二方ありがとう、確かに縛り方が中途半端と言われても仕方ない。
一人旅SFC、GBCは最大HPが999である以上ベホマは必須で女性にして光のドレスと般若で固めるのが
正しい攻略法なのかな、FCとは一味違った攻略法になるのね。
GBC版なら戦と盗は転職無しで一人旅クリア可能じゃね
SFC版で壁になっていたバラモスとバラモスゾンビが弱体化したから(特にバラモス)
HP999まで上げてるなら割と普通に撃破できそう
GBC版は面で混乱してると呪いで身体が動かなくなる効果が発動しなかった気がするから
戦士は破壊の剣でノーリスクで会心狙えるし
バラモスゾンビ 攻撃400(ダメージ約200)
素早さ255・闇の衣・般若の面・水鏡の盾・石のカツラ→守備515(約129軽減)
ゾンビが50%で2回攻撃してくる・25%で攻撃回避できるとして1ターン平均約80の被ダメージ
ほんの僅かだけど力の盾の期待値が上回るからその内勝てるかね
闇の衣が無くて攻撃回避で劣る戦士はきつい気がする
バラモスは眠り次第だけど1人だと眠らせ続けるのはまず無理だし回復も薬草だけじゃ無理なんじゃない?
FC版の格闘場で
スライムベス * 2.2
まおうのかげ * 8.2
スライムベス * 2.1
スライムベス * 2.5
安々と1600ゴールドいただきました
>>723 スライムべスってモンスターレベルが何故か高めに設定されてるからだっけ?
うん
スライムベスはバラモスと同レベルの存在
一応期間限定品だけど全然話題に上がらない天使のローブってどうなんかね?
ザキ系使う敵は真っ先に倒すかマホトーンするから
大辞典スレからか?
ネクロゴンド2階までなら保険として僧侶に装備させるのはありじゃないかね
受動的に対策できるというのは大きい
僧侶がザオラル覚えてるならアリかもな
まあネクロゴンドはメラミが連続で刺さって普通に死ぬパターンもあるから、魔法の鎧安定ではあるが
魔王の影の処理に時間かかるようなら便利だけど
全員装備出来る訳でもないからザラキもらう前に早めに倒す事には変わらない訳で
天使のローブは女賢者が装備するとかわいい
完全防御でもなく1/2だからなぁ
その金で祈りの指輪買ったほうがいいだろうし
命の石で十分
一応上の世界で魔法使いの最強装備なんだけどな>天使のローブ
アレフガルドでもっといい装備が手に入ってもザラキ使いと出くわしたら着替えるという使い道もある
まぁわざわざ買うほどでもないというのが実情だろうけど
>>722 回復せずに殺られる前に殺ればいい
豪傑の腕輪を装備して隼の剣で殴れば275ダメージ
GBCのゾンビは自動回復しないようなので11回殴れれば勝てる
10ターン耐えるだけならそれほど厳しくはない
(ちなみにSFC版だと13回ぐらい攻撃が必要。勝率3〜4割ぐらい)
戦士は相変わらず厳しいけど自動回復が消えたなら勝算はグッと増してるはず
GBCのバラモスは自動回復が無くなった上
呪文を封じられた時の行動がヌルくなったので
SFC版に比べればかなり楽勝になってると思う
久々に来たんだが
もうテリー乙wwwwとかいう荒らしっていなくなったの?
ザラキ使いでマホトーン効かない奴はミミックだけ。
武闘家に魔封じ持たせときゃ天使なんて無駄な買い物必要ない
金に余裕があればね
SFC版実機プレイ中
ロマリアで王様になって、なんとなーく人々と会話していたら
明らかにひとりが誤植?バグ?っぽいメッセージを発したんだ
たしかモンスター格闘場の右上あたりにいる商人だったはず
カタカナとひらがなが中途半端に混じったような短い一言で不気味だったよ
後になってSFC版3のセリフデータ検索しても見つからんから尚更な
戦闘になる化け猫思い出した
*「そのほうこうには ダレモイナイ。
を思い起こさせるな
>>356 はかいのてっきゅう、ほしふるうでわはジパングのすごろくで腐るほど手に入る
亀レスと言われそうだが2週刊アレしてたんでな すまん
そしてライアンは公式設定では19歳らしい
>>740 それってまさか「ようガス おれも男だ!」かな?
腕輪は最大2個やけどね。
ジパングのすごろく場前の井戸に落ちてるだけだし
ライアンが19才……!
ひょっとするとホイミンの方が年上かも……
ってDQ3のスレだった
>>744 そう!それだ!
初めてみた時ものすごい違和感に襲われたよ
なにか意味のある文章だったりするのか?
つまり王様になった女勇者が格闘場に来て飲む打つ買う
↓
王女様のヒミツを見てしまったぜ
↓
おれも男だナイショにしてやるぜ
ってことだな
>>749 あらためて"ようがす"の用例を調べてみたら大体わかった ありがとうな
カタカナで茶目っぽく表現されていたから、読み違えてしまっていたようだ
あと、男勇者でも同じこと言われるぞ
【ようがす】は子供の頃こち亀で知ったけど未だに意味までは調べてないな
言葉も意味も初めて知った
勉強になりました
753 :
356:2015/02/16(月) 20:59:51.90 ID:Pu5OcNO+0
>>743 スマホ版やってるんで、すごろくないんですよ・・・
ロマリアほど平和な国もないよな
大臣に5回も王様やらせてクーデターも起きないんだから
あの国の人の心は美しいよ
王妃様もアリアハン褒める前に自国を褒めなさい
このゲームってけっこう不気味というか怖い場面が多いよな
グプタはそもそも腕に覚えがあったんだろうか
ただの一般人が人攫いのとこへ女を取り戻しに単騎で突っ込むとか
どう考えても二次災害にしかならないのに
>>756 無謀な一般人はよくある話
大概は主人公を窮地に追いやる役
ヒロインが余計なことして主人公の手間を増やすとかよくあるわな
人さらいに攫われた恋人タニアに対して最初グプタは困ってるだけ
爺さんが旅慣れた風貌の勇者御一行にタニアの救出依頼しようとしたらグプタが暴走する
こんなん旅の人間にタニア取られるって思って嫉妬が暴走しただけやん
全員女PTでも嫉妬するのかって?
女勇者は村人町人によく男に間違えられてるからハーレムPTにしか見えないだろ
グプタにとっては人さらいに次ぐ女たらしの危険人物に見えたことだろう
生活が成り立ってる=街の人は周辺の魔物と渡り合えると想像してる
渡り合えないならメルキドのゴーレムみたいなのが必要なはずだしな
バハラタ周辺のモンスターをものともせずアジトまでの道を往復できるんだから問題ないんだろ
エジンベアは都会!周りのモンスターも強力!
アリアハンはザコモンスターばかりの田舎なのだ!
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/17(火) 12:01:55.28 ID:1CKn/Afp0
ヒーローズはVコスあるから欲しいけどいかんせんPS4高いんだよなあ
>>763 王様は田舎者でも差別しないとか言いつつ寝言で勇者殺してるからたち悪い
俺は基本的には教会の神父さんがトヘロスみたいな神聖な何かで街や城を守ってるんだと思ってる
神父さんいないとこは住人が頑張って撃退してんだろうと
大半はバラモスとは関係ない野良モンスターだとしたら、普段はおとなしいとか?
勇者を見かけたら襲うように教えられてる
そっくりさんはご愁傷様
モンスターだって所詮は動物
この辺近づくと危ないって理解したら近づかないよ
勇者含めた冒険者達は逆に魔物のテリトリー移動してるから襲われるんだよ
町にモンスターが入って来ないのは入り口で町の名前言ってるやつが聖水撒いてるからって設定なかったっけ?
聖水なら自分より強いモンスターは余裕で入ってくるだろ
現代世界で考えても危険な地域のほうが村人戦闘力あるから
リムルダールあたりなら村人が素でダースリカントやサラマンダーとやりあえるんだろうな
かまこうげきくわこうげき
>>770 聞いた事無いが面白いな
なんで各街に街の名前を言う人がいるのかの説明にもなるし
>>770 町の名前を答えながら立ちションして町を守るジョブか・・・
世の中にはボストロール相手に村人がタイマンで戦える村もあるくらいだ
一般人にも案外強い奴がいるのだろう
モンスターを猛獣と考えればいいのかな
餌になりそうな小規模の集団なら襲うけど町規模になるとそうはいかないもんな
テリトリーを犯されたら戦うだろうし
外出したらトラが身近にいるような感じ?
>>771 公式かどうか分からないけどググったら堀井発言みたいだったぞ
聖水が弱いのにしか効かないってのはメタ的なもんでしょ
野良なんだろう。
バラモスのしもべはそんなに多くない。
同人のエロゲーだけど強硬策じゃなく懐柔策で侵略進めるのがあったな
神父さんも大体ザオリク使えるくらいのレベルはあるしなw
一般人も鍛えればそれなりに強くなるだろね
キングレオとかは懐柔策じゃないの
ラインハットやグランバニアなんかも
あと7はそういう人間に暴走させる系多かったような
>>774 男とは限らないぞ
女ならしゃがみながら移動しつつってところか
>>783 中世ヨーロッパのフープスカートの様に立ったままオシッコしてます
「レーベの村へようこそ」とか言いながら、実はオシッコしてます
クソエロいな(*´д`*)
おしっこ町娘はそのまま拭かないだろうし臭そうだ
そのお陰で香水が発達した
おしっこバンザイ
もしかして、ときどきいる「わっ!おしっこが あしにかかったじゃないか。」系統のキャラは、聖水を撒く仕事をしているということなんだろうか…?
一人だけで町全体を湿らせるほどの聖水を生産できるはずがないから複数の人数で仕事に取り掛かっているというわけか
魔物より先に人間が寄りつかなくなるなw
そうかマーキングしているから魔物が寄り付かないのか
なんか無理矢理解釈するスレってなかったっけ?
スレタイ忘れてみつからん…
後発が先発を見下す信者がいるゲームって珍しいよなw
2を蔑ろにして3最高とかウケル
3だって手抜き箇所多いじゃん。敵が弱いと良作かい
これだからドラクエには愛着がわかない
愛着がわくかどうかを信者のせいにしてるのか
>3だって手抜き箇所多いじゃん。敵が弱いと良作かい
「だって」ってことは、2も手抜き箇所が多いってことか。で、敵が強いと良作なのか
>>792 お前は一体誰と戦っているんだ?
誰がいつ見下したよ?
統失の被害妄想おつ
>>765 寝言以前に全滅したら「しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!」って言われるしw
モデルがスコットランドのエディンバラって首都だっけ。
画像検索すると街並みがこう、なんていうか良いなあって、こう、そんな感じのアレ。
>>795 あの時期はめったに全滅しないけど
わざわざ王様の一人だけそんな特別セリフまで用意されてるとか恵まれすぎやな…
全滅復活した後の台詞はエジンベアに限らず王様によって微妙に違う
イシスだったらかわいそうとか言われる
レズの女王様だね
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/18(水) 18:55:49.31 ID:s3O4TUsXO
>>799 レズちゃうわ!
寝所に女の子を侍らせているだけや!
キマシタワー!AA(ry
イシスの女王がレズって本当ですか?
興奮しました。イシスの女王のファンになります
男商人3人旅プレイ中
ボストロールややまたのおろちで詰みかけるもせいぎのそろばん追加でどうにか撃破
やまたのおろち2回目が中々きつく、諦めてネクロゴンドを目指すもやけつくいきとザラキで敗退しまくり…
でも結構楽しいわ
今さら話の展開だとか、急いで暴く必要もないし、リラックスして無謀PT適当(ロマン)編成で
気負いなく特攻冒険を楽しめるのも、リニューアルリメイクの利点かね
商人はフラットな成長率だから性格で個性出ると思うしなぁ
性格システム大好き
効率とか成長率とか別にどうだって良いんだ
それだけでキャラの個性が出るから、それだけで愛着が段違いになる
個人的にはわざとゴミ性格でじっくりレベリングを楽しむとかやれるから成長率自体好きやで?
もっとゴミ性格ラインナップとかガチ性格ラインナップとかはっきり区別されたほうがいいと思うけどさ
そうか、確かにそういう楽しみ方もあるね
成長率自体はよかろうと悪かろうと気にせず、キャラのイメージでしか決めた事なかったぜ
力が上がりやすい性格は何種類かあるけど、その中で力が一番強いのが豪傑
だから実用性だけなら豪傑が一番だけど、
強さで性格を選んでもいいし、イメージで決めてもいいし、どっちでもいい
…というようなことを、SFC版発売当時の雑誌で堀井が言ってた
しかし体力下がって力が上がるのは乱暴者と見栄っ張りだけだったり
意外とステータスでは個性出ないんだよなぁ…
もっと性格で変動すればいいのに
いっそ戦闘中の行動でのみ性格変わればいい。
電光石火の杖武闘家がある日突然狡賢くなり頭脳明晰になる地獄のゲーム
すばしっこいマゴットちゃんかわゆす
なかなかふつうのようですね
ダースリカント出すぎのクソゲー
ザラキで瞬殺
ギガデインで一掃
はぐれメタルと一緒に出たらメダパニで鴨葱みたいなもんなのに
今スマホ版やってるんだけど、メタルスライムのグループに
ムチ系、ブーメラン系でダメージ与えようとすると1体目以降はミスするのは、
SFC、GBC共通の仕様?
あとスカイドラゴンにメダパニ効かなくなってる。
カンダタ子分強化されてる模様、特にアジト版は下手するとある意味カンダタより強いかも。
またなんか気づいたら報告する。
あと体感的に状態異常にかかりにくくなってるのと、敵が魔法使う確立が低くなってる。
スマホ版で勇者のデフォネームがアルスから変更されたってマジですか?
デフォルトネームは
ドラクエ3
小説:アレル
CDシアター:アナル
ゲームブック:ナメル
リメイク:ヤバス
だべ
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/19(木) 07:39:51.29 ID:67Y3cGfVO
>>819 昔からの仕様
全体がメダルに有効だったらズルすぎるだろ
武闘家、賢者、戦士のデフォルトネームはもりそば、うおのめ、かおるだな。
FCじゃできねんだよ
そは ゙
スマホ版でMP999にする旅に出る
不思議な木の実が最大3しか上がらないことに気付いてショック
スマホ版は名前をちんこまんこにしても呪われないんだな
というか出来なくなってる
では
>>830には何の効果もない不思議な不思議な木の実を500ゴールドで譲ってあげよう。
>>802 女勇者一行が祈りの指輪を失敬しようと忍び込んだら褐色のセクシー美女集団が女王様に三所責めやら顔面騎乗やらして楽しんでいる最中で、
秘密を知られたからには・・・ということで手篭めにされてしまうそんなうっすい百合本がどこかにあるんですか?(下種)
>>834 女勇者が体を売りながら一人旅とかいうのがあるくらいだからあるかもな
>>820 もっと状態以上をガバガバ効くようにしてほしい
メダパニ怖すぎ
バラモス戦なんてひたすらバシルーラが来ないことを祈るしかないな
GBC版はむしろ補助掛け終えた賢者バシルーラして欲しかったけど全然効かなくて諦めた
後々ネットでSFC版より確率下がってると知って納得
ボストロールさんはギャンブル大好き。
8みたいな感じでロトシリーズ出してくれんかな
3の場合、現実の地球の地形だけに、
2Dでは誤魔化せてた地形のスケールやドーナツ型の移動方式が、
3Dだとすごい違和感出てきそうだけど
8も世界地図構造が同じなんですが
暗闇の壁とか落とし穴とか回転床の方がじゃないかな
8で一番言われたイベント中棒立ちの違和感はそういうの少ないから無いかもと思ったけど
3だとまさにオルテガ対キングヒドラがあったな
戦闘中の棒立ちも変だよ
30年後に大笑いされるんだような
1のカニ歩きだって当時から変だったもん
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 10:07:23.00 ID:rTRzgjV10
アレフガルドオンライン
スマホの1200円版は買いですか?
スーファミので十分
正面からじゃないと調べられない宝箱はもうこりごり
戦闘のテンポも悪いし、3Dはリメイク5くらいじゃないとやってらんないわ
>>846 まいど こんぼうだね
こいつは300円だよ
クレジットカードは おかあさんに きいてくれよなっ
リメイク5や9は絵3Dだけど実質2Dだからねぇ
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 13:37:33.29 ID:Vbl2huye0
スマホ版買ったので
初めて勇戦僧魔以外のパーティで初めてみた
勇者、魔法使い、商人(転職とブーメラン封印、商人はバークへ)
僧侶いないの初めてだけど思ったよりきつい
>>853 袋含めて薬草が100個以上持てるからそこまで苦戦はしないと思うがな。
勇者がベホマ覚えればバラモスも撃破はできる(運に左右されがちだが)
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/22(日) 22:44:44.93 ID:Vbl2huye0
>>854 道中はそれで困らないんだけど
素早く立て直す場面でけっこうつらかった
HP100越えて火吹く敵が現れ始めて
勇者がベホイミ覚えていないあたりが一番キツかった
回復手段がベホイミなしで薬草だけだとオロチ、ボストロールあたりで回復がきついんだよな
勇者のベホイミ覚えるタイミングはネクロゴンド突入あたりだもんなぁ
僧侶なんて船入手くらいで覚えるのに
そしてベホイミのすぐ後にベホマを覚えるあたり明らかに設定ミスとしか思えない
そうだな
勇者のベホマなんてもっと後でもいいのにな
カンダタ相手にスクルトやりまくればいいやって気付いたんでボストロールは時間かかるだけ
ヤマタノオロチは薬草を全員が持ってた上で戦士・僧侶・賢者の定番メンバーだったから大丈夫だったかな
まあ勇者のホイミなんて使った記憶がないが
ベホマズンすらゾーマ相手に1回くらいかな
普通にプレイしてたら、勇者の位置づけはタフネスで劣る代わりに素早さが多少マシな戦士その2というイメージ
呪文を使うことは滅多にないな
リメイクだと武器が豊富だからアタッカーとしては戦士よりずっと使いやすくなって主役感が増した
が、呪文を使う機会は更に減るという皮肉
賢さの種で無理にドーピングして神竜戦に使ってたなぁ
僧侶がいない場合は、ピラミッド、スライムつむり、スカイドラゴンにニフラム、満タンで回復
魔法使いがいない場合は赤と緑のカニにメラ、逃げ用にルーラ
前半はまだ使いようがあるがLV20過ぎあたりの中盤のベギラマだイオラだはアイテムで使えるし空気
>>861 俺はバラモス一人撃破に挑戦する前に大量投与
手に持てるだけの祈りの指輪を持たせても負けてばかりだから
バラモスはゾーマのしもべの1人にすぎない。
でもバラモスは単純な戦闘力はしもべのなかでもトップクラスじゃん。
神竜vsゾーマと人間vsゾーマが並行で起こってると仮定して
バラモスは神竜征伐隊に入れなかった落ちこぼれで主力部隊のバラモスブロスたちが神竜にかかりっきりの間に
寝首をかく形で勇者がゾーマを討伐したのかもしれない
それなんてダイ大
バラモスとハドラーの立場はちょっと違うが
ゾーマにベホマズンするとすげーダメージ
>>867 かけれないけどなw
ザオリクで一撃死だったら滅茶苦茶笑う
どこの魔列車よw
ガキの頃は倒したばっかりのブロスが復活したのだと思ってたが
バラモスゾンビって名前の通りバラモスがゾンビとして復活したで良いんだよな?
ブロスのゾンビかなあ…とか思ってました。
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/23(月) 12:21:37.74 ID:ALnO1zp70
>>871 ブロス「泣きの1回で、お願いしまーす」
リメイクでバラモスがワシは諦めんと遺言をのこしたのに、ゾンビがバラモスの成れの果てと気付かなかった俺
怨念で蘇ったのかと思ったがwikiなんかだとゾーマの魔力によって死後も〜な扱いなんだな。その発想はなかったw
公式で「(上の世界の)バラモスのゾンビ」って設定あったっけ?
俺は無印・ブロス・ゾンビでそれぞれ仕様の違うゾーマ製モンスターの三種だと思ってたが
白骨化が早過ぎる
紫だし
SFC版やってるんだが、バラモス戦まででイイレベル上げスポットないかしら
レベル40迎えようとしているから、種あつめのほうがいいのかなぁ
当方商人ひとり旅です
>>868 4でエスタークにザメハかけようとしてダメだったの思い出した。
ガルナの塔かアープの塔の最上階付近?
>>879 ガルナはメタルが居るけどモンスター的にはかなり危険な場所では?
しびれあげはの集団から不意討ち喰らったらマヒで即撤退だろ。
そうでした。
スカイドラゴンが美味いことしか頭になかった。
ただ、補給がダーマで楽かなとかも若干ありますた。
バラモス城のモブでレベル上げが多少消耗するけど早い
ダーマ北はメタルスライム出現率高めで結構逃げずに倒せるけど
1メタルスライム≒バラモス城のスノードラゴン以外の1回あたりの戦闘だと考えるとな
>>882 死神の騎士×3の焼けつく息ェ…
ソロプレイで稼ぎをするならマヒ敵を避けるのが定石だとは思わないか?
商人一人旅か、確かにダメだな
ハンマーブロス
別にレベル上げ中に死んだからってペナルティ無いけどな
その時期なら金の使い道なんてとっくに無くなってるし
あまりにも麻痺全滅する頻度が高いなら考え物だが
>>882 メタル狩れる職業じゃないとバラモス城は微妙じゃない?
エンカ率は低いし、動く石像とか時間かかる上に旨み無さすぎ
地道にフロストギズモ狩ってるほうが良い気がする
魔神の斧で倒してたな
>>887 フロストギズモ×5が地味に旨いよね
稲妻の剣2回で倒せるから先制されても死ぬことはないから勇者一人でも安心。
逆にマズイのはミニデーモン×4。先制されるとかなりヤバい。経験値もマズイ
エビルマージの経験値は美味いが瀕死になる。いや、死ぬか?
動く石像は不味い上に痛恨まであるw
一人旅で美味いモンスターか
一人だとメタル系自体時間かかってまず逃げられるし
意外と楽にEXP稼げる場所思い付かないな
動く石像は遭遇したらすぐルイーダの酒場へ飛ばす
バラモス城gdgdじゃねーかw
>>889 洞窟の入り口と出口付近にはミニデーモンとかトロルとかホロゴーストみたいな
経験値が不味い上に危険な敵が出ないので安心
地獄の騎士だけは出てくるがそこは我慢
今思い出したけど、商人が一人旅で狩れるのは
コングが呼ぶ極楽鳥ぐらいしか居ないんじゃないかな
よくよく考えたら範囲攻撃が棘の鞭か雷の杖止まりの商人では
フロストギズモを効率よく狩るのは難しい
まあ
>>877が転職有か無しかにもよるけど
炎のブーメランをたまには思い出してあげてください
アッサラームから南下して火山周辺でフロストギズモ狩り。
トロルは眠りの杖確定、ミニデーモンとフロストギズモは魔封じで高確率で安全に戦える
ちょいちょい死ぬから金預けて泊まりに戻っての繰り返しだけどね。
僧侶マスターしてないと一人旅はダルいよなー
ベホマ、ルカニ、ザラキがあると全然違う
ようがんまじんから世界樹の葉っぱを集めるのが最近の趣味
特定の職業を縛って2,3人くらいの旅をしてると大抵復活系が戦闘で使えないから葉っぱが便利だ
僧侶は別な
戦闘中にも袋が使えて、
薬草10個一気食いとかできれは楽なのにな
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 09:49:52.58 ID:WyOX8kgR0
3の武闘家って強いのにヤムチャっぽい身なりなのが嫌なんだよな
きえろ、ぶっとばされんうちにな
とか言いそうで
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 10:01:41.25 ID:TBz+8M8f0
>>902 確かに身なりはそういう感じがする
ごうけつぐまから力の種
コングから命の木の実
を集めるのが
俺の趣味w
武闘家はイメージ的になんとなく天津飯だな
ヤムチャっぽいのは賢者とかクリフトとか
商人一人旅なんてのもあるのか…
それにしても最近商人使ってるって人が増えてきてる気がするな、商人愛好家の一人として嬉しい限り
バークに送る商人の名前ってハンやリンド以外にある?
すぴるとかな
なんでもいいだろ
好きにしろよ
そんなのも自分で決められないの?
>>905 縛りプレイもやりつくされたという事なんだろう。難易度的にもまずまずだからやりごたえはあるんだろうね。
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/24(火) 20:03:56.65 ID:PO7MYwFj0
あーれい
「さはらさ」とか
「ごびさ」とか(こっちはFCでは無理だけど)
盗賊、遊び人、商人の良いところを取ったトルネコさんは偉大だったんだな
まあ盗みを働く商人ってのもどうなんだ?って話ではあるがw
商才はネネであってトルネコは武器の調達が得意だったわけですよ
目利きもどっちかといえばそちらの才能
いけにえが入ってないなんて…
ステイシーにしたいけどオーバーするので
妥協してステイシ
まどうしのつえとさばきのつえって使いどころあるのか
さばきのつえはFC版の僧侶で一人旅するとそれなりに使う
まどうしのつえは分からん…
ないよw
いかずちだけだと取りこぼす相手にさばきを重ねるといい
大くちばしとかしびれあげは、げんじゅつし、マリンスライム、しびれくらげ、ガニラスetc...
ヒャダルコ+さばきで溶岩魔人も行けたっけかな?
買う価値はない
特にリメイクだと
僧侶モーニングスターと勇者ブーメランでええんちゃうかな。
減衰のデメリットよりレジストのリスクのほうがでかすぎる。
むしろ魔道士の杖のほうがまだ使いどころあるんだが…
ノアニールで1本買っておけばじごくのハサミ相手に
攻撃魔法使えない職に渡しておくとニートにはならない
すぐにいかづちの杖手に入るし武器としても上位品がすぐ手に入る状態だし
4行目のは裁きの杖の立場だな
リメイク版は換金アイテム多くて無駄使いもできるけど
ファミコン版はわらいぶくろを集中的に狩ったりしない限り
さばきの杖を買うほどの余裕はないよ
ハサミにダメージ通すためだけに1500Gは流石に高いというか割に合わんな
あくまでまだ裁きの杖より使い道あるってだけだから割に合わないのは仕方ない
ただ裁きの杖は割にあわないどころか金ドブだと思うがね
そうかな?FC版で割とよく買うんだけど
稲妻の剣が手に入って前衛に持たせたゾンビキラーが僧侶に回ってくるまでのつなぎの武器が欲しくなる
沙婆鬼の杖
>>905 最近商人3人旅始めた者だが、なかなかスパイスの効いた難易度だよ
一人旅の人はどうするかわからんが、バラモスがなかなか超えられんのだ…
やはりHPを伸ばすしかないか
>>883 じごくのきし のことか?
しにがみのきしだと1に出てくるベギラマとベホイミ使う奴だな
わらいぶくろって出現率低いから
結局他のモンスター倒してるほうが効率いいよ
>>933 言うほど出現率低いか?
まあアレフガルドに突入したら普通に戦った方が早いかもしれんが
SFC版ならピラ2Fで出現率40%らしいが
1匹づつしか出ないけど確かに結構出るから言うほど効率悪くはない
3のわらいぶくろでカネたくさんくれたから5でもたくさんくれるのかと思ったらしょぼくてがっかりした思い出
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/25(水) 11:46:29.30 ID:S2DNc9nM0
FC版初プレイ時にアッサラームのボッタクリ店で
良くわからなくて最初の言い値で買っちゃった人って居るのかな?
俺はりりょくの杖を5000Gで買ったのは覚えてるが
普通に強くて5000Gの価値はあったなと納得してたw
>>934-935 FC版とSFC版とで出現率が大幅に異なる
FC版だと20%程度しか出現しない
とてもじゃないが稼ぎにならん
SFC版だと40%程度出るので稼げるが
そもそもSFC版だと金稼ぎの必要性が薄い
>>936 どちらかというとホイミン目当てで戦ってる時に
がいこつへいなんかと一緒に出てくるウザイ奴って印象のがつえー
>>937 物にもよるが最初の言い値って4万とかだぞ
騙される以前にそんな金その段階で持ってないだろ
ヒーローズ待ちで、WiiでSFC版初プレイしてたら
昔FC版でとにかく逃げるプレイでレベル3でイシスに辿り着いたはいいが
完全に進退きわまったの思い出したわ
>>939 そこまで逃げていけたんだから逃げて帰れるって(ハナホジ)
>>939 装備品売ればキメラの翼買えるんじゃない?
こん棒売れば22Gだから3G位どうにかなるでしょ
最近の笑い袋さんは周りの敵よりちょっと金持ち程度だな
踊る宝石さんもそうw
3ならピラミッドで笑い袋結構出くわすから、中盤まではここで金策
アッサラームで自キャラにぱふらせて金を取れるようにすればよいものを
引っ込み思案の女の子にぱふぱふさせたい
>>941 ドラクエ4コマでバシルーラで飛ばされてどうやって帰ろうかって
途方にくれてる武闘家と魔法使い(MPゼロ)のやつ思い出した
うまいこと拾った毒消し草を売った金で宿屋に泊まれば魔法使いのルーラで帰れるなって話してたら
目の前に8Gポッキリのキャバレーがあってそれに入っちゃうやつ
>>945 魔法使い「1ゴールドもなくなったな…」
武闘家「帰れない…(泣)」
ジュース飲んでんじゃねーよ
>>937 他の住人が警告してくれるし、そもそも言い値を払えるほど金がないことが多い
てか店のオヤジの口調が胡散臭いしw
ここの世界ではカモることは悪いことではない
だまされて買ってしまったヤツがマヌケなのである!
by荒木飛呂彦
FCの鉄兜はガルナ最上階の1個以外はアッサラームで買うしかない。
リメイクではイシスで普通に販売するようになった(ガルナは髪飾りに変更)。
敵が持ってたような気がするのは気のせいかな
なんかドロップした気がするんだが
1/64でガメゴン
>>937 さすがに最初の言い値では買わなかったけど自分も理力の杖を最大限値切って(それが5000Gだったか)買ったな
鉄兜と理力の杖ってここじゃないとまともに手に入るの相当先じゃなかったっけ
と思ったら既に出てたね
やっぱり店ではアッサラームしかなかったか
たまに思うけど、今の効率とかが染み付いたプレイじゃなくて、FC版を買ったばかりの時や
SFC版、GBC版をやって性格の吟味とかなしにFC版との違いを楽しんでた頃に戻れたら
きっとまた楽しいんだろうなあ、ないものねだりだけど
>>955 DQ3自体、情報を自分でかき集めて進めるゲームだもんね
今の時代らしいプレイスタイルも好きだけど、初回の発見の楽しさももう一度味わいたいもんだ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/26(木) 09:30:36.81 ID:hPdQDz3d0
ドラクエが無双アクションになるなんて
あの時のおれには想像もつかなかったな
荒くれいないのかよ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/26(木) 10:21:33.04 ID:p4CM4Rbp0
>>957 なんか粘土でできたキャラクターみたいで不気味だな
全然ヤリたいと思えん
>>950 ぼったくり屋で鉄兜なんて買いたくないよな
そういうわけだからロマリア王、冠はもうしばらく借りておくぜ!
>>957 敵側は馴染みのやつ多いだろうからいいんだよw
>>957 北斗無双の時も思ったが、別に服装アレンジとかいらん。
サントハイムの紋章が島津の家紋に似てるとか、宗教的な配慮みたいなのは仕方ないにせよ、
DLC売りつけようとする思惑が透けて見えてなんだかなぁ。
アリーナとかセンスない生足衣装をDLCにして欲しいわ。
スレ違いになるのもアレなので、3からはオルテガやカンダタ出して欲しかった。
もちろんオルテガは覆面マントとパンツの変態じゃない方で。
10のカンダタは他のキャラと違って目がモデルだからすんごい表情豊w
覆面なのにw
マーニャのふんどしめくれるの?
ロト編のARPGマダー
むしろドラクエ4コマ版のキャラで3がやりたい。
石田勇、もりそば、西川男僧、猫乃女魔みたいな混成パーティーとか見てみたいかも。
ぼくは新山たかしの女戦士と二人旅するので大丈夫です
>>969 パフパフしてもらうと鉄兜がオシャカになる
>>969 石田和明の女戦士もいいぞ。
一角うさぎの生け作りとか作ってくれる。
ここでいう事じゃないけど俺は勇者や主人公で無双したいんだよ
各ドラクエスレで宣伝しまくってるな
2のスレじゃ捏造情報まで垂れ流してるし
4コマはスライムベスの一部を切り取ってゼリーとして出されたネタが印象深いw
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/26(木) 20:47:26.47 ID:VQNph4cX0
あれ?モンスターを殺したりする(残酷な)ネタってダメなんじゃなかったっけ?
4コマ投稿のルールに書いてあった気が
>>976 スライムベスゼリーは初期も初期の1巻だし、
読者投稿でエスカレートするのを避けたんでしょ。
それ以前にそのくりぬかれたスライムってたしか死んでなかったような気がする
ばくだんいわ「オレ確実に何回か死んでます」
そのスライムベスは生きてたが同じ作者のネタでひょうがまじんは生きながらかき氷にされてた
>>976 ゲームでは殺しまくってるのに漫画でダメとは…
>>981 柴田亜美のニセ勇者シリーズは殺しまくりだったな。
立てようと思ったが
>>990に指名が入ってるのか
手を引こうじゃないか
ここはひとつ、「俺がやらなきゃ誰かやる!」ということで。
>>978,980
ベスは青ざめた顔でフヒヒって笑いながら「おいしい?ねえ、おいしい?」って聞いてきて
客の商人♀が怯えてるんだっけ?w
氷河魔人の方は客の武闘家♀が平然と「うん!おいしいよ!」とかw
思い出してきたわw懐かしいw
どうだ!痛いガーとダジャレ言って灯台タイガーに炎に投げ込まれた切り株おばけや
タンスなどいらんと言われ燃やされたウドラーとか
ホークをもってホークマンにザラキでギャラリー全滅とか沢山あるぞ
ツッコミ代わりにザラキで殺すネタは結構あったような気がする
ドラクエ4コマ読みたいなあ
電子書籍で配信してくれないかなあ
次スレちょっとまってね
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/27(金) 10:58:48.20 ID:flZuPIcR0
あまりに乙すぎておれの火山を君のギアガの大穴に炸裂させたいぜ
おつー、なまけもの勇者で気ままに再プレイしてくる
たぶんステータスの伸び悪いんだろうなあ…
SFC版、何周かしているハズなのに未だ性格のステ補正を覚えてない
ごうけつとかでんこうせっかくらいみたいに分かりやすいのなら覚えてるんだがなぁ
997
998
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/02/27(金) 17:39:15.34 ID:flZuPIcR0
女商人たん
質問なんですが、
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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