【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 15案目
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
【修正候補】
共通:種族特攻(たいぼく斬、愛のムチetc...)
片手剣:かえん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
両手剣:ぶんまわし、ビッグバン
短剣:カオスエッジ
ヤリ:雷鳴突き
ハンマー:MPブレイク
棍:氷結らんげき、水流のかまえ
扇:花ふぶき、明鏡止水、おうぎのまい
ムチ:らせん打ち、しばり打ち
ブーメラン:シャインスコール、バーニングバード、フローズンバード
弓:マジックアロー、サンダーボルト
格闘:せいけん突き、ムーンサルト
盾:ぼうぎょ、シールドアタック、まもりのたて
まほう:魔力の息吹
おたから:しんだふり
きょくげい:タップダンス、キラージャグリング
とうこん:とうこん討ち、もろばぎり
サバイバル:メタルトラップ、まもりのきり、オオカミアタック
さとり:いやしの雨、魔導の書
呪文:ジバ系、リホ系、ザキ系、マホステ、マホキテ
次スレは原則
>>950が立てること ふみ逃げはNG
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 14案目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/ff/1397512066/l50
糞スレ立てんなカス
削除依頼だしとけよ
<対単体>
職・特技 守200 / 守400 / 守600 / 燃費
盗・タナトス 146.2 / 114.2 / 82.2 / 462.2
バ・両手無双 132.6 / 112.4 / 92.2 / 102.2
戦・蒼天魔斬 114.1 / 94.9 / 75.8 / 82.0
バ・ハン無双 114.7 / 94.4 / 74.1 / 85.8
魔・メラゾーマ単 0.0 / 93.5 / 0.0 / 52.3
盗・双竜打ち 119.3 / 90.1 / 61.6 / 123.8
武・タイガー 115.4 / 86.5 / 57.5 / 105.4
武・氷結乱撃 100.0 / 82.6 / 65.2 / 84.2
バ・二刀流.. 98.7 / 78.7 / 58.7 / 0.0
バ・渾身斬り 87.7 / 73.9 / 60.2 / 179.1
魔・メラゾーマ複 0.0 / 73.1 / 0.0 / 45.2
賢・ドルモーア単 0.0 / 72.6 / 0.0 / 34.9
ど・狼牙突き 80.6 / 65.3 / 50.1 / 72.0
旅・キラジャグ 76.3 / 61.2 / 46.1 / 75.0
賢・ドルモーア複 0.0 / 57.4 / 0.0 / 30.8
ど・1デュアル 75.1 / 56.8 / 38.6 / 47.0
バ・ばくれつ 70.9 / 54.0 / 37.2 / 78.0
ど・さみだれ 63.8 / 51.4 / 39.1 / 82.5
戦・隼斬り.. 60.2 / 48.8 / 37.4 / 171.0
戦・隼の剣.. 61.5 / 47.9 / 34.4 / 0.0
武・扇の舞い 60.6 / 47.9 / 35.2 / 92.4
<対複数>
職・特技 守200 / 守400 / 守600 / 燃費
ス・ゴールドシャワー 0.0 / 78.7 / 0.0 / 0.0
魔・マヒャド単 0.0 / 70.0 / 0.0 / 23.4
戦・オノ無双 81.2 / 67.5 / 53.9 / 42.2
ど・狼牙突き 80.6 / 65.3 / 50.1 / 72.0
賢・イオナズン単 0.0 / 58.9 / 0.0 / 17.7
魔・マヒャド複 0.0 / 54.8 / 0.0 / 21.5
武・SHTアゲハ 68.5 / 54.1 / 39.8 / 60.1
武・SHTなぎ 64.6 / 53.1 / 41.6 / 67.7
賢・イオナズン複 0.0 / 45.2 / 0.0 / 16.1
武・なぎ払い 53.4 / 43.5 / 33.6 / 110.9
ど・3デュアル 56.3 / 42.6 / 28.9 / 35.3
盗・地ばしり 50.8 / 38.4 / 25.9 / 58.2
バ・ぶん回し 43.1 / 36.3 / 29.4 / 67.7
ど・4デュアル 47.9 / 36.2 / 24.6 / 30.0
バ・ランドインパクト 43.7 / 35.8 / 27.8 / 37.0
マ・ギガスラ 0.0 / 33.8 / 0.0 / 21.6
武・アゲハ乱舞 42.8 / 33.5 / 24.2 / 44.2
ど・5デュアル 42.8 / 32.4 / 22.0 / 26.8
<一部職別比較>
戦・蒼天魔斬 114.1 / 94.9 / 75.8 / 82.0
ま・蒼天魔斬 102.5 / 83.9 / 65.2 / 67.6
レ・蒼天魔斬 99.8 / 81.1 / 62.3 / 65.1
戦・オノ無双 81.2 / 67.5 / 53.9 / 42.2
ま・オノ無双 72.9 / 59.6 / 46.3 / 34.8
レ・オノ無双 71.1 / 57.7 / 44.4 / 33.6
盗・双竜打ち 119.3 / 90.1 / 61.6 / 123.8
ま・双竜打ち 114.3 / 86.7 / 59.6 / 125.9
ス・双竜打ち 105.5 / 76.8 / 48.6 / 107.0
武・タイガー 115.4 / 86.5 / 57.5 / 105.4
盗・タイガー 103.0 / 75.4 / 47.7 / 96.0
ま・タイガー 98.4 / 72.3 / 46.1 / 97.7
武・氷結乱撃 100.0 / 82.6 / 65.2 / 84.2
旅・氷結乱撃 85.7 / 69.5 / 53.3 / 75.9
僧・氷結乱撃 84.5 / 68.4 / 52.4 / 75.7
武・SHTアゲハ 68.5 / 54.1 / 39.8 / 60.1
武・アゲハ乱舞 42.8 / 33.5 / 24.2 / 44.2
旅・アゲハ乱舞 36.8 / 27.9 / 19.0 / 38.6
ス・アゲハ乱舞 34.8 / 25.9 / 17.0 / 35.8
出力形式を変更したらすごい見にくくなってしまいました…。今度直します
少しだけ補足
戦士の証効果ですが、DPS分については蒼天、オノ無双で+5%、燃費については+10%で計算しています
ですがこれは実戦より少し高めの数値になっていると思います
理由は一部ボス戦を除き蒼天、オノ無双ともに2~4発程度で相手が死んでしまうためで、
発動機会を加味した証効果の実際の発動率の平均値は10%ではなく6~8%程度なのではないかと思われます
敵のHP、守備によって大きく変動する部分なので計算には加えていませんが、
上記比較表におけるオノの燃費の顕著な差は実際にはもう少し詰まっているはずです
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 01:03:26.18 ID:LhqR9xGAi
このDPS表だけ見てるとタイガーの火力だけを1.3×3に戻しても問題ない気がする。
あとは上級魔法を10〜20%くらい火力を増やしてもいいと思う。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 01:05:28.01 ID:K4/Vb4U7i
>>6 守備400ぐらいまでなら瞬間火力と燃費バランストップクラスだし十分だろ
下手にいじるとまた爪と爪以外って区分になる
爪は0.9〜1.0×3のタメ無しで丁度いいくらいかと
鞭は武器の攻撃力の伸びは変わらないけど
爪はどうなるか予想ができないのだよね
>>9 回転重視のがやってて気持ちはいいが、結局数打たないとダメでないなら
燃費もたいして良くないだろね
最近ブーメランと棍使ってないことに気づいた
悲しい
タイガーは消費MP増やして火力を蒼天をほんの少し超えるくらいに、
双竜、オノ無双、狼牙は消費MPを上げるようにできんかなぁ。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 10:57:53.43 ID:xpEhge8Vi
今の大きな問題って物理スキルが強過ぎて
魔法が死に体になってることだよなぁ。
かといって魔法を強くすると更にインフレが
加速するから、物理スキルを弱体すべきなんだが
準廃の顔色ばかり伺っているDがそれを
できるとは思えないんだよな…
インフレ加速提案ばかりのこの糞スレでその書き込みはいまいちリアリティがありませんが
もちろん色々考えていますよ
魔法が今イマイチなのはコンテンツの問題だから
火力は範囲単体共にある
斧と比較して多少見劣りするからって物理全体を弱体なんてされたらたまらんわ
いつも単体完結や遠隔のメリットがあることやそのメリットが活かせる場所が少なくなってきたことを無視して火力一番にさせろとばかり言う
魔が戦士クラスの高耐久があるならその寝言も通るかもね
戦士に勝るところが一切ないのが今の魔法使いだよ
以前の武ですら魔とアタッカー席を分けあってたというのに
なんでこんな厨性能なんだろなw
魔法ダメージの調整が出来ないなら
物理ダメージカット系の魔法を追加して
前衛にしてしまえばいい
今ならムチあるんだし
物理はとにかくバイシバイキ前提
バトマス以外はPTの2枠使っての威力なんだから
アタッカー+バイ役の総合火力と魔法+魔法の総合火力で比較せんと
バトマスが突出してきてるってのはわかる
物理は全体的に落とすべきだろ。
何で鞭と魔法で鞭のほうが上なんだよw
>>18 ただし魔法は2人以上いると連続属性耐性が・・・
>>20 タイミングずらすなり別魔法挟むなりできるだろ・・・
そもそもバイ役は攻撃参加できる機会が少ないんだから
属性減退よりそっちの方がDPS的なロスはでかい
別に単体完結したからといって魔3にできる訳でもないんだが
覚醒の短さ、詠唱の長さ、属性耐性の糞さの三重苦でアポ無双に勝てる要素無し
せめてマナシールド的な超防御性能つけて魔3構成ができると、属性耐性の糞さはあれども光が見えるかもな
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 15:14:40.21 ID:+SG+7pUl0
>>19 こういう「自分が出したダメージ」しか見えてない奴が喚いてるのがこのスレなんだよね
ご丁寧にテンプレまで作っておきながらそのスキルにはほぼ触れないっていう火力キッズの巣窟
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 15:17:24.30 ID:HRzHjU710
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 15:37:48.31 ID:5sumhf5qi
単体完結はバトも可能で、しかも覚醒のほうが短い。
遠隔のメリットもほとんどのコンテンツで関係ない。
それにイオ系に至っては敵のド真ん中で使う必要がある。
魔法主体の人たちが文句言いたくなるのはわからんでもない。
せめて敵の真っ只中で唱えるイオ系は強化してもいいんじゃない?
イオは威力そのままで敵中心に爆発になったらいいなぁ
自分から突っ込むって魔法使いっぽくない気がする
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/01(木) 15:40:49.86 ID:HRzHjU710
狼牙突き MP6 威力2.0 範囲
氷結らんげき MP5 威力1.8+20 単体
槍 装備時武器ガード率+9%
棍 装備時武器ガード率+4% 装備時みかわし率+4%
魔法は1分ごとに早読み覚醒しなきゃならんことも忘れないでおくれよ
MPの効率は大分マシにはなったけどな
早読み覚醒は今の2倍続いてくれればすごーくよろしくなると思うんだ
120の棍ブレガ使ったときだけ武器ガード20%固定でみかわし4%と槍をはるかに超える
ただしチャージタイムあるのクソ
>>29 ブレガ使った両手に勝ってる点みかわし4だけなんですが
常時使えない点でむしろこっちが劣ってる
バイキ2分なのに対して覚醒1分
マホカンタがあるのにアタックカンタなし
装備に関しても
呪文は錬金の呪文耐性・アクセで割合で軽減されるのに
物理に対しては守備上げのみ
そもそも魔使は上下耐性つければ火力が下がる
物理職と魔法職で
物理に対する耐性は素の守備力・装備品で大きな差があるのに
呪文に対する耐性は変わらない
魔法職の装備に標準で呪文耐性つけるか
職ごとに呪文耐性増減させてもいいレベル
>>20,21
修正されるかもしれないけど、すでに災厄とかでは
暴走魔方陣+超暴走魔方陣を引いて9割くらいの暴走率を確保しつつ
魔法使いx2〜3の暴走魔法で叩く戦法は確立されてるな
魔法の火力が弱いのは、どう見てもその肝心の魔法が
レベル60台のもので上位魔法が1年経っても来なかったのが原因なので
(オノで言うとレベル80の戦士がいまだに はしゃのオノやグレートアックスを使っているようなアンバランスさ)
それは弱いだろうな としか言いようが無いなあ
単純にレベル上昇で覚えられるとそれはそれで魔法使いが強くなりすぎるから
いままで追加しなかったのも分かることは分かるんだけど
>>23 バランスの問題だろw
魔法使いが使われて無い現状で何言ってるんだよ。
魔法使い内でも多くの場合において鞭>魔法ってことだけは覚えておけよ。
>>31,32
物理カウンターは使う敵は少ないけどあるし(ほぼ武闘家クエストのボスくらいだが)
割合で返すやいばのぼうぎょもピラミッドで使う敵がいないだけで
派生技も含めて複数ある
>>32 じゃあアストロン(物理軽減・術者移動可)だな
>>35 敵に対してはそれでバランスとってもいいが
コロシアムも考えないとな
オノ強すぎって言う奴はピラミッドを想定
魔法十分だろって奴はボスや災厄あたりを想定
>>31みたいなのはコロシアムを想定
みんな想定が違いすぎて反論に意味が無くなっとる
>>36 アタックカンタの名前嫌すぎてイライラしてたわ
済まん
>>34 >>18の人も同じようなことを書いてるけど、
ムチ運用で魔法使用時より与ダメージを多く出したい場合はバイシオン職がほかに必須になるので
ムチ魔法使いの出番はほとんど無いな 壁+魔法使いx2みたいな運用で魔法火力を上回れない
魔法使いでムチ>魔法になるのは、ランダムマッチでバイシオン職と組む可能性のある魔法の迷宮くらい?
>>36 武闘家の証や旅芸人必殺、天地の構えで物理カウンター効果はすでにあるけど
たしかにコロシアム想定だと能動的な、他人に付与できるカウンター特技は欲しいところだなあ
>>39 それはまあ、そうなんだが。
結局魔法使いをPTに入れる必要が無いほど物理火力が全体的に上がってしまってるから下げるべきでは?
と提議しているわけで。
覚醒・早読み、そして紙装甲と多くの問題を抱えている魔法使いが活躍できん。
仮に鞭のが上だと言い張るんなら
安定した範囲火力と単体火力を併せ持った職になるんだし不遇ではないだろ
魔に関してはオノを筆頭に火力がインフレしすぎてて活躍の場が無い事
新しいボスやコンテンツがろくに増えない事の方が問題
鞭を目的で入れるなら、スターだの盗賊などのほうが上でしてね。
さすがにその理屈はない
魔法必要なコンテンツきたら間違いなくトップ需要なんだし
その理屈でいうなら魔なんかより旅レンのが圧倒的に不遇だろ上位互換みてーのがゴロゴロいて
魔が出番あるっつってんじゃねーからな一応
アポ戦があまりにも壊れすぎてるのがとりあえず一番最初に解決すべき問題
結局魔は攻撃以外にいろいろ出来過ぎるんだよ
ヘナにマホカン、ラリホー、マホトーン
マホトラでMP管理までできるからな
これで火力もNo.1じゃなきゃ嫌ってのはちょっとな
まあ、今は火力至上主義だから不満はわからんでもないが
バト並に攻撃しか脳が無い状態にならんとそれこそ昔のツメ武状態になるわ
現状でNO1火力になっても、以前みたいにボスが魔法オンリーにはならんだろ。
低火力のパラディン入れなきゃならんし、乱戦にはそもそも装甲が低くて向いていない。
今以上の火力を魔法に与えてぶっ壊れにするなら、物理は下げるべきだ。
確かに色々できるが、戦士だって、ルカニヘナトス(高確率でしかもダメージを与えつつ)、行動封じと色々できるんだがな。
それに火力ぶっ放しで搦め手が意味を成さなくなってる現状の大味調整は火力を抑えることでとりあえず解決できる、と思うんだが。
もちろん、魔法使いが他を切り離した1.1時代のような調整はごめんこうむるけどね。
その理論はよくわからんけど
アポ戦が色々壊しすぎてるのは確か
魔法は死んだそれでいいじゃないか受け入れろよ
>>46 >低火力のパラディン入れなきゃならんし
どうぐ使い入りで今の杖120スキル運用前提だと、最初の30秒+2ターンくらいまで耐えられれば
ヘナトス耐性が100でない限り、暴走ヘナトスがほぼ9割以上の確率で入るので
ヘナトスx2+磁界シールドで物理ダメージを40%減+スクルトx2ぶん減可能なあたり
壁が機能するボス1体だとよほど酷い連続攻撃を持ってない限りパラディン必須ではなくなったかも
魔法2と物理1+バイシ職で比べてる人ってさ
物理1とバイシと僧侶と後一枠何入れてんの?
魔法も物理枠入ればええやん
普段はムチで攻撃してタゲもらったら下がってメラゾーマ
バ覚醒時代よりはるかにテクニカルな動きできるだろ
魔法使いは今回で魔法が死んだとしても1.0から今までずっと活躍の場があった職だ
今まではやりたい職あってもやりたくもない職でタイガーか魔法か選んでやってたやつらが腐るほどいるなか今は魔法より物理強くなっても魔法使いという職には強武器の鞭短剣があり職業として魔法使いを使いながら物理火力も出せる
魔法もまだまだ火力あるしこれ以上なにが不満なのか理解に苦しむがそれでも魔法が死んだと勝手に思うならそれを受け入れてろとしかいえない
ながい
短く表すなら魔死有かな
>>53 お前みたいな斧厨大嫌いだから早く産廃にしてくんないかなー
やりたくもない糞斧をもたないといけない気持ち、お前にもわかると思うけどな
>>50 そんな糞みたいな手間かけたとこで戦士2道具でそれ以上の火力と防御性能がより短いターンで実現できますがね
>>58 暴走メラゾーマ+ディバインスペルx2を前提にできるので
さすがに火力は蒼天魔斬を上回る
防御自体は戦士構成の方が上だし、火力がややおかしいだけに早々に修正が入るとは思うけど
魔法をもっと紙にして
火力を今の1.4倍くらいにして
ミラクルゾーンに威力+100効果つければおk
更新するべきバフの数と時間を無視しすぎ
わざとやってるのか頭が悪いのかどっちなんだw
何も魔法の火力をトップにしろっていう訳じゃないよ
バフの継続時間と弱点・耐性の倍率調整、あと訳のわからん属性減衰をどうにかしてくれってだけだよ
恐らくこれ全部やっても壊れ火力にはならんだろう
>>57 昔みたいにそれしか選択肢がない状態じゃないんだしやりたくないなら持たなきゃいいだけじゃん
バカなの?
斧厨を出禁にしないとこのスレの糞化は止まらんなw
ま、斧厨は色んなスレでうっとうしいからここに隔離する方向でも構わないけど
斧厨()
勘違いもそこまでいくと恥ずかしいな
俺は魔法使いが嫌いなだけで斧なんてどうでもいいわw
真面目にスキル修正を考えるスレだから好き嫌いと利権で動く馬鹿は消えてくれや
>>38 ジョーカー出身の呪文特技はなかなか香ばしい名前が多いからな
バギムーチョさんもジョーカー出身だし
>>65 同程度のキチガイなんだから隔離対象でなんら問題ないだろ
バギムーチョは決めきれてないまぬけさというか、なんかそんな感じで割としっくりくるけどな。
あるいはだんびらムーチョのおかげか。
キチガイ隔離スレということでまとまりましたな
ここから出てくんなよw
>>61 災厄に魔法使い構成で行ったことがある人に聞けば分かると思うけど
杖120魔法使い2で片方暴走魔方陣・もう片方が超暴走魔方陣を引くと
早読み覚醒+途中超暴走魔方陣かけなおしを入れても2人で12発前後は覚醒メラゾーマが撃てて
暴走分のダメージ上乗せで、計算上だいたい魔方陣を引かない場合の早読み覚醒メラゾーマ2〜3発分くらいは
2人あたりの与ダメージが増える感じ(暴走ダメージ約1.4倍前後計算で)
ルカニx2で20%しか防御力が減らないのに対して、魔法耐性低下x2で与ダメージが1.4倍になるのもかなり大きくて
時間あたりの与ダメージは魔法2道具構成の方が戦士2道具構成より大きいのは間違い無いと思う
ただ問題は防御面での磁界シールドで、
立ち上げ時バイシオンx4と磁界シールド+ディバインスペルx2を比較するなら
魔法2道具構成の方が短時間でかけられるけど
磁界シールド毎回更新だと、磁界シールド+ディバインスペル1更新とバイシオンx2更新と比べた場合
ディバインスペルの詠唱時間差1〜2秒前後+磁界シールド3ターン分の差が120秒ごとに出るのがたしかに問題だなあ
魔がヘナする前提じゃなかったかね
しかも道具が一人で壁する阿呆設定でな
災厄リプ組は物理で高速回ししてるハズだが、あれはバトだったっけね?
戦士2なら道具より魔戦いれてバイキピオ、フォース、さらには魔戦自身の弓火力まで入れられる
魔2道具構成で壁放棄するなら磁界とヘナないと無理だろ
磁界の性質上棒立ちして敵の攻撃受けるしかないしどう考えても分が悪い
魔法陣のんびり敷いてられるのも壁介護があればこそだしな
陣は複数いればいるほど効率いいけど属性耐性がその分足を引っ張る
魔単体でみればいいバランスなんだがね
物理アタッカーのぶっ壊れ(特に斧戦士、隙無さすぎ)過ぎなだけな気がするわ
魔法を一人賢者にしたらダメなん?
闇耐性?
そもそも倍率1.3→3.0ってアホ丸出しだよな
とりあえず2.5倍くらいで様子見とけばよかったのに
オノ無双や狼牙だってもともと弱かったわけでもないのに、強くしすぎだし
なんていうかりっきーいなくならない限り一生バトルバランスなんてよくならないと思う
高くても2倍程度の特技の中で4.5倍を実装したのが根本的な原因
さっさとタイガーを斧並に弱体すれば今日のようにはならなかったし
タイガーに合わせて歪むこともなかったかと
他のオンゲしらんから比較できないんだけど
調整ってこんな極端におこなわれるものなの?
なんもしてないのにいきなり強くなったり使いどころなくなったり
テストプレイヤー扱いみたいでいい気はしないし
おちおち武器や職絞ることもできん
SPはまだしも装備がなあ・・・
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 01:41:08.66 ID:ESU3ruE30
FF11だと前世代輝いてたのが修正されて一夜でゴミになったってのなら多い
>>78 まあそれでもバイシなしだったらそこまでタイガー1強だったわけでもないし
敵の守備力とか、湧き数次第でいくらでも調整できたと思うんだよね
そういう調整すらできない強さを持ってるのが今のオノなわけだけど
>>78 2.1でタイガーゴミにした挙げ句の斧爆上げなんだか全く関係がないだろ
ひとつだけ言えることはりっきーは武と魔を潰して、戦士押しを強行したってことだ
安西先生が事前に大きな懸念を示すレベルでね
不遇職は細かい調整を何度もしても根っこは変わらないから不遇職のままなんだよな
結局はコンセプトを変える事で調整することになる
ff11だと器用貧乏からMP管理にした赤魔の赤魔様時代 その後ソロ性のが大幅弱体
信onだとサポート重視の忍法がサポート性能維持したまま攻撃力超強化
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 01:58:30.56 ID:ESU3ruE30
つまり賢者は根本的に改善しないと到底復権は不可能だね
あれほど万能と言われた武はタイガーの弱体一つで野良から消えた
酒場マスター等と蔑まれたバトは無双の高速化一つで数々の場に席が生まれた
そのとき最強火力の職が叩かれ俺の好きな職を火力最強にしろと争い合うのがサービス終了まで続くんだろうなー
>>82 斧強化の基準をどこに置くかと問われたらタイガーだったと思うだろ?
魔を潰しつづけてのて武だった気がする
範囲コンテンツのピラでも範囲の魔より単体の武だったしさ
賢者弱いとかネガってる奴多いけど、バトバト賢者僧侶で倒せないボスとかいないんだが…
>>81 守備や敵の数程度ではどうにもならないってことを証明し続けたのが1.xだっただろう
1.1の時点だと確かタイガーをギリギリダメージ1にできる守備の敵に
渾身で20通るから両手は硬い敵に強いとか言い張ってなかったか?
そもそも武とか言うほど万能でもないしな
ルカニないから守備力高い敵相手に無力だし
盾持ちで火力出せないから痛恨持ってたら聖女欲しくなるし、そうなると僧1で余裕なボスじゃないとそこまで火力出せなくなる
武が強かったというより、武のためにあるようなコンテンツばっかだったんだよな
アトラスとかだってあいつが守備力400くらいあるだけでツメで倒そうなんて思わなかっただろうし
>>88 少なくとももしそういう敵相手に物理でいどまなきゃいけないような状況だったら
戦士がかぶとでルカニ入れてから武器持ち代えて渾身
武がルカニいれてもらってタイガー
こういう倒しかたが最適になるだろうし、そういうのがバランスが取れてるって言うんじゃないのか?
なんでもかんでも同じ武器二人いれてスキル連打が最適とかそんなん面白くないと思うが
>>86 爪なんか比較にならんほど斧強いじゃない
高攻撃力、高倍率、最強範囲攻撃、さらには双属性のアポロン
タイガー基準に強化するだけなら蒼天だけで十分じゃないの
範囲の魔より単体の武がピラで強かったなんて野良雑魚の常套句じゃねーの?
武器に関しては
属性の計算式が悪いとしか言えない
現時点で双属性はアポだけだが
次は両手剣で出るかもしれんし
特技の乗せると同時に倍率を減らしましたとか
その場しのぎのザル調整をしたせいなんだけど
武器に関してはタイガー放置が今も響いている。
武器間だけでなく攻撃魔法まで巻き込んで。
だいたい魔は杖と体上下の錬金こみで火力あげてるのに
なんで物理のほうが火力上になんだよ
なんでバイキすてみは効果2分で
早読み覚醒しんぴは効果1分なんだよ
物理側は火力に上下錬金関係ないから耐性錬金つみやすいから
素の守備力以上に耐性面で差がつく始末
魔ができるデバフは
かぶとわり・てっこうざん>>>ルカニ
やいばくだき>>>ヘナトス
マホトーン?
ボスはマホトーンきいたらむしろ危ないのがほとんどじゃねーか
単体火力でバトの天下無双に負けるのはまだいいが
防御・耐性・デバフ面で魔より上の戦士に
火力で下まわるなんておかしいだろ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 09:30:03.07 ID:/f4N46Og0
遠距離から攻撃出来て防御力の影響を受けないからこれが妥当らしい
なおバザックスレベルの守備力を持つ敵ですら斧が起用されるもよう
場当たり的な小手先の調整ばかりだからこうなるんだろうな
オノに関しては、高コスト高火力のコンセプトをもって性能を決めるってのは良かった
問題は存在意義の少ないMPをコストにしているところだな
というわけでコストの種類を増やすのはどうだろう
具体的にはHP
>>90 そんな相手に物理で挑まなきゃいけない状況なんてピラミッドくらいしか思いつかんが仮にお前の言うような状況ばっかだと他の武器は死んでしまってるよな
>>97 今は斧だけで全て片付くから他の武器は一切必要ないんですがそれは
別にんなことないよ
火力は単体ならバトマス以外横並びだし連戦する状況だとMPがきついしどれでも好きな武器使っていい
>>56 糞オノのおかげで、おれもやりたくも無い電池をしなきゃならん。
2.0のときは、まがりなりにもギガスラやったりしてたんだけどな
初期に、羽衣、祈り、覚醒、タイガーをきっちり弱体修正しとけば、良かったと思うよ。
羽衣なんてあれのおかげで種族の耐性まで下げられたようなもんだろ。
>>94 遠距離だからな
ちなみに遠距離だとメラゾが最強だぞ
>>99 災厄だと戦士はあって1枠でパラの補欠と鉄甲ボミオス係
強ボスは
バトマス>盗賊>>戦士=武
程度
ピラだけなんだよね、結局
>>92 遠距離で攻撃するメリットなんかほとんど無いでしょw
壁できる職で押しながら攻撃するほうが手っ取り早い。
ハンマーパラが超火力もってはじめて遠距離のメリットが生まれる。
>>103 強ボスに魔法の席が無さ過ぎるのも問題だな。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 11:58:56.09 ID:/f4N46Og0
真災厄は普通に体当たり聞くからパラより戦士なんだよなぁ
真にたいあたりを使うと後方に飛んだりするせいでキャンセル技が実質使用不可
物理アタッカーとしてはバトに劣るのとバイシ役に余計な負担をかけるから
アタッカー役としても微妙な立ち位置だよ
単体火力横ならびでピラで圧勝できるならなおのこと戦士でいいわ
スキルP余裕あるわけじゃないし、今後職専スキル増えるわけだし
新コンテンツ来ても単複両立してる戦士だけで何も困らんだろ
>>107 まず壁際では使えない(止まってようが結構な確率で抜ける)し
アタッカー運用するにはバイキが必要だがバイキ要員の枠がない
(通常は魔だし、どうしても物理構成やるにせよバイキ不要のバトマスがはいる)
スキル解放後はそれ以上にパラのファランクスとスタンが強力だから
壁性能で大幅に水あけられてるんだよね
>>106は災厄に参加したことないのかな?
>>108 お前はピラミッドにしかいかないのか?
スキルポイントに余裕がないとかそっちの事情だし知らん
それだったら魔戦か僧侶やればもっと困らないよ
>>110 魔戦は魔戦で専業やるなら範囲フォースに杖弓片手盾全部いるぞ
SP足りなくなる(キリッ
とは言うが斧スキルって戦とレンだけで足りるから他の職潰して戦士というシチュエーションがそもそも成立しないんだが
強いて言うならレンで弓スキル取れなくなるから魔戦が捨てられる程度
武スレだとSHTからめたピンクアゲハサイクロン使ったピラ戦術が検討されていて
通常の強ボスだと上位互換であるハンマーバトが深刻なライバルって認識が共有されつつあるけど
このスレの子って未だに「戦士ガー、戦士ガー」ばっかだよね
荒唐無稽な災厄の主張といい、マトモに戦術検討してる?
強ボスとかそれこそ何でもよくね
今魔法さんがヒス起こしてる最中なんで・・・
災厄で体当たりは使わないでくれよ
キャンショ複数人だと後衛タゲが来た時点で発動が遅かった分のキャンショはダメだけになるけど
体当たりは後衛タゲまでキャンセルするし相撲もしづらい
災厄は戦士いるとだるい
ツメの物理ガイアみたいなもんだ
適正ないのに無理やりこようとする
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 12:59:38.86 ID:/f4N46Og0
体当たり効く=体当たりハメ可能って事なんだけど
そもそも呪文と特技で怒る災厄で怒らず後衛にタゲ向いてるとか開幕位だろうに
その開幕もすぐに祈り等で怒りタゲが固定される
体当たりハメw
一番有効なプスゴンですら誰も使ってなかったようなゴミwwwww
>>118 真災厄のワープのしやすさを知らないの?
だいたいそれだったらランドインパクトでもいい
ウダウダ妄想言う前に災厄リプレイに参加してみたらどうだ?
戦できるなら0〜1席あるし
魔法使いなんて特に引っ張りだこだぞ
武は席無いかもしれんが
戦士<魔は災厄に席あるからいいだろ!
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 13:27:37.33 ID:t+fqKsSvi
>>103 盗賊がその位置にいるのもおかしい気がするが…
>>124 金策目的だから盗むと短剣の燃費のよさ考えると妥当かと
ツメ鞭もそれぞれ役割があって優秀な武器だし
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 13:49:45.45 ID:t+fqKsSvi
>>125 そういうことか。
火力面しか考えてなかったw
>>124 盗賊は盗むドロップでの小瓶代補填+1戦闘ごとの報酬アップ需要なので、
今の移動に時間が掛って2〜3はまりがある強ボスだとだいたいそんな感じ
やや大きめのお金を出す+戦闘終了後即全回復ができるコインボスだと盗賊入りはあまり一般的にならなかったので
予定されている移動時間短縮で盗賊需要がどうなるかは気になるところ
鞭が優秀なのは良いが、物理がタイガー基準の調整をしたことによりインフレしてる。
物理VS魔法!
魔法は特化してるやつとそうじゃないやつで火力差つきまくってるからな
昔は魔法が寄生職だったけど
今では魔力あげて超暴走まで取ってる魔法使い様状態
いなさすぎてほとんど杖84の羽衣魔つれていくことになるけど
てかこのスレ最強決定戦の場だったっけ?
>>1で上げてるようなマジ産廃の認識広める場じゃなかったのか?
棍・弓・片手剣「…」
>>129 いっそこの際攻撃魔力の影響もっと大きくしてさらに差がつけばいいのではないか
魔力キャップも上級呪文以降取り払えばバギクロスも威力を出せるようになって旅もスパも輝くだろう
バラモスの値段もあがりグレン2等の価値も上がっていいこと尽くめだな!
実際バギクロスで200以上ダメージ出ればちょっとは使われるかね?それでも厳しいかな……
戦士「つれ〜わ〜、強ボスはバトで災厄は魔ばかっかり。結局ピラだけなんだよな〜、つれ〜わ〜」
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 16:03:06.03 ID:ESU3ruE30
弓好きな俺にとっては「シャイニングボウで強くしたから他は強化しなくていいよね?」
って運営に言われてるようで哀しい
さみだれは威力0.7×4にするべきだよなあ
今の火力だと弱すぎる
さみだれは0.5×5の方がうれしい
倍率高くなるにこしたことはないけど数増えるほうがいいな
それかモーション短縮
弓はたまに攻撃参加する武器って扱いになったな
魔戦と道具はバフの合間、賢者は回復の合間(?)に使う分には優秀
レンは他と比べると攻撃参加の頻度が高いから弓だと物足りない
レンに攻撃以外の仕事ができればいいんだけどな
さみだれ打ちだけ特別待遇で錬金が全部乗るようにしよう
さみだれ突きもそうしよう
>>136 天使の矢のMP回収能力もバカにできないからなぁ…
弓は不遇武器って枠では語れなくなってる
相撲しながら弓撃ってるの滑稽だから接近戦では威力減少のハンデつけろ
マジックアローの成功率さえ上がれば
賢者のサブとしての地位が約束されるんだけどねぇ
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/02(金) 17:42:59.29 ID:ESU3ruE30
天使はバイキ前提のMP回復量とかきいたんだけどちがうの?
魔戦はなんかもう何しても誰がやっても変わらん職になってきたな
インフレしすぎてて魔戦があいた時間に攻撃しようがオナニーにしかならんし
昔以上にパサーしないといけなくなってきたし本当につまらん
半年前に今の性能の魔戦でプレイできたら本当に楽しかったと思う
>>142 魔戦のMPが持たなくなるのは斧と組んだ時くらいよ
バトとかムチ盗なら弓もってMP300もあれば十分
斧しか調達できんなら人脈広げろ
バイキピオのバフを維持しつつ
ボススイッチのたびにフォース選んで
溜まったら大ダメージ狙えるシャイニング
天下バトのMP消費をみつつ減ってきたらパサー
することが無ければ残りMPにあわせて天使さみだれの選択
面白いと思うけど?
今の魔戦の楽しさがわからないとは…
範囲フォースのお陰でバトともPT組めるようになって
バトと組んだ場合バイキの維持分手が空くんで結構な割合で攻撃参加もできるようになった
おもしろいと思うんだったらいいんじゃね
変わるもんだな
捨て身なんかあってもバッファーと組むとき無意味
から
捨て身があるおかげでバッファーのターンを浮かせられる
になって来てる
バトは待望の火力の高さを、バイシ役は浮かせたターンで他の働きを
それぞれ手に入れて組む意味なしだったのがいい相性になってきた
オナニー魔戦が湧いてきたな
補助MP切らさなきゃ魔戦が何してようが戦闘に影響なんかほとんどないのに
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少し乱暴な言い方だけど最低限動いてれば魔戦の良し悪しで何かが変わることはないわな
やってて楽しいかもしれんがやり甲斐はない
昔みたいに敵が強い頃ならまた違った
>>148 フォースってもう一つのバフが用意されて明確なシナジーが生まれたからね
バカだなぁお前ら
戦闘には確実に必要な職業であるにも関わらず戦闘の合間に自由な行動が許されてる職業だと思えば最高の職じゃないか
魔戦好きで色々やってるけど
魔戦側とPTメンバーの求めてるものに温度差があるのは感じるな
別に削って欲しくて魔戦入れてるわけじゃないし
そのあいた時間に好きな事してるだけなら勝手だけど
一度も二度も補助切らしたりチョーカーつけて死んでたりロスアタしないでシャイニング打ってる人とかに当たると思うところはある
全力で魔戦が削ろうが戦闘時間が極端に短くなるわけでも
どうぐとか旅と違って僧侶の負担減らせるわけでもないから
他人の魔戦なら最低限の事だけできればなんでもいいな
自分でやる時は必死に武器持ち替えたりしてるしまぁオナニーですわ
マジックアローは攻魔か回魔依存で400超えてれば確実に一段階下がるとかならかなり使えるスキルになりそうなんだけどな
>>155 そこは敢えて器用さ依存で。
レンジャーが弓を持つメリットがあってもいいかと。
レンジャーはタゲ下がりでシャイニングボウけっこう良くない?
そのときだけしか弓は使わないけど。
>>156 4人PTなら魔戦が魔賢と組む編成のほうが割合が圧倒的に高いから、
レンジャーが呪文耐性を下げる能力を得ても意味が無い
>>157 その戦い方はバフで忙しい魔戦や道具のほうが適しているよ。特に道具のガジェットと弓の相性は抜群
レンジャーはあまりメリットがない。
>>158 レンジャーの証が弓なだけに、レンジャーが弓を持つ意義を持たせたいと思ったのだが。
後は弓装備で回魔が上がるくらいしか思いつかない。
ブーメランと弓は回魔上がってよさそう
あとムチと短剣は攻撃魔力UPでいいかと。
>>159 きようさ依存で、さみだれうちのヒット数が変わるとかどうよ
>>162 それいいなぁ。
弓から離れるけど、オオカミアタックのオオカミの数もきようさ依存になるのもアリかも・
器用さ/100が攻撃回数かなぁ
低レベル時は1発も矢が出ません!
それは冗談として、1+器用さ/100がいいね
端数が大きすぎるのが難点
ギガスラに攻魔乗せたリッキーなら
マジでさみだれに器用さも適用してくるかもしれん
まあ、ギガスラは依然として弱スキルのまんまなんだがね・・・
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/03(土) 07:59:52.61 ID:m6jVMytr0
武器の強さを職別に変えることはできないのかね
たとえば攻撃力100の爪を盗賊が装備したら+30の補正とか
武とバトが使える武器はすべて他職では火力不足になる
魔戦のバイキで弓もか
諸悪の根源の捨て身と溜めるだよなあ
すてみ、祈り、覚醒みたいな能力アップは別にいいと思うけど、溜めるみたいに
単純にダメージ倍化しちゃうのはダメだと思う
テンションなんてシステム無くした方が良いんだよマジで
捨て身はバイキだから代替利くので諸悪の根元じゃないだろ
武しか使えないためるこそ諸悪の根元
サンダーボルトを魔力依存の一直線の貫通にしてほしいなぁ
ためるは弐がなきゃいいと思うんだけどな
ためる弐をミスしない1段階UP技なら
SHTまで4ターンで…産廃化するだけだな
テンションUP中の倍率を変える方が妥当か
ためるを単発特技のDPS向上に使うのか、瞬間火力を上げるのに使うかで
調整の仕方が全然違うだろうな
前者なら他職とかぶる武器が武用に調整され、後者ならコロシアム以外で死に特技になる
あ、ちなみに今は前者で調整されてる
再使用時間が通常スキルにはないからなぁ
ためる弐はアップ率下げると糞化するしなぜ実装したのかだわ
バトプラはほんと何も考えてないな
バトの必殺だけがSHTになれるのはどうよ
他はHTまで
それは、ためる弐をDPS向上じゃなくて瞬間火力用にするってことか?
ためるを全職に解放して
武の専用パッシブにためる成功率アップ
もうこれでいいじゃん
相撲しながらためるしてターンエンドに蒼天すればいいんだなw
ためるはタゲ下がり中にも使えるメリットあるから瞬間火力あげるだけでも十分役に立つ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/03(土) 12:35:46.88 ID:70ScJzi2i
もう弓のような死に武器以外の武器スキル、
100までのはすべて5〜20%威力をカットしようぜ。
チャージスキルがショボく感じるのは
100までのスキルがなんだかんだで優秀なんだよ。
そうだな!
ビッグシールドとブレガはガード率10%にしよう!
棍を苛める風潮
棍はほんとうにかわいそう
両手剣ポジだから強化しなくていいよね^^っていってるやつは
両手剣と槍のガード性能知らないだろ
>>182 弓は持てる職がそもそも弓をあまり使わないからさみだれも今のバランスでちょうどいいと
思うけどね
ただマジックアロー?と雷のあれはどうにかしないとかわいそう
マジックアローはルカヘナ効果ある特技にしたら弓使い増えそう
>>182 2.1で爆上げされたスキルがオカシイだけだよ
心頭滅却とバーハ
やいばのぼうぎょとただのぼうぎょ
なぎはらいとあしばらいも一本化して、ダメージはこうげき依存。
転ばせは器用さ依存にすればええ。
カオスエッジ CT15秒
水流の構え +会心完全ガード CT75秒
ビッグバン 威力1.8倍くらいへ
フローズンバード 0.6*7倍 たまに凍り付き CT45秒
疾風迅雷 CT30秒
五月雨突き 0.9*4倍
こんなんで
さみだれづきはたしかにちょっと弱いなって思うけど
シャイニングボウと違ってフォースが乗るんだよね
水流はカウンター付きにしてもいいかなって思う
武にとっては勝手にテンション消費しちゃうからうざいか
水流はもっと強くて良いよな
スクマホステもかかってくれ
会心ガードだけでも追加してお願い
>>191 カウンターにテンション乗らないんじゃなかった?
乗るとすると証効果が思いっきり足引っ張ると思うのだが・・・
カスエッジの麻痺率ってどんなもんなんだろ、試行回数少ないけど効いたの見たことない
60秒待ってる間に戦闘終わっちゃうから
攻撃ワザはすぐ出せてもいいと思うな
本当に必殺のつもりならもっと倍率上げて欲しいしね
今の性能なら攻撃チャージ技は30秒以下にした方が良いよな
スタンショットとかは強いから今のままで良いけどさ
>>195 それやっちゃったら他の強化望めないんだけど
会心通倍だし
>>199 じゃあ
はやぶさ斬り 2倍
超はやぶさ 4倍 CT30秒
こんなもんだな
超はやぶさに限らず純粋な単体攻撃特技は基本15秒、長くて30秒でいい
ついでに
さみだれ 15秒
フローズン 15秒 or 低確率でおびえ 30秒
サイクロン 30秒(コロシアムは別調整)
こんなもんで
超はやぶさはたしかに長すぎるな
範囲攻撃は開始直後に撃てるようにしてレベリングでとんでもない効率出されるのを防ぐためなんだろうな
その割には開始直後に撃ててもどうでもいいゴミもあるが
CT技はこれからも増えるんだからさあんまり短くするとそれらの技を交互に使えばよくなっちゃうからよろしくない
CT付き単体高倍率特技が同じ武器に複数来る事はそう無いだろうし120や130振ってゴミ掴まされるよりは
有ると無しで差が実感できる程度の強さはあって然るべきだと思う
結局オノ強化と脳に蛆湧いたとしか思えない道具使いでぶっ叩かれまくって及び腰になったタイミングで実装されたのが運の尽きだったとしか
チャージタイムも急な思いつきを実験的に導入しただけだそうだし
CT15秒とかにするならもうチャージシステムとっぱらって欲しいわw
いっそもっとはっちゃけてれば使いずらくてもいいのに
超はやぶさ斬り
CT180秒 1.0倍x8hit
ビッグバン
CT180秒 1000ダメ〜
とかこんくらい
使った時くらいもうちょい盛り上がりたいわ
今の、性能の120攻撃スキルとか、なんか必死に使ってると惨めに思えてくるれべ
同意だわ
コロシアムのせいでそこそこの性能にせざるを得なかったんだろうね
サイクロンはタイガーとすみ分けできてるから無理にこれ以上強くする必要ないんじゃね?
そもそもツメって守備高い相手にはダメージ通らないけど、守備低い相手に強いってコンセプトだろつしな
まあ、今はもう守備低かろうがそんな強いわけでもないから
サイクロン強化もありなのかもしれんが
コロシアムって特技のダメージ調整してるんじゃないの?
マダンテ来ても即行禁止技行なんだろうか
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/03(土) 23:27:55.80 ID:drfoUmxT0
バランスがどうの騒いでる綺麗事は建前で
本音は
>>206みたいに自分さえ気持ちよければどうでもいいって奴しかいないんだろう
しかいないとか、どういうレッテル?
>>210 まあ、その通りだろうな
戦闘バランスって意味でいったら昔のほうが100倍よかっただろうし
一強だった爪を今の値に下げれば敵のステで調整可能な範囲になってたよね
そっから微調整するべきだったのを2.1で全部ぶち壊したから最初からやり直し
>>213 勘違いしてると思うけど、職バランスやアタッカーとしての武器バランスの話はしてないぞ?
ただ物理と魔法を比べた場合での戦闘バランスの話だな
今は全部の武器でアタッカーとして戦えるような調整をして根本のバランスが糞になってる
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 01:17:26.04 ID:n4u969ps0
昔は爪が強すぎて一部しかその他が生きてない状態で
今は斧と天下無双が強すぎてその他が生きてない状態だからな
爪下げれば他が十分入る余地があった時とは訳が違う
斧をこれ以上下げれば天下無双でいいやとなるし無双下げれば斧でいいやとなる
昔の方がバランスをとりやすかったのは確かな事
全部の武器で戦えて何が悪い
武器だぞ?戦えて当たり前
>>217 全部の武器がアタッカーになれる必要はないよ
ハンパラやスティ僧が弱いと思う?
ハンマーがよわいって言ってたアホがこの前いたな
>>215 武器と魔法比べても気軽にメラゾーマが使える現環境の方がバランス良いぞ
超暴走4桁ダメージもあるしな
>>216 別のゲームの話でもしてるのか?
強ボスだと圧倒的に盗賊が重宝がられるし
コロシアムで強いのはスパスタに弓魔戦だが
今のバランスが良いものとは言えないのは前提として
それでも物理アタッカーがツメかmp節約のバトしか許され無かった時代よりは
遥かにMMO以前にゲームとしてまともになったと断言出来るよ
後は蒼天をモーション微短縮して2.5倍、無双を1.8倍程度に修正してくれれば
オノの万能感が減って高コストさも際立つし、いい感じになると思う
別に活躍できるコンテンツがピラミ56層くらいしかなかっただけで
オノや両手剣をアタッカーとして活躍させることなんていくらでもできたんだけどな
ヒドラなんてあんだけ首いっばいあるんだからアタリ判定複数あるようにするとかさ
そういう変わった強さのボスを追加できなくしたのか今回のスキル調整だと思うな
たしかに武器間の格差はなくなりつつあるかもしれんが、
今後追加する敵なんて即死攻撃とかわせない状態異常やってくるくらいしか強くする手段がない
両手無双が強すぎとか、どこで生きてるの?
タイムアタック勢かい?
今じゃ火力トップクラスで盗みある盗賊の方がボスで席ある
過去が良かったって言う奴は、本当にバランスや現実見てないから困るわ
範囲攻撃カスで単体特化のバトマスから、単体火力を奪うとか頭に蛆湧いてる奴がいるな
そういうのはコンテンツで調整するんだよ
ピラじゃバトマスはお呼びじゃないだろ
コンテンツで調整不可な強さを持ってるのは今の斧だけ
ツメが全盛期の頃A連打の二刀流バトマスずるい!ってよく見かけたんだけど今度は
天下無双叩きかよ爪厨マジ・・・
コロシアムだけは発動時間をタイガー並みにしてもいいと思うけどな
最新版の物理単体DPSデータ投下
武器防具Lv80上級錬金(攻撃&すばやさ)
アクセは全て準理論値で埋め尽くし
タネは全て取る
バトの両手無双を100%とした比率を追加
職:とくぎ 守200(比率). / 守400(比率) / 守600(比率) / 燃費(400)
武:旧タイガー 148.9(111%). / 109.6(97%)..... / 70.3(76%)....... / 147.7
バ:両手無双 134.2(100%) / 113.2(100%).. / 92.2(100%).... / 119.7
盗:双竜打ち 124.0(92%)... /.. 94.1(83%)...... / 64.1(70%)...... / 165.6
ま:双竜打ち 117.8(88%)... /.. 89.7(79%)...... / 61.7(67%)...... / 167.8
バ:ハン無双 116.6(87%)... /.. 95.6(84%)...... / 74.6(81%)...... / 104.1
武:タイガー.. 114.4(85%)... /.. 84.2(74%)...... / 54.0(59%)...... / 136.4
戦:蒼天魔斬 110.4(82%).. /.. 91.9(81%)...... / 73.4(80%)...... / 89.6
ス:双竜打ち 106.1(79%)... /.. 77.3(68%)...... / 48.4(53%)...... / 147.1
ま:蒼天魔斬 105.1(78%).. /.. 86.2(76%)...... / 67.3(73%)...... / 83.3
レ:蒼天魔斬 102.8(77%).. /.. 83.6(74%)...... / 64.4(70%)...... / 80.4
武:氷結乱撃. 96.3(72%)... /.. 78.1(69%)...... / 60.0(65%)...... / 95.5
旅:氷結乱撃. 85.8(64%)... /.. 68.6(61%)...... / 51.3(56%)...... / 89.7
雑魚やコインボスに多い守備200相手には非常にバランス良いと感じる
強ボスの守備400相手には、バトが若干強めだけど、範囲攻撃が弱いから許容範囲
しかし、タイガーは完全に双竜に持っていかれたな
これなら倍率を3.9に戻しても良さそうだ
守備200相手で天下並、守備400で天下の90%くらいのDPSになるから、コインボスでは活躍して、強ボスではバトマスの次に活躍できるくらいに収まる
ピラの固い的には氷結使ってもお察しだしな
倍率じゃなくて会心補正無しの多段判定でも良いけど
俺は盗賊まもでは爪なんてもう使ってないし、武も使ってない
過去がどうあれ、今はちょっとだけタイガーが不憫だな
武の存在価値がヒドラの一枠以外ないw
タイガー上げたらまたツメ>ムチになるからだめだよ
ムチ>ツメの状況でもGFがあるからツメ使ってるやつが多いんだから
GFある限り火力は押さえ目でいい
>>230 敵側にバイキかかるシチュエーションのある強ボス(ラズ強、ムッチーノ)だと未だに爪が必要になるからね
盗賊とまものつかいはGFスパショ双竜使えるんだが
武をどうにかするには気合いスキルに単発ダメージスキル入れて、ためる弐まぜて両手無双の90%くらいの火力出せりゃ良いのかね
やっぱGFは偉大なんだよなぁ
もう爪いらねーと思って切ったら強ボスで盗賊出すとき何かと不便で取り直したわ
扇に必殺チャージができる新スキルでも追加すればいい
爪の130スキルに単発4倍のゴッドスマッシュが来る気がするわ
チャージ技だから活用するにはためる弐が必要みたいな
ならしてDPS計測すると武爪>盗賊鞭>盗賊爪になるような感じ
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 13:24:43.80 ID:+61EGfNn0
いやあ戦士さん強いなあ
武さんは棍と扇もっと強化してくれればいのに
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 13:25:44.18 ID:+61EGfNn0
爪は今のままでちょうどいいわ
GFが非常に強力だからこれがある限り廃れたりすることはない強武器
武に単発は3倍撃でもSHT3.5倍で3ターン平均3.5倍
さらにためる2は準備時間ないからモーション短縮効果でDPS向上が見込める
武に単発3倍以上のスキルはあげちゃダメ
CT次第ではいいけどその調整はまずうまくいかないだろうな
まず間違い無く
産廃→批判相次ぐ→ぶっ壊れ化
の流れが確定してるw
じゃあ武はPTで何の役割持つんだよ
GFすら盗賊まものが使え、そいつらのほうが双竜で単体火力も高い
盗賊はピオも盗むもあって、まものはオノ無双があるし固い相手には蒼天
はっきりいって武の存在価値が見えない
やっぱり一括で格上にも建て直しできるってところか?
と思ったが、これすらバトのスタンショットに持っていかれてるな
今はオンリーワンのためる弐に活路を見いだすしかないぞ
範囲はためる弐SHTなぎはらいで何とかなってるから、単体にも似た技与えるべきだろ
DPSで見た場合にバトより劣るレベルになるのは前提でな
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 13:42:12.32 ID:+61EGfNn0
氷結とかおうぎは威力が初激しか載らないし強化しても問題ない
そもそもピラ以外のボス戦とかじゃためるより攻撃したほうがいいし
扇は片手武器だからまずいけど、氷結強化はいいかも
旅も強化されるし
今よりDPSが20%増えれば武の氷結が盗賊の双竜と互角近くまで上がる
旅芸人もスパの双竜に若干劣るレベルにまでなるし
属性持っててフォースも乗らないから伸びしろは低いし、ありなんじゃね?
武の利点はタゲ下がりしても溜めるで火力を落とさずにすむ点
棒立ちしてる奴には伝わらんだろうけど
これだいぶ魅力的なことだぞ
武以外爪選択するケースがほぼないのに爪は強い(笑)
単発火力スキルがあればそうだね
ターンエンドまで引っ張ってGFとか?
GF削除とためる2の性能低下したらツメも火力のトップ争いに参加してもいい
爪じゃなくて武が火力争いに入れてないのが問題だろ
今は盗賊まものつかいの下位互換
ヒドラにガイアの賢者枠で席があるだけ
自己治療自己再生自己強化もって火力トップ争いとかキチガイの発想ですわ
戦士は高耐久、デバフ、重さ、範囲火力
盗賊はピオ、盗む、GF、スパショ
これを認めて武を認めないって頭おかしいだろ
耐久重さ各種デバフ持って火力トップ争いしてる職があるから
上を下げるか下を上げるかなんだよな
ぶっちゃけアタッカーが火力トップ争いに参加すらできてないのが笑うわw
何で鞭爆上げしたんかねぇ
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 14:40:18.80 ID:+61EGfNn0
当時の鞭がキングオブザコって言われるほどこのゲームで弱すぎたから
双竜打ちは消費MP12で1.1倍×2
タイガークローは消費MP3で1.5倍×3
>>245 雑魚しかいないから最近はあまりないけど前衛もタゲさがりでターンエンドまで逃げないとやばいような敵がきたら
タイガーなどの多段であっても実際のDPSは上がるよ
>>249 戦士は下げるべきって議論がよくでるのにそれに合わせて武を強化しろっておかしな話でしょ入れ替わるだけ
盗賊は武器の持ち替えの手間と必要スキルP無視しすぎ
それなら武だって花吹雪できるだろ
棍を上げれば単体と弱範囲武器Gの棍、GFとそこそこ単体ツメ、強範囲と花吹雪会心Gの盾とバランスよくなる
ぽっと出のアタッカー斧戦士が無用に武と魔下げしかしないから糞スレ臭が抜けんのよな
こいつら出禁にしろよ
議論はそこじゃないだろ
盗賊を認めて武を認めないのはおかしいってところだ
戦士は関係ない
今は武が盗賊の下位互換だぞ
ターンエンドに関しては、今でもSHTGFでDPS低下を抑えられてるのは武の特権
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 14:59:56.29 ID:8BCj5RQPi
まぁタイガーは威力だけ以前の1.3×3に戻してもいいんじゃない。
戻しても以前みたいにツメだらけにはならないでしょ。
武は棍上げで調整でなんも問題ないでしょ
高倍率単体攻撃がないからターンエンドまで逃げる場合の実DPS低下抑制性能も棍なら押さえつついける
棒立ちでがんがん攻めるのが棍 ←ブレードG持ちのバト的なポジション
GFやタゲ下がりしても火力維持できるテクニカルなツメ
会心Gと範囲攻撃に花吹雪もある扇
棍さえ上げれば盗賊の劣化にはならんよ
それに強ボスは盗むあるから盗賊をいれてるんだ
タイガーの速度か威力は戻しても良いかもね
しかし初期双竜打ち見るにテストプレイなんかマジでしてなかったのかねえ
武は自己技ばっかだしなぁ
テンションの使い手らしく自分中心範囲にためる弐をかける特技とか実装されないかな。CTは90秒で
タイガーの倍率戻すなら速度を更に遅くしないとダメだな
棍上げで武も旅も救われるな
氷結乱撃から属性消えるだけでいくらかマシになるんだが
火力はまぁいいよ
でも水流だけは何とかしてくださいマジで
ついでに110も回避か武器ガにしてください
水流に会心ガード追加してほしい
CTありだしいいよね?
>>258 ちゃんとβはしたよ
ただしレベルキャップが20だか30までだったがな
お陰でキチガイ性能だったツメ通常とウイングが弱体、ムチが大幅弱体を喰らった
βで途中一度でも良いから特技全解放をやってれば
タイガーの帳尻合わせでなにもかも滅茶苦茶になるようなことは無かったのに
β時代のウイングがどれほどのもんか知らんが、
弱体されてアレっての驚きだわ。つくづく数字に弱いんだなぁ
扇棍は武より旅が強化希望してるな
武のせいでいつまで経っても弱い武器のまま
テンションの見直ししてくれ
剣と両手剣もだよ
バカマスのせいで
あと覚えてる限りだと大防御も盾スキルから博愛に移動になって効果も弱体された
βで顔見せで絶対勝てない敵として配置したキンリザが大防御で完封されたからね
運営はプレイヤーを過小評価しすぎてるよね
強ボスのHPと攻撃力と速度が今の倍になっても、倒すやつは絶対いるだろうな
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:29:52.64 ID:n4u969ps0
あれって盾スキルだから糞だった訳で元から博愛ならそこまで問題になって無かったよな
今でもバラモスのはらわたにしか使わないし
βの大防御は楽しかった
会心完全ガードこれは・・・・・・・・・・・・・
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 16:40:55.61 ID:kagnNtcA0
ハンマーは安いから、金次第では両手剣に匹敵する
どちらも最高値の品を装備してるなら別だが
ハンマー弱いなら旅にくれよ道具さんよお
棍あげるからさ
なんなら短剣か扇も出す
ハンマー弱いって言ってるのは脳筋かなんかですかね
偏差値65しかなかった焼いたらこげそうなAさんの友達のBさんが自動狩り大学に合格した。3年後、アメリカのコーラの色が変わった。
強さのベクトルが違うだけ
ハンマーはキャンショやスタショがあるから妨害武器としては強いよ
肝心の火力はバトなら天下で補える
>>279 両手剣もブレガ以外はパッとしないしな
ブレガと闘魂技が強いだけって感じ
守備力400でも単体で80以上DPSがあるスキルと
範囲で60以上DPSがあるスキルは、5〜20%程度
火力下げるように調整しろや。
扇や棍が強くできないのは武のためる弐のせい
ためる弐がなんで強いかっていうと後々のこと考えないで適当に上方修正したせい
今回のインフレ上方修正も今はまだいいけど、後々響いてくると思うよ
例えば他人のテンション上げる特技とかはかなり出しづらくなっただろうしな
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:00:56.56 ID:kagnNtcA0
いわれてみればそうか。
パラが弱いだけだったわ。
バトマスが持てば充分強いなw
なんか扇スレが荒れまくってるからさ、扇が強いのは武が使うからであってハンマーをバトが使うと強いのと一緒だろみたいなこといったら批判されたんだが俺間違ってたか?
正直他職の利点の多さから比べると両手無双でも若干弱い気がする
他の職業で利点山盛りでも両手無双の80〜90%の威力出てるんでしょ
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 18:17:17.29 ID:8GeqHe160
MPブレイク→マジックブレイクにしてこれまでの効果+ぶきみ+マホカンタ解除できるようにして
バトは自己バイキできるから1枠自由枠を持たせられる
他のアタッカーが両手無双の80〜90%の火力なのは理想に近いバランス
バトがやり玉にあげられるのは職間のDPSバランスじゃなくて敵が弱すぎるのが原因
クリアタイム的に全体的に火力を10%くらい落とした方が良いし、敵の状態異常技や全体攻撃技も強化しないとサンドバッグゲーから抜け出せない
シールドブレイクさんには盾ガード不可属性とマホカンタマホターンを割る効果と盾ガード封印効果もつけてあげていいと思うの。
シールドブレイク!!盾ガード!!
ってブレイクするはずの対象に受け止められてておかしいやろ。
やいば砕きも武器ガード不可で良いよね。
かぶと割りは…現状かぶとガードが無いから仕方ないね。
>>284 間違ってるな
バトマスは例えばハンマースキルに倍率3倍の技をだしたとしても無双と変わらないから強くなりすぎることはない
武闘家はためる弐で他の職の何倍も強力な技に変えてしまうから武器スキルの強化に制限かけざるを得ない
まあバトマスの武器もテンションブーストあるから倍率押さえられてる節はあるけど
前も言ったけどバト必殺以外はHTまででいいよ
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:48:34.41 ID:6i2FSuV80
ハンマーは強いじゃなくて、優れているだからな
「強い」という言葉の認識の違いだから
ビッグバンは一見すると産廃っぽいが
バトマスの必殺と併用すると凄まじいみたいだし
武のためるといい、テンションシステムが枷になってる気がする。
294 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 19:59:30.98 ID:qaM3AbuW0
とりあえず武闘家強化お願いしますは無法脱いでから言ってほしいな
戦士は新しい装備出るたびに買い替えてた。使う機会なんて討伐とか迷宮しかないのに
やいば買って師団長買って聖騎士買って神兵買って
その神兵すら脱ぎ捨てて王軍師に乗り換えることすら厭わないような職業と
無法者のベストで張り合えるようにしてくださいってどういうことなんだよ
斧強化の手法として倍率を高くしましたってのは確実に悪手だったけど、それとこれとは話が別
>>294 戦士パラディンの防具に必須な重さがあるように
武バトも高レベル防具になる程、必須ステである力が上乗せされるみたいな仕様がいいかもしれんね。
新装備のセット効果に攻撃力+10でもつければ乗り換えるんじゃね?
>296
そういうのいいな。
毎回、買い替えることになるけど。
武闘家スレで
新装備着てない奴は解約しろ!
って暴れまわるのが見えている
>>294 確かにそうなんだけど
戦士は金持ち向けの職だからな
新装備が出るたびに着替えて優越感に浸ってるんでね?
カッコイイもんな
まあ安物装備してる戦士は恥ずかしいだけなんだが
特に今のニワカアポロン戦士なんてのは
次のVUでついていけなくて消えるだろう
そして真の戦士だけが残るんだよ
まあ席は無いままだろうけどw
戦士が簡単に強くなったら
みんな戦士やるだろ
好きで無法着てるやつなんて殆どいないと思う
ということで戦士に金がかかるのは仕方ないのかもな
戦士の耐久力は装備あってのものだからな
LV80のプラチナ戦士なんて地雷以外のなにものでもない
無法武やはごろも魔はそれと同じこと
武を強くしたいならタイガーよりGF強くしよう
戦士と同じ高コスト職になるぞ!
魔は退魔でも紙耐久だけどな
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:53:03.81 ID:meRrszjP0
武の席が無いって奴は魔戦か僧侶になって武を雇えば解決するだろwwその努力が足りねーんだよww
それすらできない奴は武という職業に胡坐かいてる自分でも誘われるようにしろって言ってるようなもん
304 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 20:53:26.63 ID:OrtsdYn50
ハンマーの話でふと思ったんだが、戦士の力がパラディン並だったら
斧がここまで猛威を振るうことなかったんじゃないか…?
斧の問題は力、身の守り、HP全てが高い戦士が使えるからでもあるよな。
>>302 350ぐらいじゃないっけ?
盾差があるのはしょうがないにしても
両手組と比べたらそうでもないはず
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/04(日) 21:00:49.93 ID:Tdg05eXq0
スカラベがいろいろ言われているので、
スカラベ斧無双を試してみた。1
戦士戦士魔戦士僧侶。玉18万前後。狩場ゴブル砂漠東左上(トロッコ乗って降りたところ)
【狩方とスペック】
斧職攻撃力430以上でバイキ3ターン(素晴らしいことに戦士、レンジャー、魔物斧あればなんでもおk)
斧職攻撃力350以上でバイキ4ターン 玉15万
詳細な戦闘方法。
魔戦がバイキルト2を斧職2にかけるまで前衛はターン貯める。
斧職は2人ともバイキがかかったら斧無双を3ターンくるくるでスカラベ消滅。
回復職は、僧侶と賢者どちらでもおk
動き方は初回祈りor神秘→ベホマラーの手順。
以上の狩り方で、素晴らしいことに
戦士、僧侶、レンジャー、まもの、賢者、魔法戦士が全員仲良く玉18万出る!
ちなみに火力を扇武でも経験値落ちるが行ける。
ぜひお暇な斧職様はスカラベも行ってあげてください、特にレンジャーさんにはおすすめ。
ぜひ野良PTが活発になりますように^^
盾なし僧侶と無法マンが350で魔法は330ラインだからちょっと低かった
アイテム持ち込み制限とか燃費面がいいから持久戦強いられるような場がでてきたら変わるかもね
まあ戦士が防具買わないといけないように、武道(というよりツメ)はアクセ鍛えないとお話にならないけどな
戦士だってアクセに武器も揃えないとダメだろ
>>305 良くて330くらいかな
基本約123 パッシブ70 退魔112+10で315
あとアクセでどれだけ盛れるか
頑張ればアクセだけで50近くいくらしいが
戦士の攻撃力って500が目安みたいに言われるけどそのくらいなら武器アクセかなり適当でも届くと思う
爪武で竜玉で攻撃力350とかどうなってんのか貧乏人の俺にはさっぱりだった
>>310 マジカル博愛に基礎で2ずつついてて退魔+3一式きて324あるわ
>>308 クリスタルクロー持ってる奴なんて見たこと無いが
ツメがまだ強いのは竜王の高性能に救われてるだけだからな
そりゃクリスタルクローなんてゴミは使わないだろ
DPS比較のやつってさ武器の特攻反映してないよね?
80武器で比較してたはず
そっから竜王ならちょっと攻撃力さがるけど20%あがるわけだしドラゴン相手ならトップ競争してるんじゃないの?
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/05/05(月) 01:31:13.56 ID:kCKVJXHm0
今のブームは高燃費で高火力
なので新しい特技強化案を提案します
こんなもんでどうでしょうか?
タイガークロー
消費MP15 1.5×3
双竜打ち
消費MP12 2.4×2
はやぶさ打ち
消費MP20 4.0×2
氷結らんげき
消費MP20 2.0×4
おうぎのまい
消費MP10 1.0×4
さみだれ打ち
消費MP13 0.9×4
バーニングバード
消費MP10 0.8×7
イオグランデ
消費MP60 750ダメージ
メラガイアー
消費MP32 950ダメージ
ドルマドン
消費MP30 900ダメージ
マヒャデドス
消費MP58 700ダメージ
バギムーチョ
消費MP54 700ダメージ
>>315 そうなんじゃね
同じように炎光弱点ならアポロン1強だし
アポロンみたいな超性能武器が実装されたんだから
2.2で悪魔系特攻20%の武器とかオノ以外に来るかもしれないしな。
>>316 全部その方針にしたら昔と一緒じゃない
団栗の背比べのなかで一番都合がいいのを使うだけ
オノの性能が燃費の悪さくらいじゃデメリットにならないくらい優秀すぎるって事への皮肉じゃないの?
現状のクソバランスじゃ燃費悪くなって火力がはねあがるんなら全武器そっちのが嬉しいでしょ
そして全火力が横に並んだ場合、一番選ばれるのはやっぱり戦なわけで
とりあえずそろそろMPパサーの弱体化がいるね
道具倍加も強化に名前変更して1.5倍くらいにして
聖水の効果も落とした方がいい
ただしソロ限定ならそのままで
ドラゴン、悪魔、獣特攻の武器が来たら全力で買うなぁ
植物はノーサンキュー
ダメージを均一化して付加価値が職の特徴になるってのは否定しないけど、戦士が圧倒的に付加価値高いからな