【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 14案目

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 19:47:25.83 ID:bdkyLKx40
ピラで爪が良かったって書き込みみるたびに違和感しかないw
野良は地雷ばっかだったんだな
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 19:51:11.87 ID:tAyr0t8r0
爪320でも参加できたって言う人いるけどそんなん入れるなら戦士とかレンジャー誘って魔法使い入れた方が安定するし早かったんだよなぁ
もしこんな糞爪×2魔戦僧なんて構成になったらよほど上手い僧侶じゃなきゃどうしようもないだろうに
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 20:01:43.09 ID:D5nwAi3P0
範囲攻撃に比べたら別にダメージ効率良くないしな
各個撃破しやすいから安定しやすいってことだけで
ウェーブ毎にSHTなぎできない武はマジで足手まといだったな
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 20:20:36.48 ID:/yQ0i3ywO
やりすぎ感あるけど、デバフもこれくらいあれば喰らったときに危機感出るだろうか。
ヒドラ毒を見るに効果が十分に強ければ脅威にはなると思うんだが。

行動不能にならないものはキラポン対象外。
能力低下は不撓不屈の対象外。

攻撃力低下:物理与ダメージ減少を追加。
守備力低下:物理被ダメージ増加を追加。2段階で更にガード封印。
素早さ低下:移動速度減少を追加。2段階で更にみかわし、会心封印。
呪文耐性低下:呪文耐性の錬金効果減少を追加。2段階で更に呪文に対して属性耐性が効かなくなる。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 20:36:00.62 ID:mJGq8vc80
>>953
2.0時代にピラミッド野良で戦士は少なくなかった?
確かに凄く安定したけど当時戦士やってた連中は中々野良には出てこなかった印象
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 20:38:47.72 ID:jCYmHaEL0
戦・蒼天魔斬 114.1 / 94.9 / 75.8 / 82.0
バ・ハン無双 114.7 / 94.4 / 74.1 / 85.8
盗・双竜打ち 119.3 / 90.1 / 61.6 / 123.8
武・タイガー 115.4 / 86.5 / 57.5 / 105.4
武・氷結乱撃 100.0 / 82.6 / 65.2 / 84.2

盾持ちのハンマー無双が強すぎるな
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 20:46:41.94 ID:MGrcxY210
>>952,953,954
たぶんピラミッドは初買いをしてたかどうかで印象がだいぶ変わってくると思う
爪武闘家での初売りがかなり多かったので、4層以上のPT構成がだいたい
攻撃360前後爪棍武闘家/攻撃260前後爪武闘家/魔法戦士/僧侶になって
6層以外はほぼ爪だけで行く感じになってた
SHTなぎはらいはあっても4層くらいまでで、ほぼ1〜2ターンで敵1体を潰して被ダメージを減らす形
最終的に一般的なPT構成も爪構成に集約されていきそうな危機感は感じた

なおどう見てもRMTな人でもあるのはだいたい封印耐性だけで
僧侶で行ってた俺は6層が終わるころには灰になっていた(遠い目で
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 21:48:58.52 ID:fgu0jApt0
爪は下方修正しかされたことないな、そういや
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 21:58:04.75 ID:TCfyvWY30
物理全般の強化で結果的に強化されてる事は何度もある
特技にデバフ追加なんかは特にね
というかタイガーのせいで「多段に乗るのはバグでした」なんて話になるほど
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:01:48.68 ID:mJGq8vc80
錬金腕タイガーは本当に凶悪だったよなあ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:03:02.20 ID:xJeRl/m10
やいば砕きもクローズアップされたのはオノ強化後だからなぁ

それまでは「カス火力の戦士入れるくらいならヘナ腕で十分」って扱いだった
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:27:29.84 ID:42Z3wMAz0
爪ちゃん「タイガー弱体反対、他スキルを強化すればいい」

望み通りに強化後

爪ちゃん「斧鞭無双強すぎ、弱体化しろ!」
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:29:31.23 ID:tAyr0t8r0
すぐこういうのが湧くのがもうね
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:29:41.79 ID:mySovletO
>>962
「戦士さんその技なんで何回も続けてるんですか?」
「違うんです、やいばくだきがオノの中でも倍率高いんです」
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:36:19.27 ID:xJeRl/m10
>>965
霊魂や竜騎なんかは明らかに攻撃力が僧侶のキャパ超えてたから
まず数を減らすってのが最重要視だが旧オノ無双じゃ火力が不足して「戦士さんおたけび使っててよ!」とか言われる始末
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:46:26.13 ID:bbM1WrG50
戦士は戦士スレにいろよ
もう修正すべき何もねーだろ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 22:49:12.54 ID:tAyr0t8r0
霊魂竜騎相手に雄叫びなんかやってるような戦士は戦士スレにも要りません
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 23:54:29.61 ID:kCGZ1nHS0
次スレたてろ
踏み逃げは死ね
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/25(金) 23:59:53.42 ID:lO7bknwN0
クラス一頭が悪かったキレイな友達のカノジョが自動狩り大学に合格した。百年後、ヨーロッパの形が変わった。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 00:20:58.77 ID:04ltkP780
>>392
テンプレ更新もお願い

俺は立てれんかった
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 00:40:16.75 ID:Mu9iNsia0
【修正候補】
共通:種族特攻(たいぼく斬、愛のムチetc...)
片手剣:かえん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
両手剣:ぶんまわし、ビッグバン
短剣:カオスエッジ
ヤリ:雷鳴突き
ハンマー:MPブレイク
棍:氷結らんげき、水流のかまえ
扇:花ふぶき、明鏡止水、おうぎのまい
ムチ:らせん打ち、しばり打ち
ブーメラン:シャインスコール、バーニングバード、フローズンバード
弓:マジックアロー、サンダーボルト、天使の矢
格闘:石つぶて、せいけん突き、ムーンサルト
盾:ぼうぎょ、シールドアタック、まもりのたて

まほう:魔力の息吹
おたから:しんだふり
とうこん:とうこん討ち、もろばぎり
サバイバル:メタルトラップ、まもりのきり、オオカミアタック
さとり:いやしの雨、魔導の書
オーラ:サインぜめ

呪文:ジバ系、リホ系、ザキ系、マホステ、マホキテ

次スレは原則>>950が立てること ふみ逃げはNG
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 14案目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/ff/1397512066/l50
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 01:15:06.05 ID:UiRj4K7h0
死んだふりって戦闘で使うこと考えなけりゃかなり良スキルなんだがなぁ
キラキラ前でピキってくる飛行モンスかわすのに超便利
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 03:07:32.64 ID:fNIFcxbc0
パニパニハニー、デビルンチャームの成功確率低すぎ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 03:09:33.07 ID:OlOqaqXA0
>>962

ないわー。
さすがにやいばの強化っぷりは異常だったからヘナ必須なら戦士は声かかったぞ。


問題はヘナ必須なのが実装当時の旧災厄くらいしかない上に真で完全に殺されたことだな。
(一応悪霊単体でキッズ武&僧のお守りに使ったことはあるけどな・・・。)
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 03:13:21.74 ID:Uz/w4JuW0
特技のデバフが強すぎて呪文のデバフ涙目
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 03:50:38.52 ID:00DyJbaY0
魔法使いのヘナトスはよくかかる

まあ他職はあんなに攻魔あげらんないけど
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 05:35:01.69 ID:JvIMLYe30
双竜のモーション調整する前にやることがいっぱいあった気がするんだが…
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 07:50:49.42 ID:IGfJIw/d0
>>968
オノ無双強化でようやくそうなったわけだ
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 07:57:48.69 ID:NW6PbDSJi
オノむそうと狼牙はMP消費を1.5倍くらいにしてもいいと思う。
蒼天も、と言いたいが、SP22で使えるスキルの消費MPを
増やすというのは、なんとなくよろしくない気がする…
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 08:02:08.36 ID:IGfJIw/d0
1.5倍にしても「まだ使われてるから更に倍にしろ!」と叫ぶ爪キッズの姿が見える
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 08:07:52.21 ID:jNpYtyNr0
蒼天は渾身と同程度にすればいいんじゃないの
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 08:21:10.87 ID:IGfJIw/d0
渾身と同じスペックにしたら強ボスもオノだらけになるぞ
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 09:49:04.31 ID:w4agJXVj0
タンク必須でないがタンクがいると勝ち安い仕様にしておいて
タンクがいると勝率が跳ね上がるからタンク狙い撃ちで難易度上げる。
それでいてタンクが足りないと嘆く。

運営は何がしたいのかが分からん。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 09:54:32.21 ID:WTiBtYtb0
タンクなんてドラクエには存在しないよ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 09:58:53.22 ID:w4agJXVj0
まあ殴られ役ではないなw
だから盾持ってなくても殆ど問題ないんだがw
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 10:02:57.66 ID:IGfJIw/d0
>>985
FFと勘違いしてんじゃね?

DQの壁は難易度自体は高くない
金がべらぼうにかかるってのと
キャンセル体当たりする行動を覚えるだけでいい

ターンエンドとかは必須ではないし
覚えていなくても僧侶もそこは織り込み済みで動いてくれる

昨今になって壁としての仕事を放棄して押しながら攻撃するだけのオノ戦士が一部で問題になりつつあるが
別の話だしなぁ
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 10:23:15.04 ID:WTiBtYtb0
ターンエンド行動がキャンショ体当たりしないときつくなる行動なら、戦士やパラの役割も変わるのになぁ
それが有効活用されてるのは災厄とレンダ手くらい
相撲でターンエンドまで持っていくと戦闘が楽になりすぎる敵が多いのが問題
だから戦士は体当たりしなくなる
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 11:17:44.43 ID:FczIZfp60
扇は明鏡止水を使える技に変更したらいいんじゃないか
リベホイミじゃ使い物にならん
改心率上昇とか武器ガード率とか
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 12:22:28.84 ID:Mu9iNsia0
次スレは?
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 13:28:57.93 ID:Nq56UjUt0
ターンエンド把握して無い奴は>>987のような武だから職性能うんぬんでは解決できない
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 13:32:51.65 ID:JberB+EF0
せやな
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 15:42:05.90 ID:eqwhCWt80
ターンエンド把握して動くのは現実的ではないだろw

ターンエンドで無ダメージスイッチなんてPTみたことないわw
しかもエンド概念あるのは前衛の中だと圧倒的に爪職のやつら、随分長く強ボスに席があったからだと思うがな。

的外れで爪叩きとはさすがに戦士さんですね。
最近強ボススレでも格職から戦士=地雷のいじりされてて大変ですな
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 16:48:39.15 ID:WTiBtYtb0
ターンエンドとタゲ移しを混ぜないほうが良いぞ
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 19:02:11.83 ID:Nq56UjUt0
武っつっただけで爪叩き戦士レッテルとか病みすぎワロタw
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 19:14:53.67 ID:vVOPw1gd0
サバイバルは今からでも遅くないから「射程距離アップ」に変更してほしい
ちょっと威力劣るけどやたらと範囲広いデュアルカッターとか、広範囲オノむそうとか、
誰もとどかない射程からの弓攻撃とか、有効範囲の広いザオとかベホイムとかしたい 絶対そのほうがレンジャーっぽい

魔戦は「理力覚醒」みたいな感じで、攻撃力に攻撃魔力のいくらかを加算する覚醒スキルとか
あと勇敢110はかばうの心得よりも「くいしばり」とかが良かった ヒュンケル的なやつ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 19:42:00.33 ID:00DyJbaY0
本来はそういうのが職業的個性ってやつなんだろうけどな
弓は誰が何使っても大差なくて
バイシバイキのおかげで攻撃力「だけ」魔戦や道具が抜けてるって状態だからレンジャー弓は死んでるわけで
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 19:46:48.38 ID:U3L214DP0
>>972>>570-572で次スレ立てようとしたがダメでした
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 20:07:00.10 ID:FAb8QShP0
そもそも多少落としたとは言え
タイガー基準の高倍率だからね
バイシとバイキは回魔基準で効果を変動させればいいと思うが
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/26(土) 20:09:36.65 ID:7pMXJ4f60
1000ならオノムソウ弱体
10011001
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