【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 13案目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:14:49.48 ID:nuPlLILhO
ピラなら敵の耐性覚えてウェーブごとにかけ直しだろ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:19:19.75 ID:ZiM6OscY0
>>949
トロル系相手とか除けば普通にはやぶさのが強いと思う
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:19:47.09 ID:rQdwFvSa0
思うじゃあかんやろ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:35:34.82 ID:ZiM6OscY0
じゃ強い(断言)
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:42:40.35 ID:LcJw6gzU0
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:51:29.80 ID:ZiM6OscY0
>>956
それバトマス条件だよ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:55:44.80 ID:qrwHkaIZ0
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 18:57:18.59 ID:LcJw6gzU0
下に全部職別のがあるよ
魔法以外はぜんぶばくれつも載ってる。敵守備によるけどよっぽど硬いの以外は
ばくれつ≧はやぶさ切り=はやぶさの剣
くらいの関係になる。ライトニングソード☆3全成功使ってすらこれとかまじひどい
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:04:31.85 ID:okKd+IRe0
嘘つき(断言)
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:06:58.31 ID:qrwHkaIZ0
マジデメリットw
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:08:35.27 ID:ZiM6OscY0
ああほんとだごめんね
ただ使う可能性のある魔戦なら隼のが強いしアクセがかなり高条件だから実態よりは爆裂のがかなり有利な条件だよ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:12:34.89 ID:HT2YVLZA0
言い訳すんなよw
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:28:40.47 ID:UGcF9IoTO
てか、魔戦用の片手剣って詠唱付きか武器G付きしか無いような。
攻撃したけりゃ、範囲にギガスラ、単体に五月雨だし、隼が爆裂以下だろうがそうでなかろうがどうでもいいわ。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:39:26.62 ID:u0gckpPm0
バイキは詠唱短くして使いやすくするべきだな

魔戦の象徴みたいな呪文にするなら使いやすくねーと
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:43:53.82 ID:6Pk/CdIM0
>>965
詠唱短くなると敵のが厄介になるな
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 19:47:14.22 ID:LGIEi4me0
>>964
オノに対して控えめに調整された両手剣もそうだが

片手剣はまさにその武器Gで防御運用することが前提となっている
デバフ特化のハンマーも同様の理由で威力が抑えられてる

例外が武器を選ばない高火力スキルを持つバトマスで
バトマスが扱うことでこれら武器で火力を出すことが出来る

そんなコンセプトじゃないかね?

それにしたって片手は攻撃面の性能の低さに対して防御面での性能が見合ってないから調整は必要かな

調整案
ミラクルソード:回復性能↑回魔を反映、ダメージに攻魔を反映、物理防御無視、魔法耐性適用
はやぶさ斬り:パッシブ化
ギガスラ:ダメージ↑、消費↑、ダメージに攻魔を反映

やや魔戦向きの調整だが
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 20:03:30.92 ID:DumV6kb40
>>939
そこはチャージタイムで多少使い分け必要になるんじゃないかな
既存のスキルは変わらないだろうけど
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 20:33:11.85 ID:6Pk/CdIM0
と、いうか片手だろうが両手だろうがバトマス以外が使う時に最低でもバトマス二刀よりは
DPS高くなきゃダメだろう。
他の武器種についてもそうだけどMP消費してこれ以下だと入れる意味が無くなる。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 20:39:45.75 ID:LGIEi4me0
>>969
そこは逆だと思うぞ
バトマスが使って始めて火力が出るって調整で良い

バカでも高火力ってのはオノがあるし
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 21:34:55.11 ID:dFqHKPGa0
王道の剣が弱い
モンハンでも普通なこと
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 21:39:51.07 ID:FHwfBKCx0
>>969
盾片手で攻撃コマンド連打していい職なんてバトマスしかないから片手でDPSがどうとかまったく無意味
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 21:44:22.83 ID:GM/IR0Kj0
>>932
なにも確実に聞けと言ってるんじゃねーよw
オシャレ依存で効果判定があることに意義がある。
オシャレの恩恵を芸人ほど感じないのがスパスタだからな
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 21:58:59.93 ID:nuPlLILhO
>>973
それこそボケでいいじゃない
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 22:05:04.15 ID:0T1p4bL70
>>971
斧なんざ金太郎みたいな池沼が装備してるイメージしかないな
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 22:12:41.15 ID:LVLifoVN0
>>971
4で片手剣化けたやないか
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 22:58:48.54 ID:LGIEi4me0
後期速報

「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。
変更内容

・片手剣
ギガスラッシュ ダメージ補正値を「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計に変更

・ムチ
双竜打ち 発動時間を短縮

ブーメラン
バーニングバード 実行時間を短縮
一部の複数回攻撃を行う「とくぎ」にて、「攻撃時にHP回復」や「攻撃時にMP回復」を行うようにしました。

「両手杖」と「スティック」の性能を見直し、以下のように変更しました。
変更内容
・スティック
「こうげき魔力」は上昇しない 「こうげき魔力」も上昇するように変更
「できのよさ」の追加効果は“こうげき力” 「できのよさ」の追加効果を“かいふく魔力”に変更

・両手杖
「かいふく魔力」は上昇しない 「かいふく魔力」も上昇するように変更
「できのよさ」の追加効果は“こうげき力” 「できのよさ」の追加効果を“こうげき魔力”に変更

「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更しました。
必殺技変更内容

モンスターゾーン:これまでの効果に加えて、“天使の守り”の効果+“ダメージ減少”の効果も追加で発生
神の息吹:これまでの効果に加えて、“しんぴのさとり”の効果も追加で発生
アクロバットスター:これまでの効果に加えて、パーティメンバーの“みかわし率”も上昇
強化ガジェット零式:魔法陣の発生時間を60秒から20秒に変更
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:02:14.27 ID:LGIEi4me0
・双竜がDPSレースに参戦
・クリスタルクロー覚醒でタイガーが新たなる境地に
・強化ガジェット終了のお知らせ
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:02:48.15 ID:C88iYoAU0
両手杖やスティックの仕様変更なんかはこれはいいね
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:03:53.04 ID:LGIEi4me0
攻魔、回魔の底上げ
ムチの強化もあって地味にスパスタの恩恵がでかい

反面、杖殴りの攻撃上昇が減って吸い難くなる魔戦が本当に若干マイナス
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:04:45.19 ID:dFqHKPGa0
速さにもよるけど1秒短縮ならタイガーを置き去りにするなムチ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:04:48.10 ID:fphjuNUo0
嘘乙と思ったらガチだった
強化ガジェットは神速の弱体化だな
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:06:08.84 ID:xCfcNX3g0
双竜は準備1秒と短いのに、それが更に短くなるのか
0.5秒になったら、天下無双の次に強くなるな
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:06:52.72 ID:6Pk/CdIM0
「とくぎ」の効果を見直し、以下のように変更しました。

種類 とくぎ 変更内容
片手剣 ギガスラッシュ ダメージ補正値を「こうげき力」と「こうげき魔力」の合計に変更
ムチ 双竜打ち 発動時間を短縮
ブーメラン バーニングバード 実行時間を短縮


一部の複数回攻撃を行う「とくぎ」にて、「攻撃時にHP回復」や「攻撃時にMP回復」を行うようにしました。

「両手杖」と「スティック」の性能を見直し、以下のように変更しました。

種類 変更前 変更内容
スティック 「こうげき魔力」は上昇しない 「こうげき魔力」も上昇するように変更
「できのよさ」の追加効果は“こうげき力” 「できのよさ」の追加効果を“かいふく魔力”に変更
両手杖 「かいふく魔力」は上昇しない 「かいふく魔力」も上昇するように変更
「できのよさ」の追加効果は“こうげき力” 「できのよさ」の追加効果を“こうげき魔力”に変更


「必殺技」の効果を見直し、以下のように変更しました。

必殺技 変更内容
モンスターゾーン これまでの効果に加えて、
“天使の守り”の効果+“ダメージ減少”の効果も追加で発生
神の息吹 これまでの効果に加えて、“しんぴのさとり”の効果も追加で発生
アクロバットスター これまでの効果に加えて、パーティメンバーの“みかわし率”も上昇
強化ガジェット零式 魔法陣の発生時間を60秒から20秒に変更
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:10:38.36 ID:xCfcNX3g0
両手杖、スティックでどれだけ魔力が上がるかだな
賢者の回魔がどれくらい上がるんだろう
スティックはスキルで+60増えてるからなぁ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:14:44.13 ID:ya/eThKn0
モンスターゾーンの効果
・敵全体を怒らせる
・ダメージを受けると、マヒを与える
・受けるダメージが下がる
・みかわし率が上がる
・天使の守りの効果がつく

ややこしすぎるだろこれ
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:17:00.71 ID:hAtOBgTW0
>>985
攻魔と回魔同じだけ上がるんじゃないか
言うとおりそれでもスキルの差があるから特性は残るし
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:18:47.02 ID:CLC4e5Dm0
このアプデ内容だけだと旅芸人が輝く要素は見当たらないな
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:20:40.96 ID:LGIEi4me0
>>988
>アクロバットスター:これまでの効果に加えて、パーティメンバーの“みかわし率”も上昇

これが一喝ほどじゃないけどそこそこのリセット性能だよ
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:20:59.98 ID:hAtOBgTW0
今のアクロバットの回避率&持続時間で効果全員になるなら
必殺技としては地味に壊れ性能だと思う
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:22:18.53 ID:fphjuNUo0
モンスターゾーンは強制魅了とか混乱でよくないか?
怒りの矛先を自分に向ける意味がわからんわ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:29:34.49 ID:dFqHKPGa0
スパをパラや戦士とは違った妨害壁にしたいんじゃないの?
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:29:38.95 ID:dmEzzh/D0
FF11とかのタンクの挑発みたいなもんだろ
天地のかまえできればよかったんだがなあ
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:30:28.07 ID:LGIEi4me0
ヘイト壁にするには必殺だからね

一喝アクロと並ぶリセット系の必殺技にしたいけどネタがない的な
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:30:53.31 ID:dmEzzh/D0
host規制で無理だった
誰か頼む

【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 14案目

【修正候補】
共通:種族特攻(たいぼく斬、愛のムチetc...)
片手剣:かえん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
両手剣:ぶんまわし
盾:ぼうぎょ、シールドアタック、まもりのたて
ヤリ:雷鳴突き
ムチ:らせん打ち、しばり打ち
扇:明鏡止水
格闘:石つぶて、せいけん突き、ムーンサルト
ハンマー:MPブレイク
弓:マジックアロー、サンダーボルト、天使の矢
ブーメラン:シャインスコール、バーニングバード

まほう:魔力の息吹
おたから:しんだふり
とうこん:とうこん討ち、もろばぎり
サバイバル:メタルトラップ、まもりのきり、オオカミアタック
さとり:いやしの雨、魔導の書
オーラ:サインぜめ
フォース:各種

呪文:ジバ系、リホ系、ザキ系、マホステ、マホキテ

次スレは原則>>950が立てること ふみ逃げはNG
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 13案目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/ff/1396883079/l50
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/14(月) 23:45:47.17 ID:qrwHkaIZ0
片手剣がゴミだって認識は一応あるんだなw
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/15(火) 00:11:26.78 ID:srVHj4eD0
強い職業に金をつぎ込むと破産するっていい例になったなww
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/15(火) 02:26:27.20 ID:RerLoemj0
今回の調整みても、2ちゃんで言ってたからこうしようみたいな感じだね。

てかスキル調整は2.2じゃなかったのかよw
なんか、斧強い間は斧振り回してるのが1番いい気がしてきた…

高火力汎用的耐久デバフ最強やん戦士
戦士はユーザーの総意をわたくしリッキーが汲み取ります!みたいな感じで強化したし弱体されない気もするし
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/15(火) 06:48:37.86 ID:/dPscqwk0
新スレ建てたよ。なんか建てる宣言すると建てられない気がする…
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/ff/1397512066/
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/04/15(火) 07:08:33.93 ID:cCX0mryg0
1000
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!