【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 10案目

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867名前が無い@ただの名無しのようだ
だからと言ってぬるゲー加速させてもいい理由にはならないけどな。
齋藤やバトルプランナーたちがユーザーに媚びすぎ。
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:29:41.44 ID:ln70xMgP0
「範囲はピラミッドのみ、単体はエンドコンテンツ全般で
 アタッカーとして参加した場合」を想定して
   範火  単火
戦  ◎   ○
魔  ○   △
僧  △   ×
武  △   ○
盗  ×   ○
旅  ×   ×
パ  △   ×
レ  ○   ○
電  ×   ×
ス  ×   ×
バ  △   ◎
賢  △   △
ま  ○   ○
ど  ○   △
◎ 特に強い
○ ○の代わりに使える優秀な性能
△ ○よりも弱い、強さが状況限定
× 攻撃担当を任せる価値が低い

耐久や補助性能を考えない脳筋比較ならこう感じる
そこ考慮するとバト魔は微妙だし、魔物使いは同武器比較で劣るから使われない
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:29:50.99 ID:LAgRV8dv0
>>818
職特性?なんだそれ?戦士だからタンクとしての役割もこなさなきゃならないと思い込んでないか?
SHTなぎや狼牙はDPS通りの火力を出すためには越えなきゃならないハードルがあるが
お前の言ってる行動見た後に攻撃ってのはタンクの役割であって火力出すハードルとはなんら関係がない
タンクの役割と火力の役割欲張って1人で両方こなそうとすりゃどっちつかずになって当たり前
タンクが必要な場面ならタンク役の戦士と火力役の戦士というように2人で分担すればいい
本来ならタンク、火力のどちらかもう一方は別の職に適正がある方がいいんだがな
>>844のもし僧侶がDPS高かったらどうなるかってのも同じで
アタッカー、アタッカー、バッファー、ヒーラーの構成ならヒーラーにはまず回復専門の僧侶が入ってくる
バッファーはともかく残りアタッカー2枠には火力を専門とした職を入れるところだが
もし火力の分野でも僧侶が非常に高い性能を持っていたら残り2枠も火力役の僧侶が入ることになる
強敵相手なら火力役僧侶、電池、補助役僧侶、回復役僧侶になるだけ
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:36:33.95 ID:W1P5n08x0
長いわw
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:38:36.26 ID:LAgRV8dv0
すまぬ
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:46:51.77 ID:TjDxvROrO
マゾ化して人が増えたMMOしらねーわ

マゾ化して激減
あわてて緩和するも人増えず
なら散々見たがw
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 21:55:55.25 ID:Qli1fjN70
1.1のことか・・・
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 22:06:34.48 ID:Fe2JROnZ0
単体火力の考え方わからないけど
道具は自己バイシ狼牙使えるから戦武に匹敵するでしょ
バイキ役の枠一つとらない分優秀
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 22:14:42.88 ID:ZDZDu7dF0
>>869
長いが、俺の意見も全く同じ
>>818は根本的な勘違いをしてる
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/24(月) 23:16:33.58 ID:jhh2TUoy0
オノ魔物使いふえたなー
酒場でも爪に並ぶくらい居る
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 00:13:58.18 ID:9jc6Y3Sbi
100スキルの段階で、こんなにパワーインフレしてていいのだろうか…
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 00:37:07.24 ID:0+B1P0nl0
もういい加減にしろよwww難しいのやりたいならFFいけっつーの
新生ちゃんいけば文句いってるぬるすぎ厨の大好きそうな
理解してる上手いやつ8人集めてミスせずうごかねーとクリアできないギスギスコンテンツいっぱいあるからどうぞ
PTメンバー集める時点で厳選しないと本当にクリアできないから歯ごたえあるやつをクリアで達成感味わいたいなら冗談抜きであっちやれ

ドラクエなんか全部簡単で何もかもほぼ全部突き詰めればただの運ゲー
それでいいんだよ、実際成功してるのはドラクエのほうだからな
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 00:40:33.58 ID:uG6Xs3R20
FF14は覚えゲーでPSいらんよ
アクション性も低い
だからFF14は叩かれてんだよ
やってるから知ってる
ドラクエとは違う
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 00:42:58.24 ID:0+B1P0nl0
覚えゲーだけどPSいらんとか笑わせるな
下手糞はどんなに頑張ってパターン覚えても極タイタンやツインタニア倒せねーよw
ドラクエのほうがPSいるみたいな書き込みだけどそれはさすがにないww
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 01:02:52.22 ID:8o132gTk0
タゲ下がり壁更新が機能する以上
このゲームにはタンク職など存在しない
あるいは全てがタンク職であるとも言える
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 01:19:33.71 ID:bewr9MQp0
ドラクエなのに4桁ダメージとか火力上げすぎなんだよ999でダメージカンストぐらいで良いと思う
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 01:24:37.27 ID:n0MaNagu0
飴と鞭じゃ無いけどさ
「簡単になった、勝てるようになった」って喜びは
その前に「難しくて勝てなかった」って状況があってこそ生まれるわけで
今回の歓迎ムードは2.1の間しか続かんと思う

後期はスキル追加で更に簡単になるだろうし、それを受けての2.2は
また難しめの敵追加するんじゃないか
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 01:25:30.41 ID:BjMpIrlK0
タンクって高いHPで壁に向いてる職ってことだろ?
壁役はすべての職でやる可能性があるけど
タンクに向いてる職ってことならパラ戦士あたりでいいんじゃねーの?
専門職となるとパラしかないだろうけど
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 01:36:28.61 ID:jGumJn7Z0
タンクってほどその2職のHPと耐久は高くないよ
結構触れられてるがタンクだからこの2職は火力持つのがおかしいっていうのは見当外れだわ
前提のタンクってのがこのゲームじゃ存在してない
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 02:57:16.26 ID:ZJX3gQP8O
洋ゲーみたいに魔法使いでもスキルであっさり戦士を越える防御力を得る仕様になっても

戦士より魔法使いの防御力が高いなんておかしい!
ってわめいてる連中に
DQにタンクなんてないから問題ない
と説得できる戦士ばかりだったら良いんだけどなw

単純な話だよ
防御力ないアタッカー職より高い単体、範囲の攻撃力を持ち高い防御力をも同時に持てる職を認めたらあかんだけ

ただ斧強化は絶体まちがってない
騒ぐのは130スキルまで待とうよ
鞭弱体しろ!ずるい!
ってバカがわめく世界になってるかもしれないぞw
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 03:13:39.15 ID:BjMpIrlK0
>>886
これでオノの開放スキルが今回のむそう、蒼天強化と引き換えに役に立たないスキルだったら
それはそれでバランスとれるしな。130開放後のバランスを先取りしたって理屈かもしれない
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 03:16:26.46 ID:GX02qkKD0
たしかに2.1のバージョンアップを前半後半ひとくくりで見てみたら、
バランスとってスキル追加してようやく均等になるって計算なんだろうな。
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 03:23:37.43 ID:OKJ/RTm00
斧強化は誰が見ても間違い
MMOであんなキチガイみたいな万能職作ったらアカン
前の武闘家の比じゃないレベルで今の斧戦士はおかしい
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 03:37:30.68 ID:v/vq/uZPO
燃費の計算で低威力低コストが有利に表示されてるのが気になって独自に計算してみた

【前提】
通常攻撃がMP0なので通常攻撃相当のDPSは「あって当然のもの」として除外し
「MPを消費することで上乗せしているDPS」を計算する

DPS+:スキル使用時のDPS - A連のDPS つまりスキル使用によってどれだけ上載せしているか
DPS+/MP:↑を消費MPで割ったもの

対象:守備400
【参考】セルゲイナス守備391,ダークプラネット守備405 かなり堅め
装備:80武器+3上級成功,アクセ合成+30 バイキルトありピオリムなし

職 とくぎ名 DPS+ DPS+/MP
盗 (毒)タナ 81.2 54.14
盗 双竜打ち 48.9  9.78
戦 渾身斬り 24.6  8.25
バ 天下無双 61.3  7.66
武 氷結乱撃 36.3  7.26
武 タイガー 34.5  6.89
戦 蒼天魔斬 46.5  4.65
戦 隼斬り   9.4  4.69
旅 Kジャグ 27.6  4.59
道 さみだれ 15.8  3.16
道 Tボルト -16.6 -5.53


実質消費MP1.5と超倍率のせいで例の如くタナがぶっとんでる
双竜打ちはピオ無しで性能を発揮できてようやくこの位置,靴とピオリムで渾身や無双と逆転する
渾身は消費MPの低さ,天下無双は威力という逆方向のアプローチでほぼ同じ位置に来てる
タイガーの数値が低いのはツメ通常の時点で強いから上乗せ分が少なくなってる
蒼天魔斬は威力あるものの単純に消費MPが多くてこの位置
逆にはやぶさ斬りは消費MP少ないのに威力が低すぎて準備時間の遅さを補えて無い
サンダーボルトに至ってはMP払ってA連よりDPSが下がる謎の技 2.8秒(0.5ターン)犠牲にして1.2倍撃はどうしようもない
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 03:58:06.15 ID:BjMpIrlK0
いまのDQ10だと小ビンが50G店売り&電池の存在、道具倍加広域化で
MPの価値がかなり軽いから
分母小さいから分子そこそこで高い数値のスキルと
分母重いけど分子もでかいってことで同じぐらいの数値のスキルだと
後者のほうが優位なんだよな
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 05:46:43.94 ID:n0MaNagu0
おっしゃるとおりで
MP消費効率で技の差別化しても
MPに逼迫する戦闘がほぼ無いからその数値が評価されることが無い。

「アリもしない場面では強い技」が出来ちゃってるのが現状だと思う

技の性質は数字で表現出来るけど、それが有用かどうかは
生かす場面と切り離しては語れんわな
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 06:03:25.87 ID:qf7ZkxHs0
ちなみにバトの天下無双は2刀隼A連を通常攻撃としての比較?
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 07:32:30.87 ID:W5mTPCiE0
>892
MP効率の差別化はコロ向けじゃねーの?

一応補給方法限られるじゃん
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 07:48:29.43 ID:uG6Xs3R20
通常攻撃に対するダメージ上乗せでの燃費比較は意味がない
DPS対比にしなきゃ
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:25:53.34 ID:6aocPx490
>>863
スパは回復△
仮に○だとするならパラも○
パラの方がリベホイムある分だけスパより回復性能が高いよ

>>868
バトはぶん回しやりつつ時々フリブレで充分範囲も強い
○程度の性能はあるよ

>>884
通常のMMOで言われるところのタンクはまず耐久力が段違いなのよ
ヌーカー(アタッカー)なら即死するようなボス級の攻撃を何発食らっても死なない
ヘイト(タゲ)コントロールをする強力な手段を持っている
こういう超性能があるからこそタンクが火力を持ってたらおかしいと叩かれる
DQの場合は全職で耐久力に殆ど差がないしヘイトコントロールの手段もない
これでタンク扱いはないよ
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:29:08.41 ID:sjPVx+9o0
全職で耐久力に殆ど差がない?w
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:35:00.60 ID:J6146LaIO
タンクはいない耐久力に差がないなら戦士に火力あることに問題はないで一件落着
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:42:28.78 ID:sjPVx+9o0
その妄想が事実になると良いな
がんばって
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:50:47.71 ID:yiqMWt690
耐久力に差が無いってどこの世界のドラクエしてるんだか
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 08:54:59.58 ID:J6146LaIO
守備はそこまで重要でもないし今は僧でもHP500越えいるからね〜
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:00:44.44 ID:sjPVx+9o0
戦士の攻撃力を正当化するには耐久力の差を無かったことにするしかなかったんだよw
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:01:30.67 ID:yiqMWt690
HP500の僧侶と同程度の戦士とパラのHPを考えてみたらどうかな
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:02:37.58 ID:8LCgSisV0
ボスの攻撃2発で死ぬジョブと3発耐えるジョブじゃ大差があるようにみえるが
確かに普通はダメージ大幅カットとか強力なヘイトコントロールもってるのが盾ジョブって呼ばれるもんな
そういう意味では数発程度の確数差は誤差だな
ドラクエでは重要だけど
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:15:23.00 ID:uG6Xs3R20
2発で死ぬか死なないかで随分違う
2発持つのが3発以上になっても変わらん
理由は祈りベホイミやマラーで回復できるからな
他MMOほど耐久に差がないってのがドラクエ10
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:17:53.22 ID:T8YGDnme0
重要って程でもないな
その程度で重要と言い張るなら

ゆうかんと武器取れない戦士
火ばかり吐く敵に火無効の羽衣
鎧を超える防御力の無法

これを一年放置した言い訳聞きたいね
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:20:51.34 ID:T8YGDnme0
つうかタンク的な役割は1.0のゴーレムからずっと盗賊がやってきたじゃん?w
パラですらその隙間でコソコソしてたに過ぎないよ
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:28:43.54 ID:yiqMWt690
昔は不遇だったから今は耐久性と超火力持った斧戦士は問題ないとでも言いたいのかな
1.0のゴーレムとかは聞いたこともないし意味不明だけどw
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:33:27.12 ID:T8YGDnme0
>>908
ルラ石ぐらいとってから書き込もうね
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:34:23.88 ID:/8ft6ywKO
オノは重いし単体火力向けだと思う
絶対対複数向けじゃない。
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:36:23.39 ID:T8YGDnme0
昔は魔法使いや盗賊が当たり前のように超耐久力と超火力もってたんだから
問題ないでしょ?
その時散々そう言ってたんだからなw
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:38:53.37 ID:T8YGDnme0
ああ転職だったか
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:41:01.54 ID:yiqMWt690
>>909
こいつが何を言っているか理解できないんだが
転職クエストのゴーレムのことを言っているなら盗賊とか関係ないしw

盗賊が壁として活躍してたのは、1.1時代の一部強ボス限定
天魔とかでは戦士とか普通に活躍してたからなw
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:43:09.88 ID:T8YGDnme0
>>913
思いっきりつっかえ棒として戦士の完全上位互換だったけど
天魔で活躍とかマジで信じてたの?
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:48:03.89 ID:yiqMWt690
>>914
お前1.1時代に強ボスやったことないだろw
オーブが盗めたから必然的に盗賊が壁になってただけだよ
何も知らないなら黙っておけってw

そもそも現状の斧戦士の問題とは全く関係ないから
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:53:32.68 ID:T8YGDnme0
>>915
やいばもたいあたりも入らないしゆうかん武器両立できないから
即死かロスアタとおらないかの2択
光の波動も耐性も糞もないクモノスリダガ
盗む大前提は当然だけどタンク能力で桁外れの差を実感してるはずだよね
エアじゃないならねw

まさか初日に僧侶に聖水投げさせて天魔でギガスラみたいなネタカキコを本気にしてないよね?
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:58:05.83 ID:T8YGDnme0
当時散々戦士は下級職だから当然、バトマスガー
とか言ってきたんだからさ
今は魔法使いがフォンデュやねこまどうの下級職ということで
耐久力も火力もなくて構わないだろ?
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 09:58:58.58 ID:uG6Xs3R20
1.1は盗賊は戦士の上位互換タンクだったよ
というか戦士が戦死だった
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:00:47.73 ID:hE14djpyO
戦士が死んでただけやん
数は少なかったもののパラは壁やってたし
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:03:09.38 ID:WfrJmOlTO
1.1天魔は1000体ほど倒してるが戦士が活躍してるってのは初耳だぞw
戦士ってだけでお断りレベルだろw
最初は僧2だったりマヌーサあると楽って情報がチラッとあって旅やレン入りの構成が一瞬話題になったが
結局魔2でさっさとBを倒すのがいいってなって盗魔魔僧で安定になったな
そもそも当時は重さは今みたいに重要じゃなかったしな
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:06:24.22 ID:T8YGDnme0
パラですら1.2初期アトラスでつっかえ棒するのが
初めて脚光を浴びた瞬間という
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:11:05.16 ID:Vey/uUPu0
天魔で戦士がどう活躍するんだw
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:12:17.61 ID:yiqMWt690
最適な攻略法が野良に出回るまでは普通に戦士入りは活躍してたぞ
まだまだ倒せる人が少なく盗賊入れて盗むよりも戦戦魔僧構成で
安全に倒してオーブ手に入れてた方が美味かった時期があったんだよw

外周で野良でも僧魔盗で倒せるようになってからは価格も不味くなって
職人の方が儲かるから行かないようになったけどな
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:13:39.24 ID:Vey/uUPu0
だからどう活躍したか言えよw
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:14:50.07 ID:T8YGDnme0
戦士いれても安定なんかしなかったけどw
今の戦士スレでも見て適当こいてるんだろうなあ
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:20:00.39 ID:uG6Xs3R20
初期オーブ組だが、戦士入れての活躍は一度も無い
オーブ10万オーバーのときに、試行錯誤中に戦士を入れたことはある
「被ダメ多くてダメだこりゃ」ってなり、同じ被確殺数でスリダガロスアタがある盗賊にすぐ移行した
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:20:53.80 ID:WfrJmOlTO
活躍してたら流行ってるはずだろうがw
走馬灯で行けるってなった時期もフレと行って勝率7割ぐらい野良じゃせいぜい勝率3〜4割だぞ?w
酷い時は勝てずに解散もあったしなw
戦戦で安定して勝てるなら流行ってるはずだわw
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:20:57.88 ID:yiqMWt690
転職クエストのゴーレムで盗賊がタンクとか言っちゃうようなエアーには分からないだろうw
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:22:38.61 ID:T8YGDnme0
ゴーレムよろいのきしで盗賊がタンクだったのは紛れもない事実だしね
キーボスもそう
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:22:56.27 ID:WfrJmOlTO
1.0のストーリー天魔では勇敢戦士は大活躍だったが
もしかしてそれと勘違いしてるのか?w
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:24:56.36 ID:6aocPx490
1.0のストーリー天魔と1.1からの強ボスの天魔を勘違いしてんじゃねーの
1.0の天魔であればフルパ盾スキル持ちの戦士は唯一爆裂直撃を耐えれる職だった
1.1の強天魔は問答無用で全職殺してくるわ、重さが今と全然違って全員つっかえ棒だったわで
戦士なんて糞の役にも立たない職なんていれる余裕なかったわ

>>923
誰がつっかえ棒やっても変わらないから削り兼任で魔魔僧僧とかだぞ
戦はねーよ
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:25:50.14 ID:Vey/uUPu0
だからさっさとどう活躍したかをいえよw
ゴーレムとかエアーとかどうでもいいんで
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:28:12.99 ID:T8YGDnme0
>>930
多分、当時の本スレでギガスラで強天魔楽勝(^^)v
とか書いたネタを本気にしてるっぽい
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:28:49.65 ID:upgzcCh30
過去を懐かしむスレに名前変えたら?
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:35:30.94 ID:yiqMWt690
俺がいってたのは実装から1週間以内だよw
ストーリー天魔と同じノリでやってたら安定して勝ててたからな
あくまで身内のみなので野良とかはシラネ
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:37:22.80 ID:WfrJmOlTO
>>934
1.1天魔やってた奴がまだこんなに残ってて久々にその話ができて嬉しいんだよタコ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:38:30.74 ID:T8YGDnme0
おやおやもう
>>913と矛盾しまくりですねえ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:39:22.57 ID:8o132gTk0
>>935
それを流行ってると言ってしまえる感覚が怖い
一度ドラクエから離れ心を落ち着けて、勉学に励むことをオススメする
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:39:48.53 ID:6aocPx490
2匹でてくるのに同じノリで安定してやってたね
魔1なら時間内に落とせないだろうし羽根なし2匹を一体どう安定させてたんだろうな
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:39:57.64 ID:Vey/uUPu0
しかもどう活躍したか言えない
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:41:52.38 ID:uG6Xs3R20
敗北確定してるんだから、あまり苛めてやるな
この話は終わりで本来の話題に戻ろうぜ
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:43:19.69 ID:8o132gTk0
ああ、流行ってるではなく活躍したか
これは失礼した
しかし身内で活躍したからって余所でそれを主張の根拠にするのはどうかと思う
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:44:54.97 ID:yiqMWt690
戦士で始めた人って他職よりも多くて転職クエや初期でもかなり活躍してたけどねw
たぶんこれもエアーだから知らないんだろう
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:47:41.45 ID:T8YGDnme0
>>943
圧倒的にキッズ戦士が多かったこと今ググって知ったの?w
別に数が多い=活躍した訳じゃないということすら理解できないか
天魔で戦士が活躍w
身内で流行w
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:48:02.68 ID:Vey/uUPu0
可哀想になってきたな
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:48:23.26 ID:6aocPx490
転職クエはどう考えても魔法だろw
斧と爪のウィングが物理の中ではダメ出してる方だったがそれ以外は息してなかったぞ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:48:39.53 ID:BjMpIrlK0
>>896
DQの職業の性能格差がひくいことはしってる
ROとかやってたこともあるし。ただそれでも差が皆無なわけじゃないし
ある程度は職業ごとの役割があるんだからそこまで躍起になって否定するほどでもない
タンクがいやなら戦車でも重装ユニットでもいいけど
ようは比較的硬くてHPたかいって職のことだし
仮にHPが同じ戦士と魔法使いがいたとして守備力や重さには明確な差ができるわけだしな
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:51:55.96 ID:T8YGDnme0
まあガガの自爆のおかげで
今現在戦士と他職は耐久力差なんて微々たるものだし
現在の火力も問題ないと確定したわけだ
ありがとうガガ
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:54:56.93 ID:yiqMWt690
>>944
頭悪いの?w
圧倒的に数が多いんだから初期では活躍した人もいるんだよ
文盲か知らんが流行ってるとか俺は一言も言ってないからな
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 10:56:27.52 ID:gEJTmmCEO
>>934
オノも1年後くらいには「昔は強かった」「いや1.*ではうんぬんかんぬん」って言われてるのかな
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:01:29.46 ID:T8YGDnme0
>>949
かなり活躍した→活躍した人もいる
さすがにエアはどんどん主張が後退してくねえ
いいよいいよ〜
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:01:48.27 ID:1GXnGk710
盾役を探すのに時間がかかるってのは他と一緒かもね
最近増殖した斧戦士達はタンクしたくないだろうし、たぶん出来ない
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:03:12.83 ID:u+MO/OMpO
オノ振り回すか天下無双ぶっこわれスキルw これさえあればアクセなんていらない糞ゲーww
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:07:49.71 ID:yiqMWt690
>>951
真剣に頭悪すぎるだろ?それとも日本語が理解できない?
なんで同じものとして捉えてるの?w
俺の中では、天魔の件も含めて活躍してた
人数が多いんだから必然的に活躍してた人もいるだろうってことなんだけど?w
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:09:29.07 ID:wCtu8XZW0
当時、本スレの中で最初に強天魔倒した報告の中に爆裂戦士が入ってる構成があったなそういえば
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:11:18.29 ID:uG6Xs3R20
敗北確定なんだから、もう諦めろよ
この話終わりにしろってw

蒼天は10%くらい倍率落としたほうが、戦士の耐久力を考えると良いと思うがどうか?
オノ無双はオノの最大の特徴だから、このままで良い
まものはやわらかい相手にはタイガー使えば良い
レンジャーは、ザオあるから単体火力が若干落ちても良いだろう
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:14:06.20 ID:T8YGDnme0
>>954
天魔で身内戦士が大活躍とか言ってる池沼より頭悪い奴居ないから心配するなw
必然的に数が多いが成り立たないシステム設定の欠陥をみんな話してることすら理解できてないようだから
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:17:14.66 ID:T8YGDnme0
>>954
俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では
俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では
俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では
俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では俺の中では


wwwwwwwwwww
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:17:44.83 ID:8o132gTk0
運営は遠距離攻撃という特性を非常に強力なものと考えてるっぽいよね
加えて魔法は
・レベルが上がることで自動的に習得する
・基本的な守備力の影響を受けない
・対象の弱点にあわせて属性を選択できる場合がある
といった強みもあるからイジリづらいんじゃないかな
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:18:53.08 ID:yiqMWt690
>>957
自分が理解できなければ池沼wバカはわかりやすいなw
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:21:30.92 ID:T8YGDnme0
>>959
まるで対人重視の初期設計があったかのようだなw
タイガーと覚醒のせいでテーレッテーになってしまったが
吉田がDAoCを元にスキルの関係性決めたという妄想カキコも満更でもない
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:22:24.80 ID:OKJ/RTm00
>>959
魔法の属性なんてデメリットにしかなってねえじゃねえか
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:25:40.09 ID:T8YGDnme0
かなり活躍した→活躍した人もいる→バカ!バカ!マンコ!
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:34:37.56 ID:yiqMWt690
ついに発狂したかw
戦士と他職で耐久力に差が無いとか現状の火力が問題無いとか言ってるアホだから仕方ない
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:35:34.59 ID:T8YGDnme0
ついに発狂したかw
戦士と他職で耐久力に差が有るとか現状の火力が問題有るとか言ってるアホだから仕方ない
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:35:40.96 ID:8o132gTk0
>>962
デメリットはあるがメリットの方が遥かに大きいだろ
敵にあわせて弱点をつけるということが本当にデメリットにしかならないと思ってるならバ覚醒と言う他ない
斧憎しで過剰反応しすぎ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:37:46.25 ID:VrmUSMV70
魔法は、敵防御力さえ調整すればいつでも
一線に戻せるんだけど
結局魔(賢)と残り全職のバランス調整の犠牲になってる感じだな
せめて魔賢以外の攻撃魔法持ちが使い物になれば
魔法で攻略するボスを多く出せたんだろうけど今のバランスでは…
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:38:09.82 ID:ZJX3gQP8O
こりゃ戦士弱体したほうが良さそうだな
耐久力の差がないとか言い出すキチガイしかいないようだし
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:38:40.15 ID:T8YGDnme0
>>966
本当にヤバいのはこれから来る爪の20%特攻+フォースだろうから
覚醒魔がビビってしまうのは仕方ないよ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:39:27.26 ID:T8YGDnme0
敗北してから携帯で負け惜しみw
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:41:33.81 ID:ZJX3gQP8O
なんでやねん
大分前に書き込みしてるだろ
ID見えないのかキチガイは
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:41:34.70 ID:ZBY2OwYzO
初期強天魔に関してはギガスラ戦士のステマが瞬間風速的にあった記憶しかない
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:42:46.70 ID:OKJ/RTm00
>>966
連続属性耐性知らんのか?
それに弱点附いても1.1、1.3だが耐性持ちには0.75、0.5
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:43:09.77 ID:T8YGDnme0
>>971
その大分前のも疑ってるんやけど〜w
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:45:33.85 ID:yiqMWt690
真性の基地外だなw
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:45:43.39 ID:ZJX3gQP8O
うわマジモンのキチガイだったか
勝手に疑っとけよ
130スキルで他が強くなって戦士がわめいてたら
ここのキチガイ発言コピペして黙らせてやるわw

耐久力に差がないから問題ないw
あり得んわ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:47:36.72 ID:yM4RA97Z0
今北産業
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:52:31.17 ID:T8YGDnme0
>>976
130で他強くなるって耐久面で上回った時?
大半が武器スキルだし覚醒タイガーに基本手をつけないインフレゲーに舵きった現状
耐久力がそんなに大幅に変えられる?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:55:51.81 ID:ZJX3gQP8O
何いってんだこいつ
誰か解説してくれ
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:57:22.99 ID:OKJ/RTm00
>>979
戦士だから日本語をうまく使えないんだよ
察して差し上げろ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:58:04.32 ID:8o132gTk0
>>973
お前が成功は忘れて失敗を根強く覚えているタイプだという事はよくわかった
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 11:59:40.95 ID:T8YGDnme0
>>979
他の職の火力上がっても耐久力に差がないから問題なかろ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 12:06:46.22 ID:sjPVx+9o0
うわ、まだ耐久力に差がないだとか言う寝言いい続けてんの?
何がこんな妄言を書き込みさせる力になってんだ?w
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 12:10:53.85 ID:v/vq/uZPO
>>893
いや、同じ武器での通常攻撃にしてる。
装備チェンジの時間計算が面倒だったから。

>>895
DPS対比で書いてるよ
だから低倍率で遅いサンダーボルトがマイナスになってる
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 12:17:36.45 ID:20VBKsWS0
俺、1.0で片手戦士だったけれど、ゴーレムとかよろいのきしとかメガザルでは割と活躍できてたぞ?
片手戦(俺)、鞭盗、お宝盗、槍僧の固定PTで各地を巡ったが、キークエ前半はほぼ無双状態だった。
キークエ後半になると痛恨で即死させられる場面も出てきたが、それでも他のメンバーよりは戦えてた。

どうしようもなかったのはラズ・ネル・天魔な。
ラズバーンはレベル40ノンパで乗り込んだら、通常攻撃が1、かえんぎりが2しか通らなくて詰んだ。
それでパッシブ取得に走り、武と芸を50まで上げて気合と盾を取り、仲間たちにバイシ入れたり、
ザオ入れたりして何とかラズ・ネル・天魔に勝った。


……メガザル戦で久しぶりに片手剣でギガスラ撃てた時は楽しかったなぁ。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 12:33:36.07 ID:PN27Oydx0
>>956
耐久力を理由にするなら、
武が1発耐えられる段階から戦士が2発耐えられるようになるまでの
果てしなく長い期間をどうするか検討する必要があると思うわ。

刃砕きが有効な相手なら耐久力差は出ると思うけどな。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 12:36:14.88 ID:sjPVx+9o0
本気でそんな検討が必要だと思って書いてるのか?
釣りか煽りか何かなんだよな?
アフィに書くための火種か何かなんだよな?
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 13:14:15.03 ID:7YCaMNc70
今のスパスタについても語ってください・・・
不遇だよね
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 13:42:12.34 ID:6aocPx490
SP130以降も定期的にクエストで上限解放
特訓も上限解放
職は専用パッシブでその職の長所を開示
新コンテンツはソロ用で2.2実装予定

新しい情報いくつかきたな

>>985
井の中の蛙
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 13:43:05.89 ID:4k1FH9UX0
>>967
ほんと、覚醒やバイキが癌だよな
効果が強すぎるせいで、それ前提になってるから
覚醒なしの攻撃呪文なんて有り得ないし、物理だってバト以外は
バイシかバイキもちと組むのが当然になってる

他人にかけられない覚醒は他の職の呪文が死んでるし
他人にかけられるバイシ、バイキはそれが使える職と組まなきゃいけないから編成の幅が狭まるし
全くいい事がない
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 13:49:08.89 ID:yiqMWt690
http://www.famitsu.com/news/201403/25050445.html
椿姫 おー! 楽しみ!! ちなみに、100ポイント以上のスキルを修得することで、大きな変化があるんでしょうか?
よーすぴ すべてがガラッと変わると思いますよ。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 14:05:54.69 ID:iYRfvzSui
>>991
こういうのを読むと普通はワクワクするものなのに、
何故だろう…不安が募る一方だ…
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 14:06:34.25 ID:0fm/6vfF0
パラはグランドクロスとか来るのかね
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 14:08:49.02 ID:TOAqSZ5u0
>>991
ソロ向け大型コンテンツってもしかしてパーティーじゃなくてほんとに1キャラで戦うところから始めて
それが各職業ごとにあって、進めていくと他のキャラと合流してクリア目指すとか妄想してしまった。
ほんとに一人で楽しめるコンテンツなのかどうか不安になってきたぜ。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 14:10:30.27 ID:OKJ/RTm00
>>993
パラにグランドクロスとか何の役にも立たないゴミじゃねえか
何でタンク職に攻撃技追加するんだよ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 14:13:12.43 ID:uG6Xs3R20
パッシブは単なる加算ではなく、常時ダメージ軽減10%とかになるのかもね
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 17:02:44.79 ID:WWSEykWk0
誰か次スレ頼む

【修正候補】
共通:種族特攻(たいぼく斬、愛のムチetc...)
片手剣:かえん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
両手剣:ぶんまわし
盾:ぼうぎょ、シールドアタック、まもりのたて
ヤリ:雷鳴突き
ムチ:らせん打ち、しばり打ち
扇:明鏡止水
格闘:石つぶて、せいけん突き、ムーンサルト
ハンマー:MPブレイク
弓:マジックアロー、サンダーボルト、天使の矢
ブーメラン:シャインスコール、バーニングバード

まほう:魔力の息吹
おたから:しんだふり
とうこん:とうこん討ち、もろばぎり
サバイバル:メタルトラップ、まもりのきり、オオカミアタック
さとり:いやしの雨、魔導の書
オーラ:サインぜめ
フォース:各種

呪文:ジバ系、リホ系、ザキ系、マホステ、マホキテ

次スレは原則>>950が立てること
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 10案目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/ff/1395227526/l50
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 18:00:04.19 ID:o/rAybGgO
スレみるとよくわかるけど斧弱体化厨ってアホしかいないのなw
今見直さなきゃいけない職やスキルなんてほかに腐るほどあるのにそこは見えませーんとにかく斧が憎いんですw
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 18:15:55.01 ID:Onh1oRyo0
斧多少弱くするだけで実戦投入可能な職はかなり増えるからな、特にピラミッドでは
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/25(火) 18:18:26.09 ID:DYY+4suM0
斧基準で強化したらどうなるか分かってない脳筋さんですねw
10011001
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