【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 9案目

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780名前が無い@ただの名無しのようだ
この先レベルが上がっても消費MPが変わらないのなら楽になるだけだからな
それで倒しきれないほどタフな相手の場合、他の武器ならもっと大変になるだけだし
運営が大見得きって強化した以上、最初の設定ミスだったタイガーよりも弱体化しずらいだろうし
ほかの弱い武器を底上げしたほうがいいだろうな
781名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:07:53.73 ID:nKBYRL0l0
消費MP倍ににする特殊効果作ってキラポン貫通にすればあるいは・・・
782名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:09:08.00 ID:svHavhbd0
130をみてからの調整修正はあるでしょ
もちろん弱体化含めてね
もう下方はしないなんて言い訳なんて昔の事
783名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:10:23.24 ID:Vu0xT75SO
>>778
真災みたいなやつだったら?
784名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:12:00.16 ID:BluhFipH0
今はオノ重いから相撲できていいですね
785名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:12:45.33 ID:cQ5euSTcO
戦士に超ロスアタ来そうだよなw激怒対策に
そうなるとますます戦士最強にw
786名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:15:10.81 ID:lZrOR/U/0
>>782
状況を見て必要があればまた調整するって保険はかけてるしなw
130でも調整は普通にありそうよね
787名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:26:27.68 ID:4JXV68vX0
>>そうなるとますます戦士最強にw
スキル的には使いにくくて肝心な時に打てなくて超叩かれるようになるってのもありそう
788名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:30:17.66 ID:nKBYRL0l0
というか超ロスアタが事実として激怒解除1職のみはそれだけでどんなに使い勝手悪くてもたたかれる気が。

まあサバイバルかムチ・扇・弓あたりにも追加かなあ。
789名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:40:41.55 ID:oIdYber50
ぼうぎょ(盾)→使用中はガード率も上昇
MPブレイク→たまに封印
シャインスコール→たまに幻惑
とうこんうち→良バフ延長
もろば→バフ化、他スキルに反映
まもりのきりマホステマホキテ→他人にもかけさせろ
790名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:45:41.48 ID:11yAg+ON0
激怒は解除不能でもいい気がする。
791名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:48:51.95 ID:/n6aVSf80
双竜とバーニングバードは中断できるようにしろ
使い勝手大分変わるから
792名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 21:54:21.35 ID:EeSLUQ6g0
>>743
たぶんそういう調整しかリッキー体制ではむりぽいよね
793名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:01:25.93 ID:cQ5euSTcO
超ロスアタ(仮)はテンション全下げ、激怒解除なら使い勝手悪くなさそう
仮にも130スキルなんだからw
794名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:09:33.33 ID:3bbPk1Nm0
派手に強化すると喜ぶやつは多いけど結局はインフレ加速するからなぁ
長く続けたいなら今回みたいな派手な変更は慎しんだほうがいいんだろうが
リッキーはあんまりそういうのは考えてなさそうだな
795名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:12:44.17 ID:LFXaE1fy0
過去のツメは今のオノも真っ青なくらい、ツメ一色だったのにオノにかみつきまくるのって何なんだろうね。
ツメ厨が必死に弱体すんなーとかライトガーとか言ってたけど、同じことをオノにやってるのが滑稽。

まあ弱体されたら次の最強武器に飛びつくだけですけどね。
796名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:16:37.63 ID:nKBYRL0l0
実際オノ110〜130スキルどうする気だ?

110で攻撃+30
120で範囲にまじん斬りのだいまじん斬り (MP8?)
130で森羅万象斬(単体3.5倍くらい?)(MP20?)

・・・他の武器とどう釣り合い取るのか興味深いな。
797名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:20:15.24 ID:3bbPk1Nm0
爪への風当たりはそれこそいまのオノどころじゃなかったしな
今の状況が続けば似たようなことになるだろうけどそのまえに130がくるから
そこで何とか調整してくれるだろう

それに爪の場合は攻撃力が低いのを倍率で補うっていう歪さや固定値上昇のアクセや連金との相性
ほかが1職業しか装備できない武器多数のなかに2職業で装備可能&盗賊のパッシブ微妙というスタート状況などの
タイガーの強さ以外の要素もそうとうからんでたから・・・。
798名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:26:08.64 ID:U9fQt5m50
土属性の地割れぎり
たまに行動不能とか
799名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:27:12.04 ID:BAIwpvIW0
ツメの他の見下し様もオノの比じゃなかったな
800名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:28:32.77 ID:MqnVZXLG0
>>796
仮に弱体はしないとなると
現在の蒼天に勝る威力は早々出さないだろうね
130か150か

だいまじんぎりは面白そうだなあw
雷光一閃突きともども対メタルの最終兵器になりそうだわ
801名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:36:40.11 ID:3bbPk1Nm0
過去作品から技は大抵引っ張ってきてるから
やっぱり森羅、獣神かなぁ。蒼天がその2つの役割をもうもってるから
固定ダメージ技か?たしか森羅はそんな感じだった気がするし
さすがに蒼天以上の技はこないと思うが・・・
802名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 22:59:02.35 ID:2UEDaOQpO
今まで散々言われてた特効特技の上位版でも来るんじゃね?
超たいぼく斬とか超かまいたち(しんくうは)とか
803名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 23:16:24.12 ID:EeSLUQ6g0
>>802
とりあえずスキル考える手間ひとつ減るって理由で一個はみんなこれな気がするな
804名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/18(火) 23:46:20.66 ID:/7VxxuaW0
斧に固定ダメージ技、みたいな感じで足していくと
武器ごとの特色がどんどん無くなってくから
現行特技の強化拡大版みたいな方がいい気がするけどね

斧なら超魔神だの二段ルカニだのとか
805名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 00:08:42.99 ID:y4c8Hp880
まだ調整はいるしそれからだねぇ
806名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 00:45:47.40 ID:+K4cjCkn0
解放で能力は更に上がるんだろうけど
それに見合う敵は実装されるのだろうか
807名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 00:46:18.52 ID:gwCwQWxw0
2.2の大型ソロコンテンツに期待かねえ
808名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 01:57:42.84 ID:dw9Nqxc60
>>806
BBQ強とか・・・
809名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 03:48:40.17 ID:qsWUXn4i0
恐らく、光炎耐性だらけのコンテンツ?追加して、露骨にアポロン封じ来るだろうな。
810名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 06:36:59.44 ID:EYlorrNI0
今でも斧には魔戦がくっついてるし
初手にフォースで万事解決という気も
まあ、それはそれで新技の披露場所としては良いのかもしれんけど
811名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 07:54:51.36 ID:Myxksi2k0
オノ無双の消費MP減少、倍率は2倍程度
片手剣スキルは攻撃力+魔力で補正
扇スキルは攻撃力+おしゃれで(ry
弓鞭ブーメランスキルは攻撃力+器用さで(ry
812名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 08:11:05.46 ID:PhjvhpsbO
>>808
レッド強:炎光75%減,氷闇30%増
ブルー強:氷闇75%減,炎光30%増
イエロー強:風雷75%減,土30%増
グリーン強:無属性75%減,全属性30%増
パープル強:全属性75減,無属性30増
ブラック強:すべて25%減
野菜強:無限湧きゴールド経験値なし

ドロップ→アイ
レアドロップ→オーブ
813名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 08:21:32.92 ID:HEf0lXfy0
魔戦にメラストーム系統
賢者にマジックバリアとディバインスペル
レンにキアリーとキアリク
旅芸にマヒャドとボミオス
スパにマホトーン
こんなんでいい
814名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 08:30:49.03 ID:1MRL5Uew0
賢者は封印の波動きてほしいな
相手の特技を封じれたら結構良さそうだし
815名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 08:50:42.65 ID:S04eKk0G0
そもそも蒼天3倍にしろとか、言ってたのって武器の攻撃力も敵の守備力も低くて
オノでもツメでも攻撃力の差が80とかしかなかった頃の話だからなぁ…あの頃はアクセばっか強くなってたし
60装備以降は新武器の攻撃力毎回かなり上げてきてるし、それも考えて倍率考えるべきだったと思う
結局この調子で毎回オノは攻撃力+20、ツメは+3
スキルパッシブがどうなるか知らんが
オノが+30ツメが+5とかのままだったら敵の守備上がってきた時に
ツメやブメはどんどん置いていかれるんじゃね?
816名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:17:11.28 ID:816LJv0O0
>>814
封印の波動 Miss! Miss! Miss!

ならば魔道の書 Miss! Miss! Miss!
817名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:29:32.66 ID:xMCJM8fw0
爪の他武器への見下しが酷いっていうけど
2chでもドラクエ内でもそんな奴みたことないけどなw
むしろ爪は弱体される度にそういう境遇に立たされてた方だったと思う
818名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:36:09.25 ID:K10zjmF+0
初めてからチームに勧誘されて即今まで使ってきた武器を否定され「爪の方が強いよw」と言われたり
爪スキルとってないと僧侶か電池しか席がないくらいの状態ではあったよ
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:36:37.75 ID:xMCJM8fw0
斧のポジションはデバフ関係強化の方向が良かったな俺は
ルカニ系の効果をあげるかわりに効果時間を短縮して1分にする
定期的にかぶとで更新が必要だから物理火力補佐としてのポジションっていうかね
あとは魔神斬りでの与ダメをもっと上げて一発逆転的な要素をつける
例えばHPが低いほど会心率もダメージも上昇するとか
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:37:19.57 ID:VoejX2w20
とツメさんはおっしゃっています
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:41:44.56 ID:LUIoQAnT0
今はどの武器持ってても 嫌がられはしない 程度にはなってるからこの調子でいいんじゃね
ただその中でも飛び抜けてるのが斧で
今1歩なのがムチと弓と片手
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:43:34.08 ID:fSg7G5Toi
賢者「マジックバリアとディバインスペルくれ」
レン「キアリーとフバーハくれ」
魔戦「リレミトとマヌーサくれ」
スパ「ベホマラーとザオ系くれ」
旅芸「今日の晩ご飯はカレーがいいな」
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:48:20.48 ID:R9i8/n+T0
旅は装備や短剣やハッスルで2.1で得した部類だから文句もさほどないだろうな
どうぐ使いという名の魔法使いが出てきてイラってるのは魔戦スパ賢者だろうし
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 09:59:30.63 ID:mVvUTvxs0
BGあるスパにザオ系はなあ。
回復力はもっと高くていいと思うが。
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:11:09.56 ID:xMCJM8fw0
まぁでも現実は斧の威力下げただと運営無能すぎるって話になるから
消費MP上げるとか斧無双の範囲を狭くするとかそういう方向の調整が来そうだわ
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:18:21.22 ID:JLsB/zuH0
斧無双の消費MPは限界まで上げてるから以上は無理だな
弱体化させるならダメージを若干下げるのが限界
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:19:43.45 ID:816LJv0O0
結局斧の強さって「消費重い」代わりに「威力絶大」のはずが
どの職もMP飽和しすぎて「消費重い」の部分が機能してないのが原因だしな
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:20:07.68 ID:JzfbWF2N0
高火力糞燃費というコンセプトはひとつの方向性だけど、あんまり燃費の悪さを感じないからなぁ

今の火力を維持するならもっともっと燃費を悪くしつつ発生鈍化とかが必要だろうし、
今の消費のままにするなら威力とかそれなりに下げないといけないだろうし
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:23:26.82 ID:JLsB/zuH0
プレイヤーのレベルが上がりすぎちゃったし、MPパッシブも大量に配っちゃったからなぁ
あと電池のせい
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:26:52.74 ID:+K4cjCkn0
迷宮すらよほどの無駄遣いしなければMP持つからなあ
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:26:53.63 ID:xMCJM8fw0
斧無双は狭くなると思うな
現状見た目よりかなり高範囲だし範囲が広いから魔法いらねになってくる訳だし
高火力高燃費ってコンセプトはもう修正されないだろうから魔法と差別化しようと思うとこれしかない
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:34:35.97 ID:816LJv0O0
斧が本当に燃費悪くて斧1人につき電1人のペアを組まないとMPが持たないなら
「斧+電」で2人分の火力を出してるってことで今の火力バランスでも問題ないけど
現実は「斧+斧+電」で4人分の火力出してるからなぁ
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:44:45.20 ID:mVvUTvxs0
それ以前に、戦戦旅僧なら大概の相手は無補給で殴り殺せる。
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:48:25.83 ID:xwp3Ip5O0
>>832
しかし斧の消費上げ過ぎると魔戦の電池機能だけでは回らなくなって
道具使いで倍範囲聖水撒き運用オンリーになってしまうだろうな
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:50:57.77 ID:IwF+8kr30
>>834
むしろそのくらいのつもりで道具使い実装したんだと思ってた。
実際は魔戦でなんとかなってるから強すぎる、というか楽すぎるって言われてるんだし。
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 10:54:49.60 ID:816LJv0O0
>>834
それでいいんじゃないか?「斧+斧+道+僧」で明らかに突出した火力を出す代わりに道具大量消費で
スパだって突出した火力の代わり一回2000G払ってんだし
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:11:11.37 ID:fSg7G5Toi
斧無双はこのままの強さでもいいんじゃない…?
斧の問題はむしろ蒼天と斧無双、単体と範囲の両方に
最高クラスの火力を持ったことだと思うんだわ。
ちょっと前までタイガーがズバ抜けて強かったけど
あくまで単体攻撃で、武闘家あたりは範囲攻撃の時は
棍に持ち替えたりしてたけど、斧はそれすらいらないしね。
あくまで戦士限定なんだけど、単体は両手剣、範囲は
斧という感じに調整してもらいたかった。
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:13:51.99 ID:816LJv0O0
それに「斧+電」のペアで枠組みするようになれば
残り1枠は電池の介護をそれほどか、全く必要としない職を入れられる
敵や状況に応じて「斧+電+爪+僧」「斧+電+バト+僧」「斧+電+両手+僧」
「斧+電+魔+僧」「斧+電+賢+僧」「斧+電+パラ+僧」等々
職被りもなくてバランスのいいPTが組める
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:19:52.76 ID:IwF+8kr30
まぁ、オノデンなら良かったんだろうけど、オノオノデンになってるのがアレなんだろうな。
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:24:35.79 ID:816LJv0O0
「斧戦+電」のペアと「斧まも+僧」のMPリンクペアで組んで
「斧戦+電+斧まも+僧」の僧侶のMPが枯渇する前に
短期決戦で決着をつける背水の陣PTなんてのも面白いかもしれん
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:25:43.15 ID:qHuvDjFIO
つか魔戦で斧二人も介護しきれるか?
大抵聖水乱れうちになるんだが
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:28:05.86 ID:AIvoasdf0
魔戦はずっと杖持ってろとそういうわけか
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:28:12.85 ID:/1403hZ10
大体は無理だね、斧1でも枯渇する
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:36:26.62 ID:LklBIbMs0
ほしいスキルや技、モンスターズから探すかな・・・・・。
メドローアやベタン、シュールストロームほしいな・・・・・。
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:41:05.44 ID:yO3BhikH0
>>837
しかもタイガーは基礎攻撃力低いから守備高い敵には魔法やウィングブロウしたりしないと倒せなかった
オノとか守備貫通してカチ割れるから敵の守備力も意味がない
範囲のオノと単体の両手でのすみわけはありだと思うわ
少なくとも超火力の許されるキチガイコンセプトからのオノ一極集中よりは百倍マシ
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:41:23.26 ID:4b6MsuJR0
電池が自腹で聖水使うから斧2と電僧でいいんだなこれが
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:42:28.74 ID:IwF+8kr30
>>844
FFの青魔道士みたいな職が出来そうだな。
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:47:42.11 ID:qHuvDjFIO
>>846
撒き前提なら道具のがいいからなぁ…ここで言われてるよりは消費の重さは機能してると思う
しかし迷宮で聖水待ち斧多すぎだろ。小瓶飲みたくないなら両手にしろや
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:51:22.33 ID:IwF+8kr30
迷宮にオノで行く気は起きないなw
迷宮行くなら槍がいいわ。
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 11:54:48.18 ID:FoJPLXcnO
住み分け調整するなら単体の斧と範囲の両手でしょ
無双を単体撃、蒼天を旧来のに戻せばいい
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:00:49.73 ID:AIvoasdf0
100スキルがオノむそう、渾身斬りって名前からしてオノが範囲特化っぽいけどな
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:08:32.44 ID:UJVub/Eh0
斧が単体…?
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:12:59.27 ID:qHuvDjFIO
つか即修正と騒ぐほど強いか?斧
ピラとコロシアムで頭一つ出てるのは確かだが、ボスとか別に必須じゃないし
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:16:22.86 ID:FoJPLXcnO
両手はぶんまわしにフリブレと揃ってるんだから範囲型でしょうに
戦士における棍みたいな扱い
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:18:48.96 ID:fSg7G5Toi
>>850
それは俺も考えたんだけど、そうすると今度はバトマスが
単体、範囲ともに最強の特技を持つことになるんだよな。
バトル「マスター」なんだからいいじゃんって思う人も
いるだろうけど、俺は周りがバトマスだらけになっちゃうんじゃ
ないかと懸念するんだよねぇ。
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:19:48.96 ID:xMCJM8fw0
イメージ的には斧が単体で両手剣が範囲だけど
バトマスが両手剣で天下無双ある以上は斧が範囲と考えるしかないと思う
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:20:50.90 ID:yO3BhikH0
>>851
そういえば渾身は100スキルだったな
渾身のちから込めてるのに22pの麻痺攻撃に負けるんだもんな
本当に運営の自分勝手なコンセプト()とか害悪でしかないわ
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:24:29.03 ID:anM4xHVSi
渾身の力(MP3)
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:24:30.57 ID:p/0dBFyRO
両手剣のイメージは器用貧乏だな
中途半端に単体攻撃と範囲攻撃が揃っている戦士にとっての棍
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:26:12.70 ID:hksLNuiB0
位置づけは確かに棍だな
攻守に優れ範囲と単体もできる両手武器だから強化しにくいという武器
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:32:49.54 ID:pYSmCRrk0
棍は2.1で放置されたにも関わらず結構な性能があるから
強化しにくいというより元から強かったというべきでは

武なぎ払い>戦ぶん回し、武氷結>戦渾身
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:33:17.96 ID:qHuvDjFIO
じゃあ棍にならって100スキルをカウンター斬りにしよう
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:33:30.92 ID:mVvUTvxs0
攻守に優れるが、天地みたいな100%機能する技があるわけじゃないからな。
ブレガが所詮低確率の運ゲーである以上は
防御を固めるべき場面で有効な武器に調整するしかないと思う。
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:38:13.11 ID:qHuvDjFIO
>>861
棍も威力上昇、範囲拡大と地味ながら強化されてきた歴史があるからなぁ
むしろ両手剣が今までほっとかれすぎたイメージ
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:38:53.89 ID:hksLNuiB0
棍はカタログスペック上は強いが特技倍率が残念無念なんだよな
武が本気で振り回すと想定以上の威力になってしまうからと言われてる
割食ってるのは旅と僧だろうね
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:39:35.28 ID:yO3BhikH0
オノのキチガイ振りで隠れてるけど
武器ガード率高くて今までも弱かったわけじゃない槍の狼牙をひっそり強化した運営だからな
攻守のバランスとか言い訳だよ
僧侶は割りなんて食ってないぞ
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:41:10.58 ID:sKMZwGp10
僧侶は槍の方が強いぞもはや
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:43:05.49 ID:Y3gc6yH+0
中衛職としての芸人の万能さ考えると
これまでバトに次ぐ高火力だったのがおかしいと思うけどなあ。
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:43:31.04 ID:nAWDuksI0
僧は現在最強職だからな
火力にしか目がいかない奴が多いから目立たないだけで
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:44:06.30 ID:qHuvDjFIO
今の狼牙だけになった槍はデュアルだけになってたブメと被るので後でこっそり弱体来そう
一閃突きちゃんはもうちょっと消費減らしていいけど
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:45:21.69 ID:Y3gc6yH+0
槍+おもさまほよろ装備の重僧侶誕生
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:45:40.92 ID:CjHv5uC80
狼牙は消費MPも低いから、魔戦や道具も不要なんだよね
複数には確かにあてにくいが、天使などで生存率が高いことも併せると
槍僧・槍僧・槍僧・ステ僧でいいやってなりそうで怖い
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:46:11.71 ID:JLsB/zuH0
僧侶と旅はヒーラー、サブヒーラーだからそんなに今の棍性能でも十分だと思うけどな
旅にはキラジャグという切り札もあるし
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:48:02.00 ID:/woqGdS70
隙の少ない氷結と天地は何かと相性がいいからねえ
旅4でもガイアが狩れたりするし棍の性能には不満がないよ

どちらかと言えば、完璧超人の僧侶と旅の力が
同じな事の方が気になる
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:51:15.84 ID:sKMZwGp10
旅は基礎魔力をあと30くらいくれんかなー
レンには回魔を全く気にすることなく180回復させるベホイムがあるのに
旅がベホイミで180出すには犠牲が大きすぎる
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:51:50.65 ID:pYSmCRrk0
>>874
力の差が無さ過ぎるのは1.0時代から言われてたな
同じ職業でも武器によって需要が違いすぎたり、武器さえ強ければ打撃向きでなくても火力が出たりする
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 12:54:26.83 ID:xwp3Ip5O0
道具使いを魔物使いと同じステ設定にした時点で
基礎ステ調整する気なんてないだろ。
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:00:06.23 ID:0CTQ3Ybs0
棍は使ってみれば想像以上に氷属性が足引っ張ってることがわかる筈
欲しい場面で耐性ある敵にぶち当たる事が多い
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:01:58.89 ID:qKipitNM0
そういえばそうだな
折角属性棍もってようがゾンビ特攻だろうが最強技が氷属性だからな
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:04:19.27 ID:7jM94j340
氷結らんげきはもっと威力上げても良いはずなのに
なぜか提案広場で意見が上がらない
881名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:05:30.74 ID:qKipitNM0
130スキルでまともな攻撃技が来る可能性があるならこのままでもいいがはたして
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:08:11.57 ID:LWZlrbXe0
らんげきって使ってる人いたんだwww
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:08:38.69 ID:FDyE/eaH0
光炎弱点が多い=反属性の氷耐性持ちってのが多いからな
アポロンとは対照的に有効な敵が少なめ
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:09:34.46 ID:0CTQ3Ybs0
芸人とかだと毒入らない相手に対する単体攻撃は結局乱撃が最強だから使うしかない
ジャグとか隙でかすぎなうえ範囲ランダムだからほんとに最後の手段だし
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:09:49.54 ID:HEf0lXfy0
氷結らんげき
ぶんまわし
シャインスコール
バーニングバード
雷鳴突き
鞭弓片手剣扇
これどうにかしてくれ
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:12:46.47 ID:ehHp0JY30
そもそもなんであれ氷結してしまうんやろな・・・・
氷結しなければ消費3で済むんじゃないのか・・・
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:13:48.17 ID:yO3BhikH0
ってかキラジャグと天下無双って同じスキルだろ?消費MPと攻撃回数と倍率
天下遅すぎで修正したのにキラジャグ放置すんなよ
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:14:03.71 ID:7jM94j340
氷結らんげきなんて使い道ルドラくらいしか思いつかん

武のスキルとしては圧倒的火力不足だわ
武=爪しかイメージされてないのが悲しい
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:15:46.85 ID:JLsB/zuH0
武=ツメは仕方ない
魔=杖よりはマシと思え
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:15:48.69 ID:ehHp0JY30
DQ9仕様のキラジャグだったら良かったなw
今のなんやねんあのたこ踊り
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:17:27.19 ID:Y3gc6yH+0
キラジャグは壁の後ろから使えるから、天下無双とはまた違う。
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:18:56.38 ID:7jM94j340
魔物と盗賊がムチやオノも実戦圏内になったのが
余計武のむなしさを感じる

強ボスの火力枠だと棍弱すぎるよね
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:20:05.62 ID:yO3BhikH0
>>891
それはただの言い訳だな
もしそうなら2.0までキラジャグと天下が同じような発生速度であった理由にならない
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:21:56.90 ID:hksLNuiB0
硬直長すぎてとけたらもう次のターン来ちゃう系のやつは明らかに不備だと思うけどな
打ち終わったら速やかに動けるようにさっさと直せ
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:22:59.58 ID:Y3gc6yH+0
天下無双は恐らくバトの自己バイキのせいで
発生速度上げていいのか分からんかったから、
自分でバイキできる旅のキラジャグと同程度にしたんだろう。
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 13:26:13.97 ID:IwF+8kr30
まぁ、別にキラジャグ早くなっても構わんけどw
無双と同じ早さにしなければならないとも思わんが。
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 14:10:11.24 ID:S04eKk0G0
というか単体スキルなんて今の渾身とか氷結くらいでちょうどいいんだよ
修正前はタイガーが強すぎたんだからタイガーを2.7〜3.0くらいまで弱くして
蒼天消費5 倍率2倍
はやぶさ切り消費5 倍率2倍
これと渾身修正だけでそれなりにバランスとれたと思う
範囲はデュアルがちょっと強かった印象があるから今みたいに消費UPで他を下手にいじる必要はなかった
別に修正前の狼牙やオノ無双が弱いと思ったことないし
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 14:31:23.13 ID:fSg7G5Toi
まぁ範囲攻撃なら斧無双以上に問題なのは狼牙だよな。
プレイヤースキルによるところもあるけど、あの消費MPで
あの威力は異常でしょw
まして槍は両手武器のなかで一番ガード率高いんだから。
そりゃ僧侶が最強職になるわw
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 14:31:49.96 ID:FoJPLXcnO
氷結は早さがウリなんだから強化はないでしょ
地味なのにDPSでは上位に食い込んでるんだから
守り型の武器だし
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 14:36:46.61 ID:IwF+8kr30
ピラに槍槍電僧で行きましょうとか言ってもキチガイ扱いされるだけだぞ。
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:02:23.11 ID:fSg7G5Toi
>>900
なんでピラミッド限定にするんだよw
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:13:22.04 ID:AIvoasdf0
槍槍電僧構成とか限定関係なく聞いたことないんだけどw
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:19:18.12 ID:pSDoRF5P0
それでいうなら
僧僧僧僧でいいだろ

攻撃力申し分ないし範囲は強いし死ににくいぞ
パパ僧僧でもおk
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:20:35.39 ID:HBaPgRCj0
道具いれろよそれじゃバイシないだろ
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:21:39.28 ID:pSDoRF5P0
一人は芸人でもいいな
バイシ花吹雪にハッスルもある
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:22:22.37 ID:Fj+xHYe50
バイシなくても爪より100ぐらい攻撃力高いからどうにでもなるんだよな
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:22:33.24 ID:Y3gc6yH+0
×聞いたことない
○普通に強そうでネタにならない
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:24:41.08 ID:4CU5Lp3l0
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909名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:29:08.04 ID:IwF+8kr30
で、結局当てられんの?って所に話が戻って終わり。
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:30:39.78 ID:3MG+dERT0
両手剣はムチと同じように振り下ろした側近の敵にも当たるようにして欲しい
あんな長い刃を振り回して1匹だけってのはおかしい
オノは鈍器の一撃、片手剣は盾持ち、両手剣は範囲と分けて欲しいわ 通常ではね

ピラでオノが強いのは縛りガードがいらないからだ。蜘蛛みたいな敵がわんさか糸を吐いてきたら
からまれて動けず高火力もただの飾りだよ、盾持ちできる片手武器が必須になる
威力を落とすより敵を変える方がバランスはとりやすい
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:32:25.68 ID:yO3BhikH0
蜘蛛でオノ持たずに片手剣の戦士いたら地雷だな
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:37:44.74 ID:AIvoasdf0
意味不明すぎる条件www
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:43:30.16 ID:pSDoRF5P0
狼牙は当てづらい場合もあるというだけで
普通にピラではバシバシ当たる
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:50:02.29 ID:pSDoRF5P0
逆に槍がなかなかあたらん状況というのはそもそも無双も当たりづらい状況である場合が多いので
実は対複数の槍はそんなにデメリットでもないんだよな
パラディンなんかだと雑魚を押して無理矢理直線に並べることもできるぞ
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 15:50:59.04 ID:qHuvDjFIO
ピラで斧が強いのは高火力で魔より耐久が高いからだろ
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:01:53.23 ID:fSg7G5Toi
>>2のDPS表が正しいかどうかはわからないが、この表だと
僧侶の狼牙のほうが戦士の斧無双よりも優秀なんだよな。
前衛職よりヒーラーのほうが攻撃優秀なのっておかしいだろ。
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:07:38.95 ID:p/0dBFyRO
2.0以前の氷結僧侶と渾身戦士だと
DPSはどちらが上だったのだろうか…
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:08:01.17 ID:AIvoasdf0
>雑魚を押して無理矢理直線に並べることもできるぞ
敵は動かない前提かよwお前狼牙使ったことないだろw

2.1以前から高火力だったのに強化されたのは謎だが、それでもあまり使われてないのが現状
DPS的にはパラ槍>どうぐ槍>僧槍になるんじゃね
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:11:42.91 ID:fSg7G5Toi
>>917
氷結僧侶だったなw
今も昔もDPSは僧侶>戦士
…おかしいだろw
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:13:45.33 ID:p/0dBFyRO
2.0までは槍スキルに振る余裕がなかったからねえ

パラディンなら、ハンマーを優先していただろうし
僧侶もスティック優先
槍を本格的に取るには失うものが大き過ぎた
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:15:04.98 ID:1dmrz8kf0
>>915
パラディンも耐久高いぞ
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:15:09.67 ID:IwF+8kr30
DPSで語るのもいいけどさ、狼牙のオノむそう以上の問題って結局何なのよ?
堅さで言えば戦士よりもパラの方が堅いのに、席は無いわけでしょ?
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:20:08.23 ID:AIvoasdf0
A BC
   D
自  E

これはピラミッドでよくある状況だがオノ魔法等はこの時点でA〜Eに当てることが可能
槍や棍で全員に当てようとすると敵が近づくまで待つか自分が移動する必要がある
数値上ではDPSが上でも実際に使ってみるとそうでもないんだよ
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:26:08.90 ID:fSg7G5Toi
>>922
一言で言うなら狼牙の消費MPが少なすぎる。
ただ槍パラが斧戦よりも圧倒的に少ないのは、狼牙が斧無双より当てにくいってのと、
斧戦が斧無双だけではなく蒼天やかぶと割り、やいば砕きあたりも
使えていろいろと融通がきくからだろうな。
俺は狼牙見直せと思ってるのはパラではなく僧侶が強すぎるからなんだけどね。
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:33:50.58 ID:fSg7G5Toi
>>924ちょっと訂正

×狼牙の消費MPが少なすぎる
○狼牙の威力と消費MPがバランスあっていない
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:40:09.64 ID:ii2EVirf0
>>2
71 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/07(金) 14:05:41.04 ID:1KE92F860 [2/3]
MP消費効率が知りたいという話もあったのでそれも加えました
<>内の数値が「守備400の相手に攻撃した際のMP1あたりのダメージ量」、いわゆるそのスキルの燃費になります
戦士、魔法、魔戦の証効果、短剣のMP吸収効果も反映させてあります


<対単体>

盗 タナトス 146.9 / 113.8 / 80.7 <463.8> ※毒前提
バ 両手無双 126.5 / 105.8 / 85.2 <96.2>
戦 蒼天魔斬 110.1 / 91.0 / 71.9  <78.6> ※証5%
バ 片手無双 106.9 / 86.3 / 65.7 <78.5>
武 タイガー 109.6 / 80.5 / 51.5 <99.9>
盗 双竜打ち 105.9 / 79.6 / 53.3  <121.0> ※最速入力7.6秒前提
武 氷結乱撃 95.4 / 78.1 / 60.8 <81.3>
魔 メラゾーマ 70.0  <41.3> ※証5%
戦 渾身斬り 83.9 / 69.6 / 55.2  <177.4> ※証7%
道 狼牙突き 81.3 / 66.1 / 50.8 <72.2*n>
バ 隼二刀流 87.4 / 64.0 / 40.6 <消費0>
レ デュアル 73.1 / 54.5 / 36.0 <44.1*n>
マ さみだれ 61.1 / 48.4 / 35.8 <147.5>
戦 ばくれつ 66.0 / 47.7 / 29.3  <71.4> ※証9%
戦 隼斬り  57.6 / 45.8 / 34.0  <160.5> ※証9%
武 扇の舞い 57.6 / 44.9 / 32.1 <87.8>


高倍率のほうでは渾身斬りが抜けて燃費がよく、双竜もまあまあなくらいで、
他は無双も蒼天も特に燃費は悪くないです。タナトスは実質消費1.5なので例外
さみだれは魔戦の証効果でこうなっていますが、レンや道具が使うと倍くらい燃費が悪くなります

73 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/07(金) 14:11:21.81 ID:1KE92F860 [3/3]
<対複数>

ス ゴールドシャワー     78.2
道 狼牙突き   81.3 / 66.1 / 50.8 <72.2>
戦 オノ無双.   77.8 / 64.3 / 50.8  <40.2> ※証5%
武 なぎ払い.   63.7 / 52.5 / 41.3  <68.3> ※SHT
魔 マヒャド.        52.4      <19.5>※証5%
武 なぎ払い.   50.9 / 41.3 / 31.7 <107.3>
レ デュアル   54.8 / 40.9 / 27.0  <33.1> ※3体
盗 地ばしり   50.2 / 37.9 / 25.7 <58.0>
レ デュアル   46.6 / 34.8 / 22.9  <28.1> ※4体
バ ぶん回し.   41.0 / 34.3 / 27.6 <64.2>
バ ランドインパクト 41.6 / 33.8 / 25.9 <34.9>
武 アゲハ乱舞 40.7 / 31.7 / 22.7 <42.4>
レ デュアル   41.6 / 31.1 / 20.5  <25.2> ※5体
パ ランドインパクト 35.4 / 27.7 / 20.0 <29.3>
マ ギガスラ       27.5 <17.7>

対複数はこんな感じで、消費2のなぎはらいが抜けて燃費がよく、次いで狼牙、ぶんまわしになりました
オノ無双はこれらより燃費落ちますが、片手武器の範囲技よりは上になるようです
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:44:49.89 ID:ii2EVirf0
オノは別に高コストでもないんだよね
狼牙はMP効率よすぎるけど僧侶パラ道具はMP回復がしやすいのでMP増やすより範囲を狭めるとか別の方向のほうがいいかも
↓は別人だが言いたいことをわかりやすくいってくれてるのでコピペ

584 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 20:03:03.13 ID:cl/AccS50
>>71見ればわかるけど、蒼天のMP消費効率は氷結らんげきと同レベル、タイガーと2割しか変わらないので別に燃費悪くない
オノむそうも狼牙みたいなチート技と比べれば劣るけど消費効率は平均レベル、
デュアルよりMP消費効率いいくらいなのでこれも別に燃費悪くない
基本的にDPSが上の特技はDPSの向上分以上に燃費悪化してないとバランス取れてるとは言えないので、
(例えば倍率2倍消費4と倍率3倍消費6なら全員後者のほうしか使わない)
オノは現状の威力でやるならMP消費をさらに1.3倍くらいにしないとだめだと思う。あと狼牙の消費6は論外
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:45:24.19 ID:AIvoasdf0
貼ろうと思ったら誰か貼ってくれてた
槍は強化されたのが謎だし庇護するわけじゃないがオノもMP効率が悪いわけではないんだよねw
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:53:55.13 ID:Eud1RNi50
狼牙はただでさえ強かったのになぜ強化したのか
単体にも雷鳴突きするより火力出ちゃうって意味が分からんよなぁ
片手の火炎切りが強化されなかったのもそうだけど属性つき技は強化できない理由があったりするのかな
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:55:08.72 ID:yO3BhikH0
燃費悪くないってことは他武器が2、3ターンかけて行う攻撃を1ターンで済ましてるんだよな
つーかDPSでゴルシャワに迫る勢いなのかよ
ゴールド数千単位で消費する技のよこでMP15程度で消費が多いとか寝言は寝て言え状態だなwwwww
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:59:49.94 ID:2KPG5s0D0
燃費の代わりに時間を短縮してるし
結果的にPT全体への被害も減るからな
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 16:59:55.17 ID:xMCJM8fw0
タイガーの方が回転率がいい分燃費も食ってる場合が多いってことか
この辺はある程度考慮してたけど予想よりもずっと差が少ないんだな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:00:20.99 ID:vd9tUTnu0
相変わらず攻撃の話しかしてないんかチンパン共^^;
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:05:33.62 ID:2KPG5s0D0
攻撃性能以外のスキルで大きな修正いまんところないからな
フォース全体化とか新しい補助魔法やスキルでもくれば話題になるだろうが・・・
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:08:24.78 ID:ZlYru+v/0
ここのバトルプランナーには今まで何やってたの?ぐらいしか思わない
それぐらい動きないし動くと極端だし
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:21:57.65 ID:vd9tUTnu0
フォースの倍率上げないと全体化できても微妙だよな強化しようぜとか
魔導の書を入れるための魔導の書が欲しい今の成功率はおかしいから上げようとか
HoTの効果低いから上げようとかRH系も追加しようとか
このゲームではMezやRootがあんま機能してないねとか
パラにかける用に賢者辺りにダメージシールド追加したらとかあるやろ
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:23:28.42 ID:Cr6bux200
>>930
GSは別リソース使うから難しいんだよなぁ
MP消費で言えば0だし
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:23:51.84 ID:Fj+xHYe50
全体フォースなんざなくてもアポロンいればいいし
露骨に光炎耐性の敵ばかり出るコンテンツがきたらアポアポ魔戦僧になるだけ
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:38:42.46 ID:/9WaoiTL0
>>927

>タイガーと2割しか変わらないので別に燃費悪くない

蒼天のMP効率はタイガー比で2割7分だから約3割だよ
約30%差を誤差で割り切るのは無理でしょ
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:48:05.89 ID:816LJv0O0
>>926
戦 蒼天魔斬 110.1 / 91.0 / 71.9  <78.6>
魔 メラゾーマ 70.0  <41.3>

戦 オノ無双.   77.8 / 64.3 / 50.8  <40.2>
魔 マヒャド.        52.4      <19.5>

これ酷いな。火力も耐久もデバフも負けてて約2倍の最大MP差で持久戦なら
有利かと思いきやMP効率も約2倍悪くて意味がないとか
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:49:46.83 ID:pSDoRF5P0
なんだ燃費悪いんじゃん
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:58:17.01 ID:pSDoRF5P0
しかし燃費云々の話をするならガード率とか防御系スキルの話もみて
総合的に語らないとな
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 17:59:48.59 ID:Cr6bux200
呪文は防御貫通ですし遠距離ですし
もちっと燃費良くてもいいとは思うけどね
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:04:11.04 ID:p/0dBFyRO
真災厄のように、パラディンや戦士が即死するボスを
追加すれば、また魔の出番も増えますよ
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:04:29.89 ID:Y7RRcsRHO
魔は武器と腕の両方に消費しない付けるから
実際の燃費はもちっと上だろうしね
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:04:33.36 ID:/1403hZ10
防御貫通でこれだからなぁ
守備600クラスがぼんぼんでないときついぞ
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:08:17.20 ID:/1403hZ10
盾割れてる時ってたいてい相打ちでダウン取ってるからあんまり喰らわないな
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:08:39.21 ID:816LJv0O0
>>945
この表は武器腕の片方に速度18%つけて計測したものだから
両方に消費しないつけたら燃費は良くなる代わりにDPSが落ちる
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:08:51.40 ID:/1403hZ10
誤爆
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:17:54.55 ID:S/MHiWaw0
メラゾーマって盾でガードされるから貫通でもないわな
メラ系だけガードされるんだっけ?
ベータのときはネクロバルサのジゴデインを棍でガードした記憶がある
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:26:21.82 ID:Eud1RNi50
>>940
確かにこうやってみると呪文ひどいねw
唯一の利点である防御無視も斧様のまえだとこうも意味のないものになるのか。。
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:31:28.62 ID:pSDoRF5P0
まあ実際は属性で使い分けなどするわけだから
一概にDPSだけで語るわけにはいかないがな
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:38:33.09 ID:gwCwQWxw0
使い分けってお前…
メラゾーマがきかなかったらさらにDPSと効率悪いマヒャドかイオナズン使うことになるんだぞ
射程も全然短いし弱点で1割増えたところでクッソ弱いんだが
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:47:34.66 ID:pSDoRF5P0
>>953
弓のようなクソ武器と違って
たとえばマヒャドみたいな遠距離から範囲大ダメージってのは何気に呪文だけの特徴なんだよな
そういう状況を含めた使い分けではオノのような単純大ダメージよりもテクニカルな部分だし

まあ魔法使いに爆発力をというのは強化要望として別に間違ってはいないけどね
オノ様オノ様言うほど完全上位互換というわけでもない
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:48:40.57 ID:1MRL5Uew0
FF14の黒や詩人は近接DPSより火力が低いが
遠距離から攻撃できるメリットを活かせる敵もいるから
ちゃんと活躍できる場があったりするが、ドラクエはそういう敵少ないもんね。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 18:59:30.40 ID:pSDoRF5P0
真災厄なんかは未だに火力枠としては魔法使いの独壇場で
それって遠隔からの大火力って特質部分が活きてる証拠でもある

DPSだけ見ました弱いですよーというのはまあ間違いではない
間違いではないが木人相手にしてるわけじゃないんだからやっぱり一概には語れんよ
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:01:28.45 ID:1MRL5Uew0
>>956
だから真災厄みたいなボスが今後増えるといいんだよね。
今はあまりにも近接有利すぎる敵ばかりだし
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:04:47.80 ID:1MRL5Uew0
あとはバラモスみたいなボスかな

あれは近接の方が討伐タイムが早い 遠隔の方が安定する
といった具合に両者のメリット デメリットがハッキリ出るから良く出来てるわ。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:05:03.96 ID:pSDoRF5P0
>>957
まああまりに特定職業必須ってのもそれはそれで問題ありだが
少なからずある職業では有利な部分、ってのを追加していく必要はあるわな

オノはガードなしの火力武器だが
そういう武器で押しまくるだけでは駄目なパターンというのもそれなりに用意して
相対的に弱体するのが本当は一番だと思う
インフレも防げるからね
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:12:14.20 ID:phYVNtpK0
同職が同じPTにいると性能が落ちるとか
システム的なテコ入れをしないから被るんだよ
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:18:13.78 ID:Y3gc6yH+0
武器ガ、盾ガ発動しないと即死。
聖女無効。
ヘナ無効、あるいはヘナ入っていても即死。
大防御ぶち破る。
武器ガ発動してもバトマスでは即死。

これ位の条件が揃わんと両手戦士は活躍の場所ないと思うわ。
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:19:41.09 ID:Y3gc6yH+0
呪文耐性が異常に高く、魔ではダメージ与えられないの条件も必要かw
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:20:42.55 ID:+qXryqlC0
まぁ正直両手戦士を無理に活躍させる必要もないだろう
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:29:03.93 ID:B9AEuXz20
その職が持てる全部の武器が使えるわけじゃないからな
魔法使いのムチとか良い例
戦士の両手剣もバトマスの養分でFA
そういうスキルは必ずあるんだから、受け入れる必要がある
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:30:10.34 ID:1MRL5Uew0
両手剣は魔戦が使えればいい感じだったのになぁ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:32:33.95 ID:4Q5YNYjy0
ブメオノレンやっているけどデュアル全く使わなくなったな。
最初はmpうp妥当だと思ったがここまでオノ強化されるなら
mp6で妥当だったろうに。オノの比較したらカスダメで
mp枯渇してるからな。
2.0の時はブメ9割オノ1割だったが、今はブメ1割オノ9割
なんでこうも極端な修正しかできないのかな
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:35:18.73 ID:Y3gc6yH+0
せめてドラゴン特攻で斧上回る位の火力あればねw
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:36:38.44 ID:PhjvhpsbO
燃費の優劣を考える時って与えるダメージから通常攻撃ぶん引かないとダメじゃね?

はやぶさ斬りは1.5倍のためにMP2を払っているわけじゃなくて、実際は通常攻撃を上回る0.5倍部分にMP2を払っているんだし

もっと細かく考えるならDPSで通常攻撃を上回る部分についてMPを払っている感じかな。

仮に消費MP1で5.0倍の技があってダメージ/MPがぶっちぎり最強に見えても準備と硬直で40秒かかるなら誰も使わないクソ技だしね。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:40:34.00 ID:9gewHo1k0
MP2使ってもはやぶさの剣Aペチに負けてるんだけどね
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:43:14.70 ID:+qXryqlC0
MP使っても死んでるスキルは数多くあるのに
はやぶさはまだ恵まれてる方だっつーの
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:44:46.10 ID:Cr6bux200
>>966
いや片手武器なんですけど・・・
会心怖い層なんかではブメだろやっぱり
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:45:37.55 ID:McVOLXVs0
>>960
魔法に対しては属性減退で似たようなことやってきたのに物理に関しては放置ってのも確かに一貫性が無いなw
そらみんなブンブン丸になるで
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:52:56.31 ID:4Q5YNYjy0
>>971
第5層でもブメでもよゆうだけどオノでも余裕だよ。
mpも効率もいいしはやいしオノもってるよ。
むしろオノのが安定する気がする
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 19:53:39.48 ID:fSg7G5Toi
次スレは…?
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:08:46.16 ID:3MG+dERT0
クモノみたいな縛り技をピラミッドの敵がドカドカ使いだしたら
オノ無双もなにもない。前に出たら撃てないんだから。
今は気にしなくていいけどオノにはガードが無いって言う不利な条件も考えないとね
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:08:49.66 ID:Cr6bux200
次スレ立ててみるか
>>973
レンはマヌ撒きと蘇生が仕事だと思ってるから事故が増える選択肢は個人的にはないわー
構成によって変わるんだろうけどね
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:12:41.66 ID:B9AEuXz20
ガードとかまだ言ってんの?
あんなのスキル調整においては無視できる誤差
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:13:08.06 ID:Cr6bux200
ほい
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 10案目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1395227526/l50

テンプレいじらんかったけど、130スキル次第ということで
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:15:31.99 ID:Y7RRcsRHO
ガードを考察にあげるならガードの価値上げるために
まずガードできるもの増やしてほしいな
ブレス系や状態異常系もガードできるようにしてほしい
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:16:12.60 ID:HSqnxVWr0
オノ、コロシアムでは明確にバトマスと相性悪くて
すでにかなりオノ戦士減りつつあるんだよね
それ以上に槍パラ大増殖してるけど

マジでもうコロシアム中心にバランス取ってんじゃね
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 20:16:25.72 ID:fSg7G5Toi
>>978
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:04:53.35 ID:pYSmCRrk0
>>980
消費MPの過大評価はコロシアム基準っぽいな
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:10:48.95 ID:fgo3Ba580
廃人の消費mp過小評価もどうかと思うけどな。
廃人の言うことなんて聞いてたらきりがないとは思うが。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:20:46.44 ID:pSDoRF5P0
ガードスキルの過小評価もな
ブレードガードなんかは非常に優秀にもかかわらず
攻撃スキルでないから誤差とか言われる始末
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:23:22.86 ID:nAWDuksI0
このスレ、基本火力の話しかしてねーからなw
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:27:13.35 ID:pYSmCRrk0
>>984
それは敵の攻撃やAI含めたガード率が生きない作りにも原因がある
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:28:07.28 ID:6bbeaFEe0
スキル解放の話の前にコロシアムの勝率見せるくらいだからな〜
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:28:38.94 ID:kUKICPwX0
要するに敵が天下無双使ってくれば
ブレガにワンチャンあるって事だろ。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:33:07.14 ID:pYSmCRrk0
>>988
多段攻撃で全く防げないと死亡ってのが一番ガード率が生きる状況なんだが
耐久力の高い戦士でオノと両手剣の差が出るほどの敵を出すとツメ武あたりが死滅するから出せない

ついにでブレードガードが生きると片手剣の立ち位置も微妙になる
会心完全ガードが極端な性能だけあって痛恨ばかりさせると逆にボーナスになるしな
ぶっちゃ片手剣がブレードガード持ってるほうが作りやすかった
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:42:44.22 ID:pSDoRF5P0
盾と一体型の片手剣がブレガもってどうするんだよ

両手の攻撃力で盾同様のガード率を持てるというところにブレガの価値がある
痛恨も防げるし全体的なダメージ低減の価値は計り知れんよ
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 21:44:37.20 ID:fgo3Ba580
>>984
正直僧侶やっててもガードなんて見ないしな。
何発耐えられるのか以外どうでもいい。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:03:14.93 ID:pSDoRF5P0
ガードの重要性に関しては
ふくまねきと戦ったことのある奴ならわかりそうだな
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:04:39.81 ID:B9AEuXz20
>>984
アタマ大丈夫か?
1.斧がガードがない
2.ガードの有無は誤差
3.ブレガを誤差と言われる始末←意味不明

ブレガは意味ある
比較対象はブレガ無い両手武器と斧の比較だろ
両手剣のブレガとだけ比較して「斧はガードがないから」とか言うのはバカ斧そのもの
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:05:30.68 ID:kUKICPwX0
まあ、ブレガで物理が50%返せるなら流石に両手剣強いと思うわー
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:06:01.64 ID:pSDoRF5P0
>>993
お前こそ頭大丈夫か
存在するスキルなしで武器の比較って
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:07:45.81 ID:1dmrz8kf0
コロシアムとかいけばほんとガードって大事なのがわかるよね
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:09:43.78 ID:B9AEuXz20
>>995
お前がアタマおかしいだろう
両手剣と両手武器を勘違いしてるのか?
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:10:18.25 ID:pSDoRF5P0
オノに武器ガード率とブレードガードでもあるなら
燃費の悪さを差し引いても本当に最優遇武器だと思うけどな…w

みのまもりを固めながら最強範囲攻撃とか
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:11:34.78 ID:pSDoRF5P0
>>997
いやそういわれても……w
後別にガード率は誤差ではないから
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/19(水) 22:25:46.96 ID:pSDoRF5P0
槍なんか素で9%もあるのなw
これが誤差はありえねえw
10011001
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