【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 8案目

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:32:45.21 ID:anB7xgmz0
>>948
さすがにそれはちょっと
力No.1で自己バフできてテンションも上がってオノむそうの半分くらいの時間で放てて単体最強攻撃も使えるとかやばすぎる
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:35:59.80 ID:JuvhG6L60
>>950
どのコンテンツで両手剣を使うのか知りたい。
レベル上げ?
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:39:52.81 ID:AIXRz42X0
だから両手剣は斧と比べて燃費がよく使い勝手がいい武器な立ち位置になった
武でいう棍のポジションと同等

効率面でボスにいきたいなら3倍撃スキルあるバトマスでやれって話
本当に何度言ってもわからんよな馬鹿戦士って
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:41:04.82 ID:E2/bK44f0
>>937
Y、Z、\みたいな〜 という部分は取り消すわ
「もっと強い職があって相対的にゴミ」 というだけなんだがなぁ・・・

魔法戦士は
メラゾーマ覚えて、フォースを攻撃魔力依存にして、
フォース+超隼でオノ戦士蒼天クラスのダメージが出て、
MPパサー削除、フォース全体化はせずに自己強化のみとする。

こういう調整が成されるなら、PTで席がなくなっても全然かまわない。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:42:10.34 ID:JuvhG6L60
そういう意味じゃないw
燃費???
はてw
いったいどこで生きるんで??
それを聞いているw
ばとでやっても「渾身」なぞほとんど使わんわw
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:43:54.63 ID:anB7xgmz0
>>954
たぶんその人戦士じゃないよ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:45:19.43 ID:AIXRz42X0
倍率計算の可笑しい爪以外約2倍撃でMP3なんて強化前の事考えると抜けてる性能
ばくれつ氷結さみだれおうぎ舞全部4〜6MPで収まってたのに

狼牙もそうだけどただ強化しただけでコスト面での調整を怠りすぎなんだよ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:46:46.31 ID:JuvhG6L60
ちなみに「棍」は燃費がいいわけじゃないぞw
ダイガー弱体で相対的に火力差がなくなったし、使い分けできる。
ピラでも多くの人が使い分けてる。

ところが両手剣に限って言えば使い分ける意味すらない。
これこそが武器に格差があるって証拠だなw
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:48:59.76 ID:SXBDf7/C0
その単体と範囲最強技が使えるのが今のバカオノなんだよね

でも俺も斧無双弱体のぶんまわし強化には反対かな。両手バトが単体と範囲最強両方出来ちゃうからな
蒼天弱体の渾身強化だよ
これで範囲ならオノ、単体なら両手剣とちゃんと両方の武器が生きる
今の両手はエコ武器というよりただの雑魚武器
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:49:39.56 ID:AIXRz42X0
ただそれで両手を強化しろってのは違うね
やるべきは斧の調整だ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:49:58.57 ID:7TYVANNQ0
>>958
というか2.1強化後のスキルがぶっ飛んでるから放置されたスキルが軒並み微妙になってる
ぶん回しもその1つ

1つのスキルを下方修正しないために残り99個の上方修正なんて出来るわけがない
と言われてたが実際にその通りになった
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:51:13.33 ID:WK1dS8SG0
バトで渾身使わないとかないだろ
バト証でテンションUPしたときには天下無双よりも渾身だし
ひっさつでSHT時に使うのは渾身だろ

というか、こいつ例の斧憎悪のキチガイか
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:51:58.32 ID:AIXRz42X0
だから過度なインフレ調整はやるべきでないんだよな
揃えるのに時間が更に掛かる
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:57:02.14 ID:JuvhG6L60
>>963
わかってるわw
だから「ほとんど」といっているww
燃費が良いのに使う状況が少ないのは、やはり蒼天、天下無双などにくらべて弱い特技だからだよww
たとえば渾身が200%、天下無双が以前のためで360%とかだと、使い分けはできるがね。

とにかく今のオノ(戦士)は以前の爪武闘と同じ位置にいるんだよwww
自覚しろw
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:57:05.94 ID:rwV1TTmXO
>>951
すばやさ、ピオリム状況、コマンド入力速度によるけどダメージだけなら双竜連打のが上
ただし通常で7体巻き込めるとかなら通常挟みが高くなる
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 12:58:02.50 ID:YYgFUnJr0
両手戦士が殆どいない現状見たらわかるだろ
オノと両手が性能的にある程度拮抗してれば斧戦士ばかりという状況にはならんはずだ
オノ弱体か両手の強化は必須なレベル
>>963
お前はさっさと次スレ立てろ
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:02:40.70 ID:DUPXWfrM0
>>950スレ立てよろしく
>>960
そのバカオノってのは具体的にどいつを指すんだ?
1.斧使ってるやつ全員
2.強化されて斧乗り込んだやつ
3.強化されて乗り込んでPS地雷なやつ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:02:57.12 ID:JCi5SLtV0
扇の舞弱すぎなんだけどマジ
やたら片手剣のはやぶさが〜はやぶさが〜と騒いでるけど
扇の舞よりはやぶさのほうがよっぽど安心して使えるよもう
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:04:40.57 ID:/ITk/f7o0
>>966
双竜コマンド無駄にしてる言われてたから通常入れたほうが強いかなと思ったけどそんなことないのね
ありがとう!
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:05:39.77 ID:Vxycltcv0
あー、これは例の斧キチ君ですわ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:08:26.05 ID:AIXRz42X0
そもそも職毎に存在価値が薄い武器がまだある現状で
バト両手で最大火力、オレツエーが十分できるのに
戦士でも使いたいから強化しろとかわがまますぎる
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:11:36.09 ID:JuvhG6L60
>>972
多くの人は斧の調整をうたってるが?
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:12:09.44 ID:k7rPhFuI0
とりあえず130スキル来てから話し合うべきだと思うがなー
とりあえず今の世界は爪君が望んでた他をタイガー並みに強くした世界なわけだしもうちょい静観すべきだわ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:13:52.92 ID:AIXRz42X0
斧の見直し調整はすべきだよ
でも戦士における火力の斧、守りの片手剣、中間の両手剣
これは維持するべきだと思ってる
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:14:36.78 ID:YYgFUnJr0
戦士で斧が一強状態だから弱体か他を強化しろって言ってるんだろうがアホかw
斧キチかファミチキか知らんが特定のコンテンツでアタッカーが一強固定な時点でおかしいと思えよ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:16:28.44 ID:7TYVANNQ0
>>975
130スキルが超隼斬りな時点で守りの片手剣ではない
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:17:39.11 ID:Vxycltcv0
特定のコンテンツ限定で一強は何も問題ないし、むしろ全部がそうあるべきだろ
コンテンツによって活躍できる職なり武器なりがなかったから爪が叩かれてた訳でな
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:18:48.95 ID:dkC8CKzE0
斧が強いとかピラミッドだけだろ?
新規がストーリーとかやってるとすぐガス欠だぞ?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:19:22.59 ID:AIXRz42X0
>>977
盾持てる以上超はやぶさに期待するのはNGだな
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:23:07.59 ID:YYgFUnJr0
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:23:07.61 ID:dkC8CKzE0
LVが足りなくて無理だった
代行頼む

弱かったり強過ぎたりするスキルの修正案を真面目に考えましょう

【強化候補】
共通:種族特攻(たいぼく斬、愛のムチetc...)
片手剣:かえん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ
両手剣:ぶんまわし
盾:ぼうぎょ、シールドアタック、まもりのたて
ヤリ:雷鳴突き
ムチ:らせん打ち、しばり打ち
扇:明鏡止水
格闘:石つぶて、せいけん突き、ムーンサルト
ハンマー:MPブレイク
弓:マジックアロー、サンダーボルト、天使の矢
ブーメラン:シャインスコール、バーニングバード

まほう:魔力の息吹
おたから:しんだふり
とうこん:とうこん討ち、もろばぎり
サバイバル:メタルトラップ、まもりのきり、オオカミアタック
さとり:いやしの雨、魔導の書
オーラ:サインぜめ

呪文:ジバ系 リホ系 ザキ系 マホステ、マホキテ

前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1394120575/l50
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:26:13.34 ID:D78o7f3w0
まあボスじゃなくレベル上げのカバでも両手剣じゃなく斧が使われてる時点でお察し
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:27:11.48 ID:k7rPhFuI0
>>979
魔法の迷宮の道中なんかは専ら両手剣だなあ
渾身なんかは使い勝手良いけどぶんまわしはちょいやっぱ不満だね
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:28:23.84 ID:YYgFUnJr0
>>979
新規がストーリで渾身とか使うのかよwww
スキルない状態だと両手よりオノの通常攻撃の方が強いぞ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:30:26.26 ID:7TYVANNQ0
>>979
ああ、斧で行くコンテンツなんてピラミッドとコインボスと強ボスと新規以外のストーリーと
85キャップ以降のレベル上げだけだなw
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:30:35.52 ID:NV/kZunh0
またタテガータテガーかよ
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:35:41.07 ID:SXBDf7/C0
バカオノはすごいぞ
蒼天が22PでとれるMPも威力もバグった技だといわれたときは
いまさらライトなんていない!だから簡単にスキル100取れるから順番なんて関係ない!って言うのに
両手剣雑魚だよね?って言われたらライトにやさしい燃費の良い武器なんだ!とか言い出すからな
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:40:21.29 ID:k7rPhFuI0
両手剣は雑魚だとは思わんがなあ
ぶんまわし強化しつつ斧無双の調整すれば大分良い感じにはなると思う
ただ130スキルが出揃ってから調整やらしてほしい
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:41:44.84 ID:anB7xgmz0
オノのコンセプトが高燃費高威力になったんだからライトだろうがなんだろうがそのデメリットは受けるべきものだ
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:45:02.34 ID:4MgQ7fiU0
蒼天はライトにとって使いづらい技なことが斧のコンセプトに沿ったものになっているんだって
一方両手は35でぶんまわしの範囲を覚えるからそこも対比になってる
実際今回のオノの調整はなかなか上手い

アポロンを除く
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:46:57.06 ID:7TYVANNQ0
>>989
まあ両手剣130で高消費高威力のスキルが追加されれば
渾身の燃費も生きるかもしれんな
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:48:07.85 ID:jtIkTZYt0
オノを範囲も単体もいける火力武器に位置づけるなら、せめてかぶと割りとハンマーのシールドブレイクの成功率入れ替えてやりゃ良かったのにな
そのへんまで頭回らんのが残念リッキー
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:50:21.44 ID:DUPXWfrM0
>>992
そういうことなのかね
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:51:00.73 ID:D78o7f3w0
130スキルが来てからでも遅くはない
逆にツメと斧がしょぼい技押し付けられそうで心配だわ
特に今まで暴れすぎたツメ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:52:14.01 ID:4MgQ7fiU0
片手剣か両手剣のどっちかには
高燃費高威力でしかも多分範囲くさいギガブレイクが待ってるわけだから
最終的には求めるものが手に入りそうな感じはするわ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:54:25.00 ID:7TYVANNQ0
>>996
ギガブレイクなんて実装されてもどうせMP30くらい消費して攻撃力1500で540〜580くらいだろw
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:56:54.50 ID:4MgQ7fiU0
元ネタのギガブレイクが単発だが
それだと渾身と被ってしまうことから範囲の可能性が高い

片手剣にくるなら単発だろうし
両手剣にくるなら範囲だろうなあ
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 13:59:50.97 ID:SXBDf7/C0
バランス放棄の無茶スキルにしてもそういうコンセプトなんです!で許されると思ってるのが
思考停止というよりそれ以上追及しないでって感じなんだろうな
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2014/03/13(木) 14:02:01.84 ID:4MgQ7fiU0
> バランス放棄の無茶スキルにしても
これ言ってるのお前だけ
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